親日国タイの反応

タイ人「日本で中学生は夜10時からスマホ禁止にwww」

 

日本でスマホ禁止

福岡県春日市で市内の中学生は夜10時以降スマホの利用を禁止すると宣言したことがタイでもニュースになっていました。賛否両論がありそうな施策に、いずれにせよタイでは実現不可能だと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月04日の人気記事TOP6

日本で学生は夜10時から6時までスマホの使用を禁止に

福岡県春日市教委は、市内の中学生がスマートフォンや携帯電話を夜10時以降に利用することを今月から禁止すると宣言した。無料通信アプリLINE(ライン)などを使ったトラブルを回避するためで、PTAや学校と協力して宣言の実行に取り組む。

宣言は「携帯・スマホは夜10時から朝6時まで使わない」「歩きスマホや自転車に乗りながらの使用は禁止」の2項目。家庭に対しては、「正しく、楽しく使うため家族の協力が必要」として、「禁止期間中はリビングなど家族の目につきやすい場所で保管する」などを求めている。

市教委によると、きっかけは、市内の全6中学校のPTA会長から連名で出された夜間利用禁止などを求める要望書。市教委がスマホ利用の指針があるか市内の18小中学校を調べたところ、あるのは1校だけだった。市中学校校長会の賛同も得たため、6中学校のPTA会長会、校長会、市教委の3者で適正な利用指導に取り組むことになった。

市教委は、宣言の内容を記した校内掲示用のポスター3枚と各家庭用のチラシを1日に市内の全18校に配布。春日中では宣言のポスターが廊下の掲示板などに張られていた。大塚淳之教頭は「各家庭、各学校毎の指導では効果が薄い。今回のように地域住民も含め3者が協力して取り組めば効果的と思う」と話した。

www.huffingtonpost.jp

タイ人の反応

  • この時間帯は子供は寝る時間だもんね。 :onionhead056:
  • とてもいい案だと思うな。タイも真似すればいいのに。 :onionhead072:
  • もしタイなら絶対実現できないよね~。 :onionhead072:
  • でも、どうやって学生がスマホを使ってるかどうか調べるの? :onionhead024:
  • :onionhead042: そんなに心配しなくていいよ。日本人はタイ人よりずっと規律正しいし、ルールも守る。タイ人はこんな風に強制されて気に入らなかったら文句ばっかり言うからね。 :onionhead042:
    :onionhead039: :onionhead039:   :onionhead039:
  • タイ人にはムリだよ。もし、こんなことをしたら、子供たちが街に出てきてデモを始めるよ~。 :onionhead026:
  • 本当に問題を解決するためにはネットも禁止しないとね。ハハハ。
  • 「法律じゃないんだから守る必要はないよ。法律で決まったとしても守らないよ~」って春日市の学生は言ってる(んじゃないかな?) :onionhead056:
  • 時代はどんどん進んでいってるからね。昔はスマホなんて無かったし、無くても何の問題もなかった。夜になれば寝て、朝には起きて学校に行っていた。 :onionhead056:
  • 日本でスマホ禁止→タイ人「素晴らしい! 日本の政府は本当に国民のためを思ってる。」「これだよ、これが発展した国家だよ!」
    タイでスマホ禁止→タイ人「禁止ってどういうこと!? 民主主義の原理に背いてる!」「自分で買ったものを自分で使う権利を奪う気なの!?」
    :onionhead058: :onionhead058:
  • 夜中の12時から朝の4時まででもいいんじゃないかな? :onionhead038:
ญี่ปุ่นออกกฎห้ามนักเรียนใช้โทรศัพท์ 4 ทุ่ม-6 โมงเช้า, ญี่ปุ่นประกาศเคอร์ฟิว ห้ามน.ร.ใช้โทรศัพท์4ทุ่มถึง6โมงเช้า
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(14コメント)

  1. こんなのあって無いようなものじゃね?

    • 意思を示すことは必要だ。
      ルールが無いなら何をやっても良いって連中に対処できる。
      それと問題解決からだいぶ後退するが、問題提起にもなる。

      • 自分と同じ考えを、真っ先に語ってる人が居た!w

        グールプ内に一人でもルールを守る人がいれば、そのグループは徐々に、ルールに近い時間帯で使用を停止するようになる。とは言っても、週一くらいの割合で、ルールの確認をしていかないと、徐々に元の状態に戻っていきそうな気もするけど。

      • うん。言葉だけでも制限をかけてるのと、何も言わず放ったらかしなのでは違うよ。
        東京でもやって欲しい。

  2. そんな時間に起きてるやつは負け組み底辺だけだろ
    厨房なんて一番忙しい時期
    クタクタでぶっ倒れて寝てるのが普通

  3. 福岡,さすがチ’ョンの多い地域

  4. どこかの地域で3ヶ月やってみたらしいけど、95%以上の子供が誰も守らなかったらしい。
    ただ禁止するって言っても罰則もないし、効果がなかったっていう。

  5. 歩きながら使わないように教育してくれ
    自転車乗りながらも同じ

  6. 歩きながら画面注視してイヤホンしてるやつは死にたいんだと思う。

  7. 俺の時はガラケー持ってたが、トラブルなんて架空請求ぐらいだったなww

  8. つーか、未成年のスマホは購入時の設定で、
    一定時間になったら完全スリープして8時間動作停止する仕様にすればよろし

    • そうしてほしい!
      うちはスマホの使用は夜11時までで、朝までリビングで充電する決まりにしてて、守れなかったら1週間没収にしてるの。このルールについて子供は「なんでうちだけ」って常に文句言ってる。

  9. うち中学生いるけど完全に同じだわw
    夜10時から朝6時まで禁止 休日は除外するけどね。
    いいオッサンが何処から来たのか中学生のLINEグループチャットに紛れて
    欲しいスタンプ買ってあげて優越感浸ってる。

    殆ど時間もアプリもWEBも制限一切してない親ばかり
    危機感ないわ

  10. さすがに中学生でスマホとか本来全く必要ない。こんな子供にまで浸透さえる事事態問題だよね。大人ですら依存症になるのに、勉強に集中できる筈がない。必要ならば家族共有にすべき。中学生にプライベートなんて必要ない。

コメントする

ニュース 反応 日本