親日国タイの反応

タイ人「日本のわさびを食べれば虫歯予防になるって本当?」

 

山葵

日本のワサビを食べれば虫歯を防ぐことができるという記事がタイで紹介されていました。でも、食べ過ぎることはできないし、と悩むタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月02日の人気記事TOP6

わさびは虫歯を防ぐ

日本料理を食べるのが好きな人にとって『わさび』はお馴染みの調味料ですよね。食べ過ぎると鼻にツーンとしますが、鼻づまりの時に食べれば鼻がスッキリします。日本料理において特徴的な調味料であるだけでなく、実は他にも効能があるのです。

実は、ワサビ内に含まれるイソチオシアナートは虫歯、つまり歯のう蝕を効果的に抑制することが分かったのです。

それ以外にもわさびにはメリットがたくさん。血液をサラサラにしたり、喘息を防いだり、がんを予防したりするんですよ~。

:onionhead035: :onionhead035: :onionhead035:

タイ人「日本人が刺身とワサビを一緒に食べる理由は?」
わさびと刺身を一緒に食べる理由を知ったタイ人の反応はこちら

タイ人の反応

  • わさび美味しいよね~。大好き~。 :onionhead029:
  • :onionhead045: いい情報。今度からはワサビで歯を磨こう~。
    • 試したら結果を教えてね。
  • 僕もワサビを食べるのが好き。カニカマと食べると美味しい~。
  • 僕の大好きな野菜のひとつだ~。
  • 僕も好き。葉の形がツボクサにそっくりだよね。
  • 鼻にツーンって来るけど好き~。
  • わさびを塗るぐらいなら虫歯になったほうがいいよ… :onionhead038:
  • きっと、そのうちワサビ茶が出て、沸かして飲めるようになるんじゃない?
  • そんなに体にいいんだ。じゃあワサビでシャンプーしちゃおう~。
    :onionhead035: :onionhead042: :onionhead041:
  • 粉ワサビを水に溶いて歯磨き粉にすればいいんじゃない? ウィセート・ニヨム(下の写真の古い水溶き歯磨き粉)みたいに。

  • 本物の山葵じゃないとダメだよ。僕らが普段食べてるのじゃなくてね。
  • ほんとなの…? でも、たくさんは食べれないでしょ。頭がピリピリするし!!
วาซาบิ ป้องกันฟันผุ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(42コメント)

  1. 頭ピリピリ

  2. 本物なんてドコで買うの?産地周辺なら出回るだろうけど?金ある所にしか回らんでしょ?

    • さいたま市内のスーパーで売ってたことあるよ。
      いい値段だったのと、普通のおろし器で使うのがもったいない気がしたから買わなかったけど...
      探せば近所で見つかるかもよ?

    • 本当に欲しいなら個人で農家に直接交渉すりゃいいんじゃね?
      卸せないような半端品でいいので分けていただけませんかって
      熱心に当れば1軒くらい譲ってくれるとこあると思うぞ

      客は神みたいな考えを持ってたら駄目だろうけど

  3. カニカマとワサビに自力でたどり着くとは…あと一歩で板わさまで到達するな

    • 自分はこの記事見てあっそうかと思った。

    • 板わさ旨いよな
      ブリッとしたいい蒲鉾は正月に買いだめ

      緑茶も割りと歯にいいんじゃなかったっけ
      食後には一服しましょう

  4. イギリスでもワサビの商用生産開始したってね

  5. 子供の頃、飼っていた猫にチューブわさびの匂いを嗅がせたら鼻炎になって一生そのままになってしまった。
    悪いことをしてしまったと思うよ。

  6. ガムで良いじゃん(´・ω・`)

  7. あの辛さを常食すると味覚障害や食道気管炎症になりそう。
    こまめな歯磨きが無難だと思う。

  8. 粉ワサビで歯磨きなんて、罰ゲームすぎる

  9. 聞いた事ねぇ・・・・・・

  10. 塩が基本だろう

  11. ザッケローニ元監督はイタリアでもわさび食べてるのかな

    • これが本当なら彼は虫歯しらずになるね

  12. 聞いたことないね

  13. ほぼホースラディッシュしか食った事無いよな

  14.  安物のチューブわさびはホースラディッシュのみ、高いのでも半々のとか混ぜ物してる奴が多いからな。モノホンのわさびは本当に旨い。わさびアイス長野行ったときほぼ毎日食ってたわ。

