親日国タイの反応

日本の『おにぎり』がタイでじわじわ人気に!? セブンイレブンやファミマでも販売開始!【タイ人の反応】

 

タイのおにぎり

タイでは以前からローソンやイオン系スーパーのマックスバリュなどで『おにぎり』が販売されていましたが、全国展開しているセブンイレブンやファミリーマートでも販売が始まりました。タイ、特にバンコクの街中では見かけることが徐々に増えてきた日本の『おにぎり』に対するタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月18日の人気記事TOP6

日本のおにぎりについて知っていますか?

日本の『おにぎり』(タイ語で『カオパン・イープン(ข้าวปั้นญี่ปุ่น)』)は握るという意味の日本語『にぎる』から名付けられました。その名の通り、白米を握って作る料理です。『おむすび』と呼ばれることもあります。中には梅干しや鮭、カツオ節、昆布、たらこなどの具を入れます。保存性も良く日本で古くから食べられています。

おにぎりの作り方

様々な形に握ります

お弁当に入れることも

セブンイレブンのおにぎり

ファミリマートのおにぎり

ローソンのおにぎり

タイ人の反応

  • 超美味しそう~。
  • お腹へった~。 :onionhead006:
  • カオニャオ(餅米)とタップヤーン(レバーを焼いたもの)なら知ってるけど…
    (カオニャオ+おかずがタイで『おにぎり』に相当する保存性のいい食べ物です)

    • 小さく握ったカオニャオと一緒にタップ・ガイ(鶏レバー)を食べたら…あ~、最高~。
  • おにぎり…タイのカオニャオと同じでガイヤーン(鳥焼き)やソムタム(青パパイヤサラダ)と食べるんでしょ?
  • 読んだらお腹へった!
  • 凄く興味ある~。
  • わたしの好きな料理だ~。自分で作って食べたことも2-3回あるよ~。失敗しちゃったけどお腹いっぱいにはなった。ハハハ。
  • 知ってるよ~。よく通る道でひとつ5バーツで売ってるから~。
    15円でお寿司が買えるタイの屋台【タイ人の反応】
    たぶんこの5バーツ寿司と勘違いしてるようです
  • :onionhead020: :onionhead020:   :onionhead020:
  • 形が可愛いね~。とびっこのやつ食べたい~。
  • 知ってるよ~、タイの市場でも売ってるよね~。 :onionhead042:
  • タイのカオニャオ・ムーン(下の写真の餅米を丸くしたもの)に似てるけど甘くない感じだよね。実際は日本のおにぎりも少しだけ甘みがあるんだけど、本当に甘さを感じないぐらいに少しだけ。
  • こういうのが一番好き。黒ゴマ、白ゴマ、魚の粉と昆布なんかのふりかけを混ぜたご飯。それで中の具はたくさんの種類から選べるの。
ข้าวปั้นญี่ปุ่น (ONIGIRI お握り)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(74コメント)

  1. おにぎりをおいしそうと言われると違和感があるな
    いや、たしかに旨いんだけど、過剰に期待するほどではない気がw
    カオニャオとタップヤーンとやらの方が旨そうに見えるけど

  2. おかかとゴマをまぶったおにぎりを推すとは、すでに通の風格じゃねーかw

  3. おにぎりにあいそうなタイ独自の具材を開発して逆輸入してほしいな
    何が合うかねえ

    • ガパオのおにぎりとか良さげ!w
      あと、ガピだけでも行けそうな気がする
      ゲーン類はさすがにムリかねw
      でも、ドライカレーのおにぎりとかあるからアレンジ次第でなんとか・・・。

  4. ひそかなブーム
    そういや一時期、昼飯にコンビニおにぎりばっかり食べてたっけw体に悪そうw
    そこそこ美味しくて飽きなくて食べやすいんだよねー

  5. なんか世界が日本化してるなー。

  6. (´°ω°`)毎日食べとる…あかんやろか…(汗)

    • 私も。
      ご飯をお茶碗に盛るとあまり食べないんだけど、オニギリになるといくらでも食べれるんだ。
      危険な食べ物です。

      • そうなんですよねぇ。小さいおにぎり2,3個なんてペロリですもんね。塩だけなのになぜあんなに美味しいんだか。握りたてもいいけど少し冷たくなってもそれはそれで塩味がしみてまた美味しいという。

  7. カオニャオ・ムーン凄い色してるな

    • ジャポニカ米食べて美味しいと感じるのかなと思ったが
      タイは普通に寿司あるし食べ慣れてるんだろうな

    • 色使いがアメリカン…

      おにぎりはやっぱり手で握った丸みのあるやつが美味しそうに見えるなー
      すぐ食べたい!

