親日国タイの反応

殺処分寸前だった災害救助犬「夢之丞」の活躍にタイ人も感動

    2016年7月4日 13:07

夢之丞

日本のニュースメディアで紹介されていた殺処分寸前から災害救助犬になり、今回の広島土砂災害で活躍した「夢之丞」のことがタイでも紹介されていました。どんな生命でも大切にしていきたいと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月06日の人気記事TOP6

「夢之丞」 殺処分寸前から勇敢な災害救助犬に

広島市北部で起きた土砂災害の捜索現場では、多くの災害救助犬が活躍している。かつて捨て犬だった雑種の「夢之丞(ゆめのすけ)」(雄、3歳)もその一匹。殺処分寸前だったところをNPOスタッフに引き取られ、訓練を重ねてきた。初めての災害現場となった今回は、20日に押し潰された家屋から1人の遺体を見つけた。奇跡的に命を助けられた犬が人命救助を担っている。

多数の死者、行方不明者が出た安佐南区八木地区で20日、ぬかるんだ地面の臭いを嗅ぎながら、夢之丞が勢いよく駆けていった。倒木に押し潰された民家のそばで立ち止まると、訴えかけるような表情でハンドラー(操作者)をじっと見つめた。「ここに人がいるかもしれない」。捜索隊が確認すると、中から男性の遺体が見つかった。

2010年11月、生後3〜4カ月だった夢之丞は、広島県動物愛護センター(同県三原市)のガス室前にぽつんと置かれたケージの中でおびえていた。ガス室が満杯になり、殺処分が延期されたところだった。偶然センターを訪れていた、国外の紛争や災害の人道支援をしているNPO「ピースウィンズ・ジャパン」(PWJ)のスタッフ、大西純子さんが腕に抱いた。すると自分の番が来たと直感したのか、小さな体が約30分間小刻みに震え続けたという。

NPOスタッフは他にも数匹の子犬を引き取っていたが、夢之丞だけは人間を避けるように部屋の隅でじっと過ごすことが続いた。だが、スタッフが食事や睡眠を共にするなど心のケアをしながら訓練を始めると、徐々に打ち解けていった。訓練でも好奇心や粘り強さを発揮するようになり、昨冬には、雪山で行方不明者を捜索する訓練もクリアした。

大西さんによると、初出動を終えた夢之丞は使命感に満ちあふれた表情に変わったという。被災地では今も、行方不明者が救出を待ち続けている。大西さんは「一刻も早く見つけてあげたい。命の大切さを知る夢之丞がその力になれれば」と話している。

今回の災害では、23日までの4日間で延べ約80匹の救助犬が活動しているという。

mainichi.jp

たとえ、人間でも動物でも、その生命は同様に価値のあるものです。自分の周囲の生命を守り、できることをやっていきたいですね。

タイ人の反応

  • 可愛いし、賢いんだね。
  • :onionhead022:
  • 僕も同感だよ。生まれてきたどんな生命もこの世界にとって等しく価値がある。処分されそうな犬を訓練して活躍させるのは、とてもいい選択肢だよね。
  • アメリカも犬を処分してるよね。日本のネコと同じで。
  • :onionhead034:
  • 感動して朝から泣いちゃった。
  • ひとつの命の価値は同じだよね。
  • 夢之丞にもう一度生きるチャンスを与えてくれてありがとう。わたしまで本当に嬉しいよ~。
  • 人間より一生懸命働いてるね~。
  • 人も犬もどっちも素敵だね~。
  • 長い名前だね~。頑張れ、ユメノスケ~。
  • ワンちゃんの分も嬉しい~。
  • 感動した…
  • 社会がもっと人情を持って助け合うようになってほしいね。いがみ合うんじゃなくてね。
  • 紹介してくれてありがとう。とてもいい内容だね。心に染みたよ。
  • 悲しくて、同時にほっとする話だね。
  • でも、最初に処分されそうだったっていうのは酷い話だよね。助けてくれる人がいて良かったよ。犬は賢いんだし、もっと色々な部分で活躍させるべき。そういうわんちゃんたちに慈悲のある行いをすれば、きっと自分の身の上にも良いことがあるに違いないのに。
    • 訓練費用や飼育費用を考えれば、とてもすべての捨て犬を救うことはできないんだよ。そもそも間違っているのは犬じゃない。飼うのを放棄して捨てた飼い主なのに。
  • 可愛いわんちゃん~。
  • 処分される犬や猫が可哀想だね。でも、他に選択肢がない。飼い主もいない、帰る家もない捨て犬や捨て猫がいるのは、ぜんぶ自分勝手な人間のせいなのに。悲しすぎるよ。 :onionhead022:
  • ブリーダーにとっては誇らしくなる話だね。
  • 日本の犬の顔って愛くるしいね。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(43コメント)

