親日国タイの反応

タイ人「日本人、中国人、韓国人はどうして箸でごはんを食べるの?」

 

お箸

タイの掲示板で「どうして日本人、中国人、韓国人は箸でごはんを食べるの?」というスレッドがありました。お米の種類の違いから来るんじゃないか、と話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月11日の人気記事TOP6

どうして日本人、中国人、韓国人は箸でごはんを食べるの?

映画を見てると中国人、韓国人、日本人はご飯を食べるときにお箸を使ってるよね?

どうしてタイみたいにスプーンとフォークで食べないんだろう?

(タイでは一般的に麺類を食べるときにはお箸を使いますが、ご飯系はスプーンとフォークを使います)

タイ人の反応

  • きっと文化の違いよね。よく知ってる人が答えてくれるのを待ちましょうね。
  • 指の筋肉を鍛えるため、かな…?
  • スプーンとフォークが伝来するより前からあるものだし慣れているからでしょ。
    それに、お箸なら上手に使えばなんでも食べることができる。(スープ以外はね。)
  • むしろ「タイ人はどうしてスプーンでごはんを食べるのか?」って質問にしたほうが良くない?
    西洋人はみんなフォークを使ってるよ。

    • だってタイ料理は汁物も多いから。スープと一緒にごはんを食べれば美味しいでしょ。
  • お米の違いじゃない? ジャポニカ米はお箸で掴みやすい。でも、タイのお米はインディカ米だから。
  • 韓国人は中国(韓族)が起源でしょ。だから、中国と韓国の文化は似てる。一方、日本は韓国に近いから、そこから伝ったんじゃない?(自信はないけど)
  • 図書館に行って調べないとね。
  • 理由は分からないけど、個人的にはお米の違いだと思うな。彼らのお米は粘り気があって、お箸で一口サイズを掴むことができる。
  • 中国が東アジア地域の文明の元になってるからじゃない?
    日本や韓国の料理や文字、言語は中国から来ているものだし、それに、中国やこの一帯の地域には竹も生えている。中国の映画を見ると竹林があって、建物や机、椅子なんかの家具も竹から作られている。
    だから、昔の人は近くに生えている竹を使って食事をするためのお箸を作ったのよ。
  • 韓国はスプーンでご飯物を食べるよ。おかずを食べる時はお箸も使うけど。
    中国と台湾はドラマを見る限りではお箸でごはんを食べてるね。お茶碗を持って。
    やっぱり、それぞれの国の文化の違いだよね。
  • 中国は分からないけど、日本のお米は粘り気があるから、ひとかたまりにして掴むことができる。むしろ、スプーンを使ったほうがベタベタくっついて食べにくいと思うわ。もし、お箸なら自分の食べたい量だけ簡単に掴むことができる。
    でも、タイのお米はパラパラでお箸で掴むのは大変。中国人みたいにごはんをお箸で掻き込みでもしない限りはね。だから、スプーンとフォークで食べるのがふさわしいのよ。

    • きっと中国のお米もタイと同じでインディカ米だよ。
      だって、彼らが日本人みたいにごはんを掴んで食べてるのを見たことないから。映画でも実際の中国人でもみんな掻き込むようにして食べてるのしか見たことがない。
    • 中国のお米も粘り気があって日本と同じだよ。ただ、凄く質が低い。(柔らかさ、味、匂いにおいてね)
  • 昔のタイ人は手でごはんを食べてたんだよ。後年になってフォークを使うようになった。
  • 中国人も昔は手で食べていた。その後、貝殻をスプーン代わりに使うようになって、記憶違いでなければ確か春秋時代からお箸を使い始めた。その文化が後に韓国や日本に伝わったのさ。
  • 以前、中国のドキュメンタリーを見たことがあるけど、彼らがフォーク、ナイフを使わないのは武器になりかねない鋭利なものは食事のテーブルに置くべきでないと考えたからなんだ。だから、箸とスプーンを使うことが多いんじゃないかな。
ทำไมคนจีน เกาหลี ญี่ปุ่น ใช้ตะเกียบ ตักข้าวกินครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(119コメント)