      あと塩はご飯に混ぜないで濡らした手にまぶすなあ
      その方が味のアクセントもいいし、ご飯の甘味も引き立つし

  8. そろそろ葉唐辛子が出回るな・・・
    一年分の佃煮作らなきゃ。
    青唐辛子の味噌も。

    • いいねえ
      うちは青唐辛子を輪切りにして
      醤油に漬けたりもするよ
      夏野菜の漬物に合うんだ

    • 去年甘唐と思って買ったやつがとんでもなく辛くて、
      始末に困ったときに見つけたレシピが青唐辛子味噌だった
      凄くご飯が進んだ

  9. 対のローソンやファミマのおにぎり、ずいぶん具が多くて良いなぁ
    タイにトビッコのおにぎりあるのか・・・
    タイにあるのに日本で結構珍しいってのはどういうこっちゃ?
    回転寿司にもスーパーにもほとんど無いんだよなぁ
    いくらよりずっと価格的にも手頃でスーパーの安い寿司にも丁度いいのに
    何故か無いんだよなぁ
    北海道じゃ珍しくもなく、長野じゃ絶望的
    スシローのメニューにあったのは感動した

    • トビッコ美味いよね~。
      大きい粒が苦手な自分が唯一食べられる魚卵。
      うちの地域だとそこらのスーパーにあるお寿司には普通に入ってるけど、
      でもおにぎりの具になってるのは確かに見た事ないなあ。
      こぼれちゃうからかな?

      あ、何か食べたくなってきたw
      久しぶりにトビッコのパック買おうかな。

  10. 日本人にはココナツとお握りのコラボがタイ風だと思う。
    ココナツの葉にくるまれて出されたら喜んじゃうよね。

  11. おにぎりにはお味噌汁。
    タイにも美味しいスープがたくさんあるから、
    そういうのと一緒に食べたらいいんジャマイカ。

  12. タップヤーン(レバーを焼いたもの)がとてもおいしそう。
    機会があれば食べてみたいよ。

  13. ご当地おにぎり作ってそれを日本に逆輸入してくれりゃいいのにな
    でも売れるのって本当に定番の5種類くらいらしいな

  14. 自分で握るのが一番美味い
    ただの塩むすびなのに何故か美味い
    椀ものもトロロに少しの醤油と味の素を入れた塩分控えめで充分美味い

  15. 昔米不足でタイ米が流れた事あったけど、
    タイ米って粘りが少なくておにぎり向きじゃないんだよな
    画像のおにぎりは粒の長いタイ米じゃなさそうだし、
    台湾かどこかから米輸入してんのかな

  16. 新米の炊立てを握ったやつだと単品でもめっちゃ美味いけど、
    通常の流通してるコンビニおにぎり単体で美味い料理かと言われると正直微妙
    ただ汁物と合わせて食べるとより美味く感じる

  17. 結構いい値段だな、タイにしては。
    しかしジャポニカ米もタイで作ってるのかな?

  18. 手に塩水付けて握るのかと思ってたけど、最初に米に塩混ぜるのが正解なの?

    • 普通は手水に塩だね。
      腐敗防止に酢を使う人もいる。
      うちは炊く時に梅酢入れて手水にも梅酢使ったりする(夏場)。

    • ご飯に塩をまぶる流儀もある。塩の産地とかね。

  19. 写真見る限りタイ人の好みは味濃いめだね。甘辛。
    海苔には抵抗無いようでちょっと意外だった。

    ワカメサラダ握りに興味津々…味付けはどんなんだろう
    日本でも発売してみてほしい

  20. おにぎりってどこの国でもブームレベルじゃなく
    普通に文化になってるやん。俺が行ったことのある
    国はタイを含めてそうなったけどなあ。

  21. 鮭を照り焼きにしたのは初めて見た

  22. おにぎりは保存性はそんなに良くないはずだが…
    それがあったから、江戸時代までは握ってから表面を焼いていたそうだ。
    今じゃいわゆる「焼きおにぎり」しか焼かないけどね。

    • 保存性っていう程ではないけど、炊いた飯をそのまんま丸めて持ってるよりも長持ちするって話を聞いたよ。
      塩や海苔、梅干、それと今は滅多に見ないけどお握りを包むための笹の葉に微弱ではあるけど抗菌作用があって、腐敗が始まるのを遅くしてくれるんだとか。

  23. 高いかな
    25Bだと屋台で飯が食える
    40Bだと食材追加できるし

  24. 辛いものが苦手な俺も、タイ料理は美味いと感じる
    すっごい辛いんだけどねw

  25. コメントが殆ど知らないじゃないかw

  26. むしろタイ料理を日本でもっと増やしてくれ。

  27. 味噌田楽のおにぎり食いたくなった

  28. パッケージが日本語のまんまだね(開ける順序の説明文)。
    以前ドイツのおにぎり紹介見た時もパッケージも日本語だったんだけど、
    なんで、ここ現地語にローカライズしないんだろ?
    現地じゃ作れないのかね? 特許だとしても現地語にするのは問題ないだろうし。

