親日国タイの反応

日本もランクイン! 2014年アジアの超高層ビルが多い都市ランキング【タイ人の反応】

 

バンコク・リッツカールトン・レジデンス

アジアの都市を高層ビルが多い順にランキングしたものがタイで紹介されていました。日本だけでなくタイもランクインしたことに喜ぶタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月07日の人気記事TOP6

2014年アジアの超高層ビルが多い都市ランキング

第10位 広州市 (中国)

広州市は世界では36位、超高層ビルは319棟、人口7,251,900人です。

第9位 高雄市 (台湾)

高雄市は世界では31位、超高層ビルは348棟、人口1,526,594人です。

第8位 重慶市 (中国)

重慶市は世界では26位、超高層ビルは368棟、人口4,133,663人です。

第7位 ソウル市 (韓国)

ソウル市は世界では25位、超高層ビルは376棟、人口10,356,000人です。

第6位 シンガポール (シンガポール)

シンガポールは世界では23位、超高層ビルは403棟、人口4,987,600人です。

第5位 ドバイ (アラブ首長国連邦)

ドバイ市は世界では16位、超高層ビルは515棟、人口1,764,702人です。

第4位 バンコク (タイ)

バンコク市は世界では11位、超高層ビルは606棟、人口8,280,925人です。

第3位 香港 (中国)

香港は世界では7位、超高層ビルは970棟、人口6,994,500人です。

第2位 東京 (日本)

東京は世界では4位、超高層ビルは1,178棟、人口8,583,481人です。

第1位 上海 (中国)

上海市は世界では3位、超高層ビルは1,202棟、人口13,523,900人です。

アジアの都市 超高層ビル数ランキング

http://skyscraperpage.com/cities/

タイ人の反応

  • わあ! タイが4位じゃん! 決して発展してないわけじゃなかったんだね。きっとランクインしないと思ってたよ~。
    • 世界ランキングでも11位だから悪くないよね~。
  • タイのこのビルが好き~。
    :onionhead036: :onionhead036:   :onionhead036:   :onionhead036:   :onionhead036:

    (バンコク リッツカールトン レジデンス)

    • いつも座ってるとこから見えるよ。
    • 変わっていて凄く美しいよね。好きだな~。
  • 高層ビルはその国の発展度を測る指標になる。ただ、街に高層ビルが溢れているからって、住んでいる人の心や意識も同じように成長するとは限らない。物質的金銭的な豊かさとともに心も豊かにしていくよう努めたいね。
  • どこに行ってもビルビルビル…そして、またビル。田舎に帰ったほうがいいわ~。
  • 東京の人口が800万人台??
    これほんと??

    • これは東京23区だけの人口だよ。
    • 住民登録してる人だけの人数とか?
  • ラオスはどこ~? 僕らがいつもあらゆる面でタイより発展してるって噂してるラオスは~?
    • ヴィエンチャンはアジアで336位だよ~。
  • ちょっと聞きたいんだけど、これは何メートル以上のビルをカウントしてるの? タイの他の都市とアセアンの都市のビル数も教えて~。
    • ランキングのページによると、35メートル以上のビルをカウントしてるんだって。ただし、タワーなんかの建物は除いて。
      タイの他の県は見てみたけど、情報が間違ってるみたい。
      アセアンの他の都市のビル数は、
      1. バンコク 606棟
      2. シンガポール 403棟
      3. クアラルンプール(マレーシア) 296棟
      4. ジャカルタ(インドネシア) 246棟
      5. ペナン(マレーシア) 183棟
      6. マニラ(フィリピン) 149棟
      7. ホーチミン(ベトナム) 144棟
      8. パタヤ(タイ) 61棟
      9. タギッグ(フィリピン) 54棟
      10. ハノイ(ベトナム) 50棟
      だよ。
  • :onionhead036: :onionhead036:   :onionhead036:
อันดับ เมืองที่มีตึกระฟ้ามากที่สุดในเอเชีย ปี2014
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(63コメント)

  1. 中国スゲェな
    どんだけ金持ってんだよ
    まぁ耐震強度なんてゼロなんだろうけど

    • 上海で大地震にあったら確実に死にそう

  2. 超高層ビルの数っていってるのに「35m以上」でカウントしてるのが謎。
    ふつう、90mとか100m以上で数えるものだけど。

    ここでは東京は2位になってるけど、シンガポールとか上海とか超高層が発達している都市を見慣れている人からすれば、スカスカな印象を与える。

    • 東京でスカスカって、田舎モンに理解できない感覚だなぁ

      でも、高さとか大きさ、デザインがバラバラすぎて統一感無いのは確か

    • 考えてもみなよ、高層ビルって事は・・・
      その建物に向かう人たちが使う交通機関・道・住む場所が必要だってことなんだよ。
      これ以上東京の密度を上げてほしくないよ。

