親日国タイの反応

昨年の広島の「原爆の日」平和記念式典を見たタイ人の反応

 

広島被爆から68年の平和記念式典

昨年の8月6日に広島で行われた原爆投下から68年目の平和記念式典のことがタイで紹介されました。これを見たタイ人の反応をまとめています。

  2014年12月23日の人気記事TOP6

広島の原爆投下から68年 日本の平和祈念式典

広島は6日、被爆から68年の「原爆の日」を迎え、市内中区の平和記念公園で午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。

松井一実市長は平和宣言で「原爆は非人道兵器の極みで『絶対悪』」と訴え、日本政府に「核廃絶を目指す国々との連携強化」を求めた。また「信頼と対話に基づく安全保障体制への転換を決断すべきだ」と世界に呼び掛け、原爆犠牲者に哀悼の意を表した。

エネルギー政策については国民の暮らしと安全を最優先にした政策を早期に構築し、実行するよう求めるにとどまり、原発の是非には言及しなかった。東日本大震災の被災地へは「復興の困難を知る広島市民は被災者の思いに寄り添い、応援し続ける」とメッセージを送った。参列した安倍晋三首相はあいさつで「私たち日本人は唯一の戦争被爆国民。核兵器の非道を伝え続ける務めがある」と述べた上で、「非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に力を惜しまない」と誓った。

sankei.jp.msn.com

タイ人の反応

  • たとえ過去がどうであれ、あらゆる国がこの国を愛してるよ~。 :onionhead045:
  • 思い出して欲しいのは、一部のグループ、一部の人の考えで戦争が起こったということ。
    でも、後の世代でもこうして思い起こすことが平穏であることにつながる…… :onionhead018:
  • 南京大虐殺をした日や飢え死にした無関係な人のための記念式典はしないの? :onionhead036:
    • 日本兵の将官クラスで悪い行動をしたのはほんの一部だよ。それと、政府の権力者たちが世界を支配したいと考えたんだ。
    • 政府と国民は分けて考えるべきよ。日本人のおじいさんおばあさんは誰も政府の行ったことに賛同しなかったんだから。
    • 上の人に同意。ステレオタイプな考え方はやめたほうがいいよ。
    • ステレオタイプじゃないよ。ただ、ボクは日本が他の国にしたことに目を向けただけさ。善いことをすれば善いことが、悪いことをすれば悪いことが自分の身に振りかかる。他の国を侵略し残酷な殺人をしたから、ある日、自分の身にも悪いことが起こった。
      でも、それも過ぎた過去の歴史の話ということは理解してる。ただ、そういう部分もあったということを言いたかっただけ。
    • 日本人自身もこの間違いを勉強して知ってるわよ。
  • 何もコメントすることはない。
    僕はタイと同じくらい日本を愛してるんだ。

    • 政府の政策や決定と国民の意志は必ずしも一致しない。どちらにも良い部分悪い部分がある。それは、どこの国だろうと同じよね。
    • うん。それに、これは『戦争』だったんだから、あらゆることが起こりうる。日本を批判する人はロシアやドイツが戦争の時に何をしたか調べるべきだよ。
    • 日本が大好きだし、ほんとはこんな話に興味はないの – – ” わたしの恋人(日本人)のお爺さんは戦後は物がなくて、生きるために犬を食べなきゃいけなかった。
  • もう過ぎたこと。それよりも、この先、二度と起きないようにすればいい。
  • 日本人は本当に尊敬できる。自分の国を愛する人が本当にたくさんいる。
    タイ人を見てみてよ。いろんなネットを見てみてもタイ語はとても少ない :onionhead040:

    • わたしは日本人の色々な文化を受け入れても、決して自国の文化を忘れないところが大好き!
      社会はとても規律正しいし、タイとは違う。
  • 戦後、日本のような敗戦国はとても早いスピードで繁栄した。それは、戦後の困難な時期を乗り越えたからだ。でも、僕らの国はいまだに国民同士で言い争っている。大洪水のように最悪の事態が起こって、ようやく手を取り合って助けあう。どうして、常に助け合えないのかな。
    話してると悲しくなってきたよ……

    • タイ人はほんとは人情があって、心配性なんだよ。でも、状況によって対応が変わっちゃうんだよね。なにか問題が起こると助けあうけども、それが過ぎ去るとまた間違いを繰り返すのさ。
ญี่ปุ่นจัดรำลึก 68 ปี เหตุทิ้งปรมาณูถล่มฮิโรชิมา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(98コメント)

  1. 南京大虐殺?勉強不足が語るなよ

    • そうやって感情的になって騙されてるだけの人間を叩く事こそ、どこかの国の思うツボだと思うの。

      • そうだね。
        南京虐殺じゃなくて通州虐殺だよ。って正しい知識を与えてあげるのがベスト。
        実際、中国は通州虐殺の被害者の写真を
        南京犠牲者の写真だと偽って使ってたし。

