親日国タイの反応

日本の小学校で給食を食べる機会のあったタイ人が「可愛くて規律正しい生徒たち」に感心

 

ランドセル

日本の小学校で給食を食べる機会のあったタイ人が日本の小学生の行状に感心したというFacebookでの投稿及びスレッドがありました。子供の頃からルールを重んじる教育をしている日本の小学校の様子を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月06日の人気記事TOP6

日本で給食を食べる機会があったんだ。日本の小学生は可愛くてとても規律正しい~。

この前、タイのプレゼントを日本の学生たちにあげるために、ある小学校に行ってきたんだ。

そしたら、たまたま日本の給食を生徒たちと一緒に食べることになったの。

カレーうどんにパン、牛乳、それから煮野菜。少なそうに見えるけどお腹いっぱいになったよ~。

給食の準備…まず先生がごはんを教室の前方にある大きな机まで持ってきます。その後、日ごとに決められた生徒(給食係)がお皿に料理を取り分けていきます。

生徒はごはんの量を増やすこともできますが…食べ残してはいけません!! 先生は食べ残してはいけないことを何度も強調していました。(日本人は本当に子供の頃からしっかり教育していますね!)

ただし、この牛乳はもし飲まないのであれば友達にあげることもできるみたい~。

食事を食べ終わった後は、生徒が自分でトレーを教室内の回収場所に持っていきます。その後、先生がトレーを所定の場所に返しに行くのです。

わたしが感心したのは小学生の生徒たちがみんな規律正しくて、部屋を汚さないようにしていること。それに、こんなに小さなうちから、ちゃんと列を作って並ぶことができるの!

食べ終わるとお昼休みで自由時間、生徒たちは13時まで好きなように過ごすことができます。わたしも子供たちに捕まって、一緒に追いかけっこをして汗が出るまで遊んだよ。アハハ。子供の頃に戻ったみたいで楽しかった~。

タイ人の反応

  • こういう良い話はルールを守らなかったり、食べ散らかす人に是非教えるべきだね。
  • 自分が普段目にしているものより良い光景を見ると感動をするのは当然よね。でも、彼らは子供の頃からルールを守ることを教えているから、それは習慣になって、もう当たり前で普通のことになっているのよね。
  • 日本を賞賛するよ。基礎からしっかり教えてる。 :onionhead042:
  • 素敵だね。子供の頃からこんなにしっかりしてるなんて。
  • タイも都市部の学校はともかく田舎の学校はこの日本の形式に近いんだよ。当番制で生徒たちが用意して、食べ終わったら自分たちで食器を洗って、掃除もする。
  • わたしが子供の頃もこうして教室で料理を注いでたよ。食べ終わったらトレーを教室の前に自分で持って行ってね。コンケン(タイの地方)の小学校だけど田舎なのかな? でも、料理を注ぐ場所はだいぶ汚しちゃってたね。 :onionhead017:
  • えええ~、そうなんだ~。タイでもこういう形式の昼食があるって初めて知ったわ。わたしの学校は先生が全部やってくれてたから。どこの学校もそうなんだって思ってた~。でも、生徒が自分で料理を注いだりするのって楽しそうだし、責任感も養われそうでいいよね。子どもの教育になるし。 >O<
  • ハハハ、お腹いっぱいになるの~? 私なら一時間もすれば、また何か食べるものを探しちゃいそう~。
  • 美味しかったの~?
  • 日本の子供たちに『モン・ソン・パー』を教えてあげるのを忘れないでね~。
    タイの子供の遊びが日本と超似てたwww【タイ人の反応】
    タイの子供たちの遊びについてはこちら
  • 日本の小学校はたいていこういう給食よね。学校が一ヶ月分のメニューを作って、毎日どんな料理にするか決まってるのよ。
  • 先月末に日本旅行に行ってきたんだけど、道路にはひとつもゴミが落ちてなかったよ。しかも、道にはゴミ箱が置いてないっていうのに!
    本当に心の底から日本人の規律正しさと清潔さを賞賛するよ。
  • 実際、タイの学校も子供に規律正しさを教えようとしてる。ただ、その方策がまだ日本ほどはしっかりと行えてないのが現状なんだ。


เล่าประสบการณ์ไปทานอาหารกลางวันกับ นร. ประถมที่ญี่ปุ่น น่ารัก มีระเบียบวินัยมากค่ะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. 最近の給食のレベルは低いな
    昔はもっと豪華だったぞ

