親日国タイの反応

タイ人「日本人は働き過ぎ、激務だっていうけど実際どの程度なの?」

 

仕事へ

日本人がよく働くということはおそらく世界中で有名ですが、日本の会社の仕事や待遇は具体的にはどの程度忙しのか?というスレッドがタイの掲示板にありました。実際の経験談などを元に答えるタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月09日の人気記事TOP6

日本人は働きすぎって言われてるけど、いったいどのぐらい大変なの? 電車の中で倒れて寝ちゃってる写真は見たりするけど…

よく日本はとにかく激務だって言うけど、どのぐらい大変なのかを知りたいんだ。

・夜中の12時まで仕事をして、翌日の8時にはまた出勤するぐらい?

・土曜や日曜も働いちゃうぐらい?

・残業代はもらえるの?

・もし上司が帰らないなら、部下も黙って仕事をするしかないぐらい?

タイ人「泥酔した日本のサラリーマンがなんだか気持ちよさそうwww」
電車の中で寝ちゃったりしてる日本人を見たタイ人の反応はこちら

タイ人の反応

  • その通りよ。でも、いまはだいぶ減ってきたみたい。
    先週のニュースでも、最近の会社では時間外の労働を減らし、従業員の能力に合わせた仕事量にするっていうのがあった。
    残業代目当てに、だらだらと仕事をしてた人はきっと困るでしょうね。フフフ。
  • わたしの彼氏も仕事が多いよ。
    職場に8時か9時には着いて、毎日家に帰るのは10時か11時。
    土曜日もたまに出勤があって、時間外手当も出ないの。
  • 日本の学校の話でもいい?
    最近起こったばかりの話なんだけど、先生とイベントの打ち合わせで、18時から始めて、終わったのは夜中の1時。(休憩は合計してもたったの20分) :onionhead022:
  • 日本人は時間に正確だよ。もしアルバイトなら終わる時間を超えて働いた場合には残業代が出る。なぜなら時間単位で働いているから。ただし、正社員だと残業代は出ない。なぜなら、時間内に仕事を終わらせることができなかった自分が悪いと考えるから。
    場合によってはボーナスすら出ないこともある。もし残業をしたくなければ急いで仕事を終わらせるしかない。
    もっとひどい会社になると、定時で会社は終わっても家で仕事をしてくるように言われる時もある。
    そうすれば会社は無駄な電気代を支払わずに済むから。
    仕事を時間内に終われなかった責任をとって、自分の家で自分で電気代を払って仕事を終わらせなきゃいけない。
  • 日本で2回働いた経験があるよ。民間企業と公的機関で。ただし、パートだけどね。
    ・民間企業は10分前に出社して、時間通りに帰れる。給料は時間単位で支払い。
    ・公的機関も10分前に出社、時間通りに終了。ただ、忙しい日には残業もあって、その分は他の忙しくない日に早く帰ることで調整。たまに会議があると、その日は帰るのが9時10時になるみたい。
  • 兄が日本の本社で働いてるけど、仕事も快適で、社会保障もいいみたいだよ。
  • 私の旦那は凄く働いてるよ。8時には会社に到着して、毎日22時か23時に帰宅。仕事の凄く忙しい日は帰りが夜中の1時になる時もある。必要なら土曜日も出社。さらに仕事を持ち帰って日曜にやることもあるよ。
  • よほど悪い会社じゃない場合の例ね。わたしの正社員としての経験だけど、朝は8時半に出社で仕事が終わるのは9時10時よ。(残業代はないけど、ボーナスがあるわ) できるだけ仕事を早く終わらせて帰ればいいって言うけど、実はそうじゃないのよ。だらだら仕事をしてるからとか、そういうのは関係ない。なんというか夜の9時か10時ぐらいまで、みんな残ってなきゃいけない感じなの。それから毎月第2土曜日と第4土曜日は必ず出社。休みは日曜日と祝日だけ。彼氏の会社も似たようなものだけど、向こうは残業代が出てボーナスも1年に2回あるわ。
ที่เขาบอกว่า ญี่ปุ่นทำงานหนักมาก อยากทราบว่าหนักขนาดไหนครับ บางครั้งเห็นตามรูป มีนอนแผ่บนรถไฟเลย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(62コメント)

