親日国タイの反応

タイ人「W杯で日本人サポーターがゴミ拾いしてたけどタイのサポーターもやってるよ!」→理由はやっぱり日本人!?

 

ナコーンラーチャシーマーFC

ブラジルワールドカップ観戦後に日本人サポーターがゴミ拾いしていることが話題になりましたが、タイのプレミアリーグでも試合後にゴミ拾いをしているよ、と写真が投稿されていました。こうした行動をしている理由を話すサポーターの言葉と一緒に写真を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年07月04日の人気記事TOP6

日本だけじゃない! スワットキャットのサポーターも毎試合終了後にゴミ拾い

実はタイのナコーンラーチャシーマーFC(愛称Swat Cat)のサポーターも、ワールドカップで話題になった日本人サポーターと同じように毎試合後に観客席のゴミ拾いをしています。

ワールドカップで日本対コートジボワール戦の試合後に観客席のゴミ拾いをする日本人サポーターが世界中のサッカーファンに称賛されました

しかし、現在、タイ・プレミアリーグで1位のチーム、ナコーンラーチャシーマー(コラート)の『スワットキャット』のサポーターも以前よりゴミ拾いをしてきたのです。この写真はスワットキャットサポーターの一人が、今回日本人サポーターの行動が世界中で話題になったことを受けて投稿したものです。

:onionhead060: :onionhead060: :onionhead060:

2013年から日本人監督と日本人選手3人がナコーンラーチャシーマーFCで活躍しています

この写真を共有したナコーンラーチャシーマーFC(スワットキャット)のFacebookファンページを運営するサポーターはこう書き込んでいます。「スワットキャットには日本人の監督と選手がいるんだ。だから、サポーターも日本の良い文化を参考にしてるんだよ」

タイ人の反応

  • 心がイケメンだね!
  • どの子も素敵だね~。
  • 小さなことだけど、スワットキャットのサポーターを幸せな気持ちにさせてくれたね。
  • みんながこれを見習えばいいのにね。それに全員がゴミをちゃんと持ち帰ってスタジアムの外のゴミ箱に捨てるようにできればいいね。
  • タイ人も凄い! :onionhead060:
  • こういう行動は絶対に手本にしたいね。 :onionhead060: :onionhead025:
  • やらせ写真だって言う人はまだ出てこないの?
  • どこのスタジアムもこういう風になれば凄くいいよね。公共心を養うこともできるし、子供の手本にもなる。
  • 男前だね! :onionhead060:
  • 今回の日本の真似をしたわけじゃないよね。スワットキャットのサポーターも自分のクラブを愛してるってことさ。
    • どっちが先か考えるのなんて野暮よ。良いことをしてるのに深く考える必要はないわ。
      それにサポーターである私は以前からやってきたって知ってるし、何度かゴミを拾うのを手伝ったこともあるわ。
  • 素晴らしい! :onionhead060:
  • これが日本の良い文化だよね。
  • こういうのこそ僕らがパクるべきものだよね。
  • これが本当のサポーターの姿だね。
  • 素敵だね。どっちが先かなんてどうでもいいよ。
    これが素晴らしい行動であることは間違いないんだから。
    それに、コラートの試合を見に来た子供たちも彼らの姿から良い影響を受けるはずだよ。 :onionhead060:
ไม่ใช่แค่ญี่ปุ่น! แฟนสวาทแคทเก็บขยะหลังเกมในบ้านทุกนัด, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. こういう行動はお互いに見習って行きたい。タイGJ!

  2. インターネットの素晴らしい使われ方だ
    お互いのいいところをシェアし合えるんだから

  3. 日台友好 こういう気持ちのいい国同士で付き合いたいね

    • それ台湾w
      タイは泰だよ
      まぁ日台友好も大歓迎だけどねw

    • 台湾ここでは関係ないじゃん。

      • 台湾ってスレ違いでも平気で便乗親日アピールしてくる
        ちょっとは遠慮して日本とタイの友好を優先させるわけではなく
        とにかく台湾を目立たせたくって仕方がないんだよな
        中国人ってマジうぜー

        • それなら台日って書くだろ。
          ニッタイが誤変換起こしただけだろ。
          釣りにもまじめにレスするぜ!

    • 日台友好!日泰友好!

      • 日泰友好!日韓断交!
        泰日友好!泰韓断交!
        日台友好!日台断交!
        台日友好!台韓断交!

        • やだ、吹いちゃったw

          • 日台断交!
            が混じってますが?

  4. 偉いなあ
    なかなか素直にできないことだ

  5. 日本だけじゃなくてこういうタイの行動も拡散しろ!

  6. まじで拡散して清掃員涙目になるくらいのムーブメントに育てよう

  7. どんどん広がってほしいな

    日本人だけじゃないんだから

  8. ブリラッ!

