親日国タイの反応

タイ人「日本人はどれぐらい辛いものを食べれるの? トムヤムクンを作ってあげたいんだけど」

 

唐辛子

日本人にタイ料理を作ってあげる予定のあるタイ人が「日本人はどれぐらい辛い料理を食べられるのか?」というスレッドを立てていました。人によると思いますが、自身の日本人との体験談などを披露するタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月16日の人気記事TOP6

日本人はどれぐらい辛いものを食べられるの?

タイ料理(トムヤムクン)を作って日本人に食べさせてあげようと思うんだ。

それで、日本人がどれぐらい辛いものを食べることができるのかを知りたいの。

唐辛子は何本入れればいいかしら?

タイ人の反応

  • 人によって違うから本人に聞くのがいいと思うな。
    うちの場合、旦那(日本人)のお兄さんは辛いものなんでも食べれるけど、旦那は辛いモノが一切ダメだから。
    だから個人個人で違うと思うよ。
  • 韓国のキムチですら辛いっていう日本人もいるぐらいだからね。
  • 僕は日本人と食事をする機会があったけど、彼はゴイ・ヌア(生肉のサラダ)、ムー・ナムトック(豚肉のスパイシーサラダ)、ソムタム(青パパイヤのサラダ)を頼んで、指で丸めたカオニャオ(餅米)と一緒に食べてたよ。しかも、家から持ってきた生の青唐辛子と唐辛子粉を鞄から取り出して辛さを追加して食べていた。それでも、まったく辛そうな素振りもせず、顔色ひとつ変えずに食べてたよ。


  • 本当に人それぞれよね。
    わたしの知ってる日本人にはタイ人と同じぐらい辛いものを食べられる人もいる。
    逆にちょっと胡椒が入ってるだけでも辛いって言う人もいる。
    だから、もし辛いものを食べることができるか分からない日本人にトムヤムクンを作ってあげるなら、唐辛子だけ別の容器に分けておいて、後から入れることができるようにしておけばいいと思う。
    唐辛子以外は普段通りにトムヤムクンを作ってね。
    そして、食べるときに自分で食べられる辛さに合わせて後から唐辛子を入れればいいと思うわ。
    (でも、日本人はパクチーも苦手な場合があるから気をつけてね~)
  • こういうのはその人次第でしょ~。日本人に限らずね~。タイ人にも辛いものが食べれない人はいる。一番なのは本人に聞くことよ。それが確実。
  • (スレ主)みんな意見ありがとう~。人によって違うみたいだね~。唐辛子は別にして後から入れるようにするのがいいかな~?
  • だね。唐辛子を入れずに作って、後から追加できるようにしておくのがいいと思うよ。いまここで悩んでも解決しないからね。
  • 日本人はあまり辛いものを食べれないと思うよ。日本の大辛のカレーライスが、タイなら子供でも食べれるレベルの辛さだったから~。
  • 日本人でも人によるよ。
    わたしが知ってる人だと一人目はぜんぜん辛いのが食べれなくて、食べると汗だくになっちゃう。まるでシャワーを浴びてきたみたいにね。
    二人目は逆に辛いものが大好きで、ソムタムプーパラー(青パパイヤのサラダ、生蟹と魚の発酵食品入り)に唐辛子山盛りで食べるよ。彼はその辺のタイ人より辛いものを食べてるよ~。
  • ほんとにその人次第。
    日本人の子供にタイ料理を作ってあげたことがあるんだけど、本当に人によって様々。
    全くダメな子(日本のカレーライスでも辛くて限界、食べれないって言うぐらい)
    ちょっとなら大丈夫な子(一皿に唐辛子4分の1とか1本なら大丈夫)
    いくらでも辛いのを食べられる子(わたしでも負けるぐらい。グリーンカレーを作ってあげたんだけど、もっと唐辛子はないの?っていう女の子。彼女は唐辛子粉をグリーンカレーに振りかけてもっと辛くしてたわ)
  • やっぱり唐辛子を分けて置くのが正解!
    辛いのがダメな人にとっては唐辛子が入ってるのが見えるだけでも辛そうに感じちゃうからね。ほんの少しでもダメなものはダメなの。
    分けておくのが一番安全だよ~。
คนญี่ปุ่นทานเผ็ดได้แค่ไหนคะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(108コメント)