        あとは、南京市の人口が日本軍入城当時20万で1ケ月後には
        近隣から保護を求めて住民が南京に集まった為5万人増えて25万になった事、
        中国が主張する30万虐殺の矛盾
        ・人口より多い虐殺人数、
        ・忽然と消え発見されない30万人の遺体や遺骨
        ・少数の日本軍に大人しく虐殺される30万人
        ・乏しい物資で武器も限られてるのに30万人を効率よく虐殺
        ・連合国のメディアや高官が現地に駐留してたのに誰も気付かないで30万虐殺
        ※彼等は日本軍入城の報告は本国にしてる。
         報告は便衣兵との戦闘や捜索、処刑などで、虐殺があったとの報告は一切なし。
         味方なら庇って隠蔽も有り得るが、敵国だった彼等の報告にすら虐殺の文字は見当たらない。

        • 最も不愉快なのが、中国で開催された南京大虐殺式典での被害者女性の姪とされる人の証言。
          通州事件の生き残りの日本人女性の証言をそのまま一字一句変えることなく話していたわ。
          当然、通州事件のその場にいた人の証言だから、そのまま使えばバレるのにね。
          つまり、姪はその場にいたことになる。
          年齢も合わないし、誰一人生き残っていないはずの場所で、
          中国人は、疑いもせず聞き入って、それで日本をバッシングしていた。
          中国人だけじゃなく、世界の人を騙すのって簡単なんだよね。
          日本人被害者の写真と、日本人被害者の証言を話せば、
          白人には日本人とも、中国人とも見分けがつかない。
          中国人ですら、着物を着た日本人被害者を中国人と言い張るくらいだからね。
          ほんと、洗脳って怖いと感じるよ。

          • 本当に痛ましい事件だよ(通州事件の事)。
            そして今現在中国がおぞましいやり口で日本を辱めていることに胸を痛めるよ。

    • 中国政府が何カ国もの言語で拡散してるのに日本政府はきちんとした検証結果を出して反論したりしないから、信じ込んでいる外国人が出てしまうのは当たり前だよ。
      たまに反論する人が出てもスピーチが拙劣だから、人数じゃなくて民間人の犠牲そのものを否定してると捻じ曲げられてしまうし…

      あと、タイ人のその一言に注目するより、全体的に戦争犯罪そのものがとても公平に捉えられていることに注目すべきだと思う。
      これは同じアジア人だからってのもあるんだろうね。日本人は戦争時には白人よりクレイジーな振る舞いをしただろうっていう無意識の先入観がないというか。

    • っていうか南京が事実だって全然悪くないと思うんだがね
      敵を抹殺するのは当然っしょ
      それが日本の立場の正義やったんやから

      中国がそれに対して怒るのも中国の勝手やし日本が謝らないのも日本の勝手
      原爆落としたアメリカを非難するのも日本の勝手だし
      原爆を正義と言い張るのもアメリカの勝手

      立場によって違うんだからそれぞれの考えに殉じたらええんや
      無理に合わせる必要などない
      それがきっかけでまた争いが生まれるならそれもやむを得ない
      地球がぶっ壊れるまで続けたらいずれ悟るやろ

      • 最高にカッケーーーーーーーーーっすwwwwwwwww

      • 言いたいことはわかるが、事実でないことは事実でないと言うべき。

    • 南京大虐殺が間違ってるなら伝えたらいいじゃん
      でも日本人って英語できないしましてタイ語なんかわからないと思うんだけど
      どうやって間違いを伝えていくの?

      • それは外務省とかの仕事だろ
        あいつ等仕事しないけどな

      • だからキミも伝えるんだよ。テクニックは任せる。
        タイ語の障壁があると気づいたんならそこもよろしく。

      • だから伝える努力してるんじゃないの?

    • タイ人は悪くないだろ
      日本の朝日や毎日の反日勢力が捏造広めてきたんだし

    • 大虐殺と呼んで良いかは別として2万人から3万人程度が亡くなってるのは事実
      但し俺はあれは虐殺ではなく、戦闘行為だと思う。
      民間人に装った兵士がいたのも事実だが、当時から国際法で禁じられてる民間人への攻撃があったのも事実だと思う。
      これをどう評価するかの問題。
      プロパガンダに利用され続けるのも、お前の様な無能が能書き言うからだと思う。

  2. >もう過ぎたこと。それよりも、この先、二度と起きないようにすればいい。

    本当はそういう考えの方が正しいんだけど、K&Cと一部の人達はそういう考えが出来ない
    何でもかんでも、過去にしがみついて、文句を言えばいいと思ってる人間が多い
    言ったって何も変わらない、起きてしまった事は何も変わらない、自分達が変えて行かないと
    昔の事を何時まででも言ってると前に進まないし滅びる。

