親日国タイの反応

【閲覧注意】日本でウナギが最も売れる日(土用の丑の日)【タイ人の反応】

 

ひつまぶし

土用の丑の日が日本で最もウナギが売れる日としてタイで紹介されていました。日本の鰻を食べたいと思うタイ人のコメントやタイ人(の一部)がウナギを食べたくない理由をまとめました。

  2015年11月11日の人気記事TOP6

日本で最も厳しい暑さとなったウナギが一番売れる日

7月29日は日本中の料理店で鰻の蒲焼きが最も売れる日です。多くのお客さんが厳しくなる暑さに備えて体力をつけるための食べ物を求めてやってきます。日本人には夏の最も暑くなる日に鰻を食べるという習慣があるのです。東京のある鰻店では売上が普段の3倍にもなりました。

しかし、先月、ニホンウナギは国際自然保護連合により絶滅危惧種に指定されてしまいました。

タイ人「日本は養殖もしてるしすぐに解決するよ!」ニホンウナギが絶滅危惧種に指定される
ウナギが絶滅危惧種に指定されたニュースを見たタイ人の反応

タイ人の反応

  • お腹空いた~、食べたい食べたい~。暑くても暑くなくても食べちゃえばいいのよ~。

    • この写真、本当によだれを誘うね~。
  • :onionhead044: 『ケロロ軍曹』のアニメで見たことがあるよ。暑い日に夏美はエアコンをつけたがるんだけど、冬樹はエアコンは電気を浪費するからダメ、暑さ対策のためにウナギを食べよう、って言うんだ。

    それをたまたま聞いていたケロロ軍曹。
    ウナギを売って地球を侵略する計画を立てるんだ!

    僕が言いたいのはアニメはとても勉強になるって言うことだよ!

    • アハハ、このアニメからためになる内容を探すのは、砂浜から一粒の砂糖を探すようなものでしょ~。
    • まだあるわよ。美味しいミルクティーを飲むにはミルクを後に入れなきゃいけない、っていうことも学べたよ~。

  • ウナギは高くて食べれないけど、ナマズならなんとか…
  • 毎日、暑いね :onionhead011:
  • タイのウナギと日本のウナギは同じウナギって名前だけど種類が違うよね。
    でも、名前を聞いただけでどういうわけか食べる勇気がないわ~。
  • タイのウナギを焼いたものなら子供の頃に食べたことがあるよ。
  • ずっと昔に聞いた話があるよ。バンコクが洪水になったとき、あるお寺は洪水の影響で火葬をすることができなくなった。仕方がないから遺体は棺に入れて、土に埋めて置いておくことにしたんだ。ようやく水が引いて、遺体を掘り出して火葬することになったんだけど、他の棺よりも重くて容易に運び上げることのできない棺があった。様子のおかしいその棺を数人がかりで掘り出して開けてみると、中には人の腕ぐらいもある大きなウナギと真っ白い骨だけ。遺体の皮も肉も洪水の時に入り込んだそのウナギが食べてしまっていたんだ。(この話を聞いてからウナギが食べれなくなったんよ。) :onionhead014:
    • わたしもこの話を聞いたことがあるよ。もうずっと昔の話だけど。
  • でも、実は美味しいのは日本のタレだよね。甘くていい香りでトローっとしてる。魚の身自体はサーモンのほうが美味しい気がする~。
ร้านอาหารเมนูปลาไหลขายดีในวันที่อากาศร้อนที่สุดในญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(34コメント)

  1. ブリキの太鼓を読もう

  2. (∂Д∂:)鰻美味しいんやけどなぁ…骨が上顎に刺さって痛かったの思い出すんや…あれは痛かった(ガクブル

  3. 鰻も少なくなって来てるようなので、食べてません
    土用の丑以外、鰻食べる事禁止にすれば、いいのにと思う

    小さい頃、鰻の骨と肝は店屋で調理して売ってたからおやつ代わりに
    買って貰って食べてた事あったなぁ~。

  4. 大好物~!国産も少なくなって高いけどこれにはお金を惜しまず夏はけっこう食べる。
    まぐろは絶えても鰻だけは取り上げないでほしい。

    • 夏はウナギの味が一番落ちる時期らしいけどね
      夏になるとウナギの味が落ちて全然売れなくなるから、困ったウナギ屋が土用の丑の日がどうのこうのって適当にでっち上げたのが始まりらしいし