  1. ゆめのじょうとしか読めん

  2. ペット用品を作る会社は、積極的に犬猫を引き取って欲しい。

  3. 生まれてくる子犬を飼えないなら避妊去勢手術しろ。それが飼い主としての義務だろ
    その手術の負担も耐え得ないような人間は、そもそもペットとして動物を飼うな
    車の車庫証明と同じ程度に、飼う側の資格調査が必要だと本当に思うわ

    手術が可哀想ーとか言ってる人間は、では生まれた子犬を捨てることはソレ以上に残酷で可哀想だとは思わないのか

    • 飼い主もだけどペット業界自体が・・・・・・だからな
      TVで買いたくなる映像は散々ゴールデンタイム放送するけど、闇の部分てニュースやドキュメントくらいでしかやらんからね
      子犬かわいい!って言いたい層はそんな番組見ないし

  4. どのへんに感動できるのかな
    自分は複雑な思いしかしないんだが

    • 良い話なんだろうけど、感動より複雑な気持ちの方が大きいね

    • 手放しで美談にできる話題じゃないよなあ
      やりきれんよ

    • その後ろに部屋いっぱいの殺処分があったと思うとね。。

  5. ピースウィンズ・ジャパンが絡んでる
    話半分で聞いた方が良い

  6. なんでもそうだけど、「心のケア」って言葉が出てくると、なにかサヨク臭いを感じてしまう。
    彼らの好きな言葉(フレーズ)だよね。

    昔からある日本語で表現できないものかね、最近はこのフレーズで統一しているよね。
    あと、サッカーでは「メンタル」が多用される、別に今までどおり日本語でも構わないと思うんだが。。。

    • 「治療心」なんてのはどうだい?いいだろ?

    • 日本語には心を癒すという素敵な言葉があるのにね

  7. 美味しそうな犬ニダ
    鍋が最高ニダ

  8. だから早く 動物飼うには
    役所に登録と税金とれよ
    動物の医療費で一部還元すればいいんだし(予防系以外の寿命系の病気はNG)

    なんで飼い主はライセンス制にしないの?飼うには資格を取らせるべきだよ。自治体マターで。

    • ライセンス制にすると飼育禁止の賃貸で飼っている人たちがペットを捨てるという現象が起きる。
      動物福祉先進国として有名なイギリスでもライセンス制を導入した前後にはそれまでの10倍以上の捨て犬猫や迷い犬猫が行政機関に委託された民間団体によって捕獲され、その大半が処分されるという結果になってる。
      イギリスやフランスの場合は日本の3LDK程度の広さの賃貸の場合は犬なら1頭、猫なら2頭までの飼育を借主の権利として認めている自治体もあるけど、ワンルームのような賃貸だと犬猫に十分な広さがないと判断され飼育が禁止されている。

      • 勉強になりました。
        難しいね。

    • 自治体マターじゃ駄目でしょ
      意味ワカって言ってるかい?

  9. 在日どもはゴミほどの役にも立たないのに、この犬は立派だ。

  10. 俺はこっちのタイ犬の方が感動したぞ。

    https://www.facebook.com/photo.php?v=899827536711856

    この技術があれば優しいタイ人のこと、誰かがタンブンしてくれる。

  11. 犬って放し飼い出来ないでしょ?
    この子の親犬はどうやって繁殖させたんだろう。
    多頭飼いで避妊、去勢手術しないで飼う人とか、いる?

