親日国タイの反応

【やっぱりほぼ日本車!】タイ人「50万円の予算でタイで中古車を買いたいんだけどオススメは?」

 

トヨタカローラ

タイの掲示板に「約50万円の予算で中古車を買おうと思っているからアドバイスが欲しい」というスレッドがありました。タイの中古車事情が伺えるタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月04日の人気記事TOP6

予算15万バーツで中古車を買うならどれがいい?

こんにちは。いまボクは貯金が15万バーツ(現在のレートで47-8万円です。タイトルは分かりやすくするために四捨五入して50万円にしています。)あって、中古車を買おうと思ってるんだ。週末や長期休暇に遊びに行くためにね。ボクの月収は2万バーツ(6万円)で、歩合給がプラス1-2000バーツ(3-6000円)入ることもある。月々の出費は家賃4,000バーツ(12,000円)、バイクのガソリン代2,000バーツ(6,000円)、食費4,500バーツ(13,500円)の合計10,500バーツ(31,500円)。1-2万バーツの商品を買うぐらいなら、ずっと中古車を買いたいと思ってたんだ。でも、新車を欲しいと思ったことはないよ。自分の身の丈には相応しくないし、最近、自動車の構造や修理方法について勉強を始めたから。

それで、みんなにこの条件で中古車を探すのを手伝って欲しいんだ。

・どの自動車のどのモデルがいいか、何種類か教えて欲しいな。古くてもいいから、修理して乗れる自動車がいいよ。

・車両本体がいくら、修理費がいくらって予算を教えてくれると嬉しいな。

・買うべきでない中古車の状態や症状もできれば!

タイ人の反応

  • 15万バーツか~。10年前から20年前の自動車ならきっと買えそうだね。
    よ~く細部を確認した方がいいよ。じゃないと何度も修理することになるから。
    僕のオススメはトヨタだね。部品にも困らないし、そんなに高くないから。
  • シビックのアイロン(5代目EG)4ドアなら10万バーツちょっとだね。

