親日国タイの反応

タイ人「日本人に可愛いって言われるけど絶対お世辞でしょ?」

 

ごますり

日本に留学しているタイ人が学校の日本人に「可愛い」って言われちゃうことをタイの掲示板で相談していました。相手のお世辞なのか本心なのかは分かりませんが、日本人のお世辞文化について触れるタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月15日の人気記事TOP6

日本人がわたしのことを可愛いって言うんだけど本心なのかな? それともお世辞?

最初に言っておくと、わたしは決して可愛いほうじゃないと思うんだ。髪は長くてボサボサだし、鼻もぺちゃんこだし、眉毛は細いし、シミもニキビもあるし…。

タイにいた頃はみんなからおばちゃんとか、酷い時はおばあちゃんとか言われてて、男の子に興味を持たれたことなんてなかったの。

でも、いま日本に留学してて、日本人のお友達ができたんだ。

その友達はいつも、

「可愛いね~、タイにいた頃は凄くモテてたんじゃないの?」

って言ってくれるんだ~。

でも、彼は本当にそんな風に思ってるのかな? それとも、これも日本の文化やマナーなの?

それと、日本の男の子がわたしのことを「可愛い」って褒めてくれても、それは彼がわたしに興味があったり、好きだってワケじゃないよね?

実は日本人の男の子が好きなの。 :onionhead001:

でも、どうやって話していいか分からなくて~。

それに、その相手と頑張って話そうとしても他の友達がずっと喋っててなかなか話せないんだ~。

タイ人の反応

  • いろいろな解釈ができるね。
    キミが本当に可愛いのかもしれない。ただのマナーやお世辞かもしれない。
    そもそも人の発言がいつもその人の心を正確に表しているとは限らない。
    だから、スレ主にできるのは自分にもっと自信を持つことだよ。 :onionhead025:
  • 日本人には色々なマナーがあるし、ポジティブなことを口にして、ネガティブなことはあまり口にしない。
    その言葉だけでなく他の発言や行動もチェックするべきね。
  • タイ人と一緒だよ。お世辞の場合もあるし、遠慮してる場合もある、批判的にならないよう気を遣ってる場合もある。でも、もちろん本当にそう思ってる可能性もあるよ。
  • 日本人は発言してることと心の中が同じとは限らないよ。
    って、何かで読んだだけだけどね…。

    • 同意するわ。
      でも、わたしは何かで読んだだけじゃなくて実際の経験からね。
      学生の時、そして、その後の仕事で10年以上ずっと日本人と関わってるけど、彼らの本心を探るのは難しいよ。
  • そうして「可愛い」って褒めてくれるだけでも素敵なことじゃん。
    そんなにいろいろ悩む必要はないと思うけどな~。
  • 状況によるね。どんなときに言ったか、どんな風に言ったか。
    日本人はお世辞を言うこともよくあるから。
    日本に長くいると、誰かが何かを褒めている時、よ~く考えるようになる。
    なぜなら、言葉では褒めてはいても、実際はそう思ってないこともあるから。
    日本のテレビで見たんだけど、旅館に来たお客さんが従業員に「若いですね」と言った。従業員は「ありがとうございました」と答えたんだけど、お客さんが帰った後に上司から呼び出されて怒られていた。つまり、お客さんが言っていた「若いですね」という言葉は褒めていたわけじゃなかったんだ。彼が言いたかったのは年齢が低くて経験が浅いから、サービスがまだ一定のレベルに達していないよ、ということだったんだ。
  • わたしはお世辞だと思うな。わたしはもうすぐ1年日本に住んでることになるけど、学校の先生は95%、ほとんど全員が「可愛い」って褒めてくれるよ。それこそ会った時は毎回言われるぐらいにね。
    でも、クラスメートの中国人や韓国人は一度だって褒めてくれたことはないから。
    わたしはそれが日本人の性格だと思うな。相手を悲しませたくないんだよ。だから、あまり大喜びしすぎないようにね、ハハハ。
    わたしもタイにいるときはモテるってこととは程遠かったけど、日本に来たらそれこそ毎日のように褒められてるから。まさか、わたしにこんな日が来るなんて思わなかったぐらい~。
  • 日本人は外国人が日本語を喋ると、必ず「日本語が上手ですね」って言うからね。たとえ、あまり上手じゃなかったとしても。
  • そんなことないよ。
    ブアカーオでさえ一部の日本人の女の子にモテたりする。
    キミも日本人の男の子の目にブアカーオのように映ってるんだよ。
    (異性の好みは国によって様々だよ。タイ人にとっての可愛さが世界中どこでも通じるわけじゃないからね)

    • 日本の女の子(格闘技ファン)がブアカーオを好きなのは彼が素晴らしい格闘家だからだよ。もし、強くなかったら誰も興味を持たないよ。
      でも、国籍によって異性の好みは全く違うってのには同意~。
  • 普段、誰かを可愛いって褒めるときって、それはただ顔が可愛いってだけじゃないよ。性格が良かったり、見ていて楽しかったり。そしたら、顔が普通でも可愛く見えるものよ。だから、スレ主も性格が可愛く見えるのかも~。 :onionhead035:
  • 好みは人それぞれだよ。観光地のビーチに行くとそこのタイ人(色が黒くてジェットスキーやパラセーリングの貸出をしてるタイ人)に色白で可愛い日本人の恋人がいたりするから。
  • 僕もマナーの一種だと思う。でも、だからってスレ主が可愛くないってことじゃないよ。
    その日本人もなんでもかんでも可愛いって褒めてるわけじゃなくて、ちゃんと観察して、考えてから言ってると思うんだ。
    つまりスレ主に相手を可愛いと思わせる何かがあったから、相手もそういう発言をしたんだと僕は思う。
    少なくとも僕の日本人との経験から予想するとそうだね。
    スレ主はあまり深く考えずに褒められたら「ありがとう」って答えておけばいいと思うよ。
    でも、スレ主は周りを気にするより、もっと自分に自信を持ったほうがいいよ。
    日本人はみんなファッションや化粧に気を遣って、自分にとても自信を持ってるよ。ファッションなんかみんな特色があって、それぞれ違うからね。
    僕は自分に自信を持つことって凄く重要だと思うよ。
  • 残念だけどお世辞だと思うわ。相手を褒めるっていうのは日本の文化みたいなものだから。長く住めば自然と分かるけど、顔が普通でもみんな可愛い可愛いって言うよ。
    ただ、そうやって気にしてくれる人は、きっと顔じゃなくて何か別の部分に魅力を感じたんだと思うわ。
  • わたしもよくそうやって褒められるよ~。ただ、何かの本で読んだんだけど、そうやって褒めてくれるのは日本のマナーなんだって。だからいまは褒められてもそこまで気にしなくなったよ~。
เวลาคนญี่ปุ่นชมเราว่าน่ารัก เค้ารู้สึกแบบนั้นจริงๆหรือแค่เป็นมารยาทคะ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(227コメント)

