親日国タイの反応

タイ人「日本の江戸時代のサムライの写真が超カッコイイwww女性も美しすぎるwww」

 

江戸時代の彩色写真

日本を始め、海外でも広く紹介されている江戸時代末期頃の日本人を撮影した写真がタイでも紹介されていました。明らかにコスプレと分かるものが混在しているように思いますが、タイで紹介されていた写真とタイ人の反応をまとめました。

  2014年07月16日の人気記事TOP6

本物のラストサムライの写真を見てみましょう

侍というのは勇敢で忠実な存在として広く知られています。日本の歴史にいまも深く刻み込まれている侍ですが、当然現在ではもう存在していません。江戸時代末期には時の政府により変容させられてしまいました。

今日、紹介する写真は江戸時代末期から明治時代初頭にかけて撮影されたものです。オーストリアの写真家ライムント・フォン・シュティルフリート(Raimund Freiherr von Stillfried)によって撮影されました。

それでは、美しすぎる『サムライの最後の世代の写真』を見て行きましょう~。

ライムント・フォン・シュティルフリートの写真

1890年代に撮影された彩色写真

甲冑をつけて座るサムライ

1880年代に撮影された写真

剣道の稽古

武道の稽古

江戸末期に撮られた写真

五人のサムライ

1865年に撮影された写真

薩摩の侍

スコットランドの写真家ウィリアム・キニンモンド・バートン(William Kinninmond Burton)の作品

彩色写真

当時の剣士

松森胤保 文政8年6月21日(1825年8月5日) – 明治25年(1892年4月3日)

盾を持った侍

1860年から1870年頃、会合をする薩摩の侍

籠に乗りこむ権力者

五人の侍たち

1860年代、刀を構える侍

剣道の稽古2

甲冑を着た三人の侍

1870年代、甲冑をつけた二人の侍

鹿島から馬で来た侍と富士山

1860年代

1860年代、甲冑をつけた侍

1873年、明治初期の弓の稽古

馬に乗って弓を射る侍

1914年から1918年、弓を稽古する僧

1930年代

平安時代末期、戦に加わる僧兵

平安時代中期の歩兵

鎌倉時代の若い将軍

女兵士

女兵士2

明治時代、兵士のコスプレをする女性

タイ人の反応

  • こういうの凄く好き。また紹介してね~。

  • お気に入りの映画『ラストサムライ』
    :onionhead045: :onionhead045: :onionhead045: :onionhead045: :onionhead045:

    • 10回以上見たよ。面白いよね~。
    • この作品も凄いし、トム・クルーズも凄いし、侍も凄い~。

  • サムライならタイにもあるよ。ほら、チャー・ラムヤイ(竜眼のお茶) :onionhead029:
    (ボケが苦しかったのでマイナス評価がついていました)
  • う~ん、コスプレじゃないよ。これは白拍子と言って演劇の芸人よ。戦をするわけじゃないわ。それから、カメラ(ダゲレオタイプ)が日本に入ったのは江戸時代末期、つまり幕末よ(1865年)。平安時代末期はその数百年前だから、西洋でもカメラはまだ発明されていないわ。
    • 凄い。よく知ってるね~。
  • これが日出国の意思を受け継ぐ少年たちだよ。

    • ハハハ。
    • サトウキビを取ってきてくれる人?
    • これは不良じゃないの? サムライじゃなくて。
  • :onionhead036:
  • 誰か頭の中央を剃ったサムライとそうでないサムライの違いを知ってる?
    僕の認識では真ん中を添ってないのは浪人か男じゃないか、なんだけど。 :onionhead041:
  • 侍の血が流れる民族の国だ~ :onionhead030: :onionhead008: :onionhead009: :onionhead010: :onionhead015: :onionhead013: :onionhead012: :onionhead007:

