親日国タイの反応

フランスの列車でたまたま日本人と中国人の近くに座ったタイ人が「日本人を大好きになった!」とその行動を絶賛!!

 

TGV

フランスのTGVの車内であるタイ人が見た日本人グループと中国人グループの行動の違いがFacebookからタイで話題になっていました。日本人から見ても模範的な日本人グループの行動に驚くタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月26日の人気記事TOP6

電車内での中国人と日本人観光客の違い

日本人と中国人の評判や噂を聞いたことがあれば、このニカ国の人間がその規律正しさや民度においてどれほど両極端に違うか知っているのではないでしょうか?

今日紹介するのも、パリからモンペリエに向かうTGVの車内で実際に体験した事柄です。僕の前方に座ったのはたまたま日本人のグループ(左の写真)と中国人のグループ(右の写真)でした。通路を挟んで両隣に座った日本人と中国人のグループ。日本人のグループは外の景色を眺めて、時折何かを指差したりしながら静かに会話していました。会話をするときには相手の顔に自分の顔を寄せて耳の近くで囁くように話して、周りの乗客の迷惑にならないようとても気を使っているのが伺えました。

それに比べて中国人のグループはあらゆる行動が正反対。まるで列車中の乗客に自分たちがここで会話してますよって宣伝してるみたいな大声…。

電車が終点に近づくと、乗客たちは降りる準備を始めました。日本人のグループは他の乗客が先に降りるのを静かに座って待っています。でも、中国人のグループはまだ電車が止まりきらないうちから、急いで立ち上がって、通路に立っている他の乗客を手で押しのけながら進んでいく。出口のドアの前に誰よりも早く並ぶためにね。僕もどうして彼らがそんなに急いで降りようとするのか理解できなかったよ。終点だからどうせ乗客全員ここで降りるのに。

そして、もうひとつ僕の目を引いたのが中国人グループがテーブルに捨て置いていったゴミ。(右の写真) それに比べて日本人のグループを見てよ。ゴミは全てキチンとビニール袋に入れられて、自分の席の下に置いてある。(左の写真)

僕は少し興味を惹かれて日本人のグループと一緒に最後まで車内に残っていたんだ。いよいよ降りる段になったから、僕は微笑みながら手で日本人グループにどうぞ先に降りるようにって促した。そうしたら、彼らは僕に会釈しながら「ありがとう」って言ってくれたんだ。わざわざお礼を言われるほどのことをしたわけじゃないのに! しかも、彼らは席の下に置いていたゴミ袋を引っ張りだして口を開けると、隣のテーブルに置いてあった中国人グループが残していったゴミまでその袋に一緒に入れて、それからようやく電車を降りていったんだ。

:onionhead010: おおおお! 僕は本当に日本人を大好きになったよ! 世の中を少しでも良くしてくれて本当にありがとう~。

タイ人の反応

  • :onionhead036: :onionhead036:   :onionhead036:
  • 僕の友達は日本で働いてるけど、本当に日本の道路は綺麗で汚い部分が見つからないって言ってたよ。タイとは違いすぎるね。見回しても綺麗な部分が見つからない。
  • もし、この世界に日本人のように行動できる人が、世界の人口の半分もいれば、いまの数百倍は良くなるのにね。
  • 中国人グループがいつもやってるみたいに痰やご飯カスを床に捨ててなくてまだ良かったね。
  • 他の国と比較するものじゃないよ。タイにだってマナーのないおばさんはたくさんいる。
  • タイ人だって中国人と大差ないよ。 :onionhead031:
  • :onionhead033: :onionhead033:   :onionhead033:
  • こういう時に大事なのは、どれだけ彼らを模範にして自分たちの行動に生かせるかってことでしょ。
  • 中国人はエレベーターでフライドチキンを食べて、そこに食べ終わった骨を捨てていくからね。おえー。
  • 他の国の人を批判する前に、まずは自分たちの行動を振り返らなきゃね。
  • 子供の頃に教育や習慣に寄るよね。僕もお菓子のゴミは服やズボンのポケットに入れるようにしてる。大人がそう教えてくれたからね。ゴミを地面に捨てず、ポケットに入れて、ゴミ箱を見つけたらそこで捨てる。僕はいつもそうしてるんだ。時には洗濯する時まで忘れていて気づかないこともあるけどね。
    日本人の教育は本当に素晴らしいよ。僕も日本人が大好きなんだ。特に女の子がね。 :onionhead030: 変な意味じゃないよ。

    • 僕と同じだ~。小さなゴミはポケットに入れちゃって、洗濯する時まで気づかない~。
  •  素晴らしい~。
  • 日本はほんと清潔だよね。日本の道路を見ればすぐ分かる。本当に綺麗で整ってる。僕は日本に住んでいたことがあるから知っているんだ。
  • 人それぞれだよ。タイ人にも中国人みたいな性格の人はたくさんいる。日本人みたいな性格の中国人もいる。(ほとんど見かけないけどね)
  • 日本人は小さな頃からルールを守ることを教わるからね。それが大きくなった時にこうして現れる。この日本人と中国人のグループがこれだけ違うのも何も不思議なことじゃないよ。
  • 日本人は公共の場所を清潔に保つ意識があるものね。

  • (1000いいね)
  • スゴーーーイ
  • :onionhead060:
  • 中国人は小さな声で喋ることは、陰口を叩いてる、男の子のすることじゃない、って思ってるんだよ。これが中国で学んだこと。
  • 日本人がどんな風に教育してるのかとても興味があるよ。社会に対する意識や責任感が違いすぎる~。
  • 凄すぎるよ~、ニホン。
  • アリガト
ข้อแตกต่างระหว่าง คนจีน และ คนญี่ปุ่น บนรถไฟ, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(291コメント)

  1. 海外でも国内でもこうありたいものだね

  2. いやこれは相当マナーのよい中国人だな。
    本国行けばこんなもんじゃないから。
    床でなくテーブルの上にごみを置くなんて。

    • テーブルにゴミを置くことが出来るなんて中国じゃ上流階級の人間だよな

    • ちょっと!笑ったわ。

      …え?マジな話?

      • 中国の食堂では、食べかす(骨とか貝殻とか)は床に捨てるのが一般的らしい。

        日本人なら、皿の隅っこに置いたり、置けない場合は机に紙ナプキン敷いてその上に置いたりするが。

        まあ日本でも一部に、例えば(どこか忘れたけど)漁港にある牡蠣の専門店とかでは殻を床に捨ててもいいところとかあるらしいけど、一般的じゃないよな。

    • 私もこの記事内の中国人は、中国人にしてはあまりにも躾がされているなと感じました。

  3. >こういう時に大事なのは、どれだけ彼らを模範にして自分たちの行動に生かせるかってことでしょ。

    まさにこれ。これを意識できる時点で
    中国/韓国人と同類などではない。

    タイの人は自省自戒や、
    自助努力できることを自ら証明している。

    中国や韓国の憎悪に閉ざされた世界が、
    反日政策によって停滞している間にも、
    タイは着実に発展できるはずだ。

    • マナーの良い人はもちろん、そういう行動に素直に感動してより多くの人に伝えるタイの投稿者さんを素敵に思うよ。

    • 王国を維持できてる国と維持できなかった国、違いは歴然です

      • 愚かなこと言え~日本は王国じゃない~タイ国は一度も占領されたことがない国なんだ~。日本は渡来文化により文明化された訳だが、あまりにも急展開された近代化で空前の過ちを犯し世界から征伐されたのだ。忘れてはならんのだ。やっと敗戦後自分らが犯した半人類的過ちを認識直したと思ったら、最近、安部一党はじめ恥知らずの奴らによる日本崩し破廉恥行動を見ろ~!一般国民はマナーがあり他国から尊敬される日本人とも言われてるのに…日本人は恥を知れ~

        • テロ資金凍結法実施がたのしみだねw

  4. >日本人がどんな風に教育してるのかとても興味があるよ。

    ↑いつも外人は言うけど、これ教育なんてもんじゃないよなぁ
    だって悪いことなんて誰でも知ってること
    それをやるかやらないかは教育じゃなくて
    プライドの問題。
    教育と言ってしまうのは、ルール(モラル)を守るのは
    特別なことと認識してる現れ、それじゃあ無理

    • うーん、「プライド」というのも違う気がする。
      日本人としてのプライドというのは、多かれ少なかれ確かにあると思うんだけど、こういうのは小さい頃からの「躾け」だと思う。
      そこには人種としての誇りではなくて、宗教的な倫理観(お天道様が見ている、悪いことをすればバチが当たる)からきてると思うの。

      • 「躾け」によるものだというのには同意しますが、それは宗教的な倫理観から発するものに限らないと思います。
        「罰が当たるから」というのはある種の損得勘定によるものですが、日本人の持つ倫理観は身勝手な振る舞いを「醜い」と感じ、「自分はそうはなるまい」という考えから発するものではないでしょうか。
        最初の方の言う「プライド」というのは適切だと思います。

        • あってる。

          • でも自分の場合は親にも学校にも注意された事無かったと思うけど、ゴミ捨てとかした覚えがないと言うか、躾ではなく元々こういう行為はしなかったと言うか、自然に行えたわ~。

          • >104263さん
            それは、周りにそういう行為をする人たちが居なかったからだと思いますよ。
            小さい頃から周りにゴミのポイ捨てや、ツバ吐きするような人が多い環境で育つと、自然に身に付きますw

        • 「人のふり見て我がふり直せ」
          躾けであり己が誇りでもある教訓ですね。

          • 俺はあぁ成りたくは無いって事だからね。
            確かにプライドが適切だわ。

      • モラルは教育の問題ともまた違うのはわからんでもない
        相互監視社会、厳しい躾、育成環境
        いろいろな要因があるから社会全体の問題だろう
        もちろん教育の力で社会を徐々に変えていくことも可能だとは思う

        • もうそろそろ「相互監視社会」などというサヨクの宣伝文句を真に受けてそのまま使うのはやめにしませんか?

