親日国タイの反応

タイ人「JR東日本の豪華寝台列車がモダンで美しすぎるwww」

 

豪華寝台列車

JR東日本が2017年頃に運行予定の豪華寝台列車のデザインがタイでも紹介されていました。自分の国の鉄道網には不満がたくさんあるタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月24日の人気記事TOP6

全く新しい日本の電車

JR東日本は2017年頃に運行を開始する豪華寝台列車のデザインを公開しました。まるで高級ホテルのような室内はリビング、寝室だけでなく浴室まで備えています。

京阪神や山陰、山陽を運行予定です。

先頭車両は展望エリアに

ダイニングエリア

ラウンジエリア

客室はデラックススイート車1両、スイート車5両です。デラックススイートルームはメゾネットタイプとフラットタイプ各1室、計2室を用意。スイートルームは15室用意されています。

タイ人の反応

  • 絶対凄く高いよね~。開発も運行も凄くコストがかかるだろうし~。でも、本当に綺麗だね。実物はどれぐらい美しいんだろう。
  • でも、まだ『ハンガー・ゲーム』の列車の豪華さには敵わないよね。 :onionhead026:
  • ハイソ~。
  • 民間企業が公共機関を運用する悪い例だね。鉄道は国民全てのためのものさ。事業をして利益を上げるなんてとんでもない。
    タイの鉄道の例をご覧。本当に国民のためのものじゃないか。国民のために無料の列車があって、ほんの少しお金を節約することができる。利益なんか出てないけど何も問題ない。従業員の給料は税金から支払われるし、労働運動に参加しても、ちゃんと毎年ボーナスが出る。この素晴らしいタイの鉄道を誇りに思うよ。
    鉄道民営化には絶対反対!

    • ハハハ。
    • 凄い皮肉だね。
  • 本当に美しくてモダンなデザインだね。でも、タイがこんな列車を持てる機会は…きっとずっと先だろうね!!
    :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041:
  • 窓を開けられる列車じゃないの? 絶対、最高だよ~。 :onionhead038:
    • もし高速鉄道で窓が空いたら、乗客はみんな死んじゃうんじゃない?
    • 時速150kmで窓を開けた時に入ってくる風を想像しただけでも…その先は考えたくないね…。
    • 電車の中がトルネードみたいになるよ。ハハハ。
  • あんまり良いものを出しすぎないで~他の国が追いつけないから~。
  • こんな豪華な列車だとカオニャオ(餅米)とガイヤーン(鶏焼き)を売るのが難しそうだね。
    (タイの列車では行商人が(たぶん)勝手に入ってきて小物や食事を売っています。)
  • 日本は豪華さが売りだけど、タイはクラシックさが売りだからね。

    • 綺麗じゃん。アユタヤからバンパイン宮殿に行く時に、このタイプの列車に乗ったことがあるけど、清潔だしクラシックで良かったよ。
  • 日本の電車とは比べたくないよ~。 :onionhead022: …実際に乗ったことがあるけどね…。
  • 日本列島は北から南に細長いからね。
    だから、鉄道網も長くなるし、移動時間も長くなる。
    こんな風に快適に移動できることも必要なんだろうね。


all new รถไฟญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. モダンにもクラッシックにもそれぞれの良さがあるものだ

    • まさにそれ!
      クラッシックな電車良いと思う。
      田園風景はやはりノスタルジックな気分に浸りたいぞ。
      その場合は豪華列車なんぞ似合いまへん。

  2. パイパン宮殿に見えた

  3. タイのも趣のある綺麗な車内じゃないか
    ただし尻が痛くなりそうだな…座布団必携ってことか

  4. JR東日本なのに京阪神、山陰、山陽を走るのですか?
    関東、東北は走らないのですか?

  5. 他のニュースと混ざってるだろ
    JR東日本が京阪神や山陰、山陽を運行予定ってそんなわけない

    • JR西日本もほぼ同時期に同じ様な計画を発表したから、明らかに混同されてるね

    • サンライズの後継機みたいな感じで出るのかな?

      • 京阪神や山陰、山陽を運行予定です。と書いてあるのは
        同時期に発表された、JR西日本のトワイライトエクスプレスの後継列車と間違えているっぽい。
        JR東日本なら、東北や上信越とか走る場所はいろいろあると思う。

  6. 先頭車両に乗ってみたい
    これだけ見晴らしが良いとちょっと怖そうだが楽しそうだ

  7. 重要なのは選べることだよね。
    モダンなものがあれば古いものはいらないって
    大革命しちゃって取り返しの付かないことになったりしてはいけない(戒め)

  8. 時速50キロくらいにしてほしい

  9. 一度は乗ってみたいけど、おいくら万円ぐらいかな? 5万までならなんとか……まあ、10万はかたいだろうな

    • 調べたけど、料金は未定みたいだね
      ななつ星の料金からみて20万〜100万以上ってとこだと思われるね
      長距離の一人部屋だと200万越えるかもしれない

      • その料金なら日本列島二往復くらいさせてもらえるのかなw

  10. むしろタイのような窓を開けての車両の方が風情を楽しめて良いな~
    今の日本の車両は嵌め56しでほとんど開かないし、開けると怒られるw

    速い新幹線 → 新幹線よりも高い料金の寝台車 → ブルトレ廃止
    今度は北海道新幹線開通 → トワイライト、北斗星、カシオペア廃止で
    富裕層プレミア寝台車が増えるのか・・・

    • トワイライトは車体の老朽化もあって仕方ないと思うけど
      カシオペアの車体はそんなに古くないはずだから違和感を感じたんだけど
      北斗星は季節(臨時)列車として当面運行するとしていたから
      カシオペアの車両を(臨時)北斗星として運行して
      北斗星だった車輌は売却・譲渡するのかな。

