親日国タイの反応

日本グリコがアイスクリームをタイでテスト販売! 美味しさがネットで話題になり入手困難で大人買いするタイ人が続出!

 

ジャイアントコーン

8月中旬からタイで市場調査のためにテスト販売されているというグリコのアイスクリームがタイのネットで大きな話題になっています。都心ではなく郊外の、しかもコンビニではない小さな商店などで売られていること、また販売価格が日本よりも安いことが注目され、アイス難民が多数出ている様子です。

  2014年02月11日の人気記事TOP6

グリコのアイスクリームはどこで売ってるの!?

グリコがタイ国内で8月中旬から3ヶ月間、テスト販売しているグリコのアイスがいまタイのネット住民の間で最も食べたいアイスクリームになっています。日本グリコが直接携わっている今回のプロジェクト、タイグリコもどこで販売されているのかをはっきりとは把握していません。

実際にグリコのアイスクリームを食べたタイのネット住民が口を揃えて美味しいと投稿。なかには、タイの大手コンビニで売られているどのアイスクリームよりも美味しいという声も。

バンコク都心部ではなく、バンナー、パトゥムタニー、ランシットなどのミニマートや小さな商店でのみ販売されているため、見つけるのが困難であることもネットで話題になっている要因のひとつです。日本と同じ品質のアイスクリームが、ひとつ20-25バーツ(60-75円)と大変お手頃で、中には一種類につき2-30個も買っていくお客さんも。

タイ人の反応


  • 18個買ってきた。
    お店の人はわざわざ発泡スチロールの箱を探してきて入れてくれたよ。
    全部で410バーツ(1230円)。箱がアイスでいっぱいだ~。わ~い。
  • セブンイレブンでは売ってないの?
  • 酷いよ、どこに買いに行けばいいの? :onionhead022:
  • 美味しそう~。 :onionhead036:
  • WALL’S(タイのコンビニで売られているアイス)より美味しい?
    • ぜんぜんグリコのほうが美味しいよ。WALL’Sなんて忘れちゃうよ。
  • ミント味とグレープ味が食べたい。
  • セブンイレブンには売ってないの? :onionhead022:
    どこに行けば買えるのよ~?
  • :onionhead020: :onionhead020:
  • 紹介しといて、入手困難なんて、酷い… :onionhead016:
  • グリコさん、市場調査なんてしなくていいよ。食べられなくて大騒ぎしている人がこんなにいるじゃない。食べたいよ~。 :onionhead022:
    (「欲しい」「うちの県では売ってないの?」というコメントがたくさんありましたが、重複するのでだいぶ省略しています)
  • グリコに電話して聞いてみたけど、パトゥムタニー、バンナー、ランシットの3地域で売ってるって。でも、こんなに広大な範囲でどうやって探せばいいの。
  • わ~、日本より安い!

  • さっきまた買いに行ってきたよ。
    もうスティックタイプのアイス以外は売り切れてた~。
    とりあえず、23本買って、残りはみんなのために残しておいたよ。
  • 日本のアイスクリームが20バーツ!!!!! 凄い! ケースごと買うよ!!
  • 日本で買うより安いってどういうこと? 食べたい!
  • :onionhead053: :onionhead010:
  • 普通、輸入して販売すると値段はプラス100バーツ(300円)はするよね。それが20バーツなんて本当に凄すぎ!
  • 新しいアイスが入ってたのは知ってたんだけど、ぜんぜん気にしてなかったの。
    でも、ニュースになってるのを見て慌てて買いに行ったわ。
    そしたら、ちょうど従業員がアイスを補充してるとこ。

    これは前のお客さんのカゴ。
    どれを買うか迷うね~。結局パリッテひとつとセブンティーンアイス2本を買ったよ。
  • Made in Japanなの~?
    もし、売れ行きが良ければきっとタイでも製造するよね。
    でも、タイで製造したものは日本と同じ美味しさになるのかな?
  • 買うのが大変だと買いたい人がたくさん、でもどこでも買えるようになったらみんなきっと飽きちゃうよね。 :onionhead017:
  • わあ~、食べた~い。 :onionhead022:
    わたしもWALL’Sはもう飽きちゃったの。美味しくないし~。
  • 新しい場所を発見したよ~。味も増えてる~。

[CR]~~~ไปโดนมาแล้ว ไอติมกูลิโกะ~~~
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(265コメント)

  1. 自販機で売ってるタイプのアイスの剥き方がユニークだな

    • あそこからどうするんだろうな

      • 口で咥えて柄から手を離した状態で
        下へ「脱がす」んじゃないかな

      • 急いで口で吸え!

    • 日本語表記で売るからこーなるw
      でも剥くんじゃなくて押し出すって発想が斬新だよな。

  2. グリコのカップのアイスクリームは最近マイブーム。
    スーパーでもあるとこないとこ有る。

  3. グリコほどの会社がタイで市場調査段階っていう方に驚いた。

    • むしろ、グリコほどの会社だからこそ海外販売の厳しさを知ってるってことかもよ?
      安く現地生産するなら、品質管理が問題だし、輸送費込みの高値で販売して利益出せるのかも問題だしな。

      ちなみに俺は、パピコは未だにやめられない(笑) ロッテの商品はもう買ってない。

      • おいらも、パピコは毎年夏の楽しみ
        こっちでは夏しかホワイト売らないから、写真のタイ人のように10個くらいまとめて買ってる

      • 俺も記念パピコ!