  • 美しいね。

    • ほんとにね。美しすぎる。この写真を見た時「ええ~~、凄く綺麗~~」って声が出ちゃったよ。
  • 超カッコイイね。まるで芸術だよ。スタジオで撮ったみたい。
  • 侍が大好きだよ。特にハラキリをするところ。 :onionhead045:
  • どの写真もちょっと怖い雰囲気がある~ :onionhead041:
  • 日本文化は武道も衣装も料理も、全てが美しい :onionhead045:
  • もしサムライの話なら僕は『47RONIN』が凄く好き~。 :onionhead045: :onionhead045:

  • 現代のサムライといえばニュータイプだね。
  • 昔の日本人ってこんなに小さかったの? :onionhead024:
  • 凄~い。
  • これは貴重な写真よね~。
ไปดู!! เหล่าซามูไรรุ่นสุดท้าย…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(103コメント)

  1. さすがに着物は着慣れてるな~
    格好良い

    • ベトナムみたいに、公立学校の制服を日本製の着物や袴にできたらいいなといつも思う。
      着るのを簡易化したタイプとか、若いうちに慣れれば大人も平日にもっと着物きる人
      増えるんじゃないかな。
      着物業界自体が価値下がることを危惧して簡易化や素材を考え直すことを渋っているらしいけれど、伝統工芸として価値高いものももっと習得する人が増えて、人よりいいものをほしがる人も増えるだろうし、このまま中国製が増えて着る人も少ないままよりはいいんじゃないかと思う。

      弓道や柔道、お茶やお琴なんかも公立の学校で男女問わず教えられればいいな。
      日本で習う人が減って外国で増えていて、外国人が習うには悪いことではないが
      国際試合でルールが変えられたり、起源を主張してきたりやっぱり弊害はあるよね。

      • 同意する。
        文化は庶民に広まってこそだよ。
        柔道はともかく習い事にすると馬鹿みたいに金が掛かるし。
        形が崩れない程度に敷居は下げるべきだ。

        • どこかの学校の作業着に作務衣とかつかえばいいのにねぇ
          甚平とか涼しくて夏は重宝してるんだが

        • 敷居が低い着物がないわけじゃないんだけどね。
          夏の浴衣が代表的だけど、その他の着物でも各地方の木綿は結構手頃。家で洗濯もできるし。

          着物が好きで結構着ているんだけど・・・
          着物って絹物は基本自宅で洗えないでしょ?しかし着物はどうせなら絹物を着たい。でもそれ言ったら、洋服だってスーツやカシミヤセーターは必ず季節ごとクリーニング出さなきゃいけないし、変わらないはずなんだけど、自分からすると、着物の普及を妨げているのは悉皆屋(着物のクリーニング屋)の少なさと値段の不透明さなんだよね。
          安い悉皆屋増えろ!!

  2. 全てとは言わないけど役者に甲冑着せて撮影してる写真がほとんどだよ。
    お土産用の写真だろうね。

  3. 明治のものがほとんどだな。幕末限定にしなきゃな。乱世の迫力が違うからな。

  4. やっぱ身長が低いなぁ
    江戸時代に入って、江戸に人が集中しだして急激に身長が低くなったんだよな
    原因は色々あるだろうけど、急激な都市部の人口増加に食糧事情が追いついていかなくて
    特に肉・魚などのタンパク質原が圧倒的に不足しちゃってたからな(んで脚気を引き起こした)

    • 当たり前だろ
      何を今さら
      初めて昔の日本人を見た外国人の感想じゃあるまいし

      • ま、正座文化や服も関係してるだろ。

        • ほんとに正座は短足の元。
          小学生当時、飯食うときは正座させられたが、
          それが祟ったかチビで、座ると誰よりも背が高い。
          身内にからかわれるのはいいが、
          通りすがりの他人にからかわれるときつい。