          • 左巻きとか関係ないし、そういう側面が問題になる事があるのもまた事実だろ
            右左に分かれての戦争ゴッコなんてやめな?

          • 監視が無くなって子供が誘拐されたり盗っ人が蔓延ってるからね、おかしいよな

      • 日本の躾はまずプライド育ててるんだよ

        親は、こんなことしたら恥ずかしいって言って子供を躾ける
        挨拶もできない人間はきちんとしてないとか、ゴミのポイ捨てするなんて社会人失格だ、とか

        自分は道でタンを吐くようなだらしない人間でありたくないというプライドを躾けによって養われてるんだよ
        だから掃除する人の手間とプライドも考えることができるので他人にも酷いことはしまいとするんだよ

        • そうだよね

          まず、自分自身に恥ずかしくない人間でありたいと思えば
          自然に言動に出ると思う。

      • 子供の頃、「お天道様が見ている」っていう言葉を聞いて(多分テレビの時代劇で)、昔の人はなんてエゴイズムな考えなの?って思ったよ。エゴイズムって言葉は知らなかったけど、じゃあこの人は、お天道様が見てなかったら、悪い事するつもり?って親に聞いた。
        自分が天国に行く為に良い行いをするっていうのも同様に、なんか腑に落ちない。
        勿論悪い事するよりずっと良いけど。

        自分の行動が他人に迷惑をかけてたら嫌な気分になるし、他の人の為になると思えたら自分も気持ち良いっていうのは、自然に染み付いていくものな気がする。

        • 早起きは三文の徳という言葉って、早起きしたらご褒美がありますよって意味だよね。
          ご褒美が無ければ誰もわざわざ早起きなんてしねーよ、ってことの裏返しだと思っていたのを思い出した。

          • 早起きしたらご褒美がもらえるから三文の徳という解釈は初めて見た。
            早起きしたら時間の使い道が多くなって人生得した気分になれるからこその「早起きは三文の徳」ということわざだぞ。
            最近では体調管理などの面からも「早起きした方が健康に良い」という研究結果が出ているらしいから、それが万人に当てはまるならば、得は三文どころでは無いかも知れないが。

          • 一節によると江戸時代(綱吉)、夏場の朝に打ち水をするのを役人が見回りに来る前にやるべしという意味だと聞いたことがある。
            ボウフラが死んでしまうではないかと難癖を付けられ、3文ほど罰金(袖の下?)を取られてしまうのを防ぐためだとか何とか。
            見回り同心はヤクザ者に近いのもいたらしいし。

          • 以前奈良に行ったときにバスガイドに聞いた話。

            奈良では鹿は神聖な生物。
            しかし偶然鹿が、自分の家の敷地内でタヒんでいたとき、
            その家の人間は自分たちのせいではない、と抗弁することができない。
            自分たちのせいだった場合、罰金は三文。

            しかし近所の誰よりも早く起きれば、誰にも知られずに処理することができる。
            罰金の三文を払う必要がなくなる。これが早起きは三文の得、のことわざの発祥。

            早起きすればご褒美がある、という意味ではないのです。
            早く人より動けば、その分巧く事が運ぶよ、というくらいの意味だあね。

        • 良い行いは良い結果を招き、悪い行いは悪い結果を招くという因果応報を指しているだけだ。
          お天道様は確かに太陽の代名詞ではあるが、同時に「太陽神」、つまり我が国の主神である天照大御神の意味でもある。
          天照大御神は天におわす神だから、夜だろうが昼だろうが関係なく常に地上世界を見ておられる。
          そういう前提があるから、お天道様が見ているという表現が生まれる。

          また、自分が天国へ行きたいが為に善行を積むのは偽善だと言いたいのだろうが、それで他人様が「救われた」と感じるような行いをしたのであれば、それは純粋な善行である。
          例え自分が人から良い様に見られたい為に善行を積んでいるとしても、何も恥じる必要は無い。

          • 偽善も善のひとつ、か。
            なるほど。

          • そもそも月が出た夜中なんて該当もない当時怖くて外出できないよ。
            江戸の町中でも夜に出歩くのはさけてたんだぞ?

    • いや、教育だと思うよ。多くの人に行き渡るからそれが空気のように当たり前になって(いわゆる”常識”ってやつね)特別意識しなくなるだけで。
      教育、躾は本当に大事だよ。
      日本人でも教育されてない人を見ればわかる。

      • プライドなんて教育なくして育たない
        自分はどういう人間でありたいと思う高いプライドも、自分は下衆な人間でありたくないと思う常識的なプライドも教育によって
        だから教育もプライドも結局は同じこと

    • 体が勝手に動くってかんじだよね。
      当たり前すぎて。

      • そうなんだよ
        うちの婆ちゃんなんて朝起きたら必ず家の前を掃いてる
        お神様のお水と榊の水を取り替えてからしか食事しない
        御飯が終わればすぐに食器や鍋を片づけて台所が綺麗さっぱり
        それが当たり前で特別清潔にしてる意識はないと思う
        そんな先人たちの清潔のレベルが受け継がれてるのが大きい
        そういう意識と断絶状態のDQNが増えてるとはいえ
        社会全体でいうとやっぱ連綿とそういう意識は受け継がれてると思うな

        • うちの親はだらしなくてこんなしゃんとしてなかったけど、社会全体がしっかりしてる事を美徳としてるので自分はこうはなるまいとw全体の意識や行動の影響かも。

          • 日本の観光地が中国人や韓国人が沢山来てるのに道路がゴミだらけにならないのはなぜ? やはり綺麗なところを汚すのは気がひけるもの 前の東京オリンッピク以来綺麗にしようって努力のたまものなんだな~

        • 台所(水回り)は綺麗にしておかないと気持ち悪いな。アニメとか漫画とかでシンクからボウフラが湧いてたり謎の物体Xが発生してる描写とかあると信じられんって気持ちになる。

      • まさにそれ。
        なんだかもう馴染みすぎて不思議でもなんでもないよ。

        「旅の恥は掻き捨て」とかいうけれど
        同時に「お天道様が見ている」って感覚も日本人にはあるからね。
        このケースみたいに見てる人はちゃんと見てる。
        国内だろうと海外だろうと、日本人としてちゃんとしていたいね。

      • 才能!

    • 教育と言えばそうかもしれないけど、習慣もあるよね。
      いくら厳しく躾ても、子供って意外と大人の細かいところまで見てる。
      子供はまず周りの大人のまねをするからね。
      そしてその大人も、子供の頃に周りの大人を真似して大きくなったんだ。
      先人たちへの感謝と敬意を改めて感じるね。

      • そうそう親がマナーを守ってるのを見て子供が真似する。
        昔からの習慣が大人になっても自然に身に付いてるんだと思う。
        そして大人になってからはマナーを守れないと社会からの目が怖い。
        社会人の常識と思われている。
        だからより意識して守るようになる。
        DQNは、グループ内でマナーを守らないのがかっこいいと思っているんだろうね。

    • 個人的には単純に『恥ずかしい』からやらないって感じです。
      プライド、躾、習慣。そのどれもが相互的に作用してるように感じます。

    • 悪い事を悪い事と誰もが知ってれば、この世から犯罪が消えてなくなって幸福な社会が実現するのにな。
      残念ながら現実はそうなっていない。つまり、プライドの前に教育が有って、教育が間違っていればプライドが有ろうと無かろうと人は悪事を働く。

      正しい教育を受けて、高いプライドを持つ者が善人となり、
      間違った教育を受けて、高いプライドを持つ者は悪人となる。
      正しい教育を受けていても、プライドが低ければ、悪人の取り巻きになり、
      間違った教育を受けていても、プライドが低い者はチンピラになる。

      • 間違った教育? 学校勉強が好きになれなかった人、ついていけなかった人、低学歴の人 の事ではないんですよね?

        • 教育=学習指導要領だとでも?
          とりあえず自分の子供を朝鮮人の学校に入れたいと思う?

    • 日本人の感覚を語るのに、
      プライドっていう外来語が登場するのは違和感あるなあ

      躾の行き届いた子供がいたとして
      大きくなってから理解するような単語で
      自身の行動を把握したりはしないでしょうに

  5. 逆に中国人が哀れに思えてきたよ

  6. 最終的に、ゴミ袋を持ち出したのか座席の下に置いたのか書かれていないからやり直し

    • 君は、文盲かい!

      • よく読みなさい。

      • 袋に入れたとしか書いてないだろ
        どう読んでもゴミ袋を持って降りたのかどうかなんて書かれていない

        • >隣のテーブルに置いてあった中国人グループが残していったゴミまでその袋に一緒に入れて、それからようやく電車を降りていったんだ。

          普通に読めば持って降りたと解釈するんだけどな

        • 置いてくなら袋入れる意味ないだろ・・・
          どんだけアホなんすか

        • 典型的アスペw

        • 行間の読めない文盲は、小学校からやり直してくると良い。

    • テストで問題を最後まで読まないタイプ?

