親日国タイの反応

タイ人「日本の観光地に残る古い街並みが美しすぎるwww」

 

昔の街並み

昔の雰囲気を残した日本の観光地の写真がいくつかタイで紹介されていました。時代劇に出てきそうな日本の古い街並みが残っていることを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年04月27日の人気記事TOP6

絶対に行きたい! 日本の古い街並み5選

もし、あなたが歴史のある観光地や古い街並みが好きで、古くて懐かしい雰囲気のある道、サムライの宿泊した施設を見たいと思うなら、是非、今日紹介する5つの街も参考にしてください。いずれも日本の昔の匂いを感じる素敵な町並みです。では、さっそく見ていきましょう~。

おはらい町 三重県

おはらい町(おはらいまち)は三重県伊勢市の宇治のうち、伊勢神宮皇大神宮(内宮)の鳥居前町である。伊勢参宮街道に沿って、宇治・山田で昭和中期以前は一般的であった「妻入り」の木造建築が立ち並ぶ。伊勢市の代表的な観光地で、町の中央にはおかげ横丁がある。

妻籠宿 長野県

妻籠宿(つまごじゅく)は、中山道42番目の宿場(→中山道六十九次)で、現在は長野県木曽郡南木曽町。蘭川(あららぎがわ)東岸に位置する。隣接する馬籠宿(岐阜県中津川市)と、馬籠峠を越える旧中山道史蹟と合わせて木曽路を代表する観光名所として名高い。

経済成長に伴い全国の伝統的な町並みが姿を消してゆく中、いち早く地域を挙げて景観保全活動に取り組んだことが評価され、1976年、国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれた。

白川郷 岐阜県

白川郷(しらかわごう)は、岐阜県内の庄川流域の呼称である。

大野郡白川村と高山市荘川町(旧荘川村)および高山市清見町(旧清見村)の一部に相当し、白川村を「下白川郷」、他を「上白川郷」と呼ぶ。今日では白川村のみを指すことが多い。白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られる。独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などがその保存にあたっている。毎年2月頃の週末には夜間ライトアップが行われる。


タイ人「日本の世界遺産白川郷がロマンチックで美しすぎるwww」
白川郷の美しい写真の数々を見たタイ人の反応はこちら

倉敷美観地区 岡山県

倉敷美観地区は、岡山県倉敷市にある町並保存地区・観光地区である。

当エリアは倉敷市の美観地区景観条例に基づき定められたもので、同市本町全域、中央1丁目北部(前神町など)、東町・阿知2丁目・鶴形2丁目の各一部が含まれる。広義の美観地区の面積は21.0ヘクタールで、うち伝統的建造物群保存地区(第一種美観地区)が15.0ヘクタール、伝統美観保存地区(第二種美観地区)が6.0ヘクタールとなっている[1]。伝統的建造物群保存地区(倉敷川周辺)は倉敷川畔伝統的建造物群保存地区(くらしきがわはん でんとうてきけんぞうぶつぐん ほぞんちく)の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

沖縄県竹富町

竹富町(たけとみちょう)は、沖縄県八重山郡の町。

八重山諸島のうち、西表島・竹富島・小浜島・黒島・波照間島・鳩間島・新城島・由布島の有人島と、その周囲にある仲の神島などの無人島からなり、石垣島・与那国島・尖閣諸島は含まない。

タイ人の反応

  • もし、機会があって、お金もあったら、行ってみよう~。 :onionhead035:
  • 清潔で、美しくて、国民の大部分に品格がある。 :onionhead020:
    政治家は簡単に汚職に走らない。 :onionhead005:
    日本はとても発展した国だよね。先の戦争で何も残らないほどボロボロになったのに、現在のその文化や生活水準はタイよりもずっと豊かになっている。 :onionhead018:
  • わたしたちの街が日々暮らしにくくなっているのは政治家のせいばかりじゃないわ。タイ人自身のズボラな性格のせいよ。誰かを責める前に、まず自分を責めるべきよ。ポイ捨てや横断歩道以外の場所を渡ったり、もし、あなたがそんなことをしてるなら他の人を責める資格はないわ。誰かを責める前に、自分に正すべき部分があるなら、それを正すことから始めなきゃ。
  • もし、国民に品格があるなら、政治家にも品格があるってことだよ。
    タイの首相が愚かなカニおばさん(インラック首相)なのはタイ人の多くに品格がないということさ。だから、首相にも品格がなく、愚かな国の舵取りしかできない。
    そして、先祖が残してくれた素晴らしい文化も受け継ぐことができない。 :onionhead004:

