親日国タイの反応

日本が舞台のドラマ『The Rising Sun』がいまタイで一番人気! 主題歌はなんと日本語!

 

The-Rising-Sun

タイで現在放映中の日本が舞台のドラマ『The Rising Sun』がタイの掲示板でもたびたび話題になっていますので、その内容を紹介します。先日クランクアップし、放送はあと数回を残すのみかと思いますが、日本語の主題歌とタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月20日の人気記事TOP6

รอยรักหักเหลี่ยมตะวัน/รอยฝันตะวันเดือด (The Rising Sunシリーズ)

タイでいま大人気のドラマ『The Rising Sun』シリーズ。第1シーズンの『ローイラック・ハックリアムタワン(รอยรักหักเหลี่ยมตะวัน)』はタイの人気俳優マリオ・マウラーの主演で2014年7月16日から8月20日まで放映されました。(タイの男性芸能人の人気ランキング

このドラマは少し変わっていて、タイの人気俳優が日本人役で出演しています。主演俳優のマリオ・マウラーは日本人の鬼塚武役。主演女優のテオ・ナタポーンだけは星子というニックネームのタイ人女性役ですが、それ以外の出演者はほとんど日本人の役です。

ドラマの雰囲気の分かるエンディングテーマのミュージックビデオ

この第1シーズンもとても人気がありました。

最終週のネットアンケートでは得票率32.11%で1位

1. รอยรักหักเหลี่ยมตะวัน   32.11%
2. รถไฟเรือเมล์ลิเกกองถ่าย  19.27%
3. ล่ารักสุดขอบฟ้า     17.43%
4. ทรายสีเพลิง       12.84%
5. เพลงรักผาปืนแตก    6.42%

そして、2014年8月21日から第2シーズン『ローイファン・タワンドゥアット(รอยฝันตะวันเดือด)』が放映

第2シーズンでは設定はそのまま主演が入れ替わります。タイで最も人気のある俳優のベリー・ナデートが主演の鬼塚龍役、同じく最も人気のある女優のヤヤー・ウラッサヤーがヒロインの高橋真弓役です。

ドラマの雰囲気の分かるエンディングテーマのミュージックビデオ

最近行われたネットアンケートでは得票率55.49%で1番人気に

1. รอยฝันตะวันเดือด    55.49%
2. ทรายสีเพลิง      12.80%
3. รถไฟเรือเมล์ลิเกกองถ่าย 12.20%
4. ล่ารักสุดขอบฟ้า     7.93%
5. คุณผีที่รัก        5.49%

さらに主題歌の『Cross Love – Lula & Klui (Japanese Pop Version)』はタイ人が日本語で歌っています

タイ人の反応

(日本語の主題歌に対する感想です)

  • これ男性の方は誰が歌ってるの? 声がかっこ良くて素敵だね。
    最初に聴いた時は日本人が歌ってるのかと思った。ほんとにいい曲、大好き~。

    • 歌ってるのはクルイ・ワシラグリットだよ。
      日本語の歌詞も彼が作詞したんだよ。
  • いい曲だね~。映像も綺麗~。 :onionhead036:
  • 前のバージョンよりいいね。(第1シーズンは下のバージョンでした)
  • このドラマ、凄く映像が美しいよね。ナデートは本当に男前だし、ヤヤーも美しい。
    それにこの歌もとてもいい曲~。
  • この曲好き~、写真も綺麗~。
###ประกาศผลโหวต ดารานำชาย ดารานำหญิง และละครยอดนิยมประจำสัปดาห์###
Cross Love – Lula & Klui (Japanese Pop Version) Ost. The Rising Sun 【OFFICIAL MV】 แค่ภาพในMVก็ทำให้อยากดูละครแล้วววว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(123コメント)