  1. 中小企業にいたときはサービス残業が当たり前だった、というかさせられてた
    大企業にいたときは、残業すると怒られたよ
    社員が勝手にサービス残業すると、上司が更に上の上司に怒られたり、労働組合から突き上げを食らってたよ

  2. 日本人はそれほど働いてないですね
    義務教育を終了した後
    直ぐに労働者になるべき
    学問に向いてないタイプ人間が
    7年間もカルチャーセンターで遊んでるのですから

    • 人のことより、君はまず日本語の勉強をやり直してきた方がいい

      • 隣の国の人なんだろうから察してやれよww

    • 日本語、頑張って!

  3. サービス残業なんてやった事ないよ。
    本当にそんな会社存在するの?友人でも一人もいないんだが・・・
    こう言っちゃ何だが、一般人でも思ってる以上に住む世界が分かれてるのか???

    • サービス残業を知らないのは幸せなことです
      でも確実に存在はしているんです
      無いとは思わないでください
      苦しんでいる人もいるんです
      サービス残業を問題視する人が一人でも増えてほしいんです

  4. 日本の労働文化なんてタイ人には分からないだろう。

    日本の中小企業は勤務時間は長いけど、激務ってほどではないよなあ・・・

    赴任中にドイツ人とデンマーク人、スウェーデン人と働いた経験があるけど、あの密度と集中で働いたら日本人の大半は倒れるくらいきっちり働いてる。

    • 日本人は「働いてるフリ」をするのが上手いよな
      仕事を早く終わらせると「もっと出来る」と判断されて際限なく仕事押し付けられるから

    • 欧米の人と比べたら日本人は働きすぎ…ってよく言われるけど、
      それってきっと相対的なものだとおもう。
      たぶん彼ら、真昼間からワイン飲んでリラックスしてるくせに、
      仕事の量に係らず定時に帰るから、逆に日本が働き過ぎにみえるだけ。
      ただ彼らが楽できるのも、途上国から搾取した不当な支えがあってこその恩恵!
      自国で真面目にまかなおうと努力する日本と比べたらダメだわ。
      日本の姿こそが本来どの国でも行われるべき自然な姿だって思わなきゃ。

      • 欧米の若年層失業率見る限り決して甘~い状況なんかじゃないよね

  5. 職種による。企業による。
    IT系はメチャクチャ過酷やで~。
    教師とかは、いろんな準備や教師同士の学習会などなどで学校以外でも働いてる人多い。
    ほんま職種次第やなー。
    ダラダラ働いてるってことはない。あれは米国出身者などの外人の偏見。
    仕事ができない連中は何をしていいのかも分からないし、求められた仕事の質も低いし、求められた仕事以上のものをする気が無いし、、、、理解できんハズ。
    米国出身者の仕事の質なんて、、笑

    • >職種による。企業による。
       まあ、この通りだよね。
       ブラックと言われるところは、もう無法地帯だしw、
       大手等は法に縛られて逆に不便だったりもするしね。 

      >IT系はメチャクチャ過酷やで~。
       IT系で体を壊した身としては、無条件に首肯しちゃうけど、
       とっとと切り上げて帰れば良いのにと思う連中が残ってたりするんだよな・・・。

  6. 医療や福祉は宿直があるから36時間労働するんやで

  7. 中小企業だけど、サビ残なんかしたこともないし
    上司や先輩が残業してるからって、残ったこともない
    「お先に失礼します」って帰ってくるよ
    それでも上司や先輩と確執なんかない
    飲みにも、一緒によく行くしな
    入社してかなり経つけど、1年目からそんな感じだ

