親日国タイの反応

タイ人「日本で梅酒作ったwwwうめぇwww」

 

梅酒

日本で梅酒を作っているタイ人がその作り方の説明や写真をタイの掲示板で紹介していました。自分も作ってみたい、飲んでみたいというタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月06日の人気記事TOP6

Let’s make “Umeshu” 梅酒を作ったよ~

日本では3月に梅の花見の時期が終わると、6月頃に梅の実を収穫できます。

梅の実がなり始めると日本のパパやママは梅酒作りに取り掛かります。

材料

1. 梅の実 2キログラム

2. 氷砂糖 1キログラム

3. ホワイトリカー 3.6リットル

4. 大きなボトル、又はビン

梅酒の作り方 まずは梅をよく洗います

その後、よく拭いて乾かします

梅と氷砂糖を3等分し、交互に容器に入れていきます

梅と氷砂糖を入れた容器にホワイトリカーを注ぎます

全て入れ終わったら蓋を閉じます

これで完了です~

冷暗所(冷蔵庫ではない)に置いておきます。出来上がるまではおよそ1年ほど。

梅酒を作る場合の「ビンのサイズと材料の割合」

これは2012年に漬けたもの。飲む時は小分けして冷蔵庫で冷やしたものを水かソーダで割って飲んでいます。凄く甘いから~。

暑い日に飲むと最高~。

タイ人の反応

  • 自分で作ると凄く節約できそうだよね~。
    でも、タイだと材料が全部揃うかな~?

    • 実際、値段的にはあまりお得じゃないよ~。
      メーカーによるけどもっと安い梅酒もあるから~。しかも、自分で作ると1年は待たなきゃいけないしね。
      でも、完成した時の喜びは他では代えがたいよ~。 :onionhead036: :onionhead025:
  • ホワイトリカーの容器にいろんな果物が描かれてるね。
    他の果物でも作れるってこと? 梅じゃなきゃダメなの?

    • なんでもいけるよ~。
      イチゴ、みかん、りんご、レモン、桃、柿…作る人の好みでね。
  • 美味しそう~。
  • わたしも作ってみた~い。
  • わたしは味見してみた~い。
  • このスレッド好き~~。
    いいねいいね~。 :onionhead036:

    • ありがとう~。
  • お酒に書いてある35って数字は度数だよね?
    • そうだよ~。
  • タイでも作れるよ~。作ったことあるんだけど、超美味しかった~。ハハハ。(自分で言って自分で褒めてる)
    リモンチェッロも作ったことがあるけど、それも美味しかった。作り方は同じだよ~。
  • 前回の日本旅行で梅酒を初めて飲んでハマっちゃった~。セブンイレブンで買って呑んだんだけど美味しかった~。タイだとTOPSスーパーで買えるよね。
    ただ、Japanese Apricotはplumとは違うみたいだからタイじゃ買うのが難しいね。
  • わたしも2月に作ったところ~。3ヶ月目に少し開けて味見してみたけど超美味しかった~。まるでCHOYAみたい! ハハハ。
  • 1年もかかるんだ~。でも、試してみた~い。
    • 前に3ヶ月とか6ヶ月でも飲んでみたけど、なかなか美味しかったよ。でも、長く漬けたほうがより美味しいんだ~。
  • ホワイトリカーは他のお酒じゃ代わりにならないのかな? 作ってみたいんだけど。
    • 日本酒や焼酎で作る人もいるよ。
      ブランデーでも作れるみたいだけど、梅酒は香りも大事だから、それ自体に匂いのあるブランデーだと良くないかもね。
  • 作ってみたいけど、飲めるまで1年も待たなきゃいけないんだ。
    そんなに我慢できない気がして怖い~。ハハハ。

    • まずは作ってみてよ~。1年なんてすぐすぐ~。
  • タイに梅酒を買える店はないの~??
    味見してみたいな~。このスレッドを読んでたら口が酸っぱくなってきたよ~。
    それと、梅酒って強いお酒なのかな? わたしは普段強いお酒は飲めないから…。

    • 最近はお酒を置いてる店ならたいていのスーパーで売ってるよ。
      梅酒は酔いが回るのが遅いけど、頭痛になりやすいから気をつけてね~。

  • 17ヶ月漬けたのが5ビン。本当に美味しいよ~。レシピより砂糖を少なめにしたんだけど、それでもちょっと甘いけどね。
    ソーダで割って、氷を入れて飲むの。一口飲んだだけで、美味しくて叫んじゃいそう~。

