親日国タイの反応

タイ人「日本の漫画やアニメによく出てくる7という数字、なにか重要な意味があるの?」

 

セブン・サムシング

日本のゲームやアニメ、漫画を見ていると7という数字に関連するものが多いので何か特別な意味があるのかな?というスレッドがタイの掲示板にありました。世界でも珍しく(?)7という数字にはあまり興味がない様子のタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月01日の人気記事TOP6

日本の漫画・アニメと7という数字

ちょうどナルトの中で第七班(カカシ班)のことがやってるよね。

だから、ちょっと気になったんだけど、日本のアニメやゲームの中では7という数字に関連するものが結構出てくるよね。

たとえば、

NARUTOの第七班

戦場のヴァルキュリア 第7小隊

戦場のヴァルキュリア3 クルト・アーヴィング NO.7(セブン)

それで、『7』という数字には日本で特別な意味があるのか?ってことが知りたくなったんだ。

たとえば、日本では4という数字の発音が『死』と同じで悪い意味があると言われてるけど、似たような理由があるのかな?

タイ人の反応

  • Lucky 7
  • 七武海
  • ドラゴンボールも7つだね。
  • 日本人は7という数字を縁起の良いものだと考えてるんだよ。なぜなら、7は「しち」と発音するからね。
    でも、「しち」にどういう意味があるかは忘れちゃった~。「明るく輝く」というような意味だったかしら? 誰か詳しい人が答えてくれるのを待ちましょうね。
  • 悪い内容にも使われてるよ。
    『テイルズ オブ ジ アビス』の中で主人公は7年前に記憶喪失になった。
    『逆転裁判4』で成歩堂龍一は7年前に弁護士資格を剥奪されている。
  • 『FAIRY TAIL』の空白の7年
  • エウレカセブン

    七人の侍
  • ドラゴンボールも七個
  • 日本人は数字の7を縁起の良いもの、4を縁起の悪いものと信じてるのよ。
    『Another』の病院のエレベーターには4階と9階がない。9も日本では不吉な数字なのよ。
    『Final Fantasy 7』は大ヒットして、続編やスピンオフ作品がたくさん登場した。
  • 7 = nana 『NANA』って漫画もあったよね。
  • 日本のアニメでも他の国の作品でも7は様々なところで登場するよ。

    マギの七海連合

    シンドバッド 7つの海の伝説

    白雪姫と七人のこびと

    セブン・サムシング(タイの映画)

    777(スロットマシーン)


    セブンアップ

    セブンアップ 350ml×24本

    セブンイレブン

    No.7


    それから、世界の七不思議…
    わたしたちは7という数字を良いもの、ラッキナンバーと考えるのよ。だから、なんにでも数字の7を使う。(わたしも7は好き) 日本人も、世界の他の国々でも、ね。ただ、タイでは7はあまり良い数字じゃないよね。  :onionhead022:
    そして、他の一部の国、たとえば中国なんかだと8が末広がりで縁起の良い数字だと信じられてるよね。
    4が日本で不吉なのはスレ主の言うとおり。ホテルなんかでは4という数字のつく部屋はなかったりするわ。
    欧米やタイで13が不吉な数字と思われているのと同じね。

  • マンチェスター・ユナイテッドの栄光の7番
เลข7 กับการ์ตูนญี่ปุ่น(สปอยล์…….มั้ง??)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(80コメント)

  1. セブンイレブンはただの営業時間だろう

  2. 多すぎず少なすぎずの

  3. 龍ヶ崎七七七の埋蔵金もな

  4. 日本の場合は西洋からラッキーセブン信仰が入ってくる前から、
    七福神とか縁起のいいものに七をあてる習慣はあったんだよね
    なんでだろうな
    北斗七星信仰が早くからあったせいか?
    民俗学くわしい人の解説求む

    • 民俗学は全然分からないけど。

      7は少人数で割るにも都合が悪い(何かしら残る)、ある数を7で割るのも割りにくいから「扱いにくい数」とされていて、それがいつしか「神聖な数」に転化したのではと。

      他の素数系でも似たようなものだけど、5は10と親和性が高いし11以降は2桁になるから、そもそも普段では扱わないレベルになる。
      だから7だけが特別視されたんではないかってのをどこかで見聞きした。

