親日国タイの反応

タイ人「日本は養殖もしてるしすぐに解決するよ!」ニホンウナギが絶滅危惧種に指定される

    2015年7月12日 00:56

うなぎ

ニホンウナギがIUCNのレッドリストで絶滅危惧種に指定されたことがタイでもニュースになりました。日本食がとても人気があり、鰻料理を好きな人も多い様子のタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月02日の人気記事TOP6

日本のニホンウナギが絶滅危惧種に指定

国際自然保護連合(IUCN)は12日、絶滅の恐れがある野生生物を評価したレッドリストで、ニホンウナギを絶滅危惧種に分類したと発表した。3ランクある絶滅危惧種の中で2番目に高い「近い将来における野生での絶滅の危険性が高い種」と判定した。

レッドリストは生物の生息状況の科学的な評価結果で、掲載されても捕獲や国際取引の規制には直結しないが、ワシントン条約で国際取引規制を検討する際の有力な材料となる。世界最大の消費国として日本も漁獲規制など本格的な保護対策を迫られ、食卓にも影響が出る可能性がある。

IUCNはニホンウナギ減少の理由として乱獲や生息地の破壊、河川構造物の建設で回遊が妨げられたことなどを挙げた。日本の環境省は昨年、日本版のレッドリストにニホンウナギを絶滅危惧種として掲載。養殖原魚のシラスウナギや親ウナギの漁獲削減が業界の自主的な取り組みなどの形で進んでいるが、資源レベルに大きな改善は見られていない。

タイ人の反応

  • まるで日本料理の材料がどんどん絶滅危惧種になっちゃうみたいだね。クジラもマグロも、そして今回のウナギ…。
    実際、いま日本では天然物のウナギを獲ることは難しくなってきてる。(養殖物以外はね) だから、鰻丼の値段も毎年のように高くなってるよ。僕の好きな料理なのに残念~。

    • タイのウナギを捕まえて日本のみたいに偽装して売ったら日本人は気付くかな?(冗談だからね、怒らないでよ~)
    • タイのウナギとは違うよ~。振りかけたパクチーだね。ハハハ。
      (タイ料理では見た目を整えるために料理の上にパクチーが載せられていることから。見た目だけ(で中身が伴っていないこと?)という言い回し)
    • タイの料理屋ではウナギを使った料理はほとんどないよね。ナマズは多いけど。
  • 落ち着いて落ち着いて~。日本人はいま養殖の研究をしているところよ。人工孵化と稚魚の生育には成功しているけれど、健康に育てるのやエサの選定に課題が多く残ってるって。そうテレビで言っていたわ。
  • ほんとに~。でも、養殖しているのを見たことがあるよ。ナマズの養殖みたいにうまくいってたよ。 :onionhead029:
  • 僕だけかもしれないけど、長い種類の魚は蛇と同じに見える! 見るだけでいつもゾワーってしちゃうんだ。あ~、ダメだ~、ぼくムリ~。 :onionhead021:   :onionhead021:
    • 美味しいよ。凄く美味しいんだよ。
    • ムリだよ~。タイのウナギも日本のウナギも蛇にしか見えない!!
    • ちょっと味見すれば怖いなんて気持ちは吹っ飛んじゃうよ。だって、超美味しいんだも~ん。
    • いやいやいや、無理無理無理! ハハハ。
    • 美味しいよ~。食べたら絶対もう一度食べたくなるよ~。(洗脳
    • NO NO NO!! 絶対に降参しないよ……ど、どこで食べれるの?
    • FUJI(タイの日本料理屋)のうな丼はなかなか美味しいよ~。
  • うなぎの蒲焼き
  • わたしにはプララー(魚の発酵食品)があって良かった。 :onionhead029:
  • :onionhead025: うなぎ……凄く美味しいよね。
  • 美味しいよね。FUJIのホッキガイのヤム(和え物)もオススメ~。
  • 日本のウナギをタイに持ってきて養殖して、また日本に輸出してるって聞いたことがあるよ。でも、そのウナギをタイで消費するのは禁止らしいけど。ホントか嘘か分からないけど、そんな話を聞いたことがある。
  • 食べるどころか、見るのも苦手~。 :onionhead015:
  • 食べたことがあるけど、いい匂いで、オイシー
  • 日本人ならすぐに養殖や保護の方法を見つけて解決するよ。
    もし、タイなら…「絶滅危惧種になったって? じゃあ急いで捕まえて食べなきゃ~。他の人に取られちゃうよ~」… :onionhead022:
  • 『名探偵コナン』の元太を思い出したよ。 :onionhead024:
  • 超超超美味しい~。食べたことない人がいるなら絶対食べたほうがいいよ。ほんと美味しい~。 :onionhead030:
  • 凄く美味しいよね~。でも、絶滅危惧種になったんなら、わたし我慢する。 :onionhead034:
“ปลาไหลญี่ปุ่น” ถูกขึ้นบัญชี “สัตว์เสี่ยงสูญพันธุ์”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(58コメント)

