親日国タイの反応

タイ人「どうして日本ってどんな角度で写真を撮っても美しいんだろう?」

 

タイの掲示板で「日本はどんな風に写真を撮っても美しいのはなぜ?」というスレッドがありました。いろいろな意見が出ている様子のタイ人の反応をまとめました。

  昨日の人気記事

日本はどうしてどの角度で写真を撮っても美しいんだろう?

今月は知り合いで日本旅行をする人もいっぱい。

みんなFacebookに日本で撮った写真をアップしてるんだけど、どの写真も本当に素敵。

すべてがこんなに可愛くて素敵な理由はなに? 道路も、石ころも、家も、草も、何もかもが美しい。一眼のカメラで撮影しても、携帯のカメラで撮影しても同じ。

どれも見た人の心を揺さぶる写真になる。貯金をして、1年後2年後になんとしても日本に行きたいって思わせる。

だから、わたしはその理由を知りたいんだ。

街の清潔さ、建物の色、自然、木々、いったいなにがこの国をこんなにも美しくしているんだろう?


タイ人「日本に超行きたくなるような写真を集めたwww」
日本の美しい写真を見たタイ人の反応はこちら

タイ人の反応

  • 清潔さ、規律正しさ、秩序、快適な気候、優しい人々、街の優美さ、想像力溢れる日本人の可愛い小物、壮麗な日本の文化。
    そういうものが訪れた人々の心を幸せな気分にする。
    幸せな気分で旅行者が撮影した写真は、きっと見る人にとっても特別に美しく感じるものになるんだわ。
  • 規律、忍耐、想像力。
    これらはタイ人に欠けているものだからね。
  • わたしたちの心は、いままで見たことのないものを見た時は新鮮で美しく感じるし、いつも見ているものに対しては何も感じないものよ。
    海外の人がタイの美しい写真を見れば、あなたと同じように感じると思うよ。
  • 日本はマンホールのフタですら芸術的で、写真を撮って帰ってくる人がいるぐらいだからね。
    • 僕もその一人だよ。皇居の近くで撮ったんだ。 :onionhead036:

    タイ人「日本のマンホールを見るだけでこの国は発展してるって分かるwww」
    日本のマンホールの蓋に対するタイ人の反応はこちら
  • きっと日本の文化が君に合ってるんだよ。だから、日本のどの部分に対しても興味深く感じる。
    僕は君の感性とはまた違っていて、たとえば、雪山や田舎の光景、子供の笑顔に魅力を感じるんだ。
  • そうだね。それぞれの好みもあるよね。
  • 彼女はきっと目と耳から離れないぐらい日本を好きになってるところじゃない?
  • 都市計画の違いね。
  • わたしはいまヨーロッパに住んでるけど、来たばかりの頃は何もかもが美しく見えて、なんでも写真に撮ったわ。建物も、道路も、車も、ゴミ箱でさえ、ね。でも、いまは3年間ここに住んで、特別だったものにも慣れてしまった。だから、たいしてなんとも思わなくなったし、写真をFacebookにアップすることもなくなっちゃったわ。
  • 好きなものは良く見えるものさ。
  • 何もかもが美しいわけじゃないと思うけど、日本の写真が美しいのは日本が清潔で規律正しく、あらゆる部分が整っているからだと思う。だから、どの部分を切り出してもとても美しく見える。
    特に普段、タイの秩序がなくて日本ほど清潔じゃない写真を見ているから尚更なんだと思うよ。
  • 決して好きだから綺麗に見えてるわけじゃないと思うよ。普通にカメラで撮るだけで美しいんだよ。なぜなら、都市が清潔で、秩序正しくて、ゴミゴミしていない。
    ゴミや不揃いなものを写さないために必死で角度を考えなくとも、簡単に美しい写真が撮影できる。
    もし、タイの街も清潔で秩序正しければ、日本と同じように綺麗な写真が簡単に撮れると思うな。
ประเทศญี่ปุ่น ทำไมถ่ายมุมไหนก็สวยไปหมดคะ ปัจจัยคือ???
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  今週の人気記事

日本人の反応(53コメント)

  1. 日本はまぁ清潔だし、道とかはさっぱりしてるけど、町並みとかはゴチャゴチャだよな
    変なもの(絵にならないもの)が置いてあったりするし
    狭い上に、なんでもかんでも手の届くところに置きたがるっていうか
    景勝を売りにしている場所ですら、トンチンカンなものが映り込むし
    管理された寺社仏閣とか庭園は本当に素晴らしいけど

