親日国タイの反応

タイ人「日本人の英語力を見て爆笑したwww」「日本は自分の国の言葉を大事にしてるから?」

 

english

日本のアイドルがテレビ番組で披露した英語力が衝撃的だったため、そのシーンの画像がタイで紹介されていました。日本人が見ても驚いてしまうような回答を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月19日の人気記事TOP6

日本人と英語!!!

日本は自分の国の言葉をと~っても大事にしている、と感じる人は多いのではないでしょうか?

街の案内看板には日本語しか書かれておらず、英語の記載すらないこともよくあります。

ゲームの中で使われている英語の綴りが間違っていると話題になったこともありましたね。

今日は日本のテレビ番組での日本人の英語力を紹介します。 :onionhead055:

 

4から10と100と1000を英語で書きなさい

:onionhead076:

タイ人の反応

  • Ten Teen Teeen :onionhead069:
  • :onionhead058:
  • どうしてだろうね~? 僕が日本に行った時はホテルの人でも英語を喋れなかったよ。
    でも、きっと若い世代、20歳前後の人は英語を話せる人が多いと思うよ。旅行中は20歳ぐらいの人に道を尋ねるようにしてたけど、英語を話せる率は9割近かったから。
  • 10 100 1000
  • 他の国の言葉の習得を重要視してないんでしょ。
    完全に憶測だけど。
  • 可愛い生徒 :onionhead053:
  • 愛国心じゃないの?
    日本人は英語を話すときも、日本語のイントネーションで話そうとする。
    でも、最近はそういう傾向も少なくなったみたいだけど。


  • こじはる~、フフフ :onionhead056:

    • 一瞬、全部正解かと思ったから爆笑した~。ハハハ。
      でも、カワゥイィイイ :onionhead073:
  • ピンクレディー :onionhead056:   :onionhead056: (美容ドリンクの名前のようです)
    日本人と韓国人は英語を発音する時、語尾をしっかり発音することが多いよね。
  • 英語は僕もうまくなりたいよ。 :onionhead088:
  • アニメを見てると日本語にもいっぱい英語が出てくるよね。
    たとえば、試験は英語でTEST、日本語ではテストだし。
    他にもたくさん英語由来の言葉が出てくる。
คนญี่ปุ่น กับ ภาษาอังกฤษ !!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(119コメント)

  1. このネタ何回使われるんだよ。

  2. コレはキャラ作りの一環だと知ってほしい

    • 100と1000はちと問題あるけど、それ以外は日本人ならこの程度書ければ十分なんじゃね?
      別に外交や貿易するわけじゃないだろ?

  3. バラエティーのこの問題にアイドルが真面目に答えて何が面白いんだって話。

    • 真実はこれとさほど変わらないんだけどな、しょせん学校もまともに出ていない
      アイドルだし、一般人も英語の発音はひどいもんだよカナダ人の知り合いに
      いつも日本人の英語は・・・って言われたわw お前の日本語もなって言い合ってたけどw

      • 学校をまともに出ていても、その大半は彼女らより低所得だと思うよ。
        一般社会の競争率より遥かに厳しい世界で生きてるしね。
        今時英語が出来ますってのは大したアピールになんないでしょw

        • 所得が人間の価値を決めると信じてるの?それこそ心が貧しいよw

        • >英語が出来ても自慢にならない

          というか出来て当たり前だからこそ出来ない人は白い目で見られるよ

  4. 英語の必要性や勉強の仕方も変わってきてるし
    あと10、20年くらいしたらある程度英語しゃべれる学生が多くなるようになるかな?

  5. 外タレがわざと片言にするのと同じだね でもアイドルのお馬鹿キャラづくりが受け入れられるのは不思議

  6. すみません、30代ですがほとんどできません。

    • 日常的に使ってないと忘れるから仕方ないね
      俺は英語どころか漢字すら書け無くなってしまったよ

  7. 一周まわって、日本人が誇り高いゆえにみたいな理由づけされるようになってきたな
    恥じるのも面白がるのもアリだ

  8. (/ω\)ハズカシーィ アホがバレタw

  9. 英語の歌詞ばっかじゃん…

  10. 日本にいる限りそれほど英語の必要性は無い
    科学の論文も日本語で翻訳した本で勉強出来る
    ある国では数学を教えるのに自国の言語ではうまく教えられなくて英語で教えている
    日本は英語か出来なくてもノーベル賞が取れる数少ない国

    • 『日本人は海外の専門書を新たな単語を作ってまで徹底的に翻訳するから、各国の文章(英文など)を読まずに専門知識を得ることが出来る。そうした土壌があるから、日本語しか出来ない人でさえ、ノーベル賞が貰える』と言う話を聞いた時、改めて日本ってスゲーと思ったよ。