    このモデルはあまり欠点がないよ。
    可能なら購入前のサスペンションのチェック、その次にボールジョイントのチェックまでしとくといいね。
    ただ、トヨタ車を選ぶなら要注意だよ。タクシーを個人で使っていたように誤魔化して売っている場合がよくあるから。
  • トヨタの三ツ輪(カローラAE101の愛称。タイでこの車種から円が三つの現在のロゴに変わったため)なら10万バーツ前半であるでしょ。残ったお金はメンテナンス用に置いとけばいい。
  • トヨタのソルーナ(1997年販売、タイ生産の小型セダン)。部品も見つけやすいし、頑丈で、燃費もいい。(僕も乗ってるよ。)
  • 初代シティ(1996年販売のアジア向け小型セダン)の1.5Lを探して買うのも悪くないよ。
    上位グレードならパワステにパワーウィンドウもついてる。
    僕も最近1台買ったばかりで、95,000バーツ(30万円)だったよ。状態も良いし、お得な買い物だったと思う。
    余ったお金はメンテナンス、ホイールとタイヤの交換、部品代にすればいいと思う。
  • フォルクスワーゲンのヴェント(1997年)
    だいたい9万から10万バーツ(約30万円)だよ。
    中古部品も高くないし、調子の悪い部分も部品を変えればたいてい治るよ。
  • カローラ系をオススメするよ。部品を見つけやすいし、部品屋も多い。しかも、値段も安い。耐久性もある。最近はセダンの価格もだいぶ安くなってきてるし、急ぐ必要はないと思うけどね。
    あと、もうひとつオススメなのはピックアップトラック。物を運べるし、ディーゼルエンジンは構造が単純だから。それに古くても下取りで値段が付くしね。ISUZUのTFRはどう?
  • シビックのEK型(1995年販売)もいけるんじゃない? 4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションが採用された最後のシビック…。20万バーツ(60万円)はいかないよ。
  • 1. コロナ・カローラ。その代わり車が分かる人と一緒に選ぶことね。塗り替えてるの(おそらく元タクシー)も多いから。
    2. ランサー。ただしMTね。
    3. ISUZUのベルテックスならシビックのビッグアイ(EK型のタイでの愛称)と同じ部品が使える。(中身は同じだから) でも、値段はずっと安いよ。探すのがちょっと難しいけどね。
    4. ホンダ車は個人的には高いと思う。
  • サニーネオ(ブルーバードシルフィがタイではサニーネオという名称で販売)の前の日産サニー(B14型)
  • それだけあれば、ベンツW123でエンジンを載せ替えてあってLPG仕様の綺麗な個体が買えるよ。しかも、お金が残って、同価格帯の日本車より上質な性能、乗り心地も手に入る。
    (日本でもタクシーはLPガスが多いですが、タイではタクシーはもちろん個人の自動車でも、かなりの数がLPGやNGVで走れるように改造されています。主に燃料費が安くなるというメリットがあります。)
  • SRエンジンに載せ替えたプジョー405でLPG仕様に改造してあるのがオススメだよ。5-8万バーツ(15-25万円)であると思う。
    残った予算でサスとブレーキの整備2万バーツ(6万円)もすれば十分かな。
    僕はいまプジョー305に乗ってるんだけど、これが壊れたら405に乗り換える予定~。
  • 僕はカムリが好きなんだ。だから、カムリを押すよ。値打ちがあると思うし、部品も高くない、タイならどこでも修理できる。燃費はリッター10-13キロ。
  • トヨタのアヒル尻(カローラAE110の愛称)にしなよ。どこの中古車屋でも買取価格が10万バーツ(30万円)を超えないから、売値も15万バーツを超えることはないと思うよ。
  • 三菱の(7代目)ギャランがいいよ。いま7-8万バーツ(21-25万円)だから、買った後にエンジンを載せ替えればいい。たぶん5万バーツ(15万円)ぐらい。足回りも直して1万バーツ(3万円)。中型車だから運転も楽だよ。
    希望の自動車が見つかるといいね。
  • この予算だと簡単に探せるのは以下のモデルかな。
    1. コロナST191
    2. 日産セフィーロA31 伝説のFR
    3. アコードの一目/二目テールランプ(5代目アコードの前期と後期の愛称)もたぶん買えるかな。
    どのモデルも僕の大好きなMTを選べるよ。
  • ソルーナかな。ボクの弟も乗ってるけど、あまり故障もないし、耐久性があって経済的だね。1998年のモデルだけど大きな故障は一度もない。足回りは全部変えたことがあるけど、高い金額じゃないし、それだけでこんなに長く使えるんだ。
  • やっぱり三ツ輪。本体も安いし、丈夫でメンテも安い。バンパーが950バーツ(3000円)
  • 貯金が15万バーツなら修理費として5万バーツ(16万円)は取っておきたいね。ということで車体の値段は10万バーツまでだね。
    となると、カローラかコロナがまず入ってくる。少し古くても我慢できるならコロナの笑い顔(ST171の愛称)の1990-1992年モデルとかいいと思うよ。車体が大きくて広々と乗れるし、カローラの2Lモデルより作りもしっかりしてる。もし、エンジンや足回りの状態が悪くなってなければ、長距離も快適に移動できる。でも、もちろんその次のST191でもいいと思うけどね。
    もし、ホンダで選ぶなら一目/二目テールランプのアコードとかいいね。とくに前期型の上位グレード(輸入品)とか凄く魅力的だね~。
    でも、忘れちゃダメなのは車は買ったあともメンテナンスにお金がかかるよ。もし、毎週土日に使わないんなら、もっと貯金してもいいと思う。遊びに行く時は車をレンタルすればいいし、そのほうが運転しなくていいから楽だよ。
    もちろん、本当に毎週使うなら問題無いと思うけどね。
  • トヨタでしょ。修理も簡単だし、ガス仕様にしたときにも他のメーカーに比べて問題は起こりにくい。ただ、修理費として月に3000バーツ(9000円)はあったほうがいいよ。それでも新車を買った時のローンの利子よりも安いけどね。
  • e-car(1992-1996年三菱ランサー):6-10万バーツ
    三ツ輪:9-14万バーツ
    アイロン:9-13万バーツ
    :onionhead010:
  • 最近のエコカーをダウン(ローン支払中の中古自動車等を購入し、ローンを引き継ぐこと)するのは? ガスも取り付けられてないだろうし安全だよ。
    ほぼ日本車! タイで最も安い自動車(エコカー)ランキングTOP5【タイ人の反応】
    タイで販売されているエコカーに関しては以下をご覧ください。
  • アコードの一目テールランプなら状態が良くて、LPG仕様に改造されてるのが15万バーツ以下でいっぱいあるよ。
    よく走るし、頑丈で、車内も広い。
    でも、中古車を買うならあと5万バーツは貯金が欲しいね。
  • 20人以上のみんなの意見、本当にありがとう~。この情報を参考に実際に見に行ってみるよ~。
มีงบ 150,000 บาท ช่วยแนะนำรถมือสองให้ด้วยครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(62コメント)

