親日国タイの反応

タイ人「こんなのは日本だけ!」景色を眺めながら足湯も楽しめる新幹線が登場!

 

足湯新幹線

JR東日本が7月19日から山形新幹線の福島―新庄間で運行する足湯や畳のある新幹線のことがタイで紹介されていました。日本の新幹線がとても羨ましい様子のタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月08日の人気記事TOP6

日本の新幹線の中にスパができた!

日本の新幹線がまた新しいサービスを発表しました。なんと外の景色を眺めながら、乗客は温かい足湯を楽しめるのです。しかも、車内で日本のお酒を楽しむこともできるんですよ。

JR東日本は16日、車内に足湯を設けた新幹線初のリゾート列車「とれいゆ」を報道陣に公開、体験乗車を行った。7月19日から山形新幹線の福島―新庄間で運行、車窓を眺めながらの足湯や山形県の食を楽しめる。

6両編成で、ジェットバスの足湯や、山形県の地酒や名産品が購入できるバーカウンターを備えた。「お座敷指定席」は木の温もりを生かした折りたたみ式テーブルを挟んで座れる2、4人掛けの座席が並ぶ。同県の食材を豊富に使った車内食も楽しめる。

www.minyu-net.com

車内に足湯を設けた新幹線初のリゾート列車「とれいゆ」

タイ人の反応

  • こんなの日本だけだよ! 日本にふさわしい~。
    • 同感よ。もし、タイでやろうとしたって、きっと…
    • まず、先進国みたいに鉄道事業の民営化をしないとね。
      わたしは千葉駅で迷ってしまったことがあって、近くにいた女子学生に大阪への行き方を聞いたことがあるの。そしたら、信じられる? 彼女はなんと大阪まで一緒に新幹線に乗って、連れて行ってくれたの。その子はわたしがまた迷っちゃわないか心配だったんだって。(本当に日本人は尊敬できるよ~。)
    • 身の回りのことは一番体験しやすいよね。彼らの気遣い、街の安全さ、従業員の質、タイは敵わないよ。日本のJRの職員もまるでタイの兵隊のように教育されている。
  • うちの国は高速鉄道で野菜を運ぶってさ    
    (およそ6億円投資して野菜輸送用の高速鉄道を作るというインラック前首相の案が話題になりました)
  • 日本の新幹線を見たら、いつも羨ましいよ。
    タイじゃきっと実現できないよ。一部の人の頭がお花畑だしね… :onionhead026:

    • 日本のような生活が羨ましいよね。生活の品質、人々の品格、規律正しさ…
    • ハハハ。タイになくてもいいよ。日本に行けば乗れるからね~。
  • もう最近は電車という言葉を見ただけで嫌な気分になるよ。
  • 発展途上国だもんね。毎日悪くなるばかりだよ。
  • 鉄道や交通計画に終わりはないよね。
    早く政府がタイ全土に交通網を広げてくれることを願うよ。そうすればタイももっと良くなる。
ญี่ปุ่นเปิด ‘สปา’ บนรถไฟความเร็วสูง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(39コメント)

  1. 千葉から大阪まで付き合ってくれるって、どんだけ聖人なんだw そんな人めったにいないだろうから期待されてもこまりますわよ?(´・ω・`)

    • たまたま目的地が一緒だっただけじゃない?
      付いてきてくれたと勘違いして
      で、私も大阪まで行くので大阪まで見守ってやるかって

    • 方面が同じだったら似たようなことはするかも・・・
      ヒッチハイク拾ったとき、ちょっと遠回りして長野まで行ったことある。
      自分は目的地山梨だったけど。降ろして戻ってきた。

      • そりゃ凄いな、君なら出来るかもな
        俺に出来る遠回りは、せいぜい錦糸町で降りずに東京駅新幹線改札口まで

  2. リード文の日本語おかしいぞ

  3. タイ人の自分の国を良くしたいという情熱はすごいね。それがあのデモ騒ぎに繋がってるわけでもあるけど。国王、貴族に富が集中し過ぎなんだよな。これが是正されないと無理だろうなぁ。

    • 情熱ねえ…ありゃタクシン嫌いが地方から動員されて騒いでただけだぞ
      デモ隊へ向けられるバンコク市民の冷めた目線…テレビじゃ放送してなかったろうな

    • ばら撒きで票を得て首相になる手を使うから
      対立構造が生まれてややこしくなってるんだと思うが

  4. >>福島―新庄間で運行する足湯や畳のある新幹線

    地元民として一言だけ書かせてくれ

    山形新幹線が「新幹線」なのは東京−福島間で、
    福島−新庄間は在来特急なんだよ!

