親日国タイの反応

タイ人「和風すぎる日本村がタイのシーラチャーにあるwww」

 

J-PARK

タイのチョンブリー県シラチャにあるJ-PARK(日本村)のことがタイで紹介されていました。近隣に工業団地が多いため、日本人も多く住んでいるシーラチャに新しくできたとても和風な観光名所を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月24日の人気記事TOP6

タイにいながら日本旅行 J-PARK とても落ち着いたシラチャのショッピングモール

日本まで遊びに行かなくてもタイにいながら日本旅行をしている気分になれますよ!!

ここはチョンブリー県シーラチャーにあるショッピングモールの『J-PARK』です。

J-Park若しくは小さな日本村はシーラチャ・ノーンコー通りに位置します。伝統的な和風のスタイルをコンセプトに建物などが装飾されていて、ダルマやコケシなど日本の伝統を思わせるアイテムもたくさん見ることができます。また、この場所にはシーラチャーに働きに来ている日本人もたくさん訪れているので、まるで本当に日本に遊びに来ているような気分になれるんですよ~。

パーク内には小川があり、水辺に腰掛けてリラックスした時間を過ごすことも可能です。また、お城のような建物の中にはお寿司屋さんやしゃぶしゃぶのお店があったりするんですよ~。もちろん、それ以外にもたくさんの日本料理屋が軒を連ねています。また、ショッピングを楽しんだり美しい建物を写真に撮って楽しんでもいいでしょう~。

J-PARK ショッピングモール 日本村

タイ人の反応

  • 素敵だね~。
  • これは行ってみたいね~。
  • :onionhead036: :onionhead036: 美しすぎる~。
  • 中国だったらコピーだと批判するのに、
    タイがやったら素晴らしいと絶賛するんだね。
    チェッ…

    • チェッ
    • 確かに~。
    • このショッピングモールは話が別よ。 – – ”  ここは日本の資本でやってるのよ。シラチャで働いているたくさんの日本人のために、生まれ育った国の雰囲気をここで感じてもらうためにね。タイがコピーしたわけじゃないわ。つまり、日本人がデザインして、日本人が作ったものなの。わたしは関連会社で働いてて、その会社がデザインを請け負っていたから知ってるの~。
    • 僕も日本の会社だって聞いたよ~。ほんとかは分からないけど。だから、タイを責めないで~。
  • ここで遊んだ後は、そのままパタヤに働きに行けるね~。素晴らしい~。
  • これはパクリって言ってもいいのかな? 中国がやったなら、みんな批判してるでしょ? :onionhead042:
  • 行ったことあるよ~。建設中だったとこも完成して、綺麗になってた~。
  • まだ行ったことないよ。恋人の家からわずか2キロなんだけど~。 :onionhead034:
    いつも近くを通ってるんだけど~。
  • わぁ、凄く誇らしいね~。またパクったんだ~。
    みんな拍手拍手~。 :onionhead041:
  • 昔の学校の裏だ~。今度行くことがあったら寄ってみよう~。 :onionhead036:
เที่ยวญี่ปุ่น ในเมืองไทย J-Park ศรีราชา ช้อปปิ้งมอลล์สุดชิลล์
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(114コメント)

  1. 年季がはいってくるともっとよくなりそう
    なんか違うのよね、石ぴかぴかで

    • そうそう!日本だと石屋さんが有るから
      最初っからある程度苔むした石を建設の時に使うからね~
      あ、でも苔生きてけないかな?カラッと暑いんだっけ?タイは。

  2. すごく……中国です…………

    • 最後の金色の建物が一番中国っぽいよねw

  3. どことなく中国テイストだけど、だがそれがいい!

