親日国タイの反応

タイ人「日本人がタイでビックリすることwww」「今日という今日は日本人に勝ったwww」

 

マンゴスチン

「日本人がタイに関して驚いたこと」が紹介されていました。海外の人が自分の国のものに対して驚いたり興味を持っていたりすると嬉しいものです。タイでもこの記事には他よりたくさんのコメントがついていました。喜んだり困惑したりするタイ人の反応をご覧ください。

  2014年09月09日の人気記事TOP6

日本人がビックリ! タイ人は、これどうやってるの?

日本人がタイで見て驚いたこと。タイ人にとっては普通のことでも、日本人の目から見れば、とても物珍しい事柄もあるのです。

1. マンゴスチンを手で剥く

タイ人が聞くと「え? どこが凄いの?」と思ってしまうような内容ですね。タイ人にとっては普通に果物を剥いているだけなのに。なぜなら、日本人は果物を剥く時はナイフを利用して綺麗に切り分け、お皿に並べるからです。特に日本人が驚くのがマンゴスチンで、外皮が硬くて剥きにくそうなこの果物を手だけで剥いて食べるのを見て驚くのです。

2. 砥石を使わずに刃物を研ぐ

日本人は包丁を研ぐときには通常砥石を使います。研ぐ方法も普通の方法から機械によるものまで様々です。しかし、タイ人はそういったものを必要としません。刃物の切れが悪くなった時は、なんでも手近にあるもので研いでしまうからです。それを見て日本人はびっくりしてしまうのです。

3. 料理を入れた袋を輪ゴムで縛る

これも日本人が見たときに驚くことのひとつです。様々な料理、熱いものも冷たいものも、乾いたものも汁気のあるものも、袋に入れて輪ゴムで縛ってしまいます。水が溢れることもありません。それに、目の前で縛っているところを見ると、どうして魔法みたいに早く縛ることができるの?と驚きます。

4. バンコクの長い正式名称を言える

日本人がとても驚くことにタイ人がバンコクのとても長い正式名称を言えるということもあります。こんなに長い名前をどうやって覚えたの?と言われますが、タイ人にとっては難しくありません。ただ、歌を歌えば言えてしまうのですから。

今日という今日は日本人に勝ったね。 :onionhead071:

タイ人の反応

  • クルンテープマハナコーン アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット
    • 僕も歌えるよ。アサニー・ワサン(タイのロックバンド)が歌にしてくれてるからね。
    • 世界でもこんなに長い名前の都市は他にないんだよ~。
  • :onionhead039:
  • わたしたちは他の国のものを見たときに驚くし、他の国の人達は私達の国のものを見た時に驚く。普通のことよね。
  • 喜んでいいの?
    う~、喜んでもいいけど… :onionhead033:
  • :onionhead045: これいいね。でも、お店の人じゃないとこんなに綺麗にできないよ。 :onionhead026:
  • :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
  • ビックリ! どうせまたタイの悪口だと思ったのに。
  • 壺で、柱で、机で、ブロックで、刃を研いだら、もう元の切れ味さ~。
    • わたしはクロック(ソムタムなどを作るすり鉢のような容器)でやってる。台所にあるしね。
    • たしかに石のクロックでも陶器のクロックでも研げるね。いいアイデア~。
    • お皿の裏とかも結構研げるよ~。
  • バンコクの正式名称、これはポムとトッ(アサニー・ワサンのメンバーの二人)に感謝しなきゃね。あの歌がなきゃきっと覚えられなかったよ。
  • Thailand Only
    :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
  • 凄いでしょ? 日本の皆さん :onionhead032: :onionhead032:
  • ごめんなさい。わたしはバンコクの正式名称を覚えてないわ。それに、他にも言えない人はたくさんいると思う。
  • :onionhead026:
  • クロックで包丁を研ぐ :onionhead026:
  • やったね…嬉しいよ~ :onionhead036:
  • うちの家では刃物を研ぐのにクロックを使うよ。もし切れなくなっても、これで研いだら元通り~。
  • :onionhead039:
  • 「料理を入れた袋を輪ゴムで縛る」
    時々ほどけないぐらいガチガチに縛ってることがあるよね。ナイフで切るしかないぐらい。 :onionhead048:
  • マンゴスチンを剥くのは難しいよ。 :onionhead055:
  • 4番目に関してはポムとトッにお礼を言わなきゃ~。 :onionhead071:
  • マンゴスチンはナイフで剥くほうが逆に難しいよ~。 :onionhead055:
  • ドリアンじゃなくてマンゴスチンでしょ? どうして手で剥けないの?
    ブドウのほうがまだ難しいよ、手に引っ付くしね。