      • 最後まで読んでも行間を読めないタイプです

    • 最後まで読んでコメントしようね…。

    • そのまま放置したなら報告者は賞賛などしないよ。

  7. こんな時にまで○○を出すなって叱られるだろうけどさ。
    こういう良い日本人の話が出ると、○○の反応だと「いや!うちの国にもこのくらいちゃんとしてる奴はいるし!」とかって張り合っちゃってたりするんだが、
    タイの反応は訳者さんの抽出もあるだろうが、常に「翻って自分はどうか」っていう自省があるのね。
    こういう姿勢って大事よね。
    自分もくだらないことで張り合うから、よく見習わないと。あと、その礼儀正しい日本人にも。

  8. この日本人にとって、フランス、パリは綺麗であってほしかったんだろうな
    でも実際は街中ゴミだらけ、そりゃ潔癖症の日本人はパリ症候群にもなりますよ

    • そういうもんでもないとはおもうが、わりと納得しそうになった

    • 別にフランスやパリが清潔であって欲しいからやったんじゃなくて、ただ車内にゴミを残したままにしときたくなかったからやったんでしょ。

  9. >隣のテーブルに置いてあった中国人グループが残していったゴミまでその袋に一緒に入れて、それからようやく電車を降りていったんだ。

    ここが素晴らしい。
    でも下手すると、マナーの悪い中国人の隣に座ったら、外国人は日本人とこの中国人を一緒くたに括ってしまいそうだから、中国人の捨てたゴミを拾っておいた方が、日本人の尊厳を守る事に繋がってくると思うね。
    先代に引き続き、私達若い世代も本当にマナーには気を付けていかないとね。最近街でゴミよく見かけるから。

    • 同意。
      人の振り見て我が振り直せとは、本当に良く出来た言葉だと思う。
      この場合の人とは、何も悪い人だけを指す言葉では無い事をこの記事は教えてくれる。
      海外旅行に限らず、「来た時よりも美しく」を実践して行こうと思うわ。

    • 同じ気持ちかどうかは自信ないけど、
      多くの人が中国人と日本人を見分けられないだろうと思うんだ。
      そういったことに対して、
      割り切っていると同時に向き合ってるんだと思う。
      だから自分が何人に見られていようが、
      中国人が何人に見られていようが、
      この先日本人が同じ様に旅を楽しめるように、
      中国人のゴミも片付けたのかもなって思うよ。

  10. 個人の行動が国の代表としてイメージされてしまうから気をつけないとね・・・
    この日本人には賞賛を

  11. 素敵な日本人にあったんだな

    私もこうなりたい

    • 普段しないの?

      • ※104142 じゃないけれど。

        車内での静粛及び自分が出したごみの始末まではやってるけど、人のゴミまではなかなか片付けないなあ。
        ※104237はやってるの?

        • ※104237じゃないけど、あまりみっともない状態の場合、拾って捨てるよ。
          流石に床に散らかったゴミはやらんけど、テーブルの上なら自分のゴミ捨てるついでに拾う。

          正直、日本もマナー悪くなったなぁって感じるよ。
          特に駅構内のトイレなんかで、メイク直しや髪を溶かす奴!
          脂取り紙とか、自分の髪は自分で始末しろ!
          自宅じゃなくて公共の場所だってこと忘れてる奴多すぎ!

          • 30年前はもっとひどかったよ。
            公共のトイレなんてほとんどが汚かったし。
            便器はもちろん
            手洗い台とかも汚かったよ

      • ゴミの処分だけじゃなくて、
        にこやかにお礼を言って相手をほっこりさせることとかひっくるめて
        素敵だと思ったんでしょ。

  12. 海外で、日本の代表みたいに思われる中、素晴らしい行動をしてくださったこの日本人グループに感謝。
    ゴミを捨てるのは当たり前のことだけど、人の分まではなかなかやらない。

  13. 海外で中国人顔負けに振舞う日本人団体客をくさるほど見たから
    なんか良い面だけ見て絶賛されると失望も大きそうだなって思ってしまう
    観光客に慣れてるコッツウォルズのおばあちゃんをブチキレさせるなんて
    相当だぜ

    • コッツウォルズの婆ちゃんたちはものほん日本人のグループでござる
      公共物と私物との線引き感覚が曖昧なタイプの婆ちゃんが多い
      テーマパークの中にいるみたいな勝手な脳内変換が起きて
      きゃあ~ひとんちのお庭に足を10メートル踏み外してしまったわ~w
      みたいなおばちゃんの少女のような告白を聞いてしまったことがある
      写真を撮ってルンルン気分のおばちゃんに当地の悪評について講釈たれてやったが
      今一つピンときていないようであった
      (そうです彼女は私の親戚です本当に御迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした)

    • 昔の話ですが、一時コッツウォルズ、イギリスの庭がブームになった。その頃雑誌でも沢山特集され、イギリス人見せるのが好きで自慢したいから、見に来た人を大歓迎しお茶振る舞ったり社交的で素敵。日本人もそう有るべきだってね。日本人代表、お洒落な奥様ですみたいな人をマスコミも持ち上げ記事書いてました。

      母親が沢山雑誌買ってた。お金無いから海外旅行行かないし、真に受けてイギリス人の非難対象にならなかったけど。
      庭と道路の区別が解りづらいから仕方ないって所も有るよ。日本語看板が沢山出来た理由でしょ。
      何時までも、その記事を言い続けてうれしいかい。

    • >海外で中国人顔負けに振舞う

      それは無い
      自分は酷い中国人も酷い日本人も知ってるけど、日本人でマナー悪い人と中国人を比べたら中国人圧勝
      彼らのマナーの悪さにはどうやっても勝てないよ

  14. まあ当然と言えば当然のことをしてるだけだな
    ただ、近くの席のゴミまで片付けたのは敬服に値するね

  15. 中国韓国人と日本人の違いを示して
    混同されないようにしないとな

  16. >中国人はエレベーターでフライドチキンを食べて、そこに食べ終わった骨を捨てていくからね。おえー。

    エスカレーターでこれやられたらやばいな
    事故が起こりそうだ

  17. 中国語は欠陥言語だからな
    同音の言葉が多すぎてイントネーション付けないと意味が通じないから小声でしゃべることができない
    何をしゃべっても怒ってるようにしか聞こえない

    • 台湾を見るとそこまで煩く感じないから、中国人が傍若無人なんだと思う

      • 同じ内容を世界中の言語で話してる動画を以前に見たことがあるが、言葉自体は理解できないんだけど、よく使われる語尾が中国語(北京語?)と台湾語で違うように感じた。具体的なことは忘れたけど。「ああ、なんか違うなぁ」って。

        ジャッキー映画とか見てても、北京語と広東語でも違うし。

        • 中国人は、相手に負けないように声を張って話すみたいな感じがする。
          だから必然的にああなる気がした。

  18. ~のためとか何とかはよくわからんが
    ゴミをそのままにして去るのは、なんだか気持ち悪い

  19. 日本でもマナーのなってない奴は沢山いるけど、こういう日本人の良いところを見つけてもらえるのは嬉しいな。
    自分もきちんとした人間にならねばと、改めて気を引き締めたわ。

  20. 中国って、「マナーやルールがあっても、自己利益のためなら、それらを破っても構わない」って考えが蔓延してるから、外国に行っても、「その土地のマナーやルールに従うべき」とは思わないんだよね。

    • 前にどっかで中国人のコメントにあったけど「中国人が(外国で)中国の習慣で行動して何が悪い」って。「中国人は中国の法にしか従う義務はない」的な感じだったかも(守るかどうかは別にして)。

      なんにしても、相手に合わせるって考えがないのは確かみたい。

  21. 日本のイメージを保ってくれる日本人旅行者にありがとう。

  22. 私も日本人らしく生きます。

  23. タイ人は健全だな。嘘や捏造で他国を貶める中国・韓国は衰退し、必ず再び滅亡する。国は正義と公正によって、堅く立てられる。

  24. 日本の電車の座席下にゴミを置いていく人がいるんだけど、
    座席の上に捨てていかないだけマシなのかなぁ

    • あれは本当にイラつく。

    • 酒の缶とかな…降りたらすぐゴミ箱あるのにー…

  25. ゴミをポケットに入れるタイの人かわいい

  26. 子供の頃はゴミを捨てる友人を注意すると嫌な顔をされたけど、
    今では捨てる人の方が少ないもんね。
    でも、ここ数年格差社会が進んできて今後どうなるのかが心配だわ。
    競争力を上げる社会=格差の拡大だから、ほどほどの競争であってほしいなぁ。

    • 『衣食足りて礼節を知る』
      なんて言うけど、
      『ボロは着てても心は錦』
      なんて言葉もある。所得が低い=モラルが無いみたいな考え方はいかがなものか?

  27. 自分だったらゴミをまとめるところまではやっていただろうけど、人のゴミまで持って行くことはしなかっただろうな。
    日本人でもここまで出来る人は少ないよ。
    他人のゴミを持っていくことをしなかったら、このスレ主はスレを建てることはしなかっただろうし、プラスαの気遣いこそが、人の心に刺さるものなんだろうな。
    こういう出来た人間になりたいものだ。

  28. このスレを教科書に乗せるべきだ
    そうすれば日本人全てがマナーを守る意識に目覚める

  29. こんな日本人が富士山に平気でゴミを捨てる。
    偽善が支配する国・日本。

    • 外国でゴミを捨てないのに富士山では捨てた日本人の知り合いでもいるの?
      そういう例が無いのなら、偽善という言葉の使い方が間違ってるよ
      ゴミを持ち帰ることは、善いことであって、偽善ではないからね
      それとも、富士山に登った日本人は、全員ゴミを捨てているという調査結果でもあるの?
      ちなみに、俺は登ったことあるけど捨ててないから、全員捨ててる説は、破綻してるね
      日本人を貶めたくて仕方無いみたいだけど、どこの国の人?

    • 富士山にゴミを捨てる日本人もいる。
      電車のゴミを持ち帰る日本人もいる。
      ただそれだけの事。

    • やらない善よりやる偽善だと思うぞ

      電車でゴミを捨てる中国人もいる
      富士山でゴミを捨てる外国人もいる
      それだけのこと

    • 他人のゴミまで捨てるような人が、富士山でゴミ捨てるなんて考えられないけど?

  30. 「ニカ国の人間」というのがカタカナの「ニカ」にみえてどきっとした自分がいやになった。

    • 何か問題あるニカ?