  1. 韓国人はおかずは箸だけど飯はスプーンじゃないの?
    箸でご飯食べる日本人を批判してたし

    • 汁物はスプーンで食べてるな

    • 元々、半島に水稲文化はなく(あっても南部のごく一部)、北限を超えてる。
      日本統治時代に「寒さに強い改良品種」が伝わったが、本来はコーリャンや稗、粟を食べていた。

      それらの穀物は粘り気がないので「サジでご飯を食べる文化」になった。
      韓国で白米が常に食べられるようになったのは、漢江の奇跡以降の1980年代から。

  2. 朝鮮半島ではスプーンで食べてたよ。
    現代韓国人が箸でごはんを食べるのは日帝残滓だよ。

  3. 自分の憶測だけで話しているのばかり
    タイの人って全く調べて発言しないのね
    まあ韓国中国人のように憶測を断定する人は少ないようだけど
    「調べる」「検索する」ということが少ないのは残念

    • そこまでは興味なく、ただ単純に書き込みが楽しいというだけでしょ
      タイの人に限った事じゃなく日本でもよくある事だと思うけど

      • >日本でもよくある事

        同意

    • 雑談を楽しんでるだけでしょ
      誰か知ってる? あー、知ってる知ってるって感じで
      特に専門家の意見が欲しいわけじゃないんだよ

      • こういう掲示板見るのって、タイの人たちはどんな認識なのかなってことに興味があるわけで、雑談の様子を見せてもらってる感じよね。

      • いちいち調べて書き込むなんてしねえよな、ただの雑談スレで

    • その探究心や正確さへのこだわり、学問精神が日本人と日本以外のアジア人の差。

      もっとも、そういうことが可能なのは国民に広く教養と文献がいきわたってる日本とEU先進国、北米くらい。

      • 何言ってんだ、たわいのない雑談に
        今後一生あなたのする質問が全部ググれカスと
        返されますように

      • 日本の掲示板見てこいよ
        憶測で語ってる連中がたくさんいるぞ
        お前みたいに

      • 日本の国民に十分な教養が行き渡ってないことを示す、好例のコメントですな。

      • そういう「僕ってほんと教養ないんですー」ってひけらかすのやめたら?

        そういうコメを読まされる方が恥ずかしくなるわ

    • タイでは箸を使わないことを知らなかった情弱がここにいます(恥)。

      • 麺は使ってるらしいぞ

        • ああー、太い麺とかだと十分に堅いもんな

        • バミーナーム食いたい

  4. 現代人は地図を見ているから勘違いするんだよね
    朝鮮半島から日本に伝わった物よりも
    シナから日本に伝わった物が圧倒的に多い
    そもそも半島に伝わる文化が無かったのもあるけど
    海流があるから近い半島よりも
    東南アジアやシナからの方が影響を受けている

    • >現代人は地図を見ているから勘違いするんだよね

      それと、どっかの大声で連呼してる人の言葉が無意識に脳へ刻み込まれてるってのもあるかも

      • 同意。どこぞの国は日本の兄だとほざいているが、有史上「独立国家」日本の上になった事が無い「属国」だからな。
        その上、歴史上初めて「独立国」にしてくれた伊藤博文を暗殺したテロリストが英雄なんだから。尤も10年程度で国家が破綻して日本に併合してくれと泣きついたけどねぇ。

    • タイでも韓流ドラマ結構流れてるからなあ。ありもしないきらびやかな衣装で・・・。
      似た国と捉えられるのもしょうがない。

    • 稲作も半島経由ではないんだったっけ?
      別に日本人は、朝鮮半島から伝来したモノは「全く」ない、とは言ってないのにどこぞのお国の人たちは何で騒ぐかねぇ

      まぁ最近は一部の日本人がそう言ってるらしいけど、さすがにそれは見苦しい

      • 半島経由したのは陸稲で水稲じゃなかったって記事だかレスだかを見た記憶がある

    • 日本に入ってきた中国系の文化はみんな半島経由ではあるんだけど、経由したからといってそれが朝鮮半島の文化というわけじゃないのにね。
      日本のカステラは元々はアフリカの物だった、なんて言ったら明らかにおかしい。
      半島の人らは、半島を経由した物をみんな自分の物にしたがってるんでしょ。

      • >日本に入ってきた中国系の文化はみんな半島経由ではあるんだけど

        ダウト。
        上の人が書いてるように、文化ではないがたとえばお米なんかは中国→日本→半島であることがDNAからわかっている。
        元々熱帯地域の植物であるイネが、寒い半島から入ってくるはずないし。
        そも、半島経由で全ての文化が入ってきてたなら、なんで遣隋使とか遣唐使とかがあったのか、考えたことはない?

