親日国タイの反応

タイ人「日本人がドラえもんのひみつ道具を本当に作ってしまったwww」

 

望遠メガフォン

日本の「四次元ポケットPROJECT」で作られた「望遠メガフォン」のことがタイで紹介されていました。現実になったひみつ道具を見て藤子不二雄先生の先見性や次に実現して欲しい道具を話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月27日の人気記事TOP6

ドラえもんのひみつ道具がついに現実に!

「四次元ポケットPROJECT」概要

国民的人気を誇るまんが「ドラえもん」。22世紀からきたドラえもんは、四次元ポケットから次々に「ひみつ道具」をとり出し、のび太くんのピンチを助け、夢を叶えてくれます。こんな「ひみつ道具」がいま実在したとしたら、どんなに楽しいのだろうかと私たちは考えました。そして、複数の企業の技術を駆使して実際に「ひみつ道具」作りに挑戦するという夢のプロジェクトを立ち上げました。それが「四次元ポケットPROJECT」。実在する企業の技術やノウハウをそれぞれ連携することで、1社では不可能だった新たな価値を生み出すことができる。富士ゼロックスはこのプロジェクトに参加する企業の連携をITソリューションで支援します。

今回は「望遠メガフォン」。

「望遠メガフォン」とは?

ドラえもんの「ひみつ道具」から「四次元ポケットPROJECT」の第2弾として選ばれたのは、「望遠メガフォン」。

スコープで照準を合わせてしゃべると、遠く離れた相手にも声が届く。離れたところにいる人の耳元で話しかけるように、ピンポイントで声を届かせることができるメガフォンです。

はたしてどうなったのか、製作過程と結果は動画でご覧ください。

富士ゼロックス「四次元ポケットPJ 第二弾 望遠メガフォン」篇(120秒)

http://www.fujixerox.co.jp/company/ad/4d-project/

タイ人の反応

  • 次はスモールライトが欲しい~。
  • 透明マントが欲しい! 社会のためになることがしたいんだ。 :onionhead026:
  • 夢や想像の世界のことが、ついに現実になろうとしてる~。 :onionhead010:
  • どこでもドアが欲しい!
  • わたしはタケコプター。欲しい欲しい欲しい~。
  • ドラえもんのポケットが欲しい。
  • 素晴らしいね。素敵~。
  • タケコプターを作ってよ~。絶対買うから!
  • ドラえもんのひみつ道具がたくさん現実になろうとしてるね。
    • これ完全にスマホじゃん! :onionhead021:
      映画を見れて、音楽を聞けて、カメラにもなる。
    • 本当に藤子・F・不二雄先生の想像力は凄いね。時代を超越してる。
    • スゴーイ
    • いまでも20年近く前にこれを読んだ時のことを覚えてるよ。
      そのとき、こんな道具を持てたらどんなにか素晴らしいだろうって思ったんだ。
      そしていまじゃ…みんながこの機械を持っている。それが当たり前になるぐらいに…。
    • この話の中じゃ、この箱で洗濯までできたんだよ~。フフフ。
    • あとは冷蔵庫としても使えなきゃね。
    • いまスマホが洗濯機や冷蔵庫として使えるなんて考える人は誰もいないだろうね。
      でも、昔の私達は動画、音楽、電話、カメラをひとつの機械に収めるなんて想像もできなかった。
      だから、いまに冷蔵庫や洗濯機付きスマホも絶対に出来るよ!
  • ドラえもんのひみつ道具の中でもうすぐ本当に実現しそうなのはトレーサーバッジだね。
    漫画の中でのび太がこのGPSのようなバッジを友達に付けると、手元にある画面で友達がどこにいるか分かるんだ。それを使ってジャイアンに会わないように逃げるっていう話。
  • ほんやくコンニャクも待ってるよ~。
  • わ~、本当に嬉しい。もしかしたら、孫やひ孫の世代になったら街をドラえもんが歩いてるかもしれないね~。
    (子孫がドラえもんをわたしに送ってくれるのを待ってるよ~)
  • 見てるだけで笑顔になっちゃうね。
    子供の頃を思い出して、温かい気持ちになるわ。 :onionhead020:

