親日国タイの反応

【画像】第二次世界大戦直後の日本人の生活を見たタイ人の反応

 

終戦直後の日本

第二次世界大戦直後に撮影されたという白黒写真がタイの掲示板で紹介されていました。終戦直後の生々しい様子が伺える日本の写真を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月28日の人気記事TOP6

第二次世界大戦後の日本人の生活

第二次世界大戦に敗戦した日本人を待っていたのは、それまで考えられなかったほど変化した生活でした。

家をなくし、上野駅の床で寝る人たち

自分の家をなくし、古い家屋の隅で生活する人たち

週ごとの配給を待つ親子

日本の交通警察

ゴミ箱の中の食べ物を奪い合う戦争孤児

古い家で勉強をする人たち

靴磨きをする子供たち

家をなくし、一時的に病院で養生する人たち

上野駅で寝泊まりする家族

日比谷公園を散歩する夫婦

上野駅で寝泊まりする人々

葬儀に参列する韓国人たち

配給を待つ多くの家族

封筒を作る人々

東京のある家の庭(おそらく家庭菜園)

デモ行進を見守る人たち

タイ人の反応

  • こんなに何もないところから、いまや世界でも屈指の強国になっているんだね。

  • 葬儀に参列する韓国人?
    この写真だけ意味が分からないよ。

    • 僕と同じ考えかな? 韓国人は日本が大嫌いなのにどうして参列するのかってこと?
  • こういう写真好き~。
  • 終戦から69年なんだね…。
  • この写真を見たらジブリの『火垂るの墓』を思い出したよ。な、涙が~。 :onionhead022:
  • 好きな写真だよ。僕は第二次世界大戦の写真をたくさん持ってるんだけど、これは初めて見る。ありがとう~。
  • 僕の父親は終戦の5年後に生まれていまは64歳。
    名古屋で育ったんだけど、子供の頃は本当に大変だったって教えてくれた。
    配給のパンは年寄りが食べられないほど固かったって。
    焼いた芋ばかり食べて、父親のいない子供も珍しくなかった。
  • 日本のバイクの技術が凄いのは戦争に負けて航空関連の技術者が飛行機を作るのを禁止されたために、自動車や二輪の会社でたくさん働くようになったからだって。
    MotoGPでヤマハのチーフメカニックがインタビューにこう答えていたよ。
  • 戦争からは何も生まれないよ。 :onionhead088:
  • この写真から現在の発展していて、とても美しい日本は想像できないね。
    I Love JAPAN :onionhead051:
  • ちょうど『終戦のエンペラー』を見終わったばかり。終戦後の日本でアメリカが天皇陛下を訴追しようとしたときの話。とても内容のある話よ。

    • どんなラストなの?
    • ネタバレはしたくないわ。でも、ハッピーエンドだったわよ。

  • この歴史的な写真も。もし映画を見たら、きっと天皇陛下に凄く共感できると思うよ~。 :onionhead022:
  • :onionhead020: 日本大好き~。可愛いし何度行っても飽きないよ。特に男の子~。 :onionhead010:
  • ジブリのアニメを思い出したよ。第二次世界大戦の兄妹を描いた作品。
  • 敗戦には二種類あるね。
    ひとつめは敗戦とともに落ち沈み、強国のいいように踏みつけられてしまう場合。
    ふたつめは負けてボロボロの状態から国を復興させ強国に比肩するほどになる場合。

    • 日本は後者だね!
  • これだけの失敗や敗戦から国民が懸命に努力し、世界でもトップクラスの才能や規律正しさを持つ国のひとつになった。敗戦からあっという間にアジア1の技術大国になり、程なくして世界の先進五カ国にもなった。泥のような状態から大理石のように。僕はこの国を本当に尊敬しているんだ。 :onionhead045:
ภาพชีวิตชาวญี่ปุ่นหลังสงครามโลกครั้งที่สอง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(151コメント)

  1. 戦後日本で暴虐の限りを尽くした朝鮮進駐軍の写真だな

    • 朝鮮進駐軍って私設なんだよね。勝手に名乗ってるだけ。
      あんまり酷いもんだし、自分らを戦勝国って言い張るもんだから、
      戦勝国でもなく敗戦国でもない「第三の国」って呼称が出来て
      それが「三国人」の謂れになるんわけだが、その意味に差別は含まれない。

