親日国タイの反応

タイ人「日本の天気予報はどれぐらい当たるの?」

 

WEATHER GIRLS

北海道旅行を計画していたタイ人が日本の天気予報を調べると旅行中ずっと雨だらけで大慌てしているスレッドがありました。日本の天気予報の正確さについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月21日の人気記事TOP6

日本の天気予報はどれぐらい当たるの?

来月中旬に北海道に行く予定なんだけど、日本の天気予報サイトで行く予定の日付を調べてみたら、ほとんど毎日雨の予報だったの~。 :onionhead022:

旅行の前後はどっちも天気がいいのに~。

 

それで気になるのは、みんなが日本旅行をした時って調べて行った天気予報はどれぐらい当たってた? :onionhead055:

シバザクラとチューリップ畑を楽しみにしてたんだけど、きっと全部ダメになっちゃってるよね~。

あとは小樽の街を歩くことぐらいしか楽しみがないよぉ…。

タイ人の反応

  • ちょっと先すぎるね。まだ変わる可能性はあるよ。
    一般的に日本の天気予報はよく当たるけども、それも一週間先ぐらいまで。今日や明日の予報だったら特に正確だけど。
  • 99%の精度だよ。日付が近いほど正確だね。
    日本に7日間遊びに行ったことがあるけど、ず~っと晴れで最後の日だけ雨が降ったんだ。それが全部天気予報通りだった。
  • 凄く当たるよ~。
  • 近い日ならすごく正確だね。
    富士山を見に行ったことがあるんだけど、その日は曇りで霧も出てたから何も見えなかったんだ。でも、予報によると13時になると2時間ぐらい晴れるはずだって。言われるままに待っていたら本当に予報通りに晴れて、2時間後にはまた曇って霧まで元通りさ。
  • 超正確!
  • とっても当たるよ。3月に行ったとき、11時から雨の予報だったんだけど、朝は凄く晴れていたの。だから、わたしは困って、降るはずがないじゃんと思ってたんだ。その日は浅草寺に観光に行ったんだけど、ちょうど11時をほんの少し過ぎたところで雨が降ってきて土砂降りに。まるで約束してたのかと思うぐらいの正確さだったわ。
  • (スレ主)現地で長靴を買わなきゃ~ :onionhead022:
  • 信じられないぐらい正確よ~。
    5月の初めに行ったんだけど、2週間前に天気予報を調べて雨や曇りの日を避けて観光の計画を立てたんだ。日本に到着後も毎日予報をチェックしてたけど、基本的に雨の予想の日は本当にいつも雨が降ったの。
    事前に天気予報を調べて計画を立てていて良かったわ。楽しみにしていた観光地に行く日は本当に毎日快晴で、天気の悪い雨の日は街でショッピング。
    でも、さすがに一月以上先だと正確さに欠けるかもしれないわ。(それでもかなり近い天気になると思うわ) もし、日程の変更ができないなら、計画に余裕を持たせて柔軟に変更できるようにしたほうがいいと思う。いずれにしても、この時期は日本の雨季だから雨を完全に避けるのは難しいと思うけどね。
  • 凄く当たるよ! その日の朝6時の天気予報が当たる確率は100%。
    去年の9月に東京に行った時、前日の夜10時に見た天気予報では朝から13時まで豪雨の確率が60%だった。朝になると予報が変わっていて、午後3時から半日間豪雨の可能性が60%で朝のうちは曇りの予報だった。だから、その予報に従って朝のうちに遊びに出かけて楽しんだわ。結果は予報通り15時になったら本当に人が外に出られないぐらいの豪雨だったの。
  • 正確よ~。でも、日本の天気予報のサイトを見なきゃダメよ。現地に着けば日本のテレビ番組で天気予報をやってるからそれもチェックして。日本のテレビでは、ほとんど一日中天気予報を放送してるからね~。
  • かなり当たるよ。ただ、日付が近づいてきた時点で再度確認するべきだね。
    たとえば、一週間先の予報をまず参考にして、当日や前日の天気予報で最終確認する。
  • 凄く正確よ。タイでも日本と同じレベルの天気予報を導入して欲しいぐらい~。
  • 一番正確なのはテレビでやっている朝の天気予報よ~。
พยากรณ์อากาศญี่ปุ่น แม่นมั๊ยคะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. はっきり言って天気予報の進歩は素晴らしい
    昔は曇りの日にこの後晴れと言われたら傘を持って、雨と言われたら傘を持たなかったレベル

  2. タイも雨期以外の天気予報は精度高そうだけど。

    • 毎日 晴れところによりスコールw

  3. 北海道って雨季(梅雨のことだと思うけど)あったっけ?