  1. 結局、最後の1行が問題だって事でwこればっかしは、告白せんことには・・・。

  2. 大抵の日本人は争いを好まない。だからネガティブな発言は極力さけてる。
    言われる方も、話半分に聞いてるから謙虚な態度になるんだよな。
    結果的に海外の人から見ると、日本人はみんな謙虚で優しく見られるようになっているんだと思う。

    • だけどネット上だと好戦的な人が多いよね

      • それ日本人の一部だし、大抵は在日の釣り針だから

      • それ某便所の落書きのこと言ってないだろうな?w

  3. お世辞でも、いきなり可愛いと褒めるか?
    言葉のやり取りで向こうが褒めてくれたら
    こっちもお返しで君も可愛いよとは言うかもしれんが
    きっとそのタイの子は日本人好みの顔をしてるんだろう

    • それだな(ここ短いと文字数制限ひっかかるのうざい)

    • だよねえ。
      日本人は確かにお世辞は良く言うけど、容姿はデリケートな問題だから
      本心で思ってないと、まず口にしないと思うんだよね。
      皮肉に受け取られる可能性があるから。

      実際タイ人って、目鼻立ちがはっきりしてて顔が小さく、スレンダーな人が多い。
      日本人好みの顔ってのには同意。

      • はなはつぶれてるひとのほうがおおいよ。

      • そんな日本人からもブスブス言われる私はどうしたら…

    • 顔は普通でも行動が可愛いこともある。
      もしかしたら、タイの人だから笑顔が絶えなくて可愛いのかも

    • それなりのチャラ男でなければ、「可愛い」をお世辞にはあんまり適用しないと思うんだがなあ。
      人となりがスレていないと感じた時の誉め言葉に「可愛い」を使うことはあるから、むしろお世辞じゃないのだと考えるよ。

    • どっかの国みたいに見た目至上主義じゃないからなぁ。

      個人の好みがあって、きっとどこかにカワイイ要素が絶対あったはず。

  4. 日本人は顔だけみて可愛いって判断してるわけじゃないから
    全体的な雰囲気が可愛いのかもしれない。
    素直にとっておいてもいいと思うよ。
    傲慢な人に対してだったら嫌味で言ってる可能性はあるけど、この子の対してはそうじゃない気がする。

    • これだと思う。
      タイ人は感性とか立ち居振る舞いとかがかわいらしいよね

    • そうそう、顔だけって訳じゃなくて雰囲気とか話かた、仕草が可愛いとかあるよね
      タイの若い女の人って柔和なイメージあるし、日本人からすると全体的に雰囲気が本当に可愛いんだと思う

    • うちもこれかなあ
      容姿だけじゃなくて仕草や性格、その子のキャラクターってのあるしね
      パグ犬見て可愛いってのもあるし・・・w

    • 「可愛い」は、新幹線の顔、戦艦、小惑星探査機、コンセント差込口、
      おっさん、ダイオウグソクムシなどあらゆるものに対して使われる
      しかも言っている本人も、明確にどこがどのように可愛いのかよくわかっていないことがある
      つまり「可愛い」にとくに意味などなく、単に心にきゅっときたときにもれる音のようなものだと思う

    • 美人の幅は狭いけど、かわいいの幅は非常に広いなw
      「かわいい」と言う言葉を本人に伝える時は、どう言う所がかわいいのかも伝える必要があるのかも知れない。特に外国人に対しては。

      • ダイオウグソクムシやおっさんの可愛さを英語で説明しろと言われたら俺なら逃げる

  5. えっ、プアカーオってもしかしてタイだとブサメン扱いなのか?
    普通にカッコいいと思ってたんだが、タイでは平凡な顔立ちなのかもな。

    • だよねぇ。ブアカーオってベビーフェイスだとは思うけど目が大きくて綺麗な顔してるし超イケメンだと思うんだけどタイでは違うのかな。

    • 色が黒いから
      タイ人の色黒差別はドン引きするレベル

      • 仕事でタイの工場行ったときに、現地の男従業員達に「どの娘(従業員)がカワイイ?」って訊かれた時に、インドネシア系?の現地でも色の黒い娘がカワイイって言ったら、「だよね~あの娘はカワイイんだよ~」って言ってたけど、彼らが良い子だったのか?気を使ったのかな?前者だと思うんだけど…工場務めの中間層の若者には差別無さそうだったけどね。

  6. 微笑みの国って言われるくらいだから
    ほんといつもニコニコしててかわいいんだよ
    あと日本人は欧米鼻より丸鼻の方が好きだろ

    • それ、おもった!!
      おそらく、いつもニコニコしてて愛嬌がある子なんじゃないかな?
      たとえ顔は普通クラスだとしても、いつも笑顔で一生懸命頑張ってる子なら、好印象だから褒め言葉として可愛いねって言いたくなることもあると思う。

      女は愛嬌って昔から言うもんね〜。

      あとは、ボサボサの髪とやらだけは自分で日々手入れするなりまとめ髪にしておくなりすれば問題ない。

  7. まぁ、まったく脈なしなら言わないと思うよ。

  8. 俺もブアカーオは結構イケてると思ったけどな。尚且つ強いし。

    可愛いって表現は、綺麗って表現と違って全体的な印象から言ってるんじゃないかと思う。
    この子の振る舞いや愛嬌な態度とか、決して顔だけじゃないんだと思うなあ。

  9. 日本人はお客様相手には褒める
    彼女が外人だからだろうと思う
    ただし東アジア人は面が同じなので台湾補正がないと滅多に褒められないんじゃないか

    • ≫台湾補正
      …?
      タイと台湾の区別がついていない地域の人なのか?
      意味が分からない…

      • 親日国ってことだろ。
        別に中韓でも親日家は多いけど。

    • 私の経験上は中韓の留学生もよくかわいいって褒められてたよ。みんな愛想が良かったし、慣れてない日本語とかなんとなく心細そうなとことか、国籍関係なくかわいいってみんな思うからだとおもうよ。ぶすっとさえしてなければ、上の人が書いてるみたいに心にきゅっときたら思わずポロっとでるもんじゃないかな。
      ただタイの子は特にニコニコ可愛かった印象はある。

  10. その男も大変だな~ 永遠に血筋に外国人の血が入るなんて、それもタイ人 
    東南アジア人は可愛いと思った事無い 日本人がマジで一番だわ 
    外国人は日本人に付け狙う事しか考えてない 日本人の男が欲しい、日本女性と結婚したい、とか……吐き気がする これも純日本人の少子化の原因の一つ 最近じゃ黒人まで目に入る  

    • 確かに吐き気がするな、君の考え方に。

      • 日本人sage工作か、構ってちゃんの煽りか、多分後者っしょ。

        • そうそう。
          タイに興味をもってる人が多い場所でわざわざこんな発言を書くのが、もうね
          きっと、誰にもかまってもらえないみじめな人なんだよ

          • テョン公なんじゃねー?