      • 凄いよね
        このような環境、どこの国でも当たり前にあると思ってた

    • 社会人になって英語と関わりのない業界で仕事してんならそれもいいが
      学生で英語が必要ないっていってるやつは科学も国語も必要ないって言うやつと同様で馬鹿丸出しだけどな

    • 先人の翻訳のセンスは素晴らしいよね
      若草物語っていう作品の原作のタイトルはLittle Womenなんだって
      昨今の過剰なカタカナ語の氾濫は正直うっとおしい

  11. 日本人の英語の貧弱さには私もあきれるよ。実質的な世界語の英語を話せないなんて、
    人生30%くらい損してるよ。自分はベルベル系のモロッコ人と結婚したけど、ベルベル語、
    モロッコアラビア語、標準アラビア語(アラビア語は国によってかなり違うから、どの国も
    母国語のアラビア語+標準アラビア語を話す)、フランス語、英語、日本語、スペイン語の
    7か国語を流暢に話すぜ。少なくともモロッコ人の9割は3か国語以上、大学を出ていたり
    ベルベル系(フランス・スペインなどの南欧の白人を遺伝的ルーツをもつグループ)とかは
    4~5か国語は普通。日本語なんて島国でしか話されてない言語だろ、そりゃ、科学分野で
    なかなかいい文献が多いが、エンタメもニュースも世界の世論も科学も全て世界に向けては
    英語で発せられるからね、それを勉強しない日本人って残念すぎる。

    • はいはい英語話せて凄いね

      • お前みたいなのが多いから、日本人の英語レベルが上がらないんだろうね。
        できないよりは出来た方がいいにきまってるだろ。小学生か!

        • タバコ吸わないなんて人生30%くらい損してるよ
          タバコ吸えないより吸えた方がいいに決まってるだろ 小学生か!

          同レベル

          • 英語とタバコの話が同レベルなわけねえだろwwww

          • 夏休みも終わりだぞ、宿題終わったか?

          • 英語以前の問題だな

    • そのモロッコやジンバブエ、劣等民族朝鮮猿がどれだけ世界の文化、経済、科学技術、軍事力、創造性、民族的な優秀性で世界に貢献とインパクトを与えてきたの?

      日本人の10億分の1も貢献してないよね。

      能力の低い民族が、外国語に縋るのは自前の巨大な文明・文化を持たないからだろ。

      それはさておき、君のそのコメを英語と(できればもう一つの言語で)訳してくれよ。
      「人生30%くらい損してない」君の語学力の高さを見せてみんなを教導してくれたまえ。

    • そういうふうな書き方すると、モロッコ人のイメージまで
      感じ悪くなるのでやめて下さい。自分にはモロッコ人の知り合いがいる。
      彼らは日本で自分らがどう思われているのか分からず不安で、
      始めはなかなか自分らの国籍を言おうとしない。

      • バダ・ハリはK-1世界ヘビー級王者戴冠後に「モロッコは世界的に自慢できるものがない国なんだ。だから俺がK-1世界王者として活躍する事によって、世界中の人々に“モロッコ?ハリの母国だよね”と言ってもらえるようにしたい。wiki

        日本でのイメージはクスクスくらいだろ。年配の人は性転換手術のイメージかな。

        • 昔「カサブランカ」って有名な映画があってだな…

      • モロッコ行ったことあるけど、ひどいところだったぞ。

        インドとベトナムとエジプトとスペインの悪いとこだけ抽出して濃縮したようなクソ国家だった。
        泥棒は多いし、銀行まで詐欺を働く。まさにこの世の地獄だ。

        国外で暮らしているモロッカンは、ましなのが多いけど。

    • 俺も英語は大事だと思うし頭から否定するわけじゃないが、人生3割損してるってのもちと言い過ぎ。
      外国語を習得するってのはあくまで選択肢を拡げるだけであって、その選択肢で得られるようなモノに興味が無いなら価値は無いし、結局人それぞれでしかない。

    • そりゃ話せないより話せる方が良いに決まってるが、あんたの考えを他人に押し付けるべきじゃないな。
      だが、国益を考えれば英語が必至な職業もあるよね、官公庁とか政治家マスコミなどね。
      そもそも日本みたく英語が必要なく先進科学や工学技術や医学を学べるって国は稀なんだよ。
      思いつく限り言ってみるといいよ、だいたい200カ国中何カ国になるかな?
      移民や英語、数ヶ国語覚えなきゃ医療も学業も学べないところもあるっていうその国の状況も君は知るべきだね、そういう意味で日本は恵まれている国なんだから。
      「日本人って残念すぎる」じゃなくて「日本人って恵まれすぎている」に直すべきだね