        • なんか勘違いしてるみたいだけど、半島経由=半島で一般化したものが日本に渡ってきたって意味で書いたんじゃないよ、単に搬入ルートとして朝鮮半島を通ったって意味で「経由した」って書いてるだけ。
          ちゃんと読んで欲しいな。

          • いや、だから搬入ルートとしても朝鮮半島を経由していないんだって。
            もちろん半島で一般化したものが日本に伝わったというものや、半島には伝わらなかったが地形的な意味で半島を通り過ぎたものだって少なくは無い。

            でも、全く半島を経由しないで中国から直接日本に来たものや東南アジアから沖縄を経由して伝わったものだって多いから「みんな半島経由」っていうのは間違いなんですよ。

          • 現代のように交通網が発達してるわけでもあるまいし・・・
            朝鮮の地で長らく稲作をせずに直で日本を目指したのか
            朝鮮を経由したらその時代の地層から遺跡がでるはず!・・・さあ、どこだ?

      • いや、半島なんて文明の空白地帯よ。

        つか、旧満州~半島あたりは中華文明とは無縁の原始人がみじめに暮らしていた地域。

        文明を支える農業生産が皆無に近いのに、栄えるわけないだろw

    • おシャル通りで、日本文化は、東南アジア・支那から伝わり物が、多いです。お箸文化は、食材に関係します。日本等は、魚を食べるため、魚の骨を、取り分けするのに、二本有ったほうが、食べやすいワケです。

    • 陸路と海路、どちらが物を運ぶのに適してるのか、どちらが移動時間が早いのか、タイ人ならほんの少し話をすれば理解してくれそうではあるけどな。

    • その通り。本当は、大陸から半島に伝わることは少なかった。
      半島人は、大陸→半島→日本としたがるけど、事実は
      大陸・南方・北方→日本→半島という経緯が多く、正しい。

    • 朝鮮半島はあっても「韓国」なんてなかった事知らないんだろうな。
      日本と中国(今の人種じゃない頃の)は遣唐使やら遣隋使やらで文化交流をしていたんだけどねー。

    • 文化を文化として輸入しようとしたらわざわざ朝鮮半島経由で遠回りなんてしないよね。船で直でやるほうが圧倒的に速いし確実だ。そもそも朝鮮源流の文化自体殆ど無いわけだし。
      半島経由の文化って半島に住んでた人が日本に移り住んだときに自分で持ってた知識や技術を周りの日本人に教えたってことだよね。どっちかというと日常とか生活に根ざしたものが多いんじゃねえの?

  5. やっぱり便利だからだろうな。汁物は椀を持つ文化だから問題ないし。スプーンとフォークみたいに持ち変えるっていう手間や無作法っぽいのもシなくていいし、合理的。

    あと、あまり中国は関係ないと思うよ。縄文時代の遺跡からお箸でてるし。
    しかしなんでタイはスプーン文化に・・・
    タイのマナーはしらないけど、器持ったら駄目なマナーなのか?なら汁物スプーンもわかるけど・・・植民地でもなかったし・・・

    • 元々は手 それを見た白人がなんて未開な国だとバカにしたから、見栄っぱりなタイ人はスプーンとフォークを取り入れた

      • 妄想?

