親日国タイの反応

タイ人「日本で日本人から変な目で見られないために『観光客がするべきではない9つのこと』」

 

日本の桜

日本を訪れるタイ人が増えているためか、日本旅行の際にやるべきでない事柄が紹介されていました。内容的には観光客よりも日本に留学する人や住む人を対象にしたものに感じますが、その内容を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月05日の人気記事TOP6

日本旅行で観光客がするべきではない9つのこと

日本は多くの人が一度は訪れたいと夢に見る観光地です。なぜなら、観光地、料理、文化、テクノロジーからファッションまで日本のものはなんでも興味深いから、また、日本はとても特徴があって、あらゆる方面で成長や発展の著しい街だからです。

今回紹介するのは日本を旅行しようと思ってる観光客が絶対にやるべきではない項目です。これを読んでおけば旅行中にあなたが日本人から変な目で見られないよう助けてくれるでしょう~。

日本でやるべきでない9つのこと

1. 日本人は約束や待ち合わせをとても大事にします。約束や待ち合わせをしたら、その約束や待ち合わせを必ず守るようにしましょう。

2. 日本人は歩くのが大好きです。だから、どこかに遊びに行く時は歩いて行くことが多いでしょう。(郷に入りては郷に従え(他の街に行ったら見たままに振る舞え。下の図。)) それになりよりもタクシーの初乗りは500円以上でとても高いですから~。

3. どこかに出かける前には天気予報を確認しましょう。なぜなら、日本の天気予報はとても信頼できるからです。もし、雨の予想なら傘を持っていくようにしましょう。100円ショップで買うこともできますよ。

4. エスカレーターに乗るときは急がない人がどちら側に寄っているかよく観察しましょう。地域によって左右のどちらに寄るのかが異なります。日本では時間がとても大切にされています。

5. 東京のスーパーマーケットでは19時半以降に値下げが行われ、たくさんの人が訪れます。また、袋を持っていかないとレジで袋代5円が必要になる場合もあります。

6. 日本の遊園地に行くときは、とにかく人が多いことを覚悟しておきましょう。

7. もし、日本人とごはんを食べに行くなら、料理を残さないように注意しましょう。また、日本人は「ごはんを残すと罰が当たる」と考えています。

8. 日本の街はとても清潔です。なぜなら、ゴミ捨てに関してきちんとルールがあるからです。

9. また、家から出るときには化粧をしましょう。もし、化粧をしていないと日本人は人と会う準備ができていない、あるいは起きたばかりだと考えます。

タイ人の反応

  • :onionhead045: 「従業員にチップをあげてはいけません」も。
  • 9番目、素敵ね。しっかりしてる感じ~。 :onionhead033:
  • 郷に入りては郷に従え。まずは周りの人がどうしてるか見ないとね。分からないのに行動しちゃわないで、周りの人を観察するのさ。僕も一度行ったことがあるんだよ。
    エスカレーターで左側に誰も立ち止まってなければ、他の人達と同じように右側に寄って立つ。
    自転車も二人乗りは法律違反。
    もし、何かを買うときに列があれば必ず並ぶ。
    喫煙する場所は定められているので、そこで吸う。どこでも吸っていいわけじゃない。
    硬貨はあまり貯めこまない。タイに戻ってからタイのお金に変えられない。
    お札は絶対に折らない。折るとタイの銀行は変えてくれない。
    ゴミを捨てる場合は種類ごとに定められた場所に。
    水道水は飲める。
    ほとんどのトイレにウォシュレットがついている。(寺院ではしゃがむタイプもあったけど。)
    道で写真を撮ってはいけない。彼らはプライバシーをとても大切にしてるから。
    タバコの自動販売機はカードがないと買うことができない。コーラは170円、タイと比較すると高い。
    覚えてるのはこれぐらいかな。
  • 簡単さ。タイでやっていることは、日本でやってはいけない。 :onionhead042:
  • 化粧がマナーのうちなんて初めて知った~。 :onionhead035:
  • わたしが日本に行く理由は…男の子 :onionhead029:
  • :onionhead034: :onionhead040:
9 สิ่งที่นักท่องเที่ยวไม่ควรทำในประเทศญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(67コメント)

  1. 化粧はしなくてすむならしないで良いんじゃないかなあ。美人だって証明だし。

    • 化粧してないと有害なビジュアルを垂れ流して環境汚染しちゃう人もおるがな

      • 悪ぅござんした・・・

      • 俺も化粧しようかな?