      あなた本当に国際結婚した人なの?ずいぶんと疎いね

    • そういうのを言語貧乏というのだよ。出稼ぎの国に多い致命的な病。これにかかると、その国は未来永劫途上国のまま。
      英語なんて欠陥言語を自慢する時点で知れている。Bullafo x8で文章が成立するんだからね。
      リアルタイム自動翻訳が普及してくるから、君のような言語貧乏は淘汰されるよ。よかったね
      自分は海外で仕事しているけど、単語の羅列だけで全て商談がまとまるんだがね。重要なのは契約書などの文章交渉力。そんなもの自動翻訳にかければ、かなり間に合う。

    • その人らは必要だから、あるいは興味があるからそうなったんだろう
      それよりあんたは変なところで改行するくらいだったら改行しないでよ
      読みづらくってしょうがない
      こうやってウェブ上の様式を学習しない人って残念すぎる

    • 30%って、こりゃまた微妙な数値を・・・

    • 日本人として生まれながら「一国で日本文明という独立した文明を築いた」と言われるほどのユニークな日本の伝統や文化を知らずに、母語でもない拙い外国語をこういう場で得意げに自慢していることの方がはるかに残念だよ

  12. 勉強したいのは論文の中身であって、英語じゃないからな。
    誰かが翻訳すればそれでいい。知識を得るために余計な労力を割かなきゃいけないのがそもそも無駄。

    • 論文出るの待ってるだけじゃ研究は進まんぞ?
      ポスターセッションとか行かねーの?
      会話してると「喋れる」人が羨ましく思えるよ。
      俺なんかガチガチのグラマー英語だから、
      聞く方や書く方では抵抗ないんだけど、
      頭の中で日本文を一々翻訳して口に出すから疲労感強い。
      会話に乗り遅れることもしばしば。
      上手い人は簡単な単語の羅列だけで会話繋げるのにね・・・

      • いや、グラマーをきちんとやってきた人の英語は強いよ。
        単語の羅列だけで複雑な内容は話せない。
        自分が言いたいことを出来るだけ正確に伝えようとすると
        文法の知識と、専門分野を表現する語彙は絶対に必要。
        話す方は、慣れだから場数を踏めば上達するよ。

    • すごく馬鹿っぽい言い訳って気づけよ
      誰か他の人がやるのを待つってどんだけ他力本願なんだよ
      そんな人間はそもそも論文なんて研究する気もないだろ

  13. さすがに英語力に関してはタイ人が日本人を笑う資格はないだろw

    俺が行ったアジア各国の中でおおむね日本人より英語が上手かったのは、マレーシアだけよ。

    旧英領のシンガポールでさえ、ほとんどの連中はNativeが理解できない謎文法と酷い発音のシングリッシュ。フィリピンも良い教育を受けたエリート以外は英語なんてぜんぜんできない。インドも英語がきちんと話せたのは外人相手の商売人と大学生くらいだった・・・

  14. てか、内心「英語なんて必要ないじゃん」って思ってるから
    学校で習ってても なかなか頭に入ってこないんだと思うw

    • 個人的に、英会話は未だに使い所がない。
      英文自体はネットを始めてから読めるようにそこそこ努力したから、ある程度(中学生レベル?)は読めるようになったけど、未だに辞書は使いまくるw
      (翻訳サイトは謎文章を吐き出すから使い勝手が悪い)

      ちなみに、英文を書けと言われても書けないw

  15. >>101044

    それは一理あるんだが、英語をマスターすることなんてそれで得られるリターンを考えたら大した労力じゃないだろ。『日本に住んでいたら実際英語は必要ない』というが、『日常生活に必要ない』かもしれないが、英語を話せないことは日本に住んでる日本人でも『人生の3割くらい損してる』よ。英語が話せないからそれに気が付けてないだけなんだよな。Youtubeなんかでも、スウェーデン人、フランス人、オランダ人、アルゼンチン人etc、世界中に住む人が英語で動画をアップしている。そういう生の情報にも接することができないし、日本のメディアが作為的に抽出・翻訳した情報しか接することができない日本人は『井の中の蛙大海を知らず』だね。

    • そのコメも英語と(できればもう一つの言語で)はやく訳してくれよ。
      「人生30%くらい損してない」君の語学力の高さを見せてみんなを教導してくれたまえ。

      • お前、自分が情けないと思わない?

