親日国タイの反応

日本人がアニメを好きになったきっかけの作品【タイ人の反応】

 

ガンダムRX-78

日本でアンケートされた『日本人がアニメを好きになったきっかけの作品ランキング』がタイで紹介されていました。『ONE PIECE』の順位に納得がいかないタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月23日の人気記事TOP6

日本人の心に最も残っているアニメ作品

第10位 ONE PIECE 10人

第9位 けいおん! 13人

第8位 幽☆遊☆白書 14人

第7位 涼宮ハルヒの憂鬱 17人

第6位 スラムダンク 18人

第5位 新世紀エヴァンゲリオン 20人

第4位 機動戦士ガンダムシリーズ 31人

第3位 ドラえもん 36人

第2位 美少女戦士セーラームーン 40人

第1位 ドラゴンボール 48人

http://news.nicovideo.jp/watch/nw739835

タイ人の反応




    • コナン~、大好き~。フフフ。
    • 僕も大好きで、もう何年も前から見てるよ~。

  • わたしのベルセルクは~? :onionhead034:

    • グリフィス VS ガッツ 1年に1冊しか出ない~。 :onionhead022:
    • 僕も大好き~。新刊が出るたびに3-4巻分はさかのぼって読んでるよ。だって、話を忘れちゃってるんだもん。
  • I love onepiece :onionhead010:   :onionhead010:

  • 『ONE PIECE』が10位なんてほんと~?

    • 僕にとっては1位だけどね~。
    • これこそ1位よ。 :onionhead039:
    • 嘘だ~。
    • 僕の世代はドラゴンボールと一緒に成長したよ。他のアニメには変えられない思い出だよ。(このランキングの回答者はきっと30代以上が多かったんじゃないかな)
    • 僕も『ONE PIECE』は見たことないよ。ドラゴンボールのほうが好きだな~。
  • :onionhead036: :onionhead036:   :onionhead036:
  • ぜんぶ見たことがあるよ。
  • どうして『ONE PIECE』が10位なの~? :onionhead006:
  • 『ONE PIECE』は何年も売り上げナンバーワンなのに10位だなんて。
  • 私の心のなかでは『ONE PIECE』が1位だよ。 :onionhead008:
  • いつでも心の1位は…
  • 僕ならこの作品。
  • ナルトは入ってないの? :onionhead024:
  • ドラゴンボール、しんちゃん、コナン、ベン10
  • 回答者が389人。
    わ~お、凄く多い~。ハハハ。

  • :onionhead034: :onionhead034:

  • :onionhead010: :onionhead010:   :onionhead010:
  • 忍者ハットリくん、一休さん、アラレちゃんはどこ~?
มาดู 10 อันดับอนิเมะที่ครองใจชาวญี่ปุ่นมากที่สุดกัน!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(61コメント)

  1. パタニ連合解放組織

  2. オタクに目覚めたって意味なのか純粋にアニメが好きになったのかで意見が変わるな

    • オタクとそうじゃない人の境界線が分からん
      ハルヒとエヴァぐらいからオタクになるんだろうか

      • ハルヒとエヴァが同列はないわ

        • 傍から見たら一緒

        • あんま変わらん。

          だいだい大衆的かそうじゃないかで分かれるな。

      • カードキャプターさくらの功績は大きい

    • オタクは「なるもの」じゃない。
      「なっているもの」だ!
      という名(迷)言がありまして……

  3. 日本のアニメブームの始まりはもっと昔の話で、宇宙戦艦ヤマトとかガッチャマン、海のトリトン辺りなのよね。
    廃刊寸前の月刊OUTがヤマトを特集したらバカ売れしたので、雑誌の方向を変更してアニメ関連雑誌になったり、アニメージュが創刊された頃

    • アトムじゃないの?

    • ええ。
      ギリ、ヤマト世代です・・・

    • 確か宇宙戦艦ヤマトの初放送は、アルプスの少女ハイジの裏番組でさほど注目されなかったはず。
      松本零士が監修とのことで一部のファンが注目。
      後の再放送で一気にブレイク。
      その流れで銀河鉄道999、キャプテンハーロックに続いたと。

    • マジレスするとアニメの第一世代は、昭和40年代初期の鉄腕アトム、ビックエックス、鉄人28号、エイトマン、ゼロ戦ハヤト、スーパージェッターあたり。

      • その前だと のらくろ?