    • そんな美人は一パーセントもおらん

    • 化粧って他人のためにするもんだと思ってる

    • ギャルメイクとかキャバ嬢メイクならともかく、
      一般的な社会人が、一般的な化粧をするのは美人どうこう関係なくマナーだろ

    • 自分に気を使わないことの証明にはなっても美人の証明にはならないよ。
      そして美人というのは考え方や仕草もこみで雰囲気が作られるものだから
      私は綺麗だから化粧は必要ないと思っている人が美人になるのはとても難しい。

      海外では自然に化粧をしない人というのは結構いるけど、日本人でかたくなにまでに化粧を排斥する人は、なにかコンプレックスを持っていたり、自己流の信念が強すぎたりしてとっつきにくい人が多いかな。

      • 身だしなみのレベルが極端に低いヒトと、それらの人を同じように語ってはならんと思う。
        かたくな、とか排斥だのつよすぎるだの、偏見がにじんでしまってるわ。

      • 化粧すると痒みがあって必要な場面以外は極力したくないんです•••すみません。

        • 仲間いたー
          ファンデと化粧水にかぶれるので冠婚葬祭くらいしか化粧しない

    • 化粧はしなくても、髪を整えてよそ行きを着るくらいがマナーか
      自分は朝が苦手で日焼け止めと口紅くらいしか面倒なのでしない
      たまのお出かけくらい、わりとしっかりメイクするのは

    • ビジネスでの化粧はマナーだろ

      • 肌に色むらがあるならファンデを、
        顔色が悪いならチークを、
        眉毛が薄くて顔がボケて見えるならアイブロウを、
        スーツを着ているのに顔がカジュアルにしか見えないらリップを。
        マナーと言える化粧ってこんなもん。

  2. 簡単さ。タイでやっていることは、日本でやってはいけない
    ↑ワロタ
    わたしが日本に行く理由は…男の子
    ↑これ、男?

  3. ホモなのか女の子なのか・・・

  4. 観光客の多い地域に住んでるが
    別に普通にしてりゃ変に思わないよ
    ターバン巻いたやつもいれば外国の軍服着てる軍人もいる
    日本人と違うってのは変なことじゃない
    なんだかんだで日本で嫌われる観光客は
    道の真ん中で溜まって通行の邪魔になる連中くらいなもんだ

    • あとずうずうしいのとかマナーの悪いやつ

    • 呼んだアルか?

      ( `ハ´)

  5. 大声で喋らない。
    道に痰やつばを吐かない。
    トイレは水を流す。
    至るところでおでん文字を書かない。

    • そうゆう下品な奴は

      海外に行く資格がないニ(ry. . 

      ( `ハ´)
      なにか問題あるアルか?

  6. 何でもマイペンライで済まないのが日本。
    ・特に時間厳守、これだけは特に守ること。
    ・親が病気とか嘘言ってお金を借りない。(お寺に行くからという理由も同じ)

    • >親が病気とか嘘言ってお金を借りない。(お寺に行くからという理由も同じ)
       www

    • 何でもケンチョナヨで済ましてるけど、

      問題ある二カ?

      ウェーッハッハ!

  7. >7. もし、日本人とごはんを食べに行くなら、料理を残さないように注意しましょう。また、日本人は「ごはんを残すと罰が当たる」と考えています。

    どうしても食べられない時は残しても問題無いと思うけど
    某番組で外国人にとってラーメンはスープ料理という認識、っていう解説で映った映像が
    麺を残してスープだけ飲み干していたのがスープを残す日本と真逆で印象的だった。

  8. 事前に注意事項に関心を持ってくれるのは嬉しいね。
    日本に来たら楽しんでもらいたい。

  9. あんまり難しく考えないで楽しんでくれたらいいですよ!

  10. エスカレーターは塞いでなきゃ平気さ

  11. 逆にタイに行ったら気をつけなきゃいけないこともあったよな。
    気軽に子供の頭を撫でてはいけないとか、
    タイの人々は王室を深く敬愛している方が多いので不注意なことを言うべきではないとか、
    寺院を訪れるときには服装に注意するべきであるとか、

    かわいい女の子だと思い込んでアタックをかけてはいけない男の子かもしれないとか。

    • 後、足の裏を向けたらダメとか、女性はお坊さんに近づいたらあかんとかもあるし、女性が入れない寺のお堂みたいなのもあるよ!