    • つうか一行目から吹くわ

      >その男も大変だな~ 永遠に血筋に外国人の血が入るなんて、それもタイ人

      何この文章。単語の繋がりもチョイスも微妙におかしいし
      本人は上手く日本語書いてるつもりだろうけど明らかにネイティブじゃないとある特徴が…w
      タイ人と日本人が友好的関係を築くのが妬ましくて仕方ないんだね。哀れ

    • キミは外国の人間か?
      キミのコメは日本人特有の感性がまるで見られないな。
      なんかほら、どっかの半島の反応でこういう気持ち悪いコメよく見かけるよね。

      「日本人がマジで一番」だとかキミが思う分にはキミの勝手だし否定する気もないが、
      そんなん思ってる日本人まず見たこと無いぜ。

      個人の好みの問題なんだから他人が吐き気するとかとやかく言う意味がわからない。
      他人にわざわざ不快な思いをさせるコメをする動機の意味もわからない。

      誰が東南アジアの人がタイプであれ、日本人の男または女がタイプであれ、その人の勝手。
      大きなお世話。

      キミは頭が不細工すぎ。

    • 君童貞でしよ?
      高校生の恋愛でなんで結婚の話になるのか理解出来ない

    • 四六時中ゲロしとけば!wwwwww
      あんたの好みなんか聞きたかねーよwww

  11. 褒める余地があるから褒めるんであって、無理やり褒めたりはまずしないわ

    • 自分もそう思う。ちょっと盛って褒めたりはするかもだけど、まったく根拠の無いほめ言葉は気まずくて言えないよね。

  12. スレ主さんの投稿をみると性格とか本当に可愛いらしいぽいから

    言葉通りに受け取ってもいいんじゃないかな

    • 同じ事思った。

  13. 画像も無しにスレ立てとな?

  14. 明らかなブスに可愛いとは言わんでしょ
    それは皮肉になってしまうから、嫌な奴じゃないと言わない
    文章読む限り、スレ主は好感持たれてると思うから素直に受け取っていいと思うけどね
    多分それなりに可愛いんだと思う
    恋愛対象として見てるかどうかは、また別の話だが

  15. じゃあ何か?
    君はブスだねぇ~本国でもモテなかっただろうねぇ~
    と言ったほうがいいというのか?

  16. 女子の使う「カワイイ」は信用していけないが
    男子が使う「カワイイ」は多少信用してもいいのでは?
    日本の厚化粧で化けているような女子が身の回りに溢れていたら
    飾らない素朴な感じが逆に萌え要素になっている可能も。

    • 女の「カワイイ」は、私の方が「カワイイ」の場合も多いな

    • その男子によるかな
      挨拶代わりに可愛いって言える奴もまれにいるからな
      でも厭な相手を褒めたりはしないだろうし、好感を持ってるのは間違いないだろうと思うが
      誠実な女友達に相談出来たら一番良いんだけどね

  17. 本人前にしておばさんだの色々好き勝手言うのってそれもどうなのと思うけどな
    正直なら何でもいいってもんでもないし
    難しい問題だわな

  18. 可愛いってのは顔が可愛いだけじゃないからなあ
    全体的に見てチャーミングなんだろう

  19. もし本当に不細工だったら容姿に触れる発言はしないと思う

  20. 日本の「かわいい」は汎用範囲がひろーいから。
    仕草や性格やリアクションがかわいらしいんじゃない?
    タイの女の子ははにかみやさんが多いから、男の子からみたら「かわいい」って思うよ。
    恋愛感情ではないだろうけど、好感をもってるってことだよ。
    そんな過剰に感がえこんじゃ、イタリア人に笑いかけられたら妊娠しちゃうよ。

  21. 海外で一人頑張ってるところとかがより可愛くみせるんだろうね。
    顔だけでなく性格や仕草や笑顔を含めたどこかに魅力があるんだと思うよ。
    いくら日本人がお世辞言うっていっても何の魅力もない人についわざわざ可愛いなんて言わないよ。

  22. スレ主が人懐っこくて素直で無邪気なタイプなら「可愛い」で間違いない

  23. 逆に考えると
    初めましての会話の中でならお世辞的なものもあるかもしれないけど、同じ学校の中でそれなりに時間が経って話したり相手がわかってきた時点では、たとえ容姿が可愛くても性格的に難があって嫌いな人(性格ブス)に対しては、絶対言わないよねw

  24. 「男」の発言みたいなので、軽い男以外は女性に可愛いとかあまり言えない
    特に気のない相手ならなおさら
    多少なりとも女性として興味ある相手にしか言いにくいと思う
    十人十色だけど(笑)

  25. ブァカォーさんはオレもカッコイイと思う。
    タイでは肌が白い事がセレブや富裕層の証だというから
    黒人男性とタイ女性のハーフである彼はそのぶん割を喰っているのではないか。

  26. どこの国だろうと
    友好を深めようと思ってる相手を貶す人なんてないと思う…
    とりあえずこんなぐずぐず言う相手はメンドクサイ。こんなぐずぐずぐらぐらしてるコドモは自国だろうとどこだろうと騙されるw
    可愛いか可愛くかなんかなんて関係ない。本当に誉めているかお世辞なのかも関係ない罠。
    自覚無自覚の別なしに、いい気になってると、後でアホみるだけやんな。こういうのをタイではマヌケといわんのかな。10代ならまだかわいいwもんだ。

  27. タイ人が話す日本語のアクセントは、声が高めだとかなり可愛く聞こえるもんだよ。
    中韓と違って、ちょっと浅黒かったりするのも日本人は見慣れてるから、肌の色での偏見は殆どないとも思うし、
    フォルムとしての可愛さだけじゃなく、仕草やなんかでも可愛らしさは感じるしね。
    整形した綺麗さを殆どの日本人が認めないけれども、かといって大量の喪女が発生してるわけでもないのは、
    日本人は評価するポイントがそれだけ多様だってことだと思うよ。

  28. お世辞かな?って穿ってしまう感覚が日本人に近いな。
    白人や韓国人だとマジに受け取るからウザいんだよ、
    日本人のお世辞や社交辞令を。

  29. 確かに可愛いっていろいろあるよな
    声や仕草に雰囲気とか可愛いってこともあるし

  30. そうそう。「かわいい」は、顔だけじゃなくて、性格、仕草にもつかう

    過剰なおしゃれはしてなくて、化粧っ気がなくて、内気な女の子が
    すきな男の子と話したいけど、話し掛けられないでいるというのは
    傍から見てると、かなり、かわいい状態だと思うぞ

  31. 日本人だから~って判断するより相手の男の性格による、かな

  32. 気がなけりゃ可愛いとか言わんわ
    いくらお客さんでもね
    日本人は建前はあるけどそんなお世辞とかあんまり言わないよね
    特に学生はほとんど本音なんじゃないかな