  9. >どっちが先か考えるのなんて野暮よ。良いことをしてるのに深く考える必要はないわ。
    某国なら先に始めたと起源を主張するんだろうけど、タイはさすがだな

    • ていうか、これで収まるタイのネット環境が本当にうらやましい

      たとえばほかの事で日本が何かやっても、すぐに隣の国の工作員がコメント書き込んで、日本は真似してるだけで元は海外が先だと必死に日本否定を繰り返すせいで日本人の心は荒む一方だよ

      タイだってこれを日本の真似だと煽る工作員がいっぱいいたらタイのネットももっと荒んでると思う
      周辺国の品位が影響するのはつらいわ

    • タイ人の考え方は日本人と似ていてほっこりする

    • ホント、タイ人のこの言葉は、日頃から隣国の悪意に晒されて荒みゆく心を清く洗い流してくれるかのようだよ;;
      眉間や頭皮、肩の緊張をスーッと解してくれるタイ人の価値観に癒される、ありがとう^^
      こういうのが新鮮に映るなんて、日本のご近所付き合いもツライのぉー
      あぁ話の通じる点が多い気持ち良く付き合える国とホッコリマッターリ生きたいものだぁ

  10. どちらがが先だとか変なプライドでいい事をやめちゃうよりよほどかっこいいよ。
    さすがタイだ。何が大事かわかってる

  11. ワールドワイドで試合後の掃除ブームが来るとかいいことじゃないか
    タイいいねタイ

  12. さすがタイ。

  13. せめて一勝してくれよ日本……

  14. 断言する。
    金や権力で強制されること無くこういう事ができる
    国民がいる国は絶対成長できる。

  15. 継続して実践できる人達が素晴らしいんだよ。
    どっちが先とか関係ないさ。

  16. 他人のゴミを集めるという行為は 普段やっていないといきなりやれといわれてもなかなかできない。
    他人のゴミを拾うことに抵抗があるなら 自分のゴミを集める。
    継続すればやがて実となる。
    急がなくてもいい。日本のサッカーも急に大きくなったわけではない。
    タイのサッカーファンがこのような行動を起こすようならタイのサッカー界の未来も明るいだろう。

  17. 拾わなくてもいいように、各自が片付けて帰ればいい。

    公園のベンチとかにマックやコンビニのゴミ置きっぱなの見ると、
    そいつの「親」が躾出来ない「 ゴ ミ 」なんだろうな~って思うよ。

  18. こうやって後片付けするのが普通になっていけば最高だな

    日本もタイも間違いなく貢献した、と言えるだろう

  19. >こういうのこそ僕らがパクるべきものだよね。

    良いこと言った。

  20. タイのサッカーファンも素晴らしい。
    こういった行動が少しでも多くの人に広がって行けばいいね。

  21. タイいいね!こういうことが広がればサポーター内に
    ゴミを無くそうという風潮ができてキレイになるのにね。

  22. JEFのTDだった神戸さんだね。
    タイでキャリアを積んで、また千葉に戻ってきて欲しいな

  23. アジアで団結していこうよ。
    アジアの人々はマナーがいいんだよ。
    良いことはお互いに学びあっていこうね。
    中韓は除いてね!。

  24. さすがタイ人。
    日本人のサポーターの行動が世界で話題になるや否や「日本人は海外に良い顔をしてるだけだ。腹の中は真っ黒なくせに」と必死でディスってたお隣の国の人とは大違い。日本人の事を妬んでないでこういうところをタイの人達から見習ったらどう?って言ってあげたいね。
    どうせ世界中でこういう事が流行りだしたら慌てて自分達もやり出すんでしょ?(中国人はやらなそうだけど)
    で、実は自分達が先にやってたんだとか言いそう。
    タイの方の言うとおり、どちらが先とか関係ないよね。
    こういう試みは世界中に広まれば良いね。

  25. やはりタイ人
    おおらかでいい人が多そう

  26. 誰が最初に始めたかが重要なのではなく、これを継続していくことが重要なんだよね。
    タイの人達は本質をよく分かっているし素晴らしいね。

  27. 世界が見ているWCの会場だけじゃなく
    人の見ていないところでもゴミが拾える人間になろう
    日本とタイならそれができるよ

  28. タイ人は素晴らしいな。

  29. さすがタイ人だね
    一緒にゴミ拾い出来るその日が待ち遠しいよ

  30. 『日本人は偉いな。私達もやろう』と思うのがタイ人

    『日本人は凄いアルな。私達には無理アル』と思うのがシナ人

    『偽善者ニダ!』⇒『ウリ達もやったニダから褒めろニダ!』⇒『ゴミの持ち帰りは我が国が始めた事ニダ!』と言い張るのが・・・いや何も言わないよ。文句を言う人がいるからね

  31. 良いじゃん世界中でどんどんやってけばいいよ
    ついでにつまらんこと言わずに日本もタイも台湾も仲良くしてきゃいいじゃん
    普段はつまらんことを言いそうな俺でも、タイ人の反応を見てると心が浄化されていく

  32. サッカーの大きな大会だから目立っただけで、「来た時より美しく」「ゴミの持ち帰り」は
    おいさんの子供の時だから、そうね最低でも50年前には既にやってたんだよ。

  33. 違うサイトで見たが一方あの国ではウリ等がゴミ拾いの起源ニダと主張。

  34. 真似かどうかなんて関係なく、良い事

  35. ゴミは…拾った数だけ幸せを連れて来る

  36. コリアン「高い入場料払ってるんだから、清掃料も入ってる。だからゴミは清掃員の仕事ニダ!」
    コリアン「清掃員の仕事とったらかわいそうニダ!!」

    • コリアン「日本の真似してゴミ拾いするニダ!そうすれば我々も賞賛されるニダ!」

      コリアン「なんでゴミ拾いしたのに賞賛されないニダ!おかしいニダ!」

  37. 惨敗なのに拾ってるのが凄いよね

  38. ネコがチーム名になってるところ初めて見た!
    いいな

    ゴミ拾いはいい習慣だから広まるといいよね

コメントする

スポーツ 反応 日本