親日国タイの反応

日本人の考えた無慈悲な「放置自転車対策」の看板にタイ人「賢すぎるwww」

 

放置自転車はやめましょう

日本に実際にある放置自転車対策の看板の文言が「賢すぎる方法だ」とタイで紹介されていました。賢い方法だけれど、タイではきっと使えないと嘆くタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月14日の人気記事TOP6

日本人の考えた放置自転車対策が賢すぎる!!!

これは日本に本当にある放置自転車対策の看板です。

看板には日本語でこう書かれています。

「もう使わない自転車です」

「これを見た方は、ここの放置自転車をご自由にお使いください」

この看板を設置した結果、本当にこの付近の放置自転車はなくなりました。

こういう文章や言い回しはタイでも使えるかもしれませんね。

本当に相手の心理をよく考えた上手なアイデアです。

タイ人の反応

  • じゃあタイの道路脇の看板に書くべきなのは…
    「この道路に放置されているものは、すべて無料で持って行っても構いません」
    だね。

    • ハハハ、こんな看板があったら道路がどうなるか想像もつかないね。
  • うちの家の近くには「ここで犬が小便をしています」って書いた看板があるのに、何の効果もないよ。みんなそこで屋台や店を出そうとする。
  • もしタイで同じことをしたら、きっと看板を引っ剥がされるか、ぶち壊されるだろうね。
    それから何事もなかったように自転車をとめる。
  • 考え方や意識は国や地域で違うからね。きっと日本以外では同じようにはいかないよ。

  • うちの近所にはこんなのがあるよ。
    「天は見ています。
    この小川にゴミや残飯を捨てた人は、どうか今後の人生常に災いが降りかかりますように。
    この小川にゴミを捨てなかった人は、どうか今後の人生に祝福がありますように」

    • これは小川も綺麗になるだろうね。
    • この掲示いいね~。
    • いや、変わらないでしょ~。
  • もしタイにこんな看板があったら、まず看板がなくなるよね。
    • その可能性は高そうだね。ハハハ。
  • タイでももっと自転車を活用できるようになればいいんだけどね。
  • 川の近くで「魚釣りするバカどもをご覧ください」っていう看板なら見たことがあるよ。アハハ。
มาตรการห้ามจอดทิ้งเรี่ยราด แผนการอันชาญฉลาดของคนญี่ปุ่น!!!!, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(113コメント)

  1. タイ人はほとんど自転車に乗らないから放置自転車もピンとこないんじゃないかな?

    • 通勤手段は何なん?都会はバイク田舎は象さんとか?

      • 普通に交通網が発達してるしタクシーがアホみたいに安い
        日本で言うなら山の手の端から端までタクシーで移動しても
        100バーツとかそんなレベル

        • 料金メーターもスピードメーターも大抵壊れてる

          • 3年住んでるけど壊れてるタクシーなんて見たことない

      • 都心は2輪バイクタクシーで二人乗りで通勤してたりするの見かけますね
        地方だとトゥクトゥクが多いかな?(3輪タクシー)

        • 地方はサムローとソンテウだね

  2. > 川の近くで「魚釣りするバカどもをご覧ください」っていう看板なら見たことがあるよ。

    なんか、2chの言い回しを連想するセリフだなw

    • どっちかって言うと、某カイカイの記事タイトルが浮かぶorz

      • 某所の記事タイトルは「・・・を見てみよう」なイメージ。

        • だね。これは某お隣り速なんとかかな?

  3. いいな
    こういう微妙な言葉の言い回し一つで受け手側は全く反応が変わるしな

  4. 本当に持って行ったら捕まるけどな

    • それも狙ってるんじゃない?

      賢い人は放置もしないし、放置自転車を使ったりもしない!