  1. カレーでも中辛が限界な私(○´Д`○)

    • 同じく、中辛カレーの種類でも凄く辛いのあるよね・・・
      唐辛子みたいな辛さは本当に無理です(;_;)
      山葵とかの辛さは大丈夫だけど・・・
      最後3枚目のサラダが美味しそう
      生春巻きは好きですよ(^^)

      • 逆に俺は甘口がなんか気持ち悪くて食えないわ
        全然辛くないカレーの場合は七味ぶっこむまである

      • ホント山葵や山椒の辛さは楽しむことが出来て、結構たっぷり使うのに、唐辛子は駄目なのよね。やっぱり慣れなのかな?
        茎入り山葵なんて酒のつまみにひいひい言いながら食べたりしてるのにw

        • 山葵や山椒の辛さは唐辛子の辛さとは別物なのだ
          山葵は冷たいという感覚を誤認して起こる辛さだったかな?だから熱いものを口に含むと辛さが取れる
          山椒は口の中が麻痺することで起こる辛さ
          唐辛子による辛さは熱さを感じる神経が刺激されることによって起こる。冷たい物を口に含んだり、予め牛乳などの乳脂肪分で口の中をコーティングしてあげると辛さが和らぐ

          素人のうろ覚えだけどだいたいこんな感じだったはず

          • スマン、下にもあるけど唐辛子は痛みだった

  2. 個人の味覚によって差が激しいよな。
    それだけ日本人の食生活がバラエティに富んでるってことなんだろうけど。

  3. 唐辛子抜きのトムヤムクンあったら絶対食べてみたい!
    南蛮漬けの唐辛子さえ除けてる私orz

  4. タイ料理が嫌いな奴になんちゃってタイ料理をふるまう意味あるのかな?

  5. 唐辛子は味覚より痛覚に来る食材だからなぁ、ほんと人それぞれだよ
    自分はタイ飯屋に通って慣れたけど、自分で作る時はちょっと控えめ位で丁度良い

    • 唐辛子が痛覚・・・・痛みを美味しいと感じるならドMの判断材料になるだろうか?w

      • デスレインおいしいれす(^q^)

  6. 自分は唐辛子は全くダメな筈なんだけど、タイで食べたトムヤンクンは美味しくいただきました。
    確かに辛かったんだけど、美味しかったです。
    少量だけど…(´・ω・`)

    タイはまた行きたいなぁ…。

  7. トムヤムクン大好き
    本場のも食べてみたいなー

    • 自分ならせっかくなので地元の人のそのままの味で作ってもらいたい。
      たとえ辛すぎても気にしません。

      • 俺も以前はそう思ってたが、現地のタイ人しか行かない店のタイ料理は辛すぎて、「辛い」という記憶しかない。あんまり辛いと、もう他の味が分からない。

        バンコク周辺の屋台やフードコートは、ビビるほど辛い味付けもないから、毎日食ってたけど。

        やっぱりほどほどがいちばん美味しいよ。

        • 美味しいのはわかるんだけど、本物の味を試してみたいのよねぇ

      • 折角、現地に行くなら現地の味をと言うのも分かるのだけど、辛くて美味しく食べられなかったら意味ないから無理はしないなー
        唐辛子とパクチー抜きでお願いします

  8. 辛いのはある程度平気なんだけど
    ココナツカレーみたいな強い香りに重い甘さと粘度の高い油感の加わった風味が駄目
    貧乏旅行してた時代、味まで考えて注文してたのはタイだけだった
    インドやパキスタンでも平気だったのになぁ