    • 俺も、普通に日系スーパーで当たり前に買えるもんだと思ってた

    • 昔の家電業界と同じでね?
      国内市場が大きくて海外は片手間って感じ

    • 逆に考えるんだ・・・海外に出なくても良いほど国内での売り上げが高かったと・・・
      すると、グリコほどの会社でも、海外進出を考えなければ食っていけないってことにもなってしまうけれども

    • 韓国にパクられて変な商品販売されるよりも良いんじゃないの
      商標登録とか色々と散々やられてきたしね・・・
      どんどんこういうのはするべき

    • 現地のタイグリコがあるみたいだから、売っていないってことはないと思うよ

      個人的には、これ”ローカライズしない商品”の市場調査なんじゃないかな
      日本語パッケージのまま売っているみたいだし、パッケージが一つで済むなら
      それだけ管理が簡単になるし新商品の販売拡充も簡単になる

  4. セブンティーンアイスって自販機以外で売ってるのみたことないな

  5. カップアイスならmeijiのスーパーカップ超バニラ一択だと思うけど
    最近グリコのアイス食ってないなぁ

  6. ラクトアイスだろうがアイスミルクだろうが美味いものは美味いんだよなあ

  7. お試し期間だから安いのかな?
    本格的に市場参入になったら値上げするのかな。
    アイスだと買いだめしてもネトオクで転売するとかなさそうね。
    クール便のが高くつくし。

    • 人件費も光熱費も物価も安いんだから当たり前

      • 関税って知ってるか?タイで輸入品を買うと日本よりもはるかに高くて驚くぞ

      • 日本からの冷凍コンテナ代考えてみろよ

    • 現地生産して市場参入する場合この金額を予定しているんだろうね
      工場建設は投資金額が大きいから市場調査でこの金額設定で設備の減価償却できる売り上げがあるか調査しているんだと思う

  8. こらw
    全部買い占めたら市場調査にならないだろうが!

    • まとめ買いしたくなるほど受け入れられてるという調査結果がとれたよ。

  9. ハーゲンダッツが売り出されたときの日本人の反応を見ているようだ。既視感がスゲーあるw

    • ホブソンズだっけ?とか、ダッツに長蛇の列が出来てたねえ^^;

      • あったねーww

      • うち近所なんだよ!
        あれは始め某代理店の人間がさくらで並んだんだよね。

    • ばかにする人もいるし、実際自分も当時は「ふ。並んでまで・・」とか言っていた気もするけど、
      ああいうワクワク感て、やっぱりいいよねw

      • 自分はそれをしないが、初物を求めていく人をテレビで見るたびに
        (人生楽しんでるなぁ)。と
        感心する、、あんくらいのが楽しそうだわな、自分が枯れてるようでちょっと嫌にもなるわ
        (まあ買占めとか将棋倒しの押し合いへし合いになると浅ましいが)

    • なつかしい
      クッキー&クリームを食べまくったわ

  10. 安くていいなあ。パピコとセブンティーンアイスのグレープは最高。

    • まさに今、そのコメを書きに来たんだ。
      代弁してくれてありがとう。

  11. ロッテはどうなの?
    日本と韓国どっちの会社だと思われてる?
    タイのコアラのマーチのパッケージは日本語表記だったけど?

    • うるさい。ウザい。鬱陶しい
      失せろコリアン

  12. タイは暑そうだもんなぁ、お腹壊さない程度に・・・

    • タイはまだだけど、今年ベトナムへいったが確かにあのあたりは10月でも猛暑。
      10月中旬でも32度とかちょっと信じられんかったわ。
      タイ人とか北海道とか物珍しさに好むのもわかる。 寒いって感覚がまずないでしょうから。

      日本のアイスメーカーはもっとASEANに出張るべきだと思うよ。
      あそこら年中常夏って感じなので、日本のアイスはよく売れると思うんだが。。

      確かに食べ過ぎん程度に楽しんでほしいとは思う。

  13. パリッテって食べてるとすぐになくなっちゃってびっくりすることがある

  14. タイ人ってなんかカワイイよね

  15. マイブームはチョコフォンデュソフト〈バニラ〉中身が意外とソフトでやみつきに。

  16. 日本のアイスのチョコは美味しいよね。この夏はずっとパピコのコーヒー味にはまってます。
    セブンティーンアイスは地元の温泉に売ってるなぁ。

  17. パピコは本当によくできてるよなあ。

  18. 中韓以外のアジアに目を向けるようになってるってことか。GJ!

    • タイは20代の人口が一番多いんだよ、てことは子供もどんどん生まれるだろ
      お菓子、生理用品(シャンプー歯ブラシ、おむつetc)なんかがどんどん売れる状態なんだよ
      ボーナスステージ突入してるの
      企業はちゃんと各国の人口比率や伸び率計算して輸出してるだけなんだけど
      GJじゃねーよw馬鹿お前

      • その人口比率や伸び率計算して輸出とか、今まで、さんざん韓国に関して投資してきた理由になんのか?(中国はまだ人口の面で理解できるけどさ)

        俺も上の人の意見に賛成。中国・朝鮮を外して海外展開を考える企業は確実に増えてるだろ? そうじゃなかったら、ベトナムやインドネシアに投資が増えてる理由にはならんだろ。確実にチャイナ・リスク、コリア・リスクを企業は考えてるだろ?

        • 日本の対中投資なんか年々右肩下がりで
          今年なんか47%減らしいからね。
          その分どこに行ってるの?ってなったら東南アジア方面なんだよねw
          結構な話だ。

  19. お盆に子供(小学生くらい)が家にくるとき
    冷凍庫にグリコ系アイスいくつか入れとくのは定番やな
    帰る頃には必ずなくなってるし

  20. タイ人本当好きだわ。
    親日なんかな。

    タイハーブとか塗り薬最高だよ。
    女の子可愛いし

  21. セブンティーンアイスの開け方が全員違うww
    タイ語表記してないから仕方ないか。。。

    WALL’Sもおいしいけどね、牛乳、チョコの質が違うのかグリコのほうが美味いのは確か。
    グリコのアイスがタイ価格で販売しだしたらWALL’Sやばいかもね。

    • うちの娘もWALL’S好きで、移動販売の音楽が聞こえてくる度に買わされてたよ。
      寺院とかで買ったら高かったなー。
      チャトチャックで売ってるジュースのアイスもよく買ったなー。
      5Bとかやったし。

  22. >買うのが大変だと買いたい人がたくさん、でもどこでも買えるようになったらみんなきっと飽きちゃうよね。

    あるよねー
    それを踏まえてテスト販売の結果を評価するんだろうけど…ていうか、宣伝手法なのか?

