親日国タイの反応

タイ人「日本で感動した8つの出来事。タイもこんな風になればいいのに」

 

カオランパープ

あるタイ人が日本旅行をして感動した8つの出来事を紹介していました。タイのネットではよく紹介される日本の良い部分を見習いたいと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月30日の人気記事TOP6

日本で感動した8つの出来事。タイもこんな風になればいいのに

日本は規律正しく、古くから続く豊かな文化を持つ魅力的な国として有名です。多くの人が旅行をしたり、留学をしたりすること。そして、一度でも日本を訪れた人がその魅力に惚れ込んで、また日本に戻りたいと思うようになるのも頷けます。

今日はあるタイ人が日本旅行で経験した出来事を紹介します。

日本にはどんな素敵な部分があるのでしょうか?

・日本人は道を訊いただけで、意思の疎通があまりできなくても、ほとんど手を引くように目的地まで連れて行ってくれた。本当に感動した~。

・コンビニの店員でもサービス精神が満点。特に感動したのはお釣りの時、小銭まで間違えてないか分かるように数えて見せてから渡してくれる。

・ゴミ箱を探すのが難しい場所でも、ゴミをその場にポイ捨てせず、ゴミ箱のある場所まで持っていってから捨てる。

・横断歩道はちゃんと人が渡る道。もし、人が渡ろうとすれば車は必ず止まってくれる。

・公共交通機関、バスや電車をみんながマナー良く利用している。大きな声で喋ったり、電話で喋る人はいない。もし、いたら周りから変な目で見られるし、恥ずかしい思いをすることになる。

・物を忘れてもなくならない。デパートでうっかりカメラを忘れたことがあるんだけど、取りに戻った時、なくならずにまだそこにあったんだ。凄い!

・タクシーの乗っても騙される心配をしなくていい。なぜなら、運転手は常にどのあたりを走ってるか教えてくれるから。しかも、服装は礼儀正しく、清潔感がある。運転も丁寧で安全。

・そして、とても感動したのが公共交通機関が時間ピッタリで正確なこと。特に電車は秒単位で正確。(時には一時間以上遅れることもあるタイとは全然違うね)

タイ人の反応

  • 日本では横断歩道を人が渡ることができる。車が止まってくれる。 :onionhead042: :onionhead042:
    バンコクの横断歩道を人が渡ろうとするときと全然違う。車は人が渡ろうとするのを見るとブレーキを踏まないどころか、むしろスピードアップして通ろうとする。 :onionhead038: :onionhead038:
  • この国は本当に素晴らしい。 :onionhead045:
  • タイはどう? 歩道でもバイクが走ってる。歩道なのにバイクを避けなきゃいけない。
  • :onionhead010: :onionhead010: :onionhead010: :onionhead010:
  • いつかタイも追いついてみせるよ~。日本大好き~。
  • 死ぬ前に行ってみたい唯一の国。本当に日本に恋してるの~。
  • タイのタレントが日本に行く番組で見たけど…
    日本のタクシー運転手はスーツを着てるんだよ。おお~。 :onionhead036:
    しかも、クレジットカードが使えるんだよ。おお~。 :onionhead035: :onionhead035:
  • 僕は日本のスーパーで買い物をした時に、うっかり商品を入れた袋を店の前のベンチに置き忘れちゃったことがあるんだ。でも、家から遠くて取りにも行けないし、どうせ残ってないだろうって思ってすぐに諦めた。で、ちょうどその夜にスーパーの近くで友だちと会うことになったから念のため見に行ってみたんだ。そしたら朝置き忘れた袋が、店のベンチにまだ置きっぱなしだったんだよ。しかも、中身はひとつもなくならずに~。あれは本当に驚いたよ~。もし、タイだったら? そんなこと言わせないで~。 :onionhead017:
    • 日本は本当にそうだよね。タイとは全然違…
  • 日本人が言ってたけど、タイの街も十分に発展してるって。でも、住んでいる人がまだ追いついてない。タイ人の意識がまだまだだって。責任感や規律正しさがまだ後進国のままなんだ。
  • タイ人も普段から意識して変わるようにしよう。もし、気持ちが変わらなきゃ、いくら法律ができたって意味が無いよ。頑張ろう、タイランド~。
    :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
  • :onionhead035: :onionhead035: :onionhead035:
  • 日本人はマナーがあるよ。電車で電話したら本当にみんなに見られちゃうからね。
    • スマホで遊んだり、チャットしたりはいいけど、話したらダメ!! もし、少しでも電話で喋ったら、獲物を狙うハゲワシのようなキツイ視線の中に晒されるよ~。
8 เรื่องประทับใจในญี่ปุ่นจากประสบการณ์จริง ที่อยากให้เมืองไทยมีบ้าง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(72コメント)