    • 暴力二男

  31. >もし、この世界に日本人のように行動できる人が、世界の人口の半分もいれば、いまの数百倍は良くなるのにね。

    それを目指した偉大で崇高な大日本帝国は、

    弱肉強食、地獄のルールを維持したい白人勢力に包囲されて滅亡しました。

  32. ポケットにゴミはよくやる。忘れて洗濯までセットだ。

  33. 1.善し悪しはコインの裏表
    2.中国は新しい国なので、公共という概念がまだ育っていない
    3.花火・キャンプのときには、ゴミをまき散らかすのが日本人

    • だからさ、ゴミを撒くのが日本人全員(大半でもいい)だという調査結果でもあるの?
      10人中7人くらい捨てるなら、日本人というくくりで良いけど、そうじゃないよね?
      どこの工作員さんですか?

    • 中国人の精神勝利の法則
      だから4千年経っても「新しい国」のままw

  34. 普段自分でも他人のゴミを拾って清潔にしているならホルホルしても良い

  35. 親のしつけが大人になった時にものを言う
    特に今回のような海外での行動はその人の母国の品格が問われる

    時々中国人が「態度が悪い人のは一部の人間だよ」とか言うけど現地の人にはそんなの関係ないし、それで印象が悪くなれば次に来る人が白い目で見られて迷惑を被るわけだ
    海外で行動するって事は責任が伴う事を忘れてはいけない

  36. で、しばらくするとアレだろ?
    海外生活の長い日本人です、みたいな自称日本人が現れてわざわざTwitterとかで
    他人のゴミまで片付けるのは車内清掃の方の仕事を奪うことになるので
    コチラでは賞賛されるような行動とは言えませんね、とか言い出すんだろ?
    だいたいそういう奴って反原発とか集団的自衛権の行使に反対とか言ってて草生えるわ

    • 海外生活の長い日本人だけど、日本人として海外での行動には気をつけてるし、こういう人たちの行動も賞賛する
      海外生活する日本人もそういう愛国心がある人が大半

    • 利用者が自発的に片づけてもそのあと清掃業者が掃除することには変わりないのにねw
      作業員の仕事が楽になり、汚れもので嫌な思いをさせないというだけで。
      気持ちよく楽しい時間を過ごさせてもらったお礼として自分たちの汚した、あるいは乱した部分をきれいにしても誰も困らない。
      他者に自分たちと同じ行為を強いる訳でもないし、褒められたいというパフォーマンスでもない。
      むしろ汚したまま去るのはトイレで用をたした後、流さずに出るような恥ずかしさがある。
      自分たちのいた場所が汚いのは恥ずかしいから隣のゴミまで片づける。
      汚した人たちのことは心中「だらしない・マナーが悪い」とは思うけど、ついでの行動を大した手間とは感じない。
      便器につけた自分のウンチを他人に掃除させることが業者の為だと言うなら私は褒められなくていいし「ごめんなさい。恥ずかしいから軽くキレイにさせていただきました」って言う。

    • そもそも清掃なんて真面目にやろうとしたらキリがないもんな。
      日本の道路が『驚くほど』綺麗って言われるのはそのためだとも思う。
      ゴミがなければ落ち葉を、落ち葉がなければ目立つ糸くずなどを、それもなければ軽くモップがけする……
      最初のゴミの段階で放置していたら、清掃業者の手がそこだけでいっぱいになってしまう。

  37. 日本人でもここまでやれるのは素直に凄いよ。
    自分はここまで出来ないと思う。

    • 袋を持ってれば、ついでにやるよw
      実際にやったことあるし。

      お天道様が見ているという意識もあるだろうけど、自分の場合は自分の行動が社会や公共空間を良くするって思ってるかな~。逆に言えば、自分が社会や公共空間を悪化させるのは自分を底辺の人間にするように感じてしまう。

      • 電車とか公共の場で空き缶が転がってたりすると荒んで嫌な雰囲気になるので、そう言う時は拾ってる。ああいう光景って何か耐え難いものがあるw
        お祭りとかでも昔から周囲に捨てた覚え無いなあ。

        • 自分も電車で床に空き缶やビニール袋が転がっているときは、降りるときに拾ってホームで捨てるようにはしてる。
          他の人がゴミを見て不快に思ったり座るのをためらったりするよりは良いからね。
          でも恥ずかしいからいつもはできない。出来るときと出来ないときが半々くらいかな。
          記事の日本人観光客は偉いね。

      • 自分も、「お天道様が見ている」という意識で行動するわけではないな。
        ・ゴミを無視するなどの自分の行動を自分が許せるかどうか
        ・自分の行動により助かる人がいるのではないか、この行動をしないと困る人がいるのではないか
        そういうことを考えてる

      • >自分の場合は自分の行動が社会や公共空間を良くするって思ってるかな~。逆に言えば、自分が社会や公共空間を悪化させるのは自分を底辺の人間にするように感じてしまう

        すばらしいです
        それがプライドの高い人の感覚だと思う
        自分の行動によって社会を悪くして自分を底辺のように貶めるのは自分自身
        自分を高めるのも自分の行動

        中国人のように単に対人で面子にこだわるだけの人は劣等感の強い人であってプライドは低い人のこと
        プライドは相手ではなく自分の行動に関わることだから

    • ゴミ拾いじゃないけど、例えばスーパーで買ったものを袋に入れる台に、前の人のだろうカゴが置きっぱなしになってたら一緒に重ねて片付けるとかやらない?

      他にも、マクドとかでゴミ箱の上の(他の人の)トレーに敷いてある紙がそのままだったりしたら、それも一緒に捨てたりとか。

      それと同じようなことだと思うよ。

  38. 何だか逆に思えるのは俺だけか・・
    中国人=大声は賛同せずにはいられないが。

  39. 見習いたいね、と褒められる事は、同じ日本人としても嬉しい事ですね。
    でも、ゴミや声を潜めての会話など、人様に迷惑を掛けないなどの気質は良いですが、良い面と悪い面があるのでしょうね。
    どんなに日本人の気質が良くとも、全てを台無しにしてしまうほどの無責任なメディア、「マスゴミ」を放置していては、日本の社会は汚れるばかり、それこそ声を潜めて囁きあっているばかりではなく、声を上げるべき事だとも思いますね。
    今の日本の汚染源は腐ったメディアそのものであり、唯一の「日本の汚点」だとも言えるのでしょうから。

  40. 最近のエボラの拡大やデング熱の流行を鑑みるに、清潔を保つことは防疫に繋がるので近現代人として理にかなった行動だと思う。

  41. スーパーで袋詰めする台にカゴが置きっぱなしになっていたら
    自分も他人の分まで片づけるようにはしてる

    • そういう行動って誰から誉められる訳じゃないけどええことやね。
      自分も道に落ちてる空き缶とかなんとなくゴミ箱に捨てに行くけど
      なんかプチボランティアした感があって変な満足感があるわ。

      • 自己満でもいいんだよね
        誰かのためになってるんだから

  42. しつけがなってないガキやDQNは中国人と同じ行動するから
    やっぱりしつけが出来ているか否かだろうね
    礼儀は別に遺伝子に刻み込まれてるわけじゃないからな

    • 人は環境によって育ちますからね。
      モラルが著しく低いコミュニティに属していたら、朱に交われば赤、
      日本の良識ですら歪められてしまいます。

  43. 中国人を貶すのではなくこの日本人を褒めるべきだろう
    日本にだってマナーがなってない人もいるし なにより人のゴミまで持って帰るなんて普通できないでしょ

  44. まぁゴミが落ちてたら拾うわな日本でも

    • でも喫煙厨は吸い殻をところ構わず捨てるよね(´・ω・`)ナンデ?

  45. いくら凄いと褒めようが
     オイラのような中年無職の引き籠りも居るのさ

    ・・・右側の写真も中国人が使ったと言う割りには綺麗な気がする

     

  46. 最底辺と比較されればどこの国の人間も素晴らしく見えるだろう。
    ただし1カ国を除く。

    • でもテーブルにゴミ残した中国人は中国では最底辺どころかマナーの良い中国人に入る…
      マナーの素敵な中国人とマナーの素敵な日本人の対決になってるね

  47. 新幹線って出口ドア付近のゴミ箱かプラットホームのゴミ箱が近くにあるじゃん
    自分が降りた後に次の予約の人が座りに来るじゃん

    中国人で気になる事は、銀座でもTDLでも海でも登山でも同じ格好してること
    夏の中国人の女はどこでもホットパンツにサンダルでブランド品のサングラス
    TPOはないのか?その格好でレストラン行くのか?と違和感がある

    • 中国の人ってファッションや髪型で一目で分かるよね
      女性はピチピチのシャツ&パンツで色が極彩色
      男性は角刈りでファッションが完全にオッサン
      金持ちでも皆コレ
      まぁいいと思うけどね(笑)

      • 日本人も(ファッションとして)重ね着してたりで分かるらしいよ。

    • 中国の場合、学生服が「一年中長袖長ズボンのジャージ」だからでしょ? 体育も着替えないで大丈夫

      日本の学校みたいに(極端ですよ)
      通学はブレザーやセーラー服など、理科では白衣、料理実習はエプロンや割烹着、体育では半そでシャツとハーフパンツ、
      と、授業に合わせて着替える事はいたしません

      だから大人になっても、いつでもどこでも同じような服でいられるのでしょう
      場に合わせて着替えることを知らないのですよ
      多分

  48. 何年か前、国内だけど外国人ばかり見かける都会のホテルで朝食を取った時
    いつものように使用済みの皿とカトラリーを一度に持ちやすいように二人分まとめて
    積み上げて立ち去ろうとしたら、少し離れた席の色黒アジア系外国人が興味深そうに
    ジロジロと何度も見てた(目の端で捉えてたけど気づかないふりした)のを思い出したw
    別にカチャカチャと音を立てたわけでもないから、その時は「ん?」と思ったけど
    こういう些細な習慣も外国人からしたらカルチャーギャップになるのかね。