          でも大人になったら長くなって解決した。
          親もしない正座なんぞいらない。

    • 江戸時代は省エネ化を追及してたからなあ。

    • 脚気が増えたのは江戸時代に入り米を精米して食べるようになった為だとも言われている

  5. ざんぎり頭ばっかりじゃないか。
    御一新前でやり直し。

  6. 薩摩藩は肉食ってたから西郷さんも180cmあった
    徳川慶喜はめっちゃ小さかった

  7. タイの不良はかわいいな

    • 弟そっくりなのが混じってて和んだ~

  8. >これが日出国の意思を受け継ぐ少年たちだよ。
    これ日本人なの?なんかよくわからんが日本人じゃないような違和感が

    • タトゥと見慣れない刀だから、日本じゃないだろうね。
      東南アジアの何処かじゃないかな?痩せてるし。
      結構、顔整ってて美形だわw

  9. 土方歳三なんて本当に色男だもんなぁ〜
    現代でも女性からモテモテになるくらいの甘いマスク

  10. 富士山と馬の写真、馬の装備はどういう意味のあるものなのかな

  11. 突然の麿にワロタwww

  12. ほとんどコスプレ写真だな。
    野郎髷(庶民の髪型)に甲冑はやはり似合わないな。

  13. 明治時代に「大昔のものを再現して写真を撮る」っていう文化があった事に驚いたわ。

    • いや、別に写真という新技術が入ってくる前だって、平家物語の一場面を描いた浮世絵とかいくらでもあったんだよ?

    • 戦国時代だって女装男装があったわけだし

  14. 朝鮮人とは別人種だってのがよくわかる
    顔つきとかぜんぜん違う

  15. マジレスしなくても、平安時代に写真がないことくらい誰でもわかるってw
    平安時代の僧兵の(格好をして)撮影したということだろ
    つまり一種のコスプレだよ

    白拍子ってなんのこと言ってるのかな
    白拍子こそ平安時代の歌って踊る遊女のことなんだけど
    幕末、明治時代の役者も白拍子と呼ばれていたのか??

  16. 江戸末期に撮られた写真とキャプションの付いてる
    扇子を持った清水次郎長似の老人の写真
    これめちゃめちゃ格好いいな

    流石に昔の人は背筋がシャン!としてるなぁ
    俺らも見習わなきゃいかん……

    • 老人の写真は迫力が尋常じゃないなw
      これは本物だろう。

  17. 明治時代の役者が大半だとしても、これはこれで貴重なものに違いはないよね
    当たり前だけど当時の方が今よりも侍の時代に近いのも確かだし

  18. まあスタジオ撮りだよね

  19. 江戸時代の写真は動かず40分位待たないと取れなかったから江戸時代撮った写真は直立不動か、椅子に座った写真しか残っていない。

    だからほとんどが明治以後に撮られた写真ですね。

  20. サトウキビwwwww

  21. 白拍子はたしかに仮装(男装:立烏帽子と水干付けて)して踊りや唄を行う演者だけど、巫覡といえるもの
    平家物語あたりから、白拍子=役者と勘違いしたかな?

  22. 途中猫ひろしがいた

  23. 扇子を持ったスキンヘッドの爺さんクソ怖ぇ・・・・怖すぎる!
    あんな感じで構えられたらもう終わりやろな。

  24. 兵士のコスプレをする女性ってのも綺麗だが、大石内蔵助の装束か?

    • どうみても
      巴御前の装束にしか見えないが

    • あ、ごめん
      写真は2枚あるね

  25. 松森胤保という人の写真カッコイイなぁ

    幕末期の写真でいえば、
    ・スフィンクス前での集合写真
    ・勝海舟がサンフランシスコで撮影したもの
    ・中岡慎太郎が笑ってる写真
    この3つは本当にカッコイイ