      馬鹿な人は放置するし、放置自転車を持って行く

      ある意味試されてるんだよ・・・きっと

  5. 呪いの言葉は怖いな

  6. 実際持って行ったら捕まるけどな、防犯登録されてるし

  7. 看板設置した奴も幇助で捕まるしな

  8. こういった看板は窃盗教唆に当たるから犯罪です。

    • 「ご自由にお使いください」
      これがポイントじゃないの?
      「ご自由にお持ち帰りください」ではないのでw

      • 同じだよね。盗んで使ってる間は所有者が使えない状態なんだから。

        所有者が知らない間に車を盗んで使われて、元に戻したけど窃盗が成立した判例があります。
        日本は判例主義なので有効です

        • 「誰も盗めなんて書いてない」ってことです。
          そこで物を少し置くのに使ってもいい、デッサンしてもいいよね。
          使うは盗んで乗り回すと同義ではないのです。

        • 自動車はガソリン使うから
          電動自転車だとアウトだけど、普通の自転車はギリギリ有罪にはならなかったはず
          勿論戻す意思があること前提

        • 細かい指摘だけれど、日本は英米法と違い「判例主義」ではありませんよ。
          裁判所が出した裁判例は法源にはなりません。

    • 「ここには不要になった自転車を置く予定だった」で言い逃れ出来そうだけどな。
      本来、自転車を停めてはいけない場所だから、誰かが停めるだなんて想定外ってことで。

  9. これ知り合いのフォロワーさんだけど無断転載禁止って言ってた(乗せる場合は許可を取ってから名前表記)。この場合は海外で無断転載したものを転載したってことだよね。管理人さん、せめて写真だけは削除した方がいいんじゃないでしょうか?

    • Twitterにあげた時点で無断転載も何も無いと思うけど
      自分の転載元のソースが載ってるわけだし

      問題なのはsourceを載せずに転載した海外サイトでは?
      そっちに言うべきだし、そもそも最初に写真をアップしたのが誰なんて海外サイト見た時点では分からないじゃん
      あなたの知り合いって言ってもそのURL載せてないし

      そもそも、最初に上げた人も看板設置者に無断で掲載したのでは?
      (地主に許可取ってたらすみません)

      • 無断転載を転載して…(エンドレス)。それを許容するのはいいのでしょうか?それでしたらもう、無断転載はいつまで経ってもなくなりません。

        無断転載をした海外サイトは駄目で、それをさらに転載したサイトは許されるんですか。もちろん、海外サイトの方にも言うべきです。

        URLを貼れというならば、該当ツイートを貼らせて頂きます。
        ttps://twitter.com/i_hirose/status/479960018540711937

        確かに無断で上げられていたので、本人も反省しておられます。

        最初は身内ネタで話してたのがパクツイなどで広まってしまい、拡散されてしまったからにはやはり上げた以上、責任をということでせめて自分の許可を取ってから&名前表記をと。そして何らかの責任が発生した場合は自分で負うとも。

        管理人様自身も無断転載かは分かっておられずに載せたのは仕方ないと思いますが。せめて写真だけでも削除して、該当元に誘導されるなりはできるのではないでしょうか。

        • 君がそのフォローしている人に言って、その人がここの管理人にコンタクトから連絡していけばいいだけなのに、第三者が正義感でコメント欄で説教しだすとかどういう事かと思うわ。

          • 説教はしていません。ただこうるすべきなのではと言いました。さらに103660さんから変身があったので答えただけで。
            それに載せたのは海外サイトとこちらのサイトですし、コンタクト取るべきは載せた方なのでは?

          • 誤字ってました。×変身 ○返信

        • 勝手に撮った写真をtwitterに上げて、拡散してしまったからあわてて無断転載禁止にしました、以後は無断で転載する者が「わきまえのない奴」な訳だ。

          ところで平日の昼間にコメント書いても管理人さんがいつ見ていつ対応できるかは分からないよ。
          (世の中にはコメントをまめに読まない管理人もいるし)
          とりあえず、これが元々無断転載禁止だったのはわかったから、対応して欲しいなら問い合わせフォームで連絡してみては?
          文章も「できるのではないでしょうか(なのになぜしない)」って、文句に見えるよ。
          お知り合いが困るだろうと思って多少熱くなるのはわかるが、この場合管理人さんは「善意の第三者」って立場だから、責めるような言い方や「して当然」て態度よりは「連絡してやって欲しい」という要望かお願いの方が妥当だと思うけどね。