    • グリコっていうだけであんまり売れたら、市場調査の意味があるのかわかりませんね。
      どんなところで売るべきとか、物によってどんな味や固さがいいとか。タイ人の好む味とか。
      市場調査について素人なので、この記事だけではどうもよくわかりません。

  23. 親日、反日気にする人って怖いんだけどw
    普通でいいだろw、イケア行くやつは何も考えないでイケアで買い物するしイチイチ気にしないだろw
    グリコが売れるから親日とか考える脳みそがキモス

    • 中韓の反応ブログから流れてくる連中は精神病患者だからしょうがない
      あいつら英語のみの掲示板に自動翻訳で突撃するような前科持ちだし、叩かれたら全部在日のせいにすれば誤魔化せると本気で信じてるからね

      • 中韓の反応系にはむしろ冷静なコメントが1/5ぐらいはあるよ
        しかし中韓関係ない記事でまでその話したがってるコメントは痛さ100%だね

        彼らは中韓の日本ディスカウント宣伝をはねのける助けには全くならない…
        むしろ足を引っ張るんだけど、それを認めようとしないか、分かっていても自分のストレス解消のためにまともな反論ではなく悪罵だけを叫び続けるんだ

        • ↑3つの工作コメ
          それらしく上から目線で叩きたいのなら、もう少し日本語勉強しような、な!?
          親日反日の二元論も幼いと思うけれども
          タイプミスで片づけられないミスは痛いよ

          • 無駄に汚い言葉で悪口を言うより、きちんと論理的に反論しようというのがなぜ工作?

            むしろ、ゲスい悪口に誘導することで、日本人が団結して筋の通った反論で中韓の宣伝に対抗しようとするのを妨げる君の方がよっぽど工作臭い。

          • 真っ先に出る言葉が、内容の正否じゃなく「目線」かよ
            お子様丸出しだな

    • 売れるから親日はまだいいとして、その逆の売れないのは反日っていう意見にならないといいね
      本当にいいものは国境を超えるんだから…

      日本製が好きってのは嬉しいけど、いちいちiPhoneやWindowsをどこ製のものだから好き!だなんて思わないし

      • どこ製とか気にしないとかマジでいってんのかお前は。
        例えば爆発するような携帯とか自然発火するような危険な携帯使いたいとか思うのか?お前は。

        • 一般的に物を選ぶ時は、国の好き嫌いでは選ばないって話じゃないかな。
          その国で生産する物が信用できないから、っていうのは好き嫌いやその国が親日か反日かとは違うし。

          最近、特に東南アジア系の翻訳サイトで、日本の物を喜んでるのを見て「この国は親日!友好!」って言ったと思えば、ちょっと日本に不利な発言があると「裏切られた。所詮土人国家」みたいな極端な意見を目にすることがあるから、日本の物が売れなかった時の反応を気にしているんだと思う。

      • 親日大いに結構じゃん。怖いなら見なきゃよくね?
        日本に責任を擦り付けて、利益だけは得ようとする国の製品を買うほど、人間できちゃいない。
        ちなみに電化製品で中韓製なんて怖くて使えない。

      • 食べ物はどこ製か特に気にするよ
        例えばフランスかイタリアだと美味しそうだと期待もするし

        日本のだから美味しくて安心と思ってもらえる様に日本の会社皆が努力してるんだから、日本製の理由で評価してもらえればそりゃ嬉しいよ

    • え?
      どこの国の資本とか気にするのが主流派だよ?君は高卒のおバカさんなの?何言ってるの?

      中国人が日本製を気にするのも、韓国人が日本食を販売するのも、日本製と偽るのも、全部どの国の資本なら信用できるかを知ってるからだ。

      親日、反日はともかく生産国や本社の所在地を気にするのは消費者の常識。

      選択権が無く買ってるのは、米国でも日本でもアジアでも貧乏人だけだよ。

      • 同意
        基本、買う買わないに親○反○など関係ない
        その国、その企業が長年かけて培ってきた信頼で判断してるにすぎない
        もし容易く○国(/社)製だから~と敬遠されるのなら、それは信用が得られてないか良品として評価されてないというだけの事
        それなのに、どこぞの民族のように「我が国の商品が売れないとは反○だ!嫌○だ!」という発想になる方がどうかしるぜw

    • 自分を好きになってくれる人には好意的にもなるし、
      そうじゃない人は避けたくなるのが普通だし、人情ってもんだろw
      親日、反日の括りなんて、その程度のもんだ。
      「嫌なら見るな」って言うフジテレビ見るくらいだったら、他の局見るだろうよ?ww
      それでフジテレビも視聴率凋落した訳だからな。
      相手がこっちをどう思ってるかって、割と重要な要素だぜ。

  24. 17アイスが冷蔵ショーケースに入ってるとすごい違和感あるなw

    • わかる
      これは店頭じゃなくてタイでも自販で売って欲しいわ

  25. パピコはアイス買う時に毎回買ってるけど不思議と飽きないな。

  26. そろそろロッテが類似品を売り出します

  27. タイで生産なら、水牛のチーズ、モッツァレラアイス。チーズケーキ。日本式の清潔な生産管理でやれば、日本で売れるのは間違いない。日本のチーズが弱いのは生産コストが高いから。
    日本式の生産管理が普及すれば、国際競争力も高まる。ただ、働くのいやって言う意識は変わらないかもね。がんばってみなよ。タイ。いい事あるよ。

  28. 日本より安いってどういうことだよw

    • 物価が違うんだから当然だろが!

      インドネシアは平均年収が20万だぞ?タイの人たちの年収は知らないけど、日本人の価値観で安いと言っても、タイの人からしたら高価な買い物かも知れないよ?

      • 日本で作って空輸していて日本より安いのが当然?

        • 当然とまでは言わないけど、商売としてよくある事とは言っておく!
          それにこんなの日本に限らずだし、今に始まった事じゃないし、その国のニーズに合わせるのはグローバル化してきたからこそだよね?

          TPP問題って知ってる?日本で作った農作物が海外に輸出する際に税金をなくして安く売らないといけないからって今、日本の農家の人たちが怒ってるのニュースでやってるけど見てないの?

          • 「物価が違うんだから当然」じゃなかったの?
            唐突にTPPとかどうしたの?