      • 3,7,11,13なんかも神秘的な数字と扱われることが多い(世界的に)。
        ようするに素数。
        5は10進法だと切りが良いからそう扱われないのかな。

        • 7・5・3ってな。
          神楽鈴なんかもそうだろ。

      • 昔読んだ暦の本によると古代メソポタミアでは7は不吉な数とされ、7日ごとに祈祷や
        祭事を行っていたのが、エジプトやローマへ暦法とともに伝わるうちに
        いつしか逆に聖なる日に転化したとか。

    • 妙見信仰があったから。
      七支刀などをみても北斗信仰が古来から続いている。
      道教、陰陽道が衰退しても、妙見信仰として
      北斗七星を信仰してきた。
      今は忘れられがちだけど、妙見様はいろんなところにある。

    • 陰陽道の影響もあるかもね?(七曜)

      修験者でない人間が山に入るとき、人数を「七」にしてたっていうのも山岳信仰と陰陽道の習合だと思う。
      八から一を引いて、とか、七以外の人数で入ると、入山前と後で人数が増えたり(!)減ったりするから、とか言われてたような気がする。

    • 七福神はダブってる神様がいるから本来は六人だね
      それも仏教の影響でそんなに古くない
      七が縁起のいい数字、というのは近世以降の概念

  5. AM11PM7

  6. 公安9課・・・

  7. メインキャラが1人なら奇数グループの方が良いって事情もあるんじゃ
    3人は少なくて9人以上は多すぎるから、5人か7人のどっちかになる

  8. 縁起がいい数字は、昔は八だったんだ、文字の形が末広がりで縁起がいいよねってことで。
    ラッキーセブンの7がラッキーナンバーと広く認識されるようになったのは戦後じゃないかな。

    戦中はまだ八が縁起のいい数字と認識されていた事例として
    1942年8月8日夜半、日本海軍の第八艦隊は、ガダルカナル島の連合軍泊地に突入、重巡4隻撃沈の大勝を収めたが、このとき「八」がズラッと並んでいて縁起がいいと戦闘前から兵士の間で話題だったそうな。

  9. こうしてみてみると7って多いな

  10. 7が縁起がいいってあまり聞かないな
    ラッキーセブンはあるけど、偶々運がよかったとか、あまり信心的な感じはないね

    日本人は3とか5とか割り切れない数が好きだからね
    五行なんて陰陽を輸入したのに態々追加してる(向こうは八卦になる

  11. 関係ないのがちらほらw
    FF7とかセブンイレブンとかw

  12. 神世七代 天神七代

  13. 七人の侍以降、メンバーが7人というのが多くなったと聞いたことがある。
    一チームで名前と顔を一致させられるのって、7人が限界だからだとか。

  14. 七が縁起が良いは、中国からの影響らしい。
    中華文化圏では奇数が縁起が良い数で多い方がより良く、九は王侯貴族専用らしく庶民で最高に良い数が七だそうだ。
    日本に入って末広がりの八と組ませて七八と縁起がよい数が続く良い並びと庶民信仰につながったらしい。
    (日本では九は苦に繋がるから嫌われるし。)

    • 中国でも八は末広がりで縁起が良いよ。8のつく車のナンバーは高い。
      日本で88-88ナンバーを見たら中華系とおもえ。

    • いい加減な事言ってる知ったかぶりがいるなw

      シナで最高の福数は八だぞw

      ちなみに八は發と同じ音なので、發財、要するに富裕につながり
      九は永久の久に通じるので結婚式の日にち等に使われる。

  15. 五七調に言及する人は居ないのか

  16. マクロス7の船団とプロトデビルンの数
    ふしぎ遊戯の七星士
    fateのサーバントの人数

    ストパンのマジキチ回

  17. 9が縁起悪いのは「苦」という文字から苦労を連想させるからだね
    でも死ほど縁起が悪くないので冠婚葬祭以外では基本無視される

  18. キリスト教では三位一体と四方を合わせて7を完全な数とするとか。

  19. 弁慶の7つ道具
    三種の神器みたいに7つ道具がある

  20. な・・七ん・・だと・・

  21. ちなみに神道でよく使われるのが「七五三」でおなじみの奇数だ。
    地鎮祭なんかでも紙垂(しで)の数がそうなってるケースが多いぞ。
    (宗派によって気にしない人もいる)

  22. 奇数は基本的に縁起がいいね、9以外は
    ラッキー7は野球で点が入り安い回だったからと聞いたことがある
    縁起を担ぐことの良し悪しはなんとも言えないけど、気にしすぎはどうかと思う

  23. ウルトラセブンであってウルトラマンセブンじゃないよ。

  24. 神道だからじゃないの?