    • お皿は重ねちゃいけません。

      • なんで?
        上薬を塗ってない和風のお皿なら分かるが
        ホテルの白いお皿なんか重ねても問題ないだろ

        • 汚れるからじゃない?皿の裏が、知らんけどマナーとしては聞いたことないし

  49. 親日とか反日って訳じゃないけど、タイや台湾の方は物事の良い面を見ようとするのに対して、某国と棒国は他人の上げ足取りをする事がまるで勝利条件の様に、負の面を血眼になって探そうとするよね ^^:

    見習いタイ・・・

    • 単に揚げ足取りなら事実なだけマシw 奴らは負の面を作り出すからねぇw

      例)伊勢神宮は昔の未熟な技術で建るから20年ごとに建て替えなくてはならない。

  50. そもそもさぁ、不愉快じゃん、きれいな風景の中にゴミが落ちてると。
    なんていうか、ビジュアルの調和が乱されるんだよな~。

  51. こういう話は同じ日本人としてやっぱり嬉しいな。
    そして日本のゴミを片づけてくれる米軍さんたちにも感謝。
    https://www.flickr.com/photos/mcasiwakuni/sets/72157647361817425/

  52. こういうエピソードを学校で紹介するべきだな
    別に日本人が素晴らしいとか中国人が駄目とかいうためじゃない
    必要ならどこの国の人間が隠したっていい
    要はこの記事で言う中国人のグループの行いは周りから見て非常に恥さらしなことで
    日本人グループの行いは周りから素晴らしい行いとして
    周りの人間の気持ちまで左右するってこと
    こういうのはどんどん教えていくべき
    日本でも電車で周りの迷惑を考えない、周りの目を気にしない人間が少なからずいるからな

  53. フランス及びTGV職員に対する敬意と気づかいがあったんだろうと想像する

  54. ただ盗撮はお断りやで>タイの人
    TGV乗りたい

  55. おおこれは素晴らしいね

    でも日本でもゴミ清掃の仕事やボランティア団体があることを忘れてはいけない。

  56. 日本人でも他人のゴミまで捨てようというのは中年以降の女性だけと思う。
    譲り合って会釈が自然にできるのもね。
    そういうところが日本女性のすばらしさだね。

    • 子供って優等生ぶるのを恐れてるところがあるから、やらないのはわざとでもあると思う
      それが残念だけど、大人になったら枷がなくなってできるようになるよ
      ほんとはすごい敬語しゃべれるのに、子供のときは友達の前では丁寧語程度しかしゃべら無いのと同じ
      男の子も社会に出たら私か僕って言うようになるように、今若い世代も年齢を重ねると高い公共意識をもっていろいろ行動できるようになる

  57. 場所によっても異なるけど、変にゴミをまとめて袋に入れたりすると後で分別が面倒になるから、いっそのこと散らかしておいてくれた方がいいっていうこともある。今は知らんけど、国鉄時代の新幹線だったかではゴミ箱が分別式でなかったので、却って清掃員の面倒になってたっていうルポを読んだことがある。まあ、空き缶と弁当ガラを一緒に包んでたりしてた時代だっていう前提を知っていれば成程と思うだろうが、今のように元から分別することが当たり前になるまでは、結構こういう逆説なことがあったわけよ。今の常識つったってここ20年のハナシだしな。

    • あちこちに散らかしてあるよりは、一ヶ所に集まってる方が分別しやすいと思うけどな。

  58. でも一部の日本人にはこういった行為が堅苦しくて息苦しいとか、
    同調圧力が強いとか相互監視社会とかに感じられるらしい。
    彼ら(朝日新聞とか)によると中国や韓国のように堅苦しくなく個人の欲望に素直に行動する態度が、
    自由で素朴に感じられ羨ましいとのこと。
    物事の側面には、色んな見方があると感心した。(白目)

    • しょっちゅう手を洗ったり歯を磨いたりする習慣が子供のときから体になじんでない人にとっては汚いほうが楽なのと同じだよ
      風呂も歯磨きも苦痛に感じる人はいるかもしれない
      マナーも子供のときから身体になじんでない人はマナーが悪いほうが楽なんだろう
      行儀が悪いとか、汚いのが好きな人は中国に行ってくれたほうが日本にとっても嬉しいので、別にいいんじゃないか?

  59. まぁ、背の低い植木にペットボトルがささってたりもするんだがw

    一時的に重い法律で縛られても、数年後にはそれが普通になるわけで、日本もそれで成長してる部分もあったりするんだよな。時代を経て、明らかに可怪しいと思える法律が散見する事になったりするんだけどw

    • 東京の道路や植え込みなんかゴミだらけだよ。
      地元の人が掃除してるけど毎日のように学生や底辺サラリーマンや
      建設作業員がタバコや弁当ゴミやペットボトルをそこらじゅうに棄てていく。

      俺は見つける度にゴミ拾ってるよ。
      東京というか日本を綺麗にしてほしい。
      公徳心を無くしたら日本人じゃないだろ。

  60. > 中国人は小さな声で喋ることは、陰口を叩いてる、男の子のすることじゃない、って思ってるんだよ

    ああ、こういう文化の違いってのはあるのかもね。
    いつもと違った視点からの意見が聞けたのは良かった。

    • 中国人の陰口は最悪だったけどな
      みんなで寄ってたかって影でどんだけえげつないこというのかって思うほどだった
      陰口も大声で言うけど本人のいないところで他のみんなに聞こえるような声で言いふらす
      陰湿だと思うぞ

    • 一説によれば中国語は表意文字を使っている関係上、発音の微妙な差で意味が全く違ったものになるらしい。
      大学で第2外国語で中国語を専行した友人曰く、「発音がすげー難しい」らしい。
      そのため、小声でしゃべるという習慣は中国には不向き何じゃなかろうかとも思う。
      小声で歌うと音程が取りにくいのと逆で、発音を正確に伝えようと思えば大声になるのやも。

  61. 子供のころガムの食べたあとをカバンやポケットにいれて出し忘れて気づいた頃に
    カチカチになったガムが見つかることもよくあったな。
    ヨーロッパではエコバックを持ち歩くのがステータスらしく
    日本は先進国のくせにコンビニ袋を平気でもらうとどこかでみたことがある。
    きっとその人はコンビニ袋を商品をいれるものとしか見ていないんだろうね。
    日本人はコンビニ袋をゴミ袋として見ている人のほうが多いんじゃないかな?

  62. ツアーで海外に行く日本人は残念なのが多いよ

    まぁうちのオカンなんだけど・・・

  63. ありがとうございます。
    いつか、タイの方とお目にかかる日を楽しみにしています。

  64. どこの国の人でも少なからず、人の振り見て我が振り直せってのがあるけど、
    中韓にだけはないよなぁ

  65. 中国人にしてはキレイな方じゃないかこれは

  66. いい話だなあ
    日本人でよかったよ

  67. こんな風になりたいもんだ
    ちょっと生活を見回してみるかな

  68. 素晴らしい気配りの日本人旅行者だね。自分もますます気を付けないと(*^_^*)

    • ホント、しっかりした人で良かった。
      街を歩いてたって皆が皆褒められる行動をしてるわけじゃないからね、日本だってさ。
      ここで喜べる人は自分でも気を付けようって思える人だと思うわ。

  69. 身内ならまだしも他人のゴミまでは片付けないなぁ
    それこそキリがない

    • キリは自分で決めて判断したらいいとは思う
      この人たちも隣の人のを片付けるだけに自分で決めたわけだし、車内全部を片付けるわけじゃない
      だから自分のだけでももちろんいいと思うし、横の人のをついでに袋に入れるだけのことに手間を感じないなら入れてあげたらいいと思う
      善を行う範囲を拡大できるなら拡大したほうがいいけど、キリは自分で決めるものだしね

  70. 私は自分のゴミは持って帰るけど、隣の知らない人のゴミは 無視しますよ。
        
    その日本人の方は、特別です。

    • 特別だけど、日本にはたまにいるよね
      日本人にしかいない特別な人だとも思う

  71. 自分の振舞いなんて誰が見てるか分からないものだな。

    自分も襟を正そう。

  72. 外国で親切にされるのはこういう積み重ねなのかな
    新婚旅行で行ったタヒチでフランス人のパイロット(ヘリコプターの)がそんなこと言ってた
    自分も次にそこに行く日本人が親切にされるように行動しようと思ったよ

  73. 100均で売ってるポリ袋(100枚入り)をいつもカバンに入れてる。
    何かと便利。

    花粉症の季節なんか、かんだ後のティッシュをそのままポケットに入れるのはあれだし。

    夏場、手洗い場で濡らした/洗ったハンドタオルを入れておいたりとか。

  74. >こういう時に大事なのは、どれだけ彼らを模範にして自分たちの行動に生かせるかってことでしょ。
    中韓人では聞かれないレスだね。これだけ見ても、中韓人の特殊性が判る。

    • 韓国人でも日本文化に対して「学ぶべきところは学ぼう」とか言ったりするよ
      言っておいて実行する気がさらさら無いのか、3秒後には忘れているのか何なのかは知らないけれど

  75. 座席の下はわからんけど、中国人も一応ゴミまとめてんじゃんと思った
    車内で騒ぐのは置いといてゴミに関してはこの程度で充分じゃないの

  76. ガキのころはその辺にゴミ捨てたりとかへーきでやって大人に怒られたりするんだけど、ある一定の年になると急に恥ずかしい行為に思えてくるんだよね。いい年してポイ捨てとかみっともないなお俺、恥ずかしいな俺、ってかんじで…教育で学んだとかじゃなくて、なんちゅーか…雰囲気?かね。社会の雰囲気。

    • 恥を感じることができることが紳士の条件
      何も恥ずかしくなければ中国人みたいに鼻くそほじくってげっぷしてタンはいても平気でいられる
      良い年になったら年相応のマナーを守ってないといけないという意識を持ってること自体がプライドなんだよ

