親日国タイの反応

日本人審判がワールドカップ開幕戦で誤審疑惑!?を見たタイ人の反応

 

ブラジル対クロアチアで誤審

なにやらえらく興奮した様子のタイ人がワールドカップ開幕戦のブラジル対クロアチアの誤審疑惑についてスレッドを立てていました。他にも紹介する記事が多くて遅くなってしまいましたが、世界でも話題になった誤審疑惑に対するタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月11日の人気記事TOP6

日本を呪うよ~ 開幕戦の審判のことで

ちょっと~日本は誠実で公平な国なんじゃなかったの?

刺身の国は腐敗しちゃったの~? :onionhead071:

イングランド戦の審判はやらないで~。 :onionhead071:

(以下、念のため、このニュースを知らない方のために引用します。元記事にはありません。)

特別な開幕戦での審判 見方の違いにはサッカー文化の違いも

サッカーのワールドカップ(W杯)は12日、開催国ブラジルがクロアチアに逆転勝ちして幕を開けた。西村雄一主審、相楽亨、名木利幸両副審の3審判員が日本人では初めて開幕戦を担当し、大役を全うしたが、一部判定にクロアチア側が反発し、物議をかもす事態もあった。選手はもちろん開幕戦の審判は、独特の雰囲気で難しいといわれるが、騒ぎの背景には欧州と日本のルールに対する姿勢の違いもありそうだ。

問題になったのはブラジルが決勝点を挙げるPKを得た後半24分のシーン。ペナルティーエリア内でロブレン(クロアチア)のマークを受けて、フレジ(ブラジル)が倒れると、西村主審はファウルと判定。納得のいかないクロアチア選手に詰め寄られたが、西村主審は毅然と対応した。

試合後の会見でクロアチアのコバチ監督は「誰がみてもファウルではない。ばかげている。審判に問題があった」と激怒。「欧州と南米の審判に任せられないのは分かるが、少なくともトップレベルの審判が裁くべきだ」と言い切った。確かに、リプレーではフレジが故意に倒れたようにもみえる。しかし、ロブレンもフレジに接触していた。ブラジルのスコラリ監督は「10回みたが、ファウルだと思った。人は願ったように解釈する」と振り返る。