  6. 2chでも知ったかぶり、思い込み、勝手な想像
    のオンパレードじゃないか

  7. 他国の飯の食い方をおかしいと感じるのも文化の違いによるものであって当然で普通
    それを批判するような国の人は頭おかしい、まあどこの国とは言わないけど

  8. なんでもかんでも箸で食うのは日本だけだな。汁物も、お椀を持ち上げれば箸で済む。
    特亜と一緒にしねえで欲しいよな。

    半島は、粉物をグチャグチャにして食べる文化。
    なお日帝残滓だけではなく、鉄の箸とプレートで犬食いするのは米帝残滓。
    アメリカ軍が捨てていったもの。

  9. カオニャオは手で食べる
    タイ米はスプーンで食べる

    ジャポニカ米は中間の粘り気だから箸で食べるのさ。

  10. だってタイ料理は汁物も多いから。スープと一緒にごはんを食べれば美味しいでしょ。

    なんでここからもう一歩発想できないんだろう。
    白米と一緒に食べる「おかず」の形態によって最適な食器は決まってくるでしょ?
    スープメインの国ならスプーンだろう、肉メインならナイフとフォークが最適だろう、ひとつひとつ「摘まむ」おかずが多ければ箸が最適だろう。

    • 白米を食べない国もあるの知らない?
      同じスープ系の料理でも日本みたいに小さい御わんになった国もあれば平たいスープ皿になった国もあるけど

      マナーや食器類って自然発生的にできたものばかりじゃないと思うよ

      君ももう一歩の発想が必要だね

      • >>90268の言いたいことは分かるんだけど>>90423は何か的外れな気がする

  11. 箸も武器になりますよw

    • 割り箸を手裏剣にするのは聞いたことがある。

  12. 手づかみで食べていたかどうかの違いでしょ。
    タイは手づかみの文化だから箸で食べる文化が無かった。

  13. 韓国の一般人がコメを常食できるようになったのなんて近年だろ。
    コーリャンやアワやヒエなんかの雑穀が主食だったんだから箸でなんか食えない。
    だから匙で食うのが当たり前だったし、コメを食うようになってもその流れで箸を使ってるだけ。

  14. 縄文時代の遺跡から簪(かんざし)だと説明する物が多数あり、食器はあっても匙はなく、手づかみで食べていたと考古学者は言ってますが、これが間違いで、かんざしではなくて箸でしょう。だから、支那朝鮮より古い時代に日本人は箸で食事をしていた。これが本当の話です。
    考古学者はGHQ史観に基づく左翼脳を早くすてないと事態遅れの無能学者のままだよ。

    • 縄文時代から箸を使ってたってのは結構無理がある話だぞ。かんざしではなく箸とも言えるレベルの棒状の物の出土が少なさすぎる。否定はできないけど、少数派の意見としかいえない。
      それなら弥生時代に中国から伝わった説や古墳時代の竹を折り曲げたピンセットのようなものが起源って説のほうが説得力がある

    • ネットde事実のお前と違って考古学者は一次史料から論文からもっと研究してるからな
      専門家気取るなら論文でも発表すれば

  15. 正確には知らないけど、インディカ米は箸では食べにくいよね。
    でも、従来中国はほとんどインディカ米だったし、最近中国でジャポニカ米が多いのは、日本の米が美味しいから品種を持ち込んだため。

    あと、麺文化で見ると面白い。麺があるから箸文化になるわけではなく、箸文化圏だと麺が発達する。
    ベトナムも箸文化圏なので、麺が発達してる。一方で韓国は麺が発達してない。韓国は元々箸文化が庶民に普及してなかったらしいね。

    • 冷麺の起源は(ry   に500キムチ

  16. 俺はプリンとか食うときはスプーン使うけど

    • 茶碗蒸しは?

  17. ジャポニカは粘っこいのでスプーンより箸のほうがいいよね。

  18. 確かに汁物や、細かなものはスプーンで食べた方が合理的。ジャポニカ米でも餅米を使った料理以外はスプーンで食べてもいいのでは。
    それが伝統だから!となんでも箸で食べることをマナーとするのも、また思考停止だと思う。

  19. ※90283
    インディカ米って言うよりも、水源に乏しい地域が多かったため畑でつくれる陸稲が中心だったんだよね

    あと、日本の稲作文化は韓国ルートぜんぜん関係ないから

    中国南部→東南アジア→台湾・沖縄→九州南部→日本全国

    のルートで広まってるの
    遺跡の時代測定や発掘された米の品種から考えて、ほぼ確定の話よ
    そもそもその時代の品種改良は自然交配選別でやってて時間がかかるわけで、本来温暖な地域発祥の植物である稲が、耐寒品種の必要な地域の多い朝鮮半島で先に栄えるわけないじゃんw
    いつもながら脳の論理中枢に虫わいてんじゃないのってお説よね