      結局、差別ってのは差別される側が自分たちで作るもんだよね。

    • 朝鮮進駐軍の写真見ると胸糞悪くなるよ
      コイツら戦後のドサクサに何やってきたか

    • 物不足で着の身着のままの状態で見てる群衆と、小奇麗に統一された服が印象的だな、さらに刺繍なのかワッペンなのか統一したマークが付いてる

    • 死んだのは朝鮮人だし、葬儀というか示威活動だな

      謎の制服を着て集団で。「朝鮮進駐軍」って完全に史実だな

  2. なんで韓国人がいるかって・・・日本人は韓国人を自国民として扱ったからだよ。

    • この事だけは失敗だったよね・・。

    • 自国民として扱ったのは朝鮮人であって、”韓国人”はその時は存在していないけどね。

    • 日本人の優しさは、時に子々孫々まで苦しめ続ける。
      歴史的になんと記されようと朝鮮人だけは叩き出すべきだった。
      これからの日本の未来を担う子供達のためにも朝鮮・韓国人だけは関わってはいけない。
      世界中が批難しようとも彼等は全て日本から取り除くべき。
      マスコミや業界からも全て。
      いずれは必ずやらねばならない事案だ。

      • 優しさで残したとか、失敗とかじゃないよ。
        当時敗戦した日本には彼らを叩きだす力も権利もなかった。

        • そうだね。残してしまったのは、追い出す気も力もなかったからしょうがない。
          でも、そもそも受け入れてしまったのが失敗だと思うんだ。

  3. こっから復興したんだよなぁ

    • 胸にくるいい写真だよなぁ・・・

    • よくこんな状況で絶望しなかったなって思う
      ご先祖様に感謝です。

    • ほんの70年前だと思うと尚更感慨深い
      ここまで必死に頑張ってきてくれた先人に恥じない日本と日本人でありたいね

  4. 終戦のエンペラーは予想通りひどい
    戦勝国史観をベラベラ日本人に言わせてるだけのゴミ映画っす

    • 無理やり謎の彼女設定はいただけないが、ハリウッド作品にしてはかなり日本よりの解釈をしている映画じゃないかな。日本人から見ると不満はあるが、海外の人には見て欲しい映画。

    • よくもあのアメリカがまあ丸くなったもんだなと感心したがな
      アレ異常は望まんよ、敗戦は敗戦、
      敗戦側の全ても網羅した真実なんて最初から期待しちゃ居ない

      ただ戦後70も過ぎて未だに条約で決定した事に対してケチつけられるようなら救いようは無いがな
      最近のオバマのダブスタは酷いわ

  5. 朝鮮埼玉支部と書いていますね。
    あれっ?おかしいな…
    強制連行で連れて来られたはずなのに
    みなりが日本人よりもしっかりしてますけど。

    この人達はいつからここに住んでるんでしょうか?
    この前見た高麗神社も確か埼玉だったはず…
    何か嫌な予感しかしない。

    • だから朝鮮進駐軍

    • 高麗神社を調べてから書こうな?

      しかし制服も作ってどう見ても朝鮮進駐軍の写真ですな

    • 高麗神社は近代朝鮮とは関係ない
      高麗神社の主祭神の高麗王若光は666年に来日したが、668年に高句麗が唐と新羅に滅ぼされ帰れなくなったため帰化している
      その新羅の内乱から後高句麗が建国されるが、これをした弓裔は新羅第48代景文王の庶子であることを自称している
      つまり、自分の国を興すために高句麗を騙って正当性を主張し、有志を募ったということだろうさ
      高句麗と近代朝鮮につながりはない

      • つーか日本って昔からこうもあっさり隣国を受け入れちゃうんだな

    • 高麗神社がなのか、高麗神社になのかは判らんが、利用されてそうだよね
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/40502174.html

    • 埼玉支部じゃなくて、「 朝 鮮 埼 玉 総 本 部 」

      総本部ですよ、他に支部が存在するって事で、「埼玉」と区切るって事は、埼玉以外にも「本部、もしくは各支部」が存在するって事ですよ。

      戦後にずいぶんと帰還事業もやってたはずなんですけどねぇ…

      • 「総(そう)」じゃなくて「縣(けん)」だけどな。

  6. 韓国の反日感情は李承晩の徹底した反日教育の賜物

    • その頃より今のがひどくなってるよね
      最近も嘘歴史映画で盛り上がってるらしいし

  7. そう考えたらやっぱり日本って国は、とんでもなく凄い国なんだなと思う…

  8. 日本の敗戦につけ込んでやりたい放題しまくってた奴ら。

  9. なんかちょっと涙出た
    祖父母の時代だが辛いことや耐え難いことも
    たくさんあっただろうな…

  10. 戦後の日本よりも戦前の日本のほうが強大だったなんてタイの人も知らないんだろうな
    世界の政治を動かす真の五大国だったんだから
    日英米露仏ね
    実際は日英米の3カ国が世界を主導していたんだよ

    戦時中や戦後の生活なんてそりゃ貧国だったんだからこういう状態だろ
    戦時中や戦後すぐの生まれの人は貧しかった貧しかったいうけど、そりゃ焼きつくされて戦争に資源をつぎ込んでたんだからそうだわな