  • 自分で作ったの美味しいよ~。そんなに高くないしね。
  • 見たら自分でも試したくなるね~。 :onionhead036:
    • 試してみなよ~。ほんとに簡単だよ~。
  • このスレッドを見たら梅酒を飲みたくなるね。普段はお酒を飲まないんだけど、それでも試したくなるよ~。
  • ずっと梅酒を飲みたいと思ってるんだ。スーパーで見るたびによだれが…
  • わたしも作ってみたいな。妹が好きで、お店でよく注文してるのよね~。梅酒。^__^
    • いまこそ作る時ね。自分で作った梅酒は倍美味しいよ~。
  • 14ヶ月前に漬け込んだのがあるよ。
    でも、開けて味見する勇気がない。 :onionhead022:
    もう少し置いておきましょう…。

    • もったいない! ちょっと味見してみたら~?
  • この生の梅は食べられるの? タイのナツメにそっくり~。
    • 凄く酸っぱいよ~。
[CR]Let’s make “Umeshu” มาทำเหล้าบ๊วยกันค้าาาาาาา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(92コメント)

  1. ウオトカで作っても美味いよ

    • まぁ広義じゃウオッカもホワイトリカーだ

  2. ミャンマー、ラオス、タイの高地ではうめの産地に変わってきてるとか?

  3. そういえば梅酒ずっと飲んでないや、売ってるのだけど
    また、飲も。

  4. 緑茶割りが意外とおいしい

  5. 青梅は生で食べちゃアカン…

    • 成人が一個食ったくらいじゃ死なないらしいけどオススメは出来ないねw

      • 死にはしないが腹痛でエライ事になる。

        • 塩付けて食えば大丈夫だとじっちゃんが言ってた

    • そうそうw渋みが強いよねwちなみに「庭の柿木が渋柿だったのだが35度の焼酎に漬けておくと渋みが取れて美味しくなっているのよw焼酎って不思議だねw

      • >渋抜き

        加熱すると渋が戻るがね

    • 子供の頃青梅には毒があるって母ちゃんに教わって「うめのどくだからばいどく?」って言ったら爆笑された。
      意味が解るまで10年かかった。

      • かわいいww

      • 和んだw

  6. サントリーとかキリンのは梅酒のようなもの(エキスを混ぜてるだけとか)で梅酒ではないらしいね
    普及してるのではやっぱりCHOYAが美味い
    ストレート用、ソーダや水割り用、料理や他の食品に掛けて使うのと商品によって美味しいのがある
    家庭用なら一番安いブランデーで作ると無茶苦茶美味いのが出来る

    • いやもうブランデーで作るとマジで美味しいよね!
      私も毎年作ってたよ~。

  7. (;▽;)お酒飲めん(泣)ジュースで我慢やな

    • お酒使わずに漬ける梅シロップがあるよ!

      炭酸水で割って飲むと美味しい!(*´▽`*)

      • 梅酒より管理が難しいけどな。
        すぐカビる・・・il|li O几 il|li

        • よく洗って水気を十分に拭き取る、砂糖を隙間なく埋めるのがコツ

          • あと、水分が出始めたらまめに瓶を揺することも大事ですよね。
            それによって沈んでる砂糖が溶けて糖度が上がるので、腐ったりカビたりしにくくなるそうですし。

          • 陰干しないのか?

        • 蜂蜜でもええんやで

        • サランラップで内蓋作って沈めておくと、大丈夫

        • カビた事無いな〜ウチのは酢を入れるよ。
          何年ものだっけ?ってのでも大丈夫。

      • おまえらほのぼの会話しすぎw

    • 酢でもはちみつでも漬けれるよ
      酢の方は梅サワーとかで飲んだりドレッシングや三杯酢がわりに和え物にも使えるよ

      あのタイの人の梅は傷だらけだし あんまり良い梅じゃないね・・・

    • 消毒用アルコールにも反応するほど下戸だけど冬場は舐める程度に飲んでます
      1リットルが3年持つよ

  8. 食前酒に、持って来いです。

  9. 青梅食べちゃダメー!
    梅酒出来た後の(半年以上漬けた後の)梅はうめぇよ~

  10. 定期みりん

    • もう許してやれよ

    • 外国だと酒造規制はもうちょっと緩い国があるんだけど日本は厳しいよなぁ

  11. 前に知人宅の引っ越しを手伝いにいったら押し入れから梅酒が50本くらいでてきた
    庭に大きな梅の木があって大量になるため、おばあちゃんがもったいないからとつい漬けてしまうらしい
    30年物とかまであって貴重だからと言う事でぜんぶ持ってったが、その後どうなったのか
    梅干しも漬けるけどそっちは毎食消費するんで無くなるらしいが、梅酒はそこまで飲まないので残るみたい
    梅がありすぎる家だとこういうケースあるような