  4. 年代別にアンケートとらないと意味ないじゃん。

  5. ガンダムよりうる星やつらだったかなぁ
    そのあとマクロスとかナウシカとかあってすっかりアニオタな青春

  6. 投票数からしてまだマイナージャンルの粋を出てないなアニメは

  7. オタクアニメが紛れてんな

  8. 田舎の人だと違うのかもだけど、東京の人間の場合は
    東京12チャンネル(今のテレビ東京)で繰り返し放送していた
    ハンナ・バーバラ系のアニメとか
    同じく、日本のアニメでならテレビで夕方に繰り返し放送していた
    東京ムービー系や東映動画系が原点だなぁ

    • 上げ足取りで申し訳ないけど、ハンナ・バーベラ・プロダクションのことだよね?

  9. はっきり覚えてないけどたぶんトムとジェリー
    覚えている限り人生でアニメを見なかった時期はないので
    トムとジェリーが俺に与えた影響は計り知れない
    いまでは立派なアニヲタです・・・

  10. メルモちゃんとか魔女っ子メグちゃんとかで育ったわたしには良く分からん世界だw
    「未来少年コナン」には影響を受けたかな
    ピアノをやってたので「トムとジェリー」は知らず知らずの内に音楽的に勉強になった。
    ルパン三世part3をもってアニメは卒業した。

  11. 好きになったきっかけだからね 今好きなものとはちょっと違うでしょ
    ONEPIECEがきっかけって人はまだそこまでいないんじゃないかな?
    自分が好きになったきっかけは覚えている限りではやっぱりガンダムかな
    録画までして繰り返し見てたのはドルーピーだけど

  12. アニオタになったのはOVAロードス島戦記のせい
    キチガイクオリティのOVAを赤字覚悟でつくってたあの時代は凄い

  13. タイさんとこは一休さんが同じ仏教系で
    人気でたって確か新聞に載ってた様な
    あれはデマでしたか?

    • これはあくまできっかけだからね。好きというのはちょっと違う。

  14. 自分は、アニメージュの影響で、アリオンからアニメファンになった。
    それまでは、アニメ雑誌とか買ったことが無かったからね。
    でも、それ以前から、テレ東でやってた巨神ゴーグとか、
    テレ朝でやっていたウイングマンや名探偵ホームズ、日テレでやっていたキャッツアイが好きだった。
    小さい時から、世界名作劇場やルパンを見て育っていたし、アニメとは付き合いが長いな。
    でも、想い出すと、もしかしたら、幻魔大戦かも知れないわ。
    特に、主題歌が好きだったからね。
    年代で、必ず好きなアニメがあるから、どこからかサッパリ分からん。┐(´~`;)┌

  15. オタの始まりはるろ剣かなあ。
    今一挙放送してて、懐かしくて死にそうになってる

  16. 巨人の星
                ,,. -───- 、.._
              .,.‐’´     , ;==   `゙‐.、.   _,,. -─- 、
            /       ヽ==:.、   , ‐””,´      ヽ
           /         ===!, ‐’´   .ゝ      ゙!
         .,i´           ,. ‐”´        ヽ      /
         /          ,.‐’´ヽi\∩/!/l, ‐’´~ヽ!   /
        ./         /ヽ、..__        ,.へ ゙|  /
        .i        _/     `V/   l|ー”´  ヽ|./
        |         i/~``”‐-_、._/    |_,,,..-‐’ヽ!
       |        /  v””l oi┐    〉/ | o.T´|
    .    |        i.  { _L゚_」_     〈_ _L゚⊥ |”ヽ    お・・・・
        |    / ̄ヽ |       ”’´     “l    .l) ,!     おれは
    .    l   | | ゝl |             /    lノ     いま・・・・
        l   ! !(. i.|       i,,. -─‐-、i      |
         i、  .ヽ` j゙i.l|    U   └───‐      !      もうれつに
         ヽ、  ヽ._           =       /       感動している・・・・
           `‐、    `ヽ               /
             ` ‐-.、. |  `‐、._          /
                 _`|        ‐–  ┌”´
         _,,,.. -‐””´ (!            |、._
                 `‐、._          ノ  ` ‐-
                     ``”‐–=–‐””´
                        ((:)

    • あなたは才能の無駄遣い(良い意味でw)

  17. 俺の場合は最初のきっかけは serial experiments lainだね。
    しばらく見ないでいたけど、最近氷菓にはまってからまたみるようになった。

  18. 好きになったきっかけか…

    俺はドラえもんだな。

  19. やっぱりドラえもんかアンパンマンだよねー

  20. ゲッターロボとかマジンガーZじゃないんだな

  21. 「タイ人が日本のアニメを好きになった切っ掛けの作品」 でしょうがw
    日本で~なら、アトムとドラえもんが無いからやり直し!!

