親日国タイの反応

タイ人「日本人の素晴らしさが分かる『たった一枚の写真』」

 

中堅ハチ子

日本人の素晴らしさが分かる『たった一枚の写真』がタイの掲示板で話題になり、多くのコメントがついていました。日本人の規律正しさや責任感を手本にしたい、海外ばかりじゃなくタイにもいい部分はあるんだよ、と話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月11日の人気記事TOP6

日本人の素晴らしさが分かる 『たった一枚の写真』

紙にはこう書かれています。

『自転車を倒してベルを壊してしまいました。申し訳ありません』

そして、紙に包まれていたのは千円札。

起こしてしまったことに対する日本人の責任感や他の人に対する気遣いがよく現れている写真ですよね。

タイ人の反応

  • 日本人はホント素晴らしいね。何をするにも安全な国だし、何か迷惑をかけられるんじゃないかっていつもギスギスする必要もない。
  • タイでこんなことをしたら、5分と持たないよ~。 :onionhead071:
    • 1000円をゲットした誰かがFacebookに投稿するんだよね~。
    • 紙は残ってるけど、お金はなくなっちゃうね。 :onionhead048:
    • タイならお金も自転車もなくなっちゃうよ。壊れたベルだけは置いておくけど。 :onionhead056:
    • :onionhead058:
  • 本当に日本人のこの規律正しさと責任感の強さには頭が下がるし尊敬するよ。 :onionhead079:
  • 日本人は本当に社会に対する責任感がとても高いね。
  • でも、僕は日本に限らずどこでも良い人もいれば悪い人もいると思うよ。泥棒もいれば自分勝手な人もいる。自分の国タイばかり貶めて、他の国を称賛するのは好きじゃないな。
    • どこにでも良い人悪い人がいるのは反論しないよ。でも、僕が自信を持って言えるのは、日本の方がタイより良い人が多いってこと。
      どうしてタイのほうがこういう事例が少ないのかは考慮するに値する問題だと思うよ。
    • タイにもいるけど少ないよね…。
    • それで海外の良い部分を認めて自分たちの行動を省みるのと、言い訳を繰り返して何もしないのか、どちらがいいと思うの?
    • 以前は僕もそう考えていたよ。でも、イギリスに住むようになって、タイは発展途上国じゃなく後進国だって思うようになった。
      どの国にも良い人悪い人がいるっていうのは反論しないけど、その比率はそれぞれの国で違うと思うよ。
      イギリスでは財布やメガネ、スマホ、ヘッドホンを席に置いたままトイレに立っても、戻って来るまでなにひとつなくなったりしない。
      小さなことかもしれないけど、やっぱりタイよりずっと住みやすいと思うよ。
  • どんな風に国民を教育してるんだろうね。
    タイ人にできるのかな。
  • 実際、タイでもあるよね。誰か言ってあげて!
  • タイにも良い人はいるよ。
    ちょうど3ヶ月前に自分の身に起こったことなんだけど、メガバンナー(バンコクのショッピングセンター)の駐車場でつい車のボンネットにノートパソコンを置き忘れちゃったんだ。  :onionhead055:
    そのまま店内に入って、しばらくして気付いて慌てて駐車場に戻ったんだけど… :onionhead056:
    置いていた場所に僕のノートパソコンは無くなっていた。 :onionhead061:
    でも、よくよく確認してみると車の荷台に置かれていて、ノートパソコンの近くに置かれていた紙には「盗られちゃいそうで心配だったから、車の荷台に隠しておきますね」って書かれてたんだ。 :onionhead051:
    その時は本当に感動したよ。
    僕はそうやって気遣ってくれた女性の行動を本当に称賛するよ。それに、とても感謝してる。
  • タイでもあと100年も待てば実現できるさ。 :onionhead048:
  • いいタイ人もたくさんいるんだよ。(でも、こうしてニュースになる出来事やみんなが興味を持つ出来事はタイの悪い部分や他の国の良い部分ばかり) 実際はタイでも落とした財布が見つかることだってあるのにね。
    僕はタイは十分に住みやすい国だと思うけど、いまみたいにタイの悪いニュースばかり報道されると、タイ人の心も荒んで腹の立つことばかりに目が行くようになっちゃうんだ。昔のようにタイは暖かくて情の深い国だっていうニュースも取り上げてほしいよ。 :onionhead088:
  •   :onionhead035: タイ人なら右、左と確認して、誰も見てなければ、ホコリを払って、何事もなかったかのように歩き出す~。
  • こうした責任感だけじゃなく、協調性もあるんだよ。一枚、別の写真を貼らせてね。

