親日国タイの反応

タイ人「日本の盆栽が美しすぎる。多くの人を虜にするのも分かる」

 

盆栽

日本の文化『盆栽』の写真や説明がタイで紹介されていました。その美しさを見て多くの人々を虜にするのも分かる、自分も育てていると話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月29日の人気記事TOP6

たくさんの人を虜にする美しい日本の盆栽

盆栽(ぼんさい)とは、草木を鉢(盆栽鉢、盆器)に植えて、枝ぶり、葉姿、幹の肌、根及び鉢の総称、もしくはその姿全体を鑑賞する趣味。自然の風景を模して造形するのが特徴です。

盆栽は大きさ(樹高)で

・ 小品盆栽(しょうひんぼんさい) 20cm以下
・ 中品盆栽(ちゅうひんぼんさい) 20~60cm
・ 大品盆栽(だいひんぼんさい) 60cm以上

に分類されます。

さらに最近では、小品盆栽の中で10cm程度のものを「ミニ盆栽」、中品盆栽の中で20~35cm程度のものを「貴風盆栽(きふうぼんさい)」と呼びます。

可愛らしい「ミニ盆栽」は女性や若い人を中心に人気を集め、比較的コンパクトですが盆栽本来の樹形の美しさを表現できる「貴風盆栽」は中高年の方を中心に人気を集めています。

タイ人の反応

  • わたしも植物を育てるのが大好き。盆栽も試してみたいと思ってるの~。
  • すごく綺麗だね、美しい。静かだけど、優美で、多くの人を虜にするのも分かるよ。
  • :onionhead033:
  • これだけ綺麗な松に育てるには、長い年月、忍耐強く育てなきゃいけないんだよ!  :onionhead018:
  • とてつもない労力だよね。
  • 二鉢も駄目にしちゃったよ。
    もったいな~~い。
  • 見るだけで森を歩いてるような気持ちになれるよね。自然を見て、気分が晴れるみたいに。 :onionhead042:
  • :onionhead042: :onionhead042: :onionhead042:
  • 僕もいま二鉢育ててるんだ。ちゃんと育つかまだ分からないけれど。 :onionhead033:
  • 見たら温かい気持ちになれるね。でも、買えるとこを探すのも難しいし、値段も高いよね。 :onionhead022:
บอนไซกับความสวยที่น่าหลงไหล
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. 子供の頃はあんなちっちゃい木を育てて何が楽しいんだろうって思ってたけど
    年食ってくると中々趣があって素晴らしいなと思ってくる不思議

  2. タイの皆さん、風土に合ったモノを育てなさい、過保護にせず(栄養過多)見守る事が大事なんです。何も日本から取り寄せたりする事無いんですよ?植木鉢だってタイの方が種類も豊富で安いし窯元も沢山あります、タイらしい盆栽を作って下さい、仲良くしましょうね。

    • え、君なんで説教かましてるん・・・
      誰もそんなこ言うてへんやん。
      うざったいやっちゃな。

      • ここ高齢者が多いからね
        わざわざネットで説教かまして
        交流を楽しんでるつもりなのさ
        他の世代やタイ人には迷惑なんだけどね

        • 説教じゃなくアドバイスじゃん
          いちいち噛み付いてるお前らのほうが迷惑だわ

          • いやいや、明らかに上から目線で説教臭いですし

          • 説教じゃないだろ!
            盆栽やったことない奴に限って難癖つける。

    • 上から目線ですね

    • 穿った目線で見る人間から突っ込まれて大変だねえ
      コメントの内容そのものは真っ当なのに。言葉遣いの問題かな

    • タイのサイトでタイ語で書けよ
      日本のサイトで日本語でなーにが「タイの皆さん」だよw

    • タイやベトナムって、小洒落た植木鉢が格安で手に入るよね。ヨーロッパや日本の窯元がデザイナー雇って生産移転してるし。
      ブーゲンビレアの根上がりとか懸崖作りとか、想像しただけで胸熱だわ。ぜひ熱帯ならではの盆栽にチャレンジして欲しいわー。

    • あなた、もうちょっと言葉遣いに気をつけなさい。
      仲良くしましょうね。

  3. 確かに美しい
    すごい手間がかかってるんだろうな

  4. 文章の中にあるマスコットみたいのはタイ人が作った物か?