  4. 中国っぽい
    一番最後の画像が特にw

  5. こけし超可愛い

  6. 再開発された日本の温泉地だと説明されれば信じる程度にはよくできている。

  7. 中国っぽいw

  8. 平均よりは日本寄りだと思うw

    • そうそう、そんな感じだ

    • 色彩だなw

  9. 別に中国がやっても叩かれないと思うけどね
    日本にだってハウステンボスとかドイツ村とかあるし

    • 中国がやる時の叩かれる理由は、その国に敬意を抱いてないからが
      大きいと思う
      その他、ライセンスやなんだと他にも色々あるけど
      まずは、これでしょ

    • 中国が叩かれるのは相手方のOK取ってないからでしょ。

      • >中国が叩かれるのは相手方のOK取ってないからでしょ。

         いやいや、中国が批判されるのは著作権のあるものを勝手に使用するからだよ。別に日本風の建物建てるのは自由でしょ。

    • テーマパークや様式が叩かれてるんじゃなくて
      ライセンシーが必要なものを無許可・無認可で・・
      しかも劣化コピーでやるから中国のは叩かれてるんだがな?

      逆に言えば日本のテーマパークでも権利無視してやれば叩かれるに決まってるし。

  10. タイの人にも来てもらわないとやってけないから、
    タイ人の好みもいれたんだろうね。
    タイ人はきらびやかなのが好きだから、
    必然的に安土桃山的な、すなわち中国的なものになってしまう。

  11. >またパクったんだ~
    これをパクリとは言わんだろ、
    「日本」をテーマにしてるだけだ。
    パクリまくってる国のせいで混乱してるよね……

    • これはパクリとは言わないね
      変な遊園地を建てて、ドラ○もんのパチもんやミッ○ーのパチもんが
      闊歩してるようなものがパクリだね。
      これはただの日本風な建物というだけ。

    • パクリとかじゃないと思うよ、マックスバリューやダイソーも本物が入ってる
      ただ牛野家があるし、変な日本語もあるので完全日本資本ではない様だ

  12. 日本と中国の中間な感じだけど、きれいで完成度高いから素敵だと思う。いってみたいかも

  13. タイに中華街みたいのないの?
    コンセプトは同じだと思うんだけど

    • ヤワラー

      コンセプトは違うけど

  14. 反り返った屋根の寺院もあるけどここまで反ってないよね日本のは

  15. 直線が多すぎてやわらかさが足りないのかなぁ・・・。基本日本って直線の中に丸みを入れるから深さが出てるんだと思う。人工的なところがそう見えるのかもねぇ。因みにパクリだとは思わないね。
    どこぞの国みたいに起源主張して国旗だらけ。原色だらけにするよりはマジだとおもいますw

    • どっちかっつーと色彩じゃないかな、日本て神聖なところ意外基本朱は使わない
      あと金閣っぽい奴の建物の反り具合とか

      ちなみに平安神宮とか同時代の建物にやったらと朱が多いのは完全に唐土趣味

      • あ~そうかもしれないですね~

        でも提灯たくさんさげたり、光の演出はすばらしいね。一度行ってみたいと思う

        • そのランタンが最も中華っぽさを出してると思うけど。
          長崎の中国寺みたいで悪くはないけどね。

          • いや、中国のとは違っておもいっきり日本の提灯型だからw

          • ※91568
            そうじゃなくて、屋内に提灯を大量に吊るすという風景だよ。
            日本的じゃないだろ?

      • 丹塗りね

  16. パクリって言うんじゃないよな
    日本風モールなんだからタイ人は気にしなくていいよ

  17. 日本風だと白川郷みたいな感じになるのか?

  18.  特定の著作物をコピーする訳でもないし、元祖だのオリジナルだの言わなきゃ日本人はおこりゃせんって、真似るにしても出典に対してリスペクトが有れば良い。

    日本国内でも最近の業者にやらせるとこんなの作りそうな気がする

  19. なんだかとっても道の駅感を感じた

    • それだw

  20. 夜は雰囲気よさそうね

  21. 曲線がほとんどない。すごく直線的です。
    タイだけど、アメリカ人が想像した日本って感じ。

  22. 何の問題もないだろう
    例えるならハウステンボスはオランダを模してるけどパクりじゃないのと同じ
    中華街は世界中にあるけどこれもパクりかといえば違う
    ベトナムにも最近イオンモールができたらしいけど当然パクりじゃない

  23. 銭湯か温泉があれば完璧だった
    日本にあってもいい感じだと思う

    • 足湯なんかあれば最高かもね!

