親日国タイの反応

タイ人「甲子園に優勝した大阪桐蔭主将、中村誠選手の作文が泣ける」

 

大阪桐蔭優勝

第96回夏の甲子園で優勝した大阪桐蔭主将の中村誠選手の作文が翻訳されてタイのFacebookで共有されていました。中学生が書いたとは思えない素晴らしい文章に感銘を受けるタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月21日の人気記事TOP6

中村誠選手が中学3年のときに書いた作文が感動

第96回全国高校野球選手権大会決勝戦。見事優勝を果たした大阪桐蔭主将の中村誠選手。

日本のネット上で彼が中学3年生の時に書いた作文が注目を集めています。

内閣総理大臣賞を受賞したこの作文が、とても心に響く感動的な内容だったのです。

「友から学んだこと」 中村 誠(福岡県・糸島市立志摩中学校3年)

僕には、絶対叶えなければならない夢があります。僕には体に障害を持った友達がいます。体の右半分はマヒしていて、右手はブラブラしていますが、右足は少し動くので介助すると歩くことができます。

えん下障害もあるので食べ物は細かくきざんだ物にとろみをつけて介助でゆっくり食べれます。水分は多く飲めないでお腹に開けた胃ろうからチューブを通して注入します。

それから失語症もあり全く声が出ません。文字盤も使えないので自分の意志を伝えることはできないのです。とても不便な生活を送っています。

その友達と知り合ったのは僕が小学五年生の頃、四年前です。僕が野球の試合に出るようになり、対戦相手だった子と友達になった。

その子は同級生と思えないくらいに野球が上手だった。ポジションも一緒だった。試合にも負けた。僕はとても悔しかった。

「絶対に負けたくない」この気持ちを胸に僕は一生懸命練習した。小学生の最後の大会の決勝戦でそのライバルのいるチームと戦った。延長戦で僕のチームが優勝することが出来た。

でも僕は勝ったとは思えなかった。だから中学生になっても別のチームで戦っていくことを約束した。しかしその友達といるチームとの試合があっても友達はいなかった。

友達は障害者になっていました。障害者になって三年になります。三年前のある日を境に突然障害者になってしまったのです。原因は病気です。本当に急な出来事でした。当時僕は大きなショックで友達を受け入れることができませんでした。

そんな友達を見て、初め「かわいそう」だと思っていました。でも一生懸命にリハビリに取り組んでいる友達の姿を見ていると、僕は「かわいそう」と思うのは良くない事だと思うようになりました。なぜかというと、人に対して「かわいそう」と思うことは、その人を見下しているように思ったからです。

友達は障害を持ちながら一生懸命に生きているのに、上からの目線はごうまんで大変失礼なことだと思いました。このことは友達に対することだけではなく、全ての障害者に対して共通する気持ちです。障害者になりたくてなった人は誰もいません。そして誰もが障害者にならないという確率はゼロではないのです。

友達のように突然、病気になるかもしれないし、事故にあってけがをしたり、またどんな災害に出くわしてしまうかもしれません。もし僕がそうなったとしたら、想像するだけでもつらいことですが、そんなとき僕は人から同情されたくないと思います。

「かわいそう」と思われたくないのです。人間はどのような障害を背負っていようとも、命ある限りは生きていかなければならないことはみんなに平等に与えられていることです。

ただ生きていくための条件が良いか、少し悪いかという差だけのことだと思います。だから僕は障害者を見て「かわいそう」と思うことが許せなくなりました。

僕はお見舞いに行くと友達の車いすを押して出かけることがありますが、よく他人の視線を感じることがあります。自分と違う人を見ると違和感を持つ人が多いのだと思います。

でも自分と人は違っていて当たり前なのだし、その他人を認めることは最も大切なことだと思います。世の中のすべての人が自分と違う他人を受け入れることこそ、差別のない社会の実現につながっていくように思います。

友達のためにも、僕は野球を一生懸命頑張りプロ野球選手になり活躍します。

タイ人の反応

  • 友達に対して「かわいそう」と思うのではなく、一人の人間として敬意を払いたいっていう見方は、本当に賞賛するし、尊敬できるよ。
  • とても中身の詰まった文章だね。生きていく上で凄く考えさせられる内容だよ。ありがとう。