    • 分かってないなお前w

    • 上海は凄いがシンガポールなんて大したことないぞ
      集中してるっていっても新宿に毛の生えた程度
      90m以上の超高層ビルの数でも東京の半分程度しかない

      ttp://tudl0867.home.xs4all.nl/skylines.html

  3. >中国スゲェな
    >どんだけ金持ってんだよ

    持ってるっつーか、バブルそのもの。
    インフラ作り続けて金落としていかないと死んじゃう病の典型例。

    • 経済のことよくわかんないけど途上国にとってインフラ整備って発展段階の初期段階において重要だよね?中国はどこから歯車がくるったんだろ?

    • シナはインフラ整備にカネ掛けていませんよ
      高層ビルにカネ掛けるのは投機目的が主な理由
      なので売れずにゴーストタウンなんてのも出来上がる
      インフラ投資額を見たら日本が圧倒的だろう

  4. 中国の超高層か・・・・・・・・
    考えただけでも怖くなるな色んな意味でw

  5. アラブは中東で亜細亜じゃないとおもってたけど違うのか

    • 一応地理では西アジアって区分だからな
      中東って区分は厳密にはないのかもな

  6. それと香港を発展させたのは中国じゃなくてイギリスだしな
    中国が最後に返してもらっただけ

    • 99年間の英国租借地になった当初の香港は不毛の地で
      7450人しか住んでない田舎の漁師町だったのに
      あっと言う間に中国人(後の香港人)が押し寄せて
      人口密度が高くなったんだよな。
      中国人難民達を大量に受け入れた英国は懐が広い。

  7. 内部が竹で出来てるとか、わずか数日で建つとか中国はホント怖いよ

  8. 100m以上の超高層ビルでも東京は世界3位だぞ。
    1位はダントツで香港、2位NY,3位東京、4位が上海
    東京は100mから200m未満は多いがそれ以上は航空法や耐震なんかで建てにくい状況にある。だがそれでも世界では指折りの数ではある。

    上海は建設ラッシュが凄いから順位が変動する可能性があるけどそれは東京も同じ。五輪、老朽化、リニアで各地で再開発ラッシュが起きている。

    • NYやドバイ・中国の圧倒的高さや派手さからは見劣りするかもだが、世界でもトップクラスの厳しい耐震基準をクリアしての超高層ビルは、日本はかなり誇れるレベル。
      ただ、町並みとか建物自体のデザイン面は、むしろ中高層メインのヨーロッパが平均して優れてると思う。都市計画レベルはちょっと残念な日本。でも、あれはあれで日本の持ち味という見方もある。
      なんて、しがない建築オタク(というか仕事でもある)の個人的見解でした。

  9. 都市といっても街ごとにカラーってあるもんだな。
    中国はどこも奇抜でケバイ色光のビル。安っぽい感じ。
    香港の狭い港湾の周囲に乱立するのっぽビル。
    東京は広範囲に高層ビルが分散した感じ。ひと言で言ってスケール感だね。
    ドバイは人工的でなぜかあまり人間の臭いが感じられない夜間の工場群みたいにもみえる。
    ソウルはあの山かね。どこまでも田舎臭さが残る。
    バンコクはビルと共にあちこちにある緑の深さが印象的。
    まあ行った事が無いんで写真の感じの印象なんだけど。

    • 香港は確かにビルのイメージやね!
      でも、ビクトリアピークから夜景みるより、ビクトリア湾近くのホテルの高層階に泊まって、アクアルナとかでシンフォニーオブライツ観る方が良い!
      香港の空はいつもガスってるから。
      六甲の夜景の方が好きw

      ソウルは南山(ナムサン)があるからね。
      ナムサンタワー(ソウルタワー)は山の上にあるからぐるっと見渡せるけど、タワー自体は意外と低い。
      夜景も微妙やった。

      バンコクは最近高層ビルって言うか、高層ホテルも多い気がする!
      前回、ルブアアットステイトタワーホテルかバイヨークスカイホテルの高層階を予約しようとしたら、一緒に行く予定やった連れが高いの嫌みたいで反対されたw
      次回は1泊ぐらいしたいなー。

      澳門タワーと台北101は結構好き!
      でも、台北101から降りてきたら、毎回暫くの間体がフワフワしてるw

      上海は空港しか行った事無いけど、一回街にも行ってみたい!
      でも、何で首都の北京はあんな寂れてるんやろか?
      ビルどころか繁華街がない。

      クアラルンプールはバンコクに似た感じやったなー。
      ヒンドゥーの寺院とホタル位しか覚えてないけどw

      シンガポールは13年位前しか行った事無いけど、あんまり観光するとこ無かった気が。
      今は色々増えたみたいやから、気がむいたら行ってみよう。

      まぁ、なんやかんや言うてもタイが一番好きやけどね!