  20. なんでもグチャグチャに混ぜる韓国はご飯もスプーンで食べてたぞ。
    箸でご飯を食べたり、食器を持って食べる日本人を未開だとホルホルしてたw
    あいつら犬を卑下に使う扱いのくせに、地面に食器を置き膝立てして顔を皿に近づける犬食いが誇らしいみたいだなw

  21. 箸も目潰しに使える武器になっちゃうけど
    武器説はなんか嘘っぽい

  22. 朝鮮半島では併合前は手づかみで食べてたって写真があったような気がする。
    文字と一緒で支配階級は中国に倣い箸を用いていたけど被支配階級は失礼ながら
    アニマルと一緒だったと記憶しているが。

    最近プラスチックの箸とかあるけど木の箸が好き。
    口当たりも優しいし美味しく感じる。

  23. 箸とひとくくりにしているけど、日中華で箸の先の形状と材質がちがうね。
    中国は割り箸みたいなもの、韓は火箸だし。
    日本の箸が一番だな

  24. 日本の稲作は沖縄・台湾を経由してないよ。台湾は稲作はなかったし、沖縄も日本本土より後に稲作が流入した。
    韓国南部→北九州か中国の前漢時代→北九州かだね

    • 既に地図すら頭から喪失している意見だな。
      東南アジア原産なのにどうすりゃ間すっ飛ばして朝鮮半島に行くんだよ。
      トンスル飲み過ぎて酔っぱらってンのか?

  25. 箸は「掴む」「すくう」「切る」「刺す」「押さえる」が全てこの1組で可能という
    とてつもなく便利なアイテムだよ
    もっとも、ちゃんとした持ち方、さばき方を覚えないと、どれも満足に出来ないけどね

    あと、箸は「鉄箸」という暗器が存在している

  26. 箸が半島由来なら、犬のような食べ方も伝わってたんじゃないかなww
    茶碗は手で持って食べるし、膝なんて立ててたら親に張り倒されるわwww

  27. 箸の文化って2000年以上前からですよ、
    要するに欧米、東南アジアの人が、手で食べてる時代から
    我々は、箸を使ってました。

  28. 中国といっても 小麦粉文化圏と米文化圏に分かれてるよなぁ
    炒飯とかレンゲで食うし、中国もパラパラ飯文化圏だったんだろうなぁって気がするけど

  29. >ジャポニカ米はお箸で掴みやすい。でも、タイのお米はインディカ米だから。

    ちょうど7/12の「137億年の物語」の番組で、日本とつながりの深いポルトガルのモンテモールでジャポニカ米を栽培する稲作が行われている話が出てたのあったなぁ。

  30. 日本に中国から箸が伝わったのは3世紀、卑弥呼の時代ですね。
    当時は木をU字に曲げてピンセットのように使ったようです
    神に捧げる食事に人の手が触れないようにするための祭器でした
    その後は支配階級が手を汚さないように食べる食器として普及
    一般に食事用に箸が使われるようになるのは7世紀ごろ
    中央集権が出来て防人なんかで人の行き来が頻繁になると一気に日本中に広がります
    箸は椀を使った食文化と相性が良いので、一緒に発展したと思われます
    箸は1つで多様な使い方が出来るため、逆に進化変化の必要がほとんど無く
    1000年以上も形が変わらないまま現在まで使われています
    中国では西方との交流から匙やレンゲを使う食事文化も定着しましたが日本は箸オンリー。
    日本で匙は医者が薬を計るか、赤ん坊などに離乳食を与える物でした。

    ちなみに個人専用の食器を使う文化は世界的には割と珍しく、日本では江戸時代から庶民でも自分の食器を持っていました。
    そのため箸は個性が出るよう工夫が施されるようになります。これは日本だけらしい。