  1. さすがに完全養殖技術の商業化までは、いくつものハードルあるので時間かかるよ。

  2. ウナギの完全養殖はな~…商用ベースに乗るにはまだいくつもハードルがあるから遠い話だぜ~
    例えば、ウナギは孵化した後、幼生でしばらく育って、何らかのきっかけでシラスウナギに変態するわけ
    簡単に言えば、孵化2回みたいなもんで、自然だと数十日で変態するのが人工飼育だと100日以上かかっちまうとか
    養殖場で育ててるウナギは(自然から)とってきたシラスウナギを大きく育てているわけだが
    なぜか育ったウナギは「オス9割・メス1割(逆だったかも)」の比率になってるとか
    とにかく生態が不思議すぎてたいへんだ~

    最近やっと産卵場所が特定(といっても広いけど)されたが、つまりやっと生態調査ができるかもって状態なわけ
    それでも日本の研究機関は何とかしてくれる(だろう)

  3. ニホンウナギも近大マグロと同じで成魚から採卵して稚魚を育て再び成魚まで成長させ採卵するといった完全養殖には成功しているけど、コストを落として商業ベースに乗せるまでには近大マグロと同じで10年くらいは必要だろうね。

  4. 養殖ってのは他の部分に負担がかかる。
    餌は天然物とってきて作るんだよね?
    結局いびつなサイクル作る事になる。
    北欧を学ぶべし。

  5. 「…ど、どこで食べれるの?」っていうのがカワイイ
    そういやタイのなまず料理はおいしいらしいですね。
    食べてみたいワ

  6. 最近では中国産でも980円~するからなぁ。
    一時期は毒が有るからとかで480円位だったのに。
    そう言えば、近所のうなぎ屋の看板の値段表はしばらく前から消されてるわ。

  7. 最近ウナギ食べてないわー
    値段が高いのと、日本産や台湾産と書いてあっても中国産の偽装に違いないと思うから買えないわー

  8. 異常なレベルに漁獲高が落ち込んでいるのに、規制もしかず激安ウナギが出回っているところをみると、このまま絶滅しちゃう可能性が高い。高級品として特別な日にちょっとだけ食べるくらいならこんなことにはならなかったろうに。

    • それ中国製・・

      • 中国製だろうが、シラスの出所は変わらんだろ。

  9. 単純に言えば、養殖技術に目途が立ったので、絶滅危惧種に選定したんだけどな。

    ナマズでも脂がのってれば、蒲焼きに合うと思う。

  10. ウナギの問題では日本の対応は酷すぎるからね。
    二ホンウナギの保護政策もまともにとらずに、
    安いウナギ求めてアフリカまで手を伸ばせばこうなるよ。

  11. 本当に海外のウナギじゃ、違う味でダメなのかね?
    それはそうと、これで本当に絶滅させちゃえば
    クジラで責められても文句は言えないな
    回りに禁止されなければ、見境なく絶滅するまで乱獲し、食べ続ける日本人

    • 獲っているのも消費しているのも日本人だけだと思い込んでいるのね
      かわいそうな人だ。そこまでして日本人を叩かないと生きていけないだなんて

      • 消費はほとんど日本ですが?
        中国なんて自分らで食わんのに、日本向け輸出品として養殖に力入れてる。
        獲ってるのも日本人と言っても差し支えない状況。

