親日国タイの反応

タイ人「日本人の性格には平伏すしかないよ」「日本のサポーターがワールドカップ試合後にゴミ拾い」

 

日本代表

海外で話題になっていた日本対コートジボワール戦後に観客席のゴミ拾いをする日本人サポーターの写真がタイでも紹介されていました。その規律正しさにやはり驚くタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月23日の人気記事TOP6

日本 世界で最も規律正しい国

2014年6月15日に行われた日本代表 vs コートジボワール代表の試合。日本代表は惜しくも2-1で負けてしまいました。

しかし、試合後、日本のサポーターは他の国のサポーターと同様に頭を垂れてスタジアムを去るのではなく、持ち寄った青いゴミ袋を手に腰をかがめ、協力して観客席に散らかったゴミを拾い始めたのです。それを見た別の観客たちは日本のサポーターたちの精神と規律正しさに感銘を受け、次々とネットに写真を投稿しました。

試合には負けてしまいましたが、日本のサポーターは世界中のサッカーボールファンの心を掴んだのです。

タイ人「頑張れ、日本代表! まだ望みはある。グループリーグ突破を信じてるよ!」
ワールドカップ『日本 VS コートジボワール』に対するタイ人の反応

タイ人の反応


  • (上:スマホを買うときのタイ人 下:津波で配給を受ける日本人)

    • ほんとにスマホを買うときなの? なんのスマホ?
    • たしかスマホを大安売りしてたときのだよ。
    • 最近だと無料映画の時もこんな感じだったよね。
  • また日本の良いイメージが世界に広まったね。
    つい先日『まるでゾンビのような市民 the walking dead Thailand』って紹介されたタイとは違う…。
    (一日だけ無料公開された人気映画「キング・ナレスワン5」を見るため劇場に殺到するタイ人のことが「ゾンビのようだ」と海外メディアで伝えられました。)
  • :onionhead036: :onionhead036: :onionhead042:
  • タイ人も手本にするべきよね。
  • 残りの二試合も頑張ってね。頑張れ~、おしん :onionhead036:
  • タイと違いすぎるね。
  • 日本人の性格にはひれ伏すしかないよ。
  • だから西洋人でさえリスペクトするのよ。中国とはぜんぜん違う。
  • 試合には負けたけど…サポーターの品格は表彰物だよね。
  • タイも100万分の1でも見習えば素敵だよね。 :onionhead040:
  • 同じ日に海外で話題になったタイのニュースは無料の映画に列も作らず殺到する人たちのこと…。
    本当に恥ずかしい。
  • 日本のこういうシーンは何度も見かけるね。
    バレーボールでも休憩の時にベンチの選手が出場中の選手にタオルを渡している。
    本当に素晴らしいよ。
    社会に規律があって、人間に品格がある。

    • 本当に素晴らしい意識を育んでるよね。
      そういった行動を恥ずかしがる必要がなくて、当たり前のこととしてできる。
      タイとはぜんぜん違うよね。
      タイ人の多くはゴミを拾うような人を見かけたら蔑んでしまう。
  • タイ人がゴミを拾わないのは掃除をする人が職を失わないようにっていうのもあるよね。
  • タイ人は試合に負けたらライバルチームや審判をスタジアムの裏で待ち伏せだね 
  • これもたくさんの人が日本を訪れたくなる理由の一つだよね。
  • 本当に称賛できるよ。
  • 誰も応援しなかったとしても…わたしは日本を応援するよ。
    にほん!!! がんばってね。 (この行は日本語)

    • 私も応援してるよ~。
  • 本当に賞賛できるし手本にしたいね。
    もし、いつかタイの代表がワールドカップに行けることがあったら、僕も黒いゴミ袋を持って観客席のゴミを拾いたいな。
  • 僕にとって世界で一番素晴らしい国が日本だよ。
    でも、第二次世界大戦の時はどうしてあんなに正反対のことをしてしまったんだろう。何事にも厳格すぎる部分が暴走してしまったってことなのかな? いまでも不思議でしょうがないんだよ。 :onionhead055:

    • 僕も同感だよ。 :onionhead055:
      誰か詳しい人に教えてもらいたいね。
  • 彼らは自分自身のことと同じぐらい社会に対して責任感を持っているからね。
  • :onionhead060: この国は本当に人々に教育が行き届いているね。
  • 日本は本当に凄い! :onionhead001:
  • この国の人たちの気持ちや考え方が大好き。
ญี่ปุ่น จัดเป็นประเทศที่มีระเบียบวินัยมากที่สุดในโลก, เรื่องที่น่าเอาเป็นตัวอย่างของชาติญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(108コメント)