    • どうして葡萄の皮を剥くの?
    • ダメかな? 僕はブドウの皮を食べないんだ。 :onionhead086:
  • こんなマンゴスチンの剥き方初めて知った~。 :onionhead072: :onionhead072:
ญี่ปุ่นทึ่ง! คนไทย…..ทำได้อย่างไร?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(136コメント)

  1. 皿の裏で包丁研ぐってのは昔やったが・・・
    安い包丁は研いだら終わりなんだよな。

    •  皿の裏や丸棒状のセラミックで砥ぐってのはタッチングという砥ぎ方で応急処置的な砥ぎ方
      包丁研ぎ器も同じで、切れ味はある程度回復するだけだよ。

      • 刃を細かいノコギリ状の筋を入れて当座切れるようにするだけで
        結局研がないと切れ味は回復しないよね

    • 豆腐や食べ物をビニールと輪ゴムで縛るってのも50年前の日本では普通だったらしい

  2. 今時の奥様連中は砥石でも研げないだろね

    • 奥様ですらないけど、アルミホイル切ってます…

    • 余程酷くなったら百均で買い換える

      糸冬

    • まだ未婚だけど、自炊している男女なら砥石くらい常備してある。

    • 反対にダイヤ研ぎみたいな最近のやつを年寄りに使わせると包丁をダメにするんだ。
      砥石派は一定方向に研ぐと言う概念がないからね。

      でもプロに研いでもらった刃物は気持ちがいい。結局砥石が一番なんだよな。

    • 何歳までが今時の奥様か知らんけど
      アラサーの私は高校生の頃から自分で研いでますよ。
      家族の中で一番上手く研ぐからって理由で私がやってた。

    • 包丁砥ぐのは男の仕事、ってオトンが言ってた
      つーか砥げない人はいないと思います

      • 我が家でも刃物を砥ぐのは父がやってくれてる。

        台所で父がする唯一の仕事かも。

    • 自炊してるが研げない…砥石もない。浅草の研ぎ屋に持ってってしまう。

  3. マンゴスチン旨そう
    みかんとか手で剥くのも多いんだけどね
    バンコクのあれは「関西~電気保ー安協会♪」みたいなものなのだろうか

    • 文字じゃなくて音で覚えると案外覚えれるもの多いよね
      とはいえ凄い長さだ…

  4. 高台で研いだりするなあ・・・
    砥石水に漬けとくのが待ってられない時とか。

  5. >「料理を入れた袋を輪ゴムで縛る」

    これは私が小さい頃、これで売ってた物もあったよ
    包丁は電動がないから砥石だわw

  6. >98417
    寿限無みたいなもんでしょ

  7. マンゴスチンて手で剥けるんだ、普通にすげー

  8. いや、もっといいところ沢山あるだろw

  9. 陶器の底で砥ぐのはデフォだわ
    100均の包丁だから、もし砥ぎ方が妙で寿命が減ったりしてもほとんど痛くない

  10. マンゴスチン大好き。
    タイでは1kgで30円〜くらいからで買えたから毎日食べてた。
    日本の値段じゃ、とてもじゃないけど日常的に食べれない。悲しい

  11. ホモ落ちかと思ったら違った
    なんか裏切られた気分・・・

  12. 3なんか良いよね。
    だってプラゴミで出してもかさばらないから。
    いつも過剰包装の物が多くて、ゴミがパツパツになっちゃう。

    • タイはめちゃくちゃ過剰包装だぞw
      エコ?ああ車の事?ってレベル

  13. マンゴスチンを手で剥けるとかマジかよ・・・

  14. マンゴスチン マンゴ 素チン…
    名前がちょっとね…

    • しかも

      手で剥く...

      包○のおまいら蒼白ってかwww

      • ほ、包〇じゃないよ!何言ってんだよう!

