親日国タイの反応

タイ人「日本の自衛隊が2019年に宇宙部隊(宇宙軍)を発足!」

 

宇宙

日本でニュースになっていた日本の自衛隊が宇宙部隊設立を予定していることがタイでも紹介されていました。きっと他にも目的があるんだろうな、と想像を働かせるタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月08日の人気記事TOP6

日本が宇宙部隊(宇宙軍)を計画 宇宙分野でも米と連携

防衛省が、自衛隊初の宇宙部隊を五年後をめどに発足させる方針を決め、米政府に通告していたことが分かった。日米関係筋が二日、明らかにした。当面は、役割を終えた人工衛星やロケットなど宇宙を漂う物体「宇宙ごみ」を監視し、人工衛星との衝突などを防止することを主な任務とする。

軍事、非軍事両分野の宇宙開発で米ロを猛追する中国をけん制する狙いがある。情報は米軍に提供し、陸海空に次ぐ「第四の戦場」と言われる宇宙分野でも日米連携の強化を図る。宇宙利用の非軍事原則を転換した二〇〇八年の宇宙基本法施行を受け、防衛省がまとめた宇宙利用基本方針を八月中にも改訂して、宇宙監視部隊発足を盛り込む。

関係筋によると計画では、宇宙開発の調査研究などを行っている「日本宇宙フォーラム」が管理するスペースガードセンターのレーダー施設(岡山県鏡野町)と大型光学望遠鏡施設(同県井原市)を文部科学省、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で取得。宇宙監視部隊が運用する。

レーダーは電波法改正で使用できなくなるため、最新のものに更新する。監視対象は宇宙ごみ、人工衛星などで、監視部隊は、航空自衛隊の所属とする案を軸に検討中という。

www.tokyo-np.co.jp

タイ人の反応

  • もし宇宙ごみが人工衛星とぶつかったりしたら、映画の『ゼロ・グラビティ』みたいになる? 凄く怖い~!  :onionhead031:
  • 役割を終えた人工衛星やロケットなど宇宙を漂う物体「宇宙ごみ」を監視し、人工衛星との衝突などを防止することを主な任務とする。

    …研究や調査という名目だけど…別の考えがあるんだろうね…
    …研究のためと言いながら、たくさんのクジラを捕まえているのと同じさ…

    • どうしたの? 辛いのかな? 中国さん。
    • …父親の国が罵られて怒ってるのかな…
      …日本人がタイに残した子供たち…腐った鶏肉を食べて考えまで腐ってしまったんだね…
  • どうして中国人はすぐに想像を膨らませて日本が何かするとすぐに中国を侵略するつもりだって言うんだろうね。
    そのうち「来年には日本がガンダムを作って中国大陸に攻めてくる」って言い出しかねないね。
  • これは何もないコピーの国より日本が優れているということだね。
    • …1976年から…中国は既に日本とアメリカの宇宙軍に備えているさ…アメリカからは激しい抗議があったけどね…
  • :onionhead036: だから、日本とアメリカは新型の人工衛星に物質を破壊する大きな銃を搭載して、宇宙ゴミ等を撃って粉々にすることを計画してるんだよ。そして、そのあとは暗殺衛星に改良して来るべき宇宙戦争に備えるんだ。ハハハ。(全部想像だよ。でも、本当になるかもね~)
  • 実際はアメリカと協力して宇宙兵器を開発する気なんじゃない。
  • 凄すぎる~!! :onionhead033:

  • 日本はもうすぐこんなロボットを持つに違いないよ!

    • 僕はもうあると思うよ。
    • いまもあるけど、まだまだおもちゃみたいなもの。4-5千万バーツ(1億5千万円)ぐらいのね。
    • そうなったら日本が世界征服するだろうね。
  • 新しい領土を探してるとか…日本は人口に対して人の住める国土は狭いからね。
  • 目的は絶対に宇宙ゴミだけじゃないよね~。 :onionhead038:
    きっと隠された秘密の目的がたくさんあるんだろうな~。
  • :onionhead040: :onionhead040: :onionhead040:
ญี่ปุ่นวางแผนตั้ง “กองกำลังทหารอวกาศ” หมายกระชับสัมพันธ์ทางอวกาศกับสหรัฐฯ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. タイさん、早く民主化しないと中国にやられるよ
    今の軍事政権がASEANでの中国への非難声明を後退させたし

    • 華僑が経済を握ってる以上、それはしゃーないやろ

    • 軍、王室、財界などのPDAは反中だよ
      逆に農民、低所得者や貧困層を中心としたUDDは大衆迎合の親中。

      つまり逆だね。

      • 普通に考えれば、底辺層ほど左寄りな思想に傾くはずなんだよね。

    • 民主化ってのが一番危険な気がする。間接侵略の第一歩じゃないかな。

  2. 自衛隊入隊希望が爆増えしそう

  3. これでJAXAの予算も増えるといいなあ

    • どうして一番じゃなきゃいけないんですか?

      • かつての栄光…過ぎ去りし日の思い出…さらば民主党…永遠に(´;ω;`)

  4. これって、技術流出を食い止めるため、特定機密保護法の適用範囲である自衛隊に、宇宙技術関連の部署を作るってだけの話だと考えたんだが、実際の所どうなんだろうね?