  24. 海外でこれならいいんじゃないかな?
    日本にだってもっとひどいなんちゃって日本風がいくらでもあるし
    近ければ行ってみたい位だ

  25. なんとなく日本村でクスリときた

  26. 中国っぽいけど、実際の中国はこんな綺麗じゃないと思うw

  27. 雰囲気が中国だね。唐の中国を思わせる。
    別にいいんだけど、日本村といいつつ、中国人の拠点にならなければいいよ。
    沢山の人が利用して、タイの人達の生活が豊かになればいい。異国情緒ってのは楽しいもんだよ。
    それに、タイの人達が日本の街を理想的に作るのはとてもいい事だね、日本もハウステンボスとか、中華街とか、あるからね。
    でも、厄介なのは、テナントを入れてる日本の資本、、、。イオンなんだよ。Max Valuという店出してる。
    それじゃあ、日本の食品じゃなくて、韓国と中国の食品なんだが、、、。

  28. これ中身は中国韓国だろ。日本の感性にしては作り物っぽい。
    きれいにしてはいるが、少し客足が怪しくなったらすぐ汚くなるかもしれない。
    もしそうなら絶対日本を騙っている。

    • まぁ落ち着け。憶測による誹謗中傷はよくないぞよ。

  29. これ写真か
    どうしてかわからないがなんかCGみたいに見えるな

  30. 中国だと、パクった挙句にオリジナルだとか言い出すから・・・w

  31. これは全体的に日本風だと思うけどな
    赤い橋とかも日本によくあるし
    最後の画像は金閣寺風だと思うよ
     
    日本が好きでパクったんならいいよ
    敵国じゃないし

  32. パクリとは違うんじゃねぇの?
    テーマパークのショッピングモール版みたいな?

  33. 日村に見えた

  34. ゲーム内にありそうな所だな

  35. いや、全体的に見ると中国ではなく日本だよ。
    他の人が言ってるみたいに屋根とかに曲線ないのに違和感はあるけど。

    金色のお堂みたいなのは日本の観光地金閣寺のイメージだったり朱色を多用した柱と水を流してる感じは厳島神社とか、タイ人のイメージする日本の観光地のイメージ詰め込んだからこうなったんじゃない!?

    日光東照宮みたいな極彩色の建物いっぱいだったら中国っぽいかもね。

  36. これは和風か?
    カリフォルニアロールと同じだろ?

  37. 中国〜とか言っているお前ら。
    奈良も京都も寺や仏像は金ぴか真っ赤っかな町だったんだぜw

    • 金閣も平安神宮も中国オマージュだもんw

  38. むしろ日本に作って欲しいわ

  39. シラチャー実際住んでたけど、結構いいとこだよ

  40. どことなくシナっぽいけど、日本だね。
    タイにいかに日本人が多勢いるか
    これだけでわかる。
    駐在員だけでなく、地元のタイ人と共生すれば
    もっと繁盛するだろう。

  41. タイ人はなにを言っているんだ?
    『日本村』って言っているなら何の問題もない

  42. 屋根がちょっと違うかなって思うけど、思ったよりずっとちゃんとした和風な感じだね

  43. ステキですね。日本は日本家屋をもっと大事にして見直すべきですね。

  44. お!想像してたより結構な日本テイストだ。
    赤い柱と赤い橋は中国っぽいけど、日本の神社っぽさを狙った作りなのだろう。

  45. 赤い柱が惜しいw
    これさえなければ、かなり和風になっていたと思う
    赤は日本の家屋では普通使われない
    神社とか鳥居のような、神を祭る特別な施設で使われる
    あるいは、遊郭みたいなところか

    • そうそう!日本だけど日本じゃない。でも見た事あると思ったら
      赤い柱の建物が時代劇に出てくる吉原に見えちゃうんだ

    • ちょうちんも橋もこけしも日本風なのに、なぜ中華っぽく感じるんだろうと考えていたが
      そうか、柱が赤いから違和感を感じるんだな

  46. FF7の世界の日本風の場所あったけどそんな感じがした。

  47. 日本85%に中国15%くらいの感じで合流してる感じはするよねw
    イメージ的に、江戸、積水ハウスバージョンの感じ
    でもテレビや映画の時代劇日本を微妙にチープながらがんばって再現してるとは思う

