親日国タイの反応

タイ人「日本の水のケーキ(水信玄餅)が美しすぎるwww穴開けたいwww」

 

水信玄餅

日本のTwitterや海外で話題になっている山梨県北杜市のスイーツ『水信玄餅』のことがタイでも紹介されていました。その美しさに驚くタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月10日の人気記事TOP6

水のしずくのケーキ 日本の超可愛いスイーツ

水のケーキ、あるいは水滴のケーキ。多くの人が本当にこれは食べ物なのか、食べてもいいのか、と疑うのではないでしょうか。でも、これは本当に食べることができるのです。タイでは「水のケーキ」と呼ばれるようになったこのスイーツ、なぜならその見た目がまるで水滴のようだからです。

「水のケーキ」の本当の名前は「水信玄餅」と言います。もし、タイ語に直訳するなら「水のお餅」といったところでしょうか。これは日本の山梨県のスイーツで、もち粉、きな粉、黒蜜などで作られています。食べた人によると、味は普通のケーキに近く、まるで水でできたケーキを食べているような食感だそうです。日本の熱いお茶と一緒に食べるととっても美味しいそうです。

ただし、お土産としてタイに持って帰ってきたいと思った人には残念なお知らせです。この水のケーキは30分しか形が持たず、お店で食べることしかできません。本当に山梨県でしか食べることのできない特別なスイーツですね。また、6月から9月までの土日祝日のみの販売です。多くの人が食べたいと焦がれるスイーツにふさわしいですね。

作り方はこれと似た感じでしょうか?

タイ人の反応

  • どんな味なんだろう? 食べてみた~い。 :onionhead010:
  • これはゼリー+水+砂糖じゃないの?
  • 素晴らしい。さすが発明大国だね。
  • 凄すぎるでしょ~。
  • ディズニーの『バグズ・ライフ』っていうアリの映画を思い出したよ。一度でいいからこんな水の塊を食べてみたいな~。 :onionhead036:
  • 美しすぎる~。
  • わたしの予想ではこれが日本のカンテン(寒天)ね。普通は四角いけど丸い型で作ったのね。
    食べる時は黒蜜をかけて一緒に食べるのよ。
    (写真を見ただけで予想してみたわ) :onionhead001:
  • 穴開けたいね! 超食べたいね!>_<

  • 透明でぷるぷる~北杜市の和菓子屋金精軒の「水信玄餅」です。自然な甘みがある甲斐駒ケ岳の伏流水で作ったゼリー。これにコクのある黄粉と黒蜜をかけてツルっと頂くと、ほんとに不思議なおいしさです!
    って書いてあるよ。
  • 絶対味は薄そうだよね :onionhead011:
  • 食べたい食べたい食べたい~
  • ミネラルウォーターを買ってきて、きな粉とハチミツを混ぜれば同じ味になるってこと?
  • 素晴らしいね~、さすがだね。
  • 目の毒だわ~。
“เค้กหยดน้ำ” ขนมหวานสุดคาวาอิจากแดนปลาดิบ, พึ่งเคยเห็นมีด้วยหรอครับ “เค้กหยดน้ำ”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. >穴開けたいね!
    ん?

    • いくらタイだからってすぐにそれに結び付けるのはやめろw

    • 凄い発想だな、いかにもネット脳の日本人男の典型w
      普通の人なら「水風船に針を刺したい」衝動と同じ意味だとしか解釈しないと思うがw

      • 最初の一行はいりませんよね?

      • 俺はただたんに

        穴あけ「タイ」っていう駄洒落に反応したと思ってたんだけど、違うのか・・・

  2. 基本葛粉でつくった餅に黒蜜黄粉で山梨となるとみんな信玄餅って名前になるのね

    • 山梨は『信玄』が最も有名だから、プッシュしたいんじゃないですか?
      なんでもかんでも『信玄』って付けてるもの

      • そーいえば信玄餅のコンセプトそのままにプリンに移行した信玄餅プリンなるものがある
        食べたことないけれど

        • 信玄餅プリン美味しいよ
          でも一番好きなのは信玄餅ソフト、ウマー

          桔梗屋以外にも信玄餅って作ってるのね、初めて知った

    • 信玄餅は餅米粉のお菓子だから葛粉は使ってないよ

  3. スイーツなんて恥ずかしい物言いやめなさいよ
    「お菓子」という立派な日本語があるんだから

    • ダメなんですか?
      とちくるってるわ!