          • ツイッターからの引用になってる(最初は画像だけ貼ってあった)から、たぶんもう管理人さんが対応してくれたんだと思いますよ。

          • 勝手に撮ってしまったモノについては私も悪いと思います。

            「できるのではないでしょうか」については103660 さんに宛てたもので、提案や対策という意味で書かせて頂きましたが管理人さんへの文句やそういう風に取られる文章で書いてしまい申し訳ありません。

            そして、連絡につきましても103670 さんへ宛てたもので、私の考えを言っただけです。無断転載orの転載をした側がするべきだというのは私の考えとしては変わってません。

            無断転載の転載です、対応できませんかと伝えられなかった自分も悪いですし。私の全文章で管理人さんに悪く取られてしまいましたら本当に申し訳ありません。そして、管理人さん対応ありがとうございます。

            これ以後はここのブログに迷惑になってしまうようですので、書きません。

            長々と失礼しました。

  10. 看板を壊してから駐車するって考えはなかったなw

  11. 「ゴミをすてるとザリガニがいなくなります」

  12. この看板を設置したのが誰か知らんけど、仮に役所だとしても法的にマズイでしょ
    完全に窃盗教唆だよこれ

    • 教唆罪の要件を知らないバカをご覧ください

      • いや、普通に教唆犯になるよ。
        この看板は本来盗む意思がなかった人間に窃盗の故意を持たせる効果をもたらすから。
        「不要自転車です」って件で本当に不要なんだなと思う人は通常いないしね。

        • 窃盗の故意を持たせることにはならないだろ
          不要品を有効活用する善意程度は持たせることはできても

  13. 呪いの言葉って「冒涜」じゃないんかなぁ。いくら犯罪的だろうと、邪悪な景観になるだけのような。

    もってけ、って放置自転車って鍵さしたものがあるん?
    ほんとにゴミとしての処理代金をケチった結果が多数なん?…そんなもん?
    だったら、「駐輪禁止の看板」とは別の話じゃない?

    • 何行ってんだこいつ

  14. おもしろいアイデアだが、実際には自転車を盗んだ犯人がいらなくなって放置していったりしてるから
    盗まれた被害者が自転車を放置したと濡れ衣をかぶせられることもあるからなあ

  15. これってそこまで考えていたのかな
    実際はおそらく、ずっと放置してあって持ち主が取りに来そうにない自転車があって
    処分も大変だから、まとめて置いてあるだけじゃないかな
    ただ置いておくのもなんだから、ご自由に使ってくださいということなんじゃないの

  16. この看板設置した側もかなりアレな奴間違い無しだな

  17. 昔からある。

  18. この看板のトコに置いていったような自転車なら持っていっても犯罪にならないんじゃない?
    そこに放置するって事は看板の文句に納得して置いてったって事だからね。

    • でも自転車の持ち主が警察に届けたら、やっぱり捕まると思うよ

    • 警察でそれいったら笑われるだけじゃすまんぞ。

    • オレもそう思うんだけど
      実際はどうなんだろう?

      • 警察に行けば取られた自転車は戻ってくる。
        自転車置いた人は警察に注意される。それだけ。

    • いや、これ捕まるか?
      ここにとめることで、自転車を寄付するという意思がある(所有権の放棄)と
      判断されるんじゃないか。

      ゴミ捨て場にゴミをおいておいて、持って行かれたと言うなものでは。

      • 法的には看板が先にあれば所有権の放棄とみなされると思う
        実際には盗難が出されて警察に止められたらめんどくさいことになる

        ちなみにゴミ捨て場のゴミは捨てた時点で所有権が市などに移るので
        持ってっ行ったら駄目

    • 完全に看板の通りに行動したなら善意の第三者でしょ
      ケーサツが強硬手段に出たり決めつけ逮捕とかしちゃったらそれも面倒なことになると思うよ。

      • 流石にこの看板だけでは善意「無過失」にはならないと思うわ…。

  19. タイ人はあまり自転車乗らないよね
    あそこまで暑いと乗る気にならないし、基本タイの人は疲れる事を嫌うw
    バス降りて自分の家の路地を歩くのも嫌って路地の入り口に待機してるバイクタクシーに乗る人が多いんだってw

  20. では遠慮なく使わせてもらうニダ!