sankei.jp.msn.com

タイ人の反応

  • 彼にはキミが想像しているような意図はなかったと思うけど。
  • そんなにあからさまな判定じゃなかったでしょ。強かろうが、弱かろうが引っ張ったらファウルだからね。
  • 分別を働かせてよ。審判がどこの国の人間かは関係がないし、持ち出す必要はないよ。
  • ホスト国を責めるわけにはいかないから、判定した人を責めてるんだね。 :onionhead061:
  • ボールの動きが早かった。フレッジのシミュレーションに審判は追いつけなかった。
  • もしイングランドの試合だったらウェルベックのように世界レベルの選手がいるチームの方を贔屓してくれるに違いないよ。心配する必要はないさ~。 :onionhead042: :onionhead042:
  • 審判は試合に追いつけてなかったよ。こんな大きなゲームの審判をするべきじゃなかった。
  • 彼はちゃんとゲームを捌いてたよ。ただ、このPKの判定は甘かったね。他には難しい判定をうまくこなしてたのに。
    彼が本当に試合に追いついてなければ、クロアチアのオリッチが自分の足につまづいて倒れた時にもファウルを取ってるはずだよ。
  • どうしてハワード・ウェブに審判をしてもらわないの~?
  • もし僕の子供や孫、兄弟や家族がサッカーの審判になりたいって言ったら絶対に止めるよ。
    ほんの少しの失敗もできない。絶対に間違えることができないなんて大変な人生だよ。
  • PKを簡単に与えすぎだよ~。 :onionhead055:
  • それで、日本はどう関係があるの?
  • やめて~、僕は日本を応援してるんだから。 :onionhead077:
  • ちゃんと話を分けて考えなよ。審判は審判。今回の試合の判定はどちらかと言えば良い方だよ。確かにミスはあったけど、総合的に見れば十分な出来だった。
  • どうしてクロアチアに賭けたの?
    (タイ人は賭け事が好きで、サッカー賭博も人気です)
  • 僕は彼に何かの意図があってこんな判定をしたんじゃないと思うよ。
    きっと単純な間違いだよ。
    もちろん断言できるわけじゃないけど…。このファウルにはスタジアム中が驚いたからね。
    でも、責めるにしても審判だけにすべきだよ。日本を責める必要はない。日本代表は何も関係ないんだからね。
  • 相当賭けたんだね?
  • スレ主みたいな人間がマンUのファンだなんて僕は嫌だな。
  • このスレ主はいつもこんな感じだよ。いつも色んな国の悪口ばっか言ってる。
  • クロアチアに賭けてたんでしょ。 :onionhead048:
    このファウルはそこまで無茶な判定じゃない。僕も見てたけど及第点の審判だったよ。
  • 審判と国は別。話をごっちゃにしないでね。 :onionhead082:
  • 審判を責めないで。彼が上手かったんだ。 :onionhead074:
  • フレッジが凄いよ。危険を冒して成果を得たんだから。ハハハ。
  • 見ていた時はクロアチア代表と同じくガッカリしたよ。でも、終わった今はそれほどでもないな。ひとつのミスもない審判なんてきっとできないしね。僕らが人生の中でたくさん間違いを犯してしまうのと同じだよ。
  • スロー再生で見れば確かにファウルに見えなかったけど、審判はリプレイもなしに素早く判断を下してるんだよ。それに、実際の彼の視点から見れば強く引っ張ったように見えたのかもしれない。
  • じゃあ、日本のAVを見るのも禁止ね。 :onionhead056:
  • 審判は審判でしょ。日本代表を責めるのはやめなよ。 :onionhead083:
  • いっぱい賭けてたんだね~。
    ブラジルとクロアチアの試合だけど、一番インパクトを与えたのは日本だったね。 :onionhead072:
  • スレ主はクロアチアに賭けてたに違いないね。
    負けちゃったからいま相当荒れてるんだね。 :onionhead048:
อยากแช่งญี่ปุ่น เพราะกรรมการคนนี้จริงๆ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. また、買収しますか? 何かチョッケエヨ

  2. ヨーロッパの審判→誤審→個人を攻撃。
    日本の審判→誤審→日本人を攻撃

    どうして?

    • 日本人に嫉妬してるからだろwww

      • 開幕戦だし、相手がホスト国ってこともあって過剰に反応してる部分もあったろうけど、これはクロアチア側の部が悪いよ。
        フレッジが演技をしたのは間違いないけど、どう見てもDFが手を掛けてるのは確か。

        それに今までに何試合か行われたけど、各試合でもおかしな判定はいくつかあった。
        それに『日本人は目が細いから視界が悪かったんだ』なんて悪質なコラ画像が出回ってる時点で、審判が日本人だからってナメてる証拠。

  3. 誤審にも見えるが買収のたぐいではない単なるミスジャッジだろ
    ビデオ判定とかぐらいしないとこのくらいのミスは人間である以上必ずおこる

    • サッカーって走ってる時に後ろから掴んでもいいんだな
      にわかだから知らんかった

    • ミスジャッジ?
      左肩と右脇をつかんで、引いてるけどね。
      大げさに転んではいたけど、つかまなきゃ転ぶ事もなかったよね。
      反則の定義ってナニ?

      • 転び方が大げさ過ぎるから、厳しい判定が誤審にみられたんだよ。

  4. スライディングもそうだけどファウル覚悟でやるもんじゃないの?
    騒ぐ意味が分からん

  5. ロヴレンはすばらしい。これだけ多くの世界の人の目を欺けるんだから。
    これが本当に誤審と認定されるんなら、日本は合気道の達人ばかりで守備を構築すれば優勝だね!

  6. FIFAの審判団委員長が問題無しと言ってるのに、まだこのネタ引っ張ってるの?
    どこぞの粘着生物がまた頑張ってるのかねぇ・・・

  7. クロアチアと日本にかけたタイ人の人乙

  8. いや~、タイでまでトピック立てるなんて、五毛とVANKってがんばってるねえ~
    ここのコメ欄に貼りついてる人も優秀な同僚の仕事ぶりを見習えば?