  3. アメリカが隠したヒロシマとナガサキ 
    http://www.youtube.com/watch?v=oFLvDfKueJw

  4. 過去の歴史でもこれから起こる事でも気に入らなければ国交断絶すれば良いんだよ
    中国と韓国は早く日本と国交断絶しろよ

    • 日本からお金や技術が貰えなくなるので国交断絶は出来ませんw

  5. 南京大虐殺は中国の宣伝の成果が出ていて既に人口を膾炙してるんだなというのがよく分かる

    真偽は置いても中国が三光作戦のような捏造をしていたのは事実なんだが
    英語の反論ソースとかないもんかね

  6. タイの方へ

    南京大虐殺を本当だという前提のもとでも、日本に理解を示してくれてありがとうございます。

    しかし南京大虐殺は中国のプロパンガンだであり嘘です。
    また、アメリカ人にとっても、原爆と相殺できるような南京大虐殺は都合がいいものなんです。
    日本人は歴史を学問として研究できます。
    南京のような嘘歴史が真実になるような世界が平和だと思いますか?
    日本人は決してそう思いません。
    嘘やプロパガンダは平和の敵です。
    願わくば、タイにおいても、歴史は学問であり、嘘は嘘であることが常識となること願っています。

    • あなたのスピーチは隙がないね。
      礼儀正しい。

      歴史はプロパガンダじゃない。
      歴史は学問である。

      日本じゃ高学歴な人ほど日本を貶める事を躊躇わない人間だらけだった時代があるからね。
      まだしばらく日本は学問とプロパガンダを戦わせなければならない苦労をすると思う。
      タイには、当時の独立国として自立した見解を持っていてほしい。

  7. 30万人の命を奪うために原爆を2個も使用したアメリカ

    南京で当時の日本軍が30万人殺せる殺傷能力があったとは到底思えない。

    そんな力があったら負けてなかった。

    ただ、日本軍によって内外問わず民間人が犠牲になった事に関しては否定は出来ないし

    してはいけない事。

  8. 南京大虐殺を捏造したのはネトウヨが大好きな中華民国(現台湾)
    当時中共はないからね。引き継いで宣伝しまくってるのは中共だけどな
    漁業権交渉の頃、ネトウヨは南京や尖閣問題を発信したのは中共だと
    工作してたから危険だと思った

    • 党名だけで判断しちゃうのもどうかね。
      台湾が日本寄りなのは、その大陸から追われてきた国民党の国政があまりにも酷かったからだよ。
      で「日本統治の時代の方が良かった」って言われてるの。
      ネトウヨ兄貴達は、むしろ現・馬政権が中共寄りだからって理由で嫌ってるよ。

      • あとさぁ、そういう昔の親日の考え方はもう古い
        今の多くの世代は統治時代なんて経験してない、分かる?
        それでも日本寄りなのは戦後の日本の文化が大きな要因でしょうが
        戦後の日本人の振る舞いが大きな要因でしょうが

        • 中国や韓国の日本に対する理不尽な言動に対して抗議する人達に、
          漏れなくネトウヨなんてレッテル貼ってると、
          逆に在日韓国人とか反日ブサヨとかレッテル貼られちゃうぞ。

    • 頭悪そうだなぁ・・・
      捏造したのは国民党であって、台湾ではない
      ここの違いも分からないのか糞サヨは

    • 残念だけど、出所は戦中の南京駐在の米国人記者。
      確かに、南京市民と名乗る漢人の嘘証言が基になってはいるけど、
      この口頭だけの嘘の訴えを記者が事実検証もなく記事にした。
      これは、終戦前のこと。

      戦中、終戦時、戦後と、有りもしない南京大虐殺説が各国によって利用され、
      今も覆されては都合の悪い各国によって利用され続けている。
      ネトウヨというくだらない言葉を覚えるより、史実を勉強しなさい。

  9. 有色人種が白人に逆らうと「駆除」されてしまうんだといういい見本ですわ

  10. 大事なのは間違って認識してる人に対してでも説明出来るだけの客観的資料とこちら側の冷静で強固な態度
    無知な第三者に対して当たり散らすような反応は間違いに気づいてもらえないよ

  11. ※97924
    君も学問というなら、まず証明しないとね
    南京大虐殺と言われる事件については、死傷者数には諸説あるものの
    日本政府も事件があったことは認めている
    同士討ちもあった混乱した密室とも言える戦場で、多数の市民が死んだ事は否定できない
    また、市民が数珠つなぎに縛られたまま、川に放り込まれて死亡しているのを日本兵が記録している
    戦後間もなく、まだ政府が何もしていない頃から私費で戦友の遺骨収集をコツコツ行っていた元日本兵が、その中国でそのように日本兵に殺された市民を見たと言っている
    徴兵された日本の画学生が、手慰みにスケッチした戦場画にも無惨に殺された市民が描かれている
    まあ、君にとっては全てが嘘で偽造にしか思えないだろうが、両論の資料を読み込んでまともな頭を持っていれば、少しは真実が見えてくるだろう