  • この曲がピッタリだね。
  • 甲子園に見に行ったけど応援が凄かったよ。超楽しかった~。
  • なぜかというと、人に対して「かわいそう」と思うことは、その人を見下しているように思ったからです。
    友達は障害を持ちながら一生懸命に生きているのに、上からの目線はごうまんで大変失礼なことだと思いました。

    この文章に凄く感銘を受けたよ。

    • わたしもこの部分が好き~。
  • 素晴らしい作文だね。 :onionhead006:
    一度でいいから実際に甲子園で試合を見てみたいな~。
  • 「いいね」をして、共有もするね! :onionhead060:
  • 友達のために、自分の夢を叶える。素晴らしい考え方だよね。
  • ありがとう~。
  • 本当に心を掴む素晴らしい作文だね。 :onionhead022:
  • 漫画より感動的だね。本当に賞賛するよ。彼の選択にこれから先も幸せがありますように。
  • いいねいいね~。
  • こんなに立派な考え方を出来る中学生がいるなんて。
    本当に凄いよ。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(63コメント)

  1. うん。かわいそうって結構、残酷な言葉だよね

    • うん。。。対等な立ち位置の言葉ではないよね。

      • 対等じゃないじゃん
        身体的には

        • お前絶望的に頭悪いな。

    • というか、日本語のかわいそうには二種類の意味があるからな
      気の毒だという同情の意味の他に、侮蔑的な意味がもともとある

      • そうだね。ここだけに焦点を絞ったらディベートなんてもう腐るほど行われてるほどに、別に目新しい感性と言うわけではない。日本では道徳や国語、社会の「学校授業」で習ったようなことだわな。

        彼が実体験と絡めたことで、これが「聞いたような事を」になっていない文章になっている事はすばらしいと思う。

      • かわいそう=同情=上から目線(→かわいそうとおもうべきでない=同情すべきでない)
        と言う論理(?)、よく世の中で言われるけどよく分かんないんだよな

        >障害者になりたくてなった人は誰もいない
        >ただ生きていくための条件が良いか、少し悪いかという差
        だからこそ、そういう状態になって可哀想だ、気の毒だと思ってしまうのは避けようがないと思うんだが

        (この記事の子は単に自分はそう思わないことにした、と言ってるだけなのでこの子のことじゃないが)
        階段を下りるのに難儀してる人がいたとして、同情するべきでないと言う人たちは「階段を下りるという行為についてはみんな平等。障害のある人はちょっと困難が多いだけ」という考えのもと手助けはしないってことなの?
        「同情しないと手助けしないはイコールじゃない、手助けする」と言うのであれば、なぜ手助けするの?
        その人に「大変そうだな、手伝ってあげようかな」と思うから(同情するから)じゃないの?

        と常々思っていたが、言われて見れば複数の意味があるのか。かわいそう=だめといってる人たちは侮辱だめの意味で使ってるのかもしれんのか

        • 困っている人に手を貸しす事が「同情」「かわいそう」等と頭で考えるのでなく
          ハンカチ落した時に、「落しましたよ」って拾って渡す位の感覚で
          出来たら良いって事でしょう。

          俺は一人暮らしだが、わりと良い人生送ってると思う。もし年とって死んで発見されても
          孤独死、かわいそう等と言われたくない。俺が選んだ人生だ。

      • 日本語特有の問題ではなく、「かわいそう」という単語にはどの言語でも同じような侮蔑的な意味が含まれている。でなければタイ人たちがそこを話題に共感するはずがない

      • 気の毒だと同情することがすなわち侮蔑なんだけどな

        • 何でー?(´・ω・`)
          同情が全部侮蔑ってイミが分からない

  2. 人それぞれ多少の出来る出来ないの差はあれ
    違いがあるのは当たり前だからね。
    その違いは認めたしたほうがお互い生きやすい(もちろん認める限度ってものもあるけど)

    極端に言えば東大受かった人が早慶上智受かった人に
    「東大入れなくて可哀想だね」と言うようなもの。

  3. >障害者になりたくてなった人は誰もいません。そして誰もが障害者にならないという確率はゼロではないのです。

    実体験もあるのだろうが、これに気付くということは素晴らしく、そして聡明だな。
    世の中、いい大人になってもこういったことを気付けない人間に溢れている。

    さらに言えば、生まれてくる自分の子どもが障がいを持ってくることも当然のようにある。
    代理出産で障がいを持って生まれた子供の引き取りが拒否されたという話があったが、恐らく”気付いていなかった”のだろう。
    あまりにも嘆かわしく、そして愚かしい。