  1. ブガッティのヴェイロンがお勧めかな。

    • 死ぬまでローンでも払いきれない…

    • 億する車お勧めするな

    • 宝くじ当たっても 購入審査に通らないと購入すらできない・・・・

  2. 日本車ばっかりですごいもんだ。しかもタイ人の愛称のつけ方がいいね。
    何気に管理人さんの、愛称翻訳もすごいんじゃないの。
    住んでたことがあったとしても、そんなにいろいろ聞いたりはしないだろうに。
    中古車を買う話題でほのぼのした。

    • バンコク行ったら3車に2車はトヨタだったよ。

    • タイはどこに行っても日本車が走ってるからね!
      レンタカーも日本車多いし。
      日本で見た事無い車体もあるよ!
      2~3年前に行った時にはプリウスとかも走ってたわー。

  3. 車買うのってワクワクするよね!(*´▽`*)

    でも最近買った車がミッションの方が運転が楽しい!っていうデュアロジックの車で、ミッションで免許取っとけばよかったな~と思った。
    AT限定で十分と思ってたけど、こういうとこでもあればよかった!ってなるんだね~

    限定解除すべきか否か…

    • ミッション(車)と言う言い方だけでAT限定の人って分かるねー

      • ?限定じゃない人はなんていうの?

        • マニュアル。

    • うちもミッションって言うけどなw
      マニュアル車とか言う人も居るね。
      因みに、免許はAT限定じゃないよ!

      うちも、MT車の運転好き!
      前に仕事で乗ってたけど面白い!
      昔は海外でレンタカー借りたらMT車が多かったのに、最近はAT車が多い気がするなー。

  4. 安定の日本ブランドだな。

  5. 輸出されてるか解らんけど
    バブルの頃の日本車だな
    オーバークオリティで、金を使いまくった
    品質も一番良かったと思う
    ちょっと、内装とか下品で場末のキャバレーぽいけどねw
    そういう時代だったから

  6. 正直なとこトヨタはそんなに好きじゃないんだが
    中古買うなら後々のメンテナンス考えると
    トヨタ車になっちゃうんだろうな

  7. なつかしい名前が多いね

  8. 新車で買って来年で二十歳になるオレのMR2、
    未だにエンジンも足回りも特に不具合はなく今でも買った当時と同じ性能で走る事が出来る。

    長く乗るならやっぱりトヨタだな。

  9. 俺はベンツとポルシェ乗ってるが、次はカウンタックでも買おうかな

  10. 韓国車が1台もでてこないのがおかしいニダ!

    • ネトウヨガー!ネトウヨガー!

    • 韓国車は中古の買取がされてないのだから、販売もされないのは当たり前でしょう?