  10. 今後も見栄えより効率でお願いします

  11. 高層ビルとか景観悪くなるだけ。高層ビルとかマンションとかいらねー。

    仕事するのにもエレベータ使ってばっかりだから効率悪い。特に出退勤・昼休み時間のエレベータ待ちが無駄だしストレス。

    使い勝手の良いビルの階数って、精々5階建てだな。

    • 六本木ヒルズとかセキュリティが厳しい所なんて
      一階から○階まで行くのに15-20分かかるしマジでクソ
      「時は金なり」ってことを知ってる奴はタワマンとか絶対住まない
      長く住めば解るが自宅や会社への上り下りだけで
      何千時間も無駄にしてるとか考えたらゾッとするわw

    • いや、高層化の方が大都市として景観が良くなると思うが。
      古いと思うな・・・そういう意見。
      超高層の方が土地効率がいいし、資産価値も上がる。
      京都みたいな都市なら高さ規制は必要だが、経済都市の場合は、超高層化したほうが見栄えがいい。
      アジアの他の大都市と戦うためには、高層化は必然と未来世紀ジパングでも言ってたしな。
      ちなみに、この未来世紀ジパングで、高層ビルの建設はもういいんじゃないと発言した宮崎美子は、専門家に全否定され赤っ恥かいていた。

  12. バンコクが一番好みですw
    東京とソウルが無機質で残念でした。
    中国の都市は下品w
    まあ、この写真での評価だけどね。

    実際にこういう近代的な大都市って、伝統が無くてカッコ悪いと思うw
    ヨーロッパの都市がいいわw

  13. 上海と一軒差かよ
    誰か、東京に高層ビルを2件建ててくれ

  14. なんつーか、1~10位全部「出勤しに行くところ」なら最高だが「仕事終わって帰る所」だったら嫌だなぁ…えぇ、田舎育ちです。

  15. 夜だからどこも特別綺麗に見えるけど、昼の光だとまた違うんだろうね。
    中国の都市みたいなカラフルできらびやかな色味は何か落ち着かないので、
    東京はとりあえずこれ以上は色を増やさないでほしいなぁ。

  16. こうやって見ると東京ってデカいと思うわw
    世界一デカいと言われるけどスケール感がまったく違う。

  17. 中国の蹴ったら折れるビルと比べられてもねぇ。昼間はpm2.5で上の方見えないし。

  18. これいつの?
    今は東京のほうが上海より人口多いよ
    しかも面積は3分の1以下

  19. 35m以上って・・・ 田舎でもマンションで15階なら、40m越えるぞ
    東京で1200棟はおかしいだろう
    二千棟以上はあるだろう、100m以上で500棟以上ある、そして
    100未満・60以上で700棟はある (ネット調べ)

  20. 上海って高層ビル建ってるのってほんの一角だよね。
    そこそこのビルも割と多いから一位になったのかもしれないけど。
    でも地下鉄でちょっと郊外行くと畑しかないよね。上海。

  21. 35mって20階にもとどかんわけで、普通に超高層ではないなー

    中国と比較してもダメよw
    あそこ、耐震基準はじめ建築基準がめちゃめちゃゆるいのよ
    だーら、日本はじめ他の国の建築基準法ではダメがでる構造のビルも立っちゃうし、
    下手すると他の国の半分以下の予算でできちゃうの

    そのうえ、手抜き中抜きあたりまえで設計通りに施工されてないことよくあるから、
    上海とかじゃ、ビルの外壁とかガラスとかが突然落下して、よく人が死ぬんよね・・・
    現地駐在日本人の間では、なるべくビルから離れて歩くが基本生活ルール
    父ちゃん設計屋だったんだが、上海旅行はプロの眼で建物がめちゃめちゃ怖くて、
    ホテルの部屋ぜんぶ下の方へ変えてもらったって
    構造計算的にかなりヤバい建物が多いらしい

  22. 東京広いな・・・・
    日本は山国で有効利用できる土地が少ないとか言われるけど
    この写真見る限り他のどの都市より遠くまで町が続いてる。

    • 日本最大の平野だからね。それでも海外と比べれば大して広くはない。
      例えばフランス・パリのある平野は、関東平野の8倍にも及ぶ。

  23. 広州すごいね。ゲームみたい

  24. 上海は凄まじいと聞いていたがこのソースだと東京様とほとんど変わらんね

  25. 香港がトップかと思ってた

  26. この情報間違ってない?
    香港が圧倒的1位だと思うんだが。

    • 世界で見れば超高層ビルランキングでは香港が1位でNYが2位で東京が3位だね
      ソウルは超高層ビルが結構建ってるけど空室率が半端ない
      日本企業しか入ってない所もあるw
      ソウルは都内の一等地と変わらないほどの地価高騰で完全にバブル状態
      破裂するのが楽しみだw