    • 最初の一文に凄く同意だよ。
    • だね。
    • 基礎も意識も違うのさ。
  • 僕はそれでもタイが好き~~~。
  • 美しいね。行きたいね~。 :onionhead025:
  • 一度だけ長野県に行ったことがあるわ。
    空気が綺麗でとても清々しかったなぁ。
    宿に行くまでの道がちょっと険しかったけど、温泉も凄く気持ちよかったし、毎晩よく眠れちゃった。

    • 長野はほんとに綺麗よね。わたしは大王わさび農場が好き。

  • ちょっと可愛すぎるでしょ~。
  • どうして日本の町並みはこんなに清潔なの?
    どうしてタイの町並みはあんまり清潔じゃないの~。
5 ถนนสายเก่าที่ต้องไปให้ได้ในญี่ปุ่น!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(33コメント)

  1. >政治家は簡単に汚職に走らない

    いや、それは美化しすぎ
    普通に汚職するより性質が悪いから日本の政治家

    • 日本の政治家の汚職なんて鼻くそレベルだよ
      5000万ポッチ借りただの返しただのスケールがミニマムすぎる
      まっ小悪党って感じかな良くはないが世界比だとまだまし

  2. 合法的な搾取をする官僚とかな。

  3. でも日本人はタイ人のおおらかな性格も好きですよ。

  4. 写真ってのは、良いところだけを切り取りますからねー

    • 失礼
      ☓良いところだけを切り取「り」ますからね
      ○良いところだけを切り取「れ」ますからね
      もちろん悪いところだけ切る取ることもできますしー

  5. 電柱・電線ないとすっきりするなぁ

  6. 竹富島のアノ道は主要道路だかんな・・w

  7. 電柱だよなー都市部もこれがないだけで大分違うと思うが

  8. タイの農村の風景もすごい綺麗だけどねー??

    日本は小奇麗な清潔感があるのは事実だけど、タイも綺麗だよ。まあ家やインフラはボロボロだけどね。

  9. 日本の事あんまり褒めないで下さい。
    お隣の人間みたいに見える生物が騒ぎ出すんですよ。

  10. >政治家は簡単に汚職に走らない

    何とか還元水の人は自害したけど、
    民主党の汚職議員、誰か責任取った奴いたっけ?

    • 民主党の管、鳩山、野田らが
      国会等で水を飲むとき「朝鮮飲み(韓国の礼儀作法の1つ)」したときはゾッとした。
      朝鮮飲み 民主党 でググると証拠画像が見れる。

  11. こういう綺麗な街並み見ると今の日本の町並みが悲しくなる。

    自分は最近国がそれぞれの地域の伝統的な形・外壁の住宅以外建てちゃいけませんみたいな法律作ったらどうなるか想像したりする(勿論現実的には一律規制すると「表現の自由」等で憲法違反になって出来ないけど、素材はそれっぽく見える現代建材でもOKとして内装は自由って事で。後、凄いこだわりのある人は固定資産税2倍で自由に建てられるみたいな道も残すの)。

    こう考えたのは、まことちゃんハウス騒動の時。
    確かに地域住民の言い分は分かるけど、大手ハウスメーカーのプラモデルみたいな戸建てが並んだ町に合わせることが本当に美観保護なのかと疑問に思ったから。つまり、あれが京都や川越の伝統的町並みだったら話は違うけれど、「そもそもマコトちゃんハウスが規制され合わせるほどの価値ある街並みなのか?」って思ったから。看板規制とか電柱地中化程度のことじゃ変わらない気がしたし。

    やっぱ皆は「ふざけんなよw!」って思うかな…。

  12. 牛かわええ

  13. 角長い水牛にハイビスカスとか、反則と思う
    沖縄は日本人的にもエキゾチックに見える弱いとこ鋭くついてるw
    よく考えると子供の頃近所で飼ってた黒牛が大八車ひいてたのと、
    牛がやってることはあんま違わないのに、ビジュアルに差がつき過ぎてるのはズルい