  1. サポーターの尊い行動が、世界に賞賛されるのはすばらしい
    でも選手にとっては屈辱だよね、試合内容よりサポーターのほうが大きなニュースになるって・・・。

  2. ぶえええ、だからその日本人はザンギャック説は…。

  3. おしんを応援してどうするw

    タイの歴史ではどういう記述になってるんだろ?WWⅡ(タイ自身の立場も含めて)

    • ↓こちらのサイトによれば、開戦に至った経緯などをどう説明しているのかは分かりませんが、例の南京大虐殺wは事実として教えているようです。
      「迷惑な韓国~」
      http://realjapanese.blog.fc2.com/

      まあ、中国人は、白人さんも抱き込んでプロパガンダ頑張ったみたいだしね。第三者的立場の欧米人ジャーナリストの言うことを信じてしまうのは仕方なかいんじゃないの。

      • 何を言ってるw南京大虐殺や731をプロパガンダしたのはアメリカ自身だぞ
        ロックフェラーがそのための莫大な資金を投下してる
        これが日本を始め世界中で反日工作された
        支那と韓国北朝鮮はこの反日を国家統一や反日利権に利用してるだけ
        日本人自身が本を読んで理論武装しなければダメだよ
        そして戦争には資金力を提供してきたユダヤ金融資本が必ず絡んでる
        ユダヤは日本の敵になったり味方になったりしているが
        結局日本人は白人にハメられたんだよ

        • またユダヤの陰謀妄想家か
          そのうえ支那連呼厨じゃどうしようもない

          • ユダヤはともかく、支那は支那だから仕様がない。
            これを蔑称と捉える方が洗脳されている。

  4. >第二次世界大戦の時はどうしてあんなに正反対のことをしてしまったんだろう。

    基本的には変わってないと思うけど。
    敵兵を救助したり弔ったり、南京では日本軍入城後に敵軍とはいえ規律を守るからと
    近隣から保護求めて中国人達が集まって来たので入城前より5万人も南京市民の人口増えたし。
    WW2以前に遡ってもそれは同じ。
    義和団の乱の頃も日欧米列強が乗り込んでたけど、日本担当地域に保護求めて
    他国担当地域から中国人が移動してきたりしてた。(まぁ有色人種差別があった時代だからね)
    更に遡って開国以前でも変わらない。
    朝鮮で虜囚扱いされてたオランダ人が日本に保護を求めて、日本の仲介で本国に帰国とか。

  5. タイは途中まで枢軸・・・いやなんでもあらへん

    • しっかり願ったしなw器用に。
      どこの国も自国のためだよ。

      • ↑寝返った、の間違い。日本もタイも悪いも何もあるまい。

    • 日本がタイに突然侵略して嫌がるタイを武力行使で
      無理矢理枢軸国側にしたってのを頭に入れておかないとな
      ここはタイ人も見に来るのに一方的に寝返っただけ言うのは
      日タイ分断工作としか思えん

      • 日本人もタイ人も戦勝国史観の嘘を教育されてるから事実を教わってないだけだよ
        逆に70年も経ち情報があふれ共有できるだら今だから戦勝国の一方的な欺瞞を検証すべきなのさ
        アメリカ国立公文書館に証拠が残ってる
        日本の戦争をアヘン戦争からアジアの歴史とともに検証してみるとおもしろいことが分かってくる

      • お前は何を言っているんだ……無理矢理したなんて事実はない

  6. パラオに行けばわかるよ。

  7. ドイツと日本は敗戦国だから
    必要以上に「ネガティブプロパガンダ」の餌食になっただけ
    ただそれだけの事よ

    • 単純に考えて、ホロコーストも南京も犠牲者数が実現不可能な値だしな

  8. >でも、第二次世界大戦の時はどうしてあんなに正反対のことをしてしまったんだろう。

    べつに基本はそこまで変わってないし・・・
    いや、何も言わないよ。文句言う人が出るからね。

    • 主張すべきはして良い
      黙して語らずは敵に利するだけだね

      • その通り
        マッカーサー自身が米議会で公言したように、自国の平和のための戦争をしたって言ってる。日本は戦犯でも何でもない。東京裁判の事後法で、証拠も何もなく伝聞だけで一方的に犯罪者に仕立てただけだ。
        中国利権によるアジアへの侵略と核兵器投下という人類まれに見る戦争犯罪をごまかし、戦争を正当化するためにだ。
        白人が有色人種を植民地にして世界支配をする世界構造を壊されたくなかったから、その最大驚異になる日本をこの世から抹消しようとしたんだよ。
        アメリカのオレンジ計画通りに歴史は進んでる。

