親日国タイの反応

タイ人「日本から親戚が買ってきたこのお土産どう食べればいいの?www」

 

味噌汁

タイの掲示板でお土産で日本の食べ物をもらったものの、どう調理して食べていいのか分からない、というスレッドがありました。日本人が見ると「なぜこのチョイスをしたのか?」と疑問に思ってしまいそうなお土産各種とタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月12日の人気記事TOP6

おばちゃんが日本からお土産で食べ物を買ってきてくれたんだけど、どう味付けすればいいか分からないの。これどうやって食べればいいのか分かる人いますか?

1. 最初の食べ物

分かるのはイカだってこと。(だよね?) これは普通は生で食べるの? それとも、火を通してから食べるものなの? インスタントラーメンに少しだけ入れて食べてみたりしたけど、もし生で食べるものだとしたらもったいないなって思って。見た目はイカとピンク色のソース(?)を混ぜたものみたい。結局、生で食べるのか、火を通して食べるのか? それと、名前はなんて言うのかな?

2.) ふたつめの食べ物

中は個包装されてて、お湯を入れてスープとして食べるっていうのは分かる。他に食べ方はある?

3.) みっつめの食べ物

これは二つ目のものと同じ食べ方でいいのかしら?

4.) よっつめの食べ物

これはお湯で茹でる麺ということで合ってる? 日本人はどんな風にして食べるの? つまり、なにと一緒に食べるのか? どう味付けして食べるのか?

5.) 最後の食べ物

これが一番訳が分からないの! これは何!? どうやって食べればいいの??