    • 奥羽本線ですね
      新幹線を時速270Kmで走れる電車が時速100Kmで歩いている区域ですね
      (田沢湖線も、秋田新幹線と言われていますね)

    • 特急なのか、ならなんとなく納得
      観光列車はあちこちにあるけど新幹線とか凄いわと思ったとこだった
      そんなことなら食堂車カムバックと思ったし

  5. 山形新幹線の新車両はなぜあんなデザインになってしまったのか…

    • でも、E3型は、余命はあまり無いと思いますよ
      近々、
      北陸新幹線、はE2が上越新幹線に引越しして、W7、E7 に全部置き換え
      東北新幹線、はE2が上越新幹線に引越しして、E5、H5(はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの など)、E7(やまびこ・なすの など) に全部置き換え
      上越新幹線のE4MAXは引退でE2型に全数置き換え、その後E7に入れ替え
      という手順になるらしいです
      こうなると、つばさもE3型でなくE5型かE7型の在来線寸法にしないと格好悪いです

  6. 千葉から大阪まで案内は相当暇でも俺には無理だわ

    • 金銭的に無理だわ

  7. >もう最近は電車という言葉を見ただけで嫌な気分になるよ。
    なんで?

    • ・各地の踏み切りが「道路優先、鉄道が一旦停止」
      ・エアポート・リレー・リンク、地下鉄、など一部以外は「ディーゼル」「汽車」
      ・片道600Km以上の区間で、終点の折り返し時間は「定時運用で」30分前後
      だけど「600Km」だと燃料補給とか色々あって、30分折り返しは先の「踏み切り一旦停止」で時間の余裕ありません
      ・したがって、復路で4時間くらい遅れるのが日常

    • 海外で電車待ってたらほんま不安になる位来ない事が多いからね。
      タイの地方に行く電車や寝台電車のチケット片手にホームで待ってたら、毎回不安になって周りの人や駅員に「ここで待ってたら良いの?本当に来るの?」って何度も聞いてしまうw

  8. 何あの野菜運ぶって高速鉄道のデザイン
    カッケーじゃんかコレ

    • 私からしたら、
      飛行場や港、国境、などと国内各地を結ぶ旅客鉄道を、この機関車と同じ雰囲気の専用客車、そして、旅客機並みに上品な、機関士、車掌、客室乗務員、で動かしたら、海外観光客には良い思いでになると思います
      前後に機関車を配置したらヨーロッパ各地の新幹線並みの見栄えになりそうです

  9. あのモデルはちょっと違うだろ?

  10. きったね水虫いうようよ

    • 温泉も銭湯も行ったことない人かな?

    • 日本語不自由なのに無理して書き込むなよ

  11. モデルのおっぱいに気に取られて何も入ってこない!

  12. 速い電車で進行方向に対して横向きに座るのって個人的に嫌い
    怖い

  13. >うちの国は高速鉄道で野菜を運ぶってさ
    なぜ・・・普通にトラックでよくね?

    • 慢性渋滞の道路や慢性遅延の鉄道で、品質や鮮度を保証できない状況ですので、
      主要都部は立体交差の専用線を敷いて、特急便を使えば良いだろう
      と考えたのです

      現実は
      2013年からマレーシアのクアラルンプールとバンコクので日本専用のコンテナ列車が定期運転されるようになりました。日本のであることを強調するために「NIPPON EXPRESS」のロゴが描かれた専用コンテナで統一されています。
      遅延は起きてます

    • この「タイ国の反応」での
      2013年10月18日 の記事
      >タイ人「日本なら100%支持」タイの高速鉄道建設計画で日本の歓迎っぷりが凄い
      http://thailog.net/2013/10/18/4388/
      だと思うのですが

      正直、日本円で約6億円では、タイの「雨が降れば洪水」の治水も含めての約2500KMの線路工事は無理です

  14. 畳席はいいけど足湯はなんか微妙
    他の客居たら絶対落ち着かない

    そもそもそんなにゆっくり出来るほど時間あるの?