        • まあその通りだな
          ちなみにインドも違う種類の鰻の養殖を開始してるし
          それもレッドブックにのってもおかしくない
          ヨーロッパ鰻が今牛丼チェーンやらで代替品として使われてるが
          それもレッドゾーンに近くなってる、ちなみに養殖所はチャイナ

          日本の食文化というよりは大量生産大量消費大量廃棄の近代文化の煽り
          日本の養殖業者なんて悲惨なもんだ
          養殖業を大陸や大手に奪われて稚魚まで値上がりして挙句禁輸何かなったら
          物流やらシステムやらで世界が近づいたのに対し何の対策も講じなかった結果
          日本人を叩くと言うよりは、すきやだのスーパーだの安売りしすぎな所を叩くべき
          そして大口の輸出規制をかけるべきだろう

        • ほとんどというか7割程度だな。
          絶滅したら日本の責任なのは間違いない。

        • 自らの襟を正すのは日本人として当然だろ。
          反省したら自虐になるのか?
          お前は反省や後悔をしたことがないのか?

  12. アフリカやオーストラリア産の鰻は輸入が増えていると聞く割には
    とんと見かけないなぁ
    現地には食習慣がないし、大自然の中伸び伸びと育っているので
    肉厚でおいしそうなのに

  13. >僕だけかもしれないけど、長い種類の魚は蛇と同じに見える!
    >見るだけでいつもゾワーってしちゃうんだ。

    俺の婆ちゃんも同じ理由で口にしたがらないんだよな…美味しいのに

  14. うなぎなんて高くて食べてないわ

  15. 国産か外国産かレベルの味の違いがわかる日本人はゼロに近いと思う。
    でも、衛生面で中国産だけは嫌だ

  16. 近大がマジで研究しているようだな
    マグロだけでなくウナギにも期待してます

  17. 昭和天皇はウナギがお好きであったそう
    逆にフグは生涯で一度も口になされなかった(むしろ食べさせてもらえなかったが真実)

  18. 電気ウナギ

    • あれはタイの人魚だから!

  19. 稚魚のエサのコストダウンが課題なんだよなあ

  20. 高級すぎてもう何年も食べてないわ
    今時飯屋で出回ってるのは中国産ばっかだし

  21. すし屋だとアナゴのほうが高級感あるのに、丼になるとなぜかうなぎの方が高い

  22. ウナギ(静岡、鹿児島)産地の技術者の皆様、安くで安心な養殖ウナギを待ってます。
    なにせ超貧乏人なもんで、すんません…….(汗)

    • そもそも貧乏人がうなぎを食おうという発想がいかん。
      安いうなぎを待つんじゃなくて、自分が頑張って買えるだけの身分になろうという発想はないのか・・・あるいは金をためて1年に一度のご馳走にすればいい。
      このままでは日本が落ちていく一方だぞ。

  23. 『この人達、よく知ってるな~』と思って見てたら、コメ欄だったw
    慣れないサイトはちょっと分かりづらいねw

    そうそう、ウナギの養殖と言っても、繁殖まで成功してるのは栃木県だけじゃなかったっけ?
    繁殖まで成功させていても、現状でそのウナギで蒲焼き作ると7~8万円になるとか。画期的な繁殖方法が見つかるような事がなければ、一つ一つ積み重ねていくしか方法がない。販売ベースに乗せられるまでに、何年掛かるんだろうね。個人的には物凄く期待はしてるんだが・・・

    • 完全養殖は、鹿児島の志布志に研究施設があって、そこでやってます。
      受精卵25万から孵化に成功したのが19万だそうで、水質管理も難しく安定して育てるのが難しいみたいですので、食卓にあがるのはまだまだ先の事になりそうです。

      生態についてもまだ謎な部分があって、そちらの研究もしないといけないそうです。

  24. 日本と同じどこかの島国で、ウナギをゼリーにして食するのを見たが
    そこから仕入れて、日本風のウナギにすることができないのかな
    ウナギも、その方がよっぽど浮かばれるだろうに   (^o^)