  9. レトルトの辛口でも辛いと思うしな~
    写真の料理は辛そうだけど美味しそう……

  10. 後から唐辛子入れても同じ味なの?違うでしょ?全然違うよ。
    本物を食べさせたいなら余計な事はしないほうがいい、遊び半分で馬鹿みたいに辛くしなけりゃそれでいい。
    タイ人だって塩味でもなく醤油味でもない唐辛子味なんて食わないでしょ?
    辛さだけが売りならしょうも無い料理って事だよ?バツゲームじゃないんだから、ちゃんと勧められる味を出して、食った後に好きか嫌いか判断すればいい。

    • タイだと色んな食材・調味料を混ぜて炒めてペースト状にするって事を結構やるけど、そいつで辛さ調整すれば後から辛さ追加しても結構良い具合になるよ。

  11. こういった思いやり、配慮の心が有難いね。

  12. 昔タイの人にタイのカレーを振舞ってもらった事がある。
    カレーがさらさらしてて辛味がすごく強かったけどいくらでも食べられる辛さで美味しかった。

    • プリッキーヌーの辛味って割とさっぱりしてて後に引かない辛さな気がする。
      最近は調味料入れずに鶏肉とナス、シメジ炒めたやつに100円で売ってるタイ産のグリーンカレーの缶詰(イナバのじゃなくトマトコーポレーションの缶詰)掛けてよく食ってるよ。
      結構辛口だけど、ハーブの香りとしつこ過ぎない甘さとマッチしててかなり気に入ってる。

    • 辛さだけじゃなくて、旨味も甘みもあるから後引く美味しさだよね

  13. 辛いのは食べるの好きだけど翌日がつらい
    お腹痛くなって肛門がヒリヒリする・・・

    • 俺も。
      食べる分には多少辛いのは平気だけど、肛門がもたん。熱い。

  14. 辛いもの一口食べるとその後口にするものの味が分からなくならないか?ヒリヒリして
    素材の味が分かりにくくなるともったいないと思うのは俺だけだろうか

    でも郷にいれば郷にしたがうし、タイ人の作る辛さを食べたい 文化だから

  15. 辛いの大好きだから、タイに行っても大辛にしてもらう。
    日本ではプリッキーヌーをみじん切りにして、ペースト直前に
    なったみたいなのを始めから出してくれる店があるけど、
    それ混ぜて食べる。
    唐辛子も、韓国唐辛子、タイの唐辛子、日本の唐辛子と、
    それぞれ旨味が違うんだよね。
    辛いもの好きの人は、舌が違うんだと思う。
    お腹下るって分かってても、辛いもの食べる。

    • おぬし、相当な手練れだな・・

    • 確かに国によって唐辛子の味は違うよね!
      でも、タイやインドネシアのグリーンチリは辛いから大量に入ってたら食べれない!
      昔、タイに行ってた時に友達のタイ人がビニール袋に入ってる何か食べてて「何それ?」って聞いたら「ソムタムだよ!食べてみる?」って食べさせてくれたけど、めちゃくちゃ辛かったなー。
      あれ以来タイではソムタム食べてない。
      日本のタイ料理屋のソムタムは辛くないから食べれるけどね。
      インド料理屋やと、大辛で丁度良いけど、タイ料理やとグリーンチリ出てくるから要注意やわ。
      タイ人はグリーンチリを刻んだものをフリカケみたいにしてご飯食べるからね。

  16. こないだまで辛い物ゼンゼン駄目だったのに
    最近いきなり平気になって唐辛子をかけるようになった
    (辛いのを我慢して食うのが何か癖になる的な?)
    変な病気なんじゃないかと危機感を覚えている…

    • カプサイシンはそういう性質あるんだってねー消化器強い家系じゃなかったら注意だよ

  17. 日本のカレーでも辛さがばらばらのように
    トムヤムクンでも辛いのはどうしようもなく辛すぎてやばいのがある

  18. 辛いだけの味付けはパスだなぁ
    味にインパクト欲しい時は一味か七味掛ける程度で十分
    辛くて美味いなんて経験今迄に無いなぁ

  19. 痛みは麻痺させることが訓練によって可能だからな
    それがいいこととは到底思えないが

  20. 写真めっちゃうまそうだなw

  21. 辛いの大好きなんだが、トイレに行った時に後悔します。
    タイ人は外に出す時に痛くないのかな?