    • 朝鮮にお金を注ぎ込み過ぎてしまったしね・・。

      • 今は、韓国にお金を注ぎ込み続けて過ぎてしまったしね。
        なお、現在も更に続けられる模様。

  11. 焼かれたのは都市部だけで郊外はなんともなかったからね

    • その焼かれた都市部ってのの数は凄く多いけどね。

    • 小都市から中都市まで尽く爆撃されたけどな
      お前の住んでる地域名で空襲と検索かけて見ろ
      どんだけ近代史に疎いんだよ

    • その食料のある郊外への道が爆撃されて使えない状態が危機なんだけど

  12. 規律の正しさなんて戦後に身に着けたものじゃないのに。
    今なんかより昔の方が厳しかったよ。はみ出せなかった。

  13. 日本は 自衛のために戦った  by マッカーサー

  14. 戦後の日本を復興させた人たちはほとんど大正時代以前の生まれなんだよね。特に明治生まれ。昭和十年前後以降に生まれた人(現在七十代以下)、戦後生まれ(現在六十代以下)と、だんだん平均的資質が下がっている。ただ質の低下も落ち止まって、むしろ平成以降生まれは良くなっているようにさえ思う。

    • 昭和一桁なんて言葉も死語になってしまったな。

      • とっつぁあ~~ん!

    • 何だよ、じゃあ昭和末期の俺らが最悪じゃん、クッソ!!
      いい子を育てて見返すからな!!

      • 少年時代をバブルに首まで浸かって育ったからね。

      • おう!じゃんじゃん生み育てて見返してくれ!

      •  ヘーワがー、ジンケンがー、とかオスプレイ出てけーって言ってたら、災害対策能力なかったり、そういうことに無関心だったりしても余裕で市長になれたり知事なれたりする。
         まずこういうところから考えていかなきゃ変わんないと思うよ。

      • 俺の息子もギリギリ平成生まれなんだが、
        「何でこんな親から?」と思うくらい優秀で驚くぞw
        ゆとりだ何だと言われるけど、ピンキリの差が激しくなっただけで
        上澄みの方の子達って昭和時代より突き抜けて優秀だと思うよ。

        まぁ、底辺の方はより酷くなってる気がしないでもないがw

        • 今の若い人の方が、多くの情報を簡単に入手出来るもんなあ・・・
          昔はネットなんてないから、自分で本読んで調べるしかなかった。
          先ず、何を読んでいいかも判らんかったりしたしw

        • 希望が持てるなあ
          自分のことじゃなくても誇らしいよ

    • 流石に「平成以降生まれは良くなっている」は自画自賛がムゴイわ
      もうちょっと自分と他からの評価との乖離を冷静に見た方がいいよ
      優秀な人もいるくらいにしときなさい

    • うん、最近の若者は落ち着いててしっかりしてるし思いやりもあって素晴らしい

      80過ぎの高齢者も素晴らしい

  15. 半島に資金を流し込まなかったら東北の極貧もなかったろうし
    青年将校の暴走も過激じゃなかったかもな

  16. 「終戦のエンペラー」はいい映画だったな。”天皇と日本人”という命題に対して真摯に考えようとする製作側の姿勢がはっきりと伝わってくる良作だった。アメリカ人を善人に描きすぎなのと無駄で退屈な恋愛パートさえなければ名作と呼べたのにな。
    ただ製作側が真摯過ぎてどうしても視点が中立的になり、右翼にも左翼にも無視されるか叩かれる結果になってしまったのは残念だった。
    特定のイデオロギーに偏ることなく真面目に”天皇と日本人”について考えてみたい人はぜひ観るべき映画だと思うよ。
    ちなみにさらに原作の「陛下をお救いなさいまし」もいいぞ!恵泉女学園の創始者であり、クウェーカー派の厳格なクリスチャンでありながら敗戦後に昭和天皇の助命のために必死でがんばった河井道さんを描いた本だ。特に河井さんの皇室観は多くの日本人が同意できるはず。

    • うん、なんか興味わいた(´・ω・`)

    • そんな恵泉女学園にも変な韓国人の准教授が紛れ込んでしまった模様です。

    • 「太陽」もなかなか面白かったですよ。
      ロシア・イタリア・フランス・スイス合作で、
      アメリカ的な正義や変な恋愛情緒を絡ませることなく、淡々と昭和天皇を描いている映画です。

  17. ちょっと日本を詳しく見てくれたら、意外と考えを変えてくれる人も多い。
    でもなかなかそこまで興味のある日本でもないし、悪者日本を「悪いことばかりでもなかった」と考え直すのは面倒って人が大多数。
    ご先祖様のためにも、慰安婦と南京と731は何とかしたいなあ。

    • 日本人の俺ですら「あれ!?日本てそんなに悪い奴じゃなくね?」ってなるのに30年かかる自虐史観をなんとかしないといけない

  18. タイ君たちはみんな優しいけど油断するなよ~

    わかったか~?日本の男の子たち~www

    • 彼らのストライクゾーンの広さが分からないことに恐怖を感じる(震え声)

  19. あのグラサン、ポマードの奴らは、当時の米軍の犬(自称・朝鮮進駐軍)の奴らだろ
    敗戦で疲れ果てている日本国民との身なりの違いが歴然だ

    • その米軍(てか米国)から「戦勝国でも敗戦国でもない国=第三の国」と蔑まれて
      三国人て言葉が生まれたのに米軍の犬?