  33. お世辞かどうか気になる時は言葉の4~8割が相手の本心だと思うことにしている。
    きれいな人やセクシーな人に「かわいい」とは言わないだろうと判断して、この場合はかわいい属性で40~80点と言われたと判断する。
    40~80点なんて幅がありすぎるように思えるけど、逆に「嫌われてはいないんだ」と前向きに判断してあとは努力していくかな。
    本心がどのくらいであれ、嫌いな人に「かわいい」って言わないでしょ。
    でも本当に100%本心でいいと思える異性には「かわいい」とか言わないんだろうなと思っている。

  34. さすがに可愛いと思ってなくて
    「お国でもてたでしょ?」とまでは言わない

    • その言葉でこの男性は少なからず彼女に好意があるって感じたなぁ。
      見た目的にタイプじゃ無い相手にモテるでしょ?なんて言わないと思う。

  35. 可愛い娘に可愛いというのは別に珍しくない。
    可愛くない娘に可愛いというと面倒くさいことになるから、そんなこと言う奴はいないし、いてもそのうちいなくなる。
    したがって、事実として可愛いから可愛いと言われるという結論に落ち着く。
    可愛いと言われて、自ら否定したり疑いを持つ娘はそのうち本当に可愛くなくなる。
    ブスになりたければ、自分が可愛くないと思い込めば簡単になれる。

  36. こんなことを掲示板で相談してんだって思ったら、やっぱりこの子は可愛いよ。

  37. 可愛い、って顔じゃない。
    性格だよ。
    このタイ女性が醸し出す、人の良い性格が彼女をして
    「可愛い」と言わせているんだと思う。
    真面目に「この人は本当に自分を可愛いと思っているんだろうか」
    って悩むなんて、なんて素敵な子だろうと思う。
    そんな美しい心が、彼女を可愛くしていると思う。

    • そうそうそうだよね。
      でもこんなに悩ませちゃうなら、笑顔がかわいい!とか
      はにかんじゃってかわいい!とか具体的に言うべきかな、われわれも。
      タイのスマイルシャワーは男性でも可愛く思える時があるよ。
      女々しいとかっていう意味じゃなくてね、癒されるというか安心するというか。

  38. シャイと言われる日本人がそんな事を言うてると言う事実を見ろ。
    多分、実際に可愛いんだよ。

  39. 少なくとも朝鮮人にだけは言わない言葉だ

  40. 写真うp。
    話はそれからだ。

  41. お世辞のわけないじゃんw

    タイ人の可愛さは日本人だけが言ってるわけじゃない
    マレーシアとか周辺諸国でも有名な話じゃないかw

  42. 日本人はね、内面もよく見てるんだよ。
    いくら可愛くてもどこかの整形国のようにタダレた性格
    だったら可愛いとは言わない。写真がないんでよく分からんが、
    あんたの素直な性格が顔にも表れてるからじゃないか?

  43. 日本の女はケムシにもかわいいと言います

    • そう?私は言ったことないけど。
      でも、一生懸命に生きてる姿をみたら可愛いと言うかもね。

      「可愛い」は、好感を持った相手に対する気持ちを表す言葉だと思うわ。
      容姿だけじゃなく、性格も、頑張ってる姿とかね。

  44. 日本人から見て東南アジアの女の子って可愛い子が多いと思うよ。
    あと皆言ってるように容姿だけでなく雰囲気や性格、言動なども含めて好ましいから、その人は「可愛い」って言ってるんだと思う。自信持ってほしいな。
    日本の女の子たちは根拠のない自信に満ち溢れた怖いもの知らずが多いように見えるから(そういう振る舞い。内心はわからんが)、こういう謙虚な子は可愛いと思う。

  45. それにしても甘酸っぱいなオイ。
    おじさんニヤニヤしちゃったじゃないの。

    • 同じく!おばさんもこういった話を見ちゃうとニヤつかずにはいられないわ。
      青春謳歌って感じで羨ましいです~!

  46. 日本じゃお世辞にも可愛いとは言えない人が国際結婚でイケメンの外人さんと結婚する例もあるわけだし
    容姿だけで可愛いと言ってるわけじゃないんじゃないですか?
    「愛しのローズマリー」って映画は必見ですね

  47. 東南アジア人女性特有の、目の大きさと頭の小ささは、北方の東アジア人にはあまり無いよな。
    残念ながら細くても頭は大きかったりするから。
    あと昔の日本女性みたいに、言動がフェミニンだったりするよね。笑顔とか細かい所作とか。

    そういうのは「可愛い」としか言いようが無いわ。

    投稿者も文章読むだけでもなんか天然で謙虚で、可愛い人柄なんだろうなあと思わせる。

    • 東南アジア人もいろいろよ。国によっては植民地だった期間が何百年もあったから、宗主国の血が濃い人は目鼻立ちがくっきりして、原型に近いひとはそうでもない。ベトナム人なんかは、肌の色以外はフランス人みたいな顔つきのひともいるね。

      タイも実質は英国の半植民地状態だったし、日本人も古くから交流してたから、目のぱっちりしたひともいるね。

  48. 男が言う可愛い→嘘ではない。
    女が言う可愛い→お世辞100%

    • そんなことないよ。
      女でも可愛いと思ったら素直に可愛いって言うし、男でもお世辞で可愛いって言ったりするよ。
      貴方の考えはあまりにも極端すぎる。

    • 何でキモオタ童貞がこんなところにいるの?誰も望んでないよ??

  49. タイや東南アジアの女性って、笑顔がはつらつとしていて、凄く素敵ですよ
    私はあちらの方々が可愛らしくて好きです

    • コンビニで、まだ日本語が拙い娘がバイトしてたんだけど(マレー•インドネシア系?)多分入ったばっかの頃、お釣りが20数円だった時に、100円玉2枚渡してきたんで、「あっこれ100円だよ、そっちの茶色いのが10円」て教えてあげたら、めっちゃかわいく「ありがとw」って言ってくれたwあそこの店長は理解があるみたいでその後も頑張ってたなぁ。彼女自体が真面目な良い子だったんだろうけどね

  50. 参考画像が無いと判断できませんねぇ(チラ

  51. 全体の雰囲気が可愛んじゃないかなあ
    文章から見てもいい子っぽいし

  52. 可愛いって言われたらお世辞かどうか悩んでるのは言った男の子が気になってるからだろ
    どうでもいい男の子から言われたらありがとうって思うだけだし

    • そうそうそう
      これは淡い恋が動き始めた感じでしょうね
      可愛いと言われて悩んでるのではなく、恋煩いをしてると見なした方が良さそう
      あぁーいいなー♪

  53. う~ん、これだけでは分からないよね。

    「かわいいね」(おまえとやりたい)

    「かわいいじゃん」(もっと自信持てよ、俺のタイプじゃないけど)

  54. たとえお世辞だとしても、お世辞は「事実の部分的拡大」だから、
    まったく可愛くなければ可愛いとは言わないよね。
    ……どれくらい拡大されるかはわからないけれど。

    • うん、ブ○を褒めるなら「明るいね、面白いね、優しいね」とかで、「かわいい」はないねw

  55. 間違いなく中身は相当かわいい!