  8. アメリカの方が働き者だと思う
    さすが世界トップの経済大国だよ

  9. 仕事によるとしか

  10. 底辺だが交代勤務が辛かった
    何故過去形?それは慣れたからだ
    残業代は出るな、まあ残業自体少ないが
    一番辛い所はやっぱりパートやアルバイトや派遣の人の入れ替えが激しい所かな
    正社員としては結構辛い、折角教えた人が辞めて一々一から教えなきゃならんからね
    その上責任は取らされるわけで、残業はそういった所のカバーが殆ど(誰かの無断欠勤とかもある!)
    三日で辞めたりもする…個人に信用がおけない、どんどん人間不信になっていく
    (と言うか信頼って長く時間重ねて得てくもので…)
    まあそれにすら慣れてそんなもんだ位の死んだ魚の目のようになってるのかもしれない

    長文失礼、一々一からって何か顔文字っぽいな

    • 君はトヨタの正社員さんか?
      負のスパイラル状態で新規の人はもう君達のとこでは働けないだろうね

      • あほかい。製造業であれば何処でもこれぐらい普通でしょ。何でもトヨタにするな!

  11. 労働基準局にもっと力持たせりゃいいのよ
    後、経団連や竹中平蔵をどうにかしないとな

  12. 約10年前になりますが、日本でも屈指の建築会社に勤めていた父(管理職)は朝7時前に
    家を出て、夜は21時~1時の帰宅でした。

    私の勤め先は親会社が大きいからか、残業禁止。
    年末や決算期は別として、時間内にできない方が無能という感じです。
    残業したら理由書を提出することになっています。
    退勤から退館までの時間が長く、サービス残業が疑われる場合はそれがたった10分でも
    上司から理由を求められるので結構必死。

    ただ、無用な残業しないよう常に効率を考えぎりぎりで頑張ってたら、もっと大変な部署に
    異動となりました・・・;

  13. 日本も「労働は罰」みたいなノリになってきたなぁ

  14. そうだね、俺が辞めた会社は、休みは月に2,3日。朝は9:30から夜は暇なときは夜10:00まで。
    でも1か月の半分は深夜2:00ぐらい。徹夜もたまにする。当然家には帰らない。漫画喫茶でシャワー。
    もちろん残業代は出ない。ゴールデンウィークもお盆も大晦日も正月も普通に働いてた。
    でも、俺は本社だったから、これでもましなほうだったよ。

  15. たかしひろし登場

  16. やめたんなら社名さらしゃいいのに

  17. 労働組合がある大手の会社は労働時間に厳しいから、6時までに全員退社で外部委託の派遣が残る。中小企業はその反対。

  18. 自分のイメージだと、工場等の現場といったシフト勤務者は時間外手当はちゃんともらえる。
    でもホワイトカラー等の事務、営業系はサビ残って感じかな。
    これからはホワエグも始まるらしいし、知的労働者には辛い時代だな。

  19. 業種や企業文化によって区々だからなんとも言えないなぁ。
    それにどの業種であっても、真面目にテキパキ働く人もいれば、だらだら残業代稼ぎしている奴らもいる。どの年代にも言える。

    実際、人数の割には効率が悪いと感じる事が多い。良いか悪いかは別として。

  20. 日本の労働はもはや宗教だから
    勿論宗教にはいい面と悪い面があるが近年は悪い所ばかり
    目立つ

  21. 職種と会社によるんだよねー
    たしかにほとんど毎日残業しちゃいるけど待ちと移動の時間が多くて、
    半分くらいは出先でお茶飲んでるような仕事もあるし、
    扱ってるものに動くシーズンがあってその期間は連日残業になるけど、
    オフシーズンになるとわりとヒマで全員定時帰宅してるような会社もあるしねー

    海外と取引激しいと時差の問題で夜中に向こうの会社が開いてからでないと
    どうしようもない仕事がいろいろ出てきて、定時なんかあって無いような
    なしくずしフレキシブルタイム制になっちゃってる会社も意外にあるw