  1. 一番上の画像の女の子の襟、片側の白い襦袢が見えないなあ。
    スタイリストが着物に慣れてないんだろうなあ。

  2. いけめーん
    いけめーn

    • タイ人美男美女多いよね
      なぜか名倉のイメージだけど

  3. ルックスいいな沖縄っぽい顔だわ。

    • 濃い顔だけど皆美男美女で、整形したお面顔じゃない所が良いな

      • 残念ながら整形しまくってますw
        鼻なんてハーフ以外全員いじってる位の勢いw

        • そうなんだ。がっかりだな〜ますます芸能人嫌いになったわ。

  4. 長っ

  5. 日本人に見えないけど

    まあ日本でもあるからなんとも言えんw

    • テルマエ・ロマエのことかーwwwww

    • そのコメントで黒執事思い出した訴訟

  6. 名倉が現地タイの通行人役で出たら面白いのにw

  7. タイというと、ムエタイの選手ぐらいしか目に触れる事がなかったけど
    こうして見ると、美男美女だね。

  8. 流石に顔が濃すぎるのと
    服飾がゴージャス過ぎる。
    しっかり三つ揃い着込む日本人なんて
    戦前戦中にしかいないんじゃ…
    女性の服飾も凄いね。
    日本人には似合わない型のコートを着こなすなんて…

    タイの俳優さん達はレベル高い。

    • 一般人を比較してもタイ人のほうが日本人よりもスタイルがいい人がおおいって気がする。タイに住んでて思うことなんだけど。顔が小さくて手足が細くて長いひとが多い。でもタイだと顔の小ささってあまり評価の対象にならないらしい(みんなちいさいから?)それよりも肌色がきめ細かくて白いことが美の条件ってされてるから、日本人は綺麗って思ってるタイ人が本当におおい。こっちからするとタイと比べるとスタイルとかめちゃ悪いし顔もでかいよ?って思うけど。価値観が違うと見る点もかわるみたいね。

  9. 名倉よりは日本人してる

  10. 自分はしょうゆ顔なので、彼らの眉毛が凛々しくて羨ましい。
    これだけ和の要素を取り入れてくれると、なんか嬉しくなるなぁ。

  11. ドラマのあらすじ紹介してほしかったなー
    MV見たけどよくわからないw

  12. ダントツじゃねーかw

  13. うれしいね
    女優さんたちみんな超美人

  14. こういうの日本でも放送してほしいわ

  15. なんなのこの美男美女は。ストーリーが気になる
    日本で放送して

  16. 面白そうじゃん
    見てみたい

  17. 綺麗な女優さんだね~

  18. トレンディードラマかな?

    ホント、韓流とかいらないからこれ流してほしいw

  19. 主人公が自国民で舞台が他国
    主人公が自国民でヒロイン役が他国民
    他国のドラマを自国でドラマ化
    っていうのはあったけど

    他国で他国民が主人公って斬新すぎねーか?
    脇役とかではあるけどね

    日本だと「ドク」ぐらいしか思いつかねーわ
    でもあれ舞台は日本だけどね

    • 舞台劇だとよくあるんだけどね。西洋の劇を日本人キャストで演じたり。
      また、ハリウッド映画とかでもヨーロッパや中東の話をアメリカ人が英語で演じたり、っていうのもある。
      そういうノリなのかな?

      ぁ、そういや、テルマエ・ロマエってのもあったな。

      (しかしこのドラマ、どんな話なんだ…?)

    • マカロニウエスタンってのがあったよね。

  20. 日本にはちょっといない系の美男美女だv

    いろいろ違うとこはあるんだろうけれど
    なんかこういうのは嬉しいね
    これで日本に興味を持ってくれる人も増えるだろうし

    日本でも放送されないかな
    見てみたい

  21. 一期から二期で主役の中の人変わるってすごいな

  22. 隣国のせいで日章旗に悪いイメージ持ってないだけで好意的に感じてしまう

  23. これよりクーカムを放送して欲しいんだけど
    まあ日本じゃ無理だろうな

  24. 日本でも流してくれよ…
    日本で日本以外の国が作った放映されてるドラマって
    韓国とアメリカしかないんじゃないの?
    バリエーションなさすぎる。視野狭すぎ
    日本は面白い番組作れないんだから他国の面白そうなの流してほしいよ
    もっと他のアジアの様子を知りたい。手っ取り早いのはドラマだと思う

    • テレビ局に意見だしなよ!電話なり、ネットなり!自分はしたよ。

    • 韓流終わってタイ流が流行ったらいいね
      韓流ドラマなんかよりよほど面白そうだし観てみたい!