    しかし雑然とした感じが好きなら日本は楽しく見えるだろうね
    なににせよ良く見てもらえるのは嬉しい

    • 「おじゃまな」看板やら案内表示やらはやたらとあるよね。
      しかもかなりの確率でベストポイントに。W
      いざ写真に納めとこうと思うと、妙に邪魔くさい。
      海外の人だとさほど気にならんのかもだけど。

      • 看板を作る人は、みんなが視線を向けるところに作ろうとするからねw

  2. 逆に私はタイが素敵に見える
    行ったことないけど、いつかはタイに行ってみたい

  3. 新鮮さもあるだろうけど、写真が美化させてるっていうのもあるかもね
    以前、近所がTVに映った時、自分が毎日見てる風景と違って見えたよ

  4. 何度もタイに行った。
    日本にない魅力がたくさんあった。
    問題点を見ないふりして自国賛美する国と違い、
    素直に他国を賞賛できるマインドは素晴らしいと思う。
    タイ人は素直だし心が柔らかい。

    • >問題点を見ないふりして自国賛美する国と違い

      何度もタイ行ったのに何も分かってないなw
      実際住まないと分からない物かもしれないが…

  5. あんまり、買被らないでね!

  6. これは無いものねだりなんだよね、きっと。
    非日常のものって何でも新鮮だからな。
    日本の路地のごちゃっとした感じや、田舎の雑然とした通り沿いの町並みや、
    そういうものも外国人からすればキレイに見えるのかな?

    そういや・・、不思議な事に電柱・電線の話しはでてきてないな。
    むしろタイと似てる部分なのかしゃん?

  7. 京都旅行行ったら外人だらけだったな。特にタイのツアーご一行をチラホラ見たよ。横断幕持って記念撮影とかやってるからすぐに見分けがつく。仏教徒だけあって寺でよく見たね。

  8. 何度かタイに遊びに行ってるけど、何度行っても楽しいよ

    • タイはほんま何回行っても飽きない!
      山も海も街も楽しい所だらけ!

      タイ人もみんな優しいしね!

  9. タイの旅行代理店のステマかと思うレベルの絶賛だなァw

  10. 電線の池中化を進めるのは賛成だけど
    理想を求めると日本らしさが無くなっていくんだろうな。

  11. 都内で虹や夕日がきれいなんで写真を撮ろうとすんだけど
    上にレンズを向けると必ず醜い無数の電線が入り込んで写真が台無し
    新国立競技場にかける金があれば山手線内の電線地中化できるんじゃないの

    • 日本は地震が多くて停電した場合に復旧が容易じゃないから埋設しないって聞いたけど、電線電柱のせいで景観が悪いのは確かだよね

      • 地中に埋めるための電線は、ふにゃふにゃだから
        大丈夫だよ

        地震で電柱が折れて、助けに行けない
        ことが問題なんだ

      • 地震はあまり関係ない。
        電線よりもはるかに復旧困難な水道管やガス管は地中化しているんだぜ。
        お金さえあれば電柱は消えるよ。

        • いやw
          水道管やガス管を空中にはりめぐらせてる国ってあんまりないと思うし
          それは電線と違って普通に技術上困難でコストかかるから地中なだけではないのかと

          電線が空中なのは地震そのものに強い弱いじゃなくって、
          地震後の復旧スピードの問題なんで、まず根本的に問題を勘違いしてると思う

          阪神大震災でも東北大震災でも、ガスや水道の復旧にかなり時間がかかったのに、
          電気は短期間で送電がはじまったのはそういう理由ね
          埋めてあるもん掘り返してつなぎ直してたら当然そのぶん時間かかるでしょ?

      • 地震は全く関係ない、逆に埋没させた方が地震に強いぐらいだ
        しかし、埋没させる金が無いんだよ

        • 金はあるんだけど、電力会社が社員に配っちまったってことだよ

    • 倉敷の美観地区はスッキリしてるよね!

      そう言えば、バンコクの電線の上をリスが走ってるの何度か見たし、街中の木の所にリスの小屋みたいなのや餌場みたいなのがあって、リスが餌食べてるのも見たことがあるんやけど、あのリスたちは何処から来たんやろか?
      野生のリスなんかな?