          • タイの工場生産なら採算とれる値段で売って、売れるようなら工場作るんだけの話だろ

          • >日本で作った農作物が海外に輸出する際に税金をなくして安く売らないといけないからって

            お前馬鹿だろ。輸入の問題なんだよ、アホ。

          • おいおい、そのにわか知識はかなり恥ずかしいぞ
            商売のことは時間かかるけどTPPは調べればすぐだからもう一度勉強し直したほうがいい 恥かくのは匿名投稿のネットだけにしておけ

          • > 日本で作った農作物が海外に輸出する際に税金をなくして安く売らないといけない
            > 日本で作った農作物が海外に輸出する際に税金をなくして安く売らないといけない
            > 日本で作った農作物が海外に輸出する際に税金をなくして安く売らないといけない

            ・・・え?

    • 現地生産した場合の想定価格での売れ行きを見るつもりなんだろう。
      期間限定販売の今回は利益無しだと思うよ。

      • だね。
        あくまでデータ収集が目的だろう。

  29. ちょっとパピコ買ってくる

    • 今チューチューするアイス買って来た

  30. 日本向けと同じ商品か。日本でも定番なものはタイでもある程度定着しそう
    しかしタイグリコがすでにあるのに日本グリコが動いてるのはなぜなんだぜ

    セブンティーンアイスは最近たまに食べるようになった。
    プラスチックの棒がついてるのは好きじゃないから
    全部コーンタイプにしてくんないかな(コーンが安っぽくてで全落ちしたことあるけど)

    • タイグリコはチョコとスナックしか作ってない
      今回はタイグリコとしては新規参入のアイスだから本社のグローバルマーケティング部門が動いてる
      だから日本の製品をそのまま持ち込んで、価格はタイに合わせて調査してると思う

  31. 最近涙もろくて、こういうなんでもない話題でも泣けてくる
    タイのみなさんグリコ好きでいてくれてありがとう

    • 私も泣けてきます。。タイの皆さんありがとう!

  32. タイの人素直なコメントが可愛いし日本の食べ物気に入ってもらえて嬉しいww
    ちなみに素直じゃないコメント例(日本はクソだがこういうところは学ぶべき)

    ひねくれた対応しかしてもらえないとマジで日本いじける。素直な方が好き。

    そういえば一時期台湾でもブラックサンダー流行ってたよねw

    • ブラックサンダーはもう飽きられちゃったの?

      • だいぶ下火だってよ。アイスのブームも長く続けばいいんだけど・・

        • 冷凍してるアイスはいざしらず、暑い時期にチョコレート菓子は辛いと思うんだ・・・

  33. アイス食べたくなってきた

    • 同じく食べたくなってきた・・・
      ジャイアンとコーンとか最近食べてないからなぁ~
      コンビに行ったら買って来ようかなぁ~

  34. タイに工場でも作ってるのかな?
    若しくは現地の会社と大型の契約を結ぶとか。

     タイで作って日本へ輸出する為の準備と現地の味の嗜好調査を兼ねてる気がする
    (大量生産能力の確認で実際に作らせてみて確認って事で)

  35. グリコ。
    タイで販売してるアーモンドチョコレートが、パッケージは同じなのに明らかに味が違う。
    溶けないように成分が違うのかもしれないが、、、、アイスもどうせタイ仕様の味でしょ。

    • タイ人が好む味は日本の味とはどういう違いがあるんだろう?興味あるな
      本格的な生産が始まって現地生産独自のフレーバーができたりしたら日本にも逆輸出してみてほしいな

      • 辛いものは極端に辛いとかはあるけど、他の味付けは結構日本と近いものがあると思う。
        だからタイ料理とか日本で受けているということもあるし、日本の食べ物もタイの人が好きだとかの話も聞く。

        だから「違う点も含めて許容できる範囲」ではあると思う。

        • 振り幅が凄いんだよね。
          知人にタイの子がいるんだけど、辛い料理の辛さが尋常じゃないww
          日本のタイ料理屋は日本人向けにマイルドになってるんだと思い知らされたwww
          パパイヤか何かのサラダだったんだけど、
          最初食った時、何か失礼な事をしてしまって嫌がらせされてるのかと思ったわw

          • そしてコーヒーはゲキ甘だったりする。

      • 甘いものは本当に甘すぎるぐらい甘い
        売っている牛乳がドロドロになるぐらいクソ甘いとかもあるレベル
        薄味に慣れていた自分は向こうでまともに食べられる物は水とフルーツぐらいでした・・・

  36. グリコのお菓子は会社の休憩室なんかに置いてあるね。オフィスグリコっていう名の無人販売。貯金箱みたいなのにいれる。業者の人が来て補充していく。
    冷蔵庫あるところだとアイスも置いてある。つい買っちゃうんだよなあ。

  37. これらって日清のカップヌードルみたいにタイ仕様になっているのかな?

    • 見ての通り日本仕様そのままだよ。裏の成分表示にタイ語のシール貼っただけ。

  38. パピコ定期的に食べるわ
    美味しいよね
    人気みたいでよかった

  39. まだタイには工場なんてないんだよね?
    向こうで生産したらそのくらいの値段で販売可能だから
    赤字覚悟で試験販売って感じなのかなぁ?
    でも、こんなカオスな状態で試験になってるのかなぁ^^;

  40. 市場調査と言ってるしパッケージが日本語だだから日本と同じもの
    日本の製品が中国や韓国で作ってるのなら日本製ではないけど日本人が
    食べてるものとは同じもの
    この市場調査は価格が安いのからもわかるように味覚調査かな
    色々な種類の味を一度に出してタイ人の味覚の好みを調べてそう

  41. こんなにアイス買いやがって・・・・・

  42. 自販機で買わないセブンティーンアイスにすげー違和感w

  43. もし日本で作ってるものなら心情的にかなり微妙
    だって日本から輸送コストをかけてタイに運んでるのに日本より安く売ってる
    タイって物流的にすごくいい立地だからタイに大きな工場が出来ると
    グリコのアイスは全てタイで作り輸入するなんてことになるぞ