    • 正論キタ━(゚∀゚)━!
      ここのコメント欄はアホしか居ないのかと思っていたが
      知識のある人も居て嬉しい

  31. 半島のコメ食は日帝残滓でしょ?
    やつらコメなんて食ってなかったし、栽培もしてなかった
    コウリャンみたいな豆食だったはず

    • コーリャンは玉蜀黍のこと。イネ科ですね。

      • 玉蜀黍はトウモロコシの事です。
        コーリャンは漢字では高粱と表記します。
        コーリャン(高粱)とはモロコシ(蜀黍、唐黍)の事で、イネ科の一年草の穀物です。

      • コーリャンは玉蜀黍ではありません。
        コーリャン(高粱)はモロコシ(蜀黍、唐黍)の事で、玉蜀黍(トウモロコシ)とは別の穀物です。

  32. 東日本の囲炉裏に雑炊な食文化でも箸を使って食ってたんだから、実はご飯の粘り気や汁物かどうかは無関係なんじゃね?
    単に魚を多く食べるかどうかで箸になったのであって、中国の箸とは使われ方や定着理由が別だろう

  33. 金属の器を金属のスプーンで擦ると寒気がする

  34. タイってスプーン文化だよね?
    でもって俺の勝手なイメージだけど、軍で支給されるようなアルミプレスのを
    使ってる気がする
    食器も同じで、陶器や木の器じゃなくてアルミプレスの薄い皿
    それらでカチャカチャ音立てながら食べてるイメージ

  35. 韓国人も箸をあまり使えないよ
    下手くそで、スプーンで食べたがる
    そういう意味では中国と日本だね

    • 韓国ドラマで見た光景
      汁にご飯と細かく切られた麺が入ってて、それをスプーンで食べてた
      麺は食べる前に器の中でキッチンばさみでチョキチョキ

      ご飯もスプーンで食べる
      粘り気の強いお米だから、スプーンにベッタリと引き摺られたご飯がくっつく
      だからかなぁ、スプーンを噛むようにして剥がし取り食べしてる様子もよく見かける

      主流はスプーンで、スプーンに乗らない様なものを摘むときは箸って感じ
      あ、煮魚もスプーンを使って身をほぐしてたっけ
      何だかんだスプーン大活躍国だと思う

  36. もしキャンプとかに箸を忘れても、小枝があればナイフでササッと形を整えて箸の出来上がりである。そんなオレってカッコイイと思う厨二脳ですが何か?

    • 夾竹桃で箸を作って亡くなった人がいたような…

  37. 中国の戦国時代の国家「韓」と今の韓国人を混同してるな。
    実際、今の韓国人の妄想史観だとそうなっててもおかしくはないが。

    高句麗人(のちに渤海、高麗)が今の韓国人の祖先で、百済・新羅人を滅ぼして移住してきたって真実を彼らが知るのはいつになるだろうね。

    • 新羅が高句麗を滅ぼしたんだろうが。
      知ったかやめよう。
      高句麗・百済→渤海はツングースであり、満洲人の祖。
      朝鮮人の支配層としても君臨した。
      新羅系の被支配層の白丁が今の朝鮮人。

      ちなみに、タイは今は漢字圏ではないから、高句麗のことをKoreaと訳し、Koreaが朝鮮人と誤訳され、朝鮮人を韓人(?)と捏造されたと思われる。

  38. >日本のお米は粘り気があるから、ひとかたまりにして掴むことができる

    How to cook Japanese rice みたいな料理本で、「このレシピ通りに炊くとお米同士がくっつきますが、それが正解なので捨てたり慌てて水洗いしないで下さい」って書いてたw 一般的なおコメのイメージはパラパラのインディカ米みたいね。

  39. だって箸じゃないとアジの開きとか食えないじゃないか。
    箸さえあればご飯もおかずも食べられる。

  40. 日本に中国から箸が伝わったのは3世紀、卑弥呼の時代ですね・・・それ以前から、日本にはハシがあったよ。宗教上の意味合いがあったかどうかは知らんが。最初に煮炊きの料理を発達させたのは、日本なんだよ。縄文式土器。基本的な食器は日本が最初だったと考えるほうが自然だ。