    • 「冷静に判断できるオレ」かっけー

      • 冷静に判断しよう勤めるのは普通だと思うが…
        この人が格好良いんじゃなくて
        あなたが怠け者なだけかと

    • 南京「事件」は三度あった。加害者は国民党兵士。
      日本軍の南京入場前の話。捏造大虐殺説と混同しないように。
      攻略時の戦闘で双方に死傷者が出ただろうことは否定できない。

      民間の「日本人」が数珠繋ぎで川から発見されたのは通州。
      この手口は古来日本にはない手口で、支那人特有と有名。
      戦後間もない大陸に元日本兵や日本人画学生が自費では行けない。
      明白過ぎる嘘に呆れる。

      • 支那人とか言わなきゃもっとまともに話聞いてもらえるだろうに……

        • 「中国人」では「中華人民共和国人」なのか「中華民国人」なのか区別がつかないぞ。
          支那は地域名だし、他にどういえばいいんだ?

        • 申し訳ないけど、誤解をしているようだね。
          支那自体が蔑視でも何でもないという事実を理解した方がいい。
          上の人も言っているように、中原全体に住む華人系を表現するだけ。
          同じように、朝鮮人もそう。北朝鮮、韓国という国の朝鮮人という民族。
          何でも混同すると見誤る。

          最近のネットでよく見る、チャンコロやチョンという言葉は
          明らかに蔑視で差別的。これは使うべきじゃない。
          何が正当で、何が蔑視や差別なのか、理論的に区別した方がいい。

        • 英語の『China』は見たまま『支那』から来るのだが。
          ここからも、そもそも『支那』というのが特別な表現でないことが分かる。
          『中国人』と書けば納得したのかも知れないが、中国人としてしまうと『中華人民共和国』と『中華民国』が両方入るし、そもそも現代の括りだと満州やウイグル、南モンゴルやチベットなどの広い人種を指してしまう。これでは誰だかを示すことが出来ない。
          つまり正確に記すなら『漢人』や『支那人』と表現するしかないわけだ。
          というか、そもそも『中国』って言葉を使うよう働きかけている相手は、せいぜいが日本・朝鮮・ベトナムやタイなどの周辺諸国だけだ。
          つまり『中華人民共和国が格下として見ている相手』にのみ世界の中心という意味での『中国』という言葉を広めている。
          何で正しい呼び名があるのに、そんな俺様に付き合わねばならんのかと。

    • 便衣兵って知ってる?
      国民党軍が便衣兵となるために日本軍入城前に市民虐殺して服取り上げた話とか

      カチンの森がドイツの責任にされたのと同じ構図だよね

    • 戦争中であれば、虐殺事件はどこでもあっただろう。ただ中共があまりにも大嘘を拡散していることが問題と考える。

  12. その当時の日本兵の中には朝鮮人も含まれていたっていうのがミソ

  13. 南京大虐殺は真実じゃない。あれは多く見ても数万人規模の敗残兵討伐。
    実際は中国の日本軍侵出地域全体で行われた恒常的な戦争犯罪を一纏めにしたものなんだよ。
    ドイツ軍がロシア/ウクライナで、ソ連軍が満州やポーランド、ドイツでやったように、日本軍の中にも敵国民を対等な人間と見なさない者が大勢居た。これは現代でも、中国人を人間と見なさない極右が日本に多数存在することでも明らか。
    そういう人間が長い兵役と日夜続く敵の襲撃、長距離の行軍による疲労や劣悪な生活環境に晒されれば、敵意は増大して些細な事で現地住民にも刃が向く。

    歩兵第36連隊の一中隊は、行軍中に中国人女性を連れているのを目撃されている。兵隊の中に白いものが混じっているので、目立ったという。
    彼等は女性を全裸にして連れまわし、下士官は「おい兵共、あの小娘とやりたければ頑張って歩け」と檄を飛ばしていた。女性は小休止の際、当番兵が目を離した隙に断崖から身を投げたという。
     女性は連れ去られる際、連れていた赤子を断崖から投げ捨てられていた。
    (後に沖縄戦で生還した兵士の証言)
    ちなみにこの兵士は、沖縄での日本軍の名誉回復を続けている。沖縄を守る為に涙を流しながら死んでいった戦友を、まるで野蛮人のように言われるのが堪らないと…。

    衝撃だった…。てっきり、沖縄でも中国でも日本軍は野蛮な悪人だったと言うと思っていたから。
    それだと、単に左翼的な考えの人でなんでもねつ造するような連中と一緒に出来たけど、どうも単純な左翼ではなかった。すると中国でのことは真実なんだろうか…。あまり信じたくない。じいちゃんは満州で憲兵をしていたから…。