  22. 管理人さん、タイトルの「食べれる」は止めてくれ。
    「食べられる」が正しい日本語だ、ら抜きは馬鹿っぽいぞ

    • 関東の方言を強制するのやめて

      業務スーパーにあったインスタントトムヤムラーメンでも駄目でした・・・

      • 方言とは関係ないよ。

    • ら抜きで馬鹿っぽいと思う方が馬鹿だな、俺からしたら。日本語の合理的な進化だ。

      • 大阪やけど、ラ抜きはアカンと思います。
        食べれる位は言うけどw何でもラ抜きはアカンと思う。
        ニュース見てビックリするしな、ブッサイクすぎ。

    • 言葉は変わっていくものとかわかった風に言う奴は俺も嫌いだけど
      最近はら抜き言葉は間違っている、というのが間違っているって説もあるから
      あんまりストレス溜めないほうがいいよ

  23. 辛さよりエビアレルギーで食べれん・・・

    • まじか、あんな旨いもん食べれんとかほんま不幸やなあ。
      甲殻類アレルギーとは別か?
      後輩にエビは食えてもカニだけあかんやつおったけど、逆にカニ食えるんなら50/50で息災やな。
      そんな私、鶏卵とパン系を食べ過ぎると帯状疱疹が出る体質なのが20過ぎてわかった…。卵サンド大好きやのに…。

      • つ トムヤムプラー

  24. タイもタイ料理も大好きだけど、タイ人の友達と一緒に食事するのはあまり好きじゃない。
    辛さに対する感覚が違いすぎてお互いに楽しめない。

  25. 手作りトムヤムクンなんてすごく羨ましいなぁ
    タイ人の友達が欲しい
    それにしてもおもいやりがあって優しいね

  26. 辛そうだけど美味そうだね!

  27. 本場のタイ料理は全て美味しかった
    だけど辛過ぎでちょっことづつしか食べられない

  28. トムヤムクンは癖になるね。インドの辛さよりタイの辛さの方が媚薬のような官能的な感じがする。グリーンカレーも好きだ。

  29. いいなあいいなあ(*´Д`)
    タイの方に作ってもらったタイ料理食べたいなあ!!!!

    写真おいしそうすぎるよ・・・ダイエット中なのにおいしそうすぎるよ!!
    タイの方と一緒にヒーヒー言いながら食べたい。このくらいでダメなの―?って笑われながら食べたい。
    年とともに辛いもの食べたらお腹壊すようになったけど(´・ω・`)
    おしりが爆発しても食べたい

  30. 辛いのはそこそこいけるけどパクチーは駄目だなあ

    • パクチーもね、本場でだとさらっと食べれちゃったよ。
      しかし、克服したと思って日本で食べようとしたらやっぱり厳しかった。
      なんでだろね。
      雰囲気とか食材の組み合わせなのかな。同じものでも微妙に風味が違うとかなのかな。

  31. 唐辛子?
    0本でお願いします

  32. ほのぼのスレ・・・

    親日タイ人「ねーねー日本人にトムヤムクンを作ってあげたいんだけど!辛さはどのくらいがいいかな?」

    劣等民族韓国猿「チョッパリは韓国に来て、たっぷり金を出して韓国料理を食べるニダ!手料理?なんでウリがチョッパリのために手足を動かす必要あるニカ?チョッパリは金払え、金金キンコ」