    • またバブル時代の自慢か
      昔は豪華ってそりゃ特定の事大だけの話でしょ

      •  内容的な貧弱さは別ににして
        パンと青菜を同じ皿に載せてるのはアカンだろ
         青菜は小鉢で出さないと・・・

         昔はアルマイトの銀食器で風情が全く無かったが、それでも
        できるだけ綺麗に見えるようにって指導されたものだぞ
        (和食ってのは目で楽しむ事も覚える必要あるからね)
         金が無いから出来ない部分とズボラでみすぼらしいのは別物だよ。

      • なにかと米国中心に、バブルの頃の日本は贅沢を謳歌し得意の絶頂だった、みたいな洗脳してくるけど騙されるなよ
        庶民の生活なんて今と全然変わりはないから
        いやむしろ今のほうが生活水準は全般に豪勢に感じるな、給食のメニュー見ても
        (上の写真は例外的に何か変だ)
        欧米に対しても今の日本人のほうがよっぽど強気で前向きだよ
        バブル期の日本人なんて、日本はアジアの小さな国で嫌われ者でという認識で、極めて謙虚で弱気だった

        • 何を言いたいか、何を主張したいか解る気もするがバイアス掛かり過ぎだろう。
          コンプレックスなのか知らんがね。

          バブルの頃は贅沢はともかくとして 大量消費の無駄だらけだったよ。
          それこそ今の生活のがシンプルで洗練されてるけれど
          当時の日本はひどいアメリカ型社会だったのは事実だ。
          生活水準はどこを基準にするかによって違うだろうが
          底辺層の水準は今のが圧倒的に低い。
          だから当時が今より…と言うのは一面事実だ。

          ついでに言えば高度経済成長期の日本(といっても1970年の概念と80年代の概念はそれぞれ違うが。)
          は かなり無作法で知らないが故の…無知の無礼さと強気は今の比じゃない。
          馬鹿にされるのはばかにされるなりの理由があったってだけだ。

          鎖国気味の精神性なのは今も昔も変わらない。
          むしろ自虐の真逆で 根拠の無い自信を持ちだして肥大化した自尊心を持ち直した今の日本人は危うい

          • そうだね、昔はあらゆる面で無知だったと思う。
            国際舞台ではいろいろ恥をかきながらここまで来たんだよね。

            今はなぁ…自虐教育は批判されても仕方ないけど、反動が強すぎておかしな「愛国主義」がネット上に増えているのがね。
            特定の嫌われ国家に関しては特殊事情がある事は承知してるが、それ以外へも国家国民人種単位で見下す発言が多く目につくようになった。
            日本を誇りに思う、日本人であることを誇りに思うって、そういう事じゃないんだけどね。
            自分自身に誇りを持てない裏返しなんだとしたら、とても危うい。
            これは一過性の物で、今度はちゃんとバランスを取ろうとする人がまた増えて行くとも思っているけど。

          • そういう面があるのも確かだが、今みたいに閉塞感に満ちてなかったのも確か。
            ぶっちゃけ、どんな誰でも、その気があればゼロからやり直せるくらいの状況だった。
            海外からの~とか、実際ほとんどの日本人は気にも留めてなかったから国内向けの自虐ネタ程度だったし、政治にも無関心でただ楽しく遊び暮らしていた感じ。
            90S以降は社会全体のスタイルセンスも洗練されていったけど、ダサいものを切り捨てていくばかりの結末がドン詰まりになった文化となって表れている。

      • いや、バブル以前の給食も、もっと品が並んでましたよ
        給食はパン(ごはん)汁物、おかず二品に牛乳というのが基本構成です。そこにごはんやパンにつかうミソピーやうめびしお、ジャムやバターやチーズなどが付きます。
        おかずもその時代の家庭で出されるものが、栄養のバランスを考えられて出されました。
        写真のように、おひたしだか漬物だかがちょん、と乗ってるなんてものではなく、トレイの窪みいっぱいにおかずが入っていました。鯨の竜田揚げが普通に出ていた時代です。80年代後期、90年代初期が小学生時代でした。
        一目見て感じたことは「少なすぎる」でした。私の時代(そして地域)では麺類のときはカップに入ったツユと、パックにはいったソフト麺にわかれて供されましたが、それでも他に主菜はあったのです。
        たぶん私たちの時代はまだまだ子供が多くクラスも多かったものですから(小学校から高校まで1クラス平均45人、6クラスの時代です)、それだけ給食にまわせるお金もあったのかもしれません。

        • 地域的な面で違う可能性あるとは言え一寸サバ読んでません?
           80年代後半だと商業捕鯨禁止が決定後で給食で出てくる地域は殆ど無さそうなんですがね
          (太地や静岡辺りの沿岸での捕鯨ある地域なら出る可能性あるけど)

