親日国タイの反応

サンリオ「キティちゃんは猫じゃなくて女の子です」【タイ人の反応】

    2016年7月4日 13:07

ハローキティ

先日、全米で話題になったという「キティちゃんがネコじゃなくて女の子だ」というニュースがタイで紹介されていました。キティちゃんを好きな人も多く、ショックを受け、信じたくないというタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月01日の人気記事TOP6

世界が驚愕! キティちゃんは猫じゃなくて人です!!

「ハローキティは猫ではない。繰り返す。猫では、ない」一28日朝、米国メディアの見出しは「ハロー・キティは猫じゃなかった!」という文言で埋め尽くされた。一体何が起こったというのだろうか。事の顛末を詳しく見てみよう。

現在、ロサンゼルスの全米日系人博物館では、ハローキティ誕生40周年を記念したイベント「Hello! Exploring the Supercute World of Hello Kitty」の準備が進められている。このエキシビションには人類学者でハローキティの研究を行っているクリスティーン・R・ヤノ氏がアドバイザーとして招かれた。ヤノ氏は「キティは猫である」という前提で展示物の説明文を書き、内容の確認のために原稿をサンリオへ送付。その返信では「誤りをかなりしっかりと指摘されました」とヤノ氏は言う。それは全世界の人々が同じように認識しているであろうハローキティの常識を覆すものであった。

ハローキティは猫ではありません。彼女はマンガのキャラクターです。小さな女の子であり、みんなのお友達です。でも、猫ではありません。彼女は決して四つん這いにはなりません。二本脚の生き物と同じように歩き、座ります。そして彼女には“チャーミーキティ”という猫のペットがいるのです」

驚くべきはこれにとどまらない。さらに多くの情報がもたらされた。

「彼女のフルネームはキティ・ホワイト。星座は蠍座。好きな物はアップルパイ。彼女には双子の姉妹がいます。永遠の3年生で、ロンドン郊外に住んでいます」

これらは設定として公表されているものだが、「知っている人は少ないでしょう」とヤノ氏。「ハローキティが世に出た1970年代は、日本女性がイギリスに憧れを抱いていた時期に重なります。こういうバックグラウンドは興味深いですよね」。

zasshi.news.yahoo.co.jp

タイ人の反応

  • :onionhead021: :onionhead021: :onionhead021:
  • どうして女の子にこんなヒゲがあるの?
  •  サンリオさん、こんな顔で、髭まであるのに…女の子?
    • シッポもあるよ。
  • 話題にしたいだけでしょ。どう見ても人には見えないよ~。
  • え~、人間なの~?

  •  
  • どうしていまさら言うの~?
  • そうなんだ~。
  • ビックリ :onionhead037:
  • なるほど~いいね~信じる~。
  • なんと言われようとキティちゃんは猫だから!
    分かった、サンリオ? ニャーニャー
  • えぇ、こんな子供の夢を壊すようなこと言うの~?
    でも、誕生日が11月1日ってわたしと同じ~。
  • わたしの心はボロボロよ……
  • それよりキティちゃんがどこから声を出しているか研究はされてるの? 口が見当たらないけれど。 :onionhead038:
  • 性格が女の子で、見た目はネコのキャラクターってことじゃないの?

  • キティちゃんのモデルになったのはジャパニーズボブテイルだよ。猫だよ!
  • つまりドラえもんも猫にそっくりな顔をした人間の男の子ってことだね!
  • 別に気にしないよ。可愛ければそれでいいもん。
ช็อคโลก ! ซานริโอ้เผย Hello Kitty ไม่ใช่แมว แต่เป็นคน !! อ้าววว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(43コメント)

  1. キティさんは人間ではありません
    資本主義を具現化した妖精です

    • おいやめろ
      キティ先輩の悪口はそこまでだ。

  2. 人間を擬人化したのがキティちゃんなんだってぇ~・・・
    だったら最初から人間にすればいいじゃんって思ったんだけど
    キティちゃんは猫でいいじゃん、猫なんだし。

    • 人間 では有りません ネコ でも有りません
      地球上では ピューロランド や ハーモニーランド でお仕事している 女の子の生き物 です

  3. んで、ドラえもんは猫な。ムーミンは妖精。

  4. ↑ その昔、ドラえもんのアニメ化であれが猫だと知り笑った。

    楽しいムーミン一家で「僕はカバじゃない!」とムーミンが言ってて笑った。

  5. 猫ではないし、人間とも言ってない
    種を超えた、ただ女の子という存在なのだ

  6. キティちゃんが猫ではないというのも笑った。
    ドラえもんはあれで猫だが、キティちゃんはあれで猫ではないのか・・・

    • でも、昔からチャーミーの立場を微妙に思ってたんだ。
      ・・・奴隷?