  • 子供の頃、タイムマシンが欲しかったな。宝くじの当選番号を見に行って、当たりくじを買うんだ。
    子供の時の話…いまはもう41歳だけどね。
  • :onionhead060:
  • いつになったらタンマウオッチができるの? :onionhead017:
  • タイムマシンだけで十分だよ。 :onionhead029:
  • やっぱりビッグライトだね。
    大きくしなきゃいけない部分があるから。 :onionhead046:
  • タイムマシンに乗ってパパに会いに行きたいな。
    そしたら、一緒に病院に行って、お医者さんに何かの病気に間違いないからもっとしっかり検査してくださいって言うの。そうすれば間に合ったのに…。
  • アンキパンが欲しいな~。
  • タケコプターが欲しい! でも、高所恐怖症なんだ、どうしよう。

  • これはスマートウォッチだよ!
  • 藤子・F・不二雄先生の想像力には本当に驚嘆するよ。たくさんのひみつ道具がいま本当に実現しようとしてる。
  • 藤子先生こそ未来から来たんじゃない?
  • タイムマシンはそろそろできるかな?
    お父さんが浴室で倒れる前に助けに戻りたいんだ。
    そうすればいまも家族みんな揃ってるはずなんだ。 :onionhead022:
  • ドラえもんが一番欲しい!
  • スゴーイ、ジャパン!
เริ่มเป็นจริง ของวิเศษของโดเรม่อน, จากการ์ตูนสู่ความจริง….ของวิเศษจากโดเรมอน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. 何でもBOXはすごいよね、予言されてる!

  2. タイムマシンがほしい人は切実な願いが多いな(宝くじは除く)

  3. どこでもドアを実現して欲しいけど…航空、電車、高速道路…流通に関わる全ての業種に深刻な影響が出るから、まず無理だな と考える嫌な大人になってしまったorz

    • おまえさんは優しい人だね

    • ドアによって行ける範囲を制限してしまえばいい。
      自室から玄関前程度なら物流に差し支えはないだろう。
      逆に運送会社は日本全国をカバーできるほどの距離を移動可能にすればいい
      ただし行ける場所を固定にしないと悪用される恐れがあるからそこら辺は考えなきゃね

    • 原作内でも銀河鉄道が廃線に追い込まれてるしな

      • そーなんだw

  4. 作ろうとするこの中小企業の皆さんがすごいなぁ。
    なんかワクワクして。

  5. >タイムマシンはそろそろできるかな?
    >お父さんが浴室で倒れる前に助けに戻りたいんだ。
    >そうすればいまも家族みんな揃ってるはずなんだ。

    さらりと泣ける話を入れるなよ(泣)

    • やっぱりビッグライトだね。
      大きくしなきゃいけない部分があるから。
        ↑
       これで笑いを誘っておいて
       これで号泣させるとかも><;  
        ↓
      タイムマシンに乗ってパパに会いに行きたいな。
      そしたら、一緒に病院に行って、お医者さんに何かの病気に間違いないからもっとしっかり検査してくださいって言うの。そうすれば間に合ったのに…。

  6. タケコプターは物理的に無理だろ
    トルク対策はどうするのかとか、そもそも頭皮と髪の毛だけで体重を支えられるのかとか

    • 江戸時代の人
      「時速700キロ以上で移動!?空をとぶ!?(何を言ってるんだか・・・)」

      1950年の人
      「音楽を数千曲も持ち歩く?CDをそんなに持ち歩けるわけ無いだろw
      データを圧縮したところで物理的に無理。それに更に数百冊の辞書とかテレビまで?
      (あっ、駄目だこいつ)」