        • お二人さんこれはそういうネタ…いや、何も言わないよ。文句言う人が出るからね。

          • 君はその言葉を使う時と場所を勘違いしてるな
            そのセンスではネタにもならない

  9. >タイ人がゴミを拾わないのは掃除をする人が職を失わないようにっていうのもあるよね。

    日本ではゴミが落ちてなくても掃除するから失職はしないんだな

    • 後進国は必ずそういうことを言うが、
      掃除する人を雇っていない場所の状況を見れば、それが詭弁だってことはすぐ分かるよ。
      そんなに税金が有り余っているのかと問いたい。

      • まぁ利権があるんだろうね
        日本だって、廃品清掃リサイクル産廃あたりの業界は特定団体と人種に利権があるからね

      • 新興国で仕事をしています。
        本当にどこでも決まりきって同じ事いう奴がいるんですよね。
        その金を他に回すとか考えられない。
        残念なんですがそれすら理解できる教育すら受けてなかったりしますのでまともな議論にならなかったりするのがツライところ。
        そしてゴミ回収くらいしか出来る能力がない人間が山ほどいるのも事実。

    • 警察の仕事が無くなってはいけないから、犯罪はどんどんするべき

      …って言ってるのと変わらないよね

      • 新興国に住んでます。その答え最高!これから使います。

    • ゴミ拾いしなくて済む分、掃き掃除や拭き掃除なんかをして「よりその場所が綺麗になる」と考えた方が建設的なんだけどな。

  10. あたり前の事だとも思いますが、あたり前の様に出来る事こそが、素晴らしいのでしょうね。
    そんな素晴らしい国民性、素晴らしいものも多い日本でも、全てを台無しにしてしまう、世界でも類を見ないほどの大きな「ゴミ」が日本にはあります。
    日本社会を汚している元凶の「マスゴミ」という、腐ったメディアの「大掃除」こそが肝要でしょう。
    日本をより素晴らしいものにするであろうから。

    • 日本の周りはゴミが多い。

      ただし、台湾を除く

      • 元日本領だからと妄信は禁物
        日本が戦争をしたのは、台湾を実効支配中の国民党。南京捏造も国民党
        敗戦国の人間になりたくないと国民党を選んだのは元日本人の台湾人
        中台問題の為の親日をやめて、反日教育も再開するようだ
        日本の領土を狙ってるのもお忘れなく

        • >敗戦国の人間になりたくないと国民党を選んだのは元日本人の台湾人

          選ぶも何も台湾国民は国民党の軍隊に虐殺されたりして抵抗不可能状態になったから仕方ないでしょう。

          >中台問題の為の親日をやめて、反日教育も再開するようだ

          反日教育は馬政権が最近いきなり打ち出したこと。

          台湾国民は経済を立て直すとの馬政権の公約を信じて投票した人が多かったが、今や馬政権は国民から嫌われてる。

          >日本の領土を狙ってるのもお忘れなく

          日本の領土って尖閣のこと?
          狙っても無理なので漁業ができるよう、お願いしてきたじゃない。

  11. 掃除屋の仕事を奪うとか言う人が居るみたいだけど、今日は日本のサポーターだから掃除夫を半分にしようとか有り得ないからね
    掃除夫の給料は変わらないはずだし、仕事も楽になって感謝されると思うよ

  12. >無料の映画に列も作らず殺到する人たち

    めっちゃ笑ったのが、その無料映画を見ようとエレベーター逆から上ったけど、、、
    http://board.postjung.com/778931.html

    • エレベーターを…逆から上る…とな??

  13. お願いだから支那人なんかと比べないで!