      それにしてもエキゾチックな日本人だ!
      男女とも美しいからいいけどw

  25. おお。イケメンと美人揃いだ・・見てみたいな~。

  26. ミュージックビデオ どっちも聴いてるうちに涙が
    すごく素敵な感じ
    このドラマ日本でも観たい

  27. 日本語の主題歌すごくいい

    • 普通にいい歌だった!

    • 昔の日本の歌謡曲っぽいよね。

  28. 富士山が大量に並んでいるところでコーラ吹いたwww

  29. 釘宮がんばってんじゃん

  30. 5位のウエスタン?が気になるw

  31. クルイ・ワシラグリットはイケボだな
    日本語の発音がしっかりしてるから聞きやすい
    タイの音楽は綿菓子みたいなふわふわっとした感触の曲が多いから好き(*´∇`*)

  32. さくら、紅葉、雪、あ~背景が綺麗だ
    今の日本の無国籍地球人みたいな監督が作るドラマより見ていて落ち着くわ~

    つーか、日本男性像が一途すぎないか?

  33. 美男美女っすなあ・・・

    関係ないけど山田長政描いたタイ映画はいつになったら日本語版出るですかいのう

    • そんなんあるのか
      観たいわ~

  34. こういうのを日本で放送してくれよ。
    韓流はもういいよ。

  35. タイ人の反応少ないけど、このようなドラマもあるのかと感心したので許す。

    ところで成長期の時の日本も、既に先進国化しているアメリカやヨーロッパに憧れがあったので、そういった国を舞台にこういうドラマを作りたかったが、そもそも人種がまったく違うのでアメリカ人役というのができなかった。
    タイの場合は、先進国に同じ人種(日本人とか)がいるからこういうドラマも撮れる。
    これは日本の頃には無かったアドバンテージだね。

    もっとも、日本の場合はできなかったからこそ、ベルばらなどを代表とする外国舞台の作品がアニメになり、よりアニメ作品に深みを与えたわけだが…。

  36. 綺麗だな~でも綺麗すぎて日常さが感じられない

    そういうひねくれた気持ちでPV見てても何かくるものがあるよ

  37. こういうドラマあるんだなぁ こっちでもぜひ流してほしい

  38. 白人の血が入ってる奴もいるだろう。東南アジアの俳優は結構多い。昔の男前だな。しかしこの歌は凄いな、日本語の発音がいい。

    • 何処かの国みたいに、すぐ混血とか言うの止めようや。

      • まあ、白人か中国系の血が入ってないとここまで色白にならないとおもうけどね。

        • タイ族はもともと雲南あたりから下ってきた中華系だから色は結構白いんだぞ!

  39. このドラマの制作関係者にトンスラーが混じってなきゃいいけど・・・

    奴らが関わると所々日本下げのイメージを捏造するからなぁ・・・

  40. 女性のほうはともかく、男性のほうは完璧だな
    女性のほうもまったく悪くないし

    • 実際、タイのドラマや映画見れば日本人よりタイ人のほうが美男美女って事が分かる!男性はキリッとしててホント男前やし、女性もスゴく美人!
      まあ日本人の感覚とは違うわって思う!