    • もっと言えば、「障害者」というのは「健常者」から見て障害を有している人を指す言葉なわけだけど、その「健常者」の定義づけと「障害者」とみなす基準が問題だよ。
      たとえば「めくら」であることが普通な生物種は世の中に数多く存在するわけだけど、彼らにとってはめくらであることが普通だし、彼らにとっては何らの障害でもない。
      蝶々などは紫外線を見ることが出来ることが知られていて、紫外線を見て花の色や同種族の雌雄を判断しているので、彼らにとって紫外線を見れないことは障害なわけだけれど、人間にとっては紫外線を見れないことは普通のことだ。
      同様に、人間の場合も「障害者」が「障害者」のための社会を作ったとすると、「障害者」は「健常者」になるだろう。
      また、「障害者」が「健常者」になった反動で、「健常者」が「障害者」になってしまう可能性もある。
      わかりやすい例だと、色覚特性を利用したトリックで、「健常者」には識別困難だけど「障害者」には読める文字というのがある。

  4. こんな話、卑怯だよ・・・
    ファンになってまうやん・・・

    目から汗が出て来たわ・・・

  5. 立派ですよ
    羨ましい程に聡明

  6. とある福祉課で働いているのですが
    各種料金などが優遇される障害者手帳を持っている人間は一部に恐ろしく性根が腐った人間がいます
    そんな人を見て障害者である同僚は日常生活に支障がでないよう訓練を重ね自ら手帳を手放しました

    • その同僚の方はきっと自信というか,
      「自分はこれでいいんだ」という、そういうのがあるんでしょうね。
      そのステップを踏めていない人はふて腐れて
      「もう私なんかどうなったっていいんだ」と性根が腐ってしまうんでしょう。

      自分が人よりもできない点、劣った点を受け入れる
      ということは生きていく上で大切なことですね。

    • 健康でも根性が腐った人も居るけどね。
      まぁ、健康な人は毒にも薬にもならない人が多いんだろうけど・・・

      障害者の人は、良い意味でも悪い意味でも目立つだろうし、極端な印象を受けるのは仕方がないのかなと・・・

    • なかなかそこまで出来る人はいないでしょうね。
      障害手帳をお持ちの方に限らず、制度をどう利用するかでその人の本質が見えると思います。
      とても崇高な精神を持ってらっしゃる同僚さんですね。
      素晴らしいです。

    • とても恵まれて普通に暮らしてるのに障害者手帳持っててかなり活用してる人いるよね

      過度な障害者に気遣った政策とか逆差別で、この作文読んで考えろといいたい
      障害を障がいと表記するあほらしさを筆頭にね

      しかし桐蔭はいいチーム、強いチームだったと思うけど、
      やはり開星戦がなあ~
      選手たちの問題じゃないけどね

  7. われわれをかわいそうだと思ったら謝罪と賠償をよこせ

    • 施しや恵みがあって当然と思うようになったら、人間終わりですね。健常者も障害者も
      恩恵や権利は、義務を果たすから得られるわけなんですから

      エセ障害者やどこかの国で日本に向かってギャアギャア喚いてる人は、
      そんな当たり前のことがわからないんでしょうね

  8. バケツで水かぶらないのが立派だよ

  9. 主将としてチームを導き甲子園で優勝した子の作文だと説得力があるな

    • そうだな
      「あぁもう野球なんてやめたよ、そんな時期もあったなぁあはは^^」
      って展開もあり得たのに初心を貫き続けた根性には敬意を称するよ

  10. 競技は違えど、我が子も障がいをもって似た状況なので、気持ちが有り難いです。
    決勝戦で、優勝した後の涙の理由を知る事が出来て良かった。

  11. 確かに、自分とは異質なものに対して出てしまう「かわいそう」は「自分がそうだったら惨めだな」とか「ああはなりたくないものだ」という感情の裏返しということでもあり得るんだよね。
    それは自分の狭い価値基準の押しつけであって、本来幸せかどうかは本人
    次第であり、その決定権は他人にはない。

    そういう考えに中学3年で至るのは化けもんやな・・・。

  12. 「かわいそうなあだち充!」 by島本和彦

  13. 可愛い
    可愛そう

    子供はか弱くてかわいい、助けなしには生きられないからかわいそう
    ゆるキャラはキモいからかわいい、媚を売らないと存在意義がないからかわいそう

    かわいいはかわいそう、かわいそうはかわいい

  14. 今年の甲子園はチケット早々に売り切れて大人気
    台湾で甲子園を題材にした映画がヒットしたとかで観光で来る人もいるんだとか
    タイでも人気上がってるのかな?