  12. 日本は清潔っていつも言われるけど、外国ってそんなに汚いんかな。

  13. スーパーで買う気もないのにダラダラ長居してはいけない。

    スーパーは本来、地元の人間が食べ物を買うところ。

    混んでる時間帯に外人どもが突っ立ってるから、邪魔でしょうがない。

    • しかもデカくて臭いんだよな

  14. ノンケでも容赦しませんか、そうですか。

  15. 韓国人と中国人の真似しなきゃ大丈夫
    あとタイ人だよってアピールできる服や帽子で日本を歩いた方が良いね
    (中国人や韓国人と間違われないように)
    日本はタイ国民の旅行者を歓迎おもてなししますからね

  16. 海外の日本旅行向けTipsの中でも実情に近くて使えるアドバイスじゃないかな。

    >何でもマイペンライで済まないのが日本。
    >・特に時間厳守、これだけは特に守ること。
    >・親が病気とか嘘言ってお金を借りない。(お寺に行くからという理由も同じ)

    これは本当、あるなぁ。
    アメリカやイギリスの人間と応対したときは日本人の方便が不誠実と捉えられることはよくあるけど(本当に悪いと思ってないのに場の空気とやらのために謝ったりするのが。ある意味もっとも)
    その日本人からしても融通効きすぎだろ!と思うことが…タイだけではなく東南アジア、日本以外の東アジア、中央アジア全般に
    南・北東・西アジアの人はどうなんだろう

  17. >わたしが日本に行く理由は…男の子

    このコメントで一瞬「ガタッ」っとなってオカマである可能性に気づいて席に座りなおした。

  18. JRでエスカレーターの乗り方を端によらず真ん中に乗るというのを徹底したいとTVでやっていたが
    もう外国人に日本独特のエスカレーターの乗り方が知れ渡っているから
    時遅しって感じがする。

    • エスカレーターはやめようぜ、あの変な習慣

    • でも、同時に「安全のため、手すりにおつかまりください」とも言われてるじゃん。
      手すりのベルトに普通につかまろうとすると、自然、片側に寄ることになるんだけどな。
      エスカレーターの大きさにもよるけど、ど真ん中に陣取って、手を真っ直ぐグッと伸ばして、手すりにつかまる方が、乗った姿勢として不自然だと思うんだが。

  19. 「男は別に化粧しなくていいからね」とタイ人だけに言っておく

  20. 心斎橋でTV取材を受けたタイ母娘が
    「今年は日本で6億円買い物した。もっと買いたい。」
    と自慢するでも無くサラッと言っていた。
    財閥の家族らしいが。

    • え?インドネシア系や中国系かな?
      タイだったら軍人さん家族かな?

  21. 日本の道は狭く、二人分の狭さしかない道もある
    横に広がったり、手をつないだりして、だらだら歩かないで欲しい
    女の子同士で手をつないでるのは微笑ましいと同時に、絶対よけてくれないから邪魔でむかつくんだよね
    あと声がでかすぎ

  22. 時間以外は特に気にする必要は無いと思う。
    あと、チップは要らないな(´・ω・`)
    (97165の人が言ってることもか)

    タイ人であることを明かした上で、日本ではどうするべきか聞けばいい。
    殆どの人は親切に教えてくれる・・・よな?w

  23. 言葉が通じるなら、聞いてくれれば急いでいなければ教えるな。
    急いでいるときはごめんなさいだけれども。

  24. コーラが170円ってのは、某ランドみたいな遊園地でしか買ったことがないからだろうかね

    あと、「日本のお茶は基本的に甘くない」
    東南アジア系はなぜかお茶が基本的に甘いんだよ
    あっちで無糖が手に入りやすくなったのもここ数年のことだし

  25. ご飯を残さないのが礼儀だと思って嫌いなおかずでもキレイに食べたら、
    「このおかずが好きなのだ」と勘違いをされ、次回どっさり出される羽目になる

  26. 日本人でもそんなこなせてないから
    特に化粧とか誰かと深く接触するシーンでもなければしてもしてなくてもどっちでもいいよ
    皆他人の顔を長々チェックしないから

    どちらかと言うと外国人ならではな迷惑として自国の言葉で堂々と話しかけてくるのはどうにかしてくれないか
    日本人が海外旅行に言ったら本を片手に必死に現地語しゃべるよ

    • >日本人が海外旅行に言ったら本を片手に必死に現地語しゃべるよ

      旅行中で覚えれる現地語なんて挨拶程度だよ 基本英語です

      >自国の言葉で堂々と話しかけてくるのはどうにかしてくれないか

      君はDo u speak English?すら言えないの?

  27. 4と7は日本人でも守れてない奴居るからなぁ
    特に4はよく見かけるけど仕事とかで急いでる時はケツ蹴っ飛ばしたくなる

    • エスカレーターは本当は歩いてはいけないが正解なのだから止まってる人の方が正義だと理解してるか?