    • 何を今更。
      そんなのアイスに限った事じゃないじゃん。
      逆に中国・韓国辺りで作られるよか全然安心出来るわ。

  44. 公園プールの入り口横に夏季営業時だけSenenteenアイスの自販機が設置されている

  45. グリコて前に某国と技術提携したよなぁ
    まさか、パッケージは日本語で中身は某国てことはないよなぁ
    日本から輸出したのに日本より安いてのは、もしかして

    • あんた鋭いなっ
      なるほどそれやで

  46. いいな~、最近セブンの安い巨峰バーしか食ってない

  47. アイス好きでよく食べてる

    グリコも美味しい

    外国のアイスでハーゲンダッツとか他食べたけど、どーも味じたい美味しくない

    やっぱ日本のアイス最高だと思う、、個人意見です

  48. 外国人と日本人のプライドは違うよな。
    外国人は自分の職業にプライドを持ってるから、「見せて欲しいなら金を払ってくれ」という。日本人は、「喜んで金を払ってくれる状況を作りたいから、ただでも断らない」どっちが有効かは言うまでもない。プライドは大事な事だが、その表し方に雲泥の差がある。日本人にとっては、金は二の次。共感の方が大事な価値観なんだよ。

  49. なんかすごくイイ反応なんだねw
    俺はグリコ社員じゃないが成功するといいね。

  50. 年寄りってクッキーやらチョコはほとんど食べないけど、アイスは好んで食べるよな。
    昔から不思議に思ってるんだが・・・

    • アイスは明治時代からあるからな。

  51. ちゃんとタイで売り出すなら、ロゴとか注意書もタイ語にするべきだよね。
    今は市場調査の段階だから別にいいけど。

    俺は最近はロッテの爽で冷凍みかんがあるけど、それが好きかな。
    グリコはパリッテの新作出ると食いたくなる。

    • ロゴは日本だって英語の商品多いし、あえて漢字カタカナ(+タイ語のルビ)で行く戦略もある。

  52. パピコは子供の頃大好きだった
    おっさんになった今でもたまに食べたくなる

  53. 親日反日気にしたらイカレてるってか?

    誰かのコメ内に二文字、親日が入っただけで何をそんなにいきり立つ?
    好きか嫌いかレベルでさえ、相手の心根を気にするのはあたりまえだろ?
    いきり立ったコメを書いてるお前さんとそれに集まってるブヨは
    相手かまわず突進するんだな?
    日本に続々入り込み
    日本国の礎の日本人を差別し居座りつづける奴らの様に!
    こんな、うっとおしいほんとの事、ここに書かせるなっ

    • お、おう・・・

      でもおまえさんも「親日反日」って言葉に過剰反応し過ぎだと思うぞ

  54. 前に台湾でチョコも大人買いされてたね。
    政府はわざわざクールジャパンなんてやらずにこういう企業支援すればいいだけじゃないんかな?

    • クールジャパンとか・・自分達で言ってるのが恥ずかしいから言い方変えて欲しいよね。

  55. 一時期パリッテに嵌まってたわ

  56. タイ行った時博物館のソファーで休憩してたら
    受付のねーちゃんが日本語おせーて!勉強してるの!って擦り寄ってきたよ。かわいかった。

    • それニューハーフ

    • >>日本語おせーて!勉強してるの!

      wwwwwwwwwwwwwwww

      言い方がもうwwwwwwwww

  57. 楽しく見てたのに誰かのコメの親日のたった二文字に反応して
    イカレ呼ばわりしてるコメが三個あるな
    親日がそんなにイヤか?
    お前らはっ

  58. セブンティーンアイスは地元温泉場に行くとどこでも設置されていて、
    湯上りにチョコミントを食べるのがまた至福なのである。

  59. 101315
    そんな嘘いりません

  60. 101300
    それやっ
    それやでっ

  61. 最近はグリコ食べてないんだが
    グリコには珍しくというか比べる相手が悪いのか
    チョコビスケットのお味が
    マクビティのチョコビスに負けてるね
    当然か、、、あれが本家やもんね

  62. 日本のって、安価でもクォリティ高いよな~
    一時期食べなくなってたけど、最近、こういうのを食べる頻度が増えたわ・・・

  63. パピコのコーヒーはかなり美味い。
    あと箱アイスだとセンタンの白クマや明治の宇治金時もかなり美味い。
    このへんは世界に持ってけば流行ると思う。

  64. 日本でも裏に日本語表記のシールだけ張って売られてるアメリカ製の菓子とかあるし、表記はどうでもいいだろ

  65. セブンティーンの包装の剥き方が気になってしまう

  66. 60~75円であのクオリティなら、中国韓国でもまねはできないだろう。

  67. アメリカのハーゲンダッツで売ってるカップアイスって、日本と同じ価格でバケツみたいな大きさになるんでしょ。
    日本がいかに高いもの買わされているか。馬鹿みたい。それほどおいしいとも思えないし。ハーゲンダッツなんて絶対買わない。
    小さくても、安くて良心的そうな会社のものを買っているよ。グリコアイスも買わなくなったなあ。

    • 私もハーゲンダッツは馬鹿馬鹿しいから買わないよ。
      日本メーカーだけを買う(ロッテも買わないよ)。

    • 国内で作ってたら国内の材料費がかかるでしょ。
      そもそも日本の乳製品は高いし、ビッグマック指数みたいな比較はできないよ。
      TPPで値段が下がるかもしれないけど
      たまに食べる程度のアイスの値段よりTPPの害のが大きそうだ。

      前にハーゲンダッツに問い合わせした時の対応が良かったんで
      ハーゲンダッツ応援してる。

    • 高いのには理由があるのだろうと思いつつも、アメリカでのあのサイズを見ると、もう日本で買う気が無くなったよ
      衝撃だったんで即買って、一度も開けずにホテルの冷蔵庫に忘れてきたけどな…w

    • そんなに大きさが違うのは知らなかった。
      でもハーゲンダッツのより好みの抹茶味アイスって、簡単に手に入るところにはなかなかないから、やっぱりこれからも買っちゃうな~。

    • ハーゲンダッツジャパンはサントリーフーズじゃなかったっけ?

  68. グリコがタイにアイス工場を建てる市場調査とか、そんな感じだったりするのかな?