  15. 茶碗の裏で研ぐってのはやったことあるわw

  16. そもそも多くの日本人はバンコクが正式名ではないということすら知りません

  17. どうしてマンゴスチンの皮を剥くの? と一度言ってみたい

  18. >長すぎて国民も覚えられない。なので、最初の部分をとり、国民は『クルンテープ』と言っている。
    wikiにはこう書いてあったけど覚えてるじゃないですかやだー
    タイの方ぱねえっす

    • パブロ・ピカソ「フルネームを覚えなくては、いかんのか?」

    • 長すぎてファンも覚えられない。なので、最初の部分をとり、ファンは『鈴懸なんちゃら』と言っている。
      wikiにはこう書いてあったけど覚えてるじゃないですかやだー
      AKBオタの方ぱねえっす

      って感じ?

  19. おらぁしょっちゅうコンクリだの河原の石でナイフを研いでたから、そこは抜かりねえが
    マンゴスチンは剥きかたがわからなかったよ・・・

  20. ※98430
    粗チンじゃなくてよかったじゃんw

  21. 穴開くんじゃないのか

  22. マンゴスチン安いだろうなぁ、ええなぁ
    あっ世界で一番短い国名って、日本?

    • ちなみに。

      宇宙一短い都市名:

      • ‘z’というスペルでギネスにも載ってるんだよなー
        いつもは’tsu’なのに、なんかずっこいわ

    • 国連登録の英語表記で一番短いのはJapan。
      次いでCanada, Tuvalu, Belize(ベリーズ)。
      国連未加盟だとNiue(ニウエ)ってのがあるようだ。ググっただけで細かいことは知らんけどね

  23. >料理を入れた袋を輪ゴムで縛る

    魚飼っている人はこれは驚かない。
    熱帯魚袋詰めする時同じやり方するから。

    でもいくら見ても自分では出来ない。
    速すぎてやり方が分からない。

  24. マンゴスチンなんかあんなに硬いのに手でむけるか?てかすげーわ

  25. あの長い名前がどこをどうやってバンコクになるのか
    あと袋輪ゴムは素直にすげぇと思った

  26. マンゴスチンの剥き方って、天津甘栗と同じかんじじゃね?
    てか、パッケージに書いてるのに、天津甘栗の剥き方知らん奴も多いけど。

  27. バンコクは正式にはあの辺りにあった村の名前・・・
    タイは名前も長い人多いよねぇ
    国王陛下とか!!

  28. 寿限無並みに長い名前だなwww

  29. 粗悪なビニールに熱いおかず入れて、環境ホルモンでまくるから、タイにはオカマが多いんだよ

    • 真偽のほどは分からないけど気にはなるよなぁ
      イメージとしては夜店の綿菓子思い出してほっこりするんだけど

    • 40年くらい前の商店街でお買い物してた時代は
      こんな感じで、量り売りのお惣菜とか商品をお店の人が
      をビニール袋に入れて輪ゴム止めして売ってくれてた気がする。
      ひじきの煮物とか卯の花とか白菜の浅漬けとか…微かに記憶が。

  30. あと2週間くらいでウィークエンドマーケットの激安マンゴスチンを超大量に買おうとしてる俺にとってタイムリーな記事

    マンゴスチンって結構固いんだよね
    果物ナイフで頑張ってたけどこの写真みて果物の女王を素手で剥いて堪能してくる

  31. マンゴスチンって美味しいの?どんな味なんだろ・・?食ってみたいw

    • たぶんライチっぽいんじゃない..?
      食べた事ないから分かんないけどw

  32. バンコク分かるかい!w
    ゴッホかよw

  33. 家の近くのタイ料理やさん タイ人相手のお店だから ビニール袋+輪ゴムで カレーやらスープやら売ってるわ
    近くのタイ人が そのお惣菜を買いに来るんだけど これって この店独自じゃなくて タイの習慣なんだねー
    今度 買ってみよ

  34. ライチとマンゴスチンって中身似てるけど殻はずいぶん違うんだな

    • ランブータンも似てるよね。

      外見は刺が柔らかいウニだけど。

  35. タイのいいとこはもっと他にあるだろ
    韓国人のように相手を貶めて優位に立つようなことをしないし
    食べ物は屋台からレストランまで美味しく、街に数多くある寺院も素晴らしい。
    また、国民から敬愛される王室あり、一度も植民地になったことがない誇り高い国

    • お土産に貰ったドリアン羊羮と、花の甘い酒はダメだったなぁ。
      ドリアン羊羮、一口食べただけで、これはウンコに違いないと9割の日本人は確信する。
      花の酒は、かき氷のブルーハワイみたいな味。香水飲んでるみたいで無理だったなぁ。

