親日国タイの反応

タイ人「日本のお箸のいけない使い方! 日本旅行に行く人は必見のマナー!」

 

若狭塗り箸

日本のお箸の間違った使い方や正しいマナーがタイで紹介されていました。タイでもお箸は使いますが、マナーに違う部分もあるようで戸惑うタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月29日の人気記事TOP6

日本のお箸のいけない使い方! 日本旅行に行く人は必見の重要マナー!

海外を旅行をするときには料理を食べる時のマナーを勉強しておくことはとても重要ですよね。それぞれの国で食事の文化は異なるからです。

今日紹介するのは日本でお箸を使う時のマナーです。日本でお箸は御飯を食べるときにとても重要な道具です。日本旅行を計画している人は是非一読してくださいね~。そうすれば間違うことなくお箸を使うことができますよ~。

いけないおはしの使い方

1. 叩き箸 茶碗などをたたく箸使い

2. 突き箸 食べ物を突き刺す箸使い

3. 弾き箸 食べ物を箸で弾く使い方

4. 立て箸 ご飯盛りに箸を立てる箸使い

5. 噛み箸 箸を噛む箸使い

6. 舐め箸 箸をなめる箸使い

7. 折れ箸 折れた箸を使う

8. 違い箸 異なった箸を使う

9. 渡し箸 御骨を拾う時の箸使い

10. 移り箸・迷い箸 お料理を取る時に迷う

また割り箸を割るときは縦ではなく、横向けに割らなければなりません。

また、隣にほかのお客さんがいる場合は、割る時に迷惑をかけないようゆっくり割りましょう。

タイ人の反応

  • スープをすする時にお箸を使ってはいけません。
  • お箸を食べてはいけません。 :onionhead026:
  • お箸を恋人の目に突き刺してはいけません。
  • 2. 突き箸 食べ物を突き刺す箸使い
    えぇ、マナー違反なの? ルークチン(肉や魚の練り団子)を食べる時、刺さないと滑っちゃうよ~。

    • 日本では亡くなった人に供えるご飯にお箸を立てるから。だから、あまり良くないマナー、不吉なこと、とされているのよ。
  • スプーンを使えば解決さ。
  • これはためになるね~。
  • マナー違反なんだ~。いつもやってた~。
  • 覚えきれない~。
  • お箸で霊を呼んではいけません。怖いから~。 :onionhead028:
    (タイでは人数2人、お箸を3セット使用して、霊を呼び出す遊びがあるようです)
  • お箸で鼻をほじってはいけません。 
ข้อห้ามในการใช้ตะเกียบของญี่ปุ่น! มารยาทสำคัญที่คนเที่ยวญี่ปุ่นควรรู้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(43コメント)

  1. まず服を脱ぎます

  2. 次に正座をします

    • そしてプランを選びます

  3. 『器を箸を使って引き寄せてはいけません』
    これって無いんだね(´・ω・`)

    • ほんとだ
      寄せ箸がないね

  4. タイ人なんかかわいい~w

  5. 最初のポスターのやつ、7番の説明間違ってるぞ

  6. 箸を渡ってはいけません

    • 真ん中通ってきたのです

      • 天才か

  7. 画像の「折れ箸」の説明間違ってないか?

    • まちがってるねー
      文章のほうはあってるから、記事本文はあってるんだろうなあ

      …コピペかー…

  8. ねぶり箸ならしってるが、なめ箸なんて言い方初めて聞いたわw

  9. 綺麗な女性は男性に、お箸で食べさせるという古来からの愛情表現が、、、、w

  10. いい大人が他人のマナーにごちゃごちゃ言うのはどうかとも思うが、ごはんに箸を立てるの(立て箸っていうのね)だけは本当にダメだわ。見るとゾッとする。

    • でもそんなことしている人見たことあるw?