    • 可能性としては、脱走犬が外に繋がれたよその犬とやっちゃうのが多そうだな。

    • 捨て犬が群れて野犬集団になってることがある。
      ド田舎ではなく、都市近郊の山間部に多い。
      そんな中で産まれた子犬じゃないかな?

  12. ドコゾの国の救助隊が連れてきた役立たずな救助犬とは大違いだな、
    あの犬って結局あの救助隊達の食料になっちゃったんだっけか?確か。

    • 犬に罪はない。
      そこ、よろしく。

  13. 年配の人に、恐ろしく無責任な飼い方する人が多い気がする
    戦後のどさくさで、その手の教育されてないんだろうけど意見しても聞こうとしないんだよね
    甘やかしすぎも放置も犬にとってはよくないし虐待してるようなものなんだけど
    つうかそういう人って我が子もそういう風に躾けてそうで、人事ながらやりきれない

  14. 去年だったかアメリカの保健所のガス室に入れられて生き残った犬がニュースになって幸運犬として有名になり、引き取りたいと申し出る人が殺到したって話があったね。

    • 崖っぷち犬を思い出すな。
      有名になった犬だから引き取りたいというミーハーな人間はどの国にもいるんだな。

      • おまえみたいに嫌みを言うだけの人間より千倍役に立ってるよ。

  15. かつてタイ旅行に行ったとき、一生分の犬を見た
    野良犬がそこここにいて、路地の他に駅構内、安ホテルのロビーまで入り込んでた
    見た目は日本犬に似てて、ちょうどこの記事の犬みたいなのが多い
    たいていは暑さでぐでっとしており無害だったけど、
    いちどだけうなりながら寄ってくるのがいて、
    走り出したいのをこらえじわじわ逃げた思ひ出…

    • 海外の放し飼いの犬や野良犬は本当に怖いね。狂犬病も多いしね。
      狂犬病の犬に噛まれて発病したら100%死亡するらしいし。
      日本が狂犬病撲滅に成功したのも、可哀想なんだけど
      野良犬を処分してきたからなんだけどね。

  16. 動物愛護センターでガス室処分してるのか…
    複雑な気分になった

    • 処分するものではなく捨てるものが悪い。
      捨てるものも悪いが、それを知ってうるものが
      もっと悪い。

  17. 災害の現場のガレキの上を歩くと怪我する事あるけど、救助犬も同じかそれ以上に過酷。

  18. PWJの時点で胡散臭いものを感じる。
    犬に罪はないが。

  19. ペットショップなんかなくなればいいのに

    • マジでそれ。

  20. 本当に飼い主の勝手な事情で捨てるなんて許せない、人としてクズすぎる

  21. ペットショップ多すぎるよね。

  22. ペットを飼うと決めたら最後まで飼う事。人の事情で捨てたりするのは飼う資格が無い。
    事情で手放す場合は新しい飼い主を死ぬ気で探す事。出来なければ自分で処分だ。出来ないなら必死に
    飼い主見つける。
    生まれてくる子犬も最後まで飼う事。又は貰い手を必死で探す事。出来なければ去勢する事。

  23. ペットショップは法律で禁止!
    命を売り買いするな!

    飼えばどんな奴でもかわいい!
    中年の主張でした。

  24. しかし毎年いっぱい殺処分されてるだろうに毎年処分される犬猫が出るんだ?
    やっぱり毎年捨てられてるってことかね?

    • ペット業界が、金儲けしたいがために大量に繁殖させ
      毎年、売れ残った犬猫が捨てられる。
      親犬は、子供が産めなくなったら捨てられる。
      一般の飼い主が、捨てるだけではないんだよ。

      もっとひどいのは、ショードッグを盗んできて
      繁殖させて、金儲けする連中もいるという事。

      現在の法律では、それを取り締まる事が出来ない。
      取り締まっているのは、一般の飼い主に対してのみだと思う。
      一般の飼い主だけの責任だけでは、防ぐのは限界がある。

  25. ネパールにも行ったのか

コメントする

ニュース 動物 反応 日本