タイ人の反応

  • 1はそのまま食べれそうね。2や3の味噌スープに入れて食べても良さそう?
    2は普通の味噌汁だよ。袋に書いてあると思うけど、お湯を入れて食べればいいわ。もし、味が濃ければお湯を多めに入れればいいよ。
    3も2と同じ。ただ、味が違うだけよ。
    4は蕎麦ね。袋に何分茹でればいいか書いてあるわ。茹でた後に上の味噌汁に入れて食べてもいいわね。
    5は味噌ね。お湯を沸かして、味噌をいれれば味噌汁ができる。他には何も入れなくても、味は調整してあるから、濃さだけを見るの。日本の海苔や豆腐を入れてもいいわね。
    もし、手に余るようなら私に送ってくれてもいいわよ~。ハハハ。冗談だけど~。
  • そんなに自信はないけど、いくつかは使ってるわ。
    1はスレ主が思ってるようにイカで合ってるわ。調べたら名前は『イカの塩辛』ね。日本のイカの発酵食品よ。でも、どんな風に食べるかは分からないわ。
    2は味噌汁ね。4種類あるけど私が分かるのは2種類だけ。白い豆腐の味噌汁とワカメの味噌汁。
    食べ方は普通にお鍋にお湯を沸かしてそこに入れればすぐに食べれるわ。そのままスープとして食べてもいいし、野菜を入れてもいいし、ラーメンを入れてもいいよ。
    ただ、きっとこれはインスタントね。自分で味付けしなくても大丈夫。
    3はスレ主の思うようにきっと2と同じね。
    4はそうめんね。どちらかといえばタイの麺に近い感じ。わたしは冷麺にして食べたことがあるわ。日本料理屋の冷麺とはちょっと違うけれど。父親がこの素麺を買ってきてくれたことがあるの。麺はツルッとしてアッサリで美味しかったよ。ただ、ラーメンとして食べられるかは分からないわ。
    作り方はお湯を沸かして、この麺を投入して少し茹でた後に、お湯から上げて冷たい水で冷やすの。その後は自分の好きなように食べればいいわ。
    5はきっと味噌汁を作るときに使う味噌ね。きっとカツオかカツオ節から作られているのね。でも、2みたいにインスタントじゃないから自分で作らないと。検索すれば味噌汁の作り方があるから参考にしてみてね。でも、これはあまり自信がないわ。
  • 1はイカを発酵させたもの。ごはんと食べると美味しいよ。これはおかずだね。
    2はインスタント味噌汁だね。味は左から日本のネギ、豆腐、ワカメ、豆腐を揚げたもの
    3もインスタント味噌汁。味はカニと野菜だね。
    2と3はお湯を入れればそのまま食べれるよ。
    4は素麺だね。熱湯で茹でて、蕎麦やうどんと同じように食べる。冷たくしてざる蕎麦のつゆで食べてもいいし、温かくしてタイラーメンのようにして食べてもいい。カノムジーンの代わりにも使えるよ。
    5は調整味噌(煮干しや昆布のスープが配合されてるからもう入れなくてもいい)だね。味噌汁を作ったり、魚や豚肉、牛肉やシーフードをこの味噌で包んで、それをアルミホイルでくるんで焼いたり、野菜を炒めるときに少し入れたりすれば美味しいよ。
  • 1はイカの塩辛だね。普通は生で食べるよ。日本人はお酒と一緒に食べたりするね。もし、苦手ならサラダ風にしても美味しいよ。それから火を通す必要はないよ。
    2と3はインスタント味噌汁だね。
    4はそうめんだね。熱湯で2,3分茹でて、冷水で洗って、水を落としたら、ツユで食べるんだ。日本中で売ってる冷たい麺料理だよ。
    5は味噌だね。熱湯で溶かして、豆腐やネギを入れて味噌汁にするか、他の料理の味付けに使ったりする。
  • 1はイカの塩辛だね。僕はインスタントラーメンと一緒に食べるのが好き。もちろん、生で食べるんだよ。
  • 4はカノムジーンにしか見えない。
    (カノムジーンはタイの米麺を使った料理。生野菜やタイカレーのようなスープと食べます。下の写真は元記事にはありません。)
  • 1はホテルの朝食で食べたことがあるけど、わたしはダメだった。 >,<
    もし、プララー(魚の発酵食品)がダメなら生で食べないほうがいいよ。
  • 4はカノムジーンの代わりに使ったことあるよ。熱湯で茹でて、冷水でしめればすぐにカノムジーンとして食べれるよ~。
  • 4はそうめんだけど、欧米に住んでるタイ人がカノムジーンを食べたいときには、これを代わりに使ってるんだよ。美味しいよね。考えただけでまた食べたくなってくるよ、タイに住んでるのに。ハハハ。
  • 1はイカの塩辛だね。ヤムにして食べると美味しいよ。レモンを絞って、細かく刻んだレモングラスと唐辛子を入れるだけ。最高に美味しい~。日本料理屋のZENでもメニューにあるよ~。
    (ZENのものではありませんが、イカの塩辛のヤムはこんな感じです。)

    タイ人「日本の『塩辛』が美味しすぎるwww」
    意外とタイ人の口にあうイカの塩辛に対する反応はこちら
  • イカの塩辛と冷たい梅酒があれば……最高~!!
ป้าเอาของกินจากญี่ปุ่นมาฝาก แต่ดิฉันปรุงไม่เป็นคะ เลยอยากถามชาวพันทิปหน่อยว่าเค้าปรุงกันยังไง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(126コメント)

  1. どんだけ味噌好きな親戚だ

    • チョイスがおかしいw
      素直にお菓子じゃダメだったんだろうか・・・

      • 私も苦手。。。

        • え?味噌苦手なん?めずらしいね

  2. イカの塩からw
    なんちゅう高難度な食い物をおみやげに…
    日本食好きでも食えない人多いやろw

  3. なんだろうタイ人の嗜好に味噌が合ってるのかな?