  22. 気づいたらアニメ好きになっていたかな…
    NHKの人形劇の延長線にアニメがあった
    アニオタが確定したのはルパンの再放送とかで声優という存在に気付いた辺り

    ってか、ここのコメ欄年齢層高いw

  23. ハルヒってエヴァに何も勝ってないのになんでエヴァと同等の扱いされてんの?

  24. ケロロ軍曹は大人が見ても、少し面白いw

  25. 最後の『忍者ハットリくん、一休さん、アラレちゃんはどこ~?』
    なんか友達になれそうなw相通じる何かをかじたw

  26. 誰も999の名を出さないとは・・・il|li O几 il|li

    昔は夕方5時枠とか6時枠とかにアニメ再放送がガンガン流れていたし、大概は再放送で好きになったりしてたから、時代と年齢が合わなかったりするな。
    リアルタイムで見てたのは、私はマジンガーZが一番古いのかな?

  27. 日本でアニオタを作ったのは、宇宙戦艦ヤマト。
    いわゆる気色悪いアニオタを作ったのは、アニメージュの創刊とうる星やつら。

    • アニオタっていうか、男よりも女のBLが先だった気がします。
      コンバトラーVやボルテスVの主人公と敵幹部とかの。

  28. 地方だと放送してないのが

    • テレ東の話されても分からない…orz
      平成に入る前は民放2局だったからな…

  29. ヤマトとかガンダムだろ

    • ガンダムはちと毛色違うかなぁ。
      アニメファンというよりは、ガンプラ系モデラーが大量発生した感じ。

  30. カリメロとかパタリロとかないんか

  31. ヲタ始めは天地無用だったなぁ

  32. なんだろうなー。自分はドラえもん、ヤマトあたりかな。
    もっと幼い頃は、テレ朝でやってた夏休みアニメ劇場のぴょん吉くんや
    かぼちゃワイン、あさりちゃんなんかも見てたw
    ふと思ったけど、キン肉マンとかタイ受けしそうな気がするw

  33. 一休さんじゃないんだ

  34. 幼稚園児のときに観た鋼の鬼ってOVAかグーグーガンモの劇場版かな
    繰り返し何度も観た記憶がある

  35. >グリフィス VS ガッツ 1年に1冊しか出ない~。

    いつの間にベルセルクの刊行スピードが倍になったんだ

  36. アニメ見るようになったらオタク呼ばわりするのとか、吐き気がする

  37. あれチョッパー?誰だあれ!

  38. 電脳コイルかな
    小さいころはコナンをOP目当てで見てたけど作品は別に好きじゃなかった
    意図しなくても見かけるジャンプ系は趣味でなかったのでスルー
    んで十二国記のときに初めてシリーズ全部録画したけど
    原作小説がすきだったからであってアニメにはまったわけではなかった
    そのあと始まった電脳コイルが面白くていろんなアニメチェックするようになったなあ

    • はじめじゃないけど、十二国記は再放送で見てはまった。
      内容を詳しく知りたくて原作を読みふけった。
      すっかり小野不由美氏に取りつかれてその他の小説も。死鬼とか。
      ライトノベルズに分類されてるようだが、構成やプロットなど大人が読める面白さ。

  39. いやワンピースはアニメの出来ひどいもんだろ
    少なくともドラえもんにすら負けてるよ

  40. >>97820
    単純に、作品内容的にハルヒがエヴァを越えていたからだろ

    旧エヴァからアニメはキモ豚が観るもので、キモ豚主人公=碇シンジが何にもしないのに何故か皆からチヤホヤされるというキモ豚アニメ特有のテンプレが完成したが、そうゆう閉塞した作品よりもハルヒの主人公の方が一般視聴者層からみて「努力して信頼される人物像」を描いて広く共感を生んだ

  41. 子供の頃に、渋谷東急に宇宙戦艦ヤマト見に行ったなぁ・・
    大人も子供も何千人も行列を作ってたっけw

    映画初日には限定で映画で使ったセル画をもらえるからって
    これまた何百人もの徹夜組が行列を作ってたw
    こうして考えてみると昔のアニオタの情熱は凄かったな

    うる星やつらでラムのフィギュアがガレキで売れまくって今のフィギュアブームの原形を作った
    当時はラムのエロ同人描いてた奴が原型師になるくらいラムに惚れ込んでた奴がいたからなw

  42. 風のフジ丸で忍者に憧れ、海底少年マリンでガムを噛むのがカッコイイと勘違いしてた幼少期…

  43. 最近妖怪ウォッチが面白くて見てる
    全然注目してなかったんだけど、朝テレビで見てたら即ハマった
    特にEDの「からあげじゃねぇぞ!モモ上げだ!」

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本