           オイラは82年の給食までは食べた記憶はある(味は覚えて無い)
          80年代後半は現在よりも鯨肉は店頭に並ばない時代だったよ

          給食の量としては、あの牛乳が180mlパックだとすると写真より30%くらい多いくらいは有ったかな?200mlの牛乳瓶の方が想い出深い。(13日の月曜日の真似でコーラの変わりに一気飲みしたものよ。)

          • 私は78年生まれ。上の方とほぼ同年代か、ちょっと上じゃないかな?
            鯨肉、ふつうに給食に出てたよ。
            ご自分でも書いてらっしゃるけど、地域によるんじゃないの。私は静岡からはるか遠い地で育ったけど。

      • いきなりバブルの話になるのが「?」だわ
        この給食みたら貧相だなって感じるのが自然だと思う

    • 給食費を払わない親とかがいて給食を豪華に出来ないって給食のおばちゃんから聞いたな~

    • 今年で29だけど、おかずの数も少くないく感じる

      ・ごはん、パン、ソフト麺の主食
      ・味噌汁、豚汁、野菜スープ、カレーなんかの汁物
      ・野菜炒め、五目炒めなんかの炒め物と唐揚げ、鯨のサイコロステーキなんかの肉類、サラダや冷凍ミカンやブドウのデザートが3種類ワンプレートになったおかず
      ・牛乳

      15年程前の地元の小中学時代の給食はこんな感じだった

  2. 炭水化物ばかり、、、確かに昔ならこんな組み合わせあり得なかった。

    • 野菜やタンパク質は少ないし果物もないし、バブル以前の昭和よりいい加減なメニューに驚きますよね。
      家庭の食事の格差も大きいって聞くから、給食はしっかりバランス考えてやってほしいな。

      タイは洗い物までする所もあるんだ。いいね!

    • パンは何と食べるのかな
      カレーうどんの汁に浸して食べるのだろうか
      カレースープならともかく、カレーうどんに?
      マーガリン・・・は良くないというのなら、もうちょっとなんとかならないのかねえ
      この場合カレーうどんをメインにしてパンをなくして、そのぶんもう一品タンパク質をつけたいところだが

      昔うんぬんじゃないよ、これ
      ウチの学区のメニューはもっとまともだぞ、田舎だけど

      • そもそも、麺の日とパンの日は別だったなぁ

        • うちも麺とパンとご飯は被らないように別々の日になってたな

          • うちも。
            このメニューは無いわ。
            たんぱく質どこいったw
            野菜も少ないし。

    • カレーうどんには野菜も入っているんだろうけど、炭水化物過剰な組み合わせには違いないよね。
      ちょっとびっくり。

  3. >まず先生がごはんを教室の前方にある大きな机まで持ってきます。
    >先生がトレーを所定の場所に返しに行くのです。

    俺のところはどちらも生徒がやっていたな。

    • だよねー。
      食器もご飯も自分たちで取りに行ってたわ。

  4. 隣の教室のやつ「カ、カレーをこぼしたので、わけてくださぁい!グスッ」

    • もう許してつかーさい(´;ω;`)

    • すまん・・・
      それ、小2の時の俺だヽ(`Д´)ノウワァァァン

      皆が楽しみにしてたカレーの寸胴を転んでひっくり返し、
      鼻の頭も擦りむいて泣きべそかいた俺だ・・・・・。

    • 笑った あったわぁそういう事

    • 年に何度かは起こる事故だったね。
      今は先生が運ぶのか…責任重大w

    • 牛乳が余りに重すぎて低学年の子がケースごと落として何本か割れてたなあ
      教室が遠いクラスは途中で休憩したりするが、一度床に置くと余計につらいw

  5. 揚げパン食べたいなぁ・・・

  6. 貧相とか豪華とかじゃなくて、栄養学的にレベル低くない?
    これにミカンが1個付いて「まあこんな日もあるのかな?」ってレベル。
    献立は栄養士が考えるんじゃないの? 原案破棄してるの?