    • 中国には紀元前14世紀に作られた青銅製の箸が出土しているからね。
      日本に稲作が伝わる1,100年以上前の箸だよ。

  41. 箸は先が細いほうが食べ物がよりウマイ

    ...ような気がする

  42. このゴハンってのは食事全般じゃなくてお米のことだよね
    タイで食事していたときジロジロ見られたのはこれが理由か
    お米を箸で食べていたのが興味深かったのかもしれない
    タイでは普通に箸が出てきたけど、自分が日本人と分かったから出してくれたのかな

  43. >コーリャンは玉蜀黍のこと。イネ科

    陸稲ですね。
    水稲は漢民族の敵だった長江文明から気候の似ている日本に伝わり、
    時間をかけて品種改良して朝鮮半島に伝わりました。

    • コーリャンと陸稲は違います。
      コーリャン(高粱)は日本でいうモロコシ(蜀黍、唐黍)の中国での呼称です。
      なお、玉蜀黍はトウモロコシの事で、陸稲、コーリャン(高粱)と同じイネ科です。

    • コーリャン・・・モロコシ
      玉蜀黍・・・・・トウモロコシ
      陸稲・・・・・・・米

      です。

  44. 器の種類も関係していると思う。
    塗りのお椀にスプーンなんて使えないよ。

  45. 中国から伝わる前に、日本には箸がある。
    1本箸が日本。2本箸が中国起源。
    つまり、日本の箸は細長い匙みたいな奴だった。
    ちなみに今でも、それは僧侶が使っているよ。
    見たこと無いかな?お椀を持って、流し込むように食べる姿。

    それから、稲作は朝鮮よりも1500年前に日本は始めている。
    だから、朝鮮から伝わってはいない。
    それと、ジャポニカ米だけど。原種から改良して作ったのは日本。
    それが、朝鮮や中国に伝わった。
    イメージだけで、何でも中国起源・韓国起源にするのはどうかと思うけどね。

  46. 木の箸で、ご飯食べると美味しいんだよね。
    口に入れたときの異物感が最小限で済むから。

    • プラスチックの箸って、なんであんなに異物感がするんだろうな?
      使い続けてると忘れるけど、最初の一口目は特に感じるよ。

  47. 銀歯あるから木の箸最高!
    余所の国の人はガルバニック電流に良く耐えられるな
    それとも銀のスプーンでも使ってんのか?

  48. 箸でハエを捕まえる訓練をしているのさ。

  49. 箸は遣隋使で小野妹子がもってきた

    • テレビ番組やっていましたね。
      お笑いコンビの北陽が出演していませんでしたか?
      倭人は遣隋使以前から中国に行っていましたから実際は違うと思います。

  50. タイって箸使わないのか? 初めて知ったわ。
    米食う圏=箸使うって思い込んでた。

    • 日本語のごはんは、炊いたお米を指す場合や、食事(朝ご飯、昼ご飯など)を指す場合、その他いくつかの異なった使い方があるけど、この場合上記2種類のどちらかの使い方(タイ語でもカオがお米、キンカオで食事になるように)で変わりますが、食事の意味で使うならタイでも麺類などはお箸を使う場合が結構有ります。

      • タイ料理店へ行くとスプーンと箸、両方置いてあるよね

    • インド人は手で食うし。

  51. 日本曹洞宗開祖道元禅師が南宋からの帰国後、
    当時の一流の修行道場「建仁寺」の食事風景を見て、
    「修行僧の食事の仕方は作法どころか、鳥やけだものが物を食い散らかすようだ」
    と嘆かれ、「典座教訓」「赴粥飯法」といった修行僧の調理・食事作法についてあらわされました。

    のちに茶道での食事作法や日本での常識的食事作法につながる「赴粥飯法」の記述において、

    西天竺でお釈迦様とその弟子、天子や転輪聖王、諸国の王等も,
    右手で飯をまるめて食べるのが尊く高貴な作法であり、病気の此丘だけが匙を使いほかは皆手を使う。
    箸の使用は震且(中国)からこちら側の諸国にだけ見られる風習である。
    お釈迦様の弟子の系図に連なりお釈迦様のなされた作法に従うべきとはいえ、
    手を用いて食事する作法はつたわっておらず匙と箸を使う以外にない。