    どうでもいいけど先生がかわいいっていうのは全然違うw先生は本当にかわいいと思ってる

  56. ブアカーオさりげなくdisられててワロタw

  57. お世辞は「嘘」ではない。
    1を10に言う事はあっても、0やマイナスの事に触れることは普通は無い。

  58. ブアカーオってベビーフェイスを精悍にしたような先進国受けする顔だと思うけどなあ。

    タイ人の好む顔って、タイドラマに出てくるような白っぽいガリ勉君をもっと情けなくしたような感じなんだろうか?クレヨンしんちゃんのパパをもっとショボくしたような顔がタイ芸能界多いよね。

    闘争心とかガッツとか逞しさとかは、男に求められてないのかな?

  59. 俺「かわいい」という言葉凄く嫌いなんだけど。

  60. 小さい子供に可愛いと言えば振舞いや言動の幼さなどのことも示すように、容姿だけを示す言葉でないから何とも言えんな
    特に留学生であれば覚束ない日本語を必死に話そうとする姿が可愛くみえててもおかしくはない

  61. 日本人の男はお世辞でそんなに褒めないだろ。そんなに免疫ないならイタリアとかフランス行ったら大変そうだな。

  62. 日本人は美醜について、家族でもなければ本人には告げない。(どこの国もそうかな)
    だから現実として顔はあまり可愛くはないんだろう。

    しかし異国から来た若い女の子、自分がどんな風か自覚してて、謙虚で、
    誉め言葉に喜んだり、不安になったりする性格と、
    話しかけるタイミングを伺っていたり、日本に馴染もうとしたりする態度は、
    お世辞じゃなくて、実際に「可愛い」と言えるもの。

    よほどのブサでもなければ、人に好かれる際に大事なのは顔じゃなく愛嬌。

  63. 多分、本当に可愛い人なんだと思う。

  64. 日本人全般的な傾向なのかどうかは知らんが
    俺は静止画的な美よりも、動いての美の方に目が行くかな
    声や仕草、目の動きなど総合的なモノで
    肌のきれいさや顔の造作はそりゃ整っている方がいいけれど
    可愛さってのは内面から出てくるもので、見た目だけできまる
    訳じゃあないと思う
    基本、「どうよ!」てな白人女タイプは美人でもダメ

  65. 男なら下心いっぱいで誉めちぎるだろ!
    自分の好みに合わなけりゃ無視すんじゃないのか!

  66. 日本人が言う’可愛い’は、見た目だけじゃ無いと思うが。話し方とか仕草とか、タイの人は屈託が無いし可愛らしく感じるのでは?でも、絶対に悪い意味では無いと思うので考え込まなくても良いと思う。

  67. 俺は可愛いと思った子にしか言わないのに信じてもらえない。

  68. いくら日本人でも、顔も内面もブサイクな人に「可愛いね」なんて言わない
    仕草や言動や性格や顔・・・どれかを可愛いと思ったんでしょ

  69. 気遣いと言うより軽薄とも言われがちなシチュかと
    「「勘違いするからやめよう…」」大概の日本男子はそう思ってるかと

    うん、体面とか気遣いとかそういう話じゃないだろう
    相手が軽い男か、それとも本気で言ってくれてるのか(狙ってくれてるのか)
    と言う恋愛ネタの話であって、日本人の気遣いとか体面とかの話ではない

  70. なにこの奥ゆかしさw
    そりゃかわいいって言うだろ

  71. ほんとに不細工な人に態々そんなことは言わない

  72. 男が女に言う「モテるでしょ?」は「俺にモテてるよ!」って意味だとアラサーちゃんで言ってたねw
    あとはただヤりたいだけなのか
    真面目に付き合いたいのかというレベルの話かと

  73. 実際にその男性から見れば可愛いんだろw
    頻繁にしゃべりかけてくれば、相当優しいヤツ以外は、気がある事しかあり得ない。

  74. 別に顔だけじゃなくていつもニコニコしてる人にも可愛いって言うしね

    タイの人にはイマイチでも日本人好みの容姿なのかもしれんし
    反対の事もきっと有ると思う
    日本ではまったくモテないのに外国行くと何故かモテるとかさ
    あんまり馴染みの無いものってやたら良いものに見えたりするもんだw

  75. 女の子に対するような可愛いなのか(やりたい)
    子猫に対する可愛いなのか(愛嬌がある)

    やっぱり告白せんことにはわからないでしょうね

  76. 良かった、皆本心では全然思ってないお世辞は言わないんだ。
    自分だけそういう社会性が無いのかと少し焦った。

  77. 顔の美形云々は綺麗とか美しいという
    かわいいは悪い意味ではないが、美形でなくても好意的な印象を受けた時に使うかんじ
    お世辞とか勘ぐらずさらっと受け取ればいいよ

  78. ブアカーオググったら普通にイケメソじゃないですかー
    俺とは比にならん

    • タイ人の感覚では、 西島秀俊でもイケメンじゃないってよ。

      ウエンツ瑛士をもっと腑抜けにしたような顔がイケメンらしい・・・

      そこまで腑抜けだと先進国では男と見なされないがタイではそれで生きていけるらしい。

  79. 好みはそれぞれだし、自分の国と他国が同じ反応するとは限らない
    日本で不細工と言われてる人が、他国では可愛く見えるとかあるじゃない
    性格が可愛いっていうのもあるだろうしね
    深く考えず、自信に繋がればいいね

  80. 女子高生は死んだ犬でもカワイイと言うしな

  81. 外国人の拙い日本語は男児問わず可愛いと思うw

  82. 東南アジアの人は小さめで小麦色の肌の人が多いから、日本人からは2,3割増しで可愛く見られる

  83. 内面やしぐさ含めて「かわいい」のだろ。
    タイ人の女の子はしぐさもあっけらかんとしててかわいい。

    韓国人なんかいくら整形して、日本人女性のかわいいしぐさを真似して、日本人様に媚売っても全くかわいくない。
    陰湿な目つきとか、内面からドロドロと見え隠れするウッと吐きそうなオーラ出してる。

  84. 「いつも」ってことは、少なくとも2回以上言われてるわけだ
    1mmも可愛いと思えない相手に、何度も可愛いとは言わないよね
    もし容姿が「可愛い」とは言えなくても、言動からそう言いたくなる人は実際にいるし
    素直にありがとうって受け取っていいと思うけどな

  85. 良い雰囲気の子なんでしょ、そうじゃなければ可愛いとは言わないだろ。
    可愛いは幅が広いから、好意的なのは間違いないだろう。

  86. 少なくともトータルでは可愛いんだろうな、全然可愛くない子にかわいいとは言わないし

  87. 女のカワイイはアテにならないけど、男にカワイイと言われるなら
    喜べはいいと思うね

  88. 美人でも性格が悪ければカワイイなんて言われない。
    言葉通り受け取っていいんじゃないか。
    それにしてもタイの人は謙虚だな。
    これがあの国ならいや何でもない。