  4. イカの塩辛までいけるのか・・・
    日本人と味覚が結構似てるんだな・・・
    それとも元々あまり嫌いなものがない民族なのか

    • タイも発酵物が多いからね。
      食べられる人は結構いるんじゃないかな。

      もちろん駄目な人も多いだろうけど。

    • タイの発酵食品っていうとナンプラーが有名ドコロだけど、シュリンプペーストってのもあってコッチも結構有名だよ、小さいエビをすり潰して発酵させたペースト状の調味料
      ナンプラーと同じく似たような発酵食品系の調味料は東南アジア各地にあるけど、タイだとカピって言うらしい

  5. 焼味噌の知名度は相変わらず低いな

  6. 塩辛がああなるのかうまそう。

  7. タイ土産として買ってきた調味料は結構当たりだった
    超辛い一味みたいなやつに、何気に買ったら美味かっただし醤油っぽいもの

    ただ、お米を炒ったローステッドライスはいまいち使い方が分からない

  8. ばぁちゃん、何処を旅行したんだろう?
    そして余程味噌汁が気に入ったのかw

  9. イカの塩辛そのまま食すのがハードル高ければ、
    パスタとあわせたりするレシピはたくさんあるよね。
    やったことないけど。

  10. 最近変わってきてるみたいだけどタイ人て食事に関しては凄く保守的なイメージがあるわ

    • いや、食べ物に関してはどこの国でも保守的だと思う。
      どんな国の人でも子供の頃から慣れ親しんできた食文化があるだろうからね。

    • 食事に関して保守的なのが普通だと思うよ
      日本人は食に関する冒険を怖れなさすぎるだけだと思う

  11. お土産コーナーとかで試食できるから気に入ってくれたんだろうねw
    でもちょっとそのままでは使いにくい食材が多いように感じるね(~ヘ~;)

  12. ほう
    塩辛のヤムとか美味そうだな
    やってみようかな
    レモングラスも生えてるしw

  13. 買ってきた人もそうだけど
    よく知ってるな
    またどれだけ味噌好きなのかと(笑)

  14. 上の人も書いてるけど、もし塩辛をそのまま食べるのが辛かったら
    ただ熱湯を注ぐだけでもおいしいよ
    ちょっとちりちりっとした感じになっておいしいの

  15. 味噌系大杉w

  16. ちょっと待って、イカの塩辛をタイまで常温で持ち帰ったの??
    お土産用の真空パックならちょっと日持ちするかもだけどコレ普通にスーパーの塩辛だよね…

    • あんまり塩辛食わないからアレだけど塩辛って保存食じゃないの?

      • 最近の梅干しや魚の塩漬けもそうだけど、塩分控えているから結構腐りやすくなっている。

        これは要冷蔵のものだから、危ないかもしれない。

      • 塩分濃度による
        瓶詰めとかで20パーセントに近ければそれなりに持つけど
        こういうのは食べやすいように塩分濃度下げてあるからね
        冷蔵必須かな?…傷んでいるかもしれない

        • 「10℃以下」って書いてあるから要冷蔵。

    • 常温で持ち歩きしまくって
      タイでも常温保存されてるとしたら……

      いやああああああああ

    • うん、私もそれが心配だわ
      おなか壊してなきゃいいけど

  17. イカの塩辛なんて口に合うのかな?困っちゃうんじゃない? 素麺はチャンプルーにしたりと使い道あるからいいかもね♪

  18. ああ・・・普通のスーパーの塩辛だな・・・
    検疫とか大丈夫なんかな

  19. まあ味噌汁はプロポーズに使われるくらい
    基本的な日本の家庭料理だけどね
    タイだと何に当たるんだろうか?

  20. イカの塩辛とか、外国人には酷なお土産だなw
    乾麺なら、ゆでさえすれば味付けは好みに出来るだろうし、インスタント味噌汁も、好みによるだろうけど食えないことはないと思うが、生の味噌って・・・w

  21. マルコメのミソのインパクトがヤバイwww
    こんなん土産で渡されたら噴くわwww

  22. 味噌は意外と調味料として利用できるよ。ただし、そんなに日保ちしない。

    • 味噌は基本的に醗酵しているので保存食だぞ
      ただし醗酵がし過ぎて風味がなくなる前に食べ切った方が良い
      長期保存したいなら冷凍庫か味噌球にして乾燥させると良い

  23. トムヤムクンにそうめん入れたら美味しいよー

  24. そうめんでタイ料理しても美味そう

  25. イカの塩辛はパッタイやカオパットを作る時にナンプラーの代わりになるよ!