  5. マグロにせよウナギにせよ、特定の生き物に需要が集中してるんだよな
    旨いけど絶滅されちゃ困る

    そういやウナギが高いからウツボを蒲焼にしてみたってニュースを最近見た
    こういうのがウナギ並みに普及すればマシになるんだろうけど、無理だろうな…

    • ウツボはたぶんウナギより生臭いから無理だな
      干物食ったことあるし味は食えなくはないんだが

  6. >この話を聞いてからウナギが食べれなくなったんよ。
    蟹や海老もいろんな死肉食ってますが・・・

    >でも、実は美味しいのは日本のタレだよね。
    白焼き派、涙目

  7. >この話を聞いてからウナギが食べれなくなったんよ。

    まあだからこそ、中国産のウナギは怖くて食えない、食ってはいけないんだがな。

  8. やはり何度見ても、「ウナギ」を「ウサギ」と読んでしまう・・・

  9. 世界の鰻の7割を日本が消費してるから、日本が何とかしないと 絶滅=日本のせい

  10. 土用の丑の日とかいってマスコミがさんざん煽りまくるからね。
    そりゃ鰻も絶滅しそうになるわ

  11. そう言えば、中国が鰻の輸出を止めるとか言ってたけど
    国内の中国産が淘汰されるのは良いことだよな

  12. 世界のルールは白人が作ります

  13. 丑は中国語でブサイクって意味ですw

  14. 何が閲覧注意なんだよ

    • 最後の棺桶の話しの事じゃね?

    • 俺は飯テロ的な意味かと思ったけど

  15. ナマズの蒲焼もうなぎの蒲焼きと同じくらい旨いぜ

    • ナマズは脂のノリが良くて美味しいね。

    • この前見かけた記事だとアッサリしてるから丼に載せるための蒲焼にはあんまり向いてないって書いてあったけどねー
      小さい頃から馴染みのある魚だし、旨そうだから食ってみたいな

  16. 長期アニメは時事ネタをよく扱うから、勉強になるってのは必ずしも的外れではないな。
    まぁ、サザエさんとかのが分かりやすいんだろうけど。

  17. 遺体を食べてウナギが太ったんなら棺の重さは変わらないんじゃないの。

  18. タイで死体にたかるってのは、話の状況から考えて、タウナギとかだろ、それ
    見た目が似てるからあんまり区別ついてないんじゃないかと思うが、日本のウナギとはぜんぜん別物だから
    中国じゃ食べるらしいけど、日本じゃタウナギはそこらの田んぼいきゃいるけど誰も食べん

  19. 土用の丑の日に鰻を食べようってのは、平賀源内が考えたキャッチコピーという説が一番有力なんだってねw

  20. 何故土用の丑の日にみんなこぞって鰻を食べるのか理解できん。
    夏バテ対策なら暑くてバテと感じた日に鰻を食べればいいし、
    暑さが苦手でバテバテな人なら、一夏に何度食べたっていい。

    因みに俺は夏は鰻を食べたくならず、鰻を食べたくなるのは、
    どう言うわけか決まって晩秋の11月頃。

    • それが普通。
      御存知の通り、昔はみんな夏場食欲がなくてウナギなんて食べる人がいなかったからこそ、平賀源内が宣伝して食べるようになったんだから。

      • 鰻の旬って実は冬だっていうよな、
        鰻は冬の方が脂がのってて美味いそうだ。

        • 石焼芋屋が来る頃になって、落ち葉焚きの煙が漂って来ると、
          何故か鰻を焼く匂いがとてつもなく美味しそうに感じて、
          鰻を食べたくなる。
          夏とかには全然感じないのに。

  21. 土用の丑の日って聞くと西田敏行の顔を思い出してしまう

  22. う がつくものなら本来なんでもいいんだろ
    しかも丑の日なんだから牛肉でええやんけ
    精もつくし
    昔は牛肉が手に入らなかったからウナギで代用しただけじゃないのか?

    • 牛肉が手に入るとか入らんとか以前の問題で、
      昔の日本は四足のもん食べたら御法度やがなw
      ウサギを一羽二羽とか鳥と同じ数え方するのは、
      バレないようにシャブのようにコソーリ闇取引してた時代の隠語の名残よ

      きみ日本史が点数零点レベルに弱かったか、日本人とちゃうのか、どっちかかと

  23. 鵜が飲みこむのに難儀する=「う・なんぎ」=「うなんぎ」=「うなぎ」らしいな

  24. 最後のタイの人に白焼きを食わせてみたくなったw

コメントする

グルメ ニュース 反応 日本