    • 都知事選に立候補した元自衛隊幹部の田母神さんにそっくりだねw

  26. コスプレ写真がほとんどじゃねぇか

  27. 麻呂に草ww

  28. 侍の血が流れる民族の国だ~

    って言うけど実際何割ぐらいが侍だったんだろね?
    ほとんど農民だよね

    • 農民が8割で武士は1割にも満たない数だよ。まぁ帰農した武士も含めれば多少数は上がるかもしれんがね。

  29. 正直、白黒写真のままで色を付けない方が100倍良かった
    なぜ着色したし…

  30. 着色のセンスが悪すぎるだろ…
    水色とか蛍光紫の甲冑ってどういうことだってばよ…

    • 色褪せて退色や色の変化でそう見えるだけだろう

    • 白人があとから着色したっつーの。

  31. 明治時代のコスプレしてる子が可愛すぎる
    一目惚れ

  32. 白米しか食ってなかったからちっちゃい。
    江戸人は男が150センチで女が140センチなんだぜ。

    • 「白米しか」って、それ贅沢品だから当時は。
      普段は雑穀。

    • 江戸時代のころは、背が高い人は、「おまえの家は毎日、米の飯でも食ってんのか?w」て、からかわれてたんだぞw

  33. 47RONINでサムライを判断してもらったら困る
    ましてや忠臣蔵と思いこまれたら泣く

  34. 1860年代の一番目の写真の人、普通に現代風な顔と髪でビックリしたわ(笑)

  35. 怪しげな写真がいろいろあるなあw
    長坂飲の助?はしぶいw
    扇子www
    侍じゃなくて馬子だろうwww
    意図的なポーズが笑えるwww
    こんな時代もあったんだね。
    >これが日出国の意思を受け継ぐ少年たちだよ。
    キモ杉ww 勘弁。

  36. 後半のは、芝居や演劇での写真でしょうね

  37. 百姓や町人の君たちはその侍にこっ酷く絞られてたんだがな

    • だから恨めと?どこかの人たちみたいにか
      そういう一面もあるってだけよ

    • 江戸時代一番おいしかったのは商人だよ

  38. 3枚目の写真がジミー大西に似てるw

  39. 侍が大好きだよ。特にハラキリをするところ。

    ダメじゃんw

  40. かっこいい、いけめんっていうのかな

  41. 皆さんちっちゃい 笑
    でもなぜかとっても男らしく見えます。

  42. 何か志村のバカ殿が紛れ込んでないか?

  43. 身長150cmも無い小人なんだよな

    あと、バカ殿にワロタわw

  44. 鎖カタビラって割と標準装備ってこと?
    大河ドラマなどでは殆ど見かけないような気がする。

    • 動乱の世(戦国時代)が去り、野戦が廃れて室内戦や遭遇戦などの方が重要しされ居合や打刀は発達した。

      忍びや御庭番(SPや護衛)に準じ、護身で身の回りの道具で有事の際には戦える武器としての武術も動乱以前も以後もある。

      空手なども、平時で有事に備えた武道なのは説明するまでもなく超有名。

      最近の日本人は写真の人達と見比べても解るように、戦いに備える気概や気迫、目付きが全然違う事が解る。

      そういうコメントや会話のやりとりをするだけで、今の日本人は平和ボケにサバイバル音痴なのだと心底思う。
      いつ害国の魔の手により滅んでもおかしくないと言える。

  45. >昔の日本人ってこんなに小さかったの?

    うん、幕末と比べると平均身長20cmぐらい伸びてるw

  46. あの右手に扇子の爺さんはいつ見てもキマりすぎ。
    着物の着こなしも完璧。
    役者みたいだ。

  47. 自決とか自刃とか切腹とか意味を分かってねぇ外人に苦笑した。

  48. 今現代の男性達よりも体格も身長も小さいはずなのに勝てる気がしないんだが…。

  49. 髭はやして男らしいけど顔は結構童顔が多いなw

  50. 昔の人の写真見ていつも思うけど何で下唇の下のあたりボコッと膨らんでる人多いんだろう

    • 唇をへの字にするとなるだろ。当時の凛々しい顔なんだよ

  51. 出っ歯だからじゃないの>ボコっと

  52. 今よりもっと死が身近にある世界だからなんか怖さがあるんだろな

  53. 平均的に今よりは小さかったよ
    でもそれは他の国も同じだと思うね
    だけど藩によっては肉食してたところもあるし
    薩摩なんかはわりと背の高い人がいたらしい