  7. 何故かカレーの日はテンション上がったなぁ

  8. 食器が良いと見栄えもいいね

  9. クジラの竜田揚げ食いてぇな

    • この美味さを知らないやつは損してる
      俺の記憶の竜田揚げはケチャップ味だったかな
      なんせ美味かった

    • 幼稚園の時お弁当に入ってたクジラ食べてたら、周りの子に「残酷~」とか言われた。

      そんな頃からクジラに対する妙な意識広まってったんだと思うとなんか・・・
      悲しいね・・・

      クジラ美味しいのに

  10. 現在の給食にしては昭和30年代〜40年代の学校給食みたいですね。
    その時代の給食と比べても質素かも。

    • 最近は子供が皆デブってるから わざと少なくしてるって聞いた
      昔は貧乏すぎて昼しかまともに食えない子も多かったようだが

  11. 小学校の給食では焼きそばとフルーツポンチの組み合わせが最強だったなあ。
    あと、弁当のおかず入れに使うアルミカップにキャベツやハムを敷いた蒸し目玉焼き。
    その後の人生で食べた事ないし、当時は好きでも嫌いでもない微妙な献立だったけど、また食べたい。

  12. パンとうどん
    栄養士ちゃんとついてんの!

    • パンの日と麺の日は別だったな

      • パンの日2回、ご飯の日2回、麺の日1回だったなぁ

  13. 小学生時代、担任の先生が人参が食べられなくて残してたら、
    生徒から「なんで先生なのに人参食べられないの?」ってツッコまれてたのを思い出したw
    その先生は「大人になったら、食べ残しても良いんだ」って言い訳してたけどw

    • 小6の担任はチーズが嫌いだったけど、
      「大人はいいんだ」なんて言い訳はしなかった
      だから他の物で食べられない子がいても、
      無理に食べさせるってことはしなかったわ
      親から見れば、甘い先生かもしれないけど
      子供から見れば、飾らない良い先生だった

  14. タイの小学校の配膳も日本式に近いんだ。親近感抱くなぁ

    例として出されてる給食は、確かにあまり良くないね。パンを半分の量にして蒸し鶏や玉子のサンドイッチに変えて、キュウリとトマトのミニサラダでも付け加えたいところ。
    経費がかかっても完全外注すべきでない業種は結構あるけど、学校給食事業もその一つだと思う。

  15. いまは先生が運んでくるのか、低学年だと上級生が世話してたもんだけどな

    • 自分のときは低学年でも自分らでやってた気がするなぁ
      記憶があいまいだけど上級生になってから低学年のやってあげたことが無いもの
      各階まではエレベーターで運んで、当番の子が教室まで運ぶ感じで。
      自分の地域は牛乳がビンで結構重かったけど4人がかりで運んだような^^

      • 全く一緒だわ。
        んでエレベーターから各教室に運ぶ際に
        こけておかずを廊下にぶちまけてクラス全員から批難浴びまくってた奴がいたなぁ・・・。

        • あるある。
          カレーこぼしてほかのクラスに分けてもらったことがあったよ。

  16. これいつのだろ?
    今みたいに野菜が高いとしかたないけど、野菜が少なすぎ。
    今は食育とかしてる学校が多いって聞いたけど、まず給食から食育しないと意味ないw

  17. 給食のコッペパンって独特だよな
    なかなか売ってない
    給食食堂いって食べてくるかな

  18. 国の未来を作るのは子供、子供を育てるのは食事
    つまりこの安っぽいカレーうどんと三角コーナーから回収したような野菜とコッペパンは日本の未来をあらわしているのだ・・・

  19. 今の給食費っていくらなんだろ?
    自分のとき(20年以上前)は3500円だったけど、それから値上がりせずに献立考えているとしたら凄く努力していると思う。

    • 20年前と比べても実は食材なんて全くと言ってもいいくらい値上がりしてないんだけどな
      50年前とかになるとそうでもないだろうけど

    • 以前は子供の人数多かったからその分、安く作れたような気がする

  20. うちの学校は人のデザートだのパンだのを奪おうとするやつが多かった
    そういう奴に限って滞納者…

    • うちのクラスは「太ってる」という理由で数人が
      普通は食パン二枚のところを一枚に減らされてた。
      デザート類も没収される事がよくあった。
      ちなみにその余剰分はクラス残りでじゃんけん配分。

      今こんな事やったらジンケンガーがわいてくるんだろうな。

  21. 給食の量が昔に比べて明らかに減っている

    • 量もそうだけど、一品くらい少ないよな

  22. 自分はバブルよりもずっと前(昭和50年代)に平凡な公立の学校で給食食べてた年齢ですが・・・。
    1・主食(パンかご飯)、2・牛乳、3・汁物、4・野菜類、5・メイン、
    6・チーズやプリン等のデザート(クリスマス前にはケーキ、ひな祭りには干菓子や節分に豆など)
    大体毎日5~6品ぐらいは出ていたと記憶しています。
    今の子ってこんな給食を食べてるの?って少しビックリしました。