  89. 穿った考え方だけど「ペット的な可愛さがある」
    という意味の発言である可能性が高いような……

  90. 見て見なけりゃ分からんけど、女同士の褒め言葉はどこまで真実なのか俺だって知りたいw
    というかね、もてるかもてないかはしらんけど、あまりびくつかずに明るく堂々と振舞ってたら
    膝まづいて花束差し出すやつは必ず居るもんだ。

  91. 少なくとも可愛げはあるだろうな
    可愛さのカケラもなければ男はカワイイとは言わない

  92. 可愛いだけならお世辞の可能性が高い
    「モテたんじゃないの?」ってのが彼氏がいるかどうかの探りの可能性もあるから
    たぶんガチだと思う

  93. ジジやババでもお世辞でそこまでは言わないよ。
    やっぱり可愛いから可愛いって言うんだよ。
    そりゃ美人ではないかもしれないけど、笑顔が可愛いとか性格が可愛いって事かもしれないし、美人よりはそっちの方がもてるからね。
    私が思うに、言葉が片言だし、性格が素直で笑顔が可愛いんじゃないかと思うよ。
    タイでどうだったにしろ、日本ではもてる女子かもしれないね。
    告白ガンバレ!

  94. 目がくりっとしてかわいいんじゃないの。顔の造作よりも愛嬌ある可愛さがあれが可愛いと思う。
    小動物みたいで。でも不細工だったり、愛嬌のある笑顔もない人にかわいいね~とは言わないと
    思うよ。

  95. こんなに一生懸命考えてくれてる時点で可愛い。

  96. 可愛いと言われて嬉しかったら、素直にその気持ちを伝えなさい。
    きっと、明るい未来が待っていると思う。。

  97. 写真も貼らずにスレ立てとなっ!?(麿様AA略
    判断してあげるから顔を見せてみたまい

  98. 中国人や韓国人には、かわいいとか言う気にならない。
    まぁ、自分の知る限りでは、悪い印象をタイの人から受けたことは無い。

  99. 外国人に対しては言いやすいってのはあるかな。自分の場合はだけど。
    無意識で恋愛とか結婚とか考える対象外になってしまってるのかもしれない。
    子供に「かわいい」っていうとの似た感覚だろうか。
    これも一種の差別になっちゃうのかなぁ。

  100. プアカーオは普通にイケメンだろ

    「かわいい」を難しく考える必要はない
    ほんの一瞬感じた気持ちを表した言葉だと思えばいい

  101. 女って何でもかんでも可愛いって言うからな。
    語彙力というか表現力が乏しいから。

  102. お世辞でも不細工に可愛いとか綺麗とかは言わんわ。そういう場合は
    目が綺麗だねとか、髪形可愛いねとか部分的な良い部分を褒める
    お世辞に変えるちゅうにw

    つうかブアカーオはイケメンだろw

  103. タイの方は目がクリッとしてるから、日本人から見るとかわいく見えると思うけどね
    しかも、「微笑みの国」の方だから優しいイメージで日本人から見るとかわいいいと
    感じると思う。日本人は韓国人ほど見た目重視じゃないし、むしろ自然美を好む傾向
    があるし、笑顔の素敵な人を「かわいい」というのは自然と思うけどね。
    その後、恋愛感情になるかは次の段階。
    韓国人や中国人のように自己中心的な民族が周りにいっぱいいるから
    タイ人の笑顔に惚れてしまう人も多いかも。

  104. ×可愛い=完全なお世辞やただの日本の習慣で誰にでも言う嘘
    ×可愛い=日本の異性から言われたらそれは即男女交際的好意からの告白
    ○可愛い=容姿から性格、身にまとう雰囲気、全体的なファッションセンス、笑顔やしぐさなどさまざまな可愛いポイントを持っている人にいう
    その人をよく知らなくても言うが、知ってても言う

  105. 最近思うけど日本人はリップサービス旨いよね
    親戚のおばちゃんなんかも会うたびに「色白いね~」とか「細いわね~」とか長所と思われる所を全力で褒めてくれるから
    日本人は話し半分くらいに聞いて「そんなことないですよ~」と言うけど外国人はそれを真に受けちゃうんだろうね
    でも嫌いな人をわざわざほめたりしないから好感は持たれてるんだと思うよ
    ただそれが異性としてかどうかはわからないけど

  106. アジアズネクストトップモデルに出てたタイ出身のティアがめちゃくちゃかわいかった
    途中から見たから理由はわからないけど、何故か嫌われててかわいそうだった
    胸も大きくて水着が似合ってて綺麗だった

  107. 寧ろ日本人は、過度のお世辞を言うのは失礼と感じると思う。
    本当の不細工に美人とは言わない、悪意が無ければの話だが。
    皆着飾ってる年頃だし、素朴さが新鮮なんじゃ無いか?

  108. 顔にしろ性格にしろ仕草にしろ少なからず好意があるから可愛いっていうと思うよ
    それが恋愛感情からかはわからないけど…
    ベタな事いうようだけどスレ主さんも好意があるなら告白して後悔する事はないんじゃないかな
    がんばってね

    それにしてもオマエらみんないいヤツだな
    オジサンはちょっと感動したぜw

  109. ほとんど口癖みたいなもん
    コメ見てると笑えるわww

  110. どこが可愛いのか具体的に聞けばいい

  111. タイのことばは響きがかわいいぞ
    おっさんがしゃべっててもかわいい
    文字も丸が多くてかわいいし

  112. 韓国人なんかいくら整形して、日本人女性のかわいいしぐさを真似して、日本人様に媚売っても全くかわいくない。
    陰湿な目つきとか、内面からドロドロと見え隠れするウッと吐きそうなオーラ出してる。

  113. ブアカーオカッコイイじゃん
    まぁムエタイ戦士込みでって言うのも正しいとは思うけど
    あれが体ブヨブヨなら駄目だろうしw

  114. じゃあ「あんたブスだね」とでも言って欲しいの?
    少なくとも好意がなければ可愛いなんて言わないよ

  115. ブアカーオはイケメンだろ
    立ち技で人類最強だし

    嬉しい気持ちを相手に伝えたらいい。良いほうに転ぶよきっと

  116. ブアカーオってイケメンだな
    ネイマールとかイケメンだった頃の本田圭佑に似ているから当然日本人にモテるよ
    肌の色なんてあんまり気にしないし男の場合褐色の肌は逞しく見えるからむしろポイント高い
    ホモの俺が言うんだから間違いないよ

  117. タイ人は顔も可愛いけど、それ以上に性格が可愛いと思う。
    東アジア人にはない子供のような素直な可愛さがある。
    ただし中華系タイ人は除く。
    中華系タイ人の気性は東アジア人っぽいから。

  118. 同世代の男が可愛いと褒めるなら本心じゃないの

  119. 外国の女の子が たどたどしい日本語で
    はにかみながら喋ってるんだろ?
    誰だって可愛いって言いたくもなるさ

  120. タイ人はスタイルが良いからじゃないかな?

  121. 俺もフィリピンパブではそんなニダ!