  69. そうそう。ここをグリコの社員がみるかもしれないから書いておく。
    グリコの乳製品は製造工場まで書いてあるものが多いようだが、クッキー菓子などは
    まったく製造者名が書かれていない。
    俺は製造者名もしくは製造国もしくは主要材料の生産国の書かれていない製品は
    買わない。歯磨き粉すら。
    「記号をみればわかる」というのは言い訳だ。日本語で書け。
    グリコには関連製造工場がたくさんある。そこの人たちの誇りのためにも、製品には
    製造工場名を日本語で記載しろ。

    • あ~、それ本当に思うわ。
      消費者に選択するための情報を増やせと思うよな。

  70. palitteは美味い。森永のチョコモナカジャンボと双璧をなしてる。

  71. 暑い気候なら
    「ガツン、とみかん」が最高

  72. すごくたくさん買うんだね。
    俺はスーパーで安売りしてるのをまとめて買うよ。

  73. この中ならジャイアントコーンが一番旨いだろ

  74. パピコ(チョココーヒー)よりうまいアイスなんて
    イタリアで食ったジェラートくらいだ

  75. セブンティーンアイスはチョコミントがあるから
    車で出かけた時にちょくちょく買う
    手軽で食べやすいしな

  76. タイ人とは美味いジャイアントコーンが食べられそうだな

  77. タイでアイスの大人買いって大丈夫なのかな。
    結構停電があるイメージなんだけど。

  78. 子供の頃はハミガキ味ダメだったけど、大人になったらチョコミント大好きになった。

  79. グリコと森永にはがんばってもらいたい。
    キツネ目の男にやられた被害者だしね。

  80. ロッテの商品は買いません

  81. 我が家ではパピコの他にパナップも人気ある
    昔はリンクルもよく食べたなー

  82. こういう記事は素直に嬉しくなるな
    一過性のブームで終わらずにタイで頑張って欲しいわグリコ

  83. ブラックサンダー案件の再来に見えるw
    それはそれとして、ジャイアントコーン美味いよねヽ(´▽`)/

  84. セブンティーンアイスは旨い
    子供のころから見かけるたびに食ってる

  85. 向こうの人の価格に対する指摘もあるけど市場調査と価格設定からして
    現地に工場作るかどうか検討中か最終評価段階なんだろうな
    今までみたいに輸出して向こうの高級スーパーとかで売るだけなら
    一般向けのアイスなんかでリサーチしないし価格設定も高くするはず

  86. 日本よりも安いっていうのもいいと思う。
    日本の物は外国に行くと高くて手に入れるのにちゅうちょするってよく見る。
    売れることがわかればタイに工場できるとおもうよ。
    たぶんそれが狙いだと思う。
    アイスを輸出するなんてコストかかるだろうし。

  87. 見慣れたアイス過ぎて笑った。
    ジャイアントコーンはロングセラー商品だね。

  88. パリッテのパリパリしながらスッと溶けるチョコが最高

  89. あのアイス自販機で売ってるタイプのやつ、押し出して食べるんだ…。
    自分は真っ先に全部はがしてから食べてたww

    • タイのやつは側面にラベル貼ってるみたいだから、剥がれなくなってるんじゃない?
      だから押し出して食べてる
      あるいは、暑くて生身で食べるとすぐ溶けちゃうとか?
      なんにせよ、日本で食べる分には剥いで食べるのが正解

  90. 季節を問わずチョコミントを販売してくれるグリコさんは、冗談抜きで心の救世主です…。

  91. 確かにおいしいけどさ

    さすがに買いすぎだろw

    てか、少し前に話題になった台湾のブラックサンダーってその後どうなったんだろ?

  92. パリッテは大きいんだけどジャージー牛乳ソフトのほうが満足感があるんだよなぁ
    口当たりが滑らかでこれこそソフトクリームと呼べる出来だと思う

    チョコミントはたまに食べたくなるんだな

  93. 一次のブームじゃなくてタイに根付けばいいね~
    グリコは美味しいから大好きだよ

  94. 喜んでもらってうれしいねぇ~

  95. 17アイスの棒は妙に謎めいている

    • アイスをガポっと落としてガッカリした経験はないかね?
      実はあの形状がそれを軽減してくれるのじゃよ

  96. タイの※はいつ見てもほっこりする。
    パピコ白とパナップグレープばっか食べてた時期あったな。

  97. 日本のパッケージそのままなんだね、面白いw

    グリコの「sky」が超マイブーム!さっぱりして美味しいよ
    高いアイス買うよりsky3つ買いだね

  98. 外国のお菓子ってパッケージがそのままってだけでワクワクするよね
    成分表も英語だったりしてさ

  99. グレープシャーベットが最高だな。さっぱりするし。

  100. チョコミントに嵌るともう他のが食えなくなっちまうw

  101. 其れよりWALL’Sっーのを知りたいな。

  102. 自販機で売ってるやつ設置すればと思ったが、治安はどうだろうか
    自販機ごと持って行かれそうだな

  103. 17アイスは美味いよね
    自販機でしか見たことないがw
    甘いのが苦手なほうなんで、抹茶味のパピコが好きだ
    あれは中毒性がある

  104. タイの皆さんに気にいって頂けたなんて、なんだか嬉しい。
    沢山食べて下さいね!私も今から買いに行ってきます♪

  105. 輸出したらウケるものなんていくらでもあるって証拠だな
    グリコにとどまらず、明治やロッテも進出すればいい

  106. 1年中熱いんだから
    赤城乳業のガリガリ君を売ったらいい

  107. ジャイアントコーンは定期的に食いたくなるわ。
    なんていうかコーンやアイス、チョコの配分量が絶妙なんだよ。
    コーンがパリパリするのも良い。

  108. アイスはもちろんの事 お菓子も日本が世界一だと思うよ。
    外国のお菓子は 甘過ぎるんだよ。

    オーストラリア在住の友達が日本に帰国すると、山ほどお菓子を買って帰って行く。
    お土産にすると すごく喜ばれるんだって。
    ハイチュウとか うまい棒とか チープな物でも、美味しいもんね。
    ベビースターラーメンも かなり人気なんだって。

  109. ゲーセンとかに置いてある自販機売りの横に巻いてある包装紙をはがし食うアイスも輸出してんのか
    あれには昔よく食ったな

  110. コンポタージのガリガリくん食いたい

  111. ちょうどパリッテの包装剥いてこのページ開いたからびびったw
    おもわずごみばこの包装ビニール見なおしちゃったよ

  112. パリッテが60-70円とかくそ安いな
    うらやましいわ

  113. タイでも主要なスーパーマーケットには、日本から直輸入の日本製アイスを売ってるけど、
    輸送費や関税の関係で1個100バーツ以上して高いので、余裕のある人以外は買えない。

    だから、グリコのアイスが20バーツとかで買えるなら特売感覚。
    グリコがタイで成功したいなら、現地に工場を建てて現地化して安く売ることだね。

    • 現地工場前提の布石を打っているんだよ、きっと。

  114. 日本でも期間限定で良いから60円で売ってよ!