      • ドリアン羊羹はいらないけど花の酒興味あるな
        サイダーで割ったり、カクテルにしたら良さそう

    • 日本かぶれ転じてタイかぶれか…
      でも西洋人てタイ人気あったな…

  36. コーラ頼んだらコンビニ袋にだーっと入れて渡されたなぁ

  37. マンゴスチン大好きだけどめったに売ってない
    タイだと一般的な果物なんだね、羨ましい

  38. 私はビニール袋に食品を直接入れるってちょっと抵抗あるな~
    パンとかお魚とかは平気だけど汁ものとかはなんか・・・
    自分でも境目がよくわからないけどやっぱり日本での習慣があるからかな?

  39. クルンテープマハナコーン アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット

    あー言えたわー全然コピペとかしてないわー普通に言えたわー(白目)

    タイさんすごい(´;ω;`)

    • 何か召喚されそうだよなw

      • 某芸人さんに「滅びの呪文」扱いされてたね

        • バルスは短すぎると思うんですよね
          うっかり言っちゃったらヤバいじゃないか
          でも二人一緒に言わないとダメとかなんかいろいろ条件があるという考察もあるけどね
          ただこのくらい長かったら物語としてなげーよ!と突っ込まれるか途中でムスカに撃たれてしまうかもね

    • コピペしたら言えたわー(歓喜)

  40. 最近包丁の切れ味悪くなってきたし、これは目から鱗。陶器でも研げるんだ!!
    というかタイの驚く処で良い処じゃないよねこれ。タイのいい処なら他に幾らでもあるし。行ったことないけど…
    クーデター起こした軍が農村の貧困対策やるとか、これ結構珍しくていいとこだよね。本来なら虐殺とか内戦とかなるし…あと、綺麗だけど野太い声のお姉さんとか、食い物とか…
    で色々調べてたら、ここ十年で物凄い工業国になってんだね…悲しいような、寂しいような…

  41. 今はマンゴスチン売ってないからなぁ
    もし手で剥けても役立てる機会が皆無w

  42. 紹介されている曲はこれだね。私は25年前タイでこの曲聞いてしびれた。普通のタイの曲と比べて言葉の響きにキレがあるので不思議だったのですが理由が今分かりました。
    https://www.youtube.com/watch?v=PU4WWkpUfEU

  43. 袋を輪ゴムでってのは今でも祭りなどの露天なんかで日本でもしばしば見られる光景だな
    砥石は、しっかりした包丁なら砥石使うだろうけど、皿の裏で研いだりする人とか
    たまにいるよ

    • わたあめしか見たことない

  44. 包丁研ぐならダイアモンドラッパーが一番簡単だよ
    ホームセンターで1000円くらいで売ってる
    かなり繊細な刃物も研げるし、鎌とかハサミとかなんでも研げる

  45. 包丁は画像で出てる包丁研ぎ機で適当に研ぐ
    ハサミはアルミホイル切るだけで十分

    ただし鎌だけは砥石できっちり研ぐ

  46. あ~負けたよ!!

  47. 輪ゴムをプリッてやると簡単に外れるように超高速で結んでる。
    自分は何度教えてもらっても再現できない (泣)

  48. マンゴスチンってなぁに?

  49. いいもん
    剥けなくたってタイの人がアーンしてくれるもん

  50. 実際みんな(男)が驚くのはナナとソイカのギラギラのネオンだろ
    街中がネオンのパタヤで更にビックリするんだが
    自分含めて、帰りの航空券捨てたやつを今まで何人見たことか

  51. タイがクルンテープなんちゃらかんちゃらなら日本は津で対抗しよう

  52. 日本人がタイで驚くことと言えば女と思って声かけたらみんな男だったってのがダントツじゃねw

  53. タイ政府の高官シハサーク・プーアンケットキャオ氏が日本は韓国に謝罪しろと放言したとか。タイが親日国ってのは間違いだったんだな。本当は親韓派だったわけだ。今までまんまと騙されていたよ。災害のときなど寄付をタイにしていたけれど、日本をこんなに憎んでいたとはしらなかった。

    • それ韓国メディアの妄想でしょ。

      文脈では、韓国は日本様に過去ばかりぐちぐち文句言わずに未来志向になれよ、と暗に韓国批判してるようだったけど?