  12. まあ、俺の顔はどの角度で撮っても醜いわけなんだが

  13. 被写体が芝生なら完璧だった

  14. 逆に日本から見れば、欧州やインド、中近東、南米、カリブ海などはフォトジェニックすぎると思うけどね。
    日本の風景はもっさりしていてダサい。

  15. 西洋の美学は左右対称を良しとするから、角度を変えると対称性が崩れるけど、日本の美学は初めから左右非対称を良しとするから、そういう侘び寂び感が国土や文化に息づいているんじゃないかな。

  16. 日本は街の景観がなぁ・・・・・
    あれなんとかならんの?

  17. 日本の景観は、電柱と電線で余りにも酷い。

    特に温泉街や神社仏閣などの観光地周辺では、観光客の期待をぶち壊してくれる。
    最近になって、ようやく駅周辺以外にも地中埋設工事を見るようになった。それでも田舎の国道沿いとか一向に地中化されてない。例えば富士山を観に行こうと車で河口湖周辺を走ると、やっぱ電線がなぁー景色を分断すんだよねー。

    後すべきなのが看板や自販機などの色調や大きさの規制だな。
    余りにも無秩序で街を汚している。まるで韓国の街みたいで嫌。

  18. ※95305
    戦後間もない頃の人の気持ちを考えると「街の景観なんて二の次」って気持ちになるのは責められないと思う。

  19. 京都の綺麗なとこくらいでしょどこから撮っても綺麗なのは

  20. 美しい所はより美しく、そうでない所はそれなりに写ります

  21. 慣れて見飽きた様な光景でも、ふとした瞬間に美しく思える時がくる
    同じものは一つとしてないし、見た光を通すフィルターも変わっていく。自覚するとより際立っていく

    だから通すものが濁っている人間は、何をどう見ても見えてる物なんて変わりゃしないのさ
    見る人間が汚けりゃ、見るものも汚く見える、それだけだ。文句があるなら自分を見つめ直した方がいい

  22. 日本にも汚い場所は残念ながらたまにある、
    新大久保など在日K国人の溜まり場となった場所がそうだ。

  23. 「隣の芝生」だと思います…
    だけど何よりその国が美しく見えるのは、旅行者が歓迎されていると感じる空気、人々の優しい笑顔、ちょっとした親切
    世界が薔薇色に見えるという比喩があるけども、それと似た感じを受ける
    要するに思いっきりフィルターがかかるわけだが、旅行者の側からするとそれで充分かな
    どの国にも独特の美しさがあるもんね

  24. そりゃ魅せる様に作られた観光地は綺麗なのは当たり前だろ。表層を観光客が見ただけに過ぎない。

  25. 庭園ってぜんぜん良く無いよ

    かび臭い気持ち悪い雑多な弄った自然

    普通に自然を見る目がある人間は自然を尊ぶのに、
    何で日本の庭園はこんなに手を加えているんだ?自然の本体も見た事が無い人間の妄想だろうばか者!と言われてしまうぞ。

    汚い婆の庭弄りみたいなところしか無い
    あと適当に並べて秩序だって居るからいいとかいう、自然の本質まったく理解していないとんでもない徳のない馬鹿田舎物

    他人に連れてこられて体裁よくみるなんて、お前自分自身で自然に入れ無いようなトンでもない堕落物だろうと。そんな奴ばかりの中で人をだまして何が楽しいか。

    昔から日本人は自然を知っているものは別に庭園だからと言ってありがたがる事もなかった
    こんなものは生きた感覚で自然に見る事もでき無い馬鹿のやることだと昔から言われていた話

    くそでも作ったものが残り、作られなかったものは作った物としては残らないと言う法則から
    ゴミ溜めと化す京都など 徳のなさ露呈

  26. いくら多量に作った庭園だろうと宮殿であろうと高級物であろうと、本質に遠く及ばないものは
    消え去るという、その自然の法則こそがまさに自然で、それを楽しめないばか者の意地汚い現実逃避の塊など人間の前に要らない。

    ただ己の地位と権力だけにすがることしかできない無明ものの世界など美しいわけが無いからだ。
    見てみろ、植物は無造作に勝手にあらされ、それを庭園という。
    生きた心かようこともない、自然の勝手な理解