    • ここ最近梅雨時期に降るようになったらしい。
      だから「北海道も梅雨が始まったのでは」と言われるようになってきたとか。

    • 梅雨はないですね。
      でも豪雨はありますね。

    • 「蝦夷梅雨」って言うのがあるらしいですよ。北海道でも知らない人が居るみたいですが。。。
      広いから、場所によってでしょうけど。

    • 友人の地域は今月になって11日連続で雨だったようです。

  4. 衛生なんかほとんど気象に関する打ち上げばかりだもんな
    降水量をグラフで計測出来るものや雲の流れやら波の高さやらそんなんばっかり

  5. 昔は当たらないって文句言われてたのに、本当に進歩したよなあ。

  6. まあ当たるんだろうけど、そこまで信用もしてない。

  7. 翌日とか当日はともかく、来月とかさすがに当たるも八卦当たらぬも八卦でしょ。
    週間予報でもちょくちょく変わるのに。

  8. 最近は予報に加えてスマホのXバンドMPレーダ(XRain)アプリみてるなぁ
    いきなり湧いてくる雨雲は予測しにくいけど

  9. 2種類の天気予報サイトを見ると微妙に違ったりするので100%ということはないな。
    どっちかは100%かもだけど・・・

  10. 気象衛星打ち上げまくって精度が格段に上がった
    昔は占いレベルだったのにね
    今でも気温予測はあまり当てにならないよ

  11. 朝の番組で一緒にやってる星占いは全然当たらんけどな

  12. 明日の天気予報で8~9割。週間天気予報で5~6割(多少ずれるが何日後位に雨が降るって感じだと8割)くらいの感じで信じてるかなぁ?
    予想図とレーダーと週間天気予報見比べて2~3日は大体予測付くよね。

    てか、うちのとこ雨降らないよ~
    土がカラカラ… 梅雨どこ行った…(泣

  13. スーパーコンピュータの影響も大きいんじゃないかな
    何年か前に気象庁が予報で使ってるスパコンの性能を上げたんで
    より正確な予報が可能になったとかなんとかいう記事を読んだ記憶がある

  14. 雨雲ズームレーダーをボーッと眺めているの楽しいです^q^

    • 私は東京アメッシュ大好き♪

  15. 小泉政権時に官僚と政治屋の無駄な既得権益は削らずに、国民生活に影響の出るものばかり予算削減をした。
    その一つが多くの測候所の閉鎖。
    天気予報の精度は著しく低下した。

  16. タイも衛星や気象レーダーと天気図で予想してるんじゃないのか?

  17. 時期にも寄るけど週間予報は当てに出来ない・・。

  18. 近い時間の予報は正確なんだが、たまに、前日の晩に見た予報と、当日朝に見た予報で
    降水確率が20%近く違ってたりすることがあるので、なんだかなあという気分になるなw

  19. ……ぜんぜん当たってないぞ
    ずらっと並んでた雨の予報が消えうせたり、その逆だったり
    前日の晴れ予報を直前で切り替えたり

  20. 東アジアでもっとも天気予報の精度が高いのは、日本と、ハワイに気象台を持つ米軍。
    軍事作戦には天気がすごく影響するから、ある意味、安全保障とセットなんだよね。
    低気圧の進路や速度で多少見解が違うから、日本と米軍の予報を見比べると参考になる。

  21. 良く当たると思う。特に時間単位での予報には驚かされる。

    個人的には中央線が止まる予感が良くあたる。

  22. 一ヶ月先だと当たらないというか、最初から目安でしかないよ
    日本を旅行するなら雨対策はどのみちしっかりやったほうがいいけど

  23. さっき大雨洪水警報のテロップが出たけど、警報出てからいい天気になったよ。
    長期予報は当たらない。冷夏じゃなくなったそうでorz。
    昔は予報が外れると、良純がよく安藤さんにつっこまれてたなぁ。

  24. 通常の気象変化はそれなりに当たるけど、豪雨や雷雨などはまあ外れるときは外れるね

  25. 昔は天気予報が「あたらない」ということで戦争に行くときのお守りだったらしいけど最近は結構な精度で当ててくるよね、時間当たりのは信用してる

  26. いつもヤフーの天気予報見てるけど雨雲レーダーがすげえ細かくなってて驚いた

  27. ウェザーニュースは結構信じている。
    気象衛星からの情報だけでは無く、色々なリアルタイムの投稿や過去の統計から出しているんじゃ無かったっけ?
    しかも天気予報を大型船舶へ売り出して効率の良い運航を算出して天気予報としては世界でも一位だか有数の企業だったと思った。
    まあ、惚れている訳ですねwww

