親日国タイの反応

日本の電車の意外な部分が人気!? 日本とドイツの鉄道システムはどっちが便利で快適?【タイ人の反応】

 

ICEインテリア

タイの掲示板で「日本とドイツの鉄道システムを比較したら?」というスレッドがありました。どちらも優秀な鉄道システムですが、座席など細かいところで優劣をつけるタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月13日の人気記事TOP6

日本とドイツの鉄道システムを比較したら、どちらのほうが快適だと思う?

この二カ国の鉄道システムが特に優れてるって言うよね。

でも、もし両者で比較したら、どちらのほうが優れてて、また便利なのかな?

タイ人の反応

  • わたしは日本に長く住んでいたけど、日本に住んで日本の電車に慣れると、その鉄道システムは本当に素晴らしいと思うよ。時間ピッタリだし、乗客も規律正しく並んで乗る。他の国みたいに我先に乗ったりしない。
    電車内でも、みんなマナーを守ってる。電話で話す人もいないし、大きな音を立てて周りに迷惑をかける人もいない。車内は汚くないし、ゴミも落ちてない。とっても清潔…。
  • わたしは日本の鉄道システムが好き。
  • どの電車の話? 高速鉄道の話? 僕はICEも新幹線も乗ったことがあるけど甲乙つけがたいよ。でも、ICEのほうが快適かな? 日本の新幹線みたいに人が多くないから。
  • ドイツの電車は知らないけど、日本はたくさんの種類の電車がある世界でも唯一の国だと思う。JRの新幹線も地方の電車も観光用の電車もそれぞれオリジナルで特徴がある。これは他の国にはないでしょ。
  • 田舎者のわたしにとってはドイツの電車のほうが日本の電車みたいに複雑じゃないし迷わずに済むわ。
    ICEと新幹線を比較するとICEのほうが利用するのが簡単。プラットフォームも切符売り場も乗る路線の選び方も日本みたいに細かく別れてないから。
    ただ、サービスに関しては日本が確実に勝ってると思うわ。
    ドイツの普通電車IC、RE、RB、U-Bahn、S-Bahnは日本のJRなんかと同じく国内どこにでも行けるぐらいに広がっていて便利だよ。
  • うん、わたしも同じぐらいだと思うな。日本には二回行ったことがあるから、新幹線にも乗る機会もあったけど、ちょっと迷っちゃった。ただ、日本の電車のほうがドイツのものよりギミックがあるよね。ドイツの電車はどこまでも電車だし。(日本みたいに遊びがない。ハハハ) だから、ドイツのICEのほうが利用するのは簡単だと思う。ただ、慣れてしまったら変わらないかもしれないけどね。わたしはドイツには長くいるけど、日本には観光でしか行ったことがないから。 :onionhead011:
  • わたしは新幹線しか利用したことがないけど、日本の座席の割り振りが凄く好き! 片方が二席、もう片方が三席になってて、席を回転させることでどんな人数の乗客にも対応させることができるの!
  • わたしは日本のほうが好き。
    秩序正しくて清潔だし。
    ただ、どちらのほうが技術的に進んでいるかっていう話なら、どちらも同じぐらいじゃないかな。
  • 日本の電車の座席を回転できるところが好き! わたしは乗り物酔いしやすくて、しかも、スピードが速いと余計に酔っちゃうんだ。だから、進む方向と逆に座りたいの。
    日本はきっと世界で唯一、電車の座席を回転できる国だと思う。酔うのを恐がらなくていい。
    息子が言ってたけれど、わたしがフランスの高速鉄道に乗ったら絶対にヒドく酔ってしまうって。なぜなら、座席を回転することができないから。
    それにドイツでもまだ席を回転できる電車は見たことがないわ。 :onionhead022:

    • タイの列車も席を回転できるよ。一部だけど。
  • 僕は日本の電車がダメ。走行音が大きいんだもん。
  • 日本の方が好き。だって、電車や駅で弁当を売ってるから~。
    • 電車内でお弁当を売ってる人、綺麗だよね~。 :onionhead042:
  • 両方とも乗ったことがないし、海外旅行もしたことがないけど、僕は日本の鉄道システムのほうが好き。だって、凄く魅力的なんだもん。誰かが撮った走行中の車内からの風景(運転手視点)を見てるだけでもう最高だよ~。
  • ドイツに住んでるんだけど、日本旅行に行ってきたところ。
    ドイツのほうが利用が簡単。基本的に席の予約は不要だし、鉄道会社も多くない。ただ、あまり英語でのアナウンスはない。
    日本のほうが規律正しくて、キッチリしてて、英語のアナウンスもあって車内は清潔。それに、時間がピッタリ正確。
  • ドイツの電車の好きじゃないところは座席を回転できないところ。
    自分は日本に行ったことがないんだけど、父親が日本の電車は座席を回転することができるって言ってたよ。う~ん、素晴らしすぎる~。

日本の新幹線を見たタイ人の反応
新幹線を見たタイ人の反応はこちら

ถ้าเปรียบเทียบระบบรถไฟญีปุ่นกับเยอรมัน ประเทศไหนสะดวกสบายมากกว่าครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(129コメント)