    • 反日というよりタイも韓流に汚染されてるという方が正しい

      大手企業が異物混入やスパイウェア仕込んだり何をやらせても上から下までみんなクズで
      創造性もノウハウも技術もなく
      過去も現在も信用できるものも何一つない民族になぜ世界が騙されるのだろう

      まあ韓国に一番騙されてるのは日本なんだけど
      スワップにスパイにGDPの1割にも及ぶパチンコマネーで集めたその金を反日の資金にされてるんだからひどい

  54. >>どうせまたタイの悪口だと思ったのに。

    タイの悪口なんて浮かばんがな

    • それは君がまだタイを知らないからw

  55. いや、日本では果物は普通手で剥くだろw
    日本人は果物はナイフを使うからですって何だよw
    管理人は外国人か?w

  56. 自分がびっくりしたのはデパートとかで普通におかまちゃんが働いてることだな。

  57. 3は出来る。バイトで訓練した。

  58. 料理を入れた袋を輪ゴムで縛るのは、熱帯魚類のパッキングからだろうな
    有数の輸出国だから

    • 全然違うw何処にでも屋台があって持ち帰って家族友達と食べるからだw

  59. マンゴスチンはヘタから90度の横のど真ん中を指先で強く押して円を描きながら一周、上部をぱかっと開けて剥くと教わったからずっとそうしてきたが、上の方が爪汚れなさそうでいいな。

  60. 包丁の研ぎかたはお祖母ちゃんが教えてくれた。
    取敢えず押さえた処が研げるから片面を研いだら仕上げに逆面を研げば良い。研ぎ過ぎは良くないそうだ。その他色々有るが、気になるなら各自調べてくれ。スマホでは書き込みが疲れる。

    • 音声入力は結構使える

  61. 1.すごい!
    2.んー 切れ味悪そう
    3.汁物を袋で売るのはちょっと・・・少し不衛生?
    4.すごい!

    てかもっと他にあるだろうw

  62. いやいや、もっといい事あるでしょ。
    美味しいフルーツと料理に、勇気あるワニのショーとか. . . .
    後、タイの音楽とか好きだし、美人が多い(ニューハーフもふくめて) 
    ゾウとかにも乗れるし。

  63. マンゴスチン程度で驚いてはいけない
    ドリアンを手剥きと言うか手割りと言うかで食ってるおっさんいたぞ
    まあ、たぶんタイ人でもやってる人はあんまいないと思うが

  64. バンコクの長い正式名称って  絶対に子供の頃から聞き慣れてないと
    覚えられる訳ねぇー

  65. でもタイ人って
    1+2*3=9
    って答えるんだぜ?

  66. 刃物の事に関しては、モノが違うので刃が駄目になる。
    そもそも切れ味のレベルが日本の刃物と別。

  67. 据え置きのグラインダーで研いでる
    一瞬で終わる

  68. 友達がタイ行ってすごい絶賛してたよ、とにかく日本人には新鮮なことがたくさんあるみたいだね。

  69. バンコクの名前長!!どんだけ長いんだよ!
    今更だけど、びっくりしたよ!

  70. 自分が初めてタイを凄いと思ったのは、梶原一輝原作の漫画の中で『武器の無い戦争をやったらタイが最強』と言って、ムエタイを絶賛しているシーンを読んだ時だな。

  71. こいつぁ負けたぜ!
    マンゴスチン美味そう

  72. 料理をビニール袋に直接入れる時点で「えっ」て思った

  73. オレが子供の頃は屋台のおでん屋がビニール袋だった

    • まったく聞いたことがないけど
      使い捨て容器が無い時代に持ち帰りしたいときは、みんな屋台へ鍋持参で行って入れてもらってた
      おでんだけじゃなくてラーメンやうどんなんかもそうだよ
      昔の映画やドラマでもそういうシーンがたまに出てくるんで、うちの近辺だけじゃなくて日本全国的にそうだったはずよ

  74. タイ料理は旨いと聞くぞ

  75. > 3. 料理を入れた袋を輪ゴムで縛る

    これはたしかにスゴイw
    タイに行ったときフルーツとかジュースが入っているのは見たことある
    普通に料理が入っているのは見たことないしみたらびっくりすると思う

  76. タイに1年ほど居たけど良かったなぁ。また行きタイよ。

    1マンゴスチン
    日本でマンゴスチン食べたこと無いんで知らないけど、
    あれ普通に手で剥かない?
    よく熟れたマンゴスチンだと、モロモロ剥けるw
    ただし汁は落ちないので、白い服は要注意な。