  22. 一ヶ月の残業時間上限があってそれを超えると休みをとらなければならない。
    代休というやつ。8h*日数で残業時間を減らす。
    前日に仕事に余裕がありそうだと「明日代休取れ」見たいな感じでいきなり休み。
    で有給は結果的に消化できない、年間一度も有給消化せず、退職時もろくに消化できずというが、
    結構普通のパターンじゃないのか。

  23. 経団連榊原によって 残業代はゼロにしろと 政府に圧力掛けてるよ こんな国に外国人が来るか?
    日本人でも家庭も持てないよ!まぁ年収が1000万
    円以上とか言ってるけど そんな年収貰ってるなら 普通 現場も事務も出来るから 死ぬまで働け 公務員も24時間働けば役所も便利だし 銀行も24時間窓口で出来る?馬鹿じゃね 経団連の蝶々採集家は

  24. あるブラック企業に働いてた頃は、サービス残業がほぼ毎日あって苦痛だったな(´・ω・`)

  25. まず残業とサービス残業を区別して話しましょう

  26. IT系だと楽なところはほんと楽でも忙しいところはほんと忙しいあと会社よりプロジェクトによる
    でも忙しいところは従業員の自業自得の場合多しビックリするほど頭の悪い設計やプログラムを作ってる
    だからあんまり会社が悪いとは思わないんだよね
    会社がたまに教育に力を入れても大抵の従業員がいい加減に対応するしアホで単純作業しか真面目にやらない従業員をどうしろと子供みたいだけど大人扱いしないとすぐ不満になるし経営の範囲外だよ教育で失敗してる
    それと社員の方が忙しいね派遣の方がずっと早く帰れる何か逆のこと言ってる人がいるけどホント?
    経験上必ずと言っていいほど社員が社内に残らないといけないはずだけど情報の機密保護の関係上最近は特に
    まあなんにしろ仕事の報酬を時間とか大変とかで増やせみたいなことをいっているうちは良くならんよね
    対価は成果物に対して支払われるものなにがんばりを評価してもらいたがってるよ子供か

    • >何か逆のこと言ってる人がいる
      それ、IT企業内の社員を考えてない?
      おそらくは一般企業内のIT部署の社員のことだと思うぞ?

      >対価は成果物に対して支払われるもの
      契約内容に因るだろ。
      成果物が拘束時間そのものという場合も多々ある。
      俺はフリーだが、実際に掛かった時間単価でもらってる。
      何故ならそちらの方が発注側がお得だから。
      成果を安売りしてる格好だが、それくらいが「プロ」の仕事だろと思ってる。
      この業界、素人多すぎ。

      • 成果の安売りがプロなのかどうかは俺には判断つかんが
        そんな人達によってこの小さな国が経済大国の一つになれてるわけだし
        その維持のためにこの国ではそうならざるおえない風潮があるのも事実ではあるよな

        だがそれにしても日本は技術者の扱いが世界的にみて酷く悪い
        そんな発注側の世界の扱いと日本の扱いの差をグローバル化で知った技術者達の末路が
        青色LEDの例しかり昨今の外国への技術漏洩問題しかりなんじゃないか?

        会社基準の考えは日本人以外には絶対に受け入れられないよ
        外国の激務薄給はいろいろな意味で妥当な評価
        もしかしたら素人なんじゃなくてそちらがまっとうな感覚なのかもしれんぞ?

        そろそろ経営者側重視の利益至上主義も限界にきてる
        人口も減ってるしこの国の「仕事」のありかたを本気で変えないと
        外人からは受け入れられないし何より各方面の日本のプロの方達の限界もくるんじゃないかねぇ
        どこぞの牛丼屋の例もあるしな()

      • >それ、IT企業内の社員を考えてない?
        そうだけど
        >おそらくは一般企業内のIT部署の社員のことだと思うぞ?
        そうなん?こっちも残ってたと思うけど