    • あいつら本当にムカつくwww

    • 食べる人を思って料理する心。出来上がった料理は美味しいに決まってる。
      辛さのコントロールが為されれば、日本料理とは違う複雑さを持った味覚を楽しめるタイ料理。

      一方、コレが我が国の料理、コレが私達の立場、異論は認めない。
      自分は動かない、お前が歩み寄れ!という態度にウンザリしてる身には、「日本人は・・?」は、とても優しい響き。

  33. 唐辛子の辛さは苦手
    味は嫌いじゃないけど刺激で咳き込んでしまって無理なんだ
    ワサビや和辛子は平気なんだけどなぁ

  34. やさしいなあ~
    私はグリーンカレーもトムヤムクンも大好きなんだけど、腹下すから辛いものが苦手なんだよね。
    でもあんまり辛くないと、タイ料理のあまじょっぱ辛い味にならなくて物足りない。

  35. 食った事のあるタイ料理はみんな好きだな
    辛さも日本のタイ料理屋で出てくるくらいならOKだし、魚醤もパクチーもOK、コブミカンの葉やレモングラス、月桂樹の葉、ガランガ(香り生姜)、シュリンプペースト、プリッキーヌーの風味もみーんなOK
    何かつまみが欲しいなーと思ったらタイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)作って食ってるよ、プリッキーヌーが無いから仕方なくタバスコ入れてるけど

    • 冷凍物が外国食材扱っているところに売っていると思います。
      最近何故かブラジル食材の店で見つけました。
      最悪ネット通販で入手できます。
      代用するなら、タバスコは酢の味が加わってしまうからデスソースの方が良いのでは?

  36. アトピーになってからそれまで食べれた辛いものも食べれなくなった。
    美味しそうだけどタイ料理は食べれそうにないわ

    • 自分の日記帳に書けよ、カス。
      ここにレスすることではない。

      • 全コメントの中で君にこそ、その言葉を送りたいね

  37. カルディで売ってたトムヤムクンは本場から仕入れてきてる物みたいで、
    大好きだから買って食べたんだけど、ハンパなく辛くて口の中が痛かった~!
    結構辛い物好きなんだけど、あれは凄かったな~

  38. でも、タイのお友達が作ってくれるトムヤムクン食べたいなぁ
    いいなぁ タイのお友達が欲しい。

  39. 辛いのは好きじゃないけどタイの味付けは好き
    いいな タイ人の友達ほすぃ

  40. 食えるかもしれない。
    しかし翌朝大変な事になる。

  41. 唐辛子料理も纏足みたいなものかね、何らかの理由で唐辛子料理文化輸入にストップがかかった

  42. 大雑把に1/10くらいが限界だと思ってくれていい
    感覚的に1/10なのであって、実際の成分の比率で1/10にした程度では辛すぎて食べられない

  43. 日本は御飯のおかずにさえ砂糖使うぐらいだから辛いの苦手な人が多くなるのかな。

    • タイも田舎行くとカレーにジャリジャリするほど砂糖入れたりするんだが・・・

      日本人は保存や腐敗防止に「酢」と「日本酒」を使った歴史が長いから、唐辛子はたいして必要なかったのだろう。

      タイほどの酷暑になると、「辛ければ辛いほど腐敗しにくく安全」だから、それを食える人間が生き残ってきたんだろうな。

  44. もし機会があるなら『タイ人にとって一般的な辛さ』で作ってもらって構わないと思います
    飽くまでスタンダードを理解して、その上で過不足判断すりゃ良いでしょうし
    初めて入るステーキハウスでミディアムをオーダーして食べてから
    今後ウェルダンが良いかな〜とか判断するのと一緒ですよ

    • 金をもらって料理を提供するプロじゃないんだから。
      せっかく作って食べてもらえなかったら本人も悲しいからこうして質問してるんだよ。
      他人に何かを作ってあげたことないのかい?