      • 中古になる前に潰れてそうw

    • 同じ値段だったら新車の韓国車買うより中古の日本車買った方がマシだって東南アジアでは言われてるそうだからな。

  11. 高温多湿だから欧州車は脱落
    燃費が悪いからアメ車も脱落
    韓国車?新車でも怪しいのに中古なんて金捨てるようなもの
    自動的に日本車しか残らない

    10年前の中古車でも燃費良く故障少ない日本車を買った人たちが、10年後新車を買えるようになった時に選ぶのは日本車
    ただ中国インドの格安新車は脅威

  12. やっぱりほぼ日本車、じゃなく予算的に日本車以外の選択肢が殆ど無い、じゃない?

  13. 生活費におけるバイクのガソリン代の高さにちょっとびびった。

  14. 中古なんて買ったことないんだが

    • 車すら買ったことないんだが

  15. ダイハツの旧いミラが諸経費込み車検2年で16万円
    ワンオーナーで走行距離少なかったから無問題
    gooで探したらたまたま市内の店で扱ってて現金一括で買った
    通勤と日常の買い物にしか使わないからこれで十分

  16. トヨタの中古は割高だから、この子にはお勧めしないな
    同じ値段なら安くて年式が上の三菱がいい、なんかあっても
    知識のある友達がいればクリアできるよ

  17. 本スレ中の「ガス」ってなに?@@;

    • おそらくLPG自動車のことかな。
      ガスで走る奴ね。

    • ガソリン価格の上昇に対して一定以上走行すれば、工賃や部品代を入れてもガスとの差額で安くなる
      場合が増えたため、ガソリンとガスの両方が使えるように追加でガスタンク(日本のセダン型タクシーに積んでるみたいなやつ)を積むことがかなり一般化しているので本スレのような話の流れが出ます。

      ちなみに日本国内でも同様の改造している業者は有りますが、国内では大地震でガソリンが入手困難な
      場合など以外ほとんどメリットが少ないので普及していません。ハイブリッドにも対応しているモデルも有りプリウスに付けた例がネット上で読んだ事が有ります。官公庁のガソリン車(特に防災関係)には装着を検討してもよいのではと思いますが。

  18. トヨタのセンチュリーとか

  19. タイもベトナムもフィリピンもインドネシアも、ヒュンダイが主流と聞いたが、やはりウソだったか。

    • 東南アジアはまずなによりも壊れないことが重要たから、ヒュンダイはそもそも選択肢似入らないよ。
      ヒュンダイが強いのはアメリカか欧州の最低辺層じゃないかな。

    • 最近、フンダイ(現代)のワゴンが増えてる。
      タイ語で現代はフンダイって言う。

    • 会社で使うのはヒュンダイ、自分が所有するなら日本車らしい。アジア好きの後輩から聞いた話だが。

  20. 遠出するなら軽は除外。
    乗り心地なら、何だかんだとトヨタなんだろうな。
    面白さを追い求めると、三菱とかホンダとか・・・

    まぁ、向こうのクルマ事情分からんから何とも言えないんだが・・・。

  21. LPGガス化魔改造技術も日本由来なのだが…

  22. タイは90パーセントぐらい日本車ですよ。あとはドイツって感じです。日本車で圧倒的に多いのがトヨタ。ハイエースみたいなのいっぱい走ってます。タクシーはほとんどトヨタだったような。ガソリンスタンドよりLPGスタンドが多いです。ガソリン高いので。庶民は日本メーカーのバイクが多いような。台湾で見るより状態のきれいなバイクが多かったな。

  23. びっくりするのはプーケットの繁華街の店頭でペットボトルにガソリン入れて売っていたこと。ガソリン高いからバイクように小分けして売っているんだろうな。

    • レンタルバイクでガソリンスタンド見つからなくて焦ったが道端にある小さな店の多くに赤い液体の入ったペットボトル置いてあってそれがガソリンだなんて思いもしなかったな。そう考えれば日本よりガソリンスタンド()の数は多いよねw