    タイ人「さすが日本!」電車とホームの間に挟まった女性を乗客が救出
    このニュースへのリンクが貼られていました。
  • 素敵ね。日本人の社会に対する責任感。タイ人は責任感のある人は少ないよ。自分に対しても人に対してもね。
  • 他の国の良い部分、見るだけじゃなくて手本にしなきゃね。もちろん何でもかんでも真似すればいいってものじゃないけどね。
  • 日本人の誠実さや責任感は本当に称賛に値するよ。もし日本の田舎に遊びに行けば、野菜や果物を売ってる写真のような店を見られるんだ。このお店には店員もいなくて、道を行く人は野菜を好きにとって自分で定められた料金を入れる。もしタイならお金も野菜も両方なくなっちゃうよね。

    • わあ、ほんとにあるんだ~。子供の頃に、クレヨンしんちゃんにこういうお店が出てきたけど、ほんとにあるなんて思わなかった。凄~い。
  • :onionhead035:
  • タイもこういう風になればいいのにね~。
  • タイでもあるんだよ。ただ、自転車の持ち主が来る前にお金がなくなっちゃうんだ。 :onionhead029:
เข้าใจคนญี่ปุ่นด้วย “ภาพภาพเดียว”!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(56コメント)

  1. 無いよりはマシだけど、連絡先も残さずに千円だけ包むのは無責任。

    • 連絡先を書いとくとどうなるの?

    • 俺がやられた方だったら、これで謝意が伝わるし、気も済む。
      よほどの被害じゃないかぎり、個人で連絡取り合うのは面倒だしトラブルの種。
      車ボコボコにされて千円とかなら警察に相談する。

      • いや、ボコボコにするやつは千円など置いてかないだろ w

    • 個人情報を知らない人に晒すのはちょっと…
      かといってそのままほっとくのは気がひける場合にはいい方法だと思うよ

  2. 日本人は良い人多いけど 日本にくる中国人などの外国人がメチャクチャする
    あいつらマジ害虫だな

    • 害虫度合いといったら
      白人系の太った女は酷いの多いぞ

  3. まあ日本でも普通なら逃げるわな

  4. 倒されるようなところに自転車置いてる方が悪い

    • その理論、どこの国の学校で習ったの?

  5. 野菜の無人販売所は
    東京都内でもいくつかあるけどね。
    あれはほんとありがたい。

  6. 地元の無人販売は、だいたい土日なんだよね。平日休みになってから、利用してないな。久しぶりに利用したいよ〜

  7. こんなもん日本にもめったにいねーわ
    一部の事例を取り上げて「日本人は」とか「アメリカ人は」とか「韓国人は」とか
    人種で一緒くたに考える奴は
    何かあると「日本人は基地外だ」「アメリカ人はバカだ」「韓国人は糞だ」などとヘイトスピーチに走る
    レイシストとなり得る事を自覚した方がいい

    • そういう「一事が万事」っていうアホは、人種云々だけでなく、
      政治関連にわんさか出てきますな

      「○○は○○だから支持しない」みたいな馬鹿発言どれだけ見たか

  8. タイもバンコク市民の多くは先進国と遜色のない意識水準を持ってる(ゴミを公共の場に捨てない、忘れ物は警察署に届ける、列に並ぶ…こうするとどうしても見下してるように見られてしまうけど、実際には日本もモラルのない人間多いし、そう変わらん???)。
    でもそれが農村との温度差を生んでて、都市部の赤シャツ隊と軍部と違って、南部農村はインラック元首相支持なんだよね~。あの独特のイントネーションで政治を語ってるのはシュールであった…

    • >タイもバンコク市民の多くは先進国と遜色のない意識水準を持ってる

      それはない

      >都市部の赤シャツ隊と軍部と違って、南部農村はインラック元首相支持なんだよね~。

      ???色々と間違えてるぞ君

  9. うん、日本でもまずありえない事象だと思う
    これを見て自分も真似しようとは思わないしね

    • なぜありえないと断言する?
      自分はこういう事態になったら同じことをする
      やられた側の気持ちを想像するからな

  10. かと思えば、今日も台風で水害が起こってるのに増水で遊ぶバカッターがいる
    ともあれ、心温まるエピソードが無いよりはあったほうがいい
    ちなみに、文面は「壊してスミマ千円」にしてほしかった