  77. うわー・・他の人のゴミまで気がまわらん・・
    気づいたら自分のことでいっぱいいっぱいになってる
    もうちょい心にゆとりを持てるようになりたいけど難しい・・

    • 自分がやらなければ困る人がいるだろうな
      と思うと意外とできるものよ

    • こういうのは気が向いたらやる程度でええのよ、他人のために生きてるわけじゃないんだから。
      自分の出来る範囲、苦痛に感じない程度でやってこうや。

  78. 海外旅行者は、誰でも国の代表になってる
    単なる個人じゃないもんな
    現地人からしたら、ひとりの日本人の振る舞いで、日本という国家イメージが刷り込まれる
    海外旅行に行く人は、そのことを必ず念頭においてもらいたいね

  79. 今や日本にも中国人のような不作法な奴が出て来た
    移民により腐ったミカンを見ている日本人が感化され腐り始めた
    「移民反対」

  80. まあ日本人も昭和30年代あたりまでは列車の床一面にゴミ捨ててたりしたからね。「椅子の下に捨てるのがマナー」みたいな感覚だったそうだけど。現在そうやってるところも、時間が経てばもしかしたら今の日本のようになるかも知れない。

    こういうこと言うと必死になって否定する人がたまに湧くけど、「昭和 列車 ゴミ」でイメージ検索すれば写真がいくつか見つかるからね。

    • こういうスレには「昔日本だって〜…」とか「日本全部がそうじゃなくて〜…」ていうのがたまに湧くけど、そんなの全然生産性の無いコメだって気づかないのかね。

      「この、やった人誇らしいな(誇るほどでなくさりげないマナーだけど)自分も気を付けよう!」で良いじゃん。

      • やっぱり湧いたか。

      • 昔の日本でも~は確かに生産性が無い
        ほとんど中国人が自分を慰めるために言ってるだけだろうね

      • このレスはそういうレスじゃないだろ。なんでも日本sageだと過剰反応すんなよ
        日本も時代とともにマナーが向上したんだから、中国だって変われる可能性が無いとは言い切れなくもないかもしれないっていう物凄くポジティブな意見だろ
        ホント、変わってくれるんなら変わってほしいよ切実に

  81. 昔修学旅行の時にさ、先生によく
    「この学校を代表して来てるつもりで、マナーよく行動して下さい」
    て言われたけど、ほんとその通り。

    このマナーの良い日本人旅行者のおかげで、何人かのタイ人に日本人全体が好かれたわけだ。
    ありがとう!この日本人旅行者!
    私も必ず、常にマナー良くする!
    だつて、マナー良く振る舞うと自分も気持ちが良い。
    自分が気持ち良い上に、周りまで気持ちが良いんだから、
    しなきゃ損。

  82. 中国人の声のデカさだけは本当に何とかしてほしい

    • んとね
      学校でね
      「お家にいる、おじいちゃん、おばあちゃん、働いているお母さんやお父さんに聞こえるように大きな声で」
      って教わるの

  83. >人それぞれだよ。タイ人にも中国人みたいな性格の人はたくさんいる。日本人みたいな性格の中国人もいる。(ほとんど見かけないけどね)

    >日本人みたいな性格の中国人もいる。(ほとんど見かけないけどね)

    だってそれ中国人でなく台湾人だもん(*´∇`*)
    逆に中国人、韓国人みたいな日本人もいますけどね…いわゆる在日(中韓帰化人)って奴が(´д`|||)

  84. 大声だしたり、ポイ捨てする人は中国人だと思われるって事だな。

  85. >彼らは席の下に置いていたゴミ袋を引っ張りだして口を開けると、隣のテーブルに置いてあった中国人グループが残していったゴミまでその袋に一緒に入れて、それからようやく電車を降りていったんだ。

    この女性たちはちゃんと日本を代表する躾の良い素敵な日本人旅行者だよ!
    小声で話すのは普通だとしても他人のゴミも片付けてあげるのは偉い!
    他国を悪く書く前に同じ日本人として彼女達を称えてあげようよ
    自分も隣の人のゴミとか片付けるかもしれないけど、みんながそうするわけじゃないって知ってるし、いつもするわけでもない
    国内でも海外でもできたらいいけど、海外でやるってことは日本人の名誉を重んじる態度は好感持てるよ

  86. 素晴らしい日本人に会ったね。しかし今の日本人にはそのマナーの悪かった中国人と同じことをしでかしてもおかしくない日本人が増えてるんだよね。同じ日本人としてそのマナーのよかった日本人がしたことが無駄にならないよう身を引き締めなくてはならない。それこそ愛国心というもの。

    • 幸い、日本には良いお手本や見本になる人が多いので自分の姿勢を正すための教科書は目の前にあるわけだよね
      ほんとに日本の宝は人の品格だなあと思う

  87. 中国はほんと、1970年台の日本のマナーって感じだね。
    急速に発展したから更にギャップが目立つ感じ。
    農協さんツアーの頃もこう見られていたのかな?

    • レベルが違う

  88. 日本人の自分すらその人に見習いたいと思ったわ
    心遣いとかとても出来る人だったんだろうなぁ

  89. 日本人グループに中国人が一人、中国人グループに日本人が一人混ざっていても同じ結果だろうな。

  90. >中国人は小さな声で喋ることは、陰口を叩いてる、男の子のすることじゃない、って思ってるんだよ。

    いや中国人は女性も大声…いえ、にぎやかで活気ある喋り方です。
    お祭りとかイベント事には向いてると思うけどね、アレ。元気出るって言うか。

  91. 競馬場の近くに住んでいるんだが、週末になると付近はタバコのポイ捨てが酷すぎる
    日本人だからと言ってみんながみんな綺麗好きな訳でない
    日本人と言う枠で括らず褒めるならこの日本人旅行者個人を褒めて欲しい

    • ほんとうに
      「日本人」ですか?
      日本に住んでいるのは日本人だけでなくて、色々な国々の皆様がお仕事やお勉強でいらしてますよ
      特に「ポイ捨て」が習慣になってる国々の民は大勢いらっしゃいます

      • まぁ全ての日本人がマナーを完璧に守ってるわけじゃないからね
        やっぱりタバコを吸う人間は総じてクズ っていうイメージになっちゃうわな

  92. 名誉とかプライドとか躾とか言いようは色々だろうけど、そういうのも
    含めって道徳だと思う。

    最近はモラルハザードだのモンスターペアレンツとかいてなんだけど、
    道徳教育ってやっぱり大切だと実感する。

    給食の配膳/片付け、掃除、その他もろもろ。いたるところで無意識の
    うちに道徳教育を受けてきた成果だと思うわ。

    まあどこぞの反日が道徳になってる国や学校で、必死にヒトモドキを
    作ってるところじゃ、いくら国が栄えても未来永劫、賛美されることは
    ないだろうね。

  93. タイの人たちの、素直な視点を真似たいと思います
    他の人のいい行いを見て、自分を振り返る事はとても大切ですから

  94. 日本人は本当モラルがあってすばらしいよね。
    あとは、無用なレッテル合戦をやめれば完璧なんだけどね。
    最近極論でしか語れない日本人が増えて、何も議論できなくなってる。
    そこを直せれば、本当にすばらしい民族だと思う。

  95. 8月末に観光で東京に行ったんだけど、海外の人が言うほど綺麗じゃなかったな。
    新宿3丁目のホテルに泊まったんだけど道が汚くて、前を歩いていた若い女性の2人組はスーツケースを持ち上げてたよ。
    まあ飲食店も多いし人も多いし、ゴミがたくさん出るのは仕方ないのかなあと。

    • 人の多い雑多な繁華街は日本中どこでも似たようなもんだよ、汚れるけど皆で毎日綺麗にするの繰り返し
      こんなんでも海外の繁華街よりは断然マシさ・・・先進国でも途上国でもいいから機会があったら見てきなよ
      ちなみに都内の有名な盛り場は自治体と清掃業者が燃えるごみの回収を「毎日」行ってるし
      真夜中の区部は路上清掃車が細い路地まで走り回ってるけど、これやらなかったら
      今よりも汚い街ってのが常態化してるだろうね

  96. 中国人は殻つきピーナッツの殻を口から床に吐き出しながらピーナッツを食べて、ペットボトルもそのまま床に捨ててたな。旧正月のときの列車やバスだったけど、ぎゅうぎゅう詰で、目の前30cmくらいに竹籠の隙間から顔を出したニワトリがいて16時間くらい一緒だった。大や小便はぎゅうぎゅう詰なので窓からや床に直接、人のいる前でやるのにびっくりした。うんちしながら笑顔で話かけてきたけど、僻地の方言らしくて北京の人もさっばり意味がわからないって言ってた。

    • なにその地獄

  97. 東南アジアが清潔で住みやすい国になるにはまず、タイが模範にならなくては。
    タイの方なら出来る。いや、タイにしか出来ない。シンガポールじゃ小さいし日本じゃ遠いよ。

    • ずっとタイに住んでるけど多分無理。タイはいい国だけど清潔で住みやすい国になる。これはまず無理。日本人みたいな几帳面さや細部にまで気をつかうって点はタイにはないよ。人の気質がその点に関してはま逆だから。良くも悪くもゆるいんだよみんな。几帳面にはなれない。

  98. 外国人に良く思われたい日本人の典型的な行動w

    • そういう下衆な考えをするのは在日だからか?
      「よく思われたい」じゃなくて、「悪く思われたくない」ってのが日本人の大半だと思うが
      言うまでもないが、前者と後者は似てるようで全然違うからな

      • 加えてザパニーズとして自分たちと一緒くたに扱われたくないという心理もあったのではないかと。
        外国人がどの程度日本人と中国人を区別できるかは実感できないわけだし。
        まぁわたしの下衆の勘ぐりですが。