  12. 安っすいブランデーだけじゃなくて、ウイスキーでもOK
    ホワイトリカーよりのどごしがいい
    誰か日本酒で作っているって書いてあったけど
    35度ぐらいないと腐るからな~
    うちの親父が酒飲めない人だったから、家にあった洋酒類でいろいろと作ってたわ(もちろん安いの)

    • ラム酒もんまいw

  13. 自分で作った梅酒はとろみあってうまいもんなあ。

    • あれなんでだろうね?
      市販のはサラサラし過ぎて物足りなかった。
      自家製の方がコクがあって美味い。

      • 自家製はうまい
        いくり酒も上手い
        何より自分で作ったってことが世界一美味しく感じる〜

  14. 自分で作ってるわけじゃないけど、梅酒のほかにあんず酒もおいしいよね。

  15. 水に半日浸けてアクを取るベシ。
    ヘタを取るベシ。

  16. 梅酒じゃなくて梅酢なら毎晩寝る前に飲んでる

  17. 1年どころか5年10年20年と置けば置くほど美味しいのが梅酒だよね

  18. CHOYAの梅酒のみたい。

  19. 梅シロップ、梅サワーだったら一月もすりゃ出来るんでそっちも作っとけ。

    • シロップも長期間置くと梅のきつさが取れてまろやかになって一段と上手くなるぞ。
      そのまま漬けておくと梅が傷むから、途中で梅は引き上げるけど。

  20. 日本酒だと難しいな。酒蔵と仕事してたとき日本酒ベースの梅酒工場を見学してみたけど、普通の人がやると調合難しいって言ってたなぁ。

  21. 昔チョーヤのをよく買ってたなー
    梅の実がまた美味しいよね
    子供の頃親が作った梅酒の梅の実を食べて癖になった記憶があるけど、
    密かに酔っぱらってたのだろうか?

    • 俺もだ。子供の頃、梅酒の梅の実が大好きで親にねだって食べてた。
      今となっては、いい思い出です。

    • 梅酒と花梨酒は(かなり薄めるが)、子供時代に飲んでも何も言われなかった。
      気持ち悪くならない程度にしとけ、と注意はされたけど。
      風邪引いてゼーゼーしてるときとか花梨酒を水筒に入れて学校へ持ってけと言われた。
      「それは怒られるよ」と言ったが、中学の担任は「風邪ひきやすいなら養命酒にしろ」とか言ってたわw
      薬効的な酒の扱いはゆるいね。

  22. 梅を針で刺しとかなきゃ

  23. タイトルの梅とうめぇをかけているに
    誰もツッコまないんだな

  24. アルコール度数が20度未満の酒で作るのは違法

  25. 杏を漬けてみたんだ。
    超うめぇ。
    梅酒もうめぇけどねー

  26. 昔はよく梅取りに行ったなぁ。梅酒はもちろん、梅のエキスを煮詰めて作った真っ黒ドロドロの謎の液体(梅肉エキス)とかも。舐めるとすげえ酸っぱい。殺菌力がヤバい。昔は薬代わりだったらしい。調味料とか、水やお湯に溶かしてハチミツ加えて飲んだりとか。

  27. タイや台湾の大きなナツメ食いたいなあ
    すごくおいしいのにどうして日本には出回らないんだろう

  28. アルコールをあまり飲まないスティーブジョブズが好きだった酒。

  29. 梅酒作りか~懐かしいな
    自分は嫌いだったから飲まなかったけど母親に頼まれて作るのは手伝ったなあ

  30. さっぱりしてて飲みやすいんだけど度数の高いお酒を使うから実はもの凄く酔いやすいんだよね
    市販されてる梅酒は度数を調整してるから、酔いが心配な人は市販の梅酒も選択肢だと思う

  31. 酒好き多いね~
    梅酒は体質か頭痛になりやすいから嫌いや
    ビール→ウィスキーでへろへろ~

  32. タイにも青梅があるんだね
    タイでも梅干を食べる習慣があるってこと?