  122. 同世代の男がお世辞でかわいいとか言うわけないだろうよ
    本当にかわいいんだよ
    ただ明らかな年上の男性なら、お世辞もある

  123. もし容姿でなければ全体的なしぐさがかわいいんじゃないのかなー、
    自分に置きかえて考えると親しくてもお世辞はたまに言うかもしれないけど、
    服装や髪型の大きな変化などがないかぎり、もしくは相手にたずねられた時でないと
    あまりかわいいとか似合ってるとかいわないかも
    相手に好意を持ってないと

  124. 確かに日本人はお世辞を言うけど
    日本男子は女の子を褒めない民族として有名だろうに
     

    • 半島猿は褒めるどころかレイープ

  125. 日本人女性は大してかわいくなくてもかわいいとか言うが、男性に言われたのならそれは素直に受け取っていいよ

  126. かわいいと美人は違うだろ
    かわいいには雰囲気や性格も含まれる

  127. 見分けるのは、そんな難しいことではないよ。
    つまり、相手が先に言ってきたのか、あなたの話の中での成り行きでそう言ったのかによる。
    相手が、唐突にあなたに言ってきたのなら、好きである可能性は大。少なくとも興味を持っている。
    日本人は、心に思っていないことを積極的には口しません。

  128. プア顔さんがイケメンイケメン騒ぐから調べたら普通にブスだったわ…
    エイかアジアのエトーにしか見えん

  129. こればかりは本人を見ないことには何とも言えん

  130. 「カワイイ」は「顔立ちが整っていて美しい」よりは「愛嬌がある」「可愛げがある」のほうに近いんじゃないのかね。
    文面を見てもこのタイの子には傲慢さはないし外国に居る故に内気さもある。だから「可愛げがある」のだろう。

    おっさんとしてはこのままモジモジしていて欲しいくらいだ。

  131. お世辞でも本音でも、好意的に受け取って明るく振舞った方がいいことに変わりない。
    「え?そうかな…?えへへ///////」ぐらいに、半分遠慮がちながらも真に受けてる感じで
    笑っとけばいいんじゃないかな。
    否定的な態度で暗い顔してたら、そのうち誰も相手してくれなくなるだろうし、
    実際笑顔の方が3割増くらい魅力的に見えるもんだし。

  132. タイ・フェスに行ったら
    やばいぐらい可愛い子が2~3人居たなあ。
    あれは神がかかってたわ。

  133. 多分色黒なんだろうな。
    タイでは色白でハーフや韓流・華流スター系統の顔がモテる。
    むしろ日本ではそっちの方が不自然でいいとは思えない。

  134. ムエタイ戦士置いといても、日本でブアカーオがイケメンかブサメンかアンケートとったらほぼ100%イケメンに入ると思うけどなー

  135. 管理人さんがここのコメ欄訳してあっちの掲示板にでも書き込んであげたら?(笑)

  136. タイの人には愛嬌があるんじゃないかな
    内面が良ければ外見はどうあれかわいく感じられるもんだよ

  137. ブアカーオは輝くようなイケメンではないけど、これと言って難もない顔だしこれでスポーツマンなら日本だと普通にモテるよね
    たとえ有名なファイターとかでなくても

  138. なんにしろ、日本人は嘘つきません
    お世辞ってのはまるっと嘘をつくことじゃなく
    アバタをえくぼだと言うことです
    本人が気づいてないなら尚更、それは嘘ではありません
    嘘をついてまで褒め称えるなんてのは、そりゃ慇懃ってんですよ
    隣の国じゃ知りませんが

  139. 日本の「可愛い」は単に見た目がかわいいだけでなく一部に対する褒め言葉や愛情表現だったりもするんで。
    お世辞なんて子供や学生時分は殆どやらねーよ、大人は付き合いで日常的にやるけどさ。
    故に子供のころの友達ってずっと付き合いがあったりするのかも知れないけどさ。

  140. だってタイ人は純粋だし可愛い気持ちの人が多いよね。
    おそらくスレ主さんも同じだったんでしょ。
    それに周辺に中国人と韓国人が沢山いるようだから、尚更日本人はタイ人の人たちを可愛く思えるはず。
    あいつら生意気で日本人を見下した態度するもんね。全くタイ人とは違う人種。

  141. 俺がそうだし知人にも何人か居るが、
    東南アジア系の顔立ちを好む人間が一定数存在する。
    当人が取るに足らない十人並みの顔だと思っていても、
    俺らのような人間にはとても可愛らしく美しく見えるんだよ。

  142. お世辞の場合もあるかもしれないけれど、
    お世辞にもかわいいとは言えない人もいて、そういう人はまずほとんどお世辞を言われないから、
    よく言われるってことはほんとに可愛い範疇に入ってるんだと思うよ。
    ただ可愛いにもレベルがありましてねってだけのお話。

  143. もし女の子に生まれ変わったら私みたいになりたい?…って尋ねてみたら良いんじゃね。
    即答でYESじゃなきゃ可愛いはお世辞。

  144.  みんな、疑う余地なく女の子ってことで納得して話してるのが怖くて。。。
     女の子みたいに可愛い男の子じゃないよね?アッチ系のかわいい男の子になら、いくらでもお世辞で可愛いって言える場合があるとか、勘繰らない方がいいよね?。
     タイ人とは書いてあるけど、タイ人女性とはどこにも書いてないことに警戒しすぎ?

  145.  まだ19歳だったころ、一人でタイに言って、生まれて初めてオッパイの大きい美女3人にナンパされました。ホテルでアソコの怒張を見たときのショック。ホテルを飛び出した後、こんなところで自分は何をやってるんだろって思った瞬間、涙ボロボロ流してた思い出。
     日本人男性が臆面もなくタイ人女性に可愛いねえを連発できる場合。相手がニューハーフの可能性が否定できないことを自分は知ってます。

  146. この「わたし」って男じゃないよね?

    • それは盲点だったww

  147. 気にしだす時点で可愛くなくなるから
    言われたら「ありがとー」って、にこにこしてればいいんだよ

  148. 可愛いには概ね、「小さい」「稚(いとけない)い」「愛らしい」の意味が含まれています。
    どれかに該当すれば、「可愛い」と表現しておk。

    報告主さんは、このどれかに該当するものと思われ。

  149. ブアカーオは、そりゃ超美男子とはいえないかも知れないけど、十分整った方だと思うが

  150. 綺麗、美人、可愛いとか、一般的な褒め言葉って「好き」みたいな告白とは違って思考停止で言えちゃうからな~
    勿論その男がどういう人物かにもよるけど、お世辞の可能性が高いよね・・・。
    まぁ悪い印象は持たれてないっぽいけど、付き合えるかは正直なんとも言えないからアプローチかけてみて反応を見てみるしかないよね

  151. タイのカコイイ男、美男子基準は言葉で説明するより
    タイのCM見ると凄くわかる

  152. ネガティブ意見はごまかすにしても、ブスだと思ってる相手に可愛いという奴はいないだろ。

  153. ぶっちゃけわかいいと思ってるんだと思うよ。
    男はあまりそういうことは言わない。

    外国人の女の子だから少しだけテレを乗り越えて話せるんだよ。
    少なくと容姿を悪いとは思っていない。確実に。

  154. 「かわいい」は大変便利な言葉だとわかっていて意図的に無視するのはやめようよ。
    とりあえず褒めておくには大変便利。日本人ならわかっているはず。
    ただ、好意がない人にまで使うのか、については「人による」としか・・・。
    「おいしい」と同じく、曖昧な褒め言葉になっているのは否定できないと思うんだが。

  155. カワイイけど、鼻の穴デケーよな!