  25. シチミトウラガシ
    中国だと8が縁起いいんだっけ?

  26. 覚えやすい数字が7までであり、
    覚えられる数字が7桁まで、
    電話番号、郵便番号などが7桁まで

  27. 俺的に‥七福神のせいやと思うけど‥

  28. 昭和の時代は長島の影響で3が人気だった
    銭湯の靴箱とかも3番の取り合いをしたものだ
    まあ、50才代でないと分からない話だが

  29. 神世七代
    七つの大罪
    七つ道具
    賤ヶ岳の七本槍

  30. 7日で月の位相が変わるから。
    初七日は仏教だけどお七夜は神道でしょ?
    西洋の一週間も同じ。
    世界中どこでも月に重要視する文化なら7は当然縁起の良い数字になる。

  31. 7人ミサキ「縁起がいいなら変わろうか?」

  32. 幸運とかじゃなくて、たんにナナとかシチのゴロや音が
    いいからってやつが多いような…
    あらゆる数字が探せばこれらと同じように並べられる気がする

  33. 7ってそんなに縁起のいい数字じゃないよね。
    「七福神」
    野球から発生した「ラッキー7」
    ラッキー7から発生した「777」
    ぐらいしか思いつかない。

    個人的には「7つの大罪」とか「7つの海」とか「7不思議」とか昔からあるから
    「七福神」も縁起を担いで7がつけられたとは考えづらいな。

  34. 多分嘘だと思うけど、
    神、精霊、人間で3、東西南北で4。
    それらを足した7で森羅万象ことごとくを説明できるから
    ってのをどっかで読んだ記憶がある

  35. >『Final Fantasy 7』は大ヒットして、続編やスピンオフ作品がたくさん登場した。

    それに比べてドラクエは・・・

  36. 無くて七癖ともいうよね

  37. 幸運な数字という点に関してのみの解釈で言えば
    もともと日本は8(八)が末広がりって意味で縁起が良い数字という認識。
    7は野球で点が入りやすいからラッキーセブンという言葉が
    野球の発祥地であるアメリカで生まれ、それが戦後に日本に伝わり
    使用されるようになったと聞いてるけど。
    それ以外の使用方法だと三大○○とか○○四天王とか平気で使われてるので
    七つの○○とか七大○○が幸運の数字に関係しているわけでなく
    単に韻が良いだけの話。

  38. ウルトラセブンも放送は初代ウルトラマンの次だし、ゾフィー入れた兄弟関係でも上から3番目なのに、なぜか唐突に7が出てきた感があるな。
    理由はググればわかるけど、語呂がいいとかがほんとのとこじゃないかな?
    ウルトラツーとかウルトラスリーじゃ様にならないもん。

    • ウルトラ警備隊に入隊した7番目の男だからだったと・・・

  39. タロットで7の小アルカナ4枚は特に良い印象を持たせていないみたい。
    (解釈によるのだろうけど)
    サイクルの終わりの数だとか…

  40. 7に限らず何でも使うんだなコレが
    4でも四天王に地水火風。四神などアニメ業界には溢れてる

  41. 七草粥ってのもあるな。

  42. 人の噂も七十七日
    輪廻転生は四十九日(7×7)

    • 人のうわさは75日だったと思うけど…

  43. で、七人岬は?

  44. よくネタにされるタイのウルトラマン7のTシャツですが
    あれはウルトラセブンじゃなくてウルトラ6兄弟対怪獣軍団の原題
    หนุมาน พบ 7 ยอดมนุษย์(ハヌマーン7人の超人と出会う)
    の6兄弟+母から来てるそうです。

  45. まあそもそも一週間が七日だしなw

  46. 物語とかに利用する時には、構成的にバランスがいいってのもあるかもね。
    奇数の場合は主役が1で、残りを二人組や三人組に分けて動かすこともできるし、二分しても均衡した数にならないことで前衛と後衛に分けたり、主役が複数人分の能力を発揮する等でバランスを取ったり。
    日本三景とかのように、三竦み的にバランスが取れている、転じて無双ではない状態を好む日本気質もあるかもね。出る杭とか和を以て貴しって。