  1. >もし、気持ちが変わらなきゃ、いくら法律ができたって意味が無いよ。

    どっかのトンスルランドおよび特アには永遠にわかんねぇだろうな・・・

    • ぼかしてるけどさ、関係ない国挙げるのやめようや……

      • せやな、タイと日本の話やからな

  2. 1から特亜だすのかよ

    • 正直、観光客の大半は中国人だからな。
      日本にいる外人のほとんどは中国人。

      • 5月訪日外国人ランキング
        1位 台湾 282,000 3位 中国 165,800 4位 米国 80,400
        5位 香港  70,700 6位 タイ  62,300

        台湾や香港を中国人に入れれば確かにそうだが・・・

        • うんにゃ、台湾は中国にカウントしない。台湾は台湾つー国だわ
          早く独立出来るといいなぁ

          • 俺もそう思うよ

  3. 横断歩道で車が止まるのは田舎だけ

    • 都会は人が多いから止まるよ。当たり前じゃん。

  4. タイ旅行に行った時、電車で農家のおばさんが採れたての竜眼(ライチみたいなフルーツ)をくれたよ。
    タイはフレンドリーで良い国だよ。

  5. 代々木公園のタイフェスに行くと民度が判る。ラオスフェスやインドネシアフェスが10としたら
    タイフェスは2、ジャマイカフェスは1、ブラジルフェスが2というところだ。

    • 代々木公園のフェスで民度が判る?  そりゃ凄いね。 俺も代々木公園の催しは皆勤だけど民度までは判らんよ。

      只、タイフェスはダントツの人気だね。集客力が凄い。タイフェスだけあんなに人が集まるんだな。全く身動きできなくなる。

      日本人ってほんとタイの事、好きなんだな。

  6. 横断歩道で車が止まるのは都会の方が多い。

    • そりゃ都会の方が信号多いしな。

  7. え、タイは別に日本を目指す必要なくない?
    今のミョーなゆるさを追求してったほうが独自性も価値もでてくると思うけど

    日本はまあ便利でいいっちゃあいいんだけど、
    この品質をささえるために過労死上等!の超高ストレス社会になってるわけで、
    どこもかしこもこういうリスクを背負う必要ないんではないかと

    象とたわむれてダラーッと生きてける社会もそれはそれで魅力あると思うけどねー

    • だら~っとかどうかはさておき、日本みたいに殺伐としない方がええよねw

    • 外国人がよく自国と比べて日本の秩序を褒めてくれるけど、裏返せば一人一人に厳しさが求められてる面もあると言えるよね
      公共交通機関が時間通りで素晴らしいと言っても、それを可能にしてる側の努力は厳しさを持ってやってるわけで
      サービスを提供される側だと気分いいかもしれないけど、提供する側になった場合を考えると、その国のスタイルや国民性に合った社会に落ち着くものだろうし、それで社会がうまく回ってるならそれでいいと思う
      逆に、日本人が他国を見て日本のモノサシで民度だ何だって非難するのだとしたら、余計な事だと思うけどねー

      • だいじな視点だね。

    • 誰でも隣の芝は青く見えるものさ。

      永遠に自分達に無いものを補完したい思うんだろうな。

      何をやるにもスムースに事が運ばないタイ社会だって結構ストレス感じるよ。ただタイ人は諦めが早いよね。

  8. タイは災害でもデモでも
    日本人から見たらお祭りみたいにのどかに見える。
    実際はそんなことないんだろうけど、でも楽観的に見えてうらやましい。

  9. 横断歩道で人が止まるのは殆ど都会だけだぞ。
    青森に6年暮らしたけど、車が止まってくれることなんてあそこじゃまずあり得ないね。
    信号の無い横断歩道で20分以上立ち尽くしたこともある。東京じゃ考えられないことだ。
    あと四国も大概酷かった。ありゃ青森以上かもしれない。ここは日本なのかと思ったくらい。
    田舎は車社会だから、「車>人」なんだよね。車様には歩行者は絶対勝てない。