  45. 日本はシンプルに基本は甘いかしょっぱいかだろうな
    ぱっと日ごろ食べてる奴の辛いやつってカレー位しか思い浮かばないや

  46. カレー屋とかで一定の激辛の需要はあるのだが
    通ぶって激辛頼んで撃沈し、かっこ悪さに二度と店に来ないことが多いので
    あまり辛いのは置かないとか聞いたことがある。

  47. 唐辛子の起源は韓国スミダ!
    パクりはネトウヨの始まりスミダ!

  48. そこそこ辛いのはすきなんだけど舌と身体の連携が上手くないのか、発汗が半端ないんだよね
    初めてトムヤムクン食べたときは辛味と酸味と甘味と旨味の絶妙なバランスが新鮮でタイ料理侮れんと思ったもんだけど
    でも本場のトムヤムクンてそんなに辛いの?

    • 店によるけど現地とれたての新鮮な揮発性の生ハーブと唐辛子の辛さで味わうどころではない。

      バンコクの外人も来る店は、マイルドで食べやすい。

  49. 辛い料理好きだから、いつか本場で食べてみたいなー

  50. 生のトウガラシは旨味が強いから、これを入れないと味が今一つになるよ。辛いのが苦手な人は、種とワタを取り除いてから使うといいよ。乾燥トウガラシは対処できないけど。
    自分としては、背筋がヒンヤリするような辛さのタイのトウガラシは好き。

  51. 以前食べた家庭料理はこちらに合わせたのか凄いマイルドだった
    新宿や高円寺辺りで食べたのは激辛だった
    凄い舌がビリビリして、汗がどえらい事に・・・
    本場のも本来は辛いんだろね、タイ料理

  52. 大阪のあるタイ料理屋さんは店の雰囲気はいいのだけど、余りに日本人向けに仕立ててあって何の辛みもないっ!塩味さえ無かったw癖も無いし、日本料理の鍋みたいだったw
    でも素朴な素焼きのお鍋や木製のカトラリー使ってあったり、素敵だったわあ~

    • タイ料理の旨い店は大阪にあるで。
      賞取ってるから調べたら分かるわ。旨いでー。
      タイ料理大好きやね。

  53. 本人に聞くのが一番だと思うけどサプライズにしたいのかな。
    唐辛子別添えは味は変わってしまうのかもしれないけど親切な案だね。辛い物がダメな人でも、せっかく作ってくれたものは食べたいだろうし。

    しかし、タイに生まれて辛い物が完全に苦手な人はいるんだろうか?いたら何を食べてるんだろう

    • いるかどうかは憶測になるから書きませんが、タイの田舎でも辛くない料理はけっこう有るので問題は無いと思います。解りやすいように日本名で書くと、ラーメン、ビーフン、おかゆ、チャーハン、目玉焼き
      など、少し街に出ればソーセージ(タイの)、豚足や豚の皮の煮込み、卵と豚の角煮、鳥飯、焼き豚
      その他たくさん。都市部はハンバーガーなどのファーストフードや本格中華料理などお好みで。
      まあ、その人の経済事情によるところも大きいですけど。

      • 追伸:
        タイで辛いものと言うと唐辛子を思い浮かべる人が多いと思いますが、意外と曲者なのが胡椒です。

        何で?と思うかもしれませんが使い方が違います。
        ブドウの房状態の胡椒(私は日本では見たことが無く、タイで初めて見ました)
        をぶっかけ飯の上にかける一皿分に数房単位(数十粒)で入った物が有ます。
        最初の一房程度は何ということはなく噛み砕いて食べられますが、全部食べると結構来ます。

        辛いのが苦手な人は少し注意した方が良いと思います(私はプリックキーヌーは大丈夫です)。

  54. 辛いのダメって人だったら気持ち程度
    辛いのいけるって人だったら本場の辛さがいいと思う

  55. (;ФωФ)リーの10倍カリーで悶絶したわたしは駄目ダな子やなwww

  56. ココイチ10倍でも普通に食べれる。
    LEEの20倍まったく普通。
    日本のタイ料理まったく辛くない(´・ω・`)本場の本気の辛さで食べてみたい。