        >契約内容に因るだろ。
        具体的な話でなく本来大人社会は成果主義なんだからって話

        ソフト開発の場合でいえば評価が難しいから時間単価はわかる。これはユーザ企業は検証が困難であることと、開発側はリスクを避けること、あと信頼によってなりたってるよね
        でもそのせいでユーザが正しく検証できないことをいいことに、作り手もいい加減な仕事でちっとも技術力が上がらず、そうしたソフトを使う企業も世界との競争に破れ高い価値を生み出す労働環境がなくなり安い仕事に人が集まってるじゃないか
        双方メリットがあって始まったことだけど双方の仕事へのいい加減な姿勢により結局誰もが苦しくなる状況に陥ってるのでもう一度本質を思い出そうといいたいの

    • >>94250
      あなたの電波文章はビックリするほど頭が悪く、とても読みにくいです。
      あ、がんばって書いたんだから評価しろなんて言わないでくださいね。

      • 別に評価に値しないというならそれどもいいけど
        ビックリするほど頭が悪いとまでいうなら少なくとも悪くは無い頭を披露すべきではないかな

        • 頭が悪いとは思いませんね。むしろ頭の回転の速さに文章が追いついてない感じがします。
          舞城王太郎のマシンガントークな文章みたいで面白いのですが、読む側は相当わかり辛いと思います。
          特に94250の文章は。

    • 会社は悪くない?社員の質の悪さを嘆く会社ほど
      給与や職場環境の質も比較対象とくらべて悪い事が多々なんだがその辺どうなんだ?
      都合のいい部分だけ比較してない?改善においてここ大事だぞ?

      一つ言えることは経営の範囲外ってアホかwそんなゴミ雇っておいてw
      人事の質から見なおせwおもっくそ経営の範囲内だ馬鹿w
      雇われた奴に罪はないし寧ろとんだとばっちりだw
      プログラミングとか検定あるし最悪作品一つもってきてもらえれば人柄()なんかと比べたら
      よっぽど分かりやすいだろwだいたい数分も関連内容話せばどのレベルかだって想像つくだろうがw
      何のために最終面接近くになったら糞忙しい時間割いて技術側も面接出たりしてると思ってるんだよw
      それともまさか新卒か?新卒に本当にいきなりベテランと同等の即戦力求めちゃってるほど
      馬鹿企業なのか?w同じ給料払ってるんだから同等の成果は当然出してもらうってか?w
      ベテラン新卒と変らん安月給で使ってベテラン新卒双方から不満出ちゃってる最悪のパターンか?w

      真面目にやらないって対価分の仕事がそれなんじゃないの?教育してんの?
      その原因をしっかり考えたことがある?対応策は?
      悪い部分の考察は非常に大事だがその原因追求と改善案が打てないようじゃただの評論家
      そんな経営層を一番改善せんとまずいぞ?
      そんな奴が成功報酬の方がいいとか他人を子供扱いとか片腹痛いわw
      いずれにせよそんな企業に優秀な奴がくるわけがないw
      何かの間違いできてもすぐやめるわw断言してやるよw

      • >会社は悪くない?社員の質の悪さを嘆く会社ほど
        >給与や職場環境の質も比較対象とくらべて悪い事が多々なんだがその辺どうなんだ?
        ITだとホワイトとブラック供に質低かったよ。時間開いても勉強しないんだよねほとんどのIT技術者は
        俺のレベルが低いこともあるかもしれんが質の高い企業は見たことないな

        >人事の質から見なおせwおもっくそ経営の範囲内だ馬鹿w
        人事がどうこできるとは思えん。2次元じゃあるまいし人の能力なんてそうそう分からないだろ
        分かるというなら是非その力を日本のために役立ててくれ。もちろん日本一の報酬を受け取ってくれて構わんぞ。いや世界一それどころか歴史上で一番がふさわしいな
        >雇われた奴に罪はないし寧ろとんだとばっちりだw
        最低でも人件費分は稼ぐ必要あるだろ。稼げてなければ首になる位の罪はある
        >プログラミングとか検定あるし最悪作品一つもってきてもらえれば人柄()なんかと比べたら
        作品もってこい何て言われても困るよ。だいたい人に見せられるプログラムを持っている人なんかほとんどいないぞ
        作るのにすごく手間がかかる上、技術は多岐に渡るから一つの作品では表現しきれないし時間あたりの生産性も分からないしね
        可能性があるのはゲームぐらいか。それも難しいと思うけど