  23. なんだかんだで店屋物の多かったウチにとって、栄養バランスの取れていた給食っていうのは
    今の自分を支えてくれてたんだなぁと今になって思う。
    なんだかんだで大きな病気やけがをせずにこれたんだもの。
    苦心して少ない給食費でバランスのいい食事を出してくれてた栄養士には頭下がるわ。

  24. パンとうどんなんてヘンな組合せの献立まだあるんだ。
    昭和の頃にはよくあったけど、最近は改善されたって聞いてたのに…。

  25. 今でも時折三島食品のわかめごはんを食べて学校給食を懐かしんでおります

  26. なんか一品足りないような・・・給食の予算をもう少し増やしてあげて(´・ω・`)

  27. 今から考えると 先生も生徒と同じ物たべてたのよね。
    大人になった今 小学生と同じものを食べて満足するのか?
    とたまに考えるときあるわ。

  28. お箸が気になったんだけど・・・
    今や割り箸のほとんどが中国産。薬品や漂白剤を使っていて、先日も金魚鉢に入れたら金魚が死んじゃったと話題になっていた。
    たまたまと信じたい。

  29. 給食なんて土地によって量も食器も全然違うとおもう

  30. いまどき良い先生だな
    食べ残してはいけないと、昔もよく言われました

  31. 私の県では
    「近所の農家が作った品を使った日」というのが有りましてね
    私たちの地区はソバが取れて、隣の地区は麦や小麦、少し離れて乳牛の地域なんです
    野菜の農家があまり無くて海が遠い、そして牛や豚、ニワトリと言う住民はいません
    はい、物凄いですよ、この日は。

    ですので 
    もしかしたら、そんなこんなで「パンとウドン」が多い日なのかもしれないです

    新潟県ですか?どこかの市で
    「お米の町なので毎日、白飯にします。だから、絶対に食べ合わせの悪い乳製品は一切使いません。牛乳もチーズもヨーグルトも」
    って言って問題になっていますよね。

    • 問題云々は知らんが、ドリアとかミルク粥とかあるよね

    • 白飯にご飯、美味しいやん・・・(´・ω・`)ダメなの?新潟県。
      牛乳だって、デザート感覚で最後に飲んでたわ。牛乳大好きっ子だったから。

  32. 最近日本国内で良く聞くようになった「嫌ならしなくていい」これとても良くない言葉だよ。
    嫌な事でもやる努力を子供に教える事の方が為になる。

  33. 給食費を払う家の子と払わない家の子はクラスを分けるべきだ。

  34. 24,5年前に小学生だったけど、もう一、二品オカズが多かったような気がする。
    その日の献立にもよるんだろうけど、画像よりは多かった覚えがある。
    給食費滞納問題が関係してるのかな。
    ちなみに、東北の田舎です。

  35. うどんにパンと牛乳かぁ・・・組み合わせが嫌だな、
    うどんを全部食べてから、パンと牛乳を平らげるなら
    食べられるかも?
    子供の頃、友達ん家で夕ごはん、およばれした時
    クリームシチューとご飯に揚げ出し豆腐というメニューで
    トマトジュース出された衝撃!
    トマトジュースは体に良いのよーー攻撃に、水が
    欲しいとは言えずに、いや、そこは水ください。水と
    心で思った、あの日。
    クリームシチューに、ご飯ってwwwパンくださいよw

    • ・・・うちのシチューは、カレーばりにご飯にかけて食べるよ(´・ω・`)
      別皿の時もあるけど、普通にご飯だよ。
      トマトジュースと揚げ出しはちょっと・・・とは思うけど、家ではシチューにご飯は普通だお(´・ω・`)

  36. さすがに野菜が少なすぎ
    その上、うどんとパンなんて炭水化物に偏重してるし
    カロリー稼ぎの苦肉の策だろうけどさ

    やっぱり給食費は教室で現金で払わせないとダメかもね

    まあ、通名廃止による生活保護の不正受問題解消とともに、
    給食費不払いモンペも忽然と姿を消して正常に戻るだろうけどw

  37. この給食しょぼすぎる
    どこの都道府県市町村なんだ?今時の給食こんだけなの?
    おかずが一品足りない感じ
    自分が小学生の頃の方がもっと良かったわ
    パン・メインのおかず・添え物的なおかず・牛乳・時々デザート
    これが普通だったよ昭和50年代

  38. うどんにパンなんてなかったよ
    主食はいつもひとつだった
    フルーツのホイップ和えが好きだったな

  39. センター街使わない学校はこんなもんだよ
    代わりに栄養士や調理人に大金をつかってるんだぜぃ

コメントする

グルメ 反応 日本