      自分は小さい頃親に注意されて「箸を立てるのはいけない事だ」と認識したが、それ以来20年、外でそんなことやっている大人見たことないのだが…。

      • いるよー。それもいい歳した大人でさえ。もちろんごく希だけど。
        子どもの頃に親から叱られなかったのか、そもそも全く違う文化の中で育ったのか知らないけど。

  11. マナーとして覚えるほどのことなのかな
    どれもしたら不快だし、する必要もないことだよね

  12. 1.箸の目的外利用をしない
    2.箸を傷つけない
    3.迷い箸や探り箸、ねぶり箸などみっともない使い方をしない
    4.箸渡しやたて箸のような宗教的なマナー
    と理解するといいかもしれない

  13. 基本的にはマナーといわなくてもわかるレベルだけど、突き箸だけはいままで箸を使う文化がなかったならやっちゃいそうだな

  14. 箸を使い慣れない外国人のすることだから、だいたいの人はそれほど気にしないかと。
    でも立て箸と渡し箸(たぶん合わせ箸が正しいと思うけど)だけは宗教的禁忌なので
    覚えておいたほうが無難だと思う。

  15. タイではお椀を手で持って直に口で飲むのはマナー違反なんだけど、日本のお椀と同じサイズのお椀だと手で持って飲みたくなってしまう。

  16. 日本では、肘をついて食べるのも下品でダメです

  17. まぁ、食文化が違うし、多少間違っていたとしても目くじら立てる人はいないよ。

  18. ジャパニーズ・トラディション(ラーメンズ)の動画「箸」が好きだ。

    割り箸が溜まると「大名」持ちで食事してみるんだが、やっぱ普通が一番だなw

    • あのシリーズ好きだ
      外国人が真に受けたらどーすんだと思いつつ見てるw

  19. あまり気にしなくても良いような。

    当の日本人でさえ、箸の使い方、マナーが崩れてきてますから。

  20. 場所によるわ
    正式な会食でこんなんやると赤っ恥だけど、
    そこらの牛丼屋とかで律義に守っても誰も気にしとらんがな
    TPOの境界線がどこらへんなのかは微妙なんだけどねー

  21. 渡し箸ってコレじゃ無く、碗の上に橋を置く事だろ
    まぁそっちもマナー違反だけどさ

  22. 割り箸を縦に割ってはいけない…だと?
    しらんかったww

  23. 欧米人が箸の使い方おかしいと、「知らないんだな」とか厳しい目で見れば「勉強不足だな」って感じだけど
    アジア圏の人の使い方がおかしくても「彼の国ではそうなんだろうな」で納得しちゃうから逆に気にしなくて良い気がするw

  24. 箸で鼻ほじってたらびっくりするよw

  25. 栗きんとん食べる時、箸しゃぶるわ・・

  26. 箸のマナーはまだまだあるけど、
    ④立て箸は留学生に母が物凄い勢いで注意してたわ。

  27. 永谷園のCMなんとかしろー!
    日本人以外の代理店に任せてるのか?

    「込み箸」で茶漬けズルズルって。。
    「日本人だけは音立てて食事して良い」なんて思ってねーから。

  28. 割り箸を横にして割るのは、変に力が要るようで難しい
    結果、縦に割る時よりも無様な事になってしまってるという

  29. 割り箸を割るときのマナーはいつできたんですかね?
    上下にってあまり言われた覚えがなくて。
    まあ、家で割り箸を使うことはないし、外食もあまりしなかったしなぁ。
    でも確かに自分は上下に割ることが多いけど。

    最近のマナー講師さんが適当に決めた訳ではないんですよね?

  30. 旅行で来てる人がどんな使い方をしても
    日本人は何も思わないよ

  31. 箸を使えるだけで十分。
    使えないと日本では食事を楽しめないからね。

  32. 悪意が無ければタイ人が心配する事じゃないと思うけど。。
    某国人は悪意をもってするからね。

  33. 外国に来て「自分の国ではいつもこうしているアル(ニダ)!」と抜かしてる奴は
    タイ人を見習えよ。

  34. 郷に入れば郷に従えは普通は基本だよなww
    タイ人とは価値観が合いそうだ
    他人の国に土足で入って自分の価値観を押し付けてくる迷惑な外人は来ないで欲しいわ
    価値観の合う国だけと付き合えば良い

  35. 20年くらい前だったかな・・・
    ブラジルの女性たちが髪留めに使うのが
    ブームになっているってテレビでやっていたよ

コメントする

反応 日本