    チンパンジーといっしょにされる位不快だから。

    • チンパンジーに失礼

  14. WW2後米国は独立開放した国や島民に「極悪国家日本」と徹底的に欧米植民地の過酷な状況を
    日本にすり替えた、現在米国国内で支那・チョンの反日活動を応援してるのは米国人自身で
    主に民主党またの名は支那共産党

    • 第三次がおきても日本は軍備強くても法律的しがらみなくても防衛戦以外は
      極力不参加になりそう

      一番変わったのが他国のために戦う虚しさ骨身にしみてること

  15. 確かゲーム機の発売の時はスマホを買うタイ人と同じようになったよねw
    タイ人だって洪水の時に慌てず笑顔でいたんだから素晴らしいじゃない。

  16. ゴミ投げ捨て当たり前の国では、免罪符のように
    「掃除する人の職を奪わないように」とか言う奴がいるが、
    そいつらがゴミを捨てる時、掃除する人への敬意や思いやりを
    もっているかというと、絶対にそんなことはない、と断言する。

  17. 昔の話だけどタイの人でも
    It was thanks to Japan that all nations of Asia gained independence. For Mother Japan, it was a difficult birth which resulted in much suffering, yet her children are growing up quickly to be healthy and strong.
    と言ってくれてる人もいる

  18. 職を奪われて困る国は次からちゃんと明記してくれたらいいよ
    「捨てたゴミは拾わないで下さい」ってね
    日本人はそれがルールなら拾わないよ

  19. ゴミを拾う前に、ライバルチームや審判をスタジアム裏で待ち伏せするのを止める事からにしろよタイ人ww

  20. イギリス、フランス、ロシアに国を乗っ取られようとしてるのに、内戦してる中国。
    日本が立ち上がったら、欧米について日本を殴ったのが中国。
    いつも何を護らないといけないのか、わかっていない中国、朝鮮
    日本は何を護るべきかわかっていただけ。

  21. WW2で何で日本人が・・・みたいなの書いてあるけど、日本人も含め何で学校で教わった事が全部事実だと思うのかが疑問。

    どの国も自国に有利な歴史を作るし、良くも悪くもそれが歴史なのに。

    だれも、すべての場面を同時に見る事は出来ないから、たとえ少数な出来事でも目立つ出来事が全体の出来事とされる。

    それは、良い行いも、悪い行いも、同じ事なんだよ。

    戦争なら、善行悪行があったとしても、勝った国は良い行いが真実となって、負けた国は悪い行いが真実となる。

    だたそれだけの事。

    • 日本はやってもいないのに、中国朝鮮人の悪行をなすりつけられてるけどな。

      例 南京事件 慰安婦

    • 都合よく考えたがるのはネトウヨも同じ

      世界中で完全に史実として認識されている南京大虐殺にケチをつけたり、ね。

      • その思考が中国人なんですよ。
        勝手に世界の史実にしないようにw

        • 日本には戦後こういう在日コリアンや左翼工作員が大量にいるから始末に負えない
          韓流が韓国の国家ブランド委員会の国策によって世界中で金と女を駆使して工作されたのと同じ
          ここは戦後の真実をアジアに広めるいい掲示板だね

      • 多数の人間が黒と言えば白いものも黒くなる。認識だけで言うなら「史実として認識されている」というのは正確な表現だ。
        どちらの意味で言っているのかは知らないけれど、単なる認識でなく本当の史実なら証拠も無しに誰かが勝手に数字をいじくるなんて事はないと思うが。
        実際にあったにしても、都合よく書き換えられた数字まで史実とするのはどうだろうね。
        それこそ、しっかりと数字で残ってる改ざんを繰り返した歴史こそ史実と言うのではないだろうか。

      • リアルタイムの支那のチベットウィグル法輪講大虐殺は世界中で知られてるが

        日本支那の狂惨チンパンジー共は黙り込んでるが理由があるのか?

        狂惨チンパンジーだから都合の悪いことは棚に上げてるのかな。

      • 証拠の提示もできなければ、議論をしても論破のできない「史実」。
        論証も成り立たず、矛盾だらけで突っ込みどころ満載の「史実」。

        都合の悪い自国の「史実」を他国になすりつける滑稽さが際立つ、ね。

        「本物の」証拠を提示して、論破してから「史実」と口になさい。

    • 今は「それだけ」にしてはいけない時代だ

  22. >第二次世界大戦の時はどうしてあんなに正反対のことをしてしまったんだろう。

    それはね、全部ウソだからです。

    最初はアメリカの、
    現在は中国・韓国による捏造プロパガンダです。

  23. タイ人でさえ、戦勝国プロパガンダに引っかかってるのか。
    日本というお母さんのおかげでアジアアフリカ諸国は欧米植民地からすべて独立する事が出来たという、ククリットプラモード元首相の本でも読んだ方がいいんじゃないかな。

  24. 戦争では負ければ悪者よ
    核つかったアメリカは正義よ
    わかりやすい世の中でいいじゃん

  25. >>でも第二次世界大戦の時はどうしてあんなに正反対のことをしてしまったんだろ

    戦後の歴史は勝った国々が歴史を作るのです

    ほんとうの歴史はアジア解放戦争だよ

  26. アメリカは第二次大戦後に日本を占領した際、日本のマスコミすら言論統制して大嘘の歴史観を日本人に刷り込みました。これをプレスコードと言います。

    何故こんな事をしたのか?