    • たかが外国語を恥ずかしいと思うお前が恥ずかしいわ

      • 何故恥ずかしいのか意味が分からないならデカい口を叩くべきじゃないよ

    • 5~6年前までそう思ってたけど、もう普通になったよね

      ・お菓子→スイーツ
      ・ロング丈→マキシ丈
      ・水玉→ドット
      ・ドクロ→スカル

      ・・・あと何かある?

      • マキシは一度廃れて呼称がロングになって、また復活した感じじゃないかな。
        今のお婆ちゃん世代が若い頃にマキシスカートが流行ったんじゃなかったかな?

        洋菓子職人をパティシエと呼ぶのが一般的になったり、横縞はボーダー縦縞はストライプだね。
        そういう言葉はめっちゃ沢山あるよね。
        特にファッション業界とか、販売戦略のためか新しい呼び名を意図的に作ってると思う。
        チョッキ→ベスト→ジレとかさ。
        ジーンズパンツもジーパンと呼んだりデニムと呼んだりジーンズと呼んだり。

    • 「菓子」はもともと中国語ですけどね。しかも昔は果物のみを指してましたし。
      何が言いたいかって、言葉は移り変わるのが当然ってことです。

      • だからと言って、今ある言葉を軽く扱っていいという理由にはなりませんよね?

    • 和名のほうがマイナーな生物とかはどっちで呼ぶべきですか?

    • ん~~、まあ大体は同意。
      どう見ても和菓子なのにスイーツってどっちかってえとスイーツ=洋菓子のイメージだからなあ。

  4. 葛餅かと思ったけど透明度高いし、と思ったらゼリーなの?
    ぐぐってみるわ
    寡聞にして初めて知りましたわ~綺麗

  5. スライム?

  6. 信玄餅は葛粉じゃなくて餅米だよ

  7. 冷凍すれば持ち帰れるな!

    • 解凍したらそのままドロドロになりそう・・・

  8. うまそう! 店でしか買え・・・いや食えないのか。

  9. 見た目綺麗だね!

    これじゃないけど信玄餅食べたくなってきた

  10. 信玄餅は時々無性に食べたくなる

  11. 餅米で作ったらどんな食感になるの? 餅みたいに伸びるの?

    • 凄い伸びるしくっつく
      食感はつきたての餅そのもの

  12. たまーに何気に食べる

  13. 日本はとことん変態道を極めるべき
    生きる道はここにあり

  14. 黒蜜ときなこの味がするんだろうなぁ

  15. 当然の如く、起源は韓国ニダ

    • いや、何も言わないよ。文句言う人が出るからね。

    • 韓国にも似たようなものがあるニダ
      観光立国の韓国に来て食べるニダ

  16. 夏に相応しい、涼を感じるお菓子ですね。

  17. コンビニのしか喰ったことないな・・・。

  18. 涼しそうっていう以上にこの形が御伽話チックでいい!なんか癒される~~

  19. 昨日、この記事見てさっそく食べてきました~
    しずく本体は味付けはなく、限りなく緩いゼリー状の水を食べてる感じでした。
    臭みもなく、水本来の甘みがほんのり感じられます。
    スプーンで崩して、きな粉と黒蜜を絡めて食べるとようやく信玄餅の味がします。
    食感は仄かにひんやりして、口ですぐ溶けてなくなっていく感じがしました。
    暑い真夏に食べるととても幸せな気分になりそうです。

    • へぇ、くずもちとは違う食感なんだね、食べてみたいな

  20. 動画はアルギン酸ナトリウムが塩化カルシウムでゲル化する話だから
    全然ちゃうよw

  21. こういうその場でしか食べられないお菓子を食べ歩きたい。

  22. タイ人の飽くなき探求心を感じる。
    どうやって見つけるのだ?

コメントする

グルメ 反応 日本