    • そうだね。
      日本軍に着せられた過剰な汚名を晴らすためには、実際にあった民間人虐殺・虐待などもきちんと理解し認めなければならない。

      その上で、史料批判が正しくないと言わねば。
      たとえばカティンの森の虐殺についてポーランドが10万人の犠牲者がいたと発言したら当然ロシアは否定するだろう。それを虐殺事件そのものの否定と捉えるのはおかしいのに、日本は南京について事件そのものは否定せず、ただ人口と物理的にあり得ない人数について反論しただけなのに、そうした種類の誤解と批判を受けていると説明したり
      ドイツ兵ロシア兵アメリカ兵…全ての軍隊が行った残虐な行動は軍事犯罪だとして扱われるのに、日本が行った軍事犯罪はナチスの行った民族浄化と同一視されるのはなぜなのか、と問いかけたりしていくことが必要。

      日本人は素晴らしいはずだから、悪行は全て朝鮮人のせいだ、なんて冗談にしても酷すぎる主張だよ。
      それを英語で外国人に言えるか?リアルで言えるか?恥ずかしくてできないというなら、日本語でもネットでも書いてはいけない。
      自分の言葉に責任を持つというのはそういうこと。誰にもバレないからと無法な言葉を書き流していれば、自分の品性を自分で堕落させてしまうよ。

    • >これは現代でも、中国人を人間と見なさない極右が日本に多数存在することでも明らか。

      中国人を人間と見なさない極右の人ってそんなに大勢いるの?
      何人くらいいるのかな?
      1万人くらい?それとも10万人くらい?
      で、おじちゃんは、そんなにたくさんの極右の人がいるのを見たわけね。
      そんなに悪い人たちが大勢集まってたら危ないから、
      おまわりさんに言いつけたほうがいいよ。

  14. タイは第二次世界大戦で『日本に強要されて戦争に参加』したんだもんね?日本が悪いという認識で仕方ないと思うよ。

    • そんな事実はないだろ

      • この人あっちの国の人だから近づいたらだめだめ!
        ほら!必殺全部日本が悪いニダーを使ってるやん!

        • 誤解されたようですけど、タイではそういう『認識』なんですってば(´;ω;`)
          事実とは書いて無いですよう。
          親日国でも、そう信じられている所があるんです。悲しいですが……。

          現地で「日本は昔ひどい事をしましたが、今は素晴らしい」とか笑顔で言われると泣きたくなりますよ……。

          • 間違った認識は、間違ってると教えてあげないとね。

  15. 大日本帝国が400年続いた白人支配に正義の反撃をしたから今の世界があるんですけどね。

    もし、日本人が戦わなければ、今頃全世界の有色人種はまだ白人の奴隷。

    • おそらく、そうだろうね。

  16. 敗戦国の味方をすると西洋諸国に潰された時代なんだから、連合国の嘘の歴史を鵜呑みにして
    子供達に教育して身を守るしかなかっただろう。

    特例は台湾人とインド人だけだ。そんな事してないと言ってくれたのは。フィリピンとか救いようないよw

  17. 今現在の中国の蛮行を見れば、疑問が沸きそうなもんだけどな。

  18. とりあえず朝鮮人は被害者でなく、加害者なんだが。
    敗戦国だけが「戦争犯罪」を押し付けられるという現実を、世界中が知らないといけない。
    それが一番平和に繋がると思うよ。
    どれだけ理不尽なコトか理解出来ると思うからね。

  19. タイのクーデター後の最近、中国と軍事強化するような声明を発表してたよな。
    タイも中国寄りになってくのかな。

    • 今の軍事政権が中国のマネーになびいてるだけ。
      国民の多くは中国嫌いだから、定着はしないと思うよ。

  20. いやぁ・・恥ずかしながら全国民が戦争を望んだんだよ
    そりゃ清國で日本人虐殺されてたら日本人も怒るでしょう
    避けられる戦争というのはあるし起こっていなかった事がそう
    WW1もWW2も避けられない対立だったからこそ戦争になった訳で
    どの国にも正義があってそれを行使する権利があるからなんだわ
    それを制限されるということは、そこで不平等が起こっているって事
    日本はそのなかでも国際法に従って戦争をしていた側なんだよ

  21. 世界に対して言うべきなのは
    日本は当時でも「漢民族問題の最終的解決」なんて考えてもいなかったってこと。
    ナチスと同列にされちゃかなわんのです。

    • いやナチス関連も嘘塗れですし
      例えば600万とかどう考えても不可能だし

  22. 5毛はタイにも沸くのか
    そりゃ欧州は5毛だらけで当然だ罠
    まあそのおかげで中国の評判はガタ落ちだが

  23. 3万人は即死だったって話、その中でも遺体すらなく溶けて亡くなった人もいるんだろうし、
    その人達を侮辱する一部の人間とは思えないものはなんなんだろうかね?