  33. ウチはリカーの代わりに日本酒で作ってるけどマジ美味い
    もう他の梅酒は飲めなくなるレベル

  34. >「実際、値段的にはあまりお得じゃないよ~。
      メーカーによるけどもっと安い梅酒もあるから~。
      しかも、自分で作ると1年は待たなきゃいけないしね。
      でも、完成した時の喜びは他では代えがたいよ~。」

    分かっておられる。
    やはり自作梅酒の美味さは金銭に代えがたい。

  35. 梅ガム最強の話しようぜ

  36. 昔CMでやってたカキ氷のシロップにCHOYA梅酒ってのが最高においしかった。

    • それおいしそう
      お酒弱いからウメジュースでやってみるw

      • CHOYAから「ノンアルコール梅酒」ってのが出てまっせ。

  37. 熟す前に落ちて傷付いたスモモから作った李(すもも)酒がすっげー美味しかったのを思い出した。

  38. 近所のおじさん(70歳)が30年毎日おちょこ一杯梅酒飲んでる
    定年前までストレスの多い仕事をしてたけど病気一つしたことが
    なく歩く後ろ姿が20代のように若い
    血糖値が高くなければうちの親にも飲ませてやりたい

  39. 幼稚園の時に漬けた後の梅食べ過ぎてぶっ倒れたなw

  40. タイでも梅の実が採れるのかな?

  41. 高級系の梅酒を買った方が断然旨い

  42. 家に20年以上漬けた梅があった。漬けた母自身が忘れていた物で、どうやって漬けたのか覚えてなかったけど、すっごく美味しかったらしい。
    お酢と何か(氷砂糖?はちみつ?)らしいが種まで真っ黒でナツメのようになっていたよ。

  43. 昔大好きだったけど、最近は甘すぎて飲めなくなっちゃった。
    実だけ食べるのが好き。
    辛口の日本酒や焼酎ばかり飲んでいたからかな・・?

  44. 梅酒は毎年作ってる。ホワイトリカーのと、ブランデーのを。ついでに梅酢(ドリンク用で作り方は梅酒とほぼ同じ)も作ってます。
    梅酒は1年ぐらいかけて呑んじゃうんですけど、梅酢の方はひと夏で無くなっちゃうんですよねぇ・・・。

  45. 腹痛に効くから重宝してますわ
    それと、赤シソも使って夏バテ防止にシソジュースもついでに作る

  46. チョーヤゆずッシュノンアルコールうまかった

    うちは梅酒じゃなくて梅ジュース作ってんな
    水使ってるんだと思うが

    • 水は一滴も使わないよ。上のレスにもあるけどむしろ水っ気はカビの元。

      • ほーんそうなんかあり
        うろ覚えすぎた

  47. >>99740
    梅ジュース漬けるに水入れたら腐るんじゃね?多分氷砂糖(糖分)オンリーか+酢だと思う
    それを飲む時に水で割るとウマーで長持ち

    梅酒って作るのが楽しいんだよなー
    一粒ずつヘタ取ったりする仕込みとか、
    漬けてる間の色の変化とか、氷砂糖が溶けてく様子とか。
    5瓶ほどあるが、甘い酒は進まない方なのでほぼ観賞用になってるw
    でも市販だとちょこっとしか入ってない梅の実も堪能しまくれるし、甘さの調節も出来る。
    無糖も出来るらしいけど、微糖にしたら微妙だったな。
    多分ホワイトリカーだからで、ブランデーだったら好みに仕上がったかもしれん。

    梅の品種や甘味料の種類、酒の種類で色々変わるのも楽しいなー
    白ワインとか日本酒でも上手いらしいが、難しいし違法だからやっぱ無難に蒸留酒だな。

  48. なんで違法なんだろうな。
    自分で飲むんならなんだってやればいいじゃないの。まったく

  49. 夏バテにオススメ

  50. 気が短い人はスピリタスでつければ一ヶ月で飲める
    飲むときに水で割るから場所も節約できるよ
    一人暮らし向けにいいよ

  51. なんかオシャンティな仕上がり。
    美味しそう。

  52. へー
    タイの方のお口にあうんだー
    なんか嬉しいな

  53. ホワイトリカーの方が梅酒より高かったりするし実際のところコストはかかる
    でもうまいんだよなあ
    最近は果実酒用のブランデーも出てるよ

  54. 梅はタイじゃ育たないのかな。つくればいいのに。

  55. おばあちゃん思い出した
    あの梅干しで作る魚の煮付け超好きだった!
    今は酒屋さんでたま~に梅酒の梅だけ買ってる

  56. 泡盛で造るとウマー。44度の古酒造り用だとコクが違う。飲みすぎ注意。

  57. 日本の海外青年協力隊の人がタイに梅干し作りを教えて栽培が広まったのではと思いますね。

    http://vortexflow.seesaa.net/article/401276166.html

  58. ホワイトリカー=甲類焼酎
    ぶっちゃけ好みの蒸留酒んら何でも良い

  59. 赤ワインで砂糖多目につくると2週間くらいで皮と種だけのシワシワになって面白い

コメントする

グルメ 反応 日本