  1. 走行音 小さくするには レールの継ぎ目 新幹線のようにすれば良いと思うよ

    • 今は普通の鉄道も殆どロングレールになってる筈。
      それでも音が大きいのは、駅間距離が短くその分ポイント通過が多いから。

    • 単純にドイツは列車、日本は電車だから客が乗っているところにモーターがあって五月蝿く感じるんだろ。
      日本でもブルートレインにのったらびっくりするほど静か。

  2. 耳栓かイヤホンすれば済む話

    • いや、そういう話じゃないだろ。

  3. 線路のカタタンカタタンって音が好きだけどな

    • 同意
      この音を聞きながら文庫本に目を通してると妙に落ち着くんだよねぇ

    • 新幹線なら静かな方だろ
      大江戸線とか最悪だよ、キーキーキーキー金属のこすれる音がして

    • 同意
      読書についても同じ意見だが、あの音と振動がいい感じで眠気を誘う

    • 禿げ上がるほど同意

    • 眠気と旅愁を誘うな

      しかし後ろ向きって却って酔いそうだけどなあ…
      想像しただけでオエッと来る
      弁当なんか食ってられない
      でも家族旅行とかだと簡易コンパートメント状態で楽しいわな

      • 一般的には あくまでも 一般的には、逆向きのほうが酔いにくいです。
        でもね、一般的でない「日本では」そうでもないんですよね。
        ほんと、日本は、バスも鉄道も、酔いにくいですよ。

  4. 転クロなんてどこの国でも作れそうだが

    • 日本だけですね。転換座席

      それは「鉄道の作り」が原因ですね。
      ドイツ、フランス、イタリア、などでは「主な駅」は「終点駅」なんです

      日本の東海道新幹線で言えば
      東京駅から小田原駅までが 1号車が頭で 16号車は尻尾ですが

      「小田原駅は終点駅」なので

      小田原駅から静岡駅までは 16号車が頭で 1号車は尻尾
      (のぞみ は通過駅ですが 通過できない終点駅、駅に着いても乗降扉は開きません)

      「静岡駅は終点駅」なので
      (のぞみ は通過駅ですが 通過できない終点駅、駅に着いても乗降扉は開きません)

      静岡駅から名古屋駅までは 1号車が頭で 16号車は尻尾

      と走り出す向きが入れ替わるのですよ

      ですから「一時間以内で進行方向が変るから、『転換座席』の意味は全く無い。その機能は、無駄、無意味。固定式に慣れろ」とヨーロッパの車両製作所は上から目線で言い張り続けてます

  5. >スピードが速いと余計に酔っちゃうんだ。だから、進む方向と逆に座りたいの。

     乗り物酔いしやすい人の意見を伺いたい。進行方向と逆だと酔いにくいってのは本当ですか?

    • 嘘、進行方向と逆だと次にどう揺れるのか予測できないから余計に揺さぶられて酔いやすくなる

    • 自分は逆
      進行方向を向いてないと酔う

    • 進む方向が逆な方が、揺れが頭が揺れて気持ち悪くなる。
      ジェットコースターも後ろに進む奴はダメ。

    • 俺の従兄は、兎に角、車外の風景を目で追う癖が有る⇒限界突破、『酔った。』
      酔ったと言うよりは、目が回った結果の顔面蒼白・・・世の中、そんなケースも有るので。

      • 私は逆。近くとか車内ばかりを見ていると酔ってしまうから、遠くを見て酔いを覚ます。
        だから本とかは読めない。景色ばかりを見ていて酔うことはないな。

    • 私は
      世界的に標準的な鉄道やバス、タクシー、などだと
      進行方向と逆でないと、即、限界突破で死にそうに酔います

      日本では、進行方向向きでないと具合が悪くなりますね、でも限界前で我慢できる程度です

      日本は、運転手さんや機関師さんが丁寧だと思います。鉄道も、タクシーも、バスも、フェリーなどの船も

      • 私の場合は、何故かタクシーやバスだけ酔います。
        船は、時化なければ平気。

        逆方向?いや、どっちも変わらないよ。酔う時は酔うもんです。
        下を向くと確実に酔う。バス、タクシーのみですが。

        ただ、笑わせる様な人がいたら酔わない。コメディアンが同乗していれば
        酔い防止になるかも。

    • 自分は電車や車が逆方向だと、ほぼ酔ってしまう。

  6. 朝の通勤電車は地獄だけどね。

  7. 時間通りに来るのが一番

  8. 全席指定の新幹線は利用しづらい。儲けたいんだろうな。

    • ドイツには寝台車を除いて全席指定専用車両というモノはほとんどない。
      予約した座席がその都度指定座席になるだけで、予約がない座席は自由席。
      その代わり、座席予約したところで、混雑したら車両内足の踏み場もないほどの満員状態になって、快適とはほど遠い車内状態になるw

      • 山手線の、通勤ラッシュみたいになるの?