        • ごたくはいいから早く。

          • 横からスマンが、揚げ足取りの喧嘩売るより、英語の一つも学んだほうが、やっぱり有用だと思うわ。

        • 大丈夫。君もそのうち、枕に顔を埋めてジタバタしたくなるさ

    • なんか、英語が話せれば、英文が読めるみたいな話をするんだな。

    • 日本人だって英語でyoutube発信してんじゃん

      グローーーーーーーーバル目指してとかいっちゃう世代ですか?
      興味あるやつは外国語おぼえりゃいいんじゃね?
      別にしゃべれないからって非難されるもんでもないでしょ

    • いや、本当にお前残念すぎるよ
      世界語でもない、島国でしか使用されていない日本語という言語を勉強してまで日本の情報に触れたがる外国人が世界中に大勢居るのが現代だよ
      そもそも3割とかいうあまりにも具体的なその数字の根拠を出してみろよ
      お前みたいにその場のノリだけで適当なことしか言わないやつに説得力があるわけないだろう

  16. カタカナももう少しネイティブちかい書き方すればいいのにね〜
    アップルじゃなくてアッポーとかさ。
    ちょっと例が悪いけど。

    • 自国語に取り入れた外来語の発音と、元の言語は別物と割り切ったほうがいい。

      自国民同士が交流するための便宜的な代用語だから、Americaをエィメーリカッとかいちいち言ってたら言いにくいだけ。「アメリカ」でも「べいこく」でもかまわんのよ。

      Elizabethを中国人は漢字の当て字から「イーバシャ」と発音するが、彼ら同士では問題ない。

      • いや、”America”は二重母音じゃないだろ・・・

  17. 英語に限らずどんな問題でも珍解答出るよ。
    そうじゃないとおもしろくないから。
    まあ日本人が英語苦手なのは本当だけどさすがにこれはネタだよw

  18. 電車の英語アナウンスうっせえわ
    つーかガラガラの各駅停車で「次は左のドアが開く」とかいちいち言うのって
    外人を馬鹿にしてねえか?

    >>101047
    英語をマスターとか気軽に言うね~。日本の古典の1冊も読んだことが無い奴が英語とか
    まさに青い鳥。つーか一知半解知らずに劣るだよ。知ったかぶりなさんな。

    • 外人様は開いたドアに指挟んだり、寄りかかって勝手に転んで発狂クレーマー化するからじゃね?w

      プロクレーマー民族もいっぱいいるし

  19. ネタじゃねーだろ 俺もまったくかけねーぞ
    中学で英語の授業やったけどもう使わないからできない
    それはさておき英語を覚えるんじゃなくて日本語で発信する努力していけばいんじゃね
    世の中日本語で統一してくれよ

  20. 日本人は世界で一番英語が必要ない民族だっていつ気付くんだろ?
    出来た方がいいに決まってる? 出来た方が利点になるのはコンピュータ職だけだな
    外国取引なんざ一部の奴が話せればいいし、そもそも英語は日本語よりも未完成な言語だわ
    文法が正しくないと理解すら出来ないアホな言語より日本語の方がよっぽど柔軟性がある
    英語圏より平和で、他国への移住願望も低い、ほぼ全て海外産製品よりクオリティが高い
    ましてや単一民族の日本が英語を世界一必要としないのはわかるだろ
    日本人だからこそ英語は出来なくていいんだよ

  21. 一応自分は日常会話は話せる
    バイトで英会話講師や簡単な翻訳もしてた

    けど正直なところ、日本で生活していて
    それが役に立ったことはほとんどない
    せいぜいまれに行く英語圏への海外旅行で困らない程度
    さすがに損したことはないがこんなスキルがなくても国内では同じだと思う

  22. まあこれは、そもそも視聴者を笑かそうって番組だからな
    大いに爆笑していただいて結構だと思うが

  23. マスターというのは語弊があるかもしれないが、BBC、CNNを理解する程度のレベルになるまでならすぐだろ。そのレベルにあれば世界市民として楽しめる。日本人なんて道案内さえできないやつが殆ど、2歳児レベルの英語力すらないからな。恥ずかしいし、人生大損してるよ。

    英語はマスターという面では難しいよ、単語の量が日本語より確実に多いからね。日本語は副詞+動詞で表すところを英語は新しい単語を1つ作って表現するからね。例えば、ガツガツ食べる。この日本語はガツガツ+食べるに分けられるし、食べるという基本単語がわかっていれば問題ないけど、英語だとdevourだからね、Eatって基本単語が分かってていてもdevourが分かってないとその分を全く理解できない。これは形容詞にも言える。英語は新しい1語を覚える必要性が高く、例えば『とても寒い』は『とても』と『寒い』の簡単な単語に分けられるけど、英語だとFreezingとかよく言うしね。あくまでこれは1例だけど、覚えなきゃいけない単語の量が英語は半端なく多い(特に形容詞と副詞)。名詞もそうだけどね、かすかな光、これも『かすかな』+『光』に分けられるから、簡単だけど、英語だとglimmerで、glimmerって単語を新たに覚える必要がある。光るっていう日本語の単語は10個くらいの英語に細分化されるからね(光り方で)、日本語だとキラキラ光る、とか、ピカピカ光るのように、光るさえ分かれば問題なけど英語はそうは行かない。結局、ネイティブレベルになるかどうかの最後の関門は単語量で、英語はその最後の関門が日本語より厳しいと思うね。とはいえ、BBCやCNNを理解するまでのレベルなら2年で充分だろ。2年真剣に勉強できない奴なんて屑だよ。

