親日国タイの反応

タイ人「日本の先生が亡くなる直前に生徒に送ったメッセージが感動する」

 

先生

日本でもいくつかのサイトで紹介されて話題になった、日本のある先生が亡くなる前に残したメッセージがタイで紹介されていました。タイの先生と比較したり、この先生の気持ちを思って感動するタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月10日の人気記事TOP6

日本の先生の感動ストーリー 亡くなる直前に生徒たちに最後の宿題

最後の宿題 「幸せになりなさい」

君たちが宿題を出す頃におそらく僕は天国にいるでしょう。

急いで報告に来るな。

ゆっくりでええから、いつか面と向かって「幸せになったで」と聞かせてください。

待ってるで。

 

このメッセージがはっきりと証明しているのは、先生というのはただ勉強を教えるだけでなく、教え子たちが人生で成功すること、幸せをつかむことを本気で考え、支援し、そのために教えているということです。だから、この先生は最後の瞬間まで教え子のことを心配し、彼らのより良い将来を願ったのです。

タイ人の反応

  • 本当に泣けるね。共有させてね。 :onionhead082:
  • 素晴らしい。
  • 教える人と教わる人の間の本当に純粋で混じり気のないメッセージだね。素敵だよ。
  • :onionhead076: :onionhead076:   :onionhead076:
  • 先生~ :onionhead034:
  • どうしてタイ人は、どうしてこんな風じゃないんだろう…?
  • 感動だね。
  • :onionhead034:
  • 日本が羨ましいよ。
  • 強い精神を持ったこの先生を賞賛するよ。感動した。
  • タイの先生の特別な宿題「セブンイレブンのスタンプがある人は先生まで持ってきなさ~い」
    (タイのセブンイレブンでは、よく切手のようなスタンプ(ポイント券)を還元するキャンペーンを行います。集めると商品と交換できるほか、1枚が3円ぐらいの金券としても使えます。)
  • 鳥肌が立ったよ。もし、自分がこの先生だったらって考えただけで凄く感動する。死期が近いのに、それでもなお生徒のことを、生徒の将来の幸せのことを考えてこうして宿題という形でメッセージを送るなんて。あぁ、涙が出てくるよ…。
  • タイの教師には勝てないよ。スタンプと単位が交換だからね。クソぉぉぉ。
  • タイの先生と比較するのはやめて~。違いすぎるよ、心も、社会のマナーも。
  • セブンイレブンのスタンプを持ってきなさ~い :onionhead075:   :onionhead075:
  • セブンイレブンのスタンプが足りないから、もうちょっと探してきます。
  • 宿題→セブンイレブンのスタンプを探して先生まで持ってくること。
  • 本当はタイの先生も教え子を愛して、ちゃんと教育したいと願ってるんだよ。でも、社会の状況や政治がその邪魔をする。保護者は子供を過度に可愛がるから、学校の教育もどんどんやりにくくなってる。
    • 関係者みたいな意見だね。本当に最近は先生が何かを教えるのが大変な時代、すぐにやり過ぎだって批判され、責められる。タイの教育の質は落ちるばかりだよ。子供の権利ばかりを養護して、叩いちゃダメ、怒っちゃダメ、もし何かあったらすぐに訴えられる。
  • 必ず報告に行くよ、先生。その日が来たら…僕は先生の出した宿題の答えを持って天国に行くよ。先生が出してくれた最後の宿題は…「幸せになること」だったけど…僕は先生にこう答えたいんだ…僕は自分だけじゃなく社会や周りの人が幸せになれるようにも頑張って生きてきました…って。
เรื่องซึ้ง ๆ ของครูญี่ปุ่น ฝากการบ้านชิ้นสุดท้ายให้เด็กก่อนตัวตาย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(67コメント)

  1. タイの先生、どんだけセブンイレブンのスタンプ集めてるんだよw
    こんなにネタになるほど一般的なことなのか

    • これタイ語学校の先生に言われたことあるわw

  2. これは教師が卒業式の日に教え子に贈った言葉で、
    諸君らがこの長い宿題を終える頃には俺はこの世にはいないだろうというだけで
    べつにこの教師が亡くなる直前だったとかそういうものではないんだけどな・・・

    • 完全に同意
      翻訳過程でその辺りの表現をうまく出来なかったのかな
      それとも伝言ゲームみたいにちょっとずつ内容変わってっちゃったのかな

    • そんなタイミングよく死ねるかよ!と
      ネタだろうと思って読んだがそういう話であるなら納得

    • 涙を返せ

    • きっとなんか勘違いされちゃったんだなw
      まあそう思って感動してるならそっとしておいてもいいんじゃないの?
      真実を知らなくても良い場合があるってことだね。