  28. ここに挙がってるのは環境客なら大して問題にならないね
    住むつもりなら1は必ず守らないと人付き合いできないけど
    やっちゃいけない事は中国人観光客を観察すりゃいいw

  29. なんかほとんどがどうでもいいというか、ちょっとズレてるような気がするけど・・・・

    ようは『他人に対して気を遣う』ってことに限るね。
    自分が何かしようとした時、何か言おうとした時、その前に一瞬立ち止まって「これはしてもいい事なのか?」「これを言ったら相手は嫌な思いをしないだろうか?」と考えることが出来れば、仮にその選択が間違っていたとしてもそこには必ず相手を気遣った思いが残る。
    相手もそういう思いを察して嫌な気分にはならないだろう。
    同じことする・言うにしても、何も考えずにいた場合とでは雲泥の差が出るんだよ。
    日本人が必ず「すいませ~ん」と言って話しかけるのもそういう思いから来てる。

  30. タイさん よく勉強してくれてありがとう。
    大切な事よくまとめてあります。
    新宿歌舞伎町でタイ人の団体をよく見ます。実に模範的な団体です。
    以前の中国人がひどすぎたからタイ人がすごく良く見えるのかもしれません。

  31. フォーマルな場でなければ化粧をする必要なんてない
    化粧なしで綺麗なのが一番なのだから

    • そんなのは単なる理想主義者の妄想。

      厚化粧はともかく、人前に出るのに化粧をするのは文明国の女なら最低限のマナー。日本人でもすっぴんはかなり痛いのに(目の下のクマとか)、すっぴんのアジア人なんか出歩いては駄目。

      男で言えば、髭も剃らず鼻毛ボーボー、目ヤニと鼻糞までつけてうろつくホームレスに近い。

      本人は平気でも、周りは不愉快です。

      • そういう君は差別主義者のようですねw

  32. 「あたしぃ~お化粧とか興味ないしぃ~
    すっぴんでも可愛いって言われるのぉ~」って女で美人を見たことない件
    そのシジミ目の毛穴開きまくった顔でよく言うわ

  33. ゴミ捨て、ツバ吐き、立ちションをしなければOKだ。

  34. >わたしが日本に行く理由は…男の子
    この人が女なのかゲイの男なのか、それとも
    ニューハーフなのか気になるところww

  35. >日本人は歩くのが大好きです。
    >だから、どこかに遊びに行く時は歩いて行くことが多いでしょう。
    これで納得した!!
    タイですぐ近くだから歩いていこうとしてたら、タイ人に不思議な顔をされたんだ。
    「歩くと暑いし、日本人はお金もあるのに何故?」って言われたんだけど、
    こういう感覚の差なんだな。
    でも日本人って、歩いて4~5分程度の距離なら、バスがあったとしても、けっこう
    普通に歩いちゃうよね。

    …ん? 俺がケチなだけですか? …そうですか…

    • 日本人は良く歩くと思います。他の国の皆さんに比べて
      中国、台湾、シンガポール、タイ、などでの旅行社推薦の観光地めぐりで感じたのですが

      多分、日本が
      公共交通が時間どうり
      鉄道や船などだと駅や桟橋などでは、1分遅れただけで告知放送があります
      バスでも、大きなバス停などだと5分程度の遅れでも案内表示されています
      さらに
      タクシーも、駅前や大きめな病院などにいる事が多いですし、いない場合でも電話で聞けば何分くらい待てば乗れるかわかります。
      そして
      人も自動車も鉄道も、交通信号、交通標識を、(大体)守ります

      ですから、鉄道やバス、タクシー、など待っていたほうが良いか、歩いたほうが早いか、すぐにわかりますから、
      歩いたほうが都合が良い場合は歩いてる人が多いですよ
      日本は

  36. >1. 日本人は約束や待ち合わせをとても大事にします。約束や待ち合わせをしたら、その約束や待ち合わせを必ず守るようにしましょう。

    「ただし沖縄や宮崎など温暖な気候の地域を除く」ってちゃんと書いとかないと。

  37. 化粧なくていいだろ
    化粧しろ!っていう男はあんまりいないと思うけどな
    女性は良くても、男側は、化粧で化かされてる訳だし

  38. 困るのは、この記事を見ようとしない、財産が圧倒的に有る皆様です。

    さて
    >7 食事の量

    最初は、少なめで食べて、食事中に、追加すると良いと思います
    慣れれば、丁度食べきれる量がわかってくると思います

  39. 奴が女の子なら良い、だが男ならくんな!
    自国でハッテンしてろ!
    もぅやだよぉおおおおおおおおあいつらこえぇええええ

    肌きったない女じゃなければ、化粧なんて要らん。
    化粧がマナー!とか、お前は女衒かっつーの。
    ま、シミとか隠したいって自発的な意図があるんなら、好きに化粧したら良いんでないかな。

コメントする

反応 日本