      • タイ人の平均的な容姿を無視して、ドラマに出てる一部の混血・移民系俳優(肌の白さを見れば明らか)からタイ人の方が美男美女が多いという結論を下す天才的なオツムですね。
        そもそも、美意識の相対性に気づいてるなら、国レベルでどちらの方が美人とか言い出さないもんだけどね。ちなみに、ドラマに出る俳優は芸能界が売り出すために勝手に出して美意識を植え付けようとしてるだけで、別に国民の美意識を反映したものじゃないので勘違いしない方がいいですよ。

        • ↑何このキモい思考
          タイも日本も混血・移民も皆カコ良い
          それで良いじゃん
          君は涙拭けよ

  41. なんか申し訳ない

  42. 高嶋政伸系の顔だな、個人的には苦手だけど男前だと思う

  43. 人以外すべて他国のを作品にするって一かバチかで受けるかもね、特に海外向けに

  44. 戦争映画かとおもた

  45. 顔の濃さは置いといて、
    色白こそ正義というタイ人の美意識が良く分かるわ。
    日本人の美意識で見たら、「男優のメイク白すぎw」ってなるけど。

  46. 韓国男女より百倍美男美女だよね、タイ人は。 日本語の歌も上手だね。

    • タイ人俳優は黒目が大きくて爽やかだなぁ。
      黒目が小さくてヌメッとした印象の韓流俳優とは正反対だね。

    • 素地的に濃い美男美女だから、もし日本向けに売り出すなら飾り気なくナチュラルな魅力で売ってほしいな。
      スタイルや顔立ちの良さを別にすると、昔の日本のモボ・モガみたいなアブラ臭い感じがする。

  47. 最後の動画、日本語の主題歌うまいね。女性の歌声が平原綾香から棘を抜いたような感じで優しくて素敵。

  48. タイの男優さん、瞳の奥が澄んでてすごく純粋そう
    見てて心が洗われるわ~

    このドラマとクーカムは日本でも放送してほしいね!

  49. できればどういう内容のドラマか教えて欲しかった
    ブログ主おつかれ

  50. 主題歌びっくりするくらい自然な発音
    さらに作詞もこの男性歌手だなんて二度びっくり!
    倒置法なんてちょっと日本語わかるくらいじゃ使えないよね

  51. なんでかな。やたらゴージャスで整形顔でロマンス追求型が韓国ドラマとかぶる。気にし過ぎかしら。

    • 東南アジアは韓流を面白がれる視聴者ばっかりだからな…
      国産ドラマもかなりその影響を受けてると思われる。

      でも韓流観てたような人が、何かのきっかけでたまたま日本の作品を観ると、脚本の斬新さや、演出のセンスなどに惹かれるという話はよく聞く。
      向こうの人は日本語の演技の良し悪しがわからないので、単純に脚本や演出のみで日本の作品を評価する。

  52. 不思議な感じだなー

  53. ふつくしい・・・・
    タイブームを起こせ!このドラマが観たい!

    • タイブーム起こってほしいですね。
      タイ料理も独特やし美味し!

  54. ラビット時代の関根がいた!!気がする…

  55. 主題歌いいね。結構すきだ

  56. これ映画はあんまりヒットしなかったよね?
    昔から何回も映画化されてるしなぁ・・
    TVは無料だから高視聴率なのかなw

    あとイケメンの白人ハーフの人は親が日本人だけど
    オーストラリアの孤児(?)かなんかで本当の両親は分からないんだよね

    • ttp://shonenasia.com/asiapersonality/20110317070022.html

      > 特に日本人の義父は小さいころからヒーローのような存在であり、自分はこれからも日本人のハーフでありたいと話している。

      こんなところに日本人が・・・

  57. 日本を好きでいてくれてありがとう。
    数年前には日本の山田長政の映画もタイで大ヒットしていたね。
    侍の山田長政とタイのムエタイの戦士たちが協力して、タイの王様を守る映画。