    デザイン的な出来から見て日本資本制作ではないんじゃないの
    日本人設計デザインなら金閣寺ぽいのにあの屋根の反りはまずやんないでしょ
    もしくは資本だけ日本でそれ以外は設計から施工までぜんぶ現地会社へ丸投げしてるかと思われ

  48. タイは寺院も金ピカだからこれくらいの華やかさが無いとウケんのだろ。
    東南アジアの観光客は金閣寺好きみたいだからこうなる。

  49. 日本人からしたら違和感有りまくりだけど、今までのこの手の建物から比べると、かなり日本の感じを掴んでいるような気がする。
    規模的にもかなり大きくて、ここまで日本づくしにして成り立つのは、ひとえにタイの親日ぶりを表しているのかもしれない。
    日本を好きでいてくれるのは何よりだと思う。

  50. そのうち、アホ鮮人どもによって
    キムチ村が出来るのに、
    100トンスルw

    • そしてタイで最大級の売春窟になるであろう。

  51. まったく和を感じないんだが

  52. たぶんその住んでいる日本人って定年になった先生方が多いんじゃね
    夏休みとか世界を回って定年後の住処を探すらしいね

  53. なんか中国ぽっくて、安っぽい感じで落ち着かない感じw

  54. お互い文化が違うから解釈もまた別だよ
    日本村っての作られたことが微笑ましくて嬉しいかな

  55. ショッピングモールの和訳が「村」かよ。。。紛らわしいw

  56. そうか・・・
    おまえらのコメント見てて思ったが、鳥居があればねー!!

    グーグルマップで見てみると、隣にタイ早稲田日本語学校があって
    日本村自体も周辺が工事中でなにができるか楽しみだな。
    絵馬の奉納っぽい場所も作ってあって、ちゃんと日本語で書いてあるところを見ると
    現地の日本人にも人気なのがうかがえる。

    • 何か物足りないと思ってたけど、それだ!
      喉に引っ掛かった魚の骨が取れた時みたいにすっきりした!

      あと色合いをくすんだ感じにしたほうがそれっぽくなるかも?

      • まあでも宗教的シンボルはまずいのかもしれないな。
        せめて狛犬でも置いて欲しいものだな。

  57. なんか派手な金閣寺があるな
    十分和テイストじゃない?ゴテゴテしてなくてシンプル指向で
    こけしがかわいくてよかった

  58. 人工物が直線でばかり構成されていて曲線がないのに違和感がでてるね。

  59. これ日本じゃねーな
    中国の楼閣ぽい

  60. ハリウッド映画に出てくる謎の国ニッポンよりは日本らしいかな
    ハウステンボスやドイツ村みたいなノリでしょ
    ”成りすまし”じゃなければ、行った人が楽しめれば良いや

  61. 仰々しいな。

  62. 好き

  63. ちょっと中華っぽいから紺色の暖簾を付けたらいいと思う
    赤の多用は中華っぽい
    暖簾、幟旗、店員の制服を和服にし、全部藍染色にすれば、それだけで江戸っぽくなる
    赤い門の中華街、緑色の門のコリアンタウンに対抗して日本も入口に門を付けたらいいと思う
    白い柱に日本の屋根付けて、藍染色の暖簾に日本村、Japanese townとか「いらっしゃいませ」とか

    各国が相互にこういう店付けて交流すればいいのに
    タイ料理も好きだから日本にThai townがあればいいと思う
    タイカレー、トムヤンクン、一番好きなのがベトナムのフォーのタイ板みたいなヌードル
    イメージ的には門が白と金、黄

  64. いやどう見ても3Dレンダリングだから……

  65. 中国みたいとの感想が多いみたいだけどオレの感想は千と千尋の神隠しの油屋みたいに感じた。

  66. 綺麗だね。アトラクションなんだから細かいこと言うなよ。

  67. えー建物とかかなり日本ぽいけどなあ
    設計に日本人関わってると思う

  68. パクるというのは、日本の文化を自国の文化のように言ったり紹介すること。

    タイは日本の文化をモチーフにして日本の文化として紹介してる。
    よって、パクりではない。

    中国は例えばアップルのiPhoneをアップルの製品として紹介しないで、、自国のブランドのように売る。
    これはパクりだ。

    中国人はパクりとモチーフの違いすら理解できないのか、、。

  69. 微妙に違う雰囲気だな。あの柱とかコンクリぽいし。
    外人がイメージする日本という感じ。
    日本人が関わったといっても一部じゃないのかな。

  70. 毎回思うが、この動くイラストはいったいなんなんだ?