    • 瓶に入ってるの何回か買ったけど、バイク用でバイクの種類によって違うみたい!
      2種類あった!
      どっちか分からんからタイ人に聞いて入れて貰ったよ!
      プーケットは一通とかが多くてガソリンスタンドまで行くのにぐるっと回らないとあかんかったりやから便利やったな。
      後、プーケットかサムイクラビか忘れたけど道端でタンクにガソリン入れて売ってるとこでも買ったな。
      点滴みたい上にメモリが付いてる透明なタンクがあって、下に付いてるチューブみたいなんでメモリ見ながら入れてたわ。

  24. やっぱ三菱はMTに限るな・・
    内製のランエボ用5MTは耐久性も含めて国内最高峰だと思う。

  25. エンジン入れ替えってそんなに安く上がるものなん?

  26. ドイツ車は車体価格より維持費がたまらん
    部品代が頭おかしい

    • 維持も出来ない貧乏人は乗るなってことでしょうな

  27. 月収が2万で予算が15万って結構ためてるな
    日本なら新入社員でフィット、30ぐらいならプリウスが新品で買える貯蓄じゃないか
    タイならそれで中古買わないといけないのか・・・

  28. SRのプジョーだと・・・・?
    SRエンジンって日産の・・・??
    の・・・乗ってみたい・・・

    • どの型のSRかは判らないけれどLPG仕様にするのは勿体ないよねぇ

  29. クルマ関係の掲示板っていまだにマニュアルをミッションというおっさんいるよな。

  30. まだスカイラインだった頃のGT-Rとか好きだったなぁ・・・

  31. みんな親切なアドバイスして盛り上がってる
    その優しい人間性にまず驚くわ

  32. タイで日本の中古車が多いのは左側通行だから。
    ワンボックスが、「左へ曲がります」とか言い出した時はおどろいたよ。

  33. 元スレにないからあれだけど、この手の記事は画像付きで読みたい

  34. 修理費としていくらいくら取っておいて…
    とアドバイスする人が結構いるんだね。
    10年乗ってて不具合って無いに等しいから少しびっくりした。
    タイの人が特別用心深いのか、道が悪くて壊れやすいとか?
    まぁもちろん備えあれば憂い無しだけどさ。

  35. 今年五月に仕事で初めてタイに行ったけど
    日本車の多さにびびった
    九割日本車で、ピックアップバンが
    アメリカ並に多い。
    五割がトヨタ、マツダとニッサンが半々で
    残りが三菱かな。
    確かに、ガス仕様に変えてる車は、多くて
    スタンドもLPG多かったな。
    故障は、足廻りが多いのかもね。
    高速はそうでも無いけど、一般道は、道が悪い所多いね。
    だから飛ばすと、ちと恐いかも。
    バイクも多くて、向こうでわ排気量150CCが多いみたい。
    二人乗りが多いせいかな。
    馬力があって結構速い笑
    タイの人達は皆仲良く見えたな、コミュニティとか仲間意識が高いのかもね。
    暑くなければいい所だね。

  36. ※99504
    俺はアメリカのamazonから部品買って極力自分で交換するけど
    ほんとうは全然高くないんだわ
    まあ、やりようはいろいろある
    個人的には適当なドイツ車を適当にメンテして適当に乗るほうが
    日本車よりずっと安上がりだと感じてるよ

  37. 貼ってあった画像のシビックフェリオEG8のシルバーにモロ乗ってたわ。
    シートの頭のトコが独特な形状なので、カバーにちょっと困ったけど
    13年乗っても故障が皆無でいい車だったなぁ。懐かしいわ。

    • あなたは俺かw
      俺もEG8のMXシルバーに乗ってた。故障も無くて、13年乗ってたトコまで同じでビックリ。頭からすっぽり被せるシートカバー探しに難儀したよ。

  38. マーチとかミラージュとか、タイ産の日本車はどうなんだろ?

コメントする

タイ 反応 日本