  58. 日本のドラマで日本人が白人の役やってたりすると恥ずかしくて見てられないけど
    あっちの視聴者はどういう感じなんだろうね

  59. 古い日本の歌!って感じでいいね。
    最近の曲はラジオで聞いてると、何を言ってるのか全く分からない歌が多すぎるんだよな・・・。

  60. 綺麗だね

  61. 美男美女すぎるwwww
    こんな美しい日本人いねぇよwww
    タイ人がこのドラマに憧れて日本に来てガッカリする姿が見えるwww

  62. 歌声と曲調聞いて感じたのが長瀬だな ジャニーズ系の曲でぴったり

  63. ラルフだな。
    もしくは石原良純の上位互換w

  64. 知っていました。ロケのかなりの部分が、千葉で行われたようで、出てくる車のナンバーも千葉ナンバー。しかし、千葉の美しい場所がいくつも出ています。

  65. マイケル・クライトンかとおもた

  66. 眉毛の濃さが、「昭和」の日本人俳優っぽいね。
    最近の日本は、眉毛の薄い「中韓」っぽい顔の俳優ばかり、テレビでちやほやされてるけど。
    やっぱり、アジアにしては眉毛が濃くて鼻が高い、ってのが日本人の特徴なんだよね。
    明治の日本政府の人々の写真見ても、「アジア人にしては」髭が似合いすぎてるし。

    • 今の日本人の若者はロン毛で眉毛薄くしててチョット辺だし男前なヤツが全然いない!
      タイ人男性のほうがよっぽど男らしい!

    • うむ、三船敏郎が足りないんだよな現代の日本には。

  67. 着付け酷いな
    顔濃すぎワロタ

  68. いいじゃん微笑の国に評価されたようでありがたいよ。
    難癖付けたい人は誰と戦ってんの?ほら、微笑んでみな。

  69. なぜか日本を受け入れてもらったようで嬉しいです。
    日本のイメージ 富士山 桜 紅葉 石庭 和服 竹林にタイのイケメンと美女の恋愛。
    圧倒的視聴率を確保。日本に行きたくなる→実際に日本に行く→あれ?ちょっと違うかも。
    まあいいか楽しかった。また日本にいくぞ!こうなってくれることを願います。

    • 昔からだよ。最近でこそ中韓のドラマとか歌とかが一般認識されるようになったけど。10年くらい前までは日本一色だったよ。あと周りで日本いったことあるタイ人の友達は100パーセントの確率でもう一度いきたい。最高だった。って感想言ってくる。特に日本人の観光客に対する態度と街中の便利さと綺麗さに惚れこむみたい。これほんとの話だよ。

  70. ドラマで日本に興味を持ってくれるタイ人が増えるといいな。

  71. 仮面ライダー一号、本郷猛こと、藤岡弘さんのような男らしい眉毛が素敵

    • 眉毛を細くしすぎるのはあかんね。

  72. 主演のマリオはドイツのハーフだよ
    東南アジアの俳優や芸能人はかなり白人混血が多いよ
    フィリピンなんかスペイン系も多いしね
    EXILEの白濱亜嵐と姉のラブリの母親もスペイン系フィリピン人

  73. 着物を着てる人たちは日本人の設定なのか、それともただイメージで着ているのか。
    前者だとしたら、やはりタイ人がコスプレしているようにしか見えないなw
    日本人よりもはるかに精悍な顔立ちをしてるからw

  74. 華があるね
    日本人は美人でもなんか地味だ

  75. 写ってる人が綺麗だと景色も二割増しに見えるね。タイの人たち有難う( ^ω^ )

  76. 眉毛太いイケメンっていいよね
    カッコイイ

  77. イケメンっすなぁ
    どこかで見れないのかね
    レンタルビデオ店とか置いてないのかな

  78. なんでタイのTVなのにわざわざ主役を日本人役にしたんだろ?