    • 既存の技術漏洩というより未来の技術漏洩を見据えた対策じゃないかなと思う。

      宇宙開発分野において日本がイプシロンやH-2の改良型ロケットを主力にしてEUやロシア、アメリカのベンチャーと本気で競い合うつもりならで今後ますます深刻になっていくデブリ問題はいずれ必ず衝突する問題で、それらに関して遅れを取らないためには自前の観測システムが絶対に必要になる。(でないといくらロケット技術があったとしてもデブリのせいで打ち上げが出来なくなってしまう可能性がある)
      ただデブリを監視出来るようなシステムはあまりにも強力かつ精密(現状でも直径10cm以上のデブリは全て監視されているけれど、本音を言えば全然精度不足でもっと高精度化しなければならない)だから軍事転用が簡単に出来てしまう、だから軍事組織以外にはそうそう任せられないって事じゃないかな。

  5. 中国人妻600人のほうが気になる
    スパイ法早く作ってよね

  6. すでにアメリカは衛星光学兵器の実用開発研究やっとるしね
    先進諸国はもう次世代兵器の時代に入ってるから
    核兵器の最大の欠陥である環境汚染もなく、無意味に多数の人々を殺めることもなく、敵の中枢だけをピンポイントで破壊殺戮するのが先進各国研究の次世代兵器に共通する特徴やね
    ある意味人道的に洗練されてて、先進各国自慢の次世代兵器が出そろった時点でたぶん戦争そのものが劇的に変わる
    もはや空母や戦闘機の数や兵隊の数では単純に戦力を計れなくなってるのね

    自衛隊もやっとるのよん
    日本のはラジコンサイズから運用できる遠隔操縦型ステルス音速戦闘機ね
    一種のロボット兵器よね
    人間が乗ってないから有人機では実現不可能な大きさと実現不可能な超高速で飛行し、仮に追撃されても人的被害はゼロ
    まさに日本のゲームヲタ文化が生んだ次世代兵器だよね
    楽しそうでしょ?w

    • そう言えば、流石に脳波コントロールじゃないけど宇宙デブリ用(仮)「ファンネル」みたいなの作ってたな

  7. たしか宇宙に核ミサイル等を置き、宇宙から特定の国に向けて撃つ兵器は国際的に禁止されているんだよね
    日米の動きに対抗してやりかねない中国を警戒しないといけない
    ただガンダムを降下させるのはアリだと思うがw

  8. 発表しただけで全世界がビビりまくりw

  9. ん??
     
    タイにも 中国汚染が広がっちゃった??
     

  10. >宇宙ゴミ等を撃って粉々にすることを計画してるんだよ。

    それやったら、無数の弾丸ばら撒く様なもんだぞ・・・
    逆効果

    • レーザーで焼くから安心シル

  11. ガンダム
    ボトムズ
    マクロス
    ヤマト

    どれから作ればウケるのだろうか?w

  12. ガンダムは東京オリンピックに向けて制作中ではあるんだよなー

  13. 将来的には宇宙軍は絶対に必要
    ただしお金が掛かりすぎるので、米軍と協力して上手くやりたい
    中国も宇宙関係は侮れないからなぁ

  14. タイのロケット祭りもなかなか面白いし素晴らしいんだけど、本物の宇宙開発とは繋がらないだろうなぁ

  15. そうだ、早く国軍化して皇立宇宙軍を創らなければ!

  16. 宇宙空間での制御技術が格段に上がりそうだよね。
    がんばって宇宙での制御系の特許とってください。

  17. 自衛隊が宇宙部隊を発足させる理由は
    中国が宇宙軍をすでに創設していて、積極的な宇宙の軍事利用を始めたからだよ。

  18. >中国が宇宙軍をすでに創設していて、積極的な宇宙の軍事利用を始めたからだよ。
    本当にね、衛星爆破して宇宙にゴミをばらまく連中。
    でもね、そんな中国はお構いなしで、日本の情報衛星を「人の家、国を覗き見する下品な行為だ」、ロケット打ち上げを「宇宙のゴミが増える」などと言っていた日本のマスゴミメディア(TBS、関口宏など)の「ゴミ」処分の方が重要だと思うけどね。

  19. 中国は月に軍事施設を建設しようとしているのに、日本アメリカが警戒するのは当然。
    月から狙いを定めて地球の国に攻撃出来て、地球から月には攻撃出来ないらしく、
    中国が月に軍事を立てたなら、かなりやばいからね。

  20. 宇宙目指すのに自衛隊入ればイイってことか。

  21. 昔は世界征服とか、野望の一つに挙げられていたけど、今は世界征服なんて夢にもならないよな。
    世界は征服したいほどの魅力が無い。
    世界にいる人類の80%はクズで相手にするだけでウンザリするような存在だしな。

    • お前ニート臭がプンプンするぞ。

  22. 中国に宇宙をまかせるより日本に任せた方が安心だとおもって下さいな

  23. 衛星監視やネットセキュリティやらの頭脳部隊発足が遅すぎたんだよ

  24. ガンダムやオネアミスより
    「プラネテス」思い出した

    >日本人がタイに残した子供たち

    まずキチンと「日本人のだれそれさん」と確認されてから報道日本人連呼はお願いする
    犯人の行き先が香港、カンボジアってどう見ても「日本国籍人」だろw

  25. まだどっかを占領するんじゃないかって考えられてたことが地味にショック´~`
    元枢軸国日本としていつまーでも見られるのかぁ・・・
    普通の人間は戦争したいなんて考えないし
    だいたい人間の考えることなんてどこいっても変わらないのに。

コメントする

ニュース 反応 日本