  24. 二度と原爆(およびそれに類する大量破壊兵器)によって尊い国民の命を失ったり後遺症に苦しむ人々が出ない様、日本ははやく平和主義なんて自己満足でしかないイデオロギーを捨てて現実主義を掲げ、合理的対策を講じる国になってほしいと切に願います

  25. >南京大虐殺をした日や飢え死にした無関係な人のための記念式典はしないの?

    大陸での虐殺は存在したが中国の主張するような様相および規模での南京大虐殺は歴史上存在していない そして一定数存在したであろう中国各地での虐殺の原因もまた必ずしも日本だけの責任ではないのだ

    そもそもの発端は中国側のゲリラ行為だ 本来自国民を守るべき立場にある軍隊が便衣兵化、すなわちゲリラ化することは、民衆に成りすまして攻撃を試みることだから、自国の民衆を盾にする行為と同義だった
    ひとたび片方がゲリラ戦略を敢行すると、相手は便衣兵と民衆の区別がつかずに民衆を虐殺せざるを得なくなる 敵軍隊の民衆へ虐殺が国際法で禁じられているからこそ、虐殺が起こらないように便衣兵による戦闘は禁忌とされていた 
    少なくとも当時すなわち第二次世界大戦の時点では便衣兵は交戦者としての資格を持たなかった
    ハーグ陸戦条約がその第一条で交戦者の資格を定義し、当時便衣兵はその定義の範疇に含まれていなかったからだ

    日本側に咎がないわけではないが、国際上の条規を破った中国側にも責任の端緒があるはずだ
    そしてそれらは日中国交正常化により、条約としてではないもののそれ以上の責任追求を解かれている
    そんな紆余曲折を受けた現状において、倫理的問題の提起としてでなく覇権外交戦略の手段として史実以上の被害を南京大虐殺だの改悪して盛る現中国政府の姿勢は不遜極まりない 
    その正当性は皆無と言えよう

  26. 膨大な軍事費を経済の再建に費やしてきたから戦後復帰はあったのではと思うことがある。
    日本が軍を持たずにやってこれたのはアメリカのおかげだが
    軍を持つことがどれだけ非経済的かってのは考えてみる必要がある

    • ウーン、それは一概に言えないんだな~。
      軍需産業による経済効果もあるからね。

  27. 戦争とは生きのびるか死ぬかの二択しかない。
    原爆が終戦の象徴になっているけど 各地で行われた大空襲によって数万人が亡くなったことも忘れてはいけない。
    原爆は一瞬のうちに灰にしたが 大空襲は町を炎の海にし人々は逃げ場を失い炎の海で溺れるように死んでいった。原爆だけではなく大空襲ももう少し注目を浴びてもいいんじゃないか。

  28. 飢え死には怠け者中国人のせいじゃん

  29. てか、タイは暖かくて、食物も水も豊富にあったから飢饉に遭う確率が低かったせいもあるんじゃないかな。
    日本は危機が続く事もあったから団結しないと何にもならなかったという事情もある。

    タイみたいにある程度の土地でほっとけば食い物にも困らないとかめっさ羨ましい限りだ。
    そりゃ科学発展など必要ないわけだよ。
    ま、今は自給自足農家も減ったらしいが。

  30. 世界の大半は勘違いしてる
    日本人は政治家軍人に騙されて戦争をした訳じゃない
    そこに正義があると思ったから戦争をした
    負けて日本の正義は否定された
    「騙されただけの一般の日本人に罪はない」は
    日本人への慰めにはならない
    日本の信じる正義のため命をかけて戦った日本人への侮辱だ

  31. 南京大虐殺が間違ってるなら外人に伝えたらいいじゃん
    でも日本人って英語できないしましてタイ語なんかわからないと思うんだけど
    どうやって間違いを伝えていくの?

  32. 日本人の多くは真実を知っている
    が俺達は英語ができず間違いを正すコミュニケーション能力もない
    だれかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー英語できる人頼むよ

  33. タイの人達は本当に日本を愛してくれていると思う。
    それはもうすでに日本人の誰もが知っているし、うちの国際情勢音痴、政治音痴の母親でさえ知っている。

    >タイ人はほんとは人情があって、心配性

    ほんとその通りだと思う。
    タイ人ほどやさしく、日本を肯定的に見てくれる国はなかなか得られないもの。
    大切にしなければ。
    ひとたび失った信頼は二度と取り戻せはしないのだから。

    色んな誤解は、それに反論する資料がなければ学ぶべくも無い。
    戦後あらゆる国に配布されたGHQの歴史改竄教科内容は、
    奇跡的な状況によって稀にパラオなどに残るのみだ。