  28. 自分は雨が降るのを予測できるよ
    気圧が低くなってくると鼻炎が出る
    「なんか今日はくしゃみとハナミズがよく出るな~」と思ってると
    翌日もしくは翌々日が曇りや雨になる

    • 私は頭が痛くなる

  29. iPhoneに初めからついてた天気予報機能は、小心者すぎて使えない。
    晴れと出てて雨が降ることはほとんどないけど、雨と出てるのに全然降らないことが多い。

  30. おじさんが子供の頃は外れて当たり前だったんだよ、
    でも最近の科学の進歩は凄いよね、
    今にバックトゥ・ザフューチャー2のように分単位での予報もできるようになるのかもね。

  31. 今日の予報は、気になるんで 見るが。
    1週間後は、雨予報なら 晴れ。 晴れ予報なら 晴れだろな。
    過去のデーターを参考にするわりには、はずしすぎ。
    晴れの予報より 雨の予報を 当てろや

  32. お天気ガール

  33. 昨日の朝の天気予報で予報士のはずれ回数公開されててどんよりしてるの観たな。
    天気予想士かっての。

  34. ヤホーの防災速報アプリは割と使える
    先週あたりのゲリラ豪雨の時は、テレビのデータ放送で言うとNHKが大外れで日テレが大当たりだったな
    NHKは結構外すし警報も遅いからあてにならない

  35. ウェザーガールズ可愛い

    • キムチ女に見えるんだけど、、、ガンダムの前で写真撮ってるけど、、、。
      と思ったら、日本で売り出し中の香港女性グループだったw

      韓国人に見えるwwww

  36. 今日のヤフー雨雲レーダーの予想雨量は外れた
    ほんのわずかに外れたところは土砂降りだったようだけれど
    ゲリラ豪雨は難しいんだろうね

    NHKはクソ
    日テレとフジのデータ放送はまあまあ

  37. そもそもタイの人ってゲリラ豪雨については慣れてるのではと思うけれど
    なにか対策とか智慧とかあったら逆に聞きたい

  38. 雨の小樽も情緒があって良いと思うけどね…
    まぁ楽しみにしてる旅行は晴れてる方が楽しいのは確かですが、どちらにせよ北海道を楽しんでっていただきたい。

  39. 2~3日前くらいだと雨の予定は半日から1日くらいズレる。
    1月も先なんて傾向ぐらいしかわからないだろww

    個人的な感想だが子供の頃より精度が下がった気がする。子供の頃に
    天気予報をチェックなどしないので大人から聞いた感覚だが昔の方が
    当たってた気がする。当たらないと揶揄されてはいたがそれでも皆が
    それで行動計画を立てる程度には当たっていた。

    天気予報士の制度が出来てから下がったということを聞いたことがある。
    今はスパコンなんかもどんどん良くなっているが、昔は気象庁の予報官が
    ウソを国民に伝えないため死ぬ気で予想して独自のデータを蓄積したりして
    年々精度が上がっていたのに、天気予報士の制度が出来てそういうのが
    なくなり一気に精度が落ちたって聞いた。天気予報士が学べるノウハウは
    気象庁でそればっかやってる人に比べれば全然少ない。スパコンの結果は
    あくまでも予想地であり隠れたノウハウまで使ってそれしか考えない人が
    予報を出すのとは比べることができないくらい低い

  40. ギャンブルをこれだけの確率で当てたら胴元が破産するくらいには当たる。
    しかし予報が外れると競馬新聞の予想が外れたよりボロクソ言われる。
    改めて考えてみると結構因果な商売だなw

  41. 個人としては
    気象協会の「tenki.jp」とウエザーニューズのフラッシュなし「weather.auone.jp」
    台風関連はJTWC「usno.navy.mil/JTWC/」を見てますね。

    気象衛星はもとより「レーダー」「あめだす」「そらてな」「百葉箱」を、こんなに細かく設置して定期的に観測して統計を出しているのは日本くらいでしょう?

  42. 今から30年くらい前だと、気温、湿度、前線の位置、他の地区の雨が降ってる情報
    くらいで予報を出してしたからね。でも今は、気象衛星で雨雲の位置を軌道上から
    リアルタイムで見れるから、正確度が上がっているんだと思う。
    それに、他の地区の天気情報の更新も速くなったんじゃないかな?
    日本の気象衛星の情報は、他のアジア地区にも販売され始めているそうだから、
    アジア各国の天気予報の精度も、だんだんと上がって来ると思うよ。

コメントする

反応 日本