    実は、全国66都市無差別爆撃、2発の原爆投下など、アメリカが日本に対して行った蛮行こそが、非戦闘員である民間人さつりくを目的とした正真正銘の戦争犯罪だからです。この自国の蛮行を正当化する為に、アメリカは逆に敗戦国日本に[戦犯国]の汚名を着せて歴史を書き換えたのです。

    どうです、タイの皆さん少しは納得してもらえましたか?

  27. 日本人は戦争に負けたからあることないこと言われてるだけだよ。
    連合国側は、自分らが正義じゃないと決まりが悪いから
    日本が何も言わないのをいいことに日本軍は極悪非道と触れ回ってる。

    ほんとは当時日本の方が色々とひどい目にあってるんだけどね。
    日系人も含め。

    国民性なんてそんなすぐに変わるもんでもないし今現在の姿が全て。
    日本からはこれからも何も言えないけれど、だまされないで。

    • >国民性なんてすぐ変わるもんではない

      同意。いい加減、気付いて欲しいよね。

      中韓の言い分と日本の言い分、どっちが正しいのかなんて、普段の3国の国民性で判断すればすぐに分かるはずなのに。

  28. 日本だと、この後、掃除人が掃除します。
    それは、手では拾えない小さなゴミを掃除するためです。

  29. >日本のサポーターは世界中のサッカーボールファンの心を掴んだのです。

    サッカーボールファン?
    「やっぱブラズーカだよね」とか「ジャブラニって酷評されてるけど俺は好きなんだ」とか?

    • シアールコートって町が聖地らしいね

  30. 競技力も一流になるのはいつの日か・・・
    という思いもあるが、楽しめるサッカーしてくれたらそれでいい。と思う気持ちも強い。

  31. Twitterに行くと面白いぞ。「ごみ拾うな。ごみ拾って生計を立ててる連中もいるんだから。常識ないんか!」と言ってる人がいて。今のところ苦情ないから、そのままでいいよな。

    • ずっと前からやってることだから予見できたはず
      拾ってほしくなかったら前もって忠告するべきじゃねーの?
      それをしてないってことはやって良かった事なのだろう

  32. 旧日本軍は規律の塊だったから。
    というか規律を優先させて自滅。組織の目的が無かった。

  33. >日本のこういうシーンは何度も見かけるね。
    バレーボールでも休憩の時にベンチの選手が出場中の選手にタオルを渡している。
    本当に素晴らしいよ。

    こういうのが当たり前な風潮ってのもけっこうしんどいもんなんだよね。
    気のきかない(ご機嫌取りとかが嫌いなんだ)俺からすると。
    飲み会でビールつぎやんないと影でもんくいう先輩もいるんだぜ。
    どうかしてると思うわ。

    • 慣れだよ。
      何度も何度もそういう場面に出くわすうちに、段々反射的に気づいてやれるようになるよ。
      気遣いを受けた相手は悪い気はしないし、気遣い受けた後輩「自分もやらなきゃ」って自覚が芽生える好循環が生まれるよ。
      日本の良き慣習だから、ずっと守っていこうよ。
      最初は何度もボケ~っとしていて失敗を繰り返すけど、誰でもいつかは必ず身につくよ。

    • 同感。
      正直、酒は人それぞれのペースで飲むのが一番うまいし、健康にもいいよね。注いだり注がれたりってのはペースが崩れるからあんまり良くない習慣だと思う。
      それに気遣いってのはプラスアルファであって、それが当然になってくると感謝もしなくなるし、気遣いできないとマイナスになるってのはおかしいと思う。
      まあ俺は職場の飲み会は仕事だと割り切って気遣い全開で注ぎ注がれ、リラックスせずに飲んでるけどな

  34. W杯のプレミアムチケット買ってる乞食なんている訳がない

  35. タイ人まで戦勝国史観を信じているとは・・・。
    とにかく日本は世界に対して情報発信する努力が足りないということだね。
    物証に基づいた情報のね。
    日本国内での活動だけでは明らかに足りないんだ。
    タイと台湾の皆さんなら、真実の歴史について直ぐ理解を示してくれることだろう。
    先ずは良き理解者と仲間を増やさないと。
    こういう活動は国任せではなく、民間でこそしなければならないんだろうな。