    • お前のコメントを見て、やっぱり英語は必要ないんだなと確信出来た
      「人生の3割損してる」の根拠がいまんとこ動画サイトで外人コメが分かるしか見てないんだけど
      長文打ちまくってる割には他に何もなさそうだしな
      お前よりもたくさん稼いでるであろう人達も最終的に屑扱いだし
      せいぜい損してるのは3%ぐらいだな

    • 君は熟語と言うものを知らないのかな?
      英語だって使用頻度の低い単語よりも基本的な単語を組み合わせたイディオムの方が好まれるんだけど

  24. 英語を使って何をしたいのか、だよね
    明確な目的もなく、英語勉強しろって言われてもモチベーション上がらないし
    使わないといくら勉強してもわすれていくし

    • まさにその通りなんだけど、昔と違って今はネットで世界とつながってるからね、20年前の人が英語に興味が無くても、2014年に生きていて英語を学ぼうとしないのは自ら情弱+3割損の人生を歩もうとしているとしか思えない。こんだけ英語で情報が溢れる現代において、英語力の有り無しで人生が全く変わらないのは、世界と情報が隔絶してる世界に住んでる北朝鮮みたいな国だけだろう。日本人が普段接してる日本語に翻訳された情報・作品も、日本語使者によって意図的に作為的に選ばれたわずかな量限定だからね。20年前とかは、人・物・情報が国境を越えて活動することが少なかったから、科学立国の先進国であり、人口が世界でトップ10を誇る世界第2の経済大国日本で使用される日本語さえ話せれば日本に居ても損することは少なくなっただろけど、今この時代にいてBBCやCNNすら理解できない日本人なんて気がしれないわ。

      • あなたのコメント見て英語マスターしたいと思ったから、あなたが英語が出来て人生得したことを具体的に教えてくれない?
        さぞかし素敵な人生なんでしょうねえ。回答期待してるわ。

  25. 英語力で言えば神様レベルの松本道弘でも、結果論で言えば単なる「便利な英語屋」に使われただけだしな。

    あの人の人生でけっきょく一番役に立ったのは柔道三段の腕っ節と体力、いざ暴力を振るわれたら勝てないと青白いインテリをビビらせてきたコワモテだけよw

    アメリカ育ちの日系人や日米、日英ハーフが業界にごろごろいるこの時代に「英語」だけで武器になるもんでもない。

    • そもそも、大学出てる連中なら、最低限の教養だからね、英語は。最低限の教養を備えていたところで大した武器にはならないよ、仕事上の武器にはね。

  26. 一度アンクリットタイとカタカナ英語の対決を見てみたいな。
    タイ人のcentralの発音は、何回聞いても日本人にはセンタンとしか聞こえないし、、、。
    カタカナ英語もタイ人にしたら、どうやっても聞こえない単語とかあるんだろうな。
    おもしろそうだ。

  27. 英語が話せないより話せた方がいいですよねって尋ねられたらそりゃそうですねって言うに決まっている。英語がどうのと言うよりも物事できないよりできたほうがいいですよねってことだよね。

    皆が言っているように基本的には日本語で高等教育が受けられるわけで暮らすのにも困らない。
    仕事などで必要とする人や好きだとか興味があるって人はどうぞって話なんじゃないの?

    海外に住めば英語と現地語は話せなくちゃ不便でしょうがない。
    俺の趣向としては、今は英語には98%ほど興味がなくてもっとタイ語を勉強したいな。

  28. 日本語ですら一生掛かっても全て会得できるか怪しい
    もしできたらついでに勉強してあげるよ

  29. 英語って論文読むときすごく必要になる。今更勉強もっとしとけばなーって後悔してるわ それにコミュニケーションスキルとしてあって損はないし。今要らないって考えてても必要にかられることはあるんじゃないか?
    必要なときにやればいーじゃんって言うやつも多いが、自分の世界を広げる可能性が今後あるなら勉強しとくべきだと思うわ

    • まさにこれだわ。『必要なときにやればいーじゃんって言うやつも多いが、自分の世界を広げる可能性が今後あるなら勉強しとくべきだと思うわ』。英語をまともに話せない奴ほど英語の必要性を気が付いてない。日本語しか話せない=テレビ付けたらNHKしか映らない、って感じだよ。英語を理解できればテレビ付けたら世界の無数のチャネルが映るって感覚。普段NHKしか見てないと(日本語媒体のニュース・作品にしか接してないと)、世界の無数のチャネルが眼前に広がっていく感覚が分からないんだろうね。