    • 人にどう思われるからどうするとかじゃなくて
      自分がどう気持ち良く過ごせて周りもいい環境にすることが出来るか
      そういう風に考える癖があなたを幸せな場所に連れてってくれるよ
      人が利己的な感情から良い行動をするという考え癖は捨てたほうがいいよ
      そういう考え方の癖みたいなものはどうしても見透かされてしまうんだ
      まるで在日の人が日本人を眺めるような視点で
      客観的に見抜いてるつもりが性根の意地悪さだけが滲み出てしまうんだね
      たった一行の書き込みでどんだけーwwwって思ったでしょゴメンねw

    • 仮に日本人が「良く思われたくて」ゴミ拾いなどをするとしても、
      そんな日本人より、悪びれもせずゴミを道に捨てていく人間の方がよほど下劣だろう

    • 日本ってゴミほとんど落ちてないよな
      チミが寝てるとき
      近所のじっさんが普通に朝ゴミ掃除してるで

      チミもやってみ
      意味がわかるから
      その気持ち良さがわかればチミはやっぱ日本人なんだよ

  99. 昔のゴミだらけの日本を引き合いに出す事で現在のモラルの礎を築いてくれた先人に感謝してるけどな。

    今の我々がしてるのは継承した事だから。
    アゲでもサゲでもなく情報の扱い方次第でしょ。

  100. >>「よく思われたい」じゃなくて、「悪く思われたくない」ってのが日本人の大半だと思うが
    言うまでもないが、前者と後者は似てるようで全然違うからな

    自分は気が小さいのでこういう記事読むとあーちゃんとせななー、普段できてたかなーって若干気が重くなるw

    • 次に自分なりにやったらそれでおk!
      絶対できるさw

  101. 昔、日本人の海外旅行者は最悪だった。
    今もちょっと悪い情報は上がるケド、
    (若者の団体や酒飲みオジサンや買い物オバサンに悪マナーが多い)
    外務省と旅行会社の広報活動のおかげかな。
    こういった記事を見ると自分も気をつけようと思うよ。

  102. 今の日本人にもマナーのない奴もかなりいるけどな

    • 花火大会の惨状とかは典型だね

      電車の中で菓子の屑が放置されてる事や、
      空き缶がコロコロ転がってる事とかもたまーにあるな……
      見かけたら「きったねえなあ……」と思いつつも、降り際に回収して捨ててる

  103. 日本には「清貧」という言葉があって、もともと障子に畳に椿があれば良いという感性の血筋だから。経済の活性と共にジャンクな物に溢れたけれど、近年になり、清々しさへの回帰が強くなってる気がする。1900円のテーブルはゴミになるけど、どうしたらいいかわからない・・という状況が、消費に歯止めをかけているわけで、不景気の原因はゴミだと思う。最近やっとゴミにならない品を分かり始めてきたところかな・・・。
    そんな感じで、もともとの性質に、時代の流れも経験しての日本人のごく自然な状況かなと思う。

    • 2000年の中頃から掃除云々やら断捨離やらジワジワ広まってたからね

      戦中戦後の何もない悲惨さを強く感じた人は溜め込み癖があるけど、
      デフレで安かろう悪かろうに散々揉まれた世代はそれほどでもない

      流行を負わせて何かと浪費させようとするゴミメディアも衰退してきたし、
      海外でもsimple lifeやtiny house、lohasってキーワードが台頭してるし
      世界単位で度を越した状態から戻ろうとしつつある感じだよね

      限りある資源を無駄遣いする大量生産・大量消費はもう終わりだよ
      いいことだ

  104. 中国人のゴミまで持ち帰るのはやり過ぎだと思うわ。
    マナーが良いというよりも行き過ぎた行為だと思う。
    そこまでやるなら、車内全部回って掃除のボランティアでも
    したらいいよ。

    • 俺は時間があればそういうボランティアしたいな
      ひょっとしたらこの日本人観光客も本当はそういうボランティアしたいのかも

      どの程度ゴミ回収するかは時間・労力との兼ね合いで個人が決めることだよ
      やり過ぎかどうかを決めるのは鉄道会社でしょ

      あなたは地域の清掃活動とか、サッカーのブラジルワールドカップでの日本人の清掃も行き過ぎだという意見なのかな

  105. 割合だよね。
    マナーが良い人の割合、
    マナーが悪い人の割合、
    国によって確かに違いはある。

    もちろん日本人にもマナー悪い人もいる。

    多分、タイ人の人が言いたかったことは、それぞれの国の人のよく見かける行為ってことなんだろね。
    その割合が日本人の人に多く見かけるってことなのじゃないだろうか。

    確かに特ア人(在日特ア含む)のマナーの悪さは度合いも割合も遥かに日本人のマナーの悪いレベルを強烈無比に凌駕しているけどね。

  106. スレの日本人には頭が下がるわ。

    自尊心、プライド、躾、教育、道徳とか色々な見解があがっているけど、自分は「美意識」を挙げたいな。
    それと、上記のような見解がポンポンと出てくるということは、日本社会がこれらの美徳を備えているからこそだよね。

    背すじをシャキッとさせる良スレでした

  107. スレの日本人は普通の行動をしただけなんだよな
    問題は普通の事ができない日本人が国内で随分増えたこと
    年齢も関係なく自分中心で行動してる

  108. 近々タイへ行く予定があるので、襟を正し褌を絞め直して渡航しようと思いましたまる

  109. 以前、伯母がニュージーランドに旅行した際、現地のツアーバスが韓国人団体のツアーバスと行程が一緒で、
    しかも悪いことに、ずーっと韓国人ツアーバスの後続だったらしい。

    で、観光地やサービスエリアでトイレに行くと、大量の韓国人BBAがとっ散らかしていて、
    日本人客は、「ヤーネーッ。日本人が汚したと思われちゃうじゃない!」と言いながら、
    黙々と掃除して、韓国人ツアー客が汚す→日本人ツアー客が掃除のパターン延々と繰り返したらしい。

    「高いお金出して海外旅行に行ったのに、便所掃除のおばさんをやってたわよ!」と、
    伯母が怒り狂っていた。

    • そういうのあるよね。わかるわ。
      そうじゃない人もいると思うけど、やっぱり日本人って、集団意識?みたいなのが強いっていうか
      日本人全員がこう思われたら嫌だわ!って意識がある
      団体責任みたいなものも教育であるから、外国にいっても行儀よくしようって思うし。

      自分は、海外だと特に日本にいるときよりちゃんとしなきゃ!って意識が強くなる。

      そういえば台湾にツアーで言った時、博物館で、すげーうるさい中国人の団体が前から来たんだけど
      こっちの台湾のガイドさんが「中国人の団体はうるさいから、あの人たちが向こうに行ってから私たちもあちらに行きましょう」っていって
      中国人団体がいなくなるまで遠くで避難した。
      やっぱりどこでも中国人団体ってそういう目で見られてるんだなあと思ったよ

  110. 良心の問題だと思ってたけど違うのか

  111. 今までこう言う記事を見るたびに「他に書くことがないからこんな普通のことをわざわざ記事にするのか」と思ってたけど、アジア周遊してから帰国したら、このタイ人と同じように感動してしまった…日本がどうこう言うより中国人が凄すぎるw

  112. これがおばちゃんになると中国人になっちゃうんだよ

  113. TGVに乗るような日本人と普通の日本人を一緒にしちゃダメ。

  114. ロンドンの2階建てバスに乗った時中国人女が携帯片手に乗ってきてその後降りるまでずっと大声で話していた。
    他の乗客がにらんでもどこ吹く風。
    中國人はバカで礼儀知らずって自分自身で宣伝してて愉快だな。
    罰当たって消えろ!
    タイの人は日本に来てね!
    中国人と朝鮮人は絶対来るな!

  115. 今この記事見てる人は思うだろうね
    「なんで中国人のゴミまで世話してんの?」って
    その日本人はこう返すだろう
    「え?別についでだからいいじゃん」

    何かをすることに損とか得とかじゃないのが日本人
    かの国では「奴隷根性」と揶揄されますが民度の低さは誤魔化せません

  116. ちゃんとした日本人でよかったなぁ

    ゴミをまとめてあとで捨てるのは習慣として身についてるから、ともかく
    他の人が出したゴミまで捨てる人は稀かもしれない

    ちらかってるのが、なにか気になるしついでだからってことなのかなー

  117. まともな日本人なら当たり前の行動だな
    しかし日本にも猿に育てられたのかと思うようなDQNがいるからなぁ
    ああいうのは海外行ってほしくないな
    日本国内でも迷惑だが

  118. 何代もの長い間の親のしつけと学校の教育、その教育を指導する思想的背景まですべてが
    整って初めて「まともな行動」になる。
    二千年の文化を守り人間のマナーをきちんと身につけた国と、四千年の文化を一党独裁で
    粉々にして何も考えず、何も感じない人間を作り上げた国との違いは大きい。
    狂人が実権を握るたびに国が滅びる歴史を繰り返していたら、人間性は当然なくなる。

  119. 大声で騒いでゴミを、散らかすのは周辺国を見下す態度から来ている。
    一党独裁の中華思想しか知らないカエル国民はやっぱりダメ。
    多様な価値観を教育されて初めて他人や他国の文化を尊重する。
    進化した日本人と退化してしまった人間の大きな差を見たわけですね。

  120. 先日マレーシアに行った時、現地の本屋で面白いマンガ本を買って来た。
    ある中国系のマレーシア人が、首都のクアラルンプールから列車とバスを
    乗り継いで、ロンドンまで旅をするという内容だった。
    マンガの作者は旅の途中、あちこちの国で日本人のバックパッカーに助けられたり
    親切にされたそうだ。そこで彼は日本人がいっぺんに好きに成ったということだ。
    こんな親切な人々が住むニッポンって、一体どんな国なんだろう?
    この次に旅する時は、ぜひ日本に行ってみたいと、そのマンガに書かれてあった。
    私は心が熱くなった。マンガを読んで感動したのは久しぶりである。

  121. 私は台湾在住の日本人だが、最近台湾では中国本土からの人間が増えだした。
    彼らは地下鉄車内でも、スーパーでも、ものすごく大きい声で話すので、人目を
    引きやすい。中国語は四声があるため、話し声がどうしてもかん高くなる傾向は
    あるが、台湾人はあんなにでかい声では話さない。台湾人は他人の迷惑を考えて
    ひそひそと話す。この点は台湾人は日本人と似ている。

    • 台湾人は、中国人が話している中国語を理解できるの?