  26. イカの塩辛とか日本人でも好みが別れるハイレベルなものをw
    インスタント味噌汁はお土産として結構いいかもな。安いし。

  27. つゆが無いそうめんは難易度が高い・・
    つゆで99.72%ぐらい決まるから。

    • じゃあゆで方は0.25%くらいかい?

  28. 味噌汁にそうめんでええやん

  29. イカの塩辛はご飯と一緒に食べる…けど生臭いから日本人でも好き嫌いが分かれる食品
    味噌汁はお湯で溶いて飲む以外に思いつかない
    固形スープの素はスープとして飲む以外にご飯と一緒に煮て雑炊にできる
    素麺は本来つゆとセットじゃないと…タイの麺料理の麺の代わりに使うしかないのでは

    • インスタントの味噌汁は味噌お握り作るのに使っても意外とうまいんやで

    • インスタント味噌汁もイカの塩辛も使い道はまだまだあると思う
      様々な国のシェフに使わせたら色々なアイデアが出てくるんじゃないかな

    • インスタント味噌汁も雑炊にすればええやん
      素麺はあっさりしたスープ系に放り込めばいくらでも美味しく食えるかと
      訳記事通り、実際タイ人も代替品として使ってるしw

  30. フジスーパーや伊勢丹で聞いたら、教えてくれないか?

  31. 確実に言えることはお土産のチョイス間違ってるわ

  32. 土産をスーパーで調達したんだな
    ラインナップがスーパーすぎる

    • たぶんスーパーの一つのコーナーで手当たり次第に選んでるだけだよねコレw

  33. 塩辛は 酒のつまみで
    そうめんは クソ不味い

  34. イカの塩辛いける人多いな。

  35. 5で、ん?と思ったらダシ入りなのね。
    たしかにこれならそのまま湯に入れることも可能だな。

  36. 味噌汁にそうめん入れれば、にゅうめん汁ができるなー

  37. いや味噌汁はうまいよだけど何でこんなに味噌汁ばっかなのwww
    他にもいろいろあっただろうにwwww

  38. にゅうめんにちょっとだけナンプラーをかけると(゚д゚)ウマー。
    具材にもよるけど、結構合うよ。

  39. タイの女の子にお料理作ってもらいたいなぁ^ω^

  40. イカの塩辛と焼いた味噌をつまみに一杯やって〆にインスタント味噌汁で入麺だな

  41. イカの塩辛、結構タイ人に人気って聞いたことあるけど気のせいかな?

  42. 「イカの塩辛 タイ」で検索してみたら、お土産として人気みたいだ

  43. そこらのスーパーで調達したのはわかるが、なぜそんなもんおみやげにしようと思ったのか
    スーパーにもお菓子とか、タイになくておもしろいもんおいしそうなもんいっぱいあるのにw
    このおばさん、さんまとかロンドンブーツとか天然素人いじりの巨匠にひきだしてみて欲しいわ
    宝石の原石かもしれん

  44. すごい食材のチョイスだw
    しかし、タイの皆さんの知識にも驚いたw
    なんでそんなに詳しいの??w

  45. インスタントの味噌汁に素麺いれても結構うまい

  46. >5はきっと味噌汁を作るときに使う味噌ね。きっとカツオかカツオ節から作られているのね。

    >検索すれば味噌汁の作り方があるから参考にしてみてね

    最初にあんたがちゃんと検索しなくちゃいけないだろ
    味噌は大豆だ

  47. 不思議なチョイスだが タイ人に人気なのか。
    どうせスーパー購入なら次回は日本の細分化された独特な調味料をお土産にして欲しいな。
    鰻のタレとか わさびマヨネーズとか 酢味噌とか 麺つゆとか だしの素とか