    • 東京で16年、岩手(盛岡)で10年暮らしたけど、岩手のドライバーは圧倒的に穏やかだったよ。
      横断歩道じゃなくても余裕で止まってくれた。
      単純に県民性とか地域性なんだと思うよ。
      実際人自体のんびりしてたし。
      東京だとキチドライバーに何回も遭遇したけど、車の量と密度が段違いだから特別酷いという印象は無い。
      人から聞くとその東京が良質に思える地域が沢山あるって言うし。

    • 四国全体は知らんが香川の運転は酷いぞw乱暴ではないんだが合流とかの判断がおかしい(´・ω・`)

    • 青森で20分以上車が途切れない道路ってどんな東京だよw
      てか、そんな道路は首都高以外ありえんわw

  10. 新宿住みだけどゴミ多いぞ

    渋谷や新宿はガキが平気でゲロやションベンしてる
    駅員は事務的に片付けるけどな

    ゴミが一つもないのがないのは住宅街

    • 都内は、外人も多いからな
      上野の花見なんて2割くらい外人だったわ(主にアジア系)
      飲み食いした後のゴミとか片づけないし、移民国家になったらどうなることやら

      • 都内繁華街は本当にゴミが散乱していて汚い
        その捨ててあるものをよく見ると日本語じゃない文字が書かれてるし
        路上で大声で喧嘩してるのも見た
        衛生レベルも治安も下がるから移民入れない方がいいと言いざるを得ない

  11. そんなに自分たちを卑下すんなよ、いい所だぜ、タイは。

  12. 日本も歩きスマフォしてる奴とかけっこういるよ。
    自転車乗ってるとぶつかりそうになるから怖い。

  13. なんか軍事政権の中で民度の話しをするのに違和感を感じるな~。
    電車の中で携帯で話していいから、軍に圧力かけて選挙を急がせろよ。

    • 軍事政権と言っても、赤と黄色の利権争いでgdgdになったタイを、
      単にリセット中の暫定政権と言うスタンスだから。

      いずれ民政に移管されるし、しかも今の軍事政権の遂行能力は高く、
      バシバシ汚職の摘発やマフィア組織の解体に取り組んでる。
      インラック政権の頃よりも治安も良いし、国民も概ね歓迎してる。

  14. 車はほんとよく止まってくれるなぁ。
    譲り合い合戦はよくある

    • 自分が歩者の時は逆に気を使う
      スッと行ってくれた方が落ち着いて渡れるし
      ありがたいんだけど

      • お互い目線で「さっさと行けよ」ってのはよくあるな。

  15. >獲物を狙うハゲワシのようなキツイ視線

    ちょw そこまでではないからw
    タイ人の表現て豊かで大好きだわ

    • 言いたかないけど、自分が悪かったとは思ってないからこその表現だと思う。
      タイの社会では「悪いことではない」のか「そこまできつく他人にあたらない」のどちらなのかはわからないけどね。

  16. 実は田舎ほど交通マナーが悪いし事故も多い。

    • 大都市だと御当地ルールができるからなw
      人が多けりゃルールやマナーが生まれ、それを把握してれば危険は少ない
      ルール読めないBBAとか、ルール知らない他所者に注意してればまず大丈夫だ
      地方というか、田舎にはそれがないんだよな
      皆がそれぞれ思い思いの運転をするから、都会者には危険予知不能で怖いんだよ
      常にアドリブで対応しなきゃいかんから疲れるわ
      しかし、大都市でも御当地ルールがない場所もある
      それが「名古屋」だ。あいつらの頭の中はどうなってるんだよw

  17. タイ人の方がフレンドリーで温かいよ
    たとえば、昔は日本の子供は誰にでも無条件に笑顔を向けていた
    でも、今となっては変質者対策か、探るような目を向けてくる
    大人も似たような感じ。世知辛い世の中になったものだよ
    その点、タイに行くと皆が温かく優しい目で話しかけてくれる
    タイ人はそれを当たり前だと思ってるのかもしれない
    しかし、それはものすごく大切な宝物であり、豊かさだと思うよ
    そして、それは失われやすいものでもあるから、守っていってほしいな

    • 昔の日本人は子供を大切にしてたからな。
      ちっちゃい子にポケットの金平糖をくれたり。
      通りすがりのお兄ちゃんがブランコを押してくれたり。
      今そんなことしたら一発通報だろうけど。