  71. 「日本人がデザイン」ってのがあやしいな。
    これは、中国人っぽいデザインだ。
    騙されてんじゃね。「日本人デザイナーです」って人に。

  72. ちょっと派手すぎるきらいがあるけどこけしのマスコットみたいなのには日本を感じたw

  73. いや、パクリではないだろ

  74. 特徴的な建造物ならコピーするのに許可が必要だろうけど
    和風庭園を造るのに許可なんて必要か?
    というか、日本の誰に許可をとるん?

  75. は?何ここ・・・

    超行きたいーーーーーーー住みたい!

  76. パクリじゃないでしょ。
    「日本のテーマパーク」なんだから。

    日本風なのに「韓国のテーマパーク」とか言って開店すればパクリ。
    ガンダムにそっくりなロボットを集めたテーマパークを中国が開けばパクリ。

  77. やっぱり 川に錦鯉がいるのかしら?
    日本的なアイテムだと思うけどね
    + 川底に お賽銭が沈んでいたら so good

    • 観光地で噴水とかに小銭沈んでるけど、あれ小銭にも水質にも良くない
      というか魚が泳いでる中に何か投げ込むのはストレスになるし、
      日本庭園って元々は自然再現系の箱庭だから、人工物とか入れるのはやめた方が無難

      まぁ、日本”風”みたいだしそんな事知らない気にしない人間が楽しめてるのであれば、そちら優先の方がいいけどね

  78. こ、これは・・・CGだ!

  79. 最後のやつは金閣寺のイメージかと思った。
    中国風にするなら、屋根の端っこをもうちょっとピンと立てると思う。。

  80. パクリで批判されるのは各種著作権料を払わないかったり、どう見ても異文化をコピーしてるのに、独自の物と言い張るからで、初めから、著作権を払って、コピーしましたって認めてれば批判はされないよね。

  81. 日本にもタイ村を作ればおあいこ
    代々木のタイフェスは毎年集客力あるようだしおいしいタイ料理が食べれると思うとみんな行くやろ

  82. 誰もタイガーズーには触れないのか?

  83. シナとゴッチャはいやだな。
    作るならもっと徹底してほしい。

  84. 最後の神輿みたいのが中国っぽいなぁ。
    和服の人形で思い出したけど、シンガポールの空港の雑貨屋で
    和服の女の子の置物やキーホルダーあるんだが、なんであるんだろうな。

    • 浜名湖サービスエリアに愛知銘菓が並んでいるんだが
      そんな感じ…なのか?

  85. 中国っぽい。やり直し!台湾か香港の人間にデザインさせたんだろ。

  86. シラチャに住んでる日本の人ですw

    ここはテーマパークでも何でもない日本企業が多く出店してるだけのモールです。
    それでも大きなパネルで北海道や富士山の写真が飾られてるもんだから、
    その前で写真が好きなタイの方々は激写しまくり^^;

    画像で見ると中国っぽく見えるかもしれないですが
    タイではかなりましな方だと思います^^;
    ハリボテ風金閣寺、城はないのにお堀、
    桜のつもりかどう見ても桃か梅の造木等あって妙ですが。
    タイ人従業員オンリーなのにツルハでは「イラッシャイマセ〜」と日本語で言ってるし
    MAXバ●ューは生で食せる卵を置いてあります。
    (ただ、雨期は保証できないらしく生食可のプレートはなくなりましたが)
    まるでアミューズメントかのようにモールをタイ人は楽しんでます。

    嫌韓度NO.1のタイは日本は好きみたいですね。

コメントする

タイ 反応 日本