      2014年の人
      「タケコプターは物理的に無理だろ
      トルク対策はどうするのかとか、そもそも頭皮と髪の毛だけで体重を支えられるのかとか」

      不可能だと思っても、実現出来るもんだよ?
      人類が今まで、絶対に実現できないと確定したものは存在しないんだから。
      想像できたら絶対に実現できる。それがいつかは知らないけどな。

      まずタケコプターって本当にプロペラが回転して飛んでるのか?
      空飛ぶ絨毯は一切プロペラ系ついてないけど飛んでただろ。タケコプターもそれと同じ仕組かもしれない。

      仮にプロペラで飛んでたとしても、それを頭皮と髪だけで支えてるとは思えない。全身を透明な膜みたいなので包んで全体で支えてるんじゃね(適当)

      • タケコプターの実現は想像できないんで、他の人に作成までのプロセスを想像してもらうとして・・・

        魔法の絨毯とかは、ホバークラフト関連で実現できるんじゃないかと想像する。その延長線上に、スーパーマンのマントとかも有りそうな気がするし。
        (かなり適当)

      • タケコプターを頭に付けた瞬間、透明な粒子的な何かが体を覆って、全体を支えるんだろうね。
        一見揚力を得てるかに見えるプロペラ(この場合ローターと呼ぶべきか?)も実はダミーで、視覚的効果を与えてるだけかも知れない。
        実際の飛行原理は別にあって、反重力とか重力制御なんじゃないかなと思ってる。
        (相当適当)

        • それGN粒子じゃね?

        • ミノフスキー粒子かな?(錯乱)

    • 別次元を行き来することのできる道具が多々あるので、[タケコプター]もそっち方面にすればよいな。
      見えている部分は、装着者認識・操作・思考読み込み、および、動作確認用の端末であって、本体は同軸別次元に存在する反重力装置、でも問題なかろう。
      つまり、まずは[四次元ポケット]や[どこでもドア]が先にできないといけない。

    • あれ竹とんぼもじった形してるだけで内部に反重力モジュールを搭載してるって設定だったような

    • いや、おそらく磁力の反発によって浮遊するんだ

  7. 究極のコメントきました!!「ドラえもんが一番欲しい!」

  8. タケコプターって別に頭に付けなくても飛ぶんやで。
    それに将来髪が抜けないような超毛根技術の薬が開発されるはずだ。

    • そういやのび太が尻につけて飛んでいた絵を見た気がするな…w

  9. この会社、別の記事で散々在日企業乙!とかドラえもんをダシに使うな!って叩かれまくってたけど、富士ゼロックスってそうなの?
    富士ゼロックスコリアがある事は知ってるけど・・・

  10. タケコプターは反重力発生装置で回転体は反重力を分散させるための
    安定板・・・ということで、とうの昔にFAのはずだがw

    • そうか、あの頭との接続部分に逆回転のプロペラ(円盤?)が入ってるんだな?

  11. 俺も透明マントのタイ人に同意だ
    世界中の飢餓や貧困に苦しむ子供たちを救うために女湯
    戦争を無くし世界平和を実現するために女湯

    • 石ころ帽子の方が効率よくないか?w

  12. >>透明マントが欲しい! 社会のためになることがしたいんだ。

    例えばどういうことだ・・・?
    売国政治家をアンサツするくらいしか用途がない気がする

    • >例えばどういうことだ・・・?

