親日国タイの反応

大阪でタイの水かけ祭りを元にしたイベント『CRAZY RAINBOW』が開催!

 

ソンクラーン

7月と8月にタイの有名な水かけ祭りソンクラーンをモデルにしたイベント『CRAZY RAINBOW』が行われることがタイで紹介されていました。「本来ソンクラーンは水をかけるだけのお祭りじゃないんだけど…」とタイのソンクランと同様、水をかけることばかりが注目されることを少し心配するタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月17日の人気記事TOP6

日本の大阪で体験できるソンクラーン祭り 『CRAZY RAINBOW』

多くの人が知っているように日本は今が暑い夏。ということで、その暑さを吹き飛ばすため日本ではタイのソンクラーンにそっくりの水かけ祭り、その名も『CRAZY RAINBOW』というイベントが行われます。

『CRAZY RAINBOW』は大阪の中之島ゲートエリアで7月20日(日)・8月3日(日)・8月10日(日)の午後に行われます。イベントの参加費用はたったの1,050円。

もし、この日に日本旅行を計画してる人は訪れてみてはどうでしょう~? きっとタイのソンクランとはまた違った面白さがあるはずです。とっても興味深いイベントですね~。

タイ人の反応

  • 素晴らしいよね。タイの文化がこうして認められるなんて~。
  • ソンクランはただ水遊びをするだけのお祭りじゃないよ。ソンクランという言葉には水を掛け合う以上の意味があるんだよ、って言ったらタイ人も文句を言うかな……?
    • 僕もそう思うよ。ソンクランでは他にも宗教的な行事や意味合いとかいろいろあるからね。
  • タイのソンクランほど派手じゃないでしょ~
  • ソンクランがタイ人の行事だってことには変わりがないから~。
  • ゲイの男優さんたちでごった返してるスポットはどこ~?
    (財布の小銭を貯めて日本に行く準備をしなきゃ~)
    :onionhead035: :onionhead035:   :onionhead035:
  • 海外のは楽しくないのよね。シンガポールでやってたのと同じ。もしイベントとして成功してるかって言われれば、成功してるのかもしれないけど楽しくはないのよ。行儀よく礼儀正しく、お水の掛け合い。小奇麗すぎてあまり弾けてないから…。
  • ちゃんとした美しい行事としてのソンクランは仏像に水をかけたり、年長者の手に水をかけ敬意を表すことも必要だよ。ちゃんとした伝統に則るなら、だけどね。


“Crazy Rainbow” สัมผัสประสบการณ์การเล่นสงกรานต์ในโอซาก้า ประเทศญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(30コメント)

  1. クリスマスにしても日本のはただのイベントだかんね

  2. 痩せる前の原幹恵みたいな女性がやってるのを見たいね。

  3. 名前がキモい

  4. イベントが広まって嬉しいけど
    表面だけクローズアップされ大事な部分が無視されてて微妙な気分になる感覚は良くわかるw

  5. 日本のすぐ隣りには何でもパクって起源の主張をする国があるからな、
    ソンクランも気をつけた方がいい。

  6. 楽しきゃ何でもいい花より団子な日本人ww

  7. まぁ、イベントは入ってきても、
    それに付随する宗教的意味合いは入ってこないよね、日本
    良いか悪いか別にして、それが日本クオリティ

  8. お祭りの意味とか何を祈願した祭りなのかとか
    知りたいな
    タイの文化紹介的なイベントなんだろうけど
    仏教に対しても日本人より真面目なタイ人からみれば、水遊びがしたいだけで表面的だって感じてもしかたないかも

    日本は起源主張はしないから安心してほしいけど…

    • タイ人も水遊びしたいだけだよ
      バカ騒ぎにうんざりしてる富裕層はソンクラーン期間中は海外に脱出

  9. すまんなぁ、タイ人。日本人は水をぶっかける遊びがしたいだけなんだ。

  10. この祭り、ネーミングセンス無さすぎじゃね?

  11. 暑い日の水遊びは大いに結構。
    こういう企画ものによその国の大きな宗教行事の名前を持ち出すのは不快だな。
    日本の宗教行事の一部分を取り出して海外で企画ものにされたとしたら不愉快だ。

    • 「タイの祭をモデルにした」なんて言わないで、
      「水鉄砲で遊ぼうイベント」にしたらいいんだよな。
      文化的に関連が希薄なら本位が置き去りにされるのは仕方ないけど、
      「仏像のお清め」とか理解できる文化なのに、遊びの部分だけつまむとか不愉快だわ。

      まぁどうせ定着せずに、来年はまた呼称が変わると思うけど。

  12. 代理店主導で、上澄みの部分だけやるから薄っぺらくなる

  13. レインボーってことはゲイってことで間違いないね?

  14. ゴーゴーバーの店名でレインボー1〜5とかあったように記憶してるけど、
    あのレインボーはゲイの意味からきてるのか!今日も一つ賢くなった!

  15. 基本的には意味分かってないでやってる日本人ばっかだと思うよ
    ハロウィンなんて若い子の中じゃ、コスプレイイベントとか思ってる子とかもいるしな

  16. USJでもやってるけど、あちこちの陰で幼女の生着替えが見られるぞ
    おまえら、いってこい(笑)

     

    • きもすぎ

  17. お釈迦様のお誕生日にお釈迦様の小さな像に甘茶をかけるお祭りと単に水かけ合戦のお祭りとはちがーう!

  18. そもそも本当にタイのお祭りを元にしてるのかという疑問

  19. 写真に日本人映ってなくてね?

  20. 名前や説明はともかく、日本の場合、単に子供の遊びを大人がしてるだけじゃね?

  21. タイの水かけはそんなに激しいのか?
    どせなら本場の方も紹介してくれればいいのに。

  22. 「タイの水かけ祭りを元にしたイベント」てわざわざ書く日本人の正直さ

  23. BUKKAKE FESTIVALってした方が外国人観光客釣れそう

  24. >>ゲイの男優さんたちでごった返してるスポットはどこ~?
    >>(財布の小銭を貯めて日本に行く準備をしなきゃ~)

    そんなものはありませんw

  25. >ゲイの男優さんたちでごった返してるスポットはどこ~?

    俺の地元でやってる蘇民祭へどうぞ

  26. 大阪だけどこんなイベントやってるの知らなかった。
    大阪のテレビ局って地元愛がまったくないのか、あんまりイベントとか紹介しない。
    東京なんかしつこいぐらい観光に力入れてるのに。

  27. 外国のいいものは受け入れる真似して発展させるのが日本のよき伝統。
    宗教的意味とか換骨奪胎して極限まで世俗化させて誰でも参加できる祭りに変えてしまうところとか本当に日本のよいところだよ。

コメントする

タイ 反応 日本