  79. このベリーナデートって男前の俳優さんはよく知ってる
    二次会で皆でよく行くオカマバーのオッサン共がこの人の大ファンで店中にポスター貼ってるから

    しかしタイも色々な感じの男前と美人が居るね

  80. ヤヤーさんきれいだなぁ
    美人がでてるだけでおk
    日本人役の人は日本語でセリフいったりするのかな?
    面白そう観てみたいw

  81. TV局もこういうドラマ発掘して買ってこいよって思うわ
    見てみたい
    ただ男性の顔もだけど髪型が日本人じゃなーい

  82. 郷ひろみっぽい歌い方だね
    日本人が歌っているといわれたら信じちゃいそう

  83. 顔とメイクがタイ過ぎて日本感うすいのがおもしろそうよねw
    いろいろ日本をタイ解釈して間違ってそうなのも期待を誘うので日本語版DVD出しなはれ
    感動か笑いか、どっちを求めてかはわからんが買う人いると思われ

  84. タイに住んでいます。
    今もこのドラマ、放送されてますよ。
    タイ語がまだ分からないので自室ではつい日本のTV見てますが、
    放送がある日は必ずカフェの店員さん達は見てます。

    内容的に言うとタイお得意のごたごた恋愛ドラマです。

    所々台詞も日本語入ってますね。
    「いってらっしゃい」
    「おかえりなさい」
    「いただきます」等々
    これらはタイにはない表現の言葉ですからw

    なせか主人公一家は普段は洋服なのに
    家では浴衣着てます。
    (さすがに暑いので着物ではない。)

    タイの人たちは桜が好きなので
    よく背景に桜があるシーンがあります。
    かと思えば次のシーンでは紅葉シーンだったりしますが。

    タケシは浴衣でよく庭いじりしてますよ。
    残念ながら育ててるのはばかでかいマリーゴールドですが。
    ひょっとしたら菊のイメージかもしれない。
    一輪挿しで飾ったりしてるから。

    日本でロケしたこともあるのかな?
    裏路地風の所で餃子の王将あったりするシーンがありました。

    ボディーガード的存在の黒尽くめの集団(日本人的には暴●団にしか見えません^^;)が
    毎回のように街中で「刀」振り回して、カンフーやりながら戦ってますね^^;
    ほんとの日本なら銃刀法違反だよ^^;

    カフェの子に
    「日本はこうなの?」といわれ、
    片言タイ語で毎回説明するのに四苦八苦。

    まだタイに来て8ヵ月なので、間違ってたらすみません。

    でもタイ人はとにかく勧善懲悪の恋愛ドラマ大好きです。

  85. ヤヤー・ウラッサヤー

    え、この人アジア人なの?
    東欧の方の人じゃなくて??

  86. 「クーカム」を日本で放映して!

  87. 民間じゃなくて、日本政府がタイとの友好のために
    金を出してもNHKで放送してほしい。

  88. 捏造韓国のウリナラファンタジードラマはもうウンザリだ

    タイのドラマ見せろー!

  89. 東南アジアって本当に美形多いよね。
    薄くなく濃すぎず日本人好みの顔立ち。うらやましー

    なんか設定がおもしろいなw
    ネタになるから日本でも放送してみてほしいw

  90. なんか楽しそう
    みんな同じ顔で同じような展開ばかり(らしい)のヒステリー国家のドラマなんかよりこういうのを放送してほしい

  91. クーカムもそうだけど、タイ人ってタイ人と日本人の恋愛ドラマ好きだよね、定期的にこの設定でドラマ作ってるイメージがある。
    日本語歌詞の歌もなんかノスタルジーを感じるというか、間違いなく日本で流せば50代以降のおばちゃんに受けると思う。
    ここはタイのドラマを日本で流して、タイへ観光に行く日本人が増えればあっちもウハウハだし、日本のロケ地へ観光に来る日本人やタイ人が増えれば日本もウハウハ。これでいこうよ。

  92. この曲いいなぁ~
    ドラマも普通に見てみたい
    日本でも放送しないかな?

  93. 写真のねえさん日本女優よりきれいすぎだわw

  94. フジでやれば?w

コメントする

タイ テレビ 反応 日本