    • 北欧でもウナギは普通に食べるよ
      ウナギの燻製なんだけど、燻製にしてあっても脂が乗ってて超美味しくて驚いた

  25. 稚魚を根こそぎ取ってきて養殖(笑)

  26. シラス丼という犯罪

    • それに使うのはイワシ類の稚魚のほうな

  27. それが出来そうで出来ないから
    ここまで来ちゃったんだけどなぁ・・・

  28. 鰻に限らず、日本の水産資源管理は、遅れてる。
    水産庁は、もっと厳しく漁業者を指導すべきだね。
    北欧を見習って欲しいものだ。

  29. オニオンヘッドアイコンは隙あらば種類が増えるなw

  30. とりま外国から輸出禁止にすれば良いよ
    そしてキチンと決められた数の稚魚を輸入
    そうすりゃ国内の養殖業者も伸びて保護出来るし
    チャイナの違法漁業もそもそも価値が無くなってやらなくなる
    安さと資本力と権力でチャイナルート作って
    中小零細仲卸をぶっつぶしてきた日本の食品大手に反撃も出来る
    ヨーロッパ鰻とインド、アフリカ鰻も同じく規制対象も忘れずに
    もっと高価にはなるが仕方が無いだろう、それだけの業を重ねてきた

  31. 日本人がいかにうなぎを愛そうともこのままでは
    うなぎが減るばかりという現状において値上がる
    うなぎへの不安を口にしつつも代替メニューを模
    索するお店があまり見られないのが謎だな。

  32. くじらを規制しようとする動きには大きな反感持ってたけど
    この事実の前にはやっぱり、規制されるのは正しかったと思わざるを得ない。
    あっさり、くじら規制、賛成側に回るよ。
    やはり日本人には外圧は必要なようだ。

    • ホントは増えちゃって、ニシンの漁獲量が激減する原因にまでなってるんだけどね。
      乱獲しか能のない特亜からの輸入はマジで止めた方がいい。

      • 自分を抑えつける存在からNOを言われない限り、絶滅まで食べ続けるということじゃないのか。
        くじらも、今の状況にならなければ乱獲をやめないで、鰻と同じ運命をたどっていただろう
        と言われても仕方がない。
        外国人に獲らせておいて、自分は食べて、「乱獲をしたのはやつらだ」なんていうのは
        これほど恥知らずな言い分もないだろう。

  33. みんな良く知ってるねー
    私は数年前に近畿大学が卵から孵化に成功したっていう記事から知らないわ^^;

  34. タイムリーにも、NHKのラジオで研究第一人者の方が言っていたけど
    40年研究してきて、やっとスタートラインという感じだそうだ
    海水の成分、汚れも含めて、自然環境をプール内で
    数回にわたって再現しないといけないのだけれど
    それを、別の方法で再現できないか?とのこと
    まぁ、かなり難しいようだ

  35. マリアナだっけ卵が孵化する所、取敢えず領海化から始めようか・・・

  36. クジラ増えすぎなんだよな…どうにかしてくれ!

  37. 何かさっき今年はうなぎが値下がり3~4割安くって記事目にしたけどな
    完全養殖が普及するから問題ないだろ

    くじら→まぐろ→うなぎ
    日本に対する世界の嫌がらせだな
    うなぎの次は何来るんだろ

    • うなぎは自主規制だろ

  38. おいしいのはタレです

  39. 完全養殖は既に成功しているんだなこれがw コストが見合わないから普及してない

  40. 稚魚の国内乱獲が一番問題なんだってね

  41. 日本鰻の代用種ビカーラの話もあっという間にご破算になったから
    これからずっと値上げが続くよ

  42. >84618>今年はうなぎが値下がり3~4割安くって記事目にしたけどな
    生物ってのは絶滅が近くなると一時的に数が増えるんだよ

  43. 商業ベースに載せる以前に、性別分化の条件見つけられてないからなぁ。

    ちなみに中国の養殖ウナギは、人間の死体食べて大きくなってます。ネタじゃなくてガチな。

コメントする

グルメ ニュース 反応 日本