        え?何じゃぁ、座る席が指定席。立ち乗りが自由席みたいな?!

    • え?
      うそです、絶対に 嘘です。

      はやぶさ と こまち の「東京と盛岡」 以外は必ず「自由席」または「自由席相当」が有りますよ。

      のぞみ、ひかり、こだま 、 みずほ、さくら、つばめ 、 とき、たにがわ 、 あさま 、 はやて、やまびこ、なすの、つばさ
      全列車は必ず最低2車両、最大グリーン車やグランクラス以外の全車両の自由席が有ります

      はやぶさの「盛岡と新青森」間、こまちの「盛岡と秋田」間は「特定特急券(空席があれば着席できる、立ち乗車券)」が有って「自由席より少し安い値段」になってます。

  9. 日本は新幹線高すぎる
    ドイツではキャンペーンdw買えば29ユーロとかで全国乗れる
    後二階席もあるし、やっぱドイツ

    • あなたの知っているドイツと俺の住んでいるドイツとでは違うみたいだね。

    • 国鉄時代の政治家に因る我田引鉄と糞労組の営業妨害の残滓!
      当時、国鉄と私鉄では同じ距離(例えば、品川~久里浜)でも、運賃は2倍差で国鉄の方が高かった。
      国鉄の労組が無茶苦茶やってた時代(1週間で2時間勤務のシフト2回とか、猛烈に労働生産性が悪かった)で、その付けを国民が高額な運賃で負った!

      • しかもストばっかりやってたしな
        そんで中曽根に潰されたと GJヤス

        安倍も習ってNHK解体しろや

    • 帰省のお供はとてもお安いこだまの早特往復が助かる

    • それは、貴方が「ヨーロッパ以外の国からのお客様だから『海外からのお客様専用の格安乗車券』」を売ってくれたんですよ

      日本だって海外からのお客様には、驚くほど安い「JR全線乗り放題切符」が有りますよ
      新幹線も在来線も、その切符1枚有れば乗り放題です
      しかも、日本人が信じられないほど安い

      上越新幹線だとか在来線の快速や特急 だとかに二階席があります
      海外からのお客様用の「JR全線乗り放題切符」で利用できます

      • そのきっぷ、肝心ののぞみが乗れないという・・・

    • ちなみに、ICEに二階建て車両はまだ存在しないよ?

      ドイツ乗り入れしているフランスのTGVでも見て勘違いしたのかな?
      それとも、REの二階建て車両のこと??

  10. ICEは日本人が乗っても静かと感じるみたいだね

    • ICEの第一世代と第二世代の車両は客車にモーターが付いてないからだろうね。
      端の、客を乗せない車両にモーターが付いてる。

      • 脱線して、
        前を引っ張ってる機関車はそのまま数両を引き千切って、走り去って行き
        残された多くの車両は
        線路脇の設備に、後ろから押してる機関車に突っ込まされて死者多数

        の事故のあとからは
        日本式(新幹線式)の多数車駆動式に変えましたね

  11. ドイツは行ったことないけど
    電車の五月蝿さはなんとかして欲しい。
    カナル式イアホン好きじゃないんだけど使わざるをえない

  12. 「高速」・「快適」・「正確」も大事やけどこれからも「安全」な交通機関であってくれ新幹線よ。

    • 50周年cmが楽しみです
      今回も安全に静かな誇りを持った格調高いcmを期待

  13. この手の話題になるとドイツ人が絡んできて五月蝿いからドイツの勝ちでいいよ

  14. 走行音と振動がいい感じに眠気を誘うw
    でも古い路線はキーキーいって逆にイラッとする。
    新幹線なんかは走行音が静かな分、乗客の話声が大きく聞こえて耳障りな時がある。特に新幹線なんて子供連れや学生らが乗ってる場合も多いからけっこうにぎやかな印象があるわ。

  15. 鉄道システムが日本と互角って、ドイツの鉄道も凄いんだね。

  16. シートの座り心地はフランスの長距離列車が世界一だと思う。

  17. 一般人向けの移動手段としては明らかに日本の方が便利で高度な管理がなされているけど
    金持ち向けの高級客室ではヨーロッパの有名所の方が風情があるだろうね

    • 欧州の昔の話だよ。
      まだ貴族や上流階級層を重要視してメインで運営できていた時代のね。

      もちろんその当時風の一等車両や特別列車も現在でもないわけではないが、その手の企業がやっている豪華客船によるクルージングの列車版みたいなもんだよ。
      元々、欧州において寝台車や食堂車、特別車両というのはその国の鉄道とは別会社の所有運営だったし(その車両の乗務員もね)。 有名なのはプルマン社やワゴンリ社とかね。

  18. 日本からでたことないから、まったくわからん!