  11. タイの列車!
    戦後すぐくらいまでは日本もこんな感じだったよね
    漫画のサザエさんとかで見たのと同じでなんか懐かしいかんじ

    • タイ行ったら、電車とかバスとかよく利用するけど、寝台電車に乗った時に日本の古い車両とかあったよ!
      フェリーに乗った時も伊勢フェリーとか書いてあったしw
      売店の所はちゃんと売店として使ってた。
      タイの電車の好きな所は、物売りが沢山来るとこ!
      弁当やお菓子、ジュース、綿菓子とか次々に売りに来る!
      物売りもカンボジアやバリみたいにしつこく無いから、要らないって言えば大丈夫だし。
      後、物売りの他に鉄道の職員が来て、モーニングの予約も出来る。
      指定した時間位になると、モーニングセットを持って来てくれるから、窓の外ののどかな景色を見ながら朝食が食べれる。
      因みに、寝台の上は窓が無くて狭いからエアコン車は下をお勧めするけど、ファンやと下は暑すぎるから上のが良いかも。

      • 待て、583系はタイに輸出されてないぞ。

  12. 昔の国鉄時代の客車が懐かしく感じられる
    栓抜きが付いていたりw

  13. これってブルートレインの名を継承するって事なのかな??

    • しないよ
      ななつ星とかの特殊なネーミングになる

  14. タイのクラシックな電車いいじゃん!
    ここ座って窓からタイののどかな田園風景とか見れたら最高だな

  15. こういうので年金世代に金を使ってもらって経済回していかないとね

  16. タイとベトナムも縦長なので、高速鉄道が発展してると便利ですよー

  17. チェンマイに行くのに列車使った事あったけど
    趣きあって実際悪くないぜ

  18. バンコクで乗った電車は日本の電車とほとんど変わらなくみえたけどなー
    ホームなんかはむしろ立派なくらいのとこもたくさんあったし
    それにタイの鉄道はとにかく安い。数十円でどこにでもいける

  19. タイのは座布団がいりそう

  20. どういう目的で利用するかだな~…。
    風景を楽しめるところはやっぱりゆっくり走ってほしいですね。
    ほりごたつ形式は笑ったけど、スペースを作る基本はやはり練り込んでいるんですね。
    ただ、私はバイク乗りで自分の行きたいところに行きたいタイミングで行きたい人だから、
    こういう電車に乗ることはないんだろうなあ…。

  21. JR高いからな。おとなしく飛行機に乗ってホテルに泊まった方が安くない?時間もとれるし。

    • 時間もお金も持て余している人達を顧客にした列車だよ。
      料金や乗車時間を気にする人達はマーケティング対象に入って無い列車だよ。

    • そういう問題じゃねーから、これは列車旅行を楽しむための乗り物

      • うん、列車旅行(鉄道旅行)が好きな人用だね。
        もしくは飛行機嫌いとかね。

        自分は鉄道好きで海外旅行でも鉄道よく乗ってるよw

  22. 俺はクラッシックな方が好きかな。
    椅子は柔らかいのが良いけどw
    ここまで豪華なのは、逆に落ち着かないよ。
    庶民だからさ…w

  23. 正直、利用したいとは思わない。
    移動手段はなるべくお金を使わないで、早く移動して
    現地でお金と時間を使いたい派。

  24. タイのクラシック列車 ありじゃん
    集団就職世代が 涙流すぞ

  25. 間違った情報を修正もせずに堂々と載せる管理人、潔いね
    でも直したほうがいいよ恥ずかしいから

  26. コナン君が乗ったらまず間違いなく誰かが死ぬような車両だな。

  27. 乗りたくないな

  28. 豪華なんだろうけどデザインが落ち着かない
    曲線が昆虫の巣みたいな感じがして駄目だわ
    寝台列車は好きなんだけど、これには乗りたいと思わないな

  29. タイって今でも日本製の蒸気機関車を数両、大切に動態で保存してくれているんだよなそういえば、
    タイ王室のお召し列車を牽引していた機関車も確か日本のC56だったはずだ、オレの記憶が確かなら。

    クラシックさ、いいじゃないかオレは好きだぞ。

  30. 地方に来ればいくらでもクラシックな列車に乗れるぞ。一両編成がデフォだわ

  31. ※73036
    戦後すぐどころか 首都圏でもギリ70年代だと一部でこんな列車が走っていたよ。

  32. 展望エリアは悪くないと思えるけど、他はちょっとなあ
    広い大陸ならともかく日本国内でこんなのに乗ってもって思えてしまう
    タイのクラシックな内装は好き

  33. 残念ながら150キロでは走れないんだな。
    それにスカイライナーみたいにかっ飛ばれたら落ち着いて寝られないじゃないか。

  34. 日本列島は南北に細長いけど、別に太平洋側から日本海側へ横切るだけでも、乗り心地が快適でないと列車の旅は辛いよ。
    昔は特急ときでの関東から新潟への帰省の度に嘔吐した。

  35. JR九州のななつ星が最強と思ってたけど、この寝台車も負けず劣らずいいね

  36. 早ければいいってわけじゃない新しければいいってわけじゃない。

  37. タイには1990年代から超豪華寝台列車のイースタン&オリエント急行がありますわな。
    でもあれは欧米人と日本人の小金持ちとアジアの富豪御用達だから、一般の鉄ちゃんのタイ人は乗らんから、あんまり知名度ないのかもなぁ?

コメントする

ニュース 反応 日本