    • そんな事したらマックの二の舞だよ。

  115. 物珍しさで売れてるという部分が大きい
    調査段階だから輸送コストとか赤字でやってるんじゃないだろうか
    タイに工場つくってタイ人を安い給料でこき使わないこの値段では売れないだろう

  116. ジャイアントコーンはうまい
    それにしても安いなwタイの人にも受け入れられるといいな!

  117. >>普通、輸入して販売すると値段はプラス100バーツ(300円)はするよね。それが20バーツなんて本当に凄すぎ!

    タイでは日本のアイス1個が300円以上もすんの!?売れないだろ!

    • 日本に旅行にいける程度の収入があるタイ人だったら、買える値段でしょう
      在泰日本人だったら、割高でも買うんじゃない?

      日本のスーパーで買うと90円ぐらい・・・まぁ、高いよな+100バーツ

  118. 日本のスイーツはほとんど大丈夫だろう

  119. セブンティーンアイス美味い。
    終電逃した時、夜中に最寄駅まで歩きながら食べると美味いんだな~

  120. セブンティーンアイスはよく食べるな
    旨いからってのもあるけど、販売機で買うのがワクワクするんだよ

  121. 現地の企業は駆逐されるんじゃなかろうか?
    さっさとグリコに身売りして、現地生産の拠点になった方がいいかも。

    • 現地企業が駆逐されるのは嫌だな
      うまく住み分けてほしい

  122. ふふふ、まだ俺のミルクックは見つかっていないようだな

  123. パピコは昔の方があっさりしていて美味しかったな
    アイスガイがまた食べたいんだが全然見かけない

  124. アイス買うならグリコか森永だな、
    ロッテは買わないことにしている。」

  125. タイ人ってほんと素直だよねー。
    日本人ってか、私もだけどイイって思ってもなかなか素直に褒める事ってできない事が多いから・・。
    みてて気持ちがいい。こういうとこ見習わなきゃって思う。

  126. すげぇ何本も買うんだな、しかし自販機以外で売ってるの始めてみた。

  127. チョコミント、近所で売ってないわよー

    ロッテを売るな!! 場所代が勿体無いわ

    ロッテを止めてグリコか明治を沢山おいて欲しい

  128. パピコを友達や恋人と半分こする
    可愛いCM流したら子供も学生も楽しんでくれそう♪

  129. 日本時間21時だから、夜食を食う

  130. 17アイスと言えばゲーセン
    ゲーセンと言えば17アイス

  131. セブンティーンアイスは本屋(外の自販機)で買って食べるアイスって印象だなー。
    うわぁ…もう遅いのに、久々に食べたくなってきた!!

  132. 木苺チーズケーキのアイスがおいしい

  133. よくあるたまごっち現象だろう
    こういうのってブームが過ぎるとパタリと売れなくなるんだよな
    台湾のブラックサンダーとかもそうだったし

  134. 101464 同じく、そう思ってしまう派www

    日本の製品が海外で喜ばれると嬉しい。
    でもそうするとたまに「嬉しい→同じ日本人の俺スゲー」とバカにされるんだよね~
    素直に喜んでいるだけなのに、そういうのって不快だわ

    • 自分の贔屓してる物を他の人が気に入ってくれたら共感できて嬉しいってだけなのにね

      自分の属してるグループ=ウリ=渾然一体
      から出てきた様な考えの批判なんか気になさるな

  135. 規制のゆるいタイならたまごアイス作れるだろ。性的表現には厳しいのかな?
    たまごアイス食いたい

  136. 日本人でも17アイスは人生一度はハマるものだからなw

    学校帰りや部活前に買える徒歩二分の距離のタバコ屋のおばあちゃんが自販機設置したんだよ
    その慧眼には感心したよw
    人数多い高校だったから、毎日ほぼ売切れw

  137. 売れることがあの会社にも知られたわけだ。
    キツネ目の男がタイに現れないようにただただ祈る。

  138. ちょっとした騒動になってて笑ったわ
    ガリガリ君も売ってるのみたし日本のアイスメーカーはタイの市場を狙いだしたのかな

  139. グリコのアイス美味しいから好き
    ハーゲンダッツが好きだったけど高すぎて今ではグリコばっかり食べてる

  140. これは嬉しいね。
    日本のアイスを気に入ってくれてありがとう。

  141. 冷凍庫にアイス以外入ってないのがすごい
    タイみたい暑い国は冷蔵庫もたくさんあったりするのかな?
    近くのスーパーはロッテばっかでグリコとか明治が少ない
    ロッテかわなくなってからロッテが本当に鬱陶しくなる

  142. 中国ばっかり進出する企業...
    それ以前はアメリカばっかり見てた。☠

    1つしか見てなかった今までのやり方は、もう卒業した方がよろしい☆彡
    アジアの仲間たちが沢山いるから、日本はそれぞれと仲良くしたほうが絶対いい

    TVやネットを持ってない住民も多いだろうし、日本が進出していろいろかかわっていけば
    もっと親近感わいてくれると思うよ。

  143. 今ジャイアント(赤)買ってきて見たらパッケに「生チョコ入り」と書いてなく
    単に「ナッツの香ばしい味わい!」としかなってないんだけど、コスト削減で
    生チョコ省略された?