  15. 半端なくしっかりした球児と聞いていたが、中学の頃から生きる意味を考えていたわけか
    年だけ重ねた自分には眩しすぎる

  16. 「がんばって」と同じだな
    有名人などが自分の考え方で言葉の意味を悪いほうに勝手に変えて発言する言葉狩り

  17. 「障害がある」ことは「障害が無い」ことと同価値
    障害が無いほうが良いってのはゼロサム的な偏った価値観でしかない

    障害者がそのポテンシャルを活かして生きられる社会を作る事が重要
    健常者が障碍者をかわいそうと同情して、一方的に支える福祉社会はちょっと違う

  18. > 「かわいそう」と思われたくないのです。
    > 人間はどのような障害を背負っていようとも、命ある限りは生きていかなければならないことはみんなに平等に与えられていることです。

    この部分がいいな。虚飾になっていないところが良い。

  19. 自分も小学生の頃、可哀そうは使うなと学校で教えられたな

  20. 天の最後の方でもそんな話あったな
    でも可哀想だと思われたい性格の人がいることも忘れんでね

    さておき、行間読めって突っ込まれそうだけど
    最後の文章が繋がってないのが気になった
    みんな一生懸命生きているんだから俺もって話なんだろうけどさ

  21. もっと社会の中で自然に互いが解け合えればいいな
    父親が視力障害だったけどウチは普通だったと思うし
    いろいろフォローはしたけれど、それも例えば
    普通の社会でも小さい人が背の高い人に棚の上のものを取ってもらう、
    それと同じようなレベルの事だったんだ

  22. ①「優れた野球選手でライバルと思っていた友人が突然重い障害を持った。自分はそれを可哀そうだと思ったが、彼の姿を見るうちに、それは違うと感じた」(個人的体験)
    ②障害者を「(劣った)可哀想な人」と見るのは差別、差別のない社会になって欲しい。(一般化)

    中学3年生の作文として優秀、と表彰されるのはわかる。
    書き分けできていないのか、それともいろんな事をごっちゃに考えて(あるいは乱暴に一般化して)しまってるきらいはあるけど、中学生だし、論文じゃなく作文だし、充分。
    彼が夢だという差別のない社会を目指して、これからもこの問題を考え続けて欲しいと願う。

  23. 障害者になった当初なんかは、その人の気持ちに寄り添うため同情的になる気持ちも大事じゃないか?

    >世の中のすべての人が自分と違う他人を受け入れることこそ、差別のない社会の実現につながっていくように思います。
    障害者を見てかわいそうと思う人間のことも受け入れてやっておくれ

  24. ここのブログの人達はいつも真摯で素晴らしいね
    ヤフ米や2ちゃんの一部の屑なんか金掛けてたかなんかで大阪桐蔭叩きまくってるし

    • 有名なもの、人気のあるもの、強いものにはいちゃもんつけたいだけの口汚い連中がいるからね
      でもまあ個人的にはちょっと…な部分があったのは否めない
      ただし本人たちは悪くない、厳しい練習の結晶だし

  25. 中3でこんな作文を書けるやつがいるか?こんなできた同級生がいたか?いなかったぜ。みんなしょうもないレベルの子供ばかりだったぜ。

  26. 本当に頭の良い子だな
    難しいテーマを簡単な言葉で簡潔に論理立てて説明できてる
    流行の横文字を盛んに使って自分がインテリだと勘違いしてる輩は彼から本当の知性を学んだ方が良い
    大阪桐蔭出身の中村誠君、君のことはどこの球団に行っても応援させてもらう
    頑張れ!