    • そう思うなら義務教育の段階でなぜ必要なのか理解させておくべきだし実際の効能および(離せない場合の)損失も知らせておくべきだろ
      それが出来てない時点で大して必要ないという事だ
      なにより英語を話せてそれをどう利用するのか?といった戦略が無くお上が押し付けてるからといった受け身思考が(日本の英語教育は)いかにも儒教的価値観らしくて因習じみてる

  30. 日本にはわざとバカなふりをする女の子がいるんだよw変でしょ?w

  31. 日本人は英語を話すときも、日本語のイントネーションで話そうとする。

    いや、発音出来ないだけっすwww

  32. てぃんてぃーん(意味深)

  33. 英語を話せる方が個人はともかく国としては恥だよな
    英語がなきゃ成り立たないって証明だもの
    言語を奪うなんて完全なる文化侵略だよ

    それが証拠にアメリカ人は日本語なんか全然知らんだろ
    国と言語にパワーがあれば他言語はそもそも覚える必要すらないことなんだ

    • 他国の言語を話す事が、なぜ自国の文化・言語を奪うことになるんだよw。
      アメリカの1国のGDPは世界の20%くらい、その他に、英語が第二
      公用語にまで含まれる国のGDPなら世界の約50%くらい占めるだろう。
      インドなんか国内で多数言語が話されるから、国内統一言語として英語が
      公用語になってる。マレーシアもそう、国内にマレー系、中華系、インド系、
      その他がいて、国内共通言語として英語が公用語になっている。事実、
      ネットで英会話の勉強すると、マレーシア人の先生によく当たるぜ。なぜか、
      それはマレーシアは人件費が安い上に英語を話せる人が多いから。そう、
      世界には母語は英語じゃないけど、英語を母語の様に話す人は多いんだよ。
      日本語は全世界の人口のわずか1.5%にしか話されないし、GDP換算で
      わずか6~7%くらいだろう。少子高齢化が進み、人口で1%以下、GDPで
      3%台に落ち込むだろう。そんな中で日本語だけに浸かって外国語を学ぶ
      ことを放棄してたら、鎖国をいつまでも続けて近代化・改革が遅れ、日本に
      併合されたなんとか半島みたいな結果になるぜ。

      • 目的のために必要がなければわざわざ無理して修得する程でも無いと思うよ。
        英語ごとき手段に過ぎない。
        君自身は「英語を使って」具体的にどんな貢献をしているのですか?
        英語は特に問題なく読めるので、得意の英語でお答えください。

      • お前は本当にズレてるなあ
        お前が言うBBCやCNN程度の英語を理解できる人間なら日本人の一割ぐらいはいると思うが、その中の何%が現在の日常生活で英語を母語の様に話す人とやらと関わる機会があると思ってんだ?
        それ以外の大多数の日本人もいわずもがなだ
        近代化に失敗した李氏朝鮮と英語を重視しない現代日本をどう勘違いしたら同じ土俵で比較できるんだよ

  34. >でも、きっと若い世代、20歳前後の人は英語を話せる人が多いと思うよ。旅行中は20歳ぐらいの人に道を尋ねるようにしてたけど、英語を話せる率は9割近かったから。

    若い世代の方が話せると考えるのは、英語=先進的と思っているからなんだろうね。
    日本の街中に、英語を書いてない看板があるのを見て驚くまでいくっていうのは、逆にビックリだけど。

  35. タイは何回も行っているがマジで英語通じネーヨ
    通じるのは観光地だけでローカルな場所じゃワンツースリーも通じネー

    • タイとかも、まだまだ日本の明治時代の農村部みたいな生活してる人(またはそういう環境で育った中高年)が多いからね。欧米諸国以外、日本は例外的にスムーズに中央集権化+近代化を幸運にも成し遂げ、他国より先んじて豊かになったら、日本全国少なくとも中学・高校レベルの教育は行き届いてるんだよ。タイとか自分の奥さんの出身国のモロッコとか、欧米先進国以外の国は割と最近やっとそういう流れになってきた(つまり、40代以上はとてもそういう教育を受けられなかった)。が、そういう国でも、大学まで出てる人達は母語+その国の共通語+英語の3か国語くらい話すのは普通なんだよ。大学出てるのに英語を話せない率の高さは日本は以上。本当に高等教育受けたのかってくらいレベルが低い。日本は平穏な江戸時代200年とちょっとの間、文化・教育水準を運よく高められ、絶妙のタイミングで西欧化・近代化の波が訪れ、なんとか内乱が長引かず割と速やかに近代的な中央集権国家を築くことに成功し、ちょうど良いタイミング・感覚で日清・日露・第一次世界大戦・第二次世界大戦と続き、その過程で科学技術を短期間に高められた(戦争は確実に科学技術力を高める)。日本の近代史はチート的に運が良かったんだよ。その過去の貯蓄で今の日本人が相対的に豊かにいられるだけ。英語すらマスターできない、大学で何も物にしないで卒業していくような日本では、そのうち没落するよ。