  18. 頑張れタイ人
    どこかと違って君たちは将来性抜群だ
    どうか間違った道をたどらぬよう祈ってるぞ

  19. >・日本人は道を訊いただけで、意思の疎通があまりできなくても、ほとんど手を引くように目的地まで連れて行ってくれた。本当に感動した~。

    ほとんどの日本人は外人が困っていても無視してないか?
    何か誇張されている感じがするんだよね

    • 自分から助けようとはあまりしないけど、道を訊かれたらなんとか伝わるように努力するだろ。その場での説明が無理そうなら分かるところまで連れていくぐらいはするし、地図で済むなら描いて渡す。

    • 別に無視じゃねーだろ
      困っているかどうかなんてよく分からんし
      困ってるから助けて欲しいと言われれば自分の出来る限りのことはしてやるぞ
      観光客に自分から近づいてくる奴は、海外では詐欺かスリかボッたりって相場は決まってんだよ

    • むしろ助けを求める外国人を無視する日本人を見てみたいくらいだが
      タイ人が証言してるのに、それを「ほとんどの日本人は」とありそうもないこと言って否定する
      おまえは何なのだ?

    • そういってる人も
      実際に聞かれたら助けると思うよ

    • 困ってる人から話しかけられてシカトする人は極小数だと思う(少なくとも私は見たことない)
      困ってる人も訊きやすい相手を選ぶと思う

      京成電鉄で船橋から成田空港に通勤していた経験から、本当にそう思う

    • 日本人は相手が求めてこない限りは余計なおせっかいにならないかとか色々考えて躊躇してしまう民族
      良く言えば奥ゆかしいというかシャイというか、相手の事を考え過ぎて一歩引くので逆に冷たそうとか距離置いてるように見える
      あと外人だとよっぽど英語力に自信がないと自分から話しかける人はいないと思う

      その代わり求められたら全力で応えようとする人がほとんどだろう
      言語が通じないなら目的地まで案内しようと考えるのは自然かと

      日本人ならわかりすぎる心理だが何で誇張と思うのかむしろ疑問

  20. シーラチャで二回バイクがパンクしたとき、いつの間にかおっさんや若者が集まって
    親切に助けてくれた。
    タイの人達は本当にフレンドリー。
    日本人には特に優しくしてくれる感じがある。
    タイ大好き。

  21. >スマホで遊んだり、チャットしたりはいいけど、話したらダメ!! もし、少しでも電話で喋ったら、獲物を狙うハゲワシのようなキツイ視線の中に晒されるよ~。

    ↑そんなことない…
    一瞬見て皆”恥ずかしいやつ”と思いながら知らんぷりするくらい
    ちなみに、電車やバスで携帯で喋ってるマナーのなってないやつは年配の爺さん婆さんが
    ほとんど、これを考えると若い奴がマナーが
    悪いのは、この年配層のマナー違反と同じで
    マナーを知らないから違反するんだと実感する。
    そういう意味で悪いと分かっててやる外国の
    やつらとは日本は根本的に違うんだと思う。

  22. 一人ひとりの心掛け一つだ
    それを継続して積み重ねられるか
    小さな事と思わず、無駄な事だと思わずに

    まあ発展していると実感している人もいるのだし
    希望を捨てなければ、きっと良くなるでしょう

    悲観し始めると日本とて明日は我が身だ

  23. >獲物を狙うハゲワシのようなキツイ視線の中に晒されるよ~

    ハゲちゃうわ!ボーボーやっちゅうねん!

  24. チャイナマネーで動かされている人達がもう少し減ればもっといい国になるのに

  25. この件とは思わないけど
    数か月前に東南アジアっぽい男二人組に声かけらたわ
    自分のスマフォの写真を指さして「ここに行きたいですか?」って言われたんだけど
    どうやら「ここへはどうやって行くんですか?」って言い様だったんで連れて行ったことがあるよ。
    意志疎通が難しい場合、連れて行くのが手っ取り早いよね。

  26. 仕事で大阪行ったけど、マジで中国人と韓国人だらけで引いたわ…

    道頓堀通り抜けて行ったけどゴミだらけ。
    びっくりした…10年前はそんなことなかった気がするのにな。

  27. うーん、旅行で来る人はこう感じるみたいだけど、日本に長期滞在してる人は結構日本よりタイのほうがマシって言ってるぞw
    昨日もタイ人に、「日本人は冷たい。怖い」って言われたばっかだわ