  122. >中国人はエレベーターでフライドチキンを食べて、そこに食べ終わった骨を捨てていくからね。

    骨ならまだ良いよ、前にYouTubeで見たけどエレベーター内でう○こしてたよヾ(lll´・ェ・)ノたまげたっ!!

  123. 日本人だけどそんな褒められるほど日本は綺麗じゃないと思うしゴミもかなり落ちてるように見える
    それ程海外が散らかってるのかたまたま綺麗な所だけ見たのかどっちなんだろ

  124. 自分等のゴミを持ってくのは出来るだろうが、ケダモノが出したゴミまで片付けるって凄い
    イスラムの連中が驚いてたけど、小学生時代の下駄箱や清掃、家での躾けというか一般常識が整い過ぎてるんだろうね
    いやー誇らしい

  125. 海外の人がよく日本はゴミひとつ無いとか褒めてくれるけど
    そんなこと無いよーといつも恥じ入る。
    普通にゴミ落ちてるよね。
    他の国はもっとすごいのかなあ?
    まあでも
    >中国人はエレベーターでフライドチキンを食べて、そこに食べ終わった骨を捨てていくからね。おえー。

    これは流石に無いわw

    • 観光じゃなくて、長期他国住んだことない?日本の清潔さって飛びぬけてるよ。タイ、ラオス、マレーシア、オーストラリア、イギリスって住んだけど日本はその点じゃダントツに清潔。

  126. 国民性という話ではなくて教育を受けたかどうかだから、そんな事を見て思うとしたら、教育を受けていないから仕方がないと思うしかない。1つの事象を元に日本人はこう。他国籍の人はこうとくくるのは駄目。他国籍の人をおとしめる事も駄目。好き嫌いは個人的な事でよい。国として勝手に分類して敵対心をあおる話をすれば、最後は骨肉の争いを巻き起こすだけだよね?日本で常識な事でも海外からして非常識な事もある。これしきで喜んでいないで、もっと世界を見渡そうよ。そもそも次元が低い。

  127. 私も汚い、礼儀がない人間は嫌いだ。
    でも全ての日本人と中国人ではありません。
    貧しい国は大体、礼儀がなく汚いからね‼︎
    そんな貧しい国で産まれてない人間には分かるわけがない!
    中国人の80パセントは礼儀がない、思いやりがない、汚い、 けど心は純粋で悪気がない!
    でも礼儀が正しい、きれ好きの日本人はどうでしょう?
    世の中には鬼ばかりですよ!

    世界中のみんなが津波で日本のために祈ってたのにーーー

  128. 中韓の人間ってのは、日本人はいくら品行方正に見えても、
    その内面は汚らしく残虐で、全ての行いは他人を騙すために体面を繕っているだけである、
    けれどその行いは我々も学ばなければいけない、なんて
    歪んでいるにもほどがある意見を言うわけだよ。
    日本人から見ても模範的と言える人達が、実際に礼儀正しく行動した事柄を見たとしても、
    日本憎しの教育のせいでそのまま良いものとして受け取れなくなっているんだろうな。
    日本の精神と行動に一貫性を見いだせない。それじゃ多分改善なんてできない。
    それこそ体面だけしか真似できないだろう。

    本当に学べる人間てのは、こういうタイ人みたいな人達だろうな。
    中韓との比較になるけど、国が違うと人も違うんだなと思った。

  129. 中国人はうるさいし図々しいからすぐわかる

  130. 何ヶ月か前、電車乗ってるとき、中国人ファミリー?みたいな集団が乗ってきたわ
    とにかくうるさかったな。周りの乗客も一度はチラ見してたように思う
    そして半径2~3mぐらいに漂うほど臭かった(決して汚れ臭いわけじゃなくて、独特の臭い)
    たまたま降りる駅が同じで、降りてすぐに片言の英語でどっちに行けばいいのかを聞かれて答えたんだが、
    俺の声が小さいのか、英語の発音が悪いのか知らんが、「あんッ?」ってしかめっ面で言われた上に、礼の一言もなく去って行ったわ
    あの日以来、俺の中では中国人の印象がさらに悪くなったよ

  131. 一時期に比べたら今は驚くほどゴミ落ちてないよ日本は。
    住んでる地域にもよるだろうけどね。
    明らかに自分達の意識が変わってると思う。自分も周りの人のゴミ片付けて退席したりするし。
    ただ中国人のは拾いたくないなぁ…普通に散らかすならまだしも、なんか汚いんだもん。

  132. これは感謝しないと。あなた達のお陰で清潔な日本人像が保てました。

    最近は、自分が良ければって人多いから。
    ゴミの件でもそうだけど、スーパーのカゴくらい直せと思う。カートを通路の真ん中に置きっぱなしにしたり。
    目の不自由な人がぶつかったらどうするんだよ。
    明らかに民度が下がりつつあるね。すごく残念だわ。

  133. このフランス旅行中の日本人観光客のおかげもある。
    どなたか存じませんがありがとう。

  134. フランスの若者も結構ゴミ散らかすからなあ

    こういうのって国の教育の賜物なので、
    海外在住の中国人はそんなに大声でしゃべったりはしないんだが

  135. こちとら小学生の頃から掃除させられまくってますからね

    海外でもやればいいのに・・・マジで

  136. まぁ・・・中国人はタイでも嫌われてるから・・・。仕事でタイに行くししばらく住んでたこともあるけど、中華系タイ人でさえ中国人観光客をボロクソに言うぞ。昔は観光地の高級ホテルは中国人の団体客出禁にしてたくらいだし。
    嫌われる理由はごみをあたり構わずポイポイ捨てる。ホテルのロビーでもポイ捨てしてたのは目を疑ったわ。
    次に大声で話をする。タイでも人前で大声出すのは恥ずかしい行為だからね。泊まったホテルでも明け方まで廊下や部屋で大声で騒ぐから何度もフロントに「止めさせてくれ」っつったわ。
    そしてなんでも盗る。ホテルのフロントと雑談してて他に客いなかったから「日本人の泊まったあとはチェックも掃除もすごい楽だわ。白人は結構クレーマーが多いから泣かされた事もあるわ。でも最悪なのは中国人。チェックアウト時に部屋のチェックしたらほどんどの備品が無くなってる。残ってる物をチェックする方が楽なくらい。」て笑ってたな。
    あとマレーシアである華僑の方に「自分達もルーツは中国。だからあの野蛮な血が入ってる。しかし私たちはそれをコントロールする術を知っている。教育だ。だからルーツは同じでも全く違う。あいつらと華僑を同じに思うのは勘弁してくれ」て言われたわ。
    華僑からも中国人はよく思われてないみたいね。

  137. 最近は日本でも捨てる人が減ったけど、捨ててるのは必ずといっていいぐらい年寄りだ。
    当時はみんな道端に捨てていて、それが当たり前だった。

    • うちの親は、平気でごみを捨てるな。

  138. まあマナーとしては正しいんだろうけど今の世の中不審物と思われないかな?

  139. お先にどうぞってしてくれたタイ人さん、私もタイの人が一層好きになったよ(*´ェ`)

  140. タイの人たちって、「いい行い」を読んだ時には
    ほとんど全ての人がそれを褒めて、自分もそうしたい〜って感じの
    前向きなのばっかりで、
    うちだって〜とか、でも、コレ以外の事は〜とか、
    そういうコメントがなくて、いいな〜と思う。

  141. 中国人が大きな声で話すのは、○○暗殺の話をしていないと証明する為だよ

  142. ※134572
    ふつう に こわい から(;´∀`)

    >小さなゴミはポケットに入れちゃって、洗濯する時まで気づかない~。
    あるある
    それが嫌でカバンに入れるようにしたら、次に出かけた時にゴミが入っててorzwww

  143. 注意したいことがある
    これ中国人の残して行ったゴミは拾っちゃだめだよ絶対
    例えゴミでも、泥棒と訴えられるかもしれないから

  144. 他人の批判はもう充分。
    国内外を問わず、自分も気づかいできるよう気を付ける。
    いい話をありがとう

  145. 結論から言うと、貧富の差なんだよね
    中国人も金持ちになり始めてるから、清潔やマナーを重視する事をじきに覚える
    日本でも、不法投棄や、ぽい捨てしてる人なは低所得者が殆どだから
    近い将来、日本も低所得者が増えて、ゴミの心配が必ず出てくる

  146. この中国人のマナーは日本だと1970年代以前って感じだな。

  147. これは日本人だからってわけでなくこの人達がちゃんとしてるだけ
    迷惑行為する比率は人種、国籍によって確かに上下するだろうけどね
    当たり前だけど日本人だからちゃんとしてる!
    って過剰評価されるとごく少数のモラルの無い日本人が海外で
    何かやらかすと盛大にバッシングされるから大げさに誉めちぎらないでほしい
    気づいた人だけ覚えててくれればいいと思う

  148. 昭和の時代には、ゴミを座席の下に置いて下車するという習慣があったけど、
    最近の若い人は知らないだろうな

  149. いい所は真似してもらってそれを自国で広めてってくれ
    そうすれば自然と綺麗な国になっていくよ

    日本にも汚いところはたくさんある
    日本人のふりをした寄生虫が住んでる地域が特にね

コメントする

反応 日本 海外