  19. ドイツ行ったことがない。
    まあ技術うんぬんは抜きにして、慣れてる方が一番って感じるもんだよな。

  20. >僕は日本の電車がダメ。走行音が大きいんだもん。

    どれとどれを比較しての話なんだ?
    高速鉄道どうしの比較なら、新幹線のほうが静かだろ。

    • 多分103系が走ってた時代の武蔵野線とか常磐線の沿線に住んでたんだろう。
      モーター車に乗ってて全開で飛ばされると、余りの五月蝿さで会話も出来ないレベルだった。
      あれは騒音を超えて爆音のレベルだった。

  21. 日本はこの素晴らしい鉄道文化を誇りに思うべき。
    これほど安全でエコな大量輸送機関はこの世に存在しないのだから。
    駅を中心に街も生まれる。人を集める力もある。
    鉄道は本当に偉大な仕事だよ。

  22. 武蔵野線の五月蝿さは異常
    話し声すら聞こえん

  23. 皆さんインターナショナルでいらっしゃるのね……

    • えーと
      多分、日本のパスポートを持ってると

      約170カ国で大体無条件で1週間程度の観光旅行が出来る事
      6カ国では、現地の飛行場か桟橋にある入国管理事務所で一定金額を支払えば1週間程度の観光旅行が出来る事
      4カ国では、日本にある大使館へ行くか、ネットで申請、などでビザを取るか、その国の招待券などを発行して貰えれば1週間程度の観光旅行が出来る事
      (合計約180カ国に観光旅行で行ける)

      と言う事で、お金と時間は有る、健康な体で環境が違っても病気をしにくい、飲食の好き嫌いが無い、
      なら結構色々な国に行けますよ。

  24. ドイツと日本では乗客の輸送量が違うでしょ。少ない方のドイツが快適になるのは、当然だと思う。日本は多すぎ。

    • ドイツでも徐々に日本型の簡易指向、効率重視大量輸送コンセプトになってきているけどなw
      そのうちICEの車内は日本の新幹線とたいして変わらなくなると思うよ。
      民営化以降、ドイツ鉄道も経営大変になったし。(周辺国の鉄道とも激しい競争を国内でやらないといけないからね)

      ただまあ元々ドイツの高速鉄道は日本における在来線使用整備新幹線みたいなものなので
      250km/h以上や300km/h以上で走行可能区間が限られている。
      (日本のような高速鉄道専用軌道建設しだしたのはつい最近)

  25. これはもう純粋に好みの問題の領域だろうねえ

    • うん 可愛い子が多いほうで

  26. TGV,ICEは動力集中方式だから振動と車内の騒音が少なく乗り心地が良いんだよね
    まあ、新幹線もグリーン車はモーター切ってる場合が多いけど

    • 動力集中方式は欧州という特殊事情によるところが大きく、長い間それがメインになっていただけ。
      国内外の電化・非電化区間混在や各国の様々な車両連結、他国への乗り入れ等の事情でね。
      動力分散方式、動力集中方式それぞれメリット、デメリットがある。
      ただまあ最近は独仏共に動力分散方式採用に変わりつつある。

    • ICEは、今は1対1式っていう「1車両おきに動力車と動力なし車」です。
      動力集中式は無くなりました
      中国で今使われているのも1対1式ICE
        コレ、以前、脱線して高速道路の橋の桁に衝突してから
      「前引き・後押し 中は 動力なし」だと、途中の車が脱線したときにも「後押し動力車が押すから」被害が大きくなったとして 1対1式 にしました

      TGVは、現在作っているのは全数 AGV と言う名称で「日本式で、ほぼ全部動力車」になってます
      動力集中式は今後作る予定は無く、出来るだけ短期間で入れ替える予定です。
      これは
      台湾の台湾高速鉄道 T700 や イギリスのClass465在来線各駅停車やClass395 Olympic Javelin に
      1 「真冬の雪の日、夏の雨の日、または、暴風雨で、フランス車両が全部、故障し運休しても、日本の車両は全数が平常運転」
      2 乗り心地は動力集中式よりも比べられないほど良く、騒音や振動などの環境性能が比較にならないほど違う  
      なので、日本式に変える事にしたんですよ

  27. 管理人のコメント分類かもしれないけど、
    タイ人って何か比較するにも「Aが駄目だ」ってサゲじゃなくて
    「Bがより良い」って言い方するね。
    なんかいつも会話が穏やかなんだよなぁ。
    あんまり皮肉な言い回しもしないし、揶揄のときは面白みがあるし。

    親日じゃなくても好感もてる気質だね。

    • そういう言い回ししか出来ない言語だからね。

  28. なにも鉄道の利用者は健常者ばかりではない。
    経験上、外国人や老若男女の健常者障害者も含め、圧倒的に日本のほうが優位。
    利便性や安全性も日本に軍配が上がる。

  29. ICEは快適だったが、東海道新幹線の運行頻度はマジキチだからあれに勝つのは無理じゃろ。
    あと、ヨーロッパの鉄道って、意外に英語案内少ないんだよな。

    • 日本の新幹線みたいに専用軌道でも作らないと、中央集中管理システムでの運行不可能だもん。
      在来線との併用で建設費削減と汎用性もたせていいとこ取りしたつもりが、かえって高速鉄道運用のネックになり、複雑化で管理が難しくなり、危険性も高くなってしまい頭抱える状況になってしまったw