    • 和みスレで読んだ話。

      行きつけのタイ料理屋に辛いモノ好きの友人を連れて行ったところ「できるだけ辛くして」と注文。真っ赤っ赤な料理が出てきたらしい。で、その友人は「美味しい美味しい」と食べた。
      会計の時にレジのタイ人のお姉さんが「あのぉ~、大丈夫デシタカ?」と尋ねたので「えぇ、とても美味しかったです。やっぱり本場の人が作る料理は違いますね」と友人が答えたら、心なしかお姉さんの笑顔が引きつっていたとか。

      その後、同じ店にその人が行ったらお姉さんが「辛すぎてコックも味見できなカッタ。タイ人でもあんなに辛いのは食べナイヨ。余り辛いモノは身体に良くナイ」と言われたという話があるのだがw

  57. 辛いのはだいぶいけるがパクチーだけは無理だ

  58. 伝統的な和食には辛いものはないからしょうがないね

  59. トムヤムクンは不思議な食べ物。
    口にした途端、味覚はその美味しさを大絶賛するが、口から鼻を通して感じる臭いに吐きそうになる。

    あんな不思議な体験をしたのは、タイ料理が初めてだった。
    悪いが、二度と口にする日は無いだろう。涙混じりに必死で飲み込んだ記憶は忘れがたい。

    • 後味が非常に悪いってことか??
      パクチーが臭いからな~

  60. 唐辛子とかは後にひくからちょっとな・・・わさびみたいに瞬間ツーンとするのは大丈夫。

  61. ココイチのノーマルで汗ダクダクなのでタイ料理とか無理
    それに加えて不衛生な韓国料理とかもっと無理

  62. 辛党だからタイ料理食ってみたい

  63. タイ旅行でトムヤンを食べたらとても美味しかったので日本のタイ料理店に食べに行ったが、日本では値段が高くて参った。人それぞれと思うが、タイ料理は概ね美味しいと思う。

  64. 辛いもの食えるけど、わざわざ辛くする意味が分からないな
    たまにきんぴらごぼうに唐辛子入れるとことかあるじゃん?

    タイ料理ならやっぱり蟹カレーが一番だね
    トムヤムクンは本場のものより日本で食った方が食べやすいな

  65. タイ料理の辛さはインド料理や韓国キムチの辛さとも違う。
    辛いカレーが好きな人もタイ料理の辛さに合わない人も多いからね。

  66. >日本人はあまり辛いものを食べれないと思うよ。日本の大辛のカレーライスが、タイなら子供でも食べれるレベルの辛さだったから~。

    マヂデスカ……!?
    ……まあ、その料理の適量とされる量ならいいんじゃないかな?

  67. トムヤンクン食ったぞ、すっぱ美味かったような。

  68. >日本の大辛のカレーライスが、タイなら子供でも食べれるレベルの辛さだったから~。

    マジですか~?そうなのかなあ?とは思っていたけれど、こう言われると納得するしかないな。

    >やっぱり唐辛子を分けて置くのが正解!

    タイの方達の適切な配慮に感謝致します。ちなみに、私は辛い物が苦手な方です。
    日本で本格的インド式カレーの店に行った事が有るけど、なんか舌がおかしくなって
    いるんじゃないかと思うくらい辛いと言うか、もう痛い感じだった。
    (みんな、よく平気だよなと思う)まあ日本では、辛い物を食べられる人ほど本格派だ
    みたいな風潮が有るので、どうしたものかと思うけれどね。

  69. 唐辛子は苦手だけどそれよりも!!!
    パクチーが絶対だめっ!!食べらんない!!

コメントする

グルメ 反応 日本