  156. タイ人ってちょっと浅黒くてやせぎすでちっちゃい子が多いから日本人よりかわいいと思う。
    俺の友人もタイには年2回は必ず行く。

  157. この悩み聞いてるだけで可愛いよ~
    顔だけじゃないんだ
    可愛い雰囲気が大事
    逆だと超ゲンメツ
    でもチャラ男に引っかかったらダメだよ

  158. 実際にかわいいと思ってない人にはかわいいなんて言わないよ。
    なんかしらかわいいポイントがあったんだと思うよ。
    ただ、かわいい=好き ではないから、そこだけ注意だなw
    それに、かわいいって言われて好きになっちゃって、どうしたらいいの?なんて
    母国掲示板で相談するとか、かわいいです。

  159. お世辞を言うにしても、かわいくない人にかわいいなんて言ったら、それは失礼になる。だからその場合、他の褒め方するだろ 普通。

  160. 可愛い+モテたでしょう、だから容姿のことは含まれてると思うけど、可愛いの用法が広すぎてネイティヴではない人には解釈が難しいかも。
    造形が可愛らしい、仕草や行動が可愛い、発言や考え方が可愛い、大きさが可愛い、いじらしい、愛おしい、いっぱい可愛いがあるからね。
    いかつい男性やいい年した男性のちょっとした仕草に可愛いって言ってみたり、不細工だけど可愛い女なんて表現があったり、車にも可愛い服の柄にも可愛い台所雑貨にも可愛いだよ。
    だから恋愛感情とは関係無い場合も多いだろうけど、人として好感は持たれているだろうね。
    少なくとも容姿・性格ともに「ほんっと可愛くないコイツ」と思ってる人には可愛いと言わないと思う。

  161. 日本人の「可愛い」のほどんどは
    「自分は好ましく思う」程度の意味でしかない

  162. タイ行って可愛いと思った子に「かわいい」って言ったら
    ゴマすりのジェスチャーされた・・・
    いや、本当に好みだったんだよ・・・

  163. 難しい問題だから、まずは写真アップして、ここで色々聞けば良いのに。

    多分、かわいいと言う人が大半だと思う。

    いつもニコニコしてるんだろうな。

  164. なんか、質問者とコメントを見ると、
    タイではまだ「ブサ専」と言う概念が成立してないのではないか?と言う疑惑が・・・

    日本人であれば、
    お世辞じゃなくってマジでカワイイって言われてるけど、こいつ「ブサ専」だから嬉しくないorz
    って可能性もあることにすぐ気付くと思うんだがw

    街を歩けば必ず各種スカウトにつきまとわれる超絶美人だが「ブサ専」なデルモ同級生に
    お話をうかがったことがあるけど、美男美女は仕事行けばまわりにいっぱいいるんで
    そういう人とつきあっても仕事の延長みたいでプライベート感がないのがイヤだし、
    小さいときから誉め言葉と言うとキレイとかカワイイとかばっかでこっちはうんざりしてるのに
    似たようなのとつきあって二人に増えたらよけいウンザリすることばっか言われるじゃない?
    と言うお話でしたわ

    まあ、彼女の場合は、ブサはブサなんだけど、顔で笑いのとれるタイプのブサ男を次々に
    とっかえてたんで、なんとなく常人とは違う一貫した基準と言うか好みがあるのはわかってたが、
    ブサ専の心は一般人には謎

  165. 性格が顔に現れるというんだろうか、
    タイの人って笑顔が素敵なんだよー

    もっと自信を持っていいと思う!
    謙虚さも勿論素敵だけど、自分のことを卑下しないでほしい。

  166. 純朴な雰囲気とか濁りのない目を見たらかわいいって思うんじゃないかな

  167. 恋は盲目っす!お世辞じゃないっしゅ!!

  168. > ブアカーオでさえ一部の日本人の女の子にモテたりする。
    ど、どういうことや…!

  169. お世辞には謙遜で応えればよい。そうすれば、いつかそのお世辞はお世辞でなくなるだろう。

  170. ブアカーオは日本では人気があるよ。容姿的な意味でも。目や眉がりりしい。
    色黒はタイではウケが悪いんだなと改めて思った。
    日本じゃ色白が褒められることも日焼けが褒められることもあるってカオスだから。
    美白ブーム、ガングロブーム、日焼けサロンブーム、色白のビジュアル系バンド・・・・・・
    透き通るような白い肌って褒めたり、健康的な小麦色の肌って褒めたり・・・

  171. 顔がすっごい美人とかかわいいでなくても愛嬌がある、笑顔がかわいいならかわいいって言われるよ。あと仕草。小動物的な感じとか。でも日本人は顔がかわいくてかわいいは、中々、同国人には面と向かってはあまり言わない。少なくとも好意もってるから言うと思うよ。服や物は褒めても顔を言うのは失礼というか、踏み込みすぎと思うから。

  172. この人の文章読んだだけで、はにかむ表情が目に浮かぶ。
    そういうのって日本人にはすごくぐっとくるよね。
    女の私でもちょっとハアハアするわw

  173. 大抵の男はマジブスにはお世辞でも可愛いとか言わん
    皮肉っぽいし
    モテたでしょ?まで言ってたならたぶん、そいつはマジで可愛いと思っている

  174. 女は可愛い可愛い連呼するけど、男はあんまいわなくないか? 逆にお世辞の場合たいていわかるというか、わかるように男はいってるケースが多い。

  175. ブアカーオすげぇ男前じゃんけ…体付きも凄いし
    俺がタイ行ったらクリーチャーだなこりゃ(T-T)

  176. チャラ男とか直結野郎なら後腐れなさそうだし十分にありえる

  177. 他の人も言ってるけど笑顔がきっといいんだろうね。
    タイの人は笑顔がみんなすごくいい。
    笑顔がひきつっちゃう私はすごくうらやましい。

  178. 女が女に言うかわいいは男から見たらお世辞
    男が女に言うかわいいは気がある。少なくともブスにお世辞は使わない

    ブアカーオぐぐったらイケメンやんけ!鼻潰れてるけど格闘家ならしゃーない

  179. 日本人にとっての魅力ってのは容姿だけじゃないんだよなぁ
    美形でなくても笑顔やしぐさ、明るい性格なんてのもかわいいって褒めるポイントだし

コメントする

タイ 反応 日本