      • 蔑まれたのではなく、朝鮮進駐軍が「戦勝国と自称して活動していた」から、お前らは無関係だって事で「第三国」と発表した。

        終戦直後には軍の物資集積所を襲って物資を盗んだり、日本人に対して横暴を振るったって話は多い。
        なぜか彼らが空軍のパイロット装束を好んで(盗品を)着こんでいたって話もね。
        アメリカから伝わったリーゼント頭にしていた不良がヤンキーとよばれたように、そういう奴らの伝統(?)は暴走族の方に受け継がれてた。過剰な旭日模様や特攻服とかね。
        そんな奴らだって事。

  20. 明治大正産まれは日本最強世代。

  21. ほんと、戦前派の皆さんには感謝しかないわ。
    憎き9条の会は恥を知れ!

  22. この頃GHQにより、日本の武道は禁止され、
    アメリカのスポーツが盛り込まれるようになった。
    アメリカ文化こそ至上と刷り込まれた。

    日本武道、精神、道徳の衰退もここからなんだよな。

    • アメフトは根付かなかったし、野球は戦前から人気がありましたが?

      • 知ってますが?
        私が何を言いたいのか理解してらっしゃいます?

        • 書道も一時期禁止されてたし、将棋も危ういところだったよな。
          近所に戦前~戦後の教材とか集めた資料館があるが、歴史教科書の戦国武将の絵とか全部墨で潰されてた。

          • 実は日本語も危なかったらしい
            日本語は漢字平仮名が複合していてわざと複雑な文章で情報を流して言論統制して国民を戦争に駆り立てた、と見て日本語のローマ字化しようとしたけど
            調査の結果が識字率97.9%というアホみたいな高水準を叩きだしたから断念したとのこと

          • 将棋は升田幸三がGHQに呼ばれてやった問答が面白すぎ
            剣道は國井善弥がGHQの代表とやった試合がかっこよすぎ
            己の道を究めたこの二人はアメリカ人の想像を超えた傑物だった
            そのおかげで将棋も剣道も潰されずにすんだんだよな、たしか

          • GHQの識字率調査については、そのとき携わった学者さんのエピソードを読んだことある。
            神奈川の文盲のお婆さんが調査対象になってしまい、調査当日そのお婆さんが「お国の恥になるのは申し訳が立たない」って山中に逃亡。で村民総出で探索してやっと試験を受けさせたんだけど、やっぱり文章は全然読めない。でも、自分の名前に使われている仮名と漢字は拾い読みできたので識字できると判定されたそう。
            海外だと、自分の名前すら読み書き出来ない層が当たり前のようにいるから、名前が分かるくらいでも文盲ではないと看做されたらしい。お婆さんGJ。

        • この
          盛り
          文化

          ・・・まで読んだ!!
          なるほど、それが現代の盛り髪文化へとつながるんですね。

  23. 「古い家で勉強をする人たち」が衝撃的でした。

    • こういう人達が今の日本を作ってくれたんだよね。

  24. 平和の意味を良く考える物だ、経済や社会だけでなく
    全てが無くなる(負けた場合)しかし、日本人は
    昔から毎年のように見舞われる災害と戦ってきた。
    大火や台風・地震等に向き合ってきた、だから
    無くしても、再建できる力があった現代にも
    受け継いでほしい。

  25. 復古主義カモン!!

  26. 戦後強国になったわけじゃなくて戦前強国だったから負けても技術が残ってて復興がはやかったんだけどな。

  27. 終戦のエンペラーは昭和天皇とマッカーサーの会談自体にはそんなに重点が置かれてなかった
    むしろマッカーサーの命令を受けた主人公の青年がメインだから、
    マッカーサーとかその辺りの話を期待して見ると肩すかしかもしれないね

  28. 韓国は「日本に侵略されて植民地支配された」と嘘をつくけど
    実際には、韓国人の政治家も大勢いたし、韓国人の軍の高官もいた。

    東条英機内閣の外務大臣も韓国系だし、帝国陸軍中将にも韓国人がいた。

    韓国は歴史捏造して嘘ばかり言ってないで正しい歴史を学ぶべき。

    • いつか時が経ったら偏見の無い世代の外国人達に、大東亜戦争って実はまじで凄かったんじゃね?と見直される時が必ず来る
      フランスのドゴール将軍は、
      「シンガポール陥落は、白人植民地主義の長い歴史の終焉を意味する」と記してるし

      見直されて評価された時、韓国人は自分の手柄だと言い始めるよ⋯

      • いつか時がたったとき?いつさ。
        真っ当な資料は反日が塗りつぶしてファンタジーに書き換えていくさ。
        世界の人口の殆どが中韓で、それが世界各国に散らばって侵略中なんだよ。
        「いつか」くる日は、
        正当な歴史が反日に都合良く変えられて、中韓が正しい歴史の勝者になってるさ。

        今、正しい歴史を証拠と共に「英語で」世界に拡めないと。
        もう手遅れかもしれないケド。。。

  29. 戦争が終わって、洗脳が始まった時期だな。それが69年間続いている。洗脳を解け!