  48. 変なチョイスだなぁw
    なんで味噌ばっかりなんだよw

  49. 素人さんにイカの塩辛とか
    標高差あり過ぎて、耳キィーンなるわぁ!!  (ごとう®

  50. 素麺はあまり好きじゃないんだが、カノムジーンは美味そうだな。米で出来てるようだし。
    ちょっと調べてみたら日本でも米粉の素麺は売ってるみたいだな。
    カノムジーンと同じ味わいなんだろうか?試してみたい。

  51. 塩辛人気もだが、意外に日本酒が受け入れられてておどろいた。
    塩辛を常温でお土産ってのはちょっと危険だと思うが、
    ご覧のとおり賞味期限5月29日の話なので、今更ここで騒いでもしょうがあるまい。
    主がおなか壊さなかったことを祈るのみだ。

  52. タイグリーンカレーを素麺で食べると
    結構美味しいよ。お試しあれ

  53. お土産でこのチョイスはw

  54. タイには何度も行ってるがイサーン地方(タイ北部)には日本食とよく似た素材・味付けの料理があるぞ。同じ照葉樹林帯気候の由縁だねw
    またタイではヤキトリやエビフライ・すり身製品など冷凍や缶詰の日本食を(主に日本のメーカー)大量生産して日本に輸出してる。日本食に対する認知度は高くタイ向けにアレンジして過程で食べられてるぜww

    • ナマズの仲間を塩辛にするのもイサーンだったっけ。通販で買ったこと有るよ。

  55. へえ、イカの塩辛が口に合うんだ、意外だったな

  56. 素麺は「播州手延べ素麺 揖保の糸」にしなさい

  57. 親戚が味噌汁好きなのが分かった

  58. 素麺は砕いて揚げ物の衣にしてもクリスピーでおいしいし、
    ビーフンでつくる料理はだいたい素麺でも大丈夫だから、
    タイでも使い道はあると思われ

    マルコメ味噌をどうするかだな
    しかもダシ入りで汁もの以外には使いにくいぞ

    • ・きゅうりにつけて食べる
      ・酢を溶いて酢味噌として使う
      ・唐辛子と混ぜて辛味噌にして使う
      ・砂糖と混ぜて甘味噌にして使う
      ・ひき肉と練り合わせて味噌味のそぼろや肉団子にする
      ・魚や肉に厚く塗って半日ほど冷蔵して味噌漬けっぽくして焼いて食べる

  59. まあでも、その土地に行ったなら、
    ちょっとエキゾチックなものをお土産にしたい気持ちは分かるね

    素麺は普通に食べてふーんって感じになりそうだ

  60. おばちゃん、どんだけ味噌汁食わせたいねん・・

  61. だんだん、このチョイスが素晴らしいものに思えてきたww

  62. 一年前、タイ人「日本の『塩辛』が美味しすぎるwww」って記事があったじゃんよw
    http://thailog.net/2013/07/08/652/

  63. 塩辛はそのままがダメなら、パスタソース等の材料としても使える。

  64. タイにも塩辛みたいなモン無かったっけ?
    ソーメンだってパスタみたいなモンだって察しが付きそうなモンだけどな。

  65. おみやげに食品を選ぶなら完成品にしてやったらよかったのにな
    予算を安く済ませるなら駄菓子類とか、人気らしいキットカット抹茶味とか(現地にあるのか)

    しかしタイ人の詳しさに驚いたわ

  66. 上級者のチョイスですやん・・・

  67. 塩辛はいたみやすいので
    食べると当たるぞ

  68. 塩辛、普通にスーパーで売ってる奴だな・・・タイまで移動の間に腐らなかったのか心配だわ

  69. 塩辛のヤム美味そうだな。今度やってみよう。

  70. 渋いチョイスでワロタ

  71. このタイ人がお腹壊してなきゃ良いんだが・・・

  72. 塩辛はタイで人気だって、前にここで記事にしてなかった?

  73. 常温で塩辛だと…

  74. タイ米に塩辛合うのかな?