      • じゃあ手始めにそれを英語で書いてみたまえ。
        まずお前から世界に発信しようぜw

      • 大学へ行けばもれなく英語が身に付くって事はなく、英語をマスターしなくても、大学の勉強はそれなりに出来てしまうから、英語をマスターしたいなら英語を別に勉強しないといけないんだよね。
        だから余計な勉強に感じて身が入らない人が多いんじゃないかな。

      • 日本は占領政策が愚人化であった為、戦後まともな教育が無く、
        世界一頭が悪い大卒で有名になってしまった結果、一流企業が外人主体の採用

        になってしまっている。外語習得も、まず教える人が現地幼稚園児初期の
        レベルさえ話せない。建前は試験が有れど教員の縁故採用が多く、バカばかり。

        私は専門高校卒で移住を考えてますが、聞き取りが半年はかかるし
        口語、文語の両方マスターは大変です。

        日本語が余にも簡素化が進んで外語の面倒な回りくどい表現は丸暗記しかなく
        現地に一年単位で生活しながら学ぶしかないと悟った次第です。

  36. 俺も英語は全くできんw
    読んだり話したりする事ならほんの少しできるが、聞き取るのはムリw
    好きな分野の海外文献は基本辞書片手に読んでるしw
    小中高生とか若いうちは必要ないかも知れないけど、大学生になり興味があるものができた場合、英語ができないと苦労する事が多い。

  37. こんなアホどもの英語力が日本の平均レベルだとはさすがに思われてないよな
    テレビに出るためなら、アホ晒して世間に笑われても構わないって神経がすごいわ

  38. 田舎だと周りに居る外国人なんて、せいぜい在日韓国人か中国人
    使う機会なんて、まず無いから、どんどん忘れていく

    • 大陸内陸部の比較的所得水準が低い中国人は、田舎の漁村や農村で
      研修生という名ばかり低賃金期間労働者として働いているが、在日
      韓国人や沿岸部出身の中国人は田舎で見るか?自分は都会でしか
      見ないけどな(実家が北関東の田舎だが、皆無だよ)。逆に大阪、
      東京、福岡などの大都市に在日韓国人が多い気がするけどね。まぁ、
      昔ならいざ知らず、今はネット社会で英語の情報・作品などに簡単に
      自宅からアクセスできる環境なんだし、どこに住んで様が英語はかなり
      生活を潤わすだろ、文化的・知的好奇心を刺激するよ。

  39. 他国に支配されることが多い民族だと
    特に外国語の習得はやいね。

  40. まだこの種のパカ話のレベルなのかよw
    そうじゃなくて「なんで英語(他言語=特に欧米言語)を話せないのに日本は大国なのか?」って方に言及しろよww

  41. 海外に行って、英語を話すタイ人を見たことがないんだが…?

    東洋大学

  42. 実際、
    外国に行かない・仕事で外国と関わりが無い・趣味で外国に関する物が無い・外国人の知り合いが
    居ない
    のであれば、日本語しか使わないし、必要が無いんだよね。
    そして必要が無ければ、学校で習っても忘れていくだけ。

    ただ、国全体としては「日本語が堪能な上で外国語がかなり出来る人材」が居ればいるほど良いんだろうなぁとは思う。

    • どこの国の学校でもそうだ
      学校で習うのは将来の選択肢を増やすためであって
      学校のうちから目標を一つにしぼって、将来どれが必要でどれが必要ないか正確に進められる人間なんて極々少数
      そうでないなら将来何をするか選べるようにするためにも幅広く勉強しなきゃならない
      それは英語に限らず数学にせよ理科にせよ国語にせよ歴史にせよ政経にせよ全てそうだ
      将来どうするか決めてもないのにどれそれが必要ないなんて言うのはただの言い訳
      学生で英語が必要ないと言うやつは馬鹿の言い訳
      社会人で英語を理解できたほうが仕事の成果や企業の利益をより一層伸ばすことができるのに英語が必要ないと言うやつも馬鹿の言い訳
      社会人になってこれ以上多くの金銭を望む必要もなく、英語と全く関わる必要も責任もない人間だけ必要ないと言う資格がある

      • 人間の学習量には限界があってな、何を学ぶかはその人の性質や学ぶものの有用性が重要なんだ
        つまり少なくとも日本では英語を習得することは大多数の日本人にとってそれほど優先順位の高い魅力のあるものではないということなんだよ
        言っていることが理解できるか?