      俺の場合、高校3年の卒業間際の時に何故か数学の爺さん先生に「お前ちょっとかわりに授業やっててくれないか?」と言われて代理で教壇に立ったことがあって・・・(数学はなぜか教科書を配られた時にパラパラ読むだけで全部理解できた。英語は常にほぼ0点)
      結局卒業まで帰ってこなかった。そしてそのまま帰ることはなかった。
      いつかまた放課後に将棋でも打ちながら代わりに授業やったことの文句でも言ってやろうと思ってたのに・・・もう25年も前の話だけども。

    • そういうことかぁ。

      自分は高校の時ものすごくお世話になった先生が、若くして亡くなってしまった。
      専門科のクラスだったから3年間担任で、とにかく厳しくてクラス全員泣かされたけど、そのおかげで社会で生きていく術を身につけられたし夢も叶えられた。
      報告が出来ないことがすごく悲しいよ。

      いつか天国で報告できるように頑張って生きないといけないな、と思った。

    • この文章を書いた教師の話は実話で
      夏休みに入って生徒が居ない教室の黒板に書き遺したのは7月下旬で
      その2,3週間後の8月上旬に亡くなっております
      とても教育熱心な優しい男性教師と伺ってます 今年は3回忌になるかな?

  3. 完全なセブンイレブンの風評被害w

    • 日本だと、nanacoポイントは受け渡しできないからw

    • いや、逆にセブンイレブン好きすぎだろ。
      もはやCMですわ(笑)

  4. 自分なんて小中高大と恩師と思える先生がいないんだが。
    大学で一生の恩師に出会えるかと期待したが、教授はみんなわがままでプライドだけは高い変人ばかりだったし。
    ただ確信したことは教職という仕事だけは絶対に就かないと心に決めたことだ。

    • 自分は恩師と呼べる先生に会うことができたけど、同じく教職は絶対に無理だと思った。
      いい先生ほど生徒のことを考えて自分の時間を削って、それでも批判される。
      大学の教授は変人だったけど、自分にも他人にも厳しく、結果を出せる人だった。
      そんなことができるのは、ごくわずかな人だろうと思うし、先生全体のごくわずかかもね。

    • 高校、大学と担任じゃない先生にすげえ世話になった…どっちの先生も自分の進もうと思う専門分野とは違う方だったけど
      忙しい時間の中、バカ高校のぼっちだった自分に居場所を作ってくれて勉強見てくれて、大学に現役で入らせてもらった(高校の恩師)
      友達と思ってた人に裏切られ、人数少ない学校で飯食う相手も作れない状態だった所に話をしながら居場所作ってくれた先生(大学の恩師、この先生いなかったら多分卒業できなかった)
      大学の先生はもう先生として来られた時点で70歳超えで自分が就職してしばらくして亡くなった
      二人ともにそれぞれお礼言いまくってたけど、でもまだ言い足りてない気がするわ
      あと少しだけ友達出来たけど年に1回2回会って遊ぶだけで普段はマジぼっちのままでごめんなさい先生

  5. タイの人の最後のコメントにグッときたんだが

    • うん。
      >僕は自分だけじゃなく社会や周りの人が幸せになれるようにも頑張って生きてきました…って。

      この宿題の解答は満点ですね。

    • 危なかった
      ジワっときて泣くとこだった

    • 何やら目から変な汁が…

      宿題を出した先生も、目を細めて喜ぶことだろう。

    • 黒板の文章よりもこっちのほうで泣いてしまったよ

  6. どんだけセブンイレブンすきなんだよタイの先生

  7. 天国へ行けるとうぬぼれている時点でクソだな。

    • じゃあ「地獄に会いに来いよ!ヒャッハー!!!」って書くの?