        >だいたい数分も関連内容話せばどのレベルかだって想像つく
        想像つかね。経歴書見てすごそうでも大したことないパターンがほとんど。数分じゃ誤魔化すのも簡単だよ。特にいい加減な奴ほどうまくやるだろう

        >真面目にやらないって対価分の仕事がそれなんじゃないの?教育してんの?
        本来大人には必要の無い教育のはずだが。あと報酬を上げても相応しい仕事をするわけではないことは知られていること

        >そんな経営層を一番改善せんとまずいぞ?
        まるで子供が大人に甘えているみたいだな
        経営はそれほど困らんと思うぞ、ブラック企業になるだけだ。あるいは労働者でいるか

        >そんな奴が成功報酬の方がいいとか他人を子供扱いとか片腹痛いわw
        成功報酬がいいといっているわけではなく大人社会は本来成果主義だといっているだけだ
        消費者として金支払うとき頑張りとか気にしないだろ自分にとって価値あるかどうかだけだ
        なんで労働者の立場になると成果以外のことをやたら持ち出すんだよ
        完全に成果報酬にしてしまうと評価が難しいので望んでいるわけではないが、そのために時間だの大変だの消費者が評価しないことで好待遇を求めるのは違うんでないの

  27. 真面目に仕事する人ほどサービス残業(只働き)するよね・・・

  28. 事実を述べるレスだけで、それに対する反応がない・・・

  29. 社長がクソかどうかだな。

  30. 仕事目的なら外人は日本に来ない方が幸せだぞ。
    よほど特別な技能でももってなければ、無給に近い給料で奴隷としてつぶれるまで働かされるぞ。
    あぁ間違えた。特別な技能を持っていても使いつぶされるぞw 違いは給料のみ。

  31. 美容師アシスタントだったけど、朝7時に出勤して自宅に帰宅するのは夜中の2時頃だった…。
    まあ、練習時間は23時以降~だから営業時間だけだったら14~15時間。練習含めると18時間とかザラだったなぁ…、今はもう懐かしい思い出。
    店が開店したてだったから仕方ないんだろうけど、体はボロボロだったわ。

  32. 前の会社は基本9時~0時残業代無しだったな
    新人は終わっていても先輩がやってるから無言の圧力で0時まで帰れなかった
    出来る人達は歩合だったから仕事量多くて土曜も普通に出勤してたから
    新人も手伝う為に土曜出だったわ、もちろんサービスで…
    職人系の仕事とはいえあまりに奴隷なんで辞めたわ

  33. 日本は世界でもトップクラスに給料と要求される業務が比例していない。あの最低賃金のコンビニ店員ですら、毎日理不尽な要求をされ、街の公衆便所と化したトイレを頻繁に掃除している。日本の客はサービスはタダと思っているので、働く側のストレスは半端ない。専業主婦なんかは人に頭下げる事がないので金払えば何でも許されると思っている。

    • すべては「お客様は神様だ」という言葉が元凶。
      何をトチ狂ったか、客側がそれを自分に都合のいいように曲解したんだよな。
      今じゃ敬語はおろか、「はい」「いいえ」すら言わない客ばかり。

  34. 昔は率先して仕事をやったりいわゆる仕事人間みたいなのが多かった。生活の中心に仕事がある感じ。
    そして出世よくも強く、同期で出世の早いのは?みたいな競争も結構あった。

    でも今は日本ではコストカットのため流動性の高い人材ばっかになった。出世を望まない人も多いし
    会社のためにとか出世のために働く人たちは減った。だから今でも労働時間の多い人はいる会社が
    ブラックなんだろうね。

  35. 日本は国土的に5000万人くらいで十分やってける

  36. ブラック企業は厳しく取り締まれよ
    それもやらずに少子化だの移民受け入れだのとか フザケンナ!!