  36. こうやって感心してもらえるのはありがたいんだろうが
    一方で渋谷で起きたようなことを見ていると
    我々は10年20年後もそう思われるような市民意識を
    守っていけるだろうかと不安にもなる

  37. これを気に他の国のサポーター達に試合終了後のゴミ拾いを義務付けてみてはどうか

  38. >でも、第二次世界大戦の時はどうしてあんなに正反対のことをしてしまったんだろう

    具体的にどの点について言ってるのかわからんが、戦争そのものに関して言えば
    我々今の日本人から見ても、正反対でもなんでもなく普通に理解できるんだが。

  39. >第二次世界大戦の時はどうしてあんなに正反対のことをしてしまったんだろう。

    関係ねーだろうが。アホかと馬鹿かと。

    • 世界中でこんな会話がよく出るぞ
      ものすごく関係あるじゃん
      どんどん疑問に思って歴史の真相をそれぞれで解けばいいんじゃないか
      あの自分主義のアメリカ人でさえ戦犯は当時の大統領で日本は正当だって言う知識人も出てきた

  40. 日本が負けて大喜びでハイタッチ?渋谷のあれは・・

    日本が敗戦して喜ぶあの半島民族とそれに乗っかるバカだけ。

    日本人や本当のサッカーファンは意気消沈して帰途についた。

  41. 第二次世界大戦はアメリカが戦後歴史をねつ造して反日プロパガンダを世界中で広めた
    ただそれだけのことがまだ知らされないから戦時中の日本の行動が理解できないのさ
    アジアは白人の植民地だったから一緒に戦うよう教え鍛え戦い、結果負けたが解放したんじゃないか

  42. ゴミを拾っているってことはゴミを捨てたヤツが居るってこと。
    ゴミを捨てたのはいったい誰でしょう?

  43. 過去の認識のことでタイ人を責めるのはお門違い
    実際にアジアを侵略したわけだし、アジア解放なんてのは結果論
    他の国に侵略されないために植民地を拡大したよ、連合国と同じようにね
    それに悪かったなんて思ってない。ただそう言った時代だっただけだ

    • 白人は植民地の人間を人身売買をし、領土を乗っ取り、資源を搾取し、教育は与えなかった。植民地の中から技能有能な人間が出れば、驚異になる前に両腕を切り落としたりしてる。
      日本は、白人相手に戦えるように、まず教育をし、武器を与え戦い方を教え、領土から穀物や原料がとれれば相応の賃金と代金を支払って産業化してる。
      日本にだけではなく終戦後調査に入ったアメリカにも証拠が残ってる。

      • や、搾取したってんなら日本だって搾取したでしょ
        植民地支配だろうが併合だろうが、日本が支配したんだから搾取して当然
        逆に西洋人だって搾取ばかりじゃなくインフラ整備したりと色々やってる
        程度の差はあれ、やっていることは変わらない
        立場と性根が変われば見方も変わる、タイ人がどう思おうとそれはタイ人の勝手

        • よく韓国人が搾取したと言い続けて教育してきたが、最近は韓国人にも事実を知る人も少なからず増え、実は米も日本の農家から買うのと同じように買っていたと認識してるよ。
          当時の白人と日本人の統治方法を調べて熟知した上のコメントならそれは仕方ない

          • もちろん白人の統治なんて熟知していないけど言うことは変わらないよ
            実際に日本は侵略して支配している。そんな時代だった
            侵略された当事者には支配のやり方などどうでも良い
            その良し悪しの判断は人によって立場によって異なる
            だからタイ人を責めるようなコメントがあるがそれは違うと言っている

            あと韓国云々あるが、それはまた別の話
            朝鮮国は自分の意志で無血で日本に下った
            搾取されて当たり前だし、文句があれば自分の国に言うべき