    • 俺はあんたを評価するぜ
      ただ1000円貰うより許せる

      かな・・・?w

  11. タイのほのぼのとしたコメントに比べて、おまえらのコメントときたら…( ̄▽ ̄)

    • タイの人たちのコメントは癒されるね。
      彼らは彼らが思い描く社会をつくることができる可能性を充分にもっているように思えるね。
      いろいろ安定してきたらあとちょっとなんじゃないかな。

  12. 日本人は当たり前だからやってるけど
    今の境地に辿りつくまでに何が必要かと聞かれれば難しい
    もちろん教育は不可欠だけど、それだけじゃ足りない

    周囲の目を気にかけて協調を重んじること
    よい意味で恥を知ること、やはり文化的なことだから
    他所で再現するのは至難の業だね

  13. タイ好きの俺からすれば、日本人を過大評価したタイ人が東京とか来てガッカリしないか心配
    悪い人もいるし、東京人は他人に対して無関心が普通だから
    あと、新宿駅には親切なふりしてアジア人から数百円巻き上げる寸借詐欺ジジイがいるから気を付けて
    俺はタイ人の国王陛下に対する親愛とか、なんだかんだいっても結局は優しくて温かいところが好きだけど

    • 自分もそれ。
      タイ人だけじゃなくて、他国の人もがっかりしないか心配。
      日本人でも嫌な人いっぱいいるし、もちろん中韓の窃盗団もいるしさ。

      • だからせめて自分は礼儀正しくいたいって思うよね。
        こういうの見るたび襟を正していけたらいい

  14. 無人販売所は日本人にとっても不思議だよ、なんであれで成立するのか
    自分で立ち寄った時も盗もうなんて全く思わないんだから、自分でもよくわからない
    それが国民レベルで道徳観念として根付いてるなんて、他の国からしたら想像もできないだろうな

  15. 何ヶ月かまえにこの記事みたな

    • 二ヶ月くらい前かな?

  16. 無人販売所は江戸時代からあるという。
    チェンバレンと言う外交官が書き残している。
    お寺の境内に、草鞋とか懐紙とかを無人で置いて売っていた。
    家に病人が居るとか、貧しくて困っている人達の救済だったらしい。
    あと、米沢の「棒杭の商い」もググってみてね。

    • へええ。おもしろいね。
      こういう話は詳しく調べると楽しいかもね。
      「棒杭の商い」の話もほっこりした。

  17. 海外の反応ブログで、タイ人のコメントが一番癒されるよ
    タイにはいい人がいっぱいいるんだって感じ
    もっと自信を持ったほうが良いよ

  18. 電車とホームの間に挟まった人が助けられたって話は、
    オーストラリアのパースでもあったみたいだな

    • 先週くらいだっけ?写真見たけど、まったく同じように大勢で懸命に電車を傾けてたよね。
      これに関しては、タイも含めて大抵の国で同じような行動すると思う。
      まあしない国も一部あるかもしれないけど。

  19. タイでネットに書き込んでる人達は、コメント見る限り将来のタイを担う道徳観を持ってると思うんだけれど、タイの政治ってなんであんなに駄目なんだろ?

    やっぱり日本で民主党が悪さをしていたように、華僑の政治家や財界の金持ちがタイ国民を食い物にしてるんだろうか?
    インラック政権は倒れたけど、軍事政権や次の政権はちうごく寄りなのかな?
    誰かエロい人、教えて下さい_(._.)_

    • 頭では良い事、悪い事の分別は出来てる
      でも自分からは実際の行動に移せない、私欲に負けて悪い事しちゃうのがタイ人

      めちゃくちゃ個人主義だから、自分と親、自分と友達、自分と王様っていう繋がりは強く感じてても、自分と社会の繋がりは非常に認識が薄い

      あれだけ尊敬されてるプミポン国王が口を酸っぱくして「他人を思いやりなさい」と説き続けても良くならない 経済発展するに連れてむしろ酷くなってる位

    • タイの政治が駄目ではなくて、道徳観や愛国の意識が国民に強いから
      政治の不正を絶対許さない社会になってるだけ
      タイ国民からしたら、日本の政治家、特に民主党なんて全員牢獄入りだろうな
      日本は政治に無関心すぎるって思われてるよ

  20. これ実際壊された側だったらむしろ勝手に千円で解決した気になってる人間にイラっとするわ
    本人もただの自己満足って分かってやってるんだろうがな

    • 確かに金を置いていかれるのは気持ち悪い。
      謝罪だけだと「仕方がないなぁ」とという感情だけで終わる。
      だってベルなんて100円で売ってる時代だもんな。

      • お金を受け取るのに抵抗があったらどこかに寄付すればいいと思うよ

    • 結局何をしても誠意が足りないニダって言うんだろ?