  29. 海苔付きかよ
    完全に日本スタイルだなー
    海苔ダメな人もいるのにw

  30. 一個40バーツ!?
    たっけー!!
    日本とあんま値段変わりねえじゃん。

  31. まずタイは外食文化でバンコク市内でも一般物件には台所が無いのが当たり前、三食外食と言うのも珍しくない。更に日本人家庭のお手伝いさんや日本企業の現地支社に勤めるタイ人の中にはおにぎりをそこで知った人も多く、タイは屈指の米輸出国。最も戦前から日本人との付き合いがあるから展開するのは時間の問題でね。

    1B=2.47円(2012年8月1日)として考えてみたら適切と思うがね。

    • 何故そんな昔のレートをw
      ググったら1タイバーツ=3.14669927円

      タイの物価わからんけど、日本で200円ぐらいの感覚?

      • 突っ込みワロタw

        このネット時代になぜか2年前のレートwww

  32. ひでこって何だ?

    • ひでこきになるなw

      • 気になるな!

  33. そぼろみたいなので炊き込みご飯結びにすれば日本でも売れそう。

  34. カオパン・イープンなんかいいねw
    ファミマのもろ日本ぽいのがツボだわ

  35. 具がおっきいなぁ
    中身が詰まってるなぁ
    うまそうだ

  36. “put umeboshi”がじわりとくるな

  37. 具が多くてすごく美味しそう
    日本も中心部以外に入らないかなあ

  38. カオニャオ〜とか言っているタイ米。
    握り飯?イサンと同じなのってバカにしてないかw
    それにしても7の鮭40B海老マヨ45Bって高すぎだろ。
    7はどらやきも15Bだしな。日本関係商品ぼりすぎ。

  39. ごめん
    タイだからタガメとコウロギか想像しちゃった
    でも自分イナゴは好きだから許してね

  40. 40-45バーツは高いよ。
    日本人の金銭感覚に翻訳すると、10バーツは100円でちょうど現地の物価感覚と釣り合う。
    つまり、1個が400-450円のおにぎりってこと。
    屋台で25バーツ(250円ぐらいの感覚)の飯が食えるのに、これは高い。

    • はぁ?
      10B≒30¥でしょ?

      • それは為替レート。物価感覚(年収を対照とした商品価格の印象)とは違う。

        • 解りやすく解説ありが㌧

    • ふうむ、日本に初めてマクドナルドが上陸したころのビッグマック並みの体感価格だな。

  41. タイの山奥で梅干作ってるらしいから、
    それが具の一部になっているのかな?

    • へータイにも梅干しがあるのか
      ぜひとも食してみたいな

  42. カオニャオ・ムーンって可愛いな
    萌えキャラっぽい

  43. コンビニだとツナマヨとか鮭みたいな小洒落たの買うけど、家で作るのは梅干しや塩・味噌おにぎりが好き。
    これに糠漬けと熱くて渋いお茶さえあれば何もいらない。

  44. 作り方のイラスト1コマ目で違ってるな
    塩は手につけるんだろ

  45. 現地は日本人多いし、超高温多湿
    原材料、製造工場、消費期限、腐敗抑制の工夫とか
    包装フィルム取り寄せ
    そりゃ高くなるよ
    オーストラリアよりマシだろうけど

  46. こないだタイ風のカップラーメン食べたらとても美味しかった

  47. 【いつもの】

    タイでも

    ウリナラ起源を主張して

    儲けまくってやる二(ry..

  48. シャケを照り焼きにするとかさ・・・
    やっぱ現地の口に合うようにアレンジはしてんだな
    あとカニカマが英語でcrabstickって初めて知って
    勉強になった

  49. 日本米に馴染めるのかが気になる

    • 日本食ブームだから問題ない

  50. カオニャオ・ムーンが気になる( ̄¬ ̄*)
    そしておにぎりを握るときは少量の塩を手につけるの大切!ここ教えてあげたいですw

  51. バンコクの駐在妻だがこれは助かる
    たまにコンビニのおにぎり食べたくなるんだよね。
    多分タイに住む日本人向けに作られてるから高いんじゃないかな?

  52. 早く家の近くのセブンもおにぎり入荷してほしい
    ね捏捏、ね、くつも結構おいしい

  53. 日本が注目されるとすぐ韓国がしゃしゃり出てくるからマジキモい

コメントする

グルメ タイ 反応 日本