    2砥石
    要はギザギザになってれば良いワケで、
    サバイバル関係の本だと、「器の底で研ぐ」なんてのもある。
    今は包丁も使い捨てだろうな。ウチは荒砥、中砥、上砥がある家だったが・・・。

    3ビニール袋
    ※98560
    料理はなんでも入るよ。それこそグリーンカレーの汁いれたビニール袋に、
    ジャスミン米入れた袋、それに慣れると、日本の持ち帰り容器が資源のムダだと思うわな。

    4バンコック
    クルンテップしか言えんな。でもタイ人喜ぶよ。バンコックよりクルンテップ。

  77. よう~~し、おまえら・・・・
    日本に観光に来たタイの人に会ったらコレを言うんだ。

    【金閣寺の正式名称】
    「臨済宗相国寺派別格本山大北山鹿苑寺」
    (りんざいしゅう しょうこくじは べっかくほんざん おおきたさん ろくおんじ)

    小学生のころの修学旅行でガイドさんに教えてもらって、
    なぜかクラスでブームになって暗記して言い合ってた。
    それを今でも憶えてるから不思議なもんだな。

    ちなみに山号が「北山(ほくざん)」とされるものもあるようだが、
    当時は「大北山」で習ったと記憶している。

    • 寿限無 寿限無 五劫の摺り切れ
      海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末
      食う寝る所に住む所 藪柑子 ブラコウジ
      パイポ パイポ パイポの シューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
      グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
      長久命の長助

      やっぱこれだろw

      • どっちも知らん人のほうが多いと思うw

  78. タイの果物安くて美味かったな
    でも1つ2キロとかで売ってるので
    旅行者にはかなり厳しい

  79. 日本は世界有数の天然砥石の産地
    だからこそ、切れる刃物に進化したともいえる
    砥石がなければあそこまで優秀な刃物は生まれなかっただろう

    ただ、天然砥石は希少価値が高く、本物はべらぼうに高いので一般に出回っているのは人口砥石である
    高級料亭とかの料理人なら持ってるかもね

  80. タイに初めて行った時は、繁華街にゾウがいるのにびっくりしたなあ
    ガイドいわく「昔は山で林業に使われていたが、今は山には仕事がないので
    観光客向けに都会へ出稼ぎに来ている」
    (ゾウ使いにいくらか払うと、ゾウにおやつをやったり鼻を触ったりできる)

    どこの国もなかなか厳しいもんだなとオモタ

  81. そもそもッコウクックワぁみたいな発音と文字から凄いと思うんだが…
    更に寿限無な名称とかついてけない。

  82. タイ人カワユス!

  83. マンゴスチン大好き。
    でも日本ではほとんど売られていない。
    一度イオンで売っていて即買いして、食べた。
    あ~!食べたい。

  84. ナイロン梱包…日本では熱帯魚屋さんでお目にかかれるね。

    マンゴスチン食べたことないけどおいしそう。この剥き方覚えとくわ。
    イオンでは絶対買わないけどw

  85. 皿の裏で砥いでたけど刃が傷むんだよ

  86. すげー、片手で剥くとかすげー

  87. マンゴスチンって初めて見たわ。
    どういう味?ライチみたいな感じ?

  88. なんかこいつら可愛いな

  89. ちょっ、バンコクの正式名称はマジだったのか!?
    スリランカより全然長いじゃないか

  90. タイに10年ちょい住んでていつかあの輪ゴムテクを習得してやろうと頑張ったけど無理だった・・・向こうの人は手先の器用さも凄いんだぜ

  91. タイにはタイのいいところがありますよ。
    日本だって綺麗可愛い凄いばかりじゃないですからw
    でも包丁だけは・・
    3万↑の包丁を適当に砥ごうとは思わないわ・・

  92. 精神的にはタイ人。 物質的には日本人。

  93. 歌は知らないけど、バンコクの正式名称は小学生の頃に趣味で覚えて、今でも言えるな…

  94. タイ人かわいい

  95. 包丁ってそんなに簡単に研げるものなんだね
    自炊始めて8年、知らなかったよ
    ホームセンターで3000円もした砥石セットがゴミに思えてきたわ…

  96. タイさんかわいすぎワラタww

コメントする

タイ 反応 日本