  34. まちがった。

    × 戦後あらゆる国に配布されたGHQの歴史改竄教科内容は、
      奇跡的な状況によって稀にパラオなどに残るのみだ。

    ○戦後あらゆる国に配布されたGHQの歴史改竄教科内容によって失われた真相は、
      奇跡的な状況によって稀にパラオなどに残るのみだ。

  35. 南京の話は誤解されてるのはわかるが、なぜ広島の原発の話題で日本が悪いって話になるのか
    理解できん
    いくらタイ人が歴史問題で騙されてても、広島の原発投下された人々はその話と関係ないことはわかると思うが

    • タイ人にも反日がいるってことだろ…

  36. ネットで踊るのは愚かしいことだと、どこも見てもわかることじゃないw
    踊らない政府はまだマシだわ。

  37. 実際南京でで日本軍の進駐を経験した人の話を何かで読んだが、
    日本軍は意外に紳士的だったと言っていた。

    統制がなく略奪行為を働く国民党軍のほうが、日本軍よりも恐ろしかったとも。
    それから、日本軍で一般市民に対して居丈高で乱暴な行為を働く者は殆どが朝鮮兵で、
    だから朝鮮人のことを高麗棒子と揶揄したのだとも言っていた。

  38. 68年?
    あれから69年じゃないの?

    • 記事タイトルを見返そう

  39. 英語は日本人が生きていく上で深く学ぶ必要がなかったんだろうね
    日本は平和だし内需大国だし一生外国に行かないなんて人も大勢いるし
    日本人に人気の観光地は日本語喋れる現地人がいるからそれで済ませてしまう
    そこを中・韓に突かれてしまったね
    でも今こういう風に中国や韓国の嘘が広まっても、日本人は誰か伝えてよ~って反応だから
    本当に平和ボケしてるよなって思うよ

  40. いつも違和感があるんだけど「日本人は悪くないけど、日本政府は悪い」って風潮が大きいじゃん。
    これって、毛沢東の日本人民無罪論にそのままそっくりなんだよね。
    この論調って日本を擁護しているようで、日本政府が犯した罪は存在していた、という論調なんだよ。
    要は「日本は悪の枢軸であり、世界を混乱に貶めた大悪党で、日本の平民が虐殺されたのは日本政府のせい」ってプロパガンダの延長戦上なんだよね。

    戦争という道を選んだのは両国の選択であり、都市という都市を焼き尽くし沖縄に侵攻し広島・長崎に未曾有の爆弾を落とし非戦闘員を虐殺したのは米国政府が下した決定であるということを、覆い隠しているようで嫌いだな。
    過去の日本が犯した罪は背負い償わないといけないとは思うけど、調子に乗って南京だの従軍慰安婦だのふっかけてくる奴らには従う気はない。

  41. 原爆を作ったから使った。
    原爆正当化の理由は全て後付け。

    高高度を飛ぶB29に日本の対空砲火は全く効果無かった。だから、原爆を使わずとも空爆で十分に効果を得る事が可能だった。

    日本に原爆を落とし印象的な勝利をすることで、当時の共産国側に米国の武力を誇示する目的もあったのでは?

    • それが常識でしょ。

  42. 新兵器の実験台にされた、ソ連への牽制に使用した、
    それが全てだろうね

    本土決戦を回避して、戦勝を早期に終結させ、
    数千万人の日本市民やアメリカ兵の命を救うのが目的だったというのはアメのプロパガンダ。
    それが本当に事実で、アメリカや世界が心からそれを信じているなら、
    アメリカ人や世界中が彼らに祈りを捧げなければ辻褄が合わない。
    広島長崎の犠牲者の命と引き換えに平和を手に入れた、となるわけだから。

    広島長崎の犠牲者に黙祷しないオバマや国連には反吐が出るよ
    これが日本人でなければ世界中で追悼の日になってる

  43. 原爆祈念式典のスレなのにタイ人が少し南京に触れただけでコメの大半がここぞとばかりに中国中国。

    気持ち悪いコメ欄だな。

  44. タイも所詮は日本を裏切って勝ち組についた奴らだからな。精神のひ弱さが洗脳を受ける原因でもある。それと華僑の力も働いている。時間はかかるがゆっくりと解決していくしかない。日タイ友好は変わらんよ。

    • >裏切って勝ち組についた奴ら

      最後の最後に、亡国となるか連合側へと転換するかの二択となった時、
      自身が国家元首ならばどちらを選択しますか?