  144. 夏休み、ボーリング、17アイス…、

  145. アイスが作れるか知らないが、グリコの工場はタイにもあるぞ。
    実物を見てないから知らんが、パッケージを輸入してシールを貼ったタイ製の可能性も有り。

  146. そんな値段で売って利益出るのかしら?
    テスト販売だから安くしただけかな?
    宣伝費用と考えれば問題ないのだろうけど

  147. うちの近所のいなげや(イオン系列)ではロッテばっかでグリコや森永とかがあまり置いてない
    アイスは溶けるからあまり遠いところまでは行きたくないのだが

    • いなげやもイオン傘下になってたのか・・・・・・知らなかった・・・・・・

  148. ジャイアントコーンうまいよね
    うちの旦那はパリッテが好き

  149. セブンティーンアイスの自販機有ったらついつい買っちゃうもんなぁ

  150. あれは旨い
    紫のグレープ?が好き

  151. グリコならパピコとジャイアントコーンが好きだな
    タイの人たちはどんなのが好きなんだろ?
    100円アイスなら明治が一番好きだけど
    スーパーカップのバニラ、抹茶、いちごヨーグル、クッキーと飽きがない
    近所のスーパーでは2種しかないのがネックか

  152. お菓子や冷凍食品など、グリコ、森永の名前で選んでる。怪しい国の食品なんて口にしたくないの。だから、この2社は期待を裏切らないで欲しい。

  153. 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
    韓国憎けりゃロッテまで憎い

    もうダメかもわからんね。(いろんな意味で)

  154. 近くにタイレストランあって、よく行くけど
    タイの人達はギスギスしてなくて柔和でいい。
    なんたって性格がかわいい

  155. 「タイの様な年中暑そうな国はアイスがよく売れるだろうね♪」と一瞬思ったんだけど
    そういえば、沖縄って意外とアイス消費量少ないんじゃなかったっけ?
    暑い日が続き過ぎるとアイスよりもかき氷やジュースのようなサッパリしたものを好むのかな
    タイは沖縄のそれとは違うのかな、どうなるんだろう
    そういう売れ筋みたいなのも含めた調査なのだろうけど
    ともかく成功してほしいね

  156. ラクトアイスなんて・・・(プッ
    とか言いたいんだけど何故かジャイアントコーンからは離れられない。
    2~3年に1度は無性に食べたくなる。

  157. タイの人とパピコネタが語れるようになるのか 嬉しいな(・∀・)

  158. 日本企業が活躍し、現地の消費者に喜ばれているのは、日本人としちゃうれしいけれど。そのせいで現地独特の文化まで侵食したらと思うと、ちょっと心配。
    日本だって一昔前は「日本がアメリカ文化に染まってしまう」と心配して騒いでいた時期があったし・・・
    すくなくとも現地のアイス製造業者の何社かはつぶれるのだろうな。コンビニの進出で多くの屋台販売が一掃されたとも聞いたし。

    あとやはり。日本ががんばって開拓した市場もあとを追ってきた中韓に、我が物顔で侵食されるんだろうな。

    •  家電と化粧品(役者で販促)は、逆転されるが、食品のレベルはお菓子を含めて日本の方が
      厳しいし繊細。 心配する事は無いよ、食べるものはwww.

  159. パピコとジャイアントコーンをお勧めする(`・ω・´)

  160. ジャイアントコーンはたしかに美味しいよね。

  161. 近所に 果物搾りたてジュース を出すフルーツショップがあるけど タイの人が良く並んでたわ。
    酷いと歩道まで20人以上並んでた。
    メロンとか桃とか人気だって。
    観光に来ている人みたい。

  162. あのカゴ一杯買ってるのは大家族なのか 家に大型冷凍庫があるのか どっちなんだ

  163. いつか日本に来てくれー

  164.  見慣れた普通のグリコアイスwwww、しかも箱や包装から日本工場から
    直輸入www. 利益抜きでも、店頭価格は日本の二倍になるはずw。
    市場調査だから、バンコク周囲の庶民がいる店を(地域を)サンプル地域にして
    タイ全土の調査の近似値と見なすのだろう。 直輸入の調査材料だから
    一々告知しないで、こっそ~~~り販売しているのも微笑ましいw。

  165. クソ暑い日中、どこまでもまーっすぐなイサーンの農道で、パピコやジャイアントコーン食ったら子供の頃を思い出しそうだ。

  166. セブンティーンアイス、初期は自販機用アイスというわけではなかったらしい。
    1985年から自販機での販売を始めて、現在の日本では自販機専用になってるっぽい。
    30年ぶりのショーケースはどんな気分だろう。

  167. パピコとジャイアントコーンの、この価格帯でのクオリティは
    間違いなく世界最高レベル
    2、30円高い外国のアイスバーと食べ比べしてみたことあるけど
    土台となっているアイスの質そのもの、そして濃密さ、これらが
    もうまるで違った。まったく比較にならなかったよ

  168. グリコのジャイアントコーンの赤パケのやつ、
    コーンの内側のチョコの層が昔より厚めになっているので、
    コーン部分を最後にガリガリ食べるのも楽しみになっているw

  169. パピコは確かに美味しい。
    氷系よりバニラ系が好きだけど、パピコは別だな~。

  170. そんなに買ったらすぐ値上げしそうw

  171. 外国の人が、日本のお菓子は美味しいと
    よくお土産に買っていくというのは知ってたけど、
    アイスクリームも美味しかったんだね。

    そういえば、
    スーパーで中国人が買い物かご2つにいっぱい買い物してて、
    ふとその中身が見えたんだけど、
    ほとんどアイスクリームだった!
    わりと安めのスーパーで6千円分のアイスクリームって…

    美味しいお菓子をいつでも手軽に食べられる日本って
    良い国だなぁとおもったよ。

  172. 17アイスのチョコミントが好きだ
    日本じゃ自販機でしか見たこと無いけど

  173. TPPによって日本でも同じ現象が起きそう

  174. 現地工場で作ってるんじゃないの?
    市場調査だからパッケージは日本ののままで

    セブンティーンアイスは色んな味があって量もそんなに大きくないからいいよね
    自販機見るとつい食べたくなる

コメントする

グルメ タイ 反応 日本