    •  先ずお互いの共通認識を確認するため、侵略の定義を確認しようか。
      次に、その意味に則って、日本がどのような侵略を、どのような目的で、どの期間行ったのか、知っている限り聞かせてくれ。
      ソースがあると助かる。
       アジアの開放が目的ではなく結果にすぎないという意見の論拠を聞かせて欲しい。
      どのような形でも構わない。
       植民地の定義を確認しようか。
      そこで、どのような物資を、どのような形で、どの程度搾取したのか、知っている限り教えて欲しい。
      ソースがあると助かる。
       「程度の差はあれ、やっていることは変わらない」との発言について、西洋列強国による植民地支配と大日本帝国によるアジア統治と占領政策がどの点においておなじであるのか、知っている限りでいいので聞かせて欲しい。
      この点「もちろん白人の統治なんて熟知していないけど言うことは変わらないよ」という矛盾した発言をされているが、これはどういう意図なのか?
      熟知していないのに、変わらないと断言できるのは何故か?
      矛盾や論拠薄弱も甚だしいのではないか?
      この二つの主張を見るに、自己の価値観に基づいた結論ありきの論調であることが強く読み取れるが、この点どのようにお考えか?
       「日本が支配したんだから搾取して当然」、とする論拠について詳しく頼む。
       「西洋人だって搾取ばかりじゃなくインフラ整備したりと色々やってる」との発言について、誰の為の何のための投資かによって評価は全く異なるのではないか。
       「立場と性根が変われば見方も変わる、」というのは一定程度理解を示すが、同じ事実に基づいた評価が全く逆になるということはありうるのか?
       「タイ人がどう思おうとそれはタイ人の勝手」と仰るが、外国とその国民の信用と名誉に関わる事柄が、「~人の勝手」というような軽い認識で扱われるようでは、国際関係における信頼構築などできないのではないか?

      • アジア解放と世界に宣言し、アジア人を傷つけなかったのならそれでもいいよ
        それに極端な話、煙草一本せびられただけでも人によっては搾取だと言うだろう
        だから人によって立場によって捉え方が違うと言っている
        亡くなった人の遺族などに「あれはアジア解放だ」と言って納得するだろうか
        その台詞は実際に侵攻した日本が言うべきことでは無い
        最後に、別に自分は何も知らないし「自己の価値観に基づいた結論ありきの論調」で合ってるよ

    • タイ人の認識を責めるのはお門違いには同意。
      アジア侵略、解放は結果論、侵略されないために植民地拡大、
      連合国と同じように、悪かったと思ってない、これらは同意できない。

      戦前の日本が国連で人種差別撤廃を提案したものの米国によって却下され、
      ならばアジアで連合し各国が立ち上がって自立し欧米諸国に支配されない
      自国を作りましょうと開いた会議は皆さんもご存じの通り。
      日本一国では、その場は凌げても、いつかは立ち向かえなくなる日がくる。
      日本存続のためにはアジア諸国に立ち上がってもらなければいけない。
      当初、タイが枢軸国だったのも日本と同じ独立国だったからであり、
      支那国民党も同様に立ち上がったはずが国民党は白人と結託し寝返った。

      進攻と侵略は違う。植民地と併合・統治は違う。経緯を無視してはいけない。
      当該国の国民の受け取り方は十人十色。賛否も両論。一概には言えない。
      少なくとも日本は必要のない進攻・数百年に及ぶ植民地支配・民間人虐殺・
      民間施設への襲撃・奴隷政策・当該国国民の愚民化政策等は一切行っていない。
      インフラ何たらは関係ない。欧米諸国も自国民入植に伴いやっていた。
      これを日本の侵略戦争じゃないとする理由にする人は間違っている。
      同じように、日本が侵略戦争をしたとする人も間違っている。

      なぜ、戦争が始まったか、戦争をしなければ日本はどうなっていたか、
      有色人種はどうなっていたか、日本が戦争回避の為にどれだけの
      努力と譲歩をしていたか、WW1以前から何が起こっていたか、知ってほしい。

      • 進行と侵略は違う。植民地と併合・統治は違う。
        まさにその通りです。
        インフラにしたって入植者が快適に生活するためのものと、現地の住民のためのものはやはり違います。
        日本は学校や病院をはじめとする様々な環境整備をしましたがこれは後者に該当します。
        植民地では現地民が学校に行けなかったり、入植者側の言語でなければ学ぶこともできないといった事例がありますが、日本の場合はつとめて現地の言葉での教育普及を行っています。
        目的により現地での振る舞いもおのずと違ってくるものですね。

  44. > でも、第二次世界大戦の時はどうしてあんなに正反対のことをしてしまったんだろう。
    > 何事にも厳格すぎる部分が暴走してしまったってことなのかな?
    > いまでも不思議でしょうがないんだよ。