  5. 他の翻訳サイトで得た知識によるとw
    なにやら化学処理等の加工をしてそれっぽくでっち上げた偽盆栽もあるらしいですね
    そういうのはいくら愛情を込めて育ててもすぐ駄目になりそう
    素人には見分けるのは難しいのだろう
    信頼できる業者から買わないと駄目なのだろうな

  6. 凡才の私にはとても無理だなぁ
    性格はねじくれ曲って風情があるんだけどね

  7. 私にはまだ良さがわかりません……
    というか、田舎の祖父(故人)が50鉢くらい持ってて
    夏休みの帰郷のさい、台風が来るたびにしまったり出したりを
    手伝わされた嫌な思い出が……

  8. めっちゃ手間暇とお金がかかるイメージ。
    お金持ちの道楽だよね。だがそれがいい。

  9. 気の幹がどことなく身体に見えてしまってなんかセクスィー

    • 映画「ライムライト」の中で、チャップリンが体をくねくねさせて盆栽を表すシーンがあるね
      「松は(こんなふうに)曲がって生えているから、美しい」みたいなセリフがあったと思う
      盆栽のセクスィーな部分を感じ取っていたのかも

  10. つーか、なんで海外でこういう王道の爺むさい盆栽がもてはやされてんのかよくわからん
    常緑針葉樹系ってロングスパンでしか変化ないから、見てても単調で続きにくいんよね
    華やかな花物盆栽のほうが外人向けだと思うんだけどねー

    花咲いて若葉が出て紅葉して実がなってで、変化あるから盆栽に興味ない人でも楽しめるし、
    極めようと思ったらミニチュア銀杏並木とか満開に花が咲く数十センチの桜の老木とか
    奥の深い追求もできる
    あれは失敗しても単なる鉢植えの花木に戻るだけなんで、もっとお気楽にできるぞ

  11. 盆栽に限らないけど、大切にして肥料や水を やり過ぎない事が大切
    不足気味の方が良い
    後は気長にして 待つ事

    簡単だが、これが出来ない人が多いのが事実

  12. 盆栽カフェと盆栽ミュージアムの建設はよ

  13. 盆栽少女アニメまだ~?
    萌え盆栽がみたい

  14. そろそろ「盆栽は虐待」とか言い出す奴が出てきそう

    • 西欧風から遠いもの=非文明的の偏見から、かつて言われたこともありますねー

  15. 盆栽は現地化してるよな。日本じゃ知られていないような植物の盆栽とか自由にアレンジしてたりするし、向こうの人はそういうの好きみたいだな。

    • それはトピアリーと合流してるだけかと

  16. 檻に入れられたり首に縄を付けられてるペットと同じく
    小さい鉢で根の成長を制限し、針金で枝ぶりを矯正するのは
    とてもとても息苦しさを感じるので好きではない。
    傲慢な人間の極み、だと思う。

    • 二度と野菜食べるなゲーハー

  17. 外国人に人気が出るまでは単なる隠居ジジイの趣味だったんだけどな
    沖雅也が好きだったと聞いて驚いたのも遠い昔

  18. 小さい盆栽貰ったことがあるけど、春先ににょきにょき生えて剪定出来ないから困ったことがあるわw

  19. タイで盆栽って育つの?
    あまりにも暑いと枯れそう

  20. 年をとった人は、普通の娯楽はある程度経験し終えた。
    だから、変わった趣味を始めるのだと思う。

  21. 孟宗竹を盆栽にしたら・・・。
    妄想だけが残ったらしい。

コメントする

反応 日本