  37. 現役の工場労働者が一言言わせてもらうよ。
    まず朝8時からの始業なのに最低10~15分前に現場に入り、始業準備をする。
    当然、始業前なので給料にはならない。
    さらに忙しい時は昼休み無しで働く事もざら。
    5時以降は残業だが1日平均2時間は残業する。基本給が安く押えられているので残業しないと金にならないのが実情だ。酷い時には朝5時まで残業した事(それも上司の失敗の尻拭いで。)もある。
    繁忙期の3、4月と9、10月の4ヶ月は平均残業時間が3~4時間に増え仕事が終わるのが8時、9時というのが普通で、時折休日出勤もある。
    過労死という単語が頭をかすめるレベルだ。(事実、月100時間越える残業をこなした時には生活という事が出来ず、食事は毎日コンビニ飯だった。不健康そのもの。)

    • 仕事のための準備作業(着替えなど)は、本来労働時間となる。(最高裁の判例あり)

      現実はこれを無視して、勝手な自社ルールを押し付けるとこが大半なんだがね。。。。

  38. 建設系なんて土曜日出勤当たり前。
    酷いと日曜祝日もつぶれるんやで・・・・

  39. 疑問に思ってるタイ人をすき家か和民でバイトさせれば納得すると思うよ

  40. バカが調子に乗って会社にサービスしまくるからだよ。
    それが正しいと思ってる日本人が多いから始末におえない。
    「ああ野麦峠」とかいま放映しても現代では(は?それで?だから?)的な反応しかないだろう。
    年配者ほど自分のことは棚に上げて「ほらやれ、死ぬ気でやれ」みたいな感じだが、
    昔、あの映画を観て(可愛そうに)なんて言ってたやつが現代の会社の仕事をこなすことは100%無いといえるなw

  41. つか規制が多くなりすぎて 残業代払えなくなったんだよな 労働時間で しかも有給消化しないといけない オレは千葉県大手の公共機関勤務だけど 有給買取してくれるし シフト制の正社員だからラッキーだぜw 大学までいって大企業入ってブラックブラックといい続けるw 世の中知らないだけだよな 大手配達会社とか建築会社なんて内勤と外勤も同じにしなくちゃならんから人事超大変なんだぜw ディスク仕事と現場仕事が何で同じ労働時間でまかなおうとするんだろか そんなこともわからない世間知らずが 官僚になったり 政治家になったりしてるんだから 自然とそうなるわな

  42. 参考までに、とある会社で正社員してます。
    社会人は4年目まだまだ未熟者です。
    残業は繁盛時期に部署によっては日付変わる前までくらいあったりします。朝は普段は8時勤務ですが7時半には出勤することになっています。
    ただ、朝からしなくちゃいけない作業があると早い人は6時半出勤を要請されます。
    繁盛時期には私は最高48日連勤(残業は一日平均二時間程度有)をしたことがありますが、私は女性だからかそれ以上はまだありません。ですがベテランの男性たちは3ヶ月連勤があったらしいです。
    お金は残業含めちゃんと払われますが、本当に体に不調をきたす人が出てきます(笑)
    繁盛時期は大体一年の半分よりすこし多いくらいあります。夏と冬~春にかけて忙しいです。
    そういう状況だからか人が辞めるのが絶えません。で、外国人の方を雇っているわけですが、私の部署は日本人より外国人の方が多くなってます。
    人手不足すぎてむしろ笑えます。
    友人にも聞くと友人は所謂、サービス残業がひどいらしいです。ひどいときは5時~11時まで残業、残業代は出ないというか、定時にタイムカードを押すことを強要されるそうです(笑)
    こういった企業は確かに存在しています。

    早くブラック企業なくなってほしいな…

コメントする

反応 日本