  21. 「天が見ています」のやつ、日本だと不法投棄の多い場所にミニ鳥居を置いて効果あったらしいね

  22. 発想の転換いいね

  23. 本当に捨てた自転車でも捨てた人の許可が無いと貰えないのが日本の法律だ

  24. 確実に窃盗教唆だね。判例あるよ。看板は撤去すべき

    • その判例は?

  25. これは良い発想だな
    さらに発展させて、「不要バイクです」、「不要自動車です」もできるぞ

    上で言ってるように窃盗教唆という犯罪になるかもしれんが
    でも置いてはいけない場所に「置くな」と書いても効果がないなら、こう書くしか手はないだろう

    個人的には・・・
    歩道をスピード出して走るバカな自転車野郎を、自由に蹴りたおしていい法律が制定されてほしいわ

    • これがまかり通るならビジネスになるよね

  26. これ実際盗られたら看板設置者にも責任あるだろう
    訴えられたら確実に負けるけど外聞悪いから日本人は泣き寝入りするだろうけどね

  27. タイだったら、「マナーが悪いと国王陛下も悲しまれます」みたいに書いておけば効きそうな気がする

  28. 他人の土地に看板建てたなら教唆犯になる可能性はあるけど、自分の土地ならならねーよなぁ
    自分の土地を自転車リユースの場として開放するのは何の罪になるのか

    • 放置もしくは駐輪されてる自転車を他人が他の場所へ移動させる事は違法らしいよ
      おそらくこれが自転車でなくても自分の土地に無断に放置されたものを
      勝手に他人に付与すれば何らかの罪には問われると思う

      • その場合は占有離脱物横領になるね

      • いやいや、前後関係が逆になってるよ
        勝手に付与したのではなく、付与される場所に勝手におかれた、
        つまり「勝手に置かれた私物(例えば自転車)」に後から「「ここにあるのは持って行っていいよ」と書いた」のではなく
        「「ここにあるのは持って行っていいよ」と書かれているところ」に後から「勝手に私物(例えば自転車)を置かれた」という関係だよ
        「御試食ください」と書かれた試食コーナーに私物の弁当広げたら、食べた客は窃盗犯で店は教唆犯になるのか
        ゴミ箱に私物をいれたらおいたら、ゴミ回収業者は窃盗犯でゴミ回収の契約者は教唆犯か
        という話

        • 自転車は普通カギかけて停める訳だけど、それはどう判断するの?顔も見えない相手に処分を依頼していると言えるか?

          所有者ではなく、窃盗犯人が当該自転車をそこに乗り捨てた場合は?所有者は処分を依頼してるとは言えないよな?
          巡査部長試験の問題で散々やったよ。これは窃盗教唆だから。

          • >自転車は普通カギかけて停める訳だけど、それはどう判断するの?顔も見えない相手に処分を依頼していると言えるか?