  27. 日本が地震がない国だったらどうなってたんだろw

  28. 東京はこれからバンバン増えるよ。
    丸の内大手町では、低層ビルはすべて、超高層化が決定してるし、新宿にも新たに209mの高層マンションが着工。
    池袋にも189mの高層マンションが完成間際。
    六本木、虎ノ門では新たに200m級がいくつも着工しており、約240mが泉ガーデンの側で工事が進んでいる。
    他にも浜松町の世界貿易ビルでは200mのツインタワーに立替が決定していて、渋谷駅は230mの高層化が決定している。

    • この前、品川で超高層ビル4棟含む8棟建設されることも決まったしね。
      他にも渋谷とか日本橋とか豊洲や勝どきみたいな湾岸部全般も超高層ビル建設中。
      確定じゃないけどごちゃごちゃした歌舞伎町あたりを浄化する計画もある。

      東京近辺だと川崎が再開発ラッシュ。みなとみらいやさいたま新都心や幕張も勢いは弱いけど超高層ビルの建設が決まってる箇所がいくつかある。地方だと梅田・中之島、広島駅、名駅も建設中だから自分としては楽しみ。

      • 大阪が地方って・・一極集中は災害に弱いので早く東京絶対主義みたいなの止めて欲しいんですけどねえ。

        • いや、僕は大阪生まれ大阪育ちですけど東京が首都で大阪が地方なのは客観的な事実です。
          別に地方=田舎というわけではなく単に首都かそうじゃないかだけです。地方は蔑語ではありません。

          • さすが東京に次ぐ大都市、発言に余裕があるねえ
            千葉県民にも見習ってほしいものだよw

  29. こうして並べたら顕著だが中国が総じてケバいというかネオンが下品
    昔のパチンコ屋みたいだ

  30. 高層ビルで争うとか欧米からみれば途上国のチンケなプライド合戦にしか
    見えんそうだ
    日本がスカイツリー作ってたときも、日本はいつまで発展途上国みたいな
    ことしてるの? って意見が多かった

    • 別に争ってるわけじゃないでしょ
      土地代と人口比の問題ってだけだと思う
      ヨーロッパも人口が増えたら景観とか悠長なこと言ってられなくなってバンバン高層ビル建てるだろう

    • 米は現在進行形で建てまくってるしビル多いけどな。1WTCだってもうすぐ竣工するし。
      欧と米はぜんぜん違うぞ。

  31. 中国って金の使い方間違えてるよな
    見栄っ張りなせいで多くの市民が貧しさにあえいでいる

  32. バンコクと23区の人口ってほぼ同じくらいなんだね

  33. 東京の高層ビルってゲリラ豪雨の原因だよね。
    もうちょっと後先考えてから建ててくれよって思う。

  34. このランキングで上位に入ってもなんかあまり嬉しくないけど、一棟差で2位というのはなぜか悔しい。
    あと、東京のHDR写真うざい。

  35. 東京の1000年後にはネオ東京になってるだろうな

  36. 仕事で上海いったけど東京のビル群とはスケールが違うよ

    上海のビルは全てがバカでか過ぎる!!

    でも町並みはフランスっぽい方がいい

  37. 東京都 2,188.68km² 13,358,735人
    特別区 622.99km² 9,123,994人
    神奈川 2,416.04km² 9,094,662人

    上海市 5,299 km²(市区) 市区人口1870 万人

    上海市は東京都と神奈川県を合わせた面積より大きいよ

  38. 中国ビルの数1207で 日本ビルの数1206じゃん
    1個違いで中国1位だ
    いや何も言わないよ 文句言う人がでるからね

  39. 日本は300m以上は規制対象だし、地震あるから高いビルは無理だし維持が大変なんだよ
    もう都庁の修復で問題起きてるし…地震がなければな

  40. 偏見かもしれんが外国は土地が安いから何でも立て放題とか?
    まぁ東京は土地が高い分、高層ビルにしないと勿体無いんだが…

  41. 上海はほぼ地震がない、バンコクも同じだけど

    日本が災害大国だから、自信をもっていいよ
    逆にそのおかげで安全なのだし

  42. 中国に勝てるわけないのに難癖つけてるバカばっかでわらたw
    向こうは摩天楼がアメリカ以上の数あるのにww
    日本は東京大阪だけ しかも200mの低層ビル
    こんなの超高層でもなんでもない
    日本のしょぼいビルは中国の地方都市以下w

コメントする

タイ ランキング 反応 日本