    数学的要素の強いカラバ占星術だっけ?
    そういうのが素地になってる欧州とかの方では7とか素数は昔から色々曰くはあったと思うし、古代文明の多くは天文学的な事からかなり高度な数学能力があったともいわれる。
    それを意識すれば世界中のどこでも文明的な流れから、神秘的に考えられていた数字ってのは似てくるのではないかな。
    むしろ日本の「4」とか金曜日な「13」とかの数字のように、言葉遊びや故事等が起源になっている数字こそ、近代になって出てきた根拠薄弱(?)なものかもしれない。比較的に考えれば。

  47. 日本人にとって縁起がいい、重要な数字は偶数と奇数の最大数9と8.
    その9と8をあわせた17が最も重んじられる。
    十七条憲法、御成敗式目など17及びその倍数にあわせて法律なども作られていた

    と歴史の先生がいってた

  48. いち、にぃ…と7まで数えてって次は「いっぱい」みたいに、8は沢山、数え切れないほど、って感じで使われてたよね

  49. 7は聖書では完全を意味する数字で、1週間が7日間で構成されるのも
    創世記で神が天地創造を6日で行い7日目に休んだというのに由来するかららしい
    日本人が7を好むのは5・7・5とか昔から生活に馴染みのあるものだからとか

  50. 数字は何でもありだと思うな
    たまたまじゃないかな
     

  51. 木の実ナナ
    岡田奈々
    相川七瀬
    ナナ・ムスクーリ

    あと3人・・・

  52. 七と八は縁起がいいねえ?
    この前、痛んだウニを食べて七転八倒しました。
    死ぬかと思った。
    七転八倒の苦しみ・・実に縁起がいいな。

  53. 人生七転び八起きよりも順風満帆と行きたいものだ・・。

  54. その昔「七人の侍」っちゅう傑作映画があってだな。

  55. ワイルド7に逆らうな~♪ いの~ち知らずの七人さ♪

  56. サイコロ2つ振った時の出目の合計が7になる確率が一番多いから
    7はラッキーナンバーなんだって学校の先生が言ってたんだが

  57. 中国の竜は5本爪(五行思想から※古くは3本や4本も有ったが5本が一番人気で5本で定着)
    日本の竜は3本爪(天、地、海の三界から)
    朝鮮の竜は4本爪(宗主国の中国から1本少なくして忠信を表現)

    日本にとって4は不吉…なるほどw

  58. 俺のPCは
    Windows 7 で Core i7 ですが 何か?

  59. まあ一番大事なのは語感だな

  60. 日本も海外も7は縁起がいいのか

  61. 7が縁起が良いのはキリスト教圏の影響じゃないの?
    元々日本では八が末広がりで縁起が良いとされてきたと思うけど
    八十八=米で米寿とか八百万の神様とか

  62. 横書きとデジタルの普及で漢数字が死語になりつつある気がする
    末広がりの意味も通じにくくなるのだろうか

  63. 日本では、八だろ

  64. 7の説明のほとんどが西洋発のものでワロタw

    三大○○
    四天王
    五芒星、六芒星
    末広がりの八、
    十二神将

    数字が付くものを探せばたくさんあるよ。
    で、日本で縁起が良いのはたくさんコメントにあるとおり、末広がりの八だ。

  65. 誰もミラクルメッツに言及しない みんな空気読んでるのか?

  66. 身近な素数の3.5.7.11.13が特別な意味を持つのは世界共通だろ
    民族文化に根ざしたものじゃなくて、数字から受ける印象なんだから
    7は1桁の3つの中で一番扱いにくいから特に目立つ

  67. 日本の七五三だと、七才から人の子で病気とか、突然死がなくなるいい数なんだよ

  68. 哺乳類は受精から出産までの日数が7の倍数の動物が多いらしい
    だから無意識に刷り込まれた周期が7なんじゃないかという説がある

  69. 西洋のラッキーセブンのこともあるけど
    それ以前に古代中国では奇数が良いとされていたのが暦とともに輸入されてきて
    1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、と奇数のぞろ目は何かしらの行事なのもその名残
    七福神とかもあるしな

    ハが縁起が良いとされるのは「末広がり」から

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本