  27. 車椅子や杖の人見て辛そうって思うことはあるが物理的にだな。で、自分が進路の邪魔になっていないか確認する。というのも誰でもまさしくなる可能性はあるから。年取ればとくに。
    ただやっぱり病気とか事故で突然なるのはかわいそうって思うよ。
    わざわざ伝えになんていかないけどそう思う心はあっても別に傲慢とか思わないけどね。
    それを言いにいくなら別だけど。
    そういった気持ちが病気治す薬発明したり、機能的な車椅子発明したりするんだから。

  28. 大阪桐蔭と言う学校は、文武両道の教育姿勢で
    大きな成功を治めているんだね。凄い!

  29. 久しぶりに心が洗われた うp主ありがとう
    障害でもなんでも普通の枠からはみ出たつらさは
    自分がなってみないとわからないとこだな
    だから人の身になって思いやれる人はすばらしい

    そして弱い立場の人間をバカにしたりつけこんだりする奴ら
    逆に弱さを言い訳にする奴らのなんと醜いことか

  30. 車いすを押してると視線を感じる?
    無意識な差別と優越感でそう感じてるだけじゃねーの?
    今日日ガイジの一人二人まじまじと珍しがるやつがいるもんかね
    あんまり他人様を侮るな。
    年齢が一つ上ですが俺はこう思っちゃうよ。

    • 車椅子、白杖、盲導犬(介助犬)を連れている人を見たら注意は払うだろ?
      進行方向がぶつかる場合は向こうは避ける事が困難なんだから接触事故を起こさないようこちらが注意しなくちゃいけないからな
      そう言う配慮の出来ないお前には関係ない話だったな

    • あんまり他人様を侮るな。

      そのままお前に返すよ。

  31. 若者のモラル低下とか全体化して
    鵜呑みにするもんじゃないな
    いろいろと考えさせられたよ
    いい記事を取り上げてくれてありがとう

  32. >漫画より感動的だね。
    こりゃフィクションは現実に勝てないわ。
    ネットの時代になってより速く、より広くだけでなく、より深く情報を得る事が出来るようになったら
    どんなによく出来たフィクションより、現実の事象や人物の方が凄い事を思い知るようになった。

  33. でも自分と人は違っていて当たり前なのだし、その他人を認めることは最も大切なことだと思います。
    世の中のすべての人が自分と違う他人を受け入れることこそ、
    差別のない社会の実現につながっていくように思います。

    ここが一番難しいところだろう。
    左翼は意見が違う人を批判する、それも差別だと理解できない連中。
    世の中には、障害者のマネをして馬鹿にする病身舞(ピョンシンチム)なんて踊りがある国もあるのだからね。

    • 思いっきりブーメランになってるよ

  34. 公けの場で賞をとったのだから、皆の目にふれるのは、当然なんだろうけど、

    数年前の作文とはいえ、今はなんでも晒されるし、ネットにのこっちゃうな……

  35. かわいそうと他人に対して感じる事は悪い事ではないと思うよ。
    言葉狩りみたいに「かわいそう」をダメな言葉に教育した時代もあった
    かわいそうが第一の興味でそこから発展したらいいし
    全世界が全員平等で同じなら、全世界が無関心になってしまう。

  36. なんて出来た中学生だったのだろう
    自分が中学の頃と言えば・・
    女にモテたいと言う気持ちが、心の多くを占めてた様な

  37. 可哀想って思う事自体は否定しないし、そういう感情から人が良い方向に向かおうとする姿もあると思う。
    ただ、自分は良い人間だと思っていて自分に反論する人間は酷い人間だと聞く耳もたないような一部の人間はそういう表裏一体のあり方を理解してないんだろうと思う。

  38. 自民党や安部政権下だったらこの作文が内閣総理大臣賞をとることは絶対になかっただろうな

    むしろ国民の差別感情を人気とりに利用してるような連中だから

  39. 悪の巣窟として名高い大阪桐蔭も、選手自体は良い子なんだねきっと
    試合中に殺人スライディングとか汚い行為をやりまくるのは監督に強制されてるんだなきっと
    相手のエースが好投して不利になると、必ず死球ぶつけるのも選手たちの意思ではないのかも

    • ボクシングの亀田父のようだな

    • おまえみたいな奴が野球なりサッカーなりバスケなり、名門チームに入って、
      2,3軍に在籍してただけで終わるんだろうな
      それどころか、わざと不祥事起こして、レギュラーの努力を台無しにするんだろうな、きっと

  40. 三重高校の応援してたけど、この子に打たれたなら悔いは残らんな

コメントする

スポーツ 反応 日本