  15. これいいなあ!
    長時間新幹線に乗っていて辛いのは、背広組に合わせた夏の冷房の強さ(最近だいぶ緩和された)とそして足のむくみだから。
    しかも車内でゆったり飲めるって最高。

    タイはかなり鉄道網が整備されてるイメージだったけど、まだまだ不満はあるんだなぁ。一度北部から乗り継いでシャム湾に沿いながら下っていく旅行をしてみたいんだけど…

  16. 足湯の温泉垂れ流しならともかく、お湯は循環して使ってるだろうから・・・なんだかなぁ

    • 一流の旅館やホテルなどで使われる、水質浄化設備を入れているらしいですよ
      ペットボトルや缶詰の飲料水くらいまで浄化してるらしいです
      そして、その水質を保つために、一定期間以内に浄化設備を洗浄消毒してると思います

  17. >彼女はなんと大阪まで一緒に新幹線に乗って、連れて行ってくれたの

    さすがに嘘だろ
    それはさておき新型車両のデザインがよくある欧州型デザインで
    カッコ悪いとは言わないが平凡というかガッカリデザインだな

    • ん?
      北陸新幹線W7型 または 東北・上越・北陸新幹線E7型 の事ですか?
      現物を見ればわかりますが、連結器部から運転席・下部まで、両脇が削って有りますので
      E2型、E3型よりもE5型、E6型 に近いですよ。
      北陸新幹線が、W7、E7、だけになった後で、東北新幹線の、一部のなすのと

      • 間違って投下
        東北新幹線の、E2を使っている なすの と はやて はE7になると聞いています
        上越新幹線は全部E2になるらしいです

  18. 前にタイに旅行した時、駅のホームで時刻表と列車が全く合ってなくて戸惑っていたら、タイの青年が親切に案内してくれた。そして別れ際に「This is Thailand」ってっ自嘲気味に言ったのが印象深かったなあ

  19. なんだか、シナ臭い?キナ臭い?

    ・新華経済社の記事で
    http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/390706/
    >タイ軍事政権が高速鉄道2路線建設を決定、中国の「汎アジア鉄道」構想と合致
    >環球時報は7月31日、タイの軍事政権会議で30日に承認された2本の高速鉄道建設計画について、最終的には中国国内の鉄道と接続することになり、中国が目指す「汎アジア鉄道構想」と一致するものであると報じた。
    という記事を書いてました。
    ・いったいどんな事になるのでしょうかね?

    ・ベトナム、ミャンマー、や、カンボジア、マレーシア、シンガポール、などと大陸縦断で道路や鉄道が設営されているタイ
    今、ベトナムやミャンマー、インド、など中国と国境のある国々は、中国側から日本側に向きを変えてきています

    ・中国の鉄道に繋がるのかな?怖いな「中国式・JR東日本E2新幹線」

    ・個人的には、高速鉄道よりも、現在の鉄道の路線で色々なお手入れを行っていただきたいです
    ・各列車や貨物などで事故が大幅に減り、遅延時間が1時間以内くらいに短くなったりで
    先日、事故を起こした「オリエントエキスプレス」や貨物の「日本エキスプレス」などの
    安全安心を優先にして欲しいと思います

    なおこの記事では変な事を書いてますが
    ・列車の速度は、貨物などでは時速50Kmでなくて時速75Kmです
    ・線路幅は、タイのエアポートレールリンクや新幹線や一般的な大阪市地下鉄、一般的な大阪の民鉄などとは約435mm、JR在来線や一般的な関東の民鉄などとは約67mm違う1000mm幅になっています

コメントする

ニュース 反応 日本