    これは自然ではなく自分がえさを食べ、往生際悪く踏ん反り返るその地位に固執するための現実逃避の結果出来上がったゴミである。
    こんな物を見せられても、どこにも自然の可能性0である。なんだこの無造作に並べられた植物の塊はと。
    適当にあっちこっちに草を植えて回った汚らしいゴミ嵐の塊である。
    石にしても、なぜそのように並んでいたのかと言う事をまったく見ることも無く適当にむこうのほうから知ったかぶりの業者が持ってきた石を何も理解していないしやる気もないのに先代の話がどうのこうの自分のかってな意地っ張りがどうのこうの自分の立ち位置がどうのこうので作り上げたくその塊

    いいか、自然をまともに見れもしないのなら、おとなしく家に帰りまともに見れるまで待っていろ。
    いい加減な仕事に人を借り出して、さらには修学旅行生まで勝手につれてきて恥を広げるな

  27. 坊主の趣味ほど気味悪いものはない
    現実逃避がまるで出てくるからだ

    まともな人間性0だ。
    何も無い自然を見る気ないその体たらくを、頭を使ったからとか言って
    ゴミのようなものを自然より上だとする傍若無人さ。

    まず坊主はまともに生えてきた植物を何も思えないなら、自分が生きて居たくも無いと言うことだから、
    死んでしまえ。
    勝手にその汚らしい自己逃避を見せ付けるな!
    坊主の後残りは汚らしいゴミを全部片付けていけ。
    そんな庭弄りしないと修行ができない馬鹿がいるか!

  28. 庭園にいくと、自然をまるで何も思わない子供の凶暴性を感じる
    それでも人間のほうが上だから、自然もただ子供の一時の気のまぐれのためにあらされる事をとめられない。
    植物が苦しめられているのをこらえているのを見て、自分がいい仕事をしていると思っているのを見ると、全部いいわけをついて踏ん張ってこらえているしか見えない。

    自分が家で何もできず、社会で殺されているような人間が、植物をめでられるのか?
    たとえ自分が殺されてもいいと言う覚悟無くして、殺されて成り立つ地球の自然を理解する事が無い。

    日本人の田舎ぶりには限度がない

  29. >>タイ人「どうして日本ってどんな角度で写真を撮っても美しいんだろう?」
    それは君の心が美しいからさベイビー

  30. ところかまわず演歌を流してた頃に比べると、日本も随分奇麗になった。

  31. 電柱とか電線とか統一性のない建物とか道路のタイルとか

  32. 電柱電線の評判悪くてワロタ
    自分は好きだけどねえ
    風情を感じるしアレがあると平凡な街並みの写真も締まるんだけどねえ

  33. 美しいのはだいたい戦前の物と最近の物。
    戦後からしばらくは実用が精一杯。余裕が無かった。

  34. 電線に風情と言うが、ここ数十年しか日本に存在してないものに風情も何も無いと思う
    せっかく今の日本は豊かなんだから、昔の町並みを取り戻す努力をすべきなんじゃないだろうか?
    それこそが俺らの先祖に対する敬意だと思う
    戦争で焼けてしまった史跡などを、復活して観光名所にするのもいいと思うんだけど

    • そこで江戸城復元ですね

  35. 日本に住んでいるとあまり美しいとは思わないな。
    ヨーロッパやアメリカの街の方が美しく感じたし、
    日本は街に対するデザインの意識が低すぎる。
    ガードレールや標識が汚らしい。
    建物の形や色が統一されていなくてごちゃごちゃしてる。

  36. できるだけ無駄を省き、自然の形を生かすこと。静寂と清浄さ。エレガンス。

  37. 隣の芝生効果。

  38. 庭園叩きやってる長文連投の人は、日本語が変よw
    語学留学生なんかが実力過信してるといけないんで指摘しとくねww

  39. 庭園の人は自国でそういう目に合っているのよ。
    だからそう感じるの。
    歪んで捻じ曲げられても耐えているあなたは偉いと思うよ。

  40. いやいや
    あんま日本を美化しすぎると日本に来たときがっかりしちゃうから想像の半分位の美化にしといてw
    ネットで出回ってるのは綺麗だから写した写真なんだからw

    汚い場所も少しは有るしモラルのない日本人も結構いる
    けど褒めてもらえるのはやっぱ国民として嬉しいんだけどね

  41. パリ症候群の日本バージョンかな
    きっと若くて感性が鋭いんだろうな

コメントする

反応 日本

ads