    と記載されており、曹洞宗においては残念ながら手づかみでなく箸を使って食べてます。

    • 応量器とかシステマチックで欲しいんだけど如何せん少々お高い

  52. 箸は個性が出るよう工夫が施されるようになります。これは日本だけ・・あら、モンゴルは??韓国と日本の箸の使い方は違うが、モンゴルは日本と似ていると聞いた事がある。モンゴルにも自分用の箸があるしね。というか、常に携帯してたらしいよ。外ではワリバシっていう日本よりも徹底してるよね、属人器としては。

  53. “お箸の国の人だもの。”

    (80年代後半の「味の素・ほんだし」CMコピーより)

  54. フォークなんて広まったのここ三百年ぐらいだろ

  55. バンコクのタイスキ屋で普通に箸出てきたけどな。
    石の箸だったが。

  56. 今期のアニメでおばあちゃんが投げた箸が柱に突き刺さってたな
    なんのアニメだったかは忘れたが

  57. 筑摩書房 中華料理の文化史(張 競著)
    によれば、箸は古くからあっ
    たが、食事のときにはつねに匙とともに使われていた。
    春秋時代は箸で飯を食べる習慣はまだなかった。
    十六世紀には箸で飯を食べる習 慣は中国全域に普及していたの
    であろう。元代には北方と南方の食習慣に大きな違いがあった。南方の
    人たちは食事におもに箸を使うのに対し、北方の中国人は匙を用いてい
    た。明は南方人が権力を掌握する王朝である。最初は南京に都を定めたが、
    まもなく北京に遷都した。宮廷や文武百官とともに、多くの南方人が北
    方に移り住ん だ。彼らは南方の食材だけでなく、食習慣も食事マナーも
    北へ持ち込んだであろう。箸で飯を食う風習が全中国に広まったのはそ
    のためかもしれない。
    ————————————–
    序 章 変わる中華料理
    第一章 孔子の食卓――春秋戦国時代
    1 二千五百年まえの主食
    2 孔子の食べた料理
    3 料理人の腕前と調理法
    4 祭祀と調理法
    5 孔子の食卓マナー
    第二章 ラーメンの年輪――漢代
    1 粒食にされた麦
    2 粉食の登場
    3 漢代の食生活の諸相
    第三章 食卓のビッグバン――魏晋・六朝時代
    1 「胡餅」の移り変わり
    2 主食の座へ
    3 遊牧民族から来た料理
    第四章 犬肉を食うべきか食わざるべきか――隋唐時代
    1 犬食いの風習と東西交流
    2 シルクロードを通ってきた香辛料
    3 西域から来た食物
    第五章 羊肉VS 豚肉――宗代
    1 翻弄された豚肉
    2 日本料理のような中華
    3 文人趣味と味覚
    第六章 箸よ、おまえもか――宗元時代
    1 箸はなぜ縦向きに置くのか
    2 元代の料理と料理法
    3 春巻の来歴
    第七章 ああ、フカヒレ――明清時代
    1 珍味が発見されるまで
    2 味覚の革命――唐辛子の渡来

  58. 韓族ってナンジャラホイ?
    半島に文化なんてなかったろ。
    満洲、蒙古に支配され続けて、日帝が白丁を開放したんだろ。

  59. ベトナムって箸つかってなかった?

  60. 韓国人はスプーンで食べるんだよ。箸はあまり使わないよ。
    まじぇまじぇしてベタベタになったものを皆で取り合ってグチャグチャにして食べるんだよ。
    礼儀なんだってさ。

  61. バカが妄想で歴史を改竄してるな
    朝鮮半島の水稲文化の跡は
    蔚山(芳基里、検丹里)、大邸(八達洞)、昌原(南山)、晋州(大坪里玉房)
    などから環濠集落の遺跡が見つかっている。
    環濠集落とは周囲に堀をめぐらせた集落(ムラ)のことで、古代の水稲農耕に見られる特徴。

    稲作の出現を直接的に証明する水田遺構は北九州に集中して見られ
    年代をおうごとに東へ広がっていく。

コメントする

グルメ 中国 反応 日本 韓国