            これが理由で窃盗教唆が成り立つなら、「鍵のかけた箱をゴミ箱内に置く」だけで、回収業者が窃盗、回収委託者が窃盗教唆か共犯になっちゃいますね
            もっとこの件にそって言うなら「粗大ごみ置き場に無断駐輪(鍵つき)して自転車を回収されたら、回収委託者が窃盗教唆や共犯」になるかを教えてほしいです

            後半もかなり拙いですね
            「所有者ではなく、窃盗犯人が」財布の中身を抜き取って財布本体をゴミ箱に「捨てた場合」「所有者は処分を依頼してるとは言えない」からと言ってゴミ回収業者や回収委託者は犯罪者になるのでしょうか

            こんなにも反論になっていない反論をされたのは久しぶりです
            試験の対策は結構ですが、他にやるべきことがあるのではないでしょうか

          • 回収業者のルート上にあるゴミ箱に物を置いたら、それは回収廃棄されると当然に予測される。
            しかしこれまで放置自転車が並んでいた場所に、自転車の所有者の同意もなく建てられた看板を真に受けて、実際に勝手に乗っていく奴がいるなんてことは、予測し得なかったとしても落ち度だとは言えない。

            本当に窃盗教唆になるかどうかは別にして、少なくともゴミ箱のたとえはズレてると思うし、OWNmNjdhが何でそんなにエラそうなのかがわからない。

  29. 放置自転車って盗難されて乗り捨てられた自転車である場合もあるのよね
    ウチの地方でも自転車の放置もしくは駐輪の規制厳しいんだけど
    代わりになるような駐輪場の設置が十分ではないし
    禁止エリアの外に駐輪自転車が増えて迷惑が他に移ってるだけ
    放置自転車の見回りや撤去に人員経費使うくらいなら
    十分な駐輪スペースの確保させた方がいいと常々思う

  30. この看板って国語クイズだと思って読むとかなり良くできたクイズだわ
    よく読むとちゃんと古物取引違反とか窃盗教唆を回避できる文章になっとる
    なかなか練られた文章だと思うわ

  31. 遺失物横領罪で逮捕だよこれ乗ってたら。
    完璧な横領罪。

  32. これ小川じゃなくて運河 www

  33. そもそも俺はゴミの話しなんか一切してない。意味不明。

    • 上のほうで日本は判例主義と自分で書いているわけだから
      看板出して窃盗教唆で有罪になった判例を載せればよい
      全国に昔からある看板だし本当なら多くの判例が残っていることだろう

  34. 法的には看板自体が違法

  35. 「不要自転車です ここの放置自転車はご自由にお使い下さい」

    「不要自転車です ここの自転車はご自由にお使い下さい」と書いてボロボロの自転車を
    わざと一台だけ止めておく

    これでいいんじゃない?

  36. これ犯罪を助長するからポリスから注意されそうな気がする
    コレ見て本当に持って行ったら立派な窃盗罪が成立しちゃうからな

  37. 看板がなくなるって発想はなかったわwwww

  38. まあ、その国ならではの殺し文句があるんだろうねぇ。
    タイなら仏教関係だと効果ありそうな気がする。

    >魚釣りするバカどもをご覧ください
    これは受けたww

    • >タイなら仏教関係だと効果ありそうな気がする。

      そうですね。「現生で徳をつむ」(あるいはその逆)みたいな言い方や考え方をする人がタイには多い印象があります。

  39. もし仮に警官だったら、文言の解釈やらで変わる微妙な事に首突っ込みたくないなぁ
    盗難自転車をここに捨てた場合とかはともかく、自分で置いたのまでは面倒見きれないし

    ゴミ捨て場に盗難自転車捨ててある場合とかどんな扱いされてるんだろ?

  40. 日本では駐輪場が圧倒的に少なすぎる

  41. 最初に放置自転車を全部撤去した上で看板立てたなら問題ないんじゃないの
    それ以降は「この傘はご自由にお持ちください」と同じ

  42. これは罪にならない気がするなぁ

    指定されたゴミ捨て場にゴミを捨てるようなものだろう
    この場所に放置した時点で、自転車の所有権を放棄したことになると思うが

    • 要らなくなった自転車のリサイクル場所としてぼろぼろ自転車をココへ放棄してもいいんだよね?

      • いいんじゃない?