  7. 要するに、猫娘やブラック羽川と同じ部類だって事だろよ
    結論:キティは怪異

  8. 尻尾が2つに分かれていないとおかしいよ。

  9. 猫嫌いの友人がキティだけOKな理由が分かった

  10. キティちゃんは猫ではない、キティちゃんであってそれ以上でもそれ以下でもない
    日本人「なるほど・・・」
    外国人「どう見たって猫だろ!どう見たって人間じゃない!」
    人間だなんて一言も言ってないのにね、ネタで驚いてるのか本当に理解できてないのか

    • 日本人「キティちゃんは女の子です」
      英語「キティちゃんはgirlです」
      外国人「人間だとぉ!!」
      ってことじゃないのか

      • 外国の人達がどこまで本気で
        あれは猫だ!人間じゃない!って言ってるかだよね^^;
        シャレで議論してるだけであって欲しいね
        もし本気で議論してるんだったら…
        でも、スヌーピーが「我々は犬である」的なツイートしてたから
        シャレで議論してるんだろうけど(笑)

    • なるほどと言って納得する土壌が日本には確かに有るなw

    • そうだよね
      猫じゃないからといって、何をショックに思うのだろうと不思議
      単なるネタ騒ぎしてるだけならいいけど

  11. Kittyだと名乗っておきながら、猫じゃない はないよな。

  12. キティさんは概念上の存在

  13. リンゴ3個分の体重の女の子なんかおるわけないやろ!

    • 身の丈 りんご5個ですね
      大雑把に、背丈40cm、重量300グラム でしょうか?
      (ヨーロッパのりんごは、小型が多いのです)

  14. ムーミンはカバであると言うぐらい愚かしい行為だと気付け

  15. ドラエモンは猫型ロボットです。人間ではありません。
    キティちゃんはキャラクターです。猫でも人間でもありません。
    『リサとガスパール』と同じようなものです。

  16. ジャパニーズボブテイルがモデルなのに、ロンドン出身っていう設定。

    • リカみたいにおフランスじゃないんだな

  17. 二足歩行のキティさんをネコと呼ぶのは、
    人間をサルと呼ぶのと同じことですw

  18. 深く考えると混乱するわ。
    猫じゃないと思い込んでる猫ってことでいいよね。

  19. ドラえもんが猫”型”ロボットではあるけど猫そのものではないってのと同じような考えじゃね?
    猫は二足歩行したり猫を飼ったりしないもんな

  20. まあ猫が猫のペット飼ってたらそれはそれで…だもんな
    「女の子です(人間とは言ってない)」で納得できるかできないかのお話し

  21. 猫じゃなければ人間という発想力の無さが・・・・・

    • もし咄嗟に生じる発想がその程度ってのが世界の常識なら
      日本人って、ファンタジー対応に本当によく訓練されてるなぁ

  22. いや、意外やサンリオは、

    「ハローキティは「擬人化」であり、人間ではないが同時に猫でもない」

    と大人の対応をしてるからw

    ノープロブレム

  23. キティさんを見るたびに、キティさんのデザイナーの顔が浮かぶんです。

    助けてください・・・

  24. こんな可愛い猫が女の子のはずがない

  25. 禅問答の公案みたいなもんでねーの?

    「キティーは少女であって猫でない!」
    「はっ!その心は?」
    「幼女の友となった猫は姿がいかにあろうと幼女の自身の分身なのだ!」
    「・・・分からん。」

  26. コレそんなに大事なことか?w

    • まったくだよなw
      ところが「知韓宣言」、「台湾の反応」でも早くも取り上げられている。
      世界中が暇なのかもしれない。俺を含めて。

  27. キティちゃんが、しろくまカフェの世界にいたら浮くから、猫じゃない

    あれ?なんかあべこべで混乱してきたからカフェモカ飲んでくる

  28. キティちゃんはネコが大好きでコスプレしてるんだよ(てきとー)

  29. 日本人の「女の子」好きは異常
    一気に萌になって安っぽくなるからこういうのは黙っとくもんだ

    何にでも女の子女の子
    最近じゃ子供すら女の子じゃないと嫌とか言う奴が増えた
    父親は性的や萌的な意味で、母親は手間的な意味で

  30. そもそもキティーなんだから猫でいいんだよ

  31. これ絶対社員にオタが増えたことでこういう設定に変わっただろ
    男はもちろんだが、女もなんちゃってレズで女の子を愛でるみたいな日陰のオナニー文化が一気にメジャーになった
    問題なのは外人がそのHENTAI的なノリについていけるか

    • いや、元々設定は変わっていないんじゃない?
      ただ、元々は小さい女の子対象だったのにいつの間にか大人が夢中になっていると言う、奇妙?な現象は起きているけど

コメントする

ニュース 動物 反応 日本