親日国タイの反応

江戸三大祭のひとつ『深川八幡祭り』を見たタイ人の反応

 

深川八幡祭り

今年はDJポリスも登場し話題になった「江戸三大祭」の一つ「深川八幡祭り」の写真がタイで紹介されていました。神輿に水をかける写真が多かったので、タイの有名なお祭りソンクラーンみたいだと盛り上がるタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月14日の人気記事TOP6

日本の水かけ祭り

富岡八幡宮の例祭は8月15日を中心に行われます。俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられています。3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、その内大神輿ばかり54基が勢揃いして連合渡御する様は「深川八幡祭り」ならではのものです。

毎年8月14-17日に渡って行われ、14日は舞楽や能などの踊り、15日は例祭祭典、葵太鼓や琴演奏、16日は神幸祭(鳳輦渡御)、空手や少林寺拳法、17日は各町神輿連合渡御などがが執り行われます。

タイ人の反応

เทศกาลสงกรานต์ญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(23コメント)

  1. >タイの水掛け祭りではおっぱいも揉めるんだよ、くそ~。

    ま、まじか?
    まさかレディーボー…

    • イッテQのやつかね?

      タイ人のいう利己性ってのも興味深い 今の日本人も一部は国を破壊しうる利己性をもった人間が
      国家の上部までいる。
      日本人は愛国心があったからこそ、発展できたように思える・・・
      明治大正昭和と平成との国民性の違いは愛国心のなさ(特に国のトップの)
      今は圧倒的に我欲ばかりで足を引っ張る人間(奇形左翼)と 国を誤った方向へ導く人間・・・
      トップが愛国心を持ち国を「国益」のためにひっぱり、国民はひとつの目的に向かい突き進む
      それが日本のありかたではないかなあ 
      そして明確な目標(西洋に追いつけ追い越せ) 日本の原動力はそれだったと思うよ

  2. >タイの水掛け祭りではおっぱいも揉めるんだよ、くそ~。

    ちょっとタイに行って来る

  3. お祭りはほんといいよねー、残していって欲しい。
    って言いながら、こういうお祭りとか伝統行事支えてる街の組織の人達ってすごい負担なんだよね。
    自分には多分できない。

  4. 韓国人と中国人だけは来るな!

    • 起源は韓国ニダ!ネトウヨガー

  5. お祭りいいんだけどさ、はしゃぐのがDQNばっかなだからなぁ。
    神事なのに、神を祭るどころか冒涜。
    あいつらはしゃげるとか目立てる場が欲しいだけだから、祭り自体はどうでも良い連中。

    • えー深川祭りは規模の割に
      中の人たちが怖くないお祭りなんだけどね
      自分も参加したけど
      いわゆるDQNな人はいなかったぞ
      きちんと統制されていたけどな

    • 鎮魂の意味合いが強い夏祭りは、なるだけ派手にやることが一般的な習わし。
      冒涜とか言ってる方が、なにか勘違いしてる。

    • 天の岩戸の前で大宴会した挙句、エロ踊りまで披露しちゃうような八百万の神々がいちいちそんなこと気にしませんって。祭りは盛り上げることが肝心、DQNだろうがなんだろうが参加して盛り上げる人は貴重な存在。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなきゃ損損ってなもん。

      逆に遠巻きに不平不満を漏らしている方のが穢れだよ。

      それに、祭りに参加する普通の人だって、その雰囲気を楽しむの優先でしょ。祭りの由来、細かな行事、どんな神様が祭ってあるのか、などなどを知っている人なんてそれほど居ないよ。

      • そこをきちんとしてるのが深川のお祭りなんだよなー。

        神輿には乗らない、お酒も呑まない(担ぐときは)

        ヤクザも目立たないようにしてるしねw

        だから、天皇皇后両陛下がいらっしゃることが出来たんだとおもうなー。

  6. 水は、財産です。

  7. これは何で水掛けてんの?
    暑かったから?それとも昔からこういうお祭りなの?

  8. 深川祭りは伝統に厳しいよ。
    神輿の上にのるのも、歩道橋から見おろすのも御法度。神輿は神様だから。
    純粋な江戸の慣し。担ぎ手の熱をさましてあげるために沿道から水かけてあげるんだよ

  9. 何年か前に天覧(でいいのかな?)が行われて陛下の前を通るときに皆が嬉しそうに手を振ってたのが凄くほほえましくて良かった。

  10. タイの人達には沢山、日本のことわざを教えてあげたい。

  11. >タイの水掛け祭りではおっぱいも揉めるんだよ

    し、し、信じていいのか?

  12. 知り合いのつてで深川で担いだ事あるけど、肩パンパン
    朝の5時から足袋売ってる店は開いてるし気合い入ってるわ
    消防車も容赦なく放水していて、写真撮りに来てたカメラマンが
    200万の機材がーってずぶ濡れになって笑ってた

    で、タイのおっぱいって何っ? オラ絶対行くぞ

  13. 田舎の祭りもいいんだけど、小さな町内で近所ばかりの人だと、なんとなく気が重いところもあるんだよねw
    うまく言えないんだがw
    その点、東京の祭りは、顔見知りはいないのに一体感はあって、それが妙に気軽で楽しい

  14. >不思議なことにタイの伝統衣装は暑いタイの気候とぜんぜん合ってないから。

    正装はどこもそうなんじゃないだろうか

  15. お前らほんとにおっπ好きだな(^_^;)

  16. ヨシフが行くんじゃねか?
    オッパイ好きだそうだから。

  17. なぜならタイ人は国よりも自らの利益を優先するからさ。何かをする時に自分の財布にお金が入らなければやらない。それがタイなんだよ。

    え?タイ人はそんなことしないだろうw
    国よりも自らの利益を優先する。これは日本人の大きな側面でもあるのだけれど。
    欧米をみてもわかるが資本主義、個人主義などの基本や仕組みでもある。タイ人にはそれが感じない。

コメントする

反応 日本