親日国タイの反応

世界三大潮流の『鳴門の渦潮』を見たタイ人の反応

 

鳴門の渦潮

世界三大潮流のひとつ『鳴門の渦潮』のことが写真とともにタイで紹介されていました。見ただけでも怖い、どうして船で近づく必要があるのかと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月14日の人気記事TOP6

世界三大潮流のひとつ日本の『鳴門の渦潮』

鳴門市孫崎と淡路島との間の鳴門海峡では、潮の干満によって渦潮が発生します。春と秋の大潮時に最大となり、潮流時速20km、最大直径20mにも及ぶものがあります。百雷のごとくすさまじい轟音を立てて渦潮が交錯しながら流れていくさまは壮観です。満潮と干潮は1日2回ずつあり、鳴門海峡ではこの満潮時と干潮時に渦潮が発生します。満潮時と干潮時の前後約1時間半が渦潮の見ごろといわれています。

「鳴門海峡」は、イタリア半島とシシリー島間の「メッシーナ海峡」、北アメリカ西岸とバンクーバー島東岸との間「セイモア海峡」と並んで“世界三大潮流”と呼ばれています。

渦潮を見るには、海上45メートルのガラス床から渦潮を見下ろすことができる「徳島県立渦の道」や、逆巻く渦の飛沫が衣服を濡らすほど間近に迫る「観潮船」があります。また、日の光を浴びて鏡面のように穏やかなウチノ海や、大小様々な船舶が行き来し海岸線のすぐ傍まで山並みが迫る瀬戸内海を望みながら鳴門海峡を一望できる「鳴門スカイライン」、「エスカヒル鳴門」、「徳島県立大鳴門橋架橋記念館エディ」をはじめ、甘味処や土産物が軒を連ねる「千畳敷」、「お茶園展望台」等で一息つきながら遠方の渦潮を楽しむのも一興です。

Naruto whirlpools “Uzushio” 漩渦 (0:37)

タイ人の反応

  • :onionhead014:
  • 怖すぎる~。
  • NARUTOの螺旋丸みたい~。
  • 綺麗だね、ハハハ。
  • :onionhead021:
  • これって船とか引きずり込まれちゃったりしないの? :onionhead011:
  • 怖すぎ~ :onionhead014:
  • ナルトの三尾(磯撫)でしょ。
  • この渦巻の下に潜って見てみたいね。中に何があるんだろう?
  • :onionhead038:
  • 橋の上から見るだけで十分だよ。船で近づくなんて怖くないの~?
  • 本当に怖すぎる。
  • 綺麗じゃん。この渦潮の中で遊んでみた~い。
  • :onionhead020: 超怖いよ~。
  • ナルト海峡って忍者と関係ある? :onionhead042:
  • この辺で泳いで遊んだら危ない? :onionhead029:
  • どうしてこんなに怖いものを見る必要があるの~?
  • 誰か潜って栓をしてきてよ~。
ทัวร์ “วังน้ำวนอุซึชิโอะ” ประเทศญี่ปุ่น น้ำวนที่ใหญ่อันดับสามของโลก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(30コメント)

  1. 忍者の奴の元ネタの元ネタだな。

  2. コメントがかわい過ぎるだろw狙っとんのんか?w

  3. >誰か潜って栓をしてきてよ~。

    かわいい。。。

  4. タイの人のコメントは毎度可愛いなw

  5. タイの人のレスには独特の感性があるから面白い

  6. まあ、訳し方による部分も大きいんでしょうな

    • あとネットのアニオタだからね。
      こういっちゃなんだがある程度偏っている人たちだという認識を頭の片隅において翻訳は見たほうがいいと思う。
      親日的という意味でもネ。

  7. 『メエルシュトレエムに呑まれて』だな
    クラーケンがおこしてるらしい

  8. 水面恐怖の双璧は、天然なら渦潮、人口ならダム穴

  9. 風呂に入った状態で、手の指2本伸ばして、手首を使って水面下で回すと渦巻きが出来る。

  10. 鳴門鯛についても説明してあげて欲しかったw

    ここの鯛は流れの急な海峡で育つことで、
    身がしまって美味しい最高級の鯛とされているそうな。

    • 下すときに包丁の刃が欠けるのでも有名な。あまりの海流で疲労骨折し、そこの骨がこぶ状になる。包丁の刃がかけてしまう。

  11. 確かプロのダイバーが命綱付けて渦潮に飛び込んだことがあったはず
    あっという間に引きずり込まれて船から何百メートル先まで流される

  12. なると巻は鳴門の渦潮から付いた名前ですね
    鳴門の渦潮を見に行った事があるけど、正直こんなもんなの?と感じました。
    もっと、スケールが大きいと期待してたから・・

    • 気候とか海流、潮の満ち引き、季節とか全部合わせて完全な条件で見たらデカさも渦の形もきれいで凄いよ

      船で見たら水中も船からガラス張りのとこから見えるんだけどそこから渦を見るとクラゲが結構巻き込まれてて面白い

  13. 渦潮打線・・・意味分らんww

  14. 実は漁師が海の底に穴開けちゃったから渦潮が出来たって今ではマイナーなおとぎ話が徳島には有ったりするんだぜ

    渦の道は高所恐怖症の人は行かない方が良いよ・・・
    鳴門海峡大橋を走る車の音とトラックが通るせいで少し揺れるから
    後、完全密閉じゃないから風の音とかも凄い
    元々、新幹線が通る筈だったところに少し無茶して設置してるから

  15. シルドラよ永遠に・・・

  16. なんか全然大したこと無いな

  17. ダイバーがもぐったサイト見たことあるんだが、あれまじだったのだろうか

  18. 橋のすぐちかくの「大塚国際美術館」にも行って欲しかったが・・・
    むちゃくちゃデカイ。システィーナ礼拝堂もあるでよ。

  19. なんかドラクエでこんな海が出てきてたよね。
    人魚の歌声と共に船が海に沈められてしまうという伝説・・

  20. 撮影ちょっと下手すぎない?

  21. たぶん三大なんとかとしてより、名前のNARUTOのほうで有名になっているんじゃないかな

  22. 写真と動画のギャップw

  23. 今はエンジンのおかげで近く迄行って見れるけど
    昔は船にとっては超危険ゾーンだったんだよな
    巻き込まれるとすぐに転覆沈没、浮かんでこない
    即効で海底まで引きずり込まれる

  24. 動画 → こ、こわい・・
    コメント → か、かわいい・・

  25. 世界三大潮流なんて初めて聞いた

  26. 海岸に下りるときは海には入らないでね
    簡単に流されちゃうよ

  27. 時間によって渦巻いてる時とショボイ時があるよ~

コメントする

反応 日本