      >精神のひ弱さ

      現代日本人にタイの方を見下す発言をする資格はない。

      • 連合国側へ寝返るのが当然なら、裏切り者と呼ばれるのも当然。
        その覚悟も認識もあると思うよ。

  45. 非戦闘員に対する虐殺は当時でも違法だ。
    日本はこれまでやらなくてもいい賠償や謝罪を70年繰り返してきた。
    そろそろ、戦勝国が行った非道にも目を向ける時期が来たんじゃないか。

  46. そろそろ原爆の日とか止めたら良い

  47. お願いだから、中国や連合国の嘘を信じるのは止めてほしい。
    小学校の修学旅行の時に、被爆体験を聞かされたたけど、俺達に言われても困るよなぁ…と思った。
    被害者に平和平和ってなんのこっちゃ?って感じだった。
    平和を唱えるなら、どうぞ、アメリカの子供に聞かせてあげて下さい。
    あの国の軍隊は、最近まで民間人の頭上に爆弾を落としていた。

    >裏切って勝ち組についた奴ら
    気持ちは解かるけど、言葉を間違えているよ。
    イタリアとどっち付かずのアウンサンの方が相応しいよ、その言葉は。
    タイ王国もバンコクを中心に全土を空襲されまくった。
    民間の住宅地も爆撃された。半端な被害じゃない。
    枢軸国の立場を最後まで貫いたら、どうなるかは簡単に想像出来る。
    因みに、スリランカ第2代大統領(当時は大蔵大臣)が反論してくれなかったら、日本は米・中・ロ・イにジグソーパズルみたいに分けられて占領された。
    外交とは、自国の国益を優先にやるものなのさ。
    過去の日本政府がやってきたぺこぺこ頭を下げる謝罪外交や弱腰外交が大間違いなんだよ。

  48. 戦争は嫌だし、平和が一番だと思うよ。

    でもさ、  『黙って植民地化、国民総奴隷』  なんて絶対に嫌なんだけれど。

    原爆の話題になると日本人も外国人も、「日本は戦争をしなければよかった」っていう意見をよく目にするけれど、日本に開戦せずに植民地化も回避なんて選択肢は無かったよね。

    TVで戦争体験者の証言もよくやるけれど、戦争当時子供だった人たちの証言しか報道されない。
    「奪われた側」の視点で語られる。もちろん、こちらも大切な意見だけれど

    そろそろ『当時の大人たちが命を懸けて何を守ってくれたのか』を検証してもいいのでは、と思う。
    命を懸けて守ってもらったことに対する感謝と守ってもらったものを大切にする気持ちが
    戦争で散っていった人達への一番の供養だと思うし。

    加えて、同じことを繰り返さないためには、外国とどう付き合うのかや、日本の最大の弱点のエネルギー問題について議論するくらいは、してもいいと思う。

    正直、この季節になると
    「戦争は駄目」で完結させている報道を見るたびに、小学生の作文以下じゃねーか、とイラッとくる。

  49. 親愛なるタイのみなさーん。
    南京事件は蒋介石のプロパガンダですよ~。
    日本ではこれが正論になりつつあります。
    中国は日本兵が中国人30万人惨殺したと言ってますが根拠がありません。
    第一に、当時南京の市民は20万から25万人。虐殺があったとする後でも20数万人が暮らしていました。
    第二に、日本兵が中国人を虐殺している現場を現実に見た人が一人もいません。
    第三に、あれほど日本叩きに躍起になっていた毛沢東も一言も事件言及せず数十年も放置されていた。
    第四に、国民党の戦時資料から、蒋介石が日本人が起こした事件にしようという記録が見つかりました。
    第五に、事件の証拠として使われる溺死写真は国民党が堤防を破壊して殺したもの。残酷な陵辱殺          人の写真は国民党が日本人を殺した通州事件のものです。でたらめな写真ばかりです。
    第六に、南京事件記念館は、中国人が必要もないと言ってるのに反日日本人が資金を提供して建てさせ       たものです。日本には、戦後こういうバカ者が増殖した現実があるのです。
         
         長くなりましたが、どうかご理解ください。 普通の日本人より

  50. 最後の方の書き込みについてだけど
    タイも大洪水後に手を取り合ったんでしょ?
    日本も敗戦を経験して手を取り合って頑張った。
    規模や意味は違うだろうけどタイだって頑張れるはずさ。

  51. 戦争当時、タイも日本に協力してくれたことを忘れないで。私達の同盟国として。この戦争の結果として、東南アジア諸国は皆、西洋列強の植民地から、独立したんだよ。中国も、日本も、タイも、植民地にならずにすんだ。戦後、フィリピンもアメリカの植民地から独立したことを忘れないで。

  52. 南京大虐殺とかいう捏造事件が世界的に発覚した時に、チャイナはどういう対応を
    するんだろうね。

  53. ただでさえ嘘つきな中国人の挙句、更に嘘ばかり付いて平気で人を騙す共産党だし。

    日本人は正直で誠実だと言われるが、日本人でも共産主義者は平気で嘘を付き人を騙す。

    耳に聞こえの良い事ばかり言って、己の目的を誤魔化す共産主義者は最低最悪の詐欺師だ。

コメントする

反応 日本