    • ここまでする人はすごくまれなのに
      壊されたままにされてたほうがいいってーの?
      すごく贅沢だね〜
      きっといつもイラついてるんだろうね
      ストレスは万病の元、お大事にね!

  21. タイが「微笑みの国」と言われてる事は伊達や酔狂ではない。
    タイ人はもっと自国を知るべき。

    • そのタイ人自身が「タイはもう微笑みの国ではなくなった」と言ってるんですよねえ

  22. 思い出したが、俺の400のバイク倒していった奴も修理代置いといてくれればなぁ。
    ハンドルが曲がって、アクセル開かなくなったぞ。
    真冬に死にそうになりながら、家まで押してったっけ。(イヤな思い出だ)

  23. こういった責任感や誠実さは、日本の良いところですね。
    唯一、日本の汚点を挙げるとすれば、無責任で、他者や社会をも汚しているメディアでしょうかね。
    どんなに日本の社会が素晴らしくとも、全てを台無しにしてしまうほどに。
    無垢なまでの国民性故に、疑う事を知らず、彼らメディアに踊らされるのでしょう。
    無垢で馬鹿な読者、視聴者、国民などは、生かさず殺さずでの、たなごころなのでしょう。
    そうですよね、朝日新聞などに巣喰う、自称日本のメディアの皆さん?

  24. 俺氏、スーパーで買い物から出てきたら自転車の車輪部分を踏まれて歪んでまともに走れなくなった模様
    尚踏んだ犯人はそのまま雲隠れ

  25. 在日の多い場所なら、お前の自転車のせいで怪我をしたとゴネるキチガイがいる。

  26. こういう話題が出た時に「タイにだって良いところはあるよ」って言う人が出てくるタイ人たちが好き

  27. 無人販売は日本と世界の考え方が真逆なんだよね
    タダで持ってかれるどころか、余計にお金入ってる場合がほとんど

    ソースは故郷で無人販売やってる俺の爺ちゃん

    • そういえば 細かいお金ががない時は多目にいれてたな。

    • やっぱ、その野菜に見合った額入れるな
      スーパーの野菜より美味い場合多いから、最低スーパーと同額程度はいれなきゃな

  28. >>どんな風に国民を教育してるんだろうね。

    教育だけで変われるのなら世界中やってる
    これはその土地に根付く宗教的(神道)なものと民族的な性格からだろうな
    魏志倭人伝にも「風俗は乱れていない。盗みがなく、争いごとも少ない。死者が出ると家族は10日間ほど喪に服し、埋葬したあとは水辺で沐浴し、身を清めている。」と書かれている。
    3世紀から日本人は盗みがなく、争いごとも少ない。まさか3世紀から21世紀の今までずっと同じ教育をしてたはずがない。
    民族的な性格の要素が強いのなら移民で壊される。移民反対

  29. これは日本人でも驚いた写真なんだけどね(^^;)
    でもタイは日本の企業が沢山あるし、タイの人は日本人の気質に合ってると思う。日本の安全とか、気にかけて取り入れてくれるなら、もともとタイは誠実な国民性だし、今より安全・安心な国になると思う。タイの人が嫌じゃなければ、これからも協力してお互いより良い国になっていきたいですね。

  30. 日本人でもここまでする奴は相当珍しいよなぁ
    駐輪場で将棋倒しになるなんて日常茶飯事だし
    すっとぼけてそのまま行く奴もいるけど、一人で頑張って全部起こしてる人も見るけどね
    壊れたからって金置いていく人はほぼいないだろね

    ただ、タイ人も言ってるけど、この金が盗まれない事とか、野菜の無人販売で金を置いてく人とそれが盗まれないのは日本くらいだと思う

  31. 子供の頃、同じようなことがあったよ
    25年ぐらい前の話。
    子供がいたずらしたらしく、そこの親子さんが菓子折りを
    持ってきてくれていたようだけど、ウチは家族で2週間帰省していたの留守。
    お菓子と、手紙、商品券を置いてくれていたよ。
    電話番号が書いてあったから、早速親がお礼を言っていたよ。
    まだ電話が黒い頃

コメントする

反応 日本