      • 「奥羽本線」の「つばさ」と「田沢湖線と奥羽本線」の「こまち」ですね

        いえ、もっとヒドイかな
        駅で待ってて、何時間何分遅れていて、何番線に着くか、何分間停車するか
        列車到着2分前くらいにならないと発表しないんですよね
        その発表が有ってから、改札があって、

        結果、到着する場所まで荷物もって駆けつけないと
        時間になって出発してしまうんですよ

    • 新横浜と名古屋の間を真似るのは、単線双方向・待避線付き、新在混合、では不可能ですよ。

      1時間に
      ひかり2本とこだま2本が、
      のぞみ10本の「時速270Km(来年4月から時速285Km)連続運転を減速させる事無く
      色々な駅に停車するのですから
      計算すると、駅では、15秒以内で転換をしないと
      言い換えると

      こだま全部と一部の停車するひかりが、駅に入るために分岐線をわたり終えたら
      最短15秒後に
      のぞみまたは一部の通過するひかりが、通過して

      のぞみや通過するひかりが通過した20秒以内に
      駅に停車していた こだまや停車中の一部のひかりが、本線に入らないと
      次の、のぞみか通過ひかり、が追突事故を起こしてしまう

      何て言いますか、綱渡りと言うか紐渡りの時刻表ですね

    • おそらく、オリンピック公用語がフランス語だからでは有りませんか

      ヨーロッパ各国に行くと、その国の言葉とフランス語での案内を多く見かける気がします
      日本みたいに凄く住人の少ない国の言葉で案内を出してはいないです
      日本も案内は日本語の他には、英語、フランス語、ドイツ語、中国語、の4ヶ国語を使えば良いと思っています

  30. 移動手段が車の私は、ここ何年も電車に乗ったことがない。

    • それがどうしたw

    • 私も移動手段が車だ、ここ何年も電車に乗ったことがない。

  31. 技術面(ハード面かな)から言ったらICE含めてドイツの圧勝になっちゃうよね
    だから細かいお節介さというソフト面で述べさせていただくと日本に少しだけ
    一日の長があるのかもね

    • ICEの意外と大きい揺れは平地だらけのドイツでは単調なリズムを変える部分もあって逆に
      心地よく感じる。他方、山だらけでカーブのきつい日本だったら相当な負担になるよ。
      それと1960年代と90年代に開業したハンデ、特にハード面は大きいぞ。

    • ドイツのIECには日本も関わっているんよ・・・住友金属とかJR東海とか。
      ほかにはカナダのボンバルディア社やイタリアのフィアット社(鉄道部門は後に仏アルストム社がジーメンスに買収される前に先手を打って買収したw)とかね。
      100%ドイツ技術だけではもう作れないんだよ・・・。
      ジーメンス鉄道部門を仏アルストム社に売却案も出ているし。

      • 技術面じゃあ日本はドイツに完敗なのは事実さ
        でもサービス面での高みを目指そうじゃんw

        • 技術面なら日本がドイツより優れてるとこも沢山あるんだから完敗ってことは無いわなww

          • 電車が時間通りなのは、何処の国も負けないからいいじゃないか。
            しかも、ドイツの電車って冷房が無いらしいよ。
            だから、暑がりの日本人が乗ると地獄らしい。

        • サービスなんて概念、JRには無いだろ。
          何しろ新幹線には荷物置き場もないんだぜ。長距離鉄道なのに手ぶら前提ってどういうことだ。
          同じ車両を使う台湾新幹線はすぐに設置したぞ。
          WiFiもログイン画面にすら到達できないクソ仕様っぷり。
          今時何枚も何枚もアホみたいに切符を発行するし、改札をくぐった瞬間弁当のクオリティが恐ろしく下がるし、大枚はたいて乗るカシオペアなんて東横イン以下の客室で、しかも夜間営業無しとかアホかっての。
          あと、何より駅舎のお粗末さな。
          ヨーロッパの駅って駅が街の中心になるという自覚があるから、交通をなるべく妨げないように、多くの駅には改札がなくて通り抜けは自由。ところが日本の駅は・・・・。
          この夏はクソ暑くて冬は結構寒い日本で、ホームは吹きさらしだし。

  32. 日本の鉄道システムも完璧ではないからね
    まだまだ改良を重ねて高みを目指して欲しい

    • 世界的に見て現段階では完璧じゃないの?
      違うの?
      詳しくないからよく分かんないけどw(*^-^*)

      • 日本の鉄道の利用感は世界屈指のゴミでしょ。
        自称定時運航率世界一!も、※ただし自殺や事故を除く、だしね。
        客の利便性や安全性なんてかけらほども考えてない。

  33. ドイツ行ったことあるけど、切符売り場で少しまごついてると、
    周りの人が懇切丁寧に教えてくれるのでびっくりした
    そっちの印象が強烈で、列車システムがどうとか全く覚えてないw

  34. どうして酔ったら座席を逆にするのが良いのかというと
    前に揺れてた三半規管を後ろに揺らす事で元に戻す
    そうすれば酔いが収まるって仕組みなんだよ
    まあ嘘なんだけどね