  54. >まるで芸術だよ。スタジオで撮ったみたい。

    大半がスタジオで撮ったものと思う

  55. 写真の女性は美しいが、今そのへんにいても気がつかない平凡な感じなんだろうな
    茶髪にしたところを想像するとどこにでもいそうではある

  56. 鎌倉時代の写真とか貴重すぎるだろ

  57. 侍達の目力あり過ぎて圧倒されちゃう~

  58. 【い つ も の】

    サムライの起源は

    半島二(ry..

  59. 1865年に撮られたというスキンヘッドの写真は
    幕末の名医、松本良順か?

  60. ほとんどが外国人のお土産用に庶民がコスプレしただけのものだろうけど
    中には本物もあるよね

    >スタジオで撮ったみたい
    スタジオで撮ったんだよなどうみてもw

  61. 俺のじいちゃんが弓の達人でほんとこれらの写真みたいなのよ~
    物静かで穏やかなんだけど応接室がおかしな数のトロフィーと表彰状が飾ってあったわ

  62. 河原の少年たちがクネクネしてて気持ち悪いw

  63. 長坂秋之助の写真が田母神さんに見える。

  64. >これが日出国の意思を受け継ぐ少年たちだよ。

    これ中国の不良じゃなかった?
    まえにどこかで見たことある写真。

    まあ日本以外のアジアは体育教育もスポーツ経験もないから、ヒョロガリかブヨデブで肩幅狭く貧相なやつが多いよね。

    こんなの日本のホスト軍団と喧嘩しても惨敗、ガチ体育会系日本人には手も足も出んやろな。

  65. 町人髷で甲冑はちょっと笑える

    • なんで「武士は襟足を膨らませず全部上げろ」なんだろうね

  66. 前園がいたな。ww

  67. 平安時代に写真だと…

  68. オセロの白い人がNHKの大河ドラマに出てたとき
    「ほら、そこに」みたいなシーンで指差したら
    演技指導の先生から「何かを指差す仕草は鉄砲が入ってからの仕草です。」
    って注意されて直されたそうな。

    僧兵の写真、何かを指差してるけど…。
    鉄砲が一般的になってからの写真なのか?

  69. コスプレか本物かは顔付きで分かるな。
    そりゃもうビックリするくらい。

  70. やっぱり今の人たちに比べると小柄だね

  71. 一目見て筋肉の付き方が現代人と違うのが分かる
    小柄で胴長短足だけど強そうだな
    幕末に外人が来て筋骨隆々なのに驚いたのも無理は無い

  72. 殺気というか、緊張感ある顔してるのが本物だろうな。
    これは侮れん、と西欧列強も思うはずだわ。
    今、こういう表情してる人いないね。

    体は頑丈で、足腰強そう。
    彼らを代表にしたらWC勝ち抜けるんではw

  73. ほんの150年前ってすごいよな

  74. やっぱり縮んだのは、狩猟禁止で肉を食べなくなったからだろうなぁ…
    禁止されなきゃ地方の国ばかり体格が良くなって幕府が舐められるようになってたかも。

  75. 薩摩の士、小さい時から歯を出して笑うのを禁じられているから、顔つきが怖い。明らかに武士の顔つきじゃないのは役者などのブロマイドだろう。
    日章旗の写った松森胤保の写真。官軍が天照皇太神の日章旗を掲げるのに対し、反乱軍佐幕派北越列藩同盟も日章旗を掲げていた。日章旗は明治後に作られたのじゃなく、その前から日本国を象徴していたことが分かる。

  76. 顔を見ると全く今と変わらない日本人
    どこか不思議な感じだわ

コメントする

反応 日本