  9. 単に度合いの違いだな。何も無い所で起こった事じゃないし。
    前回のボールがゴール割ってるのに無効にされたケースの方がよっぽどだろ。
    PKなんかまだ防ぎよう有るわけだしな・・

  10. ミスジャッジとか言う奴も居るけど、あれ流したとしてもミスジャッジって言う奴は出てくるレベルだろ。
    イエローはきびしめかも知らんが。

  11. 誤審ではないだろ。
    フォールディングしているのは間違いないので、ファールの条件は満たしている。
    ただあれくらいなら見逃しても問題にはされないだろう。

    • 多分「3行で説明しろ」と言われれば貴方の説明が一番分かりやすいだろうね。
      そう、あとは審判のさじ加減だけ。

  12. 誤審ではない
    クロアチアの選手は間違いなくフレッジの肩を掴んでるし程度の強弱であれファールはファール
    それ以前からもPA内の手の反則は厳しめに取るとは言ってるし、何回も注意されたのにやめなかったクロアチアのアホ共の自業自得
    ただあれでPKは普通にやり過ぎというのなら分からんでもない
    西村はバスケのフリースロー感覚でPK与えるアホだからな

  13. この論争にはウンザリするよ。
    まず、シミュレーションを見抜けなかった云々は別問題。
    シミュレーションとはボールへの正当なチャージをあたかもファウルを
    受けたかのように審判を騙すことであって、クロアチア選手のように
    手や腕で相手選手を押さえ込むことは正当なチャージではないと言うこと。
    だから、ブラジル選手が転ぼうが転ぶまいが関係ない。
    手や腕で相手を押さえ込めば反則。
    あれくらいは見逃せというのはスピード違反を取られたバカの言う事と一緒。
    違反は違反。見つかったら罰金なんだよ。

  14. 別にあれは誤審でもないし
    西村は元々厳しめのジャッジだし

  15. あとさぁ、コレくらいは普通は「流す」とか言ってる玄人気取り連中も最低だね。
    「正当なチャージ」と「反則行為」の違いが判ってない。
    ボールに強めに行った「正当なチャージ」が危険な接触ではなかったと判断するのが
    「流す」という事であって、「反則行為」を見てるのに「流す」のは誤審だ。
    こう言う勘違いした玄人気取りが多いから選手も審判も勘違いしてるのが多い。

  16. 世界の反応は誤審ですがw

    • そんな周りの顔色ばっかりうかがって楽しい?
      卑屈なやつだね

    • 玄人気取りの馬鹿が「正当なチャージ」と「反則行為」の違いも判らずに騒いでいるだけ。
      手や腕だ相手を押さえ込む行為は「正当なチャージ」ではないので「流す」のは誤審。
      裁量の余地なく「反則」とジャッジするのが正しい。

      「正当なチャージ」について「流す」あるいは「危険なチャージ」として「ファウル」
      をとるのが審判の裁量の範囲になる。そして「シミュレーション」はあくまでも
      「正当なチャージ」に対して審判を騙す行為。
      手や腕を使った「反則行為」に対してシミュレーションは成り立たない。

      このロジックが理解できないバカ外人だらけで呆れる。

    • 世界の反応は「誤審」じゃなくて「厳しい判定」な
      いろいろな理由でクロアチアの負けが自身にとって不都合なヤツと
      日本人を嫌ってるヤツが「誤審」と騒いでるだけ

  17. スロー再生映像見たら、手で掴んでるのが分るでしょ?
    ゴール前でこれやるのは、PK取られるリスク覚悟だろう。
    運よく審判が見逃したり甘く判定してくれる可能性がある訳だから、
    クロアチア側もイチかバチかに賭けて、反則プレイを仕掛けたんだよ。

    で、結果、FIFA側が厳しく取るよう指導してた事もあって
    見逃されなかった。
    クロアチア側も手を使って妨害した自覚があるから、映像確認してくれとは言わなかった。
    まぁ、頼まれなくても映像検証されて手で掴んでるのがバレちゃった訳だけど。
    で、引っ込みが付かなくなったから英語が出来ないだの無関係な言い訳を始めたんだよ。

    • うん。間違いなくファウルだったよね。
      イエローはちょっと厳しいかなって思ったけど。

  18. これが誤審なら今回のW杯誤審のPKだらけだぜ!!