        • お前が中高レベルの英語すら楽にできない馬鹿なのは理解できたwww

  43. 知的好奇心で英語を習得するのが一番理想だけど、それだけじゃあね。
    観光地で学校に通わなくても数ヵ国語操れる人がいるのは、儲かるからなんだし、やっぱり下世話と言われようとも、英語をマスターすれば、相応の見返りがあるよっていう教育を子供達にしてくべきだと思う。

    見返りが金銭じゃなくてもいいけど。

  44. 外国語を軽視しがちというのは問題だよ。
    輸出用の機械の説明書が、「怪しげな英語」で書いてあるなんて指摘もよくある。
    中国製品の日本語説明書でやばい感じのがあるけど、商品自体胡散臭く見えるもんね。

    説明書くらいネイティブに監修受けろとおもうけど、経費掛けたくないんだろうな。

  45. 最近は何でもカタカナ使うから嫌だ。
    しかもテレビに出る人はそのカタカナ言葉を得意満面になって使ってるから、
    馬鹿じゃないのって思う。

  46. 英語を習得するだけで何かが変わると思っているアホが長々とコメントしてるなぁ。
    でも、たまにいる。こういう奴 笑
    そういう人間に限って喋れるわけでもないという。

  47. 確かに日本の英語力は低いけど流石にこの画像はアレ過ぎる
    テレビ局はオバカタレント(笑)で数字取れると思ってるから仕方ないね
    最近は世間が飽きたのか元々ダメだったのか知らんが少なくなったけどさ

  48. 日本の英語教育ほど金と時間を無駄にしてるものはない
    一般企業なら、いやマトモな政府なら投資即切りするレベルの大赤字でありながら続けられてるのは官僚の怠慢だろうな

  49. 日本語は本当に難しい。
    漢字、送り仮名、音読み、訓読み、平仮名、カタカナ

  50. この人達を日本人の基準にされても困る・・・

  51. カンボジアを例に出すと、昔居たインテリ層はほぼポルポト時代に殺されたから、
    カンボジア語のものでは碌な書籍が無いんだよな。
    だから、カンボジア人が最新の国際情勢を知りたければ新聞以外になく、
    もっと専門的な国際情勢や、科学技術の知識を得ようと思ったら、
    英語か仏語、或いは日本語を勉強して、それらの国の書籍をじかに読む以外に方法は無い。

    そういった点では、世界の最新情報が日本語で読める日本人は恵まれてる。

  52. 日本人が英語下手なのは、他の国と違って英語を話さなくても食べていけるから。
    外国では下層階級でなければ英語を使えないと成功のチャンスがない。
    日本では専門書すら翻訳で済むことがある。決定的な違いだよ。

  53. ワン、ツー、スリー、フォー、・・・・

    ・・・エイティーン、ナインティーン、テンテン、テンテンワン、テンテンツー

  54. 洋画や洋楽にすごーく興味があれば勉強するんだろうね
    日本は声優が優秀だから吹き替え文化が発達しちゃった
    他国は字幕オンリーだから語学を勉強したくなるらしいよ、台湾人によれば

  55. >Ten Teen Teeen

    天才じゃね?
    わかりやすい
    ねぇねぇこれにしようよ英語圏の皆さんw

  56. テレビ的演出なのか
    自分が目立つためにやったのか
    学業ではなくアイドルに人生が傾いてるのか
    これを見て日本人全部がとかいうのは残念な人でしかないのは確かだが
    日本の英語力は会話に関しては低いことだけは同意しとく

  57. 英語は必要に決まってんじゃん。
    日本のアニメ、食べ物、サービス、科学…。
    日本企業が海外進出してプラスの評価を得たり、専門書を日本語で読めるのも、元は英語ができる日本人が頑張ってるおかげなんだから。
    個人的には日本人は英語ができなくて恥ずかしいなんて全く思わないが、海外の反応系サイトで日本が評価されてる記るのが好きな人間が「日本人には英語は必要ない」とか言ってるのはおかしな話だよ。

  58. 元々出来ない奴は別として
    英語を学校入試教科にしてれば、何年勉強してても英語は話せない
    スペル1文字間違うだけで×みたいなことしてりゃ、1文字1文字カクカクはっきりする方が正解なら
    面白くもないし、単語の配置だけ必至に覚えて試験乗り越えて終わり
    学校の英語は全く実戦に役に経たない無駄な時間

  59. 英語できないやつはエリートには絶対になり得ない底辺だから必死なんだなw

コメントする

テレビ 反応 日本