  35.  >日本の新幹線みたいに人が多くないから

    それはむしろどうなんだ経営的に

  36. タイの文化に興味がある
    一度行ってみたい

  37. 12時に出発してバンコク行ってBTXに乗ってくるぜ!
    黒い磁気コインがまだ切符なんだろうか

  38. ヨーロッパの長距離列車は、例え行き先が複数の国に分散する国際列車でも、
    アナウンスも無く、しかも汽笛も鳴らさずいきなり発射するので、
    日本の過剰なアナウンスが当たり前と思ってる人には結構大変。

    ICEは乗ったことが無いけど、TGVの1等と新幹線のグリーン車を比べると、
    シートや車内の快適さは新幹線の方が上。

    あと、通勤電車のシステムは、極限までの効率性と乗客の詰め込みが出来る、
    日本の鉄道に敵うものは地球上に無い。超満員の10両編成を超える長大編成の列車が、
    遅れることも無く3分間隔で正確な運行を毎朝できるのも日本くらいだし、
    券売機や自動改札機の処理スピードも利便性も日本が世界1。

    • それこそバンコクのBTSは日本の鉄道より快適だよ。
      車両が広いから乗客が多くてもそこまで混まない。3分運行も日本と変わらず(確か2分半間隔)。
      もちろん主要駅はホームドア完備。もう全駅に設置する計画が進んでる。ホームには冷房のダクトがあって涼しい。
      車両の途中までしか屋根がなく、大雨の時はホームで傘をさす必要がある日本とは違って、屋根は車両の向こう側まできちんとあるから、滝のようなスコールでもホームで雨に濡れることはない。
      駅は直線部分に作られているから、ホームと車両の隙間は極小で足も入らない。従って電車とホームの隙間に・・・なんて不快なアナウンスもない。
      券売機も自動改札も全てトークンで処理されるから日本のものより動作がきびきびしてて速い。
      乗り換えはいちいち人間が階段を上がって降りて隣のホームに行くのではなく、電車が上下して人間は向かいのホームの電車に乗るだけ。だから大きな荷物を抱えていても楽。
      電車内には車いす、キャリーバッグの専用スペースが完備されていて、日本のように利用客同士でいがみ合うこともない。

      日本の鉄道が世界一だったのなんて、20年前の話だよ。
      ちなみに、何が悔しいって、このバンコクのBTS、施工は川崎重工なのさ。
      日本企業は海外だと日本のものより良いものを作る。おそらく、発注者が悪いんだろうな。

      • BTSっていいですよね。川重だったのは知りませんでした。

        • 大動脈たるスクンビットの交通を止めずに、中央分離帯の土地だけで工事したらしい。
          バンコク市民には魔法と言われたとか。
          タイ人が親日なのは、日本のODAで日本のゼネコンが快適なインフラを作ったからというのもあると思う。
          確かMRTとかスワンナプーム空港もそうだろ。
          どれも日本のものより数段快適だよな。
          MRTなんてとっくに全駅スクリーンタイプのホームドアだし、スワンナプームから見れば成田なんて寂れた地方空港もいいとこだろうし。
          日本は発注者が悪すぎる。せっかくゼネコンには世界一の能力があるのに。

          • >もちろん主要駅はホームドア完備。もう全駅に設置する計画が進んでる

            それは今年になってからな。しかも電車の制御機器のノイズの干渉で誤作動が置き、まともに稼動し始めたのはつい最近。
            それにBTSは2路線しかなく、営業距離も短いから全駅に設置も簡単。

            >ホームには冷房のダクトがあって涼しい。
            BTSの駅にはそんなものは無い。それがあるのはMRTであって地下鉄。

            >券売機も自動改札も全てトークンで処理されるから日本のものより動作がきびきびしてて速い。

            札は受け付けず、しかもコインも連続して速いペースで投入すると詰まって吐き出す券売機の動作の何処がきびきびしてるんだ?
            それにトークンを使ってるのは地下鉄だけだし、BTSは日本のテレカみたいなカードだぞ。

            おまけに自動改札機は荷物持ってると誤作動してゲートが閉まるし、しかも閉まり方も日本のように安全性を考慮してなく、硬直したドイツ人の思考そのものだから、何が何でも阻止するってしまり方だから、挟まれると滅茶苦茶痛いし、幼児にはゲート位置が顔の位置になるので非常に危険だ。もしも複数の切符を同時に入れたら、日本の改札機と違って読み込めないし、あんな券売機や自動改札機を新宿駅に設置したら、それこそぶち切れた客に毎日駅員が殴られる。

            それに電車の乗換えだって京浜東北線と山手線の並走区間や関西の東海道線の緩急接続は昔からホームtoホームだし、シーロム線北行からスクムビット線南行に乗り換えるのは階段かエスカレーターを上らなければならない。

            とにかくあれで毎日通勤してみろ。都会生活者のせっかちな日本人からすると、BTSの非効率性はイライラする。結局そんな日本人通勤客相手の日本の鉄道だからこそ、効率性が世界1なのだ。通勤電車のシステムは、BTSなどのシーメンス製の物より日本のものの方が遥かに性能がいいと、日本留学経験者のタイ人も言っているしな。