  75. いろんな意味でしょっぱいお土産だなw

  76. いかの塩辛焼いても結構うまい
    すごく縮むからもったいないけどw

    • 普通に焼くと小さくなりすぎるけどチャーハンに入れると美味いしいい感じの大きさになるぜ

  77. その親戚気をつけろ!
    高血圧で逝くぞw

    ヘルシーと言われる日本食の唯一の弱点が”塩分”って言われる位
    日本食は塩分が高いので、味噌汁を飲まない、抜くってしないと
    毎食日本食、和食はヤバイ

    日本人に胃癌が多い理由に、塩分が原因では?と言われている程

  78. 魚に味噌つけて焼くだけでうまいよ!

  79. 日本にかなり長く住んでて、タイにちょっと里帰りするような
    人のチョイスですねw

  80. 全部フジスーパーで手に入るだろ

  81. イカの塩辛は普通では食えないが
    タイ料理にしたら食えそうだわ
    案外相性良さそう

  82. 親戚さん、あまり高級でない昔ながらの日本旅館に泊まって
    そこで出た味噌にゅうめんや塩辛が気に入ったのだろうか…

  83. 塩辛は早く喰わないとやばそうだけどな。

  84. 塩辛は難易度高そうだなぁ・・・

  85. ばぁちゃん、食べ方位教えたれよw

    それにしてもあのイカの塩辛体に悪そうなもんばっかり入ってるな。
    孫に食わすなんて正気の沙汰ではない。
    あと味噌汁のワカメなんて中国産だぞ。

  86. 塩辛は酒のつまみ、ちびちび楽しむもの。
    料理の隠し味にも使えるけど勿体ないな。
    そうめんははタイカレーとかトムヤムと相性がよさそう。

  87. >イカの塩辛と冷たい梅酒があれば……最高~!!

    梅酒とは合わんやろ…

  88. 謎のミソ推しわろたwww
    くれた人はミソ味がすきなのか?

  89. どれだけ味噌が好きなんだよ…!
    インスタントの味噌汁が沢山あるみたいだし、
    味噌は肉野菜の味噌炒めとかに使ってみてはどうだろうか。
    テリヤキが好きなタイプの人なら、甘い味噌の料理も気に入る気がするんだよな

  90. タイ風アレンジ旨そうやね

  91. まぁ珍しいの食べるのもいい経験なのかな・・・

  92. おみやげのチョイスがおかしい
    けど珍しいものにくくったわけか

  93. 出汁入りのみそを買ったのは正解だね

  94. 日本でインスタント味噌汁におばちゃんがハマって
    「そんなに味噌気に入ったのならこれごと持っていきなよ」
    て誰かが味噌丸ごと持たせてくれたのかな

  95. イカの塩辛はたまに茶漬けにして食ってる

  96. タイ人が食べるナンプラー臭の漂う超臭い食べ物に比べれば、イカの塩辛なんて……。
    (ここひと月、派遣のタイ人たちが持ってくる弁当の臭いで、食堂が犯されています)

  97. 味噌といただけでは味噌汁じゃないよ
    出汁取らないと

    • 私も最初はそう思ったんだけど、写真を見たらこれはだし入りみそだから大丈夫w

  98. 親戚の人よっぽど味噌汁が気に入ったんだな

    タイの発酵ものは日本人にきついものも多いから
    川ガニの塩からなんて日本のがん漬けの100倍生臭い
    塩漬け生肉のソーセージも有るし、臭い美味いに関しては日本と共通するとこ有るよね

  99. ミソなんか調味料代わりに使ってもよさげじゃん
    タイ料理も幅広いから合いそうなのがありそうじゃん

  100. 親戚のおばさん、お味噌汁気に入ったんだねw

  101. タイなんだからそんなに
    劇的に食生活違わないだろうに
    1はごはんで食べる以外は説明しづらい

  102. よく行く店にタイ人の女の子が居てる。
    笑顔がカワイイんだ。

    味噌は身体にええから味噌汁にして毎日どうぞ。
    塩分だけは気をつけてね

  103. 自分も外国に行ったら日本にない変なもの買ってくるからこのチョイスは判る

コメントする

グルメ 反応 日本