      • ここで自転車を放置してよいとは書いてないぜ?
        ここに放置してある自転車を使っていいよと書いてるだけだ。

  43. 集合住宅に住んでいた時に、ご自由にお持ちくださいボックスっていうのを作って結構盛り上がった事があるのだけれど、あれも罪になるのかなあ。
    一応、理事会で話して共用部を使いました。
    同じケースだと言うつもりは無いけど、なんだか気になってきたので、どなたか教えて下さいな。

  44. 悪い意味でも良い意味でも、
    管理されてないところにあるチャリが
    イタズラされれば置かなくなるかもな

  45. こういう発想は面白いな!いいねこれ。

    それはいいとして、なんでも理屈っぽく絡む人は嫌だね。
    看板がテーマなのに・・・。結果荒らしになってるって
    気づきもしないんだよね。正義を振り回す問題児。
    関わりたくない。

  46. 窃盗の幇助にならんの?

    • 看板があるにもかかわらず『あえて』そこに放置をする行為=所有権放棄
      看板の内容に自転車の所有者が同意したと看做すことができる

      第三者がご自由にお使いくださいという看板を読み
      そのゴミ(自転車)を持っていったとしても窃盗にはあたらない
      窃盗の幇助にもあたらない

      となる可能性は大いにあるだろうねw

  47. 不要自転車を処分したい奴が捨てに来るに一票

    • 有りそうで怖いな

  48. 「レンタサイクル(無料)」のほうがいいな
    あるいは「リサイクルサイクル」とかw

  49. どーなんだろこれ…。本当に持ち去ったら逮捕なのは当たり前だし、場合によっちゃ幇助で捕まるかもしれない。
    放置自転車って、本当の持ち主は雨や風に晒して放置しないから、盗んで要らなくなったから捨ててく人のが多い気がする。
    勿論、買い物をしに来て㌧でもない所に置くうましかも居るけどね、自動ドアのすぐ近くとか。
    盗人が捨ててく場面に遭遇したけど、頭に餃子が乗ってる時代錯誤の奴だから怖くて固まってしまった。

    住んでる町には、「この町は誰かが何処かで見ている」ってイラストの目が光る(赤い蛍光カラーで目の部分だけ模型)防犯の看板があるけど、そっちの方が、まだマシな気がする。

    • この看板が効果あったってことは、盗まれた自転車じゃないってことでしょう
      持ち主が違法駐輪してただけ

  50. 「 ご自由にお持ち帰りください。」

  51. 窃盗幇助に当らないのだろうか。
    気持ちは分かるけど。

    駐輪所に停めておいて盗まれたこともあるし複雑な気分だわ。

  52. 「熊出没注意」の看板を見て「熊が!?こわーい!」と思ったことが一度もない。
    土産物屋のせいだ。

  53. いいアイデアだな、窃盗がどうとか馬鹿じゃないのか、看板は関係ねえよ。
    嘘だと思うなら適当な場所に同じ看板を建ててみろよ、もちろん駐輪所には置くなよ

    • 表示内容は、別にしても
      少なくとも、何かを設置する場合
      公道なら、警察の道路の占有許可が無いと違法。
      公園であれば、役所の使用許可や占有許可が必要だよ。

  54. ひねくれ者多すぎ
    素直にいいなコレ、って思っとけばいいのに
    きっと寂しい人生送ってるんだろうな

    • ホントに盗ったらどうなるのかとか、自転車ドロがあそこにあったからと言い逃れに使われるとか、実際問題あるからやめた方がいいと思うって事だから良くないと思うって事だろ?

      良くないのにいいと思わなければ寂しい人生送ってると思うんなら、まぁ個人の自由だがw

  55. 昔からあるよこういうの
    「自転車捨て場」とか

  56. これ私有地なら有効だぞ。十分所有権放棄の擬制になる。

  57. 実際に防犯登録とか外せるんなら有効な看板かもな。

  58. こういう看板って国から許可得てやってるんじゃないの?
    もしくは得てやれば問題ないんじゃね

  59. やるなって言われるとやりたくなるからな
    やってもいいけど? ほしょう? なにそれ? 的な態度の方が逆になんか気が失せる

コメントする

反応 日本