  28. >小銭まで間違えてないか分かるように数えて見せてから渡してくれる。
    安いスーパーだと自動レジが増えてきてこれやんなかったりする
    仕様だから仕方ないとはいえ地味にイラッとくる
    釣りの小銭はジャラっといっぺんに出てくるからな

  29. タイだって人がとっても親切だしメッチャ素晴らしい国だよ、もっと自信もって。

  30. タイは素晴らしい国民性を持ってると思う

  31. タイの人って
    根底には自分の国に誇りや愛着がしっかりある上で
    良いところも悪いところもしっかり受け止める度量を持ってるように感じる
    おっとりしているというか嫌みが少なくて好きだな
    そういう人たちから日本を褒めてもらえることは本当に光栄だと思う

  32. なんかタイ人が日本と自国を比べて卑下をしてると不安になってくる
    比較ってなにかしら反感を生むし、日本と比べて~なんていってたら他のタイ人は
    なんだい日本なんて!って思うかもしれない
    だから比較するのはよして欲しいな 自分の国を自分の住みよい形に変えていけば良いわけで
    日本だって未熟なところはたくさんたくさんある タイから学ぶべきこともたくさんあるよ

    韓国の反応を見てると、崇拝と卑下のフラストレーションの揺れ幅っぷりの酷さが怖くて
    あの人たちは変に日本を持ち上げて自国を卑下して、なぜか日本人に見下された!とか逆恨みするから
    他の国も韓国みたいだったら、すごくショックを受けてしまいそうだから 外国が怖い自分がいる

  33. >タイ人も普段から意識して変わるようにしよう。もし、気持ちが変わらなきゃ、いくら法律ができたって意味が無いよ。頑張ろう、タイランド~。

    タイの人たちならきっとできるよ。
    変な劣等感が無く、自国の長所と短所を理解して冷静に受け止められる上に、他国の良いところを吸収しようとする素直さと向上心もある。
    上記のコメのように、法律に頼らず、普段の自分から変えようとする考え方も、「根本から変えよう」という意識が伝わってきて、そういう姿勢はすごく尊敬するよ。

    • ものすごく同意。
      変わろう、頑張ろう、という言葉に無理がないよね。
      素直な前向きさだけが感じられるというか。
      そういうところはホントに尊敬するし、だからタイの人たちが好きなんだよね。
      でもなんでだろう。全体的にのんびりと言うかおおらかに見えるw 
      お国柄かな? そこも含めて好きだからいいんだけどねw

  34. いやいや、タイも豊かな文化のある古い立派な国なんだから、きっと出来るよ。でももしそうなったら今のゆったりとゆるい感じも失われてしまうのかなぁ。タイらしさはそのままでいて欲しいね。

  35. タイの運ちゃんはスーツ着なくていいと思う
    だって暑いだろ

  36. タイ王国が日本に追いつくのなら簡単な方法がある。
    国王ラーマ9世陛下が教育勅語を作り、周囲で相互監視させて
    村八分まで徹底させれば良い。

    ルールを全ての国民が守らねば、民度なんて上がらない。
    国王の権威で国民自ら遵守するまで国民を統制すべき。

    嫌な仕組みではあるけど、
    みんながルールを守ったときの無理ムダのない快適さは素晴らしい。

    • 無理に決まってるだろ。

      相互監視とルールを徹底しても北朝鮮やポルポトみたいなのが関の山。

      もともと優秀なドイツ人でも東ドイツはたいして発展しなかった。

      豊かになるわけでも、国を発展させる能力もないのに上から強制しても貧乏でルールだけ厳しい地獄になるだけ。

  37. >タイはどう? 歩道でもバイクが走ってる。歩道なのにバイクを避けなきゃいけない。

    なお、ロシアでは歩道を車が走る模様

  38. 元々、タイ人は他人に関心が無い。
    現在ではサワディー(สวัสดี)という挨拶の言葉があるが、この言葉が出来て100年もたっていない。

    親切に見えるのは、タンブン(ทำบุญ)と暇つぶしが理由。

    とタイ語学校で習った。

  39. タイとかで人身事故起こしたらどうなるんだろう。箱菓子と金一封でどうにかなるの?

  40. >スマホで遊んだり、チャットしたりはいいけど、話したらダメ!! もし、少しでも電話で喋ったら、獲物を狙う>ハゲワシのようなキツイ視線の中に晒されるよ~。

    そ、そんなに厳しくないから安心していいよw

コメントする

反応 日本