  15. いつかわさび丼を食べてみたいなあ

    • わさび丼ってあるんですか?知らなかった…w

      • 月曜日は夜更かし的な番組でマツコ・デラックスが美味そうに食ってたぞ。
        チューブわさびじゃしない方がいいだろうな。

  16. 本わさびじゃなくて、西洋わさびのホースラディッシュでも一緒なんじゃないかな?
    同じアブラナ科だし、基本辛味成分が除菌効果があるらしいし。

    わさびはそのまま食べると全然辛くない。
    むしろ甘みと香りが口に広がってとっても美味しい。
    水分と一緒にとると辛くなるんだよね。

  17. 100歩譲って、わさびが効くとしてもだな

    そりゃ、チューブ入りのわさびじゃない事だけは、はっきりしてるよな

    タイ人、解ってんのかなぁ

    • チューブ入りは山わさびだからね

  18. チェーン展開してる蕎麦屋に行くと毎回小さいのを一本くれるな

  19. わさびって、その辺の八百屋でも売ってるかな?
    たまには擦りたてでそばでも食いたいな。

  20. その理屈が正しいなら、日本人は虫歯と無縁の民族ってことになるよね?
    抗菌作用があるのは間違いないけど・・・。

    それがいつの間にか虫歯に効果があるって誤解されたのかな?

  21. わさびふりかけうめえ

  22. ザッケローニ元日本代表監督がワサビにハマったそうなw

  23. タイ人の味覚は抹茶とかワサビとか見事に順応してくるね

  24. 俺はわさび漬けを食いながらビール飲むのが好きだなw
    オッサンぽいかな?

  25. 仕事で東北に来るロシア人はわさび好きらしいね

    でも虫歯は乳児の頃から親から虫歯菌感染しないようにキス禁止したり、
    食器も完全に分けるなど防御策取った上でだから

  26. わさびの殺菌力は、実際もっと注目されるべきだ。生魚と一緒に食うのは、元々は食中毒を防ぐ生活の知恵。意外と味が上手いから、色んな料理に使われるようになった。ワサビの旨さがわかる日本人でよかった。

  27. ワサビ茶でうがいすると
    虫歯予防・口臭防止に最高だね。
     

  28. 生山葵をパクパク

  29. 今年の夏から始めました
    「わさびシャンプー」
    誰かやってみてくれないかw

  30. たしかにワサビが強い殺菌力を持ってるのは事実なんだが・・・
    普通にリステリンとかでマウスウォッシュして殺菌したんでいいんじゃねえの?

  31. 重曹(食用グレード)を5gほど500mlの水で溶かしてうがいするといいよ(磨いてもOK)
    直接重曹を歯ブラシにつけて磨く猛者もいるらしいけど(某ハリウッド女優とか)、それはエナメル禿げて知覚過敏になりそうだからおすすめしない
    市販のマウスウォッシュも歯周病とかに効果あるけど、毒性が強いので常用はしないほうが良い気がする

    • 大丈夫じゃね?
      アメリカじゃリステリンは万能薬扱いで胃の具合悪いからって飲んじゃったり、
      擦りむいたからってリステリンで洗ったりしてるけど、ピンピンしてるぞ

  32. ミュータンス菌に感染しないと、どれだけ甘い物を食べても歯磨きをしなくても虫歯になりません。子供の頃に硬い食べ物を噛んでほぐして食べさせてくれた親の存在や濃厚なキスの経験がないと移りません。基本的に虫歯は愛の証明と言っても過言ではないと思います。もちろん私は…

  33. わさびなんて子供の頃は近くの川沿いに自生してたけどな
    中途半端に開発したせいでわさびどころか住んでた鰌や川魚もいなくなっちまった

コメントする

グルメ 反応 日本