            裏を返せば、欧米の通勤電車のシステムは、日本のような徹底的に効率最重視したリーマン運搬システムではなく、もっとおっとりしていて人間味があるということだ。

          • 99089さんがきちんと書いててくれて良かった。99040はかなり不正確。

            自動改札はBTSもMRTも動作がかなりもっさり、日本の感覚で歩くとゲートにぶつかる。

            BTSのホームは高架にあるので、暑い。車両はたしかシーメンズ製だと思ったけれど、デッキの真ん中にポールが立っていているので乗降時の人の流れが悪い。たまにそのポールが3つに割れてたりして、更に流れを悪くしている。ラッシュ時のシーロム線なんかは地獄。また、チケット販売機が硬貨しか受け付けないので、窓口には両替待ちの客が長蛇の列。

            あと、車内にLCDテレビがあって広告が流れているのだが、画像だけじゃなくて、音もがんがん。これはさすがにありえないと思った。

            MRTのほうはかなりマシ。今まで使った駅の全てに「日本の協力によって作られた」という碑があった。

  39. 中国の高速電車みたいに通路がゴミで埋もれてたり、トイレにウンコが流されずたまってなければ、俺はたいていの環境で満足できる自信があるよ

  40. うるさいのがイヤならせめてモーター車(車体記号で「モハ」)には乗るな。
    それでも昔よりはずいぶん静かになったと思うけどねえ。
    最近じゃエアコンプレッサーの音も気にならなくなったし。

  41. ガタンゴトンの音は結構いいものだけどなぁ。ローカル列車だと特に。
    あと冬に座席の足元(座ったときふくらはぎのあたりに当たる部分)?から暖房出てくるのが気持ちよくて即寝る。

  42. 実はドイツの

    鉄道の技術は思ってるよりそんなに進んでなかったりする

    • それは日本も同じ

  43. 混んでるとか、人が多いは電車システム自体の問題じゃねーよなw
    そりゃ日本は利用率高いんだから仕方ない。

  44. 移動時間って好き^^

    そんな私はななつ星に乗りたくて仕方ない!

  45. 利用しやすさとかは、システムよりも駅のカオスっぷりが大きいんだろうと思う。

  46. 日本の電車が時間に正確なのは日勤教育のためでありシステム的な物では無いと思う。

    • 「日勤」って JR西日本の特別でしょう。
      ・全国の、民営鉄道、各社、そして バス会社、各社
      は違うでしょ
      でも、時間に正確ですよ
      システムが良いからですよ

      日勤教育の無い
      JR東海やJR九州、JR東日本、JR四国、
      も、時間に正確ですよ
      システム的なものですね

      • そりゃあ、自殺や事故による遅延を抜いた鉄道会社の統計上の数字で見れば正確でしょうよ。
        でもそんな数字に意味なんてありますかね。利用者からすれば遅れることに変わりはないわけで。
        そもそもこれだけ事故を起こしているのに未だにホームドアを設置しない鉄道会社は既に反社会的ですらあります。
        自殺は仕方ないとはいっても、そもそも鉄道という危険なものに簡単に触れられる現状がおかしいのです。スクリーンタイプのホームドアを設置すれば自殺も事故も全て防げるわけで、実際そうなっている国もあります。
        とても日本の鉄道が優れているとは思いません。
        都内では毎日どこかが遅延している現状を見れば、時間に正確とも思いません。

        • 新規開業路線と違い、日本の鉄道は基本設計が古いからそうは簡単にいかない。
          路線によっては4ドア車と3ドア車の編成が混在するところや、
          乗り入れ他社の車両とドア位置が微妙に違うものもあり、
          しかもJRなど路線数や営業距離や駅数が絶望的に多い会社もある。
          ホームドアの設置で防げるのは接車くらいなもので、
          飛び込み自殺は柵を付けようと何しようと防げない。

          • 簡単にはいかない、を放置した結果の今でしょうに。
            スクリーンタイプのホームドアであれば飛び込み自殺も完全に防げますよ。
            大体、スクリーンタイプでなくても、ホームドア導入後に自殺を含めて9割以上の事故が減った現実をどう考えてるんでしょうか。
            できない言い訳は聞き飽きました。今あるのは怠慢に対する怒りだけです。

          • ※99375
            「9割減った」って、本来の数値ではないでしょう。
            運営側発表の数字は、いつから真実になったのですか

            警備や救急救命側の発表のほうが真実でしょ?
            その、駅側柵や駅側扉の開閉のために停車時間が延びるので
            その分、通勤通学時間帯で、列車本数は減ってしまうので余慶に混雑してしまうために
            現実には、半分にも減ってなってないんですよ。実際には。

          • それなら、スクリーンタイプにするしかないですね。
            夏暑く冬寒い日本ですから、スクリーンタイプのホームドアを屋根とつなげてホームを閉鎖空間とし、空調をきかせる位のことはやって欲しいものです。
            ドバイの鉄道では実現されていたはずです。