  30. 俺医者なんだけど、以前診ていた明治生まれのお年寄りは皆丈夫な方ばかりだったな。
    まあ、丈夫じゃない方は先に亡くなられたんだろうけれど。

    戦後ここまで復興したのは皆、僕らの親、祖父母の世代が頑張ってくれたからだよね。
    感謝の気持ちを忘れず、僕らの子供世代をしっかり育てて正しい国造りを続けて行かないとな。

  31. 強制連行されて来た筈やのに、帰りもしないで何遣ってんの此奴等

  32. ここで忘れちゃいけないこと

    戦後、タイは日本の借款を10分の1まで緩和してくれている。
    当時返済能力が無かった日本がタイに頭下げて借金の棒引きを頼み込んだ。
    するとタイの担当者は独断でそれを快諾。
    もちろんタイ国内では非難をうけた。
    だが担当者は言った
    「日本は今はどん底だが、必ず盛り返す。その時の友好の為なら安い物だ」と。
    その後日本は復興し、棒引きされた借金以上の支援や技術協力で返したという。

    • それはあまり関係ないな
      恩を仇で返した韓国にも支援や技術協力してるので八方美人土下座外交を日本はしただけだよ

      • 忘れちゃいけないのはタイがしてくれた事だ、
        関係ないって言ったら日本だって恩を忘れたことになるぞ。

  33. >ちょうど『終戦のエンペラー』を見終わったばかり。
    >終戦後の日本でアメリカが天皇陛下を訴追しようとしたときの話。

    この似非映画がそれなりの評価を受けているなんてwww
    当時はガチガチの白人キリスト教至上主義
    カラードは家畜というのが白人らの共通認識
    非白人非キリスト教国家の日本が欧米列強に敗戦するということが
    どーいう事なのか、この手のアメリカの映画に描かれているのを見たことが無い
    天皇制に焦点を当てるのなら、その対極とされた
    欧米のキリスト教の教義を歪曲した白人至上主義思想を前面に出さなきゃねw
    人種差別上等!だった時代なんだし、一言も黄色い猿だの黄色いゴブリンだのの
    罵倒語すらも出てこない映画なぞ、アメ豚のオ○ニーを強制視聴させられているようなもの

    >とても内容のある話よ

    GHQの要人ともある異人間が、黄禍論が吹き荒れる戦前にアメリカで
    普通の扱いを受けている日本人女性の留学生と熱烈に恋愛をした
    なんて、そんな与太話がなければ、まだマシだったんだけどねw

  34. 韓国併合(朝鮮併合)は1910年から35年間続いてきたわけだからなぁ
    最初の頃は反発する”義士”も居たかも知れないが、大半の韓国人は併合の中での生活を送ってたわけで
    今の韓国人の言う「悲惨な暮らし」ってのは全てが正しくない面がかなりあると思う
    とにかく韓国人自身がこの時代のことをまともに検証する気が無いのと、
    検証しようとした人間を袋だたきにする風潮があるからどうしようも無い

  35. この映像、ただ一国タイだけでなく、世界中にみせるべきだ。どうやって、日本人が廃墟の中から立ち上がったが生きた映像だと思わないか。一国だけじゃもったいないよ。
    朝鮮人の葬儀は朝鮮人の為だけのものだったと思うよ。日本人に次いで多かったんだから。日本人に対し、敬意を払うとは思えない。

  36. 朝鮮人は、昔からキモイってのはよく分かった。
    やっぱ、気質が全く違う。
    日本人は人の気持ちを踏みにじるようなことはやらない!
    まるで、戦勝国気取り。そして、一方的な被害者気取りが気持ち悪い!
    これ、日本が勝ってたら、全く違っただろうよ。

    ちなみに、これを書いている時に、
    「セレナーデ赤坂」の韓国人経営者が脱税で捕まったんだとw
    ほんと、現代の日本でも悪さするのは韓国人。
    日本が嫌いなくせに、ほんと日本で生活するのが好きだよな~

  37. こんな時代があって今の日本がある
    なんか考えさせられた

    あとタイの方々に恥ずかしくないような日本でいてほしい

  38. 終戦のエンペラーはゴミ

    マッカーサーはフィリピンで自分の軍隊を置いて一人逃げた男だぞ

    しかも一人のアメリカ人が陛下を救ったかのような印象操作w

    4000万人の日本人が皇室の存続のために署名したのはスルー 

    それからGHQは共産主義ソ連側のコミンテルンでした 日本を共産主義にしようとした奴ら

  39. 女児のお尻が妙にセクシーだw

    • こらこら…おまわりさん、こっちです!