      それはつまり女湯を警備監視するボランティアとか
      女子陸上部の更衣室を、世の変態から守り監視するボランティアとかw

    • どう見てもネタじゃないかw
      やっぱり女湯を監視とかだな。世の中物騒だし。

  13. 何でもボックスはひみつ道具だと特殊な部類だよね
    特定の用途専用って道具は多いけれど1台で最初からいろいろできるって道具は少ない。
    それをのび太が変な応用したりするのが面白いんだけど。
    ドラえもんとポケットっていうコンパクトな持ち運び手段があってこそか。

  14. 情報に限ればインターネットが四次元ポケットに近いと思う。
    あとは取り出したデシタルデータを加工して、3Dプリンターと連携させればいい。
    22世紀が楽しみだ。

  15. どこでもドアは非現実的だからだめだろうなw

  16. お医者さんカバンが欲しい
    これがあれば他に欲しいものも手に入りそう

  17. こういっては何だがこの技術はアメリカ軍の契約企業の音波技術を
    近年いろんな企業が開発してスポットスピーカーとして結構有名な技術ではないだろうか。
    今では日本でも一部の自動ドアの天井に取り付けられていたりするしもっと小型だと思う
    もっともこの機械はかなり遠距離まで届くわりに小型なので製品としては素晴らしい出来だとは思うが。

  18. タイムマシンでしずかちゃんの犬を生き返らせたのは、F先生の若気の至りだろうな。敬愛する手塚先生がブラックジャックの中で、生物の生き死にを自由にするのはおこがましいって言ってる訳だし。生き返らせたいと思うのが人情かもしれないが、行動に移してはいけないんだろうな。それにタイムマシンを所有したら、精神的に毎日きつそう。悲惨なニュースを見る度に、その気になればすくえるんだよな〜って見捨てる気分になる筈だし。

  19. >藤子先生こそ未来から来たんじゃない?
    バレちゃったかww

    コピーロボットがほしい!用途は教えません!と思ってたけど、
    しずかちゃんの誕生日に貸したらコピーロボが故障&暴走してしずかちゃんに成りすます、
    ・・・っていうのを見て怖くなったw

    • バイロケという映画を思い出して背筋が冷たくなったわ…

  20. 光の速度を超えることは不可能とされている。
    仮に光の速度を超える乗り物があった場合、それはすなわちタイムマシンである。
    だからタイムマシンはできない。
    と聞いたことがあるが、どうしてなのか俺の頭では理解できない。
    暇な人がいたら教えて。

    • とりあえず「トップをねらえ!」を見よう。
      あれは未来に進むタイムマシンの話だよ。
      (実際には違うが)

  21. 10796ですが「過去にさかのぼる」と付け忘れた。
    まあ、知ってる人がいたら。

    • ちょっと違うかもだけど、時間をほぼ止める事には成功している。
      この状態で仮に100年経った時点である情報を送り込めば、
      対象は「未来からの情報」を入手した事になる。

      大きくは相対性理論の
      ・運動する物体の時間は遅れる
      ・高重力場のでは空間が曲がる
      を利用し高出力のレザーを使って実証している。
      ただ、結果が出るのに数十年~の実時間が必要なのが残念ではあるが。

      時間的な意味合いでのタイムマシンは否定されている。が、遠く離れた(光年単位での)場所との往来としてのタイムマシンは否定されていない。
      ※光の速度で100年かかる2点間を一瞬で移動出来れば「時間を超越した」とも解釈できるのでタイムマシンの範疇としたけど、イメージ的にはGAMEなどに出てくる移動ポータルやゲートが近いかも。

  22. 透明マントはできそうだね
    光学迷彩の研究が進んでるって話しを聞いた事があるw

  23. 東大阪の中小企業が連携してついに人工衛星を飛ばしてたけど
    あれと似たような熱を感じるね
    良いプロジェクトだ

  24. 家族に関する切ないレスが多いね…。
    自分はドラえもんが家族に欲しい。
    道具はいらないから、のぶ代声のドラえもんが。

  25. うん。タイ人の気持ちは凄くよくわかるね。
    でも俺は親父が逝く所に戻ってやり直そうとは思わない。
    親父は、一番いいタイミングで亡くなったからな。
    多分それも親父の意思だろ。
    冷たいかも知れないけど、なんでも如意にできる世界に俺は憧れないよ。
    親父達が作って来たように、思いどおりに出来ない社会で俺ものたうつわ。

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本