    全然誤審じゃないし、スペインなんか思いっきりダイブしてPK取ったのに
    誰も騒いでない。

    結局日本人だから舐められてるだけなんだよな。

  19. 日本はセルビアと比較的良好な関係だから、レイシストクロアチア人は気に入らないんだろさ。

  20. やっぱ海外はミスジャッジ、誤審って認識の方が多いな

    • みんなブラジルが負けるのに期待してるからw
      こっちからしたら演技したフレッジを叩けよって感じだけどな
      後はユーロではあれぐらい見逃される!って理論らしいけど、普通のルールじゃファールだし何も言い訳できないよね

  21. まあミスかもしれないけど公平じゃないってのは別問題だと思うけどね

  22. おい日本代表のバスに書かれた「HYUNDAI」の文字をなんとかしろよ
    「JAPAN」よりでっかく書かれてよ

    初戦の日は「KIA」に変わってたけどこれも韓国自動車メーカーだろ?
    日本メーカーと混同させようとしやがってきたねえぞチョン

    • 公式スポンサーにケチつけるとか基地外かよ

      • どうせ韓国が批判されて悔しいニダーで条件反射的に反論してんだろうと思うけど
        国名よりも社名を大きく書く必要はないって言ってるだけだろ

  23. Jリーグ基準でファウルとっただけなんじゃね?何の問題もないじゃんw

  24. ここでPK取らなかったら審判が三途の川を渡っていた確率は?

  25. 何かと話題にせなイケないのかね・・
    彼は日本人を代表してジャッジしてるワケじゃないでしょう。
    何でもかんでも一緒くたにされてる様で不快だわ。

  26. 誤審では無いと言うのも正しい
    普通は取らないと言うのも正しい
    クロアチアが不平を言うのも仕方が無いのも正しい
    ダイバースレッジに文句を言うのも正しいし、彼を褒めるのもある意味では正しい

    全部正しい、これが答え
    そして何を言っても覆らない、これがサッカー

  27. 試合後に動画だのgifだの見ても意見割れまくってるってのがもう答えだろ
    そういうときは審判の判断が正しいんだよ

  28. 酷いタックルや審判への抗議、ハンドにイエロー出すのもレッド出すのも、見逃すのも審判次第
    これもそう。
    アリな判断を人種差別までして文句言って、絶対なる誤審は論争すらしない。
    スペイン×オランダのPKこそ誤審。
    単に日本人だから舐めてるんでしょ

  29. タイ人には冷静な人がいるから良いけど、これが違う国籍の審判だったらどういう話題になっていたのか。

    審判から見える角度ではファウル判定も許容範囲内だと思った。
    たしかに真横アングルではあまり力は作用していないようにも見える。(右手は見えないが)
    またフレッジの演技も頂けない。
    FIFAの審判部トップも擁護しているし、妥当な判断だったと思う。
    そもそも議論になる、という時点で誤審ではないと思う。程度の話である。
    もちろんクロアチアの気持ちは察したい。

  30. 審判は審判で国籍は関係ねえって言ってるタイ人の言葉を欧米のやつは耳の穴かっぽじってよく聞け

  31. ここの翻訳元はpantip.com(タイの2ch)だと思うけど、デルタ航空機で日本人がCAに暴力を振るおうとした記事とかこの記事とか。
    明らかに日本に対し悪意を持ったスレッドが増えましたね。

    そういえば最近、タイでも韓国人を見掛ける様になりました。

  32. ビデオのスロー再生を見ても外人には引っ張ってるところが目に映らないっぽいね・・・

    • サッカーをあまり知らない俺からしたら、どうみても引っ張ってるようにしか見えないんだけどなぁ
      世界のサッカー好きとは、見ている物が違うとしか思えん

コメントする

スポーツ 反応 日本