  14. 写真だから、綺麗に見えるだけだよ、タイも綺麗な観光地たくさんあるよ。

  15. 空気が綺麗って度々聞くんだけど大気汚染酷い中国人や韓国人が言うのはわかるけどタイ人が言うのはどういうことなんだろう?
    東南アジアは空気綺麗なイメージあったんだけど

    • タイはスモッグ酷いよ

  16. 実情は現地人追い出したチェーンの土産物屋ばかりです。

  17. 結構昭和な所もあるんだけど、
    電柱・電線とパチ・飲み屋・コンビニのド派手店舗、原色の自販機などが
    景観を根こそぎ台無しにしておるでゲス。

  18. 岐阜や長野はこれからの季節はいいよね、
    毎年夏になると長野方面へ遊びに行くよ

  19. アスファルトがダメなんだが、これの張替えを行政にやらせるとこれまた趣味の悪い石畳になるんだよな
    中山道の宿場街もなんか気持ち悪いんだよね
    行政が全部台無しにしちゃってる

  20. 倉敷美観地区は、写真見るだけにしとけ
    ホント詐欺だわこんな画像・・
    あんなハンパで雰囲気ブチ壊しな遊園地作る金で、様式に沿った新築工事や維持に補助金出すとかして、美観地区を少しでも拡張してやりゃ良かったのにな
    で、案の定遊園地はツブれて、今度はヨーカドー・・

  21. 岡山の美観地区が紹介されているが岡山在住としては全くおすすめしないからな。
    岡山に引っ越してすぐに見てきたけどほんとしょぼいからガッカリだよ

  22. >どうして日本の町並みはこんなに清潔なの?

    歴史文化の保護の名の下、税金投入して手入りまくってるからな(笑)
    (笑)じゃねーな
    ただ、整備しすぎて違和感ありまくり

  23. 元々の街を大事にするのも重要なんだけど
    こういうのは政府による周辺環境整備なども非常に重要なんだよね
    たとえば電柱の地中化とか、石畳の整備とか、一見「古くさく」見えるようにするためにも
    いろいろな努力があったりする

    この辺は、これから古い町並みを観光地化する国でも知っておいて欲しい所だと思う
    手を付けないと市民の生活活動によって、町並みってのはどんどんカオス化していく
    難しい所だけどね

    上の写真も10年前の写真とかなり変わってる。(10数年前はもう少し生活基盤寄りだった、ずいぶん再開発されてる)

  24. 沖縄はやっぱり日本人が見ても異文化っぽい感じがするね
    高校の修学旅行で行ったけど2月で中途半端な時期だったから
    一度夏の沖縄に行ってみたい

  25. 古い町並みに関して、現在、国から町並み保存の選定(重要建造物群保存地区)を受けたところは約100カ所。まだまだごく一部に過ぎない。しかも国からの補助はわずかで、住民は文化財保護法の下で規制が強く、改造などままならずサッシなど使えず薄暗いしまたすきま風もあり不便な生活をしているもの多い。そのため出て行く住民あり空き家も増えてきている。木曽の妻籠や白川郷も例外ではない。しかしその町並みの住民の中にはがんばって残そうという人もありその人々の苦労のおかげ手町並みが残されているといっても過言ではない。私は町並みを訪れる度に感謝している。

  26. 日本も高度成長期やバブルの時にかなり頭に乗ってたからね
    とりあえずタイの人たちも自分の家の前を綺麗にするのを日課にするところから・・・

  27. 汚職というか華僑がのさばってて、タイのもともとの習慣が消えつつあるらしいね
    祝日とかさ。
    中国人は本当に害をまき散らかすだけの連中だね

    関係ないけど、カニおばさんで笑った
    インラック首相はけっこう美人だと思うんだけど(・ω・)

  28. 栃木市なんかも小ぢんまりした区域だけど、古い雰囲気残ってるよ。
    そのくらいの小規模さなら、各地方に散らばってるよね。
    純和もいいし、少し〝洋〟が混じり始まった時代の感じも好きだな。
    古くに発展した地域って、あとからグングン発展した地域に追い越されて、
    そのふるあたらしさ・レトロな雰囲気が残ってるのがいい。
    さびれてしまっている所でも、それはまた風情があってじんわりくる。

  29. タイ人観光客は明治村とかは興味ないのかな。

コメントする

反応 日本