      • そういうロックな先生もいいかもwww

  8. なんか狙いすぎてて嫌だわ、あくまで個人的な感想だけどさ

    • たぶん、それまでの言動で「ぷっw」って生徒が思わないだけの説得力のある先生だったんだろう

    • こういうのは伝えたい事が伝わればいい。
      狙いすぎとかそんな表現部分に拘るのは下らないと思うよ。

    • この先生の普段の振る舞いによるわ。本当の人格者が言うなら説得力ある。

    • こういうのは外野が感想どうこう言うような物じゃないと思う

  9. 小学生の頃が懐かしい

  10. セブンイレブンのスタンプw
    微笑ましいというかなんというか…
    笑わせてもらったでタイの皆さん

  11. 宿題ではない、ただの遺言だ。

  12. タイの方の最後のコメントに泣きました。

  13. 文章は標準語の方がエエけどね。
    宿題は生徒が出すなら「提出」を使え。

    • こういう言葉を日常使ってる地方なら別に良いと思うけどな。
      関西人でもないのに掲示板で関西弁使うやつらの方が嫌だ

    • なんにでも難癖つけるんやなお前

  14. 残念ながら教師の大半は左翼とロリコンとコネ公務員です。

  15. コメントの歪み具合がすっごいw

  16. 最後のコメントで泣いた・・・
    俺がいつも見てる眼鏡をかけてピッチリとしたタイトスカートでムチムチな女教師とは全く違うな・・

    • 同じく最後のコメで涙が。心の綺麗な人なんだろうなぁ。
      あ!ムチムチな女教師にはムラムラこないけど(女だから)

  17. タイの教師の方が日本より威厳がある気がするんだけど・・・。
    授業中に携帯電話を受けた生徒から電話取り上げて床に叩きつけたタイの先生の動画が、Youtubeであったなぁ。

    あとよく教師がダメだダメだとかいうけど、教師だって神様じゃないんだから、敬意を持たない生徒の相手ばっかりしていたら疲れちゃうこともあると思うね。人のせいばっかりにするのはよくない。まあ子供って、イキがって、大人をバカにすればカッコイイと思っちゃうんだけど。

  18. おう、お前らベルマークもってこいや

  19. ブルーチップでもいいですか?

  20. エンゼルマークでもいいですか?

    • エンゼルマークはダメだろw

    • エンゼルマークを取り上げるなんてひど過ぎる!

  21. タイは坊さんがいい事を教えてくれるんじゃないの知らんけど

  22. 黒板の字が上手いなあ

  23. おまえらどんだけひねくれてんだ(笑)

  24. ああ 死期が近い教師だとカンチガイ、もしくは誤翻訳されちゃったので、タイ人が無駄な感動しちゃったのか。
    むしろこの教師、「俺は天国に行くくらいええ奴なんやけどな」感が強くてキモい。

  25. 確かに
    >君たちが宿題を出す頃におそらく僕は天国にいるでしょう。
    コレは誤解を招く表現だろうなぁw
    君たちが宿題を出す頃=君らが先生の年齢になる頃には
    って書いていれば、勘違いも無かっただろう…

  26. 天国にこだわる奴はなんなの?
    僕は地獄で君達を待つだったら全然違う話になるじゃねーかよw

    • 恥ずかしくて反発しちゃう年頃ってあるだろ?

    • だよなあw
      逆にワロてしまうわ

  27. 難しい宿題だな

    人生なかなか上手くいかねえ

  28. 悪い先生ばかりが目立っちゃうけど、いい先生も少なからずいるんだよ
    でもそーゆーのって、後から気付くんだよ

  29. 自分の担任だった先生とリンクして、ちょっとウルウルしたわ
    ここのコメント見て、性格が歪んでいると、いい先生に出会っても
    気づかないんだろうなと思った
    先生に良い奴なんかいない!っていうのは、その人自身にも問題があると思う

  30. 俺の人生でも、何人かは本当に恩師と言える先生がいた。
    今でも年賀状とか書いてるよ。

  31. 小学校の先生にはもう報告することは出来なくなった。

  32. 天国で会いましょう的な罪のない表現にいちいち噛み付く奴はちょっと幼稚だな

  33. 既にコメントしてる人もいるけど。。

    すぐ死ぬ前提じゃねぇから。

  34. 亡くなってないよね…

  35. セブン-イレブンが…

  36. タイ人の最後のコメントがいいな

  37. まるっきり関係ないんだけど
    この話を見て中学時代の受験合否の報告しに職員室に言った時の出来事を思い出した

    なんやかんやで中学校にトータル2年くらいしか行ってなかった俺がダメもとでワンランク上の高校をダメもと受験
    すると奇跡的にその年は定員割れでギリ合格したんだわ

    早速テングの俺様状態で担任の元に言ったら担任は俺の両手ガッチリ握って目をウルウルさせてて大喜びしてくれた
    するとそれに気づいた校長と教頭も飛んできて肩を叩き頭をワシャワシャ手のひらで撫でまくってた
    俺泣ちったよ

    先生達元気かな

  38. 高校三年の担任が初日の第一声にクラスに向かって言った言葉
    「僕は進路指導とかする気無いから」

    別に底辺高校じゃなかったんだけどな。
    そして教師というものがどれだけ糞な人種かも身を持って知った。
    ありがとう先生。教育者にだけは死んでもならないし、ならせないし、関わらないと決意が出来た出会いだったよ。

  39. このメッセージが宿題なら俺 宿題終わらんわ。
    留年して来世で終わるだろうか?

コメントする

反応 日本