  47. ミュンヘンからニュルンベルクまでRE乗ったけど新幹線に勝る快適さだったよ。他の路線はそうでもなかったけどw

    • その区間は2~3年後に次世代車両としてチェコのシェコダ製車両導入するよ

  48. 日本は人口多過ぎて混み過ぎ。

    平日の昼過ぎに座れないとか、
    生きづらい

    人口調節してくれ

    • 放り出しておいても減りますよ
      1973年生まれに比べてと2013年生まれでは半分以下ですからね
      総合計人口では2020年までに、今より2,000万人程度減りますね
      そして2030年には、今より3,000万人程度減るらしいですよ

      • 乗る人が減ると、廃線してしまうのが日本の鉄道。
        今年も、廃線になった所があったね。
        確か、北海道。

        快適になる頃には、電車が無くなってるかも。

  49. 都内の在来線、朝夕の通勤ラッシュで疲れ果てる。
    通勤が仕事の効率を落とす要因の一つにあると思う。

    中央線とかも通勤特快とか止めて全部各停にする。
    その代り通勤時間帯は5分間隔で電車の本数を大量に流す。
    これで多くの利用者が、鮨詰めから解放されると思う。

    新幹線は近鉄特急みたいに、全席指定にしてくれ。
    全席指定にする代わりに、全体の運賃を下げるべき。
    というのも自由席で、隣の座席に荷物を置き、独りで2人分の座席を占有する
    人間の躾がされて無い輩を良く見掛るようになった。
    JRの顧客の良心に頼る様な運営から卒業して欲しい。

    • 貴方が、指定席を選べば良いのですよ。
      ただ、それだけです。

      シツケのなされていない皆様は、指定席でも隣席を独占して、指定券を持ってる人を座らせませんから。
      で客室乗務員の検札のときに、乗務員さんたちを困らせますから。
      実際に、ね。はやぶさとかこまちとか東京と盛岡の間が全席指定席ですが、ごねまくり、です
      自由席を作って隔離して欲しいくらいですよ。はやぶさとかこまちとか、一部のはやてとかで

  50. ※99089
    >しかもコインも連続して速いペースで投入すると詰まって吐き出す券売機の動作の何処がきびきびしてるんだ?

    発券機もドイツ製導入したの?
    だったらこの仕様は理解できるわw
    コイン認識もうまくいかないことあって受け付けないことよくあるし。
    とにかく、イラッ

  51. フランスとロシアの列車で未来的なかっこいいデザインの画像
    よそのサイトでみたなぁ。
    あんなの日本にもできんかな。見た目もかっこいいのほしい。

    • 格好良いですか?

      好き嫌いは各自ありますが、
      機械的な低騒音と通過時の風圧や風切り音を抑える
      新幹線の格好はお嫌いですか?

      姿が見える前から「ゴーゴー」音が聞こえて
      目の前を通過するときも「グワーン ガタゴト ガタゴト ガタゴト ガタゴト グワーン」と五月蠅く
      巻き起こる風も、強くて
      姿が見えなくなっても「ゴーゴー」音が聞こえる

      そういう「TGV」「ICE」「AGV」形がお好きですか?
      どうしても、あの形では、限界があるのですよ

      日本の、E4、E5、E6、E7、N700、800、台湾の700T、イギリスの Olympic Javelin のように
      遠くに姿は見えても音がしないで
      目の前を通過する時だけ「キーン」と言うモーター音が聞こえて
      風もあまり巻き上がらず
      通り過ぎたら、姿は見えていても音が聞こえない

      のが良いと思いますよ?

  52. ドイツでは近距離でしか乗ったこと無いけど、改札が無いという合理性は素晴らしいと思った

  53. ドイツでも座席回転できるのあるって聞いたぞ
    スイッチバック式の列車で

    • みたことない

  54. 小田急線の最新車両は走ってるのがわからないほど静かで揺れない

  55. 箱根のある乗り物が、スイス製だそうで。

  56. 車両の内装や装備は断然ヨーロッパの方が良いよ。
    車両の性能は断然日本製だな!!!
    日本の場合、基本的に人が運べれば良いという考えだからね。

    馬車の国と荷車の国の考え方の違いだよ。
    馬車は如何に快適に移動できるかに特化した移動手段だけど、
    荷車は物を壊れないで運べれば良いという考えだからね!!!

    • その画像を、視てみたいよ。

  57. そもそも外国人用に作ってない 日本の基本的教育を受けてれば 当然乗れるだろうと基準の下に作ってるシステムだからな ドイツもそうだろう 他鉄道が同一システムを取ってるのならば 高速鉄道でも同じシステムをつかうが欧州だと同じようなシステムになりがち 日本鉄道をほとんど利用しないオレでさえ 新幹線の乗り方が分かる 飛行機のほうが世界基準のせいなのか いちいち聞いて回らないといけないしなんで90分も前に行ってないといけないのかが理解できない 

コメントする

タイ 反応 日本 海外