    喧伝されて来た事の方が間違っている、とは思わないのかな。

    • 良く調べもせず映画作ってるオリバーストーンさん状態ですな

      「私が出会う日本人はみんな優しいのに、なぜ(当時)それほど朝鮮人や中国人に残酷になれたのか。
      日本人の気性が分からない。教えてほしい」と参加者(日本人)に問い掛けた。

  45. ゴミ拾いくらい日本人じゃなくても出来るんだから、感心してないで自分もやればいいのに。
    拾う人の仕事を~云々なんて言い訳だろ。

    • 多分それは国家の成長過程の違いだと思う
      今、登山に行くといつもゴミを持ち帰ってくる
      時々誰かが落としたキャンディの包み紙やペットボトルを拾うこともある
      しかし40年前の空き缶やビンのゴミが林の中や土の中から出てくる
      尾瀬のアヤメ平はそうしたマナーができていない時代の人が踏み荒らして貴重な高山植物が消えはげ山になった
      そして40年以上かけてボランティアや当局などの手厚い再生計画でやっと元に戻りつつある

      • そうなんですよね。学びがあって時間をかけて習慣化してきたものだと思います。サッカーでも以前は紙吹雪や紙テープ(トイレットペーパー!)を大量に投げ込むのが流行った事があって、試合の妨げになったり会場に迷惑をかけたりで問題になった。青いビニール袋を応援に使うのを思いついた人は偉かったと思います。

  46. 管理人さん。。。閲覧中にappに飛ばされちゃうんだけど。。。。

  47. そもそもスタジアムのごみ拾いって歩合制なのかと。そうでなければ、誰かがすすんで拾って捨てることは仕事の助けになる。

    • 現地の清掃業者や当事者でも無い垢の他人が勝手に推測、妄想して上から目線で非難するんだもん。
      何処かの『日本は放射能まみれ』とか騒いでる奴と大差ないの気づかないものなのかなw

    • WCに税金投資するなってデモをしているブラジルは清掃の仕事を取るなという文句は言えないよ

      むしろ、掃除のコストを削減できると感謝してほしいくらい

  48. 伏礼を廃す。これをもって初勅とする。

  49. 日本人は、小さい頃から、学校で掃除するから、掃除する事が
    身体にしみついてるが、日本以外の学校は、業者がするらしい

    それと日本人は、小さい頃から、団体で行動すろから、団体行動が
    得意
    外国は、団体で行動する事が無く苦手らしい、災害の時、
    日本人は、みんなで助け合うが、外国は暴動が起きるのは、その為らしいよ
    TVで実験番組がありました、
    要するに、小さい時からの習慣、外国は兵隊に入らないと、一生団体行動
    はしない、自己中心的な民族。

  50. 周りがゴミを拾えばゴミを拾う
    周りが人を殺せば人を殺す
    日本人はそういう民族

    • 馬鹿の極み

  51. 当時の日本の状況考えて欲しいよね
    有色人種国家は植民地だらけ
    隣の中国も虫食い状態
    朝鮮半島は占い大好きミンピが自分の私腹を肥やす以外のことは考えず
    日本に対して敵対的
    どこにも味方なんていなかった
    敵は先住民を殲滅させたアメリカ
    日本が征服されたらどうなるか…?という恐怖感
    もう白人の植民地主義に全力で割って入って実力認めさせるしかないでしょうが
    そういう風に日本は骨肉削って有色人種の地位向上の先陣切って来たんだよ

  52. 戦争中の異常性って、万国共通なんだと思う。親日国であるタイの方にもそこはわかって頂きたい。日本軍の行動すべてが正しかったとは、現在の日本人も思っていない。しかし日本人の本質を見てもらう通り、国を憂いた軍人が先住民たちの生活も配慮し、東南アジア各国の独立の一助になった。欧米型の略奪する植民地支配ではなかった。戦争に負けた事で大規模に広がったWW2の責任の多くを日本が背負わされた。戦争犯罪という『国を護る行為が犯罪』とされ、戦後の日本の先人たちが世界の批判の犠牲になった。タイの方々にもそこはわかってほしい。戦後の日本は、皆様が見た通りの平和な法治国家です。軍国主義を主張する一般の日本人は、皆無であることをご理解ください。

  53. あっちもこっちもこのゴミ拾いのネタでちょっとうんざりしてたんだけど……
    ここのコメ欄はその中でも異質過ぎるな
    まあ記事で歴史に触れたうえ、特亜大好き腐れ粘着が常にいるからだろうけど

  54. ww2のは中国の南京事件や韓国の強制連行はプロパガンダだとまだ気がつかない?

コメントする

スポーツ 反応 日本