  40. 終戦直後じゃないだろ、すくなくとも数ヶ月はたってるんじゃね。

  41. まじめなこと言いたいのに
    >特に男の子~
    で笑ってしまったw

  42. 朝鮮進駐軍か・・・。
    いつかあいつらのやってきた事を白日の下に晒して日本人にあの生き物の生態を認識して欲しいな。

    • 「いつか」じゃなくて、「今」やりなよ。
      英語で海外に発信しなよ。
      証拠資料を添えて。

      ココで「いつか」なんか待ってても「いつか」は来ないよ!

  43. 朝鮮進駐軍は在日朝鮮人が嫌われる根源的なもの(在日一世の所業)
    戦争で日本男子が減り、自警が弱まった日本で暴虐しまくった連中
    (警察を襲った事もあるほどで、昔の任侠ヤクザが抗争していた→今のヤクザはこいつらと混じってしまった)
    北斗の拳のラオウ軍なんかはこれが参考となる

  44. あああー。最近のネットコメントは、戦後の悲惨な状況の写真なのに
    「戦争なんて絶対にしてはいけない。」っと言う論調にはまったくならないんだな~。
    怖いな~。

    • だって「絶対」なんて言葉使った時点で思考が停止しちゃうし。
      意図せざる戦闘状態に引き摺り込まれる場合もあるわけで、日頃から戦争に対する思考実験してシミュレーションを行ってないと、どうやって戦争を終結させるかの判断も覚束なくなって泥沼化よ?

      • 汝、平和を欲するならば戦争に備えよ

        と、ローマ隆盛期の頃から言われてるしなw

    • そんなカルト思想で統一されてた戦後昭和の方がむしろ怖いわw

  45. 先代達の苦労と努力を思うと 泣けてくる。

    戦争で亡くなった英霊達が 今の日本を見てどう思っているのだろう?
    英霊達が命をかけて守った日本を 私達は守れているのだろうか?
    私達の代は何ができるのだろう?

    いろんな事を考えさせられる写真ですね。

  46. ゴミ箱の食べ物を奪いあう戦争孤児の写真に写っている男の子の笑顔がなんともいえないんだが・・

    •  昔、イザベラバードが日本や朝鮮半島を旅した時代、他にも各地で写真を撮った西洋人が複数居ます。
       それぞれ別人がまったく異なる状況下で写したにもかかわらず、一様に、半島の庶民の表情は非常なほど暗いのに比して、日本の庶民はどれも明るく写っていると、外国の方に指摘されていることを知り、私も見直してみました。
       特に、女性の表情のどれもが、とても明るいことに気づかされます。
       たぶん、この男の子も、そんな母親のもとに生まれた「まがうことなき日本男児」なのでしょうね。

  47. 「古い家で勉強をする人たち」
    何かの道場っぽいね。

  48. こういう写真見るとじいちゃんばあちゃんは本当によく頑張ってくれたなあと思う
    うちのばあちゃんも、終戦間もない頃赤ちゃんつれたお母さんが食べるものがないんですと物乞いにきて食べ物を分けてあげたと言っていた
    日本人みんな貧しかったけど助けあって生きてたんだ

    その頃食べ物に困ることもなく、服も宝石も買い放題だった慰安婦が性奴隷とかちゃんちゃらおかしいわ
    ばあちゃんは朝鮮人を本当に嫌っていた
    あんな奴らは可哀そうでもなんでもない!って怒っていたよ
    当時の連中の悪行を知っていたからだ

  49. 知らないことがあったし、また色々と考えさせられました。
    つらい思いをしながら死に物狂いで生きた戦後の人々。
    今の私たちを支えてきた。
    ありがとうございます。

  50. 戦前も強く敗戦後も強いという事実は、運ではなく日本人が凄まじく高いポテンシャルをもっていることを証明している

  51. 彼らの人生の延長上に自分がいる事を実感するよ
    まあこういうのは身内の写真みたいなもんだし、悲惨さを感じるよりも先に
    親しみと感謝の気持ちが湧くね

  52. 靴磨かれてるのは完全に鬼畜米兵ですわw

    • そんなの当たり前じゃん。
      だから何?

  53. 日本が復興できたのは冷戦のお陰だよ。
    防共の防波堤にするためにアメリカが復興させた。
    初期の占領政策は日本が二度と立ち直ってアメリカに反抗しないように永続的に途上国並にとどめるというものだった。
    1947年頃にやっとアメリカも共産主義の脅威に気づいて慌てて日本を傀儡国家として再生させたけど、とき既に遅しでユーラシア大陸は真っ赤、その後の朝鮮戦争やベトナム戦争に続く。
    その間も日本は戦争に参加せずに経済活動に専念することで繫栄を築いたが、冷戦終結でそれも終わった。

  54. 日本人でも日本政府や官僚、文化人が一般日本人を守らないクズなのは今も昔も変わらないけどね

  55. 家も無い生活でも、赤ん坊はまるまるとして健康そうだ。
    親たちは愛情こめて必死で育てていたんだろうなあ。

  56. 朝鮮進駐軍ねぇ…
    うちには関西と関東出身のばあちゃんが二人いたけど、どっちも嫌ってた。
    こっちが引くくらい嫌ってたよ。
    今なら理解できる。
    平和教育のせいでまともに話も聞いてあげなくてゴメン

    • 戦中戦後世代で連中が嫌いな人ってあんまいない気がする。
      俺の婆ちゃんとか、知り合いの爺ちゃん連中でも、好きだって人見た事ない。

  57. >日本のバイクの技術が凄いのは戦争に負けて航空関連の技術者が飛行機を作るのを禁止されたために、自動車や二輪の会社でたくさん働くようになったからだって。

    これは元バイク乗りから言わせてくれ。
    まじです。
    おっちゃんがバイク乗りだった時代、プライベートでワークスと鎬を削ってた吉村の会長が
    (ヨシムラチューンって名前を知っている人も多いはず)
    戦時中、航空機の整備士兼操縦士で、赤とんぼと呼ばれる訓練機に乗って
    神風の道案内・先導係をしていたと仰っていた。
    「自分より若いパイロットが死にに行くのを見送るのがやり切れなかった」と。
    「もう二度と負けたくない、あんな思いはしたくないと思いながら作ってる。
    だから俺が作ってるのはバイクじゃなく、戦闘機なんだ」と。
    鈴鹿で直接お伺いした話。
    とある漫画でも語られているので探してみよう!

  58. >>敗戦には二種類あるね。
    ひとつめは敗戦とともに落ち沈み、強国のいいように踏みつけられてしまう場合。
    ふたつめは負けてボロボロの状態から国を復興させ強国に比肩するほどになる場合。

    日本は半分半分だね。
    今でも戦勝国有利は変わらない。
    敗戦国の不利も変わらない。
    欧米様々状態。USA!USA!USA!

  59. この時代から今の日本にするためにどれだけ働いたかわかるだろ
    身を粉にして働いて、ようやく今の繁栄がある
    けど、没落はあっというまだよ?
    今、日本人が当時のように働かなければ、あっという間にこの時代に戻る

  60. 日本はもうちょっと戦争時のことをちゃんと学校で教えた方がいいと思う
    小説や映画、ドラマ、アニメ、漫画から知る機会の方が多いんじゃないかな
    でもそれだとフィクションが混じってしまうし
    子供には刺激が強すぎるとか文句言う市民団体がいるんだろうか

    • 市民団体=洗脳されっぱなしで気付きもしない団塊世代+自称市民の外国人および帰化外国人

      だからな、、、前者は、もうじきこの世から居なくなる。 後者は俺達の手で一刻も早く叩き出そう!

  61. 先人たちはこんな状況から日本を復興させたんだな

  62. 母は国鉄勤務の祖父の仕事の関係で釜山で生まれ育って、10歳で終戦。引き揚げたら暮らすつもりの祖父の家が終戦の数日前に焼夷弾数十発食らって焼けてしまったので、博多の高級住宅地の耳鼻科の先生のお屋敷に、数家族と居候。男爵さんまでいたそうだ。

  63. 例のマッカーサーの写真は、確か高校の歴史の教科書で初めて見たんだけど
    その時感じたのは「このバカは陛下の御前で何してやがんだ、
    一国の君主への礼儀も知らない野蛮人が!」という強い怒りだった
    そして次の瞬間思ったのが「あれ、陛下の事こんな好きだったっけw」だった

    • この写真は「戦勝国の現場責任者と敗戦国の現人神と呼ばれた総帥」の立場の差を見せつけて、権威を汚す目的に撮られた写真だから、これだけでマッカーサー個人が無礼な野蛮人だったというのはあたらないと思うよ。
      陛下はそれを百も承知で立たれている訳で。
      でも気持ちはわかる。自分はご崩御の時に同じように思ったよ。
      当時、昭和天皇には戦争責任はあったよね、と考えていたにもかかわらず。

      このスレッドのすべての写真を見て、昭和天皇と皇室を失わずに済んだから、日本は復興に全力を注ぐ事が出来たんだと改めて思った。
      もし違ったら日本はもっと混乱していたし、復興しても今の国民性とは違ったと思う。

  64. 朝鮮進駐軍…タイの皆さんは、WW2中は朝鮮系日本人だった韓国人の
    戦後のこの身なりと戦後の日本人の身なり見て、どう思いますか?

    なんで同じ「日本人」で同じ敗戦国民なのに、こんな身なりが出来てたのか。
    彼等の嘘・捏造・プロ被害者な民族気質を考えれば、おのずと分かるでしょう。
    同じ日本人で同じく敗戦国民なのに、自分達は日本に強制されていただけと嘘を吐いて
    連合国に取り入り、連合国と戦っていたにも関わらず
    無関係な国、戦勝国でも敗戦国でもない第三の国と言う立場を得た。

  65. 昔はもう毎日毎日芋アンド芋アンド芋餅よ・・・
    居酒屋で芋餅を嬉々として注文するちょっと若いうちの嫁がいつも信じられない。。。

  66. 必ず勘違いする奴が必ずいるが日本は戦前から世界の強国であり大国だったんだよ。例えばよ真っ白な画用紙に一から絵を描くのと、一度書いた絵をもう一度描くのと同じ労力だと思うか?比べものにならない位後者の方が楽だ。解るか?戦争で日本人の頭の中まで消せないってことだよ。

  67. 大空襲の後の写真が無いですね?

  68. ただただ曾爺さん婆さん世代の方たちに感謝です勿論爺さん世代もです
    今アホばっかりで申し訳ない

  69. この日本人と比べて明らかに身なりの綺麗な奴等が所謂朝鮮進駐軍なのか
    戦後のドサクサに紛れて好き放題やってたってのは本当みたいだな

  70. 「葬儀に参列する韓国人たち」 のキャプションの写真は 朝鮮総連(正字は聯)埼玉県本部 の 劉連鐘という人と梁基勲という人の葬儀とも見えますが、葬儀にかこつけた朝鮮総連の勢力誇示(デモンストレーション)のように感じました。ブラスバンドもついていて、皇居前をこれみよがしに行進して、敗戦国ではないことを主張しているんですね、朝鮮の勢いはすごいなあ。この4年後には朝鮮戦争か。貴重な写真のアップ、とても勉強になりました。ありがとうございました。

  71. こんな写真見て馬鹿にしないタイ人ありがとう。

  72. みんな勘違いしているようだが、葬列の写真の漢字は
    「朝聯埼玉縣本部」。
    朝鮮ではない。
    この時期に朝聯と名乗るのは「在日本朝鮮人連盟」だろうか。
    暴力的集団としてGHQに解散を命じられている。
    好き勝手に暴行・テロ・強盗・強姦をやりまくったのは間違いない。
    ほんとふざけた奴らだ。

  73. 朝鮮半島を欧米が植民地にしたような植民地政策を取ってくれていれば、、、、、、今日の不幸は軽減されていたことだろう。

  74. 朝鮮人に関わったのが運の尽きだな
    中国さんもう一度再教育してください

  75. 次の戦争は勝つ

  76. 恩義を裏切りで踏み躙る反日朝鮮人だけは二度と日本の土を踏ませてはなりません

  77. 1945年終戦直後、焼け野原の東京で撮影されたコメディ映画「東京五人男」。
    日比谷行きの都電のまわりには何もない。あるのはがれきの山とバラック。
    ttp://www.dailymotion.com/video/xmxcxs_東京五人男-昭和20年1_news
    ttp://www.dailymotion.com/video/xgsn45_東京五人男-1945年7_news

  78. あれ、おかしいな?
    タイ人の反応を見に来ただけの筈なのに・・・今、すっっっごく在日朝鮮人への怒りで心が満ち溢れてるんですがw
    朝鮮進駐軍とかいうクズ共の画像のせいでww

    ・・・やっぱ在日朝鮮人は糞だわ。もういっそ滅べよ。

  79. 朝鮮人が駅前の土地を奪い闇市・窃盗で稼いだ金でパチンコ店や高利貸しを開業し、日本人を苦しめてた時代ですね。

    • それで終わりじゃないから。
      こいつらの子供・孫・ひ孫が資産を継いで今現在も日本でいい暮らしをしている奴らがごろごろいるんだ。
      かと思うと、うまく金を掴めなかった奴らはナマポでのうのうと暮らしている。
      これをこのまま見過ごしちゃっていいのかなって思う。

  80. 敗戦直後は、勝者を気取って暴虐の限りを尽し、日本が強国になったとみるや、集る為に被害者を演じる。
    まったくもって反吐がでる連中だ。

  81. 最近よく電車の中で両親ともスマホ三昧で子供が一人ぼーっとしてる所を見かけるが
    この上野駅で眠ってる家族の方が幸せそうに見える。

  82. >敗戦からあっという間にアジア1の技術大国になり、程なくして世界の先進五カ国にもなった。
    戦前からアジア1の技術大国で世界の先進五カ国だったから復興も早かったんだけどね。
    あれだけ痛めつけられ何にもなくなっても立ち上がって、
    復興の為に借りた借金もあっという間に利子付けて返してしまう当時の日本人は本当に頑張ったんだと思う。

  83. 忌々しい記憶だ
    今でも駅前や一等地に不思議なモノが。そんな土地が鮮人所有の訳がない。
    米軍の邪魔が入って殲滅できんかったが、今度こそ駆逐